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スターオーシャン4 スロット新台|天井・設定判別・フリーズ・評価・解析まとめ

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パチスロスターオーシャン4・トップ画像

ユニバーサルより2017年1月30日導入
スロット「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」に関する天井・設定判別・フリーズ・評価・解析まとめ、などの情報を1ページにまとめました。

内容は随時更新で常に最新の状態でお伝えしてきます、

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スペック

スロットスターオーシャン4の導入日や基本スペックについて。

更新履歴

2/22更新

REG中のキャラ紹介シナリオの高設定確定パターンが発覚!周期モードの移行率なども追加。

REG中のキャラ紹介」「周期モード

2/14更新

設定差のある「特定ボーナス」や「CZのモンスター選択率」が判明!

設定差

2/7更新

設定差のある小役確率が判明!

設定差のある小役

基本情報

スターオーシャン4・筐体画像

メーカー ユニバーサル
仕様 A+ART
ART純増 1.4枚(ボナ込み2.0枚)
回転数/50枚 32G
導入日 2017年1月30日
導入台数 約15,000台
  • スクウェア・エニックスの大作RPGと業界初のコラボ!
  • RPGの世界観をARTで表現
  • ARTはHP管理型でHPが0にならない限り終わらない!
  • 武器や蘇生アイテムなどRPGならでわの上乗せ
  • ユニメモではキャラのレベル上げやアーツコレクションなどが豊富

ボーナス確率・出玉率

設定 BB RB 合算 ART 出玉率
設定1 1/426 1/669 1/260 1/583 98.6%
設定2 1/415 1/669 1/256 1/516 99.6%
設定3 1/395 1/655 1/246 1/532 102.1%
設定4 1/381 1/630 1/237 1/457 105.1%
設定5 1/368 1/618 1/231 1/461 107.6%
設定6 1/347 1/585 1/218 1/334 110.3%

目次へ

天井

スロットスターオーシャン4の天井や狙い目といった立ち回り要素。

天井の詳細

天井G数 ボーナス間17周期
(平均約1080G)
恩恵 ART突入

ボーナス間17周期到達で前兆を経てARTへ突入。ARTを途中で挟んでも天井は有効なので注意。

周期について

周期については下記の解析の項目でも紹介していますが、宇宙船ステージと複数の惑星ステージの間で移行が1周期消化の目安となる。要は17回目の宇宙船ステージが天井という事になる。

ただし、惑星ステージでCZやARTに当選すると演出上宇宙船ステージに移行する事があるがこれは1周期とカウントされないので、必ずしも17回目の宇宙船ステージが天井にならないという点は頭に入れておいて下さい。

狙い目

天井狙い ボーナス間590G〜
ゾーン狙い(暫定) 無し

狙い目は等価ベースの時給2000円ラインで設定。低設定の割が甘くART1回あたりの期待値が高めなので若干早めから狙っていく事が出来ます。

天井期待値

G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -399円 -356円 -1274円 98.6%
100G -312円 -278円 -1183円 98.9%
200G -184円 -164円 -1049円 99.3%
300G 2円 2円 -853円 100.0%
400G 275円 246円 -569円 101.0%
500G 673円 601円 -155円 102.6%
600G 1255円 1121円 446円 105.0%
700G 2106円 1880円 1316円 108.9%
800G 3349円 2990円 2570円 115.3%
900G 5165円 4612円 4364円 126.3%
1000G 7819円 6981円 6904円 144.3%

算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・天井期待値540枚・ボーナス後CZ確認ヤメ

引用「すろぱちくえすと

時給 等価 5.6枚
持ち玉
5.6枚
現金
2000円 590G〜 610G〜 680G〜
3000円 650G〜 670G〜 730G〜

5.6枚でも現金投資の場合は狙い目が厳しくなるで注意。

ヤメ時

ボーナス・ART後に状態を確認してヤメ。

EnⅡステージやエイオス再訪ステージはチャンスステージとなっているので様子見を推奨。

その他、高確示唆やモード示唆演出は要チェック。

高確示唆演出

モード示唆演出

朝イチ・リセット恩恵

項目 リセット時 電源ON・OFF時
天井 リセット 引き継ぐ
状態 調査中 調査中
ステージ 宇宙船ステージ

リセット時の周期モード選択率

モード 選択率
モードA 37.5%
モードB 37.5%
モードC 22.6%
モードD 1.6%
モードE 0.8%

目次へ

設定判別

設定差のある項目。

高設定確定演出

REG中のキャラ紹介

REG中のキャラ紹介でクロウC or クロウDのパターン出現で設定4以上確定

  • クロウC…エッジ→サラ→クロウ
  • クロウD…レイミ→サラ→クロウ
設定 クロウC クロウD
1~3
4 0.9% 1.8%
5 1.8% 0.9%
6 1.8% 1.8%

目次へ

設定差

以下の項目は要チェック!

ボーナス・ART初当たり

設定 BB RB ART
設定1 1/426 1/669 1/583
設定2 1/415 1/669 1/516
設定3 1/395 1/655 1/532
設定4 1/381 1/630 1/457
設定5 1/368 1/618 1/461
設定6 1/347 1/585 1/334

REG中のキャラ

エッジ レイミ
エッジ レイミ
エイルマット クロウ
エイルマット クロウ
  • エッジ…奇数示唆
  • レイミ…偶数示唆
  • エイルマット…プライベートptが貯まっている!?
  • クロウ…高設定示唆

REG中のキャラは登場する順番に注目。1人目のキャラが上記なら設定示唆!?

詳細は追って調査します。

そのほかにも惑星出現→周期管理モードが高い等の示唆がある模様。

設定差のある小役

チャンスベル・強チェリー・スイカは分母と設定差の割合から参考程度レベル。カウントして設定推測する場合は弱チェリーをメインに。

設定 チャンスベル 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 1/2260 1/102.1 1/312.1 1/91.0
2 1/99.8 1/310.6 1/90.6
3 1/94.4 1/306.2 1/90.0
4 1/90.3 1/303.4 1/89.5
5 1/86.8 1/300.6 1/89.0
6 1/1986 1/83.2 1/297.9 1/88.0

CZ中のモンスター出現率

CZ突入時に選択されるモンスターの種類に設定差有り。

  • ストレングスビースト…奇数優遇
  • アーリーサイナード…偶数優遇
設定 ストレングス
ビースト
アーリー・
サイナード
1 29.0% 17.4%
2 17.4% 29.0%
3 28.8% 17.5%
4 17.4% 29.0%
5 28.9% 17.5%
6 17.5% 28.8%

特定ボーナス

チャンスベルは偶奇で差があり。その他は分母こそ大きいものの高設定ほど優遇されているので必ずチェック。

設定 チャンスベル
+赤BIG
チャンスベル
+青BIG
1 1/8192 1/16384
2 1/16384 1/8192
3 1/8192 1/16384
4 1/16384 1/8192
5 1/8192 1/16384
6 1/8192 1/8192
設定 弱チェリー
+REG
強チェリー
+赤BIG
1 1/32768 1/13107
2 1/32768 1/10922
3 1/16384 1/7281
4 1/10922 1/5957
5 1/8192 1/5041
6 1/5461 1/4369
設定 スイカ
+青BIG
単独
REG
1 1/3276 1/6553
2 1/2849
3 1/2340
4 1/2048 1/5461
5 1/1820 1/5461
6 1/1456 1/4681

REG中のキャラ紹介

REG中のキャラ紹介は6種類のシナリオで管理され設定差が存在。

キャラ紹介のシナリオ

  • ノーマルA…エッジ→フェイズ→バッカスorエイルマットor惑星
  • ノーマルB…レイミ→リムルorサラ→メリクルorミュリアor惑星
  • クロウA…エッジ→フェイズ→クロウ
  • クロウB…レイミ→リムル→クロウ
  • クロウC…エッジ→サラ→クロウ
  • クロウD…レイミ→サラ→クロウ

※ノーマルA・Bのエイルマット・ミュリアはプライベートポイントの蓄積量を示唆。また、惑星(宇宙船)は滞在モードを示唆。

REG中のキャラ紹介振り分け

設定 ノーマルA ノーマルB
1 58.8% 36.6%
2 31.7% 63.7%
3 62.2% 31.0%
4 29.3% 55.8%
5 55.7% 29.3%
6 42.1% 42.1%
設定 クロウA クロウB
1 3.1% 1.5%
2 1.5% 3.1%
3 4.6% 2.3%
4 3.1% 9.2%
5 9.2% 3.1%
6 6.1% 6.1%
設定 クロウC クロウD
1~3
4 0.9% 1.8%
5 1.8% 0.9%
6 1.8% 1.8%

その他

以下の項目に設定差が存在するという情報をキャッチ。

  • CZ突入率

詳細は判明次第、更新していきます。

目次へ

打ち方

打ち方や小役の解説。

リール配列

スターオーシャン4・リール配列

各状態別の打ち方

打ち方は簡単な部類。

通常時の打ち方

①左・右リールをフリー打ちして、スイカがテンパイした場合は中リールにBAR図柄を目安にスイカ狙い

※変則押しペナルティ無し
※左リールは白ブランク図柄がチェリーの代用絵柄

  • チェリー+右中段にベル…弱チェリー
  • チェリー+右中段にスイカ…強チェリー
  • 中段にチェリー…中段チェリー
  • スイカ揃い…スイカ(強弱無し)
  • 中段「リプ・リプ・ベル」…チャンスリプレイ
  • スイカハズレ…チャンス目
  • 中段ベル揃い…チャンスベル

中押しが楽?

配列を見る限り、目押しが必要なのが中リールのスイカのみなので、中にスイカを狙い残りのリールをフリー打ちが楽かもしれません。

ART中の打ち方

ナビ・カットイン発生時はそれに従う。演出発生時は通常時と同様に小役をフォロー。

ボーナス中の打ち方

リールに「!」発生時は通常時と同様に小役をフォロー。

またREGボーナス中は1度だけ技術介入を行う事で「プライベートポイント」を獲得出来る。

手順は「逆押しナビ発生時に右・中とフリー打ちして左リール中段に青7を狙い」と難しくはないので必ず実践しましょう。

※REG中の技術介入は行わなくても獲得枚数に変動無し

小役確率

小役 設定1~6
リプレイ 1/7.7
チャンスリプレイ 1/138.3
押し順ベル 1/4.5
共通ベル 1/109.2
中段チェリー 1/6553
チャンス目 1/1192
設定 チャンスベル 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 1/2260 1/102.1 1/312.1 1/91.0
2 1/99.8 1/310.6 1/90.6
3 1/94.4 1/306.2 1/90.0
4 1/90.3 1/303.4 1/89.5
5 1/86.8 1/300.6 1/89.0
6 1/1986 1/83.2 1/297.9 1/88.0

小役期待度

CZ当選期待度

小役 期待度
スイカ
弱チェリー
チャンスリプレイ
チャンス目
強チェリー
チャンスベル
中段チェリー

ボーナス同時成立期待度

小役 期待度
チャンスリプレイ 5.1%
チャンス目 40.0%
中段チェリー 100%
設定 チャンスベル 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 41.4% 1.9% 14.3% 16.7%
2 41.4% 1.8% 14.7% 17.0%
3 41.4% 2.0% 15.9% 17.6%
4 41.4% 2.2% 16.7% 18.0%
5 41.4% 2.4% 17.4% 18.5%
6 48.5% 2.8% 18.2% 19.5%

同時当選ボーナス実質出現率

同時成立ボーナス 出現率
チャンス
リプレイ+
赤BIG 1/8192
青BIG 1/8192
REG 1/8192
弱チェリー+ 赤BIG 1/13107
青BIG 1/13107
強チェリー+ 青BIG 1/4369
REG 1/6553
スイカ+ 赤BIG 1/1638
REG 1/1092
チャンス目+ 赤BIG 1/9362
青BIG 1/9362
REG 1/8192
中段チェリー+ 赤BIG 1/13107
青BIG 1/13107
設定 チャンスベル
+赤BIG
チャンスベル
+青BIG
1 1/8192 1/16384
2 1/16384 1/8192
3 1/8192 1/16384
4 1/16384 1/8192
5 1/8192 1/16384
6 1/8192 1/8192
設定 弱チェリー
+REG
強チェリー
+赤BIG
1 1/32768 1/13107
2 1/32768 1/10922
3 1/16384 1/7281
4 1/10922 1/5957
5 1/8192 1/5041
6 1/5461 1/4369
設定 スイカ+青BIG
1 1/3276
2 1/2849
3 1/2340
4 1/2048
5 1/1820
6 1/1456

単独ボーナス確率

設定 赤BIG 青BIG REG 全ボーナス合成
1 1/10922 1/10922 1/6553 1/2978
2 1/6553 1/2978
3 1/6553 1/2978
4 1/5461 1/2730
5 1/5461 1/2730
6 1/16384 1/16384 1/4681 1/2978

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フリーズ

フリーズの出現率、恩恵などを詳しく紹介。

フリーズの詳細

出現率 調査中
契機 REG中のBAR揃い
BIG当選時の一部
恩恵 プレミアART確定!

フリーズ発生時はプミレアARTの発動が確定!このプレミアARTは

  • 武器3種類所持
  • リザレクションボトル(HPが0になってもHP3000で復活確定)所持
  • 初当たりストック2個

とかなり優遇された状態でARTがスタートする。

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解析

通常時からART当選までの流れ。解析情報。

通常時の流れ

通常時は周期抽選を採用。滞在するステージによって周期到達時のCZ期待度が変化。

ステージ

宇宙船とそれ以外の惑星ステージを周期で移行。

ステージ 期待度
宇宙船ステージ 周期到達で移行
惑星ステージ エイオス
レムリック
ローク
EnⅡ 高確濃厚
エイオス再訪 高確確定

高確について

高確はCZの当選率に影響。レア小役では高確移行抽選も行われている。また、これとは別に周期ごとの高確もありどちらかが高確であれば高確中となる。

なお、2つが複合したからといって特別な抽選がある訳では無い。

高確は演出やステージで示唆される
高確示唆演出

小役別の高確当選率

小役高確当選率
弱チェリー 33.2%
スイカ 10.2%
小役高確当選時のG数振り分け
G数 弱チェリー スイカ
10G 61.1% 100%
15G 28.3%
20G 10.5%
平均 12.5G 10.0G

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周期モード

周期にはA〜Eの5つのモードが存在。このモードは上位ほどCZ期待度が上がり、CZ当選まで転落はしない

各周期モードの特徴

  • モードA…高確率になりにくく、モードBに移行しやすい
  • モードB…高確率になりにくく、モードCに移行しやすい
  • モードC…高確率になりやすい
  • モードD…高確率になりやすいく、CZ当選後もモードCが確定
  • モードE…高確率になりやすいく、CZ当選後もモードCが確定。CZ当選時の敵モンスターが優遇

モードはステージのみで示唆。
モード示唆演出

周期モード移行率

周期モードは

  • 設定変更時
  • 周期ごとのCZ抽選モード抽選時
  • ボーナス当選時
  • CZ当選時

以上の場合に滞在周期に応じて移行抽選が行われる。

モードA滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後 REG後 通常時CZ
当選時
→モードA 96.9% 89.9% 50.0% 62.1%
→モードB 3.1% 7.8% 39.8% 25.0%
→モードC 2.3% 10.2% 12.5%
→モードD
→モードE 0.4%
モードB滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後 REG後 通常時CZ
当選時
→モードA 62.1%
→モードB 96.9% 89.8% 59.8% 25.0%
→モードC 3.1% 10.2% 42.0% 12.5%
→モードD
→モードE 0.4%
モードC滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後 REG後 通常時CZ
当選時
→モードA 62.1%
→モードB 25.0%
→モードC 99.6% 99.6% 75.0% 12.5%
→モードD 0.4% 0.4% 21.1%
→モードE 3.9% 0.4%
モードD滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後 REG後 通常時CZ
当選時
→モードC 100%
→モードD 99.6% 99.6% 92.2%
→モードE 0.4% 0.4% 7.8%
モードE滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後 REG後 通常時CZ
当選時
→モードC 100%
→モードE 100% 100% 100%

周期モード別の状態振り分け

滞在する周期モードごとにその周期間の状態を決定。上位モードは高確が選択されやすい。

モード別状態振り分け
モード 低確 高確
モードA 79.7% 20.3%
モードB 82.8% 17.2%
モードC~E 50.0% 50.0%
設定変更後 66.4% 33.6%

周期ゲーム数の振り分け

周期の滞在G数は上記で決定した状態に応じて抽選。

滞在ゲーム数振り分け
G数 低確 高確
40G 25.0%
45G 12.5%
50G 20.4% 31.2%
55G 25.0% 12.5%
60G 27.3% 9.4%
65G 27.3% 9.4%
平均 58.1G 49.8G

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プライベートポイント

仲間と絆が深まるほど蓄積される。まどマギの穢れに似たシステム。

プライベートポイント獲得契機

  • 宇宙船内でのアクションで獲得
  • REG中の技術介入(左リール中段に青7狙い)で獲得

プライベートポイントの恩恵

MAXの状態でBIGを引くとエピソードBB(ART確定)に昇格!

プライベートポイントの示唆演出

  • REG中のキャラでエイルマットやミュリア登場
  • 右下モニターの色が変化
  • 会話が長く続く
  • REG中のキャラボイスがいつもと違う(「お見事」?)

CZ「ディサイシヴバトル」

ディサイシヴバトル

役割 自力CZ
継続G数 15G+α
ART期待度 40%over

成立役が重要なバトルタイプの自力CZ。

バトルの法則

  • ベルでダメージ以上
  • レア役は必殺技のチャンス!
  • チャンスキャラ(赤枠)がパーティーに加わると期待度アップ

対戦モンスターの振り分け

設定 ドラゴン
ジェネラル
ストレングス
ビースト
アーリー・
サイナード
1 48.1% 29.0% 17.4%
2 48.2% 17.4% 29.0%
3 48.3% 28.8% 17.5%
4 48.3% 17.4% 29.0%
5 48.1% 28.9% 17.5%
6 48.4% 17.5% 28.8%
設定 サッキュバス リトル
エイリアン
ガブリエ・
セレスタ
1 2.3% 0.4% 2.8%
2 0.5% 2.7%
3 0.4% 2.7%
4 0.5% 2.6%
5 0.4% 2.7%
6 0.4% 2.6%

対戦モンスター別勝率

ガブリエ・セレスタに勝利時は+αの恩恵有り!

設定 ドラゴン
ジェネラル
ストレングス
ビースト
アーリー・
サイナード
1 48.0% 48.0% 48.0%
2 48.1% 48.1% 48.1%
3 48.5% 48.5% 48.5%
4 48.8% 48.8% 48.8%
5 49.0% 49.0% 49.0%
6 49.4% 49.4% 49.4%
設定 サッキュバス リトル
エイリアン
ガブリエ・
セレスタ
1 90.7% 100% 48.0%
2 90.9% 48.1%
3 90.7% 48.5%
4 91.3% 48.8%
5 91.1% 49.0%
6 91.3% 49.4%

CZ中の演出

  • ラッシュコンボ…残りG数「?」の時に発生する可能性有り。バトル勝利確定の連続攻撃!
  • リミットオーバーラッシュコンボ…バトル勝利時の一部で発生するHP上乗せ演出!1万HP以上を上乗せ
  • CZ中のボーナス…ART確定!更に確定画面には移行せずそのままバトルが継続(成功で+αの恩恵有り?)

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ボーナス

ボーナスはBIGとREGの2種類。

BIGボーナス

BIGボーナス

図柄 青7揃い
赤7揃い
獲得枚数 204枚
CZ期待度 約20%

ボーナス中はレア小役高確率状態に。通常時のBBは主にCZを抽選。

  • 通常時…CZ・ART抽選
  • ART中…上乗せ抽選

ART中のBIG

HPの上乗せ抽選。武器や蘇生アイテムをゲットする事もありART継続の助けとなる。

BIG中の演出

レア小役成立GはBET時のセリフで期待度を示唆。

最終Gのアイテムクリエイションで何が完成するかに注目!金色のCZならART確定!

エピソードBB

ボーナス確定後に確定画面に移行せずムービーが再生されるとART確定のエピソードBBとなる。エピソードは以下の4種類。

  • 君と出会えた幸福に
  • 笑顔の記憶
  • 一番大事な人
  • 星の海へ

REGボーナス

図柄 青7/青7/赤7
獲得枚数 54枚

消化中は逆押しナビが発生したら右・中をフリー打ちして左リール中段に青7を狙う。成功で「プライベートポイント」を獲得。

BARカットイン

BARカットイン発生は激アツ!揃えばフリーズが発生しプレミアムARTに。

カットイン時のBAR揃い確率は50%!!

ART中のREG

ART中のREGはウェルチボーナスに。通常時のREGと違い順押しでOK。アイテムクリエイション高確率状態となり上乗が頻発!?

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ART

ARTの詳細解析や特化ゾーンの性能など。

ART「スターオーシャン」

ART「スターオーシャン」

役割 メインART
純増 1.4枚(ボナ込2.0枚)
初期HP 5000以上
継続G数 不定
(最低45G保証)

RPG風の全く新しいタイプのART。

ARTの概要

  • HPが0になるまで継続
  • HPが0になっても蘇生アイテムやストックを所持していれば復活
  • 消化中はセーフゾーンとバトルを行き来する
  • バトルに敗北でHP減少、勝利でHP上乗せのチャンス

セーフゾーン

継続G数 10〜100G

ここに滞在している間はHPの減少無し。規定G数を消化するとエンカウント状態へ。

エンカウント状態

継続G数 1G
  • レア役成立…セーフゾーンへ
  • レア役以外…エンカウントバトルへ

エンカウントバトル

継続G数 2G

バトルの2G間は全役で勝利抽選。レア役、ベル2連なら勝利確定!

  • バトル勝利…セーフゾーン+HP上乗せのチャンス
  • バトル敗北…HP減少+エンカウント状態へ

モンスター

レアなモンスターを倒せば報酬獲得のチャンス!レア度は文字色で示唆され、赤や紫なら是が非でも倒したい所。

メタルチンケは勝てば良い報酬が!?

アイテム

レアアイテムを獲得すれば有利に。

  • 武器(剣)…敗北を勝利に書き換え
  • 武器(スレイヤー)…レアモンスターを必ず討伐
  • 回復…レア度に応じてHPを上乗せ
  • 蘇生…HPが0になっても復活
アイテム 回復量
スタミナパイ +1000HP以上
恋するアロマ +2000HP以上
エナジーブレスレット +3000HP以上
エクスヒーリング +5000HP以上
飲むなキケン +1000HP or
+5000HP以上
再生の紋章  +10000HP以上
トライエンブレム  +20000HP以上
???  +30000HP以上

HP回復特化ゾーン

HP回復の特化ゾーンは3種類。ディサイシヴバトル<ストーリー<クロウサイドの順に期待度アップ。

ディサイシヴバトル(ART中のCZ)

ART中のCZ

ART中のディサイシヴバトル(CZ)は勝率が大幅にアップ!

勝利すればHPを回復し「ストーリー」へ突入。敗北してもHPの減少などは無し。

ストーリー

ストーリー

継続G数 20G

ストーリー中はHP上乗せ高確率状態!アイコンで上乗せを示唆し最終Gでまとめて告知。

また、ストーリー中はART終了の心配が無く、9章のサタナイルを倒せばエンディングが発生!以降は隠しダンジョン「ワンダリングダンジョン」がスタート。

クロウサイド

クロウサイド

契機 バトル中にクロウ乱入

突入すれば勝利確定のCZを3回以上保証!更に10,000HP以上のレアモンスターの出現率もアップするので大量上乗せのチャンス!

リミットオーバーラッシュコンボ

1万〜3万HPを上乗せする大チャンス演出!

発生契機は以下の2種類。

  • ディサイシヴバトル中に強レア小役が成立(確定)
  • モンスターを撃破したゲームでレア小役が成立(抽選)

目次へ

演出情報

演出の法則やアツいパターン等。

通常時の演出期待度

クエスト

クエストをクリアすればCZ(ディサイシヴバトル)へ突入!

クエスト 期待度
採集・討伐系(3種類) ★★
風のリングを探せ ★★
バーニィを捕まえろ ★★★
紅ホタルのメスを見つけろ ★★★☆
火のリングで道を切り開け ★★★★

演出

通常時・ART中共通のチャンス演出。

演出 期待度
フェイズ剣技トレーニング ★★
リムルお絵描き演出 ★★
ミュリアライトニング演出 ★★★
連続予告演出 ★★★★
エッジ&レイミSPアタック ★★★★

発展演出

星の海へは発生した時点でART確定!?

発展演出 期待度
クッキーを取り戻せ ★★
荷物を守り抜け ★★
黒鷲を倒せ ★★☆
ファントムを殲滅せよ ★★★
フェイズ特攻 ★★★★
星空の誓い ★★★★
星の海へ ★★★★☆

高確示唆演出

高確示唆演出はヤメ時などを正確に見極めるためにもある程度頭に入れておいて下さい。

高確確定

  • 2周期連続レムリック or エイオスに移行
  • エイオス再訪へ移行
  • エイルマット or ミュリアの第3停止で白セリフ(チャンス役否定 & 非前兆中)
  • リムルお絵かき演出で落書きが白でチャンスリプレイ
  • バッカスモニターでリプレイ告知(非前兆中)
  • ミュリアライトニングで「?」が残り次G非継続
  • メリクルつまみ食いで白ナビでチャンスリプレイ
  • 枠演出のSRF図柄揃いでリプレイ

高確期待度アップ

  • エイルマット or ミュリアの白セリフ(チャンス役否定 & 非前兆中)
  • フェイズ「もう少し探索を続けましょう〜」でリプレイ
  • リムルお絵かき演出で落書きが黄色 or 落書き大で白か青色
  • メリクルつまみ食いで青ナビ or ナタが白か青
  • 枠演出のSRF図柄揃い(リール17番)でハズレ

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モード示唆演出

モード示唆のチャンスパターン

  • モード移行時のチャンスパターン演出(4つ目の星が????)とステージに注目。
  • エイオスへ移行…高確濃厚 or 高確&モードC以上
  • レムリックへ移行…高確濃厚&モードC以上
  • チャンスパターンでロークへ移行…モードD以上
  • チャンスパターンでEnⅡへ移行…モードE濃厚

参考「スターオーシャン4|公式サイト

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REG中のキャラ紹介

REG中のキャラ紹介は6種類のシナリオで管理され設定差が存在。

キャラ紹介のシナリオ

  • ノーマルA…エッジ→フェイズ→バッカスorエイルマットor惑星
  • ノーマルB…レイミ→リムルorサラ→メリクルorミュリアor惑星
  • クロウA…エッジ→フェイズ→クロウ
  • クロウB…レイミ→リムル→クロウ
  • クロウC…エッジ→サラ→クロウ
  • クロウD…レイミ→サラ→クロウ

※ノーマルA・Bのエイルマット・ミュリアはプライベートポイントの蓄積量を示唆。また、惑星(宇宙船)は滞在モードを示唆。

REG中のキャラ紹介振り分け

設定 ノーマルA ノーマルB
1 58.8% 36.6%
2 31.7% 63.7%
3 62.2% 31.0%
4 29.3% 55.8%
5 55.7% 29.3%
6 42.1% 42.1%
設定 クロウA クロウB
1 3.1% 1.5%
2 1.5% 3.1%
3 4.6% 2.3%
4 3.1% 9.2%
5 9.2% 3.1%
6 6.1% 6.1%
設定 クロウC クロウD
1~3
4 0.9% 1.8%
5 1.8% 0.9%
6 1.8% 1.8%

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評価・感想・PV動画

スロットスターオーシャン4の評価や感想、動画といったコンテンツの紹介。

管理人所感

ユニバ×スクエニというBIGコラボのスロットが登場!

スターオーシャン懐かしいですね!

って、4なら懐かしくなんて無いのかもしれませんが、自分は初代のスターオーシャンをスーファミでプレイしていた世代なので名前を聞いた時にまず懐かしいという感想が浮かびました。

仕様はロールプレイングをそのままARTにしたかのようなシステム。

G数という概念はなくHPで管理されており、バトル結果やアイテムで上下してHPが0になるまで継続するという仕様。

見たり聞いたりしている限りではおもしろそうですが、(DOA5の例もあるし)新基準なので過度な期待はせず導入を待ちたいですね。

PV動画

スロットスターオーシャン4のPV動画。

その他、試打動画・解説動画などを以下にまとめてあります。

みんなの評価

スロットスターオーシャン4に対する評価を大募集!

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まぁまぁ

朝イチすぐ当たった。
フリーズはしてないがNow Loadingがでた。
評価悪いけど新基準なってからはまだ打てる台やと思う気がする。

天才か

通常時のくだらなさが素晴らしい
初日に液晶割られるだけのことはある

フリーズ、初当たりストック2つってほんと?
フリーズして1回しか復活無く終了したんだか…。

二度と打たない

おそらく低設定だが、ボーナス重い、art入らないでつまらなかった。通常時も単調でつまらない。

kore

導入少ないね
売れてないんじゃないの

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

ユーザー投稿画像

スロットスターオーシャン4に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなど、なんでもOK。投稿は下記コメント欄にてお願い致します。

フリーズ報告・気になる情報・実践で確認した挙動などもコメント欄より投稿して頂ければ随時まとめていきます。

たっちゃん様

下パネルが消灯は、ボナ確定みたいですね。あと、中チェ引きましたが、HP回復と、BB確定みたいですね。そんなもんですね……。やはり、高設定の台はCZ突入が優遇されてる気がします。

なむっこ様

スターオーシャン4・中段チェリー

中段チェリーでART中にメタルチンケ出現&クロウ乱入を確認

匿名さま

中段チェリーでボナとCZだけでした

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投稿されたコメント(29件)

  1. ちんた より:

    投資2kで青7絡みのフリーズ
    剣が折れてからは負けまくりで8章途中で力尽きた
    2700枚…
    新基準だしこんなもんかなって感じ
    余り期待して打つ台ではないかな
    通常時のフリーズでも復活は1回のみでした

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      フリーズ&2700枚おめでとうございます!
      フリーズのART2セットという情報は間違っているのかもしれませんね…。

      •  (0)
  2. たっちゃん より:

    いつも更新お疲れ様です

    先日、スターオーシャンやってみました。朝イチ1Kで、ストーリーBBに当選し、そこから、BBもコンスタントに当たり、一日打って4000枚位出ました(おそらく高設定だったんだろうと)。
    ARTの途中で、下パネルが消灯は、ボナ確定みたいですね。あと、中チェ引きましたが、HP回復と、BB確定みたいですね。そんなもんですね……。やはり、高設定の台はCZ突入が優遇されてる気がします。また打ちたいと思います。

    •  (0)
    • 匿名 より:

      ART中の下パネ消灯してチャンス目でボーナスこなかったので確定ではないです。
      ただアツいのは間違いないと思います。

      •  (0)
      • たっちゃん より:

        そうなんですね。私は、Now Loading×2回と、中チェ、計3回とも、パネル消灯でボナでした❗

        •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      たっちゃんさん、情報ありがとうございます。
      コンスタントにあたって4000枚は最高の展開ですね(^o^)

      •  (0)
  3. まお より:

    REGからフリーズ。
    ボナ全く絡まず1300枚終了。
    初期ストック2個と記載あるけど復活1回のみでした。
    通常時フリーズと恩恵ちがうのかなー。。( ̄▽ ̄;)

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      フリーズおめでとうございます!
      復活の部分はリザレクションボトルによるものでは無いでしょうか?
      それ以外は継続で使用されていると思うのですがいかがでしょう。

      •  (0)
      • まお より:

        ありがとうございます!
        リザレクション入れたら2つですね。
        リザレクション無くなった後はゲーム終了後、女の子出て来て復活して、初期と同じの剣所持してたんでそのストックが2つあると思ったんですが。
        まあまだ出たばかりの機種なんでわからないですね!(笑)

        •  (0)
        • chonbo(管理人) より:

          なるほど。
          何か分かればまた訂正致します。
          情報ありがとうございました(^o^)

          •  (0)
  4. なむっこ より:

    中段チェリー引きました!
    中段チェリーの恩恵か定かではありませんが、ARTでメタルチンケ出現&クロウ乱入という理想的なゲームフローを楽しめましたb

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      なむっこさん、情報&画像提供ありがとうございます!
      参考にさせて頂きます!

      •  (0)
      • ミスターⅩ より:

        通常はBIG確定なだけ(振り分けよければバトルついてくる可能性あるだけ)、ART中は振り分けの恵まれないとHP
        5000前後でボーナスだけの場合もあります。
        この台ART中のディサイシヴバトルで倒しても1000前後の回復しかされないのでその後ついてくる20G抜いたら1回の雑魚対決で1回分しかならないので凄くきついです。

        •  (0)
        • chonbo(管理人) より:

          ミスターXさん、情報ありがとうございます。
          中チェのみだとその恩恵でも納得ですが、フリーズ付きだとかなり弱く感じてしまうのですがいかがでしょう…。

          •  (0)
    • 匿名 より:

      自分はボナとCZだけでした

      •  (0)
  5. 匿名 より:

    初打ちで3000円で初当たり引いてそっからART中の中段チェリーからのクロウサイドで一気に13万HP獲得し、なんだかんだでボーナス(ほぼBIG)もなぜか30分の1ぐらいでずっと引きまくってストーリーもエンディングまでも見れて裏ダンジョンのストーリーも2面までいって終了、一撃13000枚出ました!!!今日のイメージではフリーズ引けんでもクロウサイドにさえ一回でも入れる事さえ出来ればぶっちゃけこの台どうにでもなる台と思いました!!!ちなみに自分はリミットオーバーコンボ?も最強に強烈らしいけど一回も入ってません!次打つ時はフリーズとリミットオーバーコンボ?体験したいです!!!

    •  (0)
    • たこ より:

      昨日グロウサイド入ったけどレアモンスター0…

      •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      一撃13000枚おめでとうございます!
      フリーズも引かずにそんなに出るんですね。
      BIGのヒキが尋常じゃなかったからでしょうか。
      すごいですね(^o^)

      •  (0)
    • 匿名 より:

      エンディングの恩恵が気になります!

      •  (0)

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