導入日2022年12月19日㈪。ユニバーサルの新台スロット「沖ドキ!GOLD(おきどきごーるど)」の天井・期待値・ゾーン・設定判別・光り方・モード・評価まとめページになります。
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ページ内の目次
スペック
機種概要
機種名 | 沖ドキ!GOLD |
---|---|
メーカー | ユニバーサルブロス |
仕様 | AT機 6.5号機 コンプリート機能 |
AT純増 | 約3枚 |
回転数/50枚 | 約32G |
天井 | 999G |
コイン単価 | 3.8円(設定1) |
導入日 | 2022年12月19日㈪ |
導入台数 | 約17,000台 (25π30π合算) |
- 初代沖ドキの後継機
- シリーズNo1!天国期待値約1300枚
- 天国が終わっても即座に天国モードに繋がる新システム「金ドキモード」を搭載
- モードのテーブル管理を廃止
ボーナス確率・機械割
設定 | 初当り | 出玉率 |
---|---|---|
設定1 | 1/299.6 | 97.2% |
設定2 | 1/287.3 | 98.7% |
設定3 | 1/266.7 | 101.3% |
設定5 | 1/247.6 | 104.7% |
設定6 | 1/237.0 | 108.1% |
設定 | BB確率 | RB確率 |
---|---|---|
設定1 | 1/175.3 | 1/368.7 |
設定2 | 1/168.3 | 1/346.2 |
設定3 | 1/157.7 | 1/324.0 |
設定5 | 1/143.0 | 1/297.9 |
設定6 | 1/134.0 | 1/276.5 |
設定L使用時は下パネルが消灯。
ゲームフロー
通常ゲームは毎ゲーム、ボーナス抽選が行われ、ハイビスカスランプが点灯すればボーナス確定。ボーナスは純増約3.0枚/Gの擬似ボーナスで、消化後は天国モードに移行していれば32G以内にボーナス当選。天国ループ率は最大で90%となっており、ボーナス中にカナちゃんランプが点灯すればBB1G連に当選。
打ち方
通常時は左第1停止を推奨。
リール配列・配当表
- 閉じる
通常時の打ち方
①左リール枠上~上段にBARを狙う
以下停止形によって打ち分け。
【左リール中段にチェリー停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール角にチェリー停止】→中・右リールにBARを狙う(フリー打ちでもOK)
中段BAR揃いで確定役A成立。チェリーが右上がりテンパイかチェリー非テンパイでチェリーA。チェリー下段テンパイならチェリーBとなる。
【左リール下段にBAR停止】→中・右リールフリー打ち
ベルテンパイハズレ・右上がりBARテンパイで確定役A成立。
【左リール上段にスイカ停止】→中リールはBAR目安でスイカを狙い、右リールはBAR付近を避けてフリー打ち
スイカ小V型停止で確定役B成立。
【左リール中段にスイカ停止】→中リールはBAR目安でスイカを狙い、右リールはBAR付近を避けてフリー打ち
スイカハズレで確定役A成立。
- 閉じる
ボーナス中の中押し手順
ボーナス中のナビなし時のみ変則打ちOK!
①中リール枠上~上段にBARを狙う
以下停止形によって打ち分け。中押し時はスイカや確定役成立を見抜ける。
【中リール中段にベル停止】→左・右リールフリー打ち
【中リール中段にBAR停止】→左・右リールフリー打ち
【中リール下段にBAR停止】→左リールをフリー打ちし、右リールはBAR付近を避けてフリー打ち
【中リール中段にリプレイ停止】→左リールにBAR目安でチェリーを狙い、右リールはフリー打ち
左リールにチェリー停止時は、右リール上段にブランク停止でチェリーA。右リール下段にブランク停止でチェリーBとなる。
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小役の停止形
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天井
天井詳細
天井G数 | 999G |
---|---|
恩恵 | ボーナス |
推定投資額 | 約32,000円 |
通常時を最大999G消化でボーナスに当選。
有利区間天井やスルー回数天井は無い可能性が高い(4000G以上天国に上がっていないデータが存在する為)。
ゾーン実践値
引用「たられば(Twitter)」
- ボーナス当選率に目立ったゾーンはナシ
- 当選ゲーム数と天国移行率に大きな関係はナシ!?
- ハマるほど期待枚数が多いのは差枚の影響!?
- どこから打っても一定の期待が持てるバランス!?
天国間ハマりG数
引用「沖ドキ!GOLD|有利区間天井と転落(切断)条件考察」
スルー回数と同様に天国間のハマりゲーム数が増えるほど天国移行率などが上がる傾向。特に2000〜2400Gの高さに注目!2000Gあたりで有利区間を切って金ドキモードへの移行抽選が行われている可能性あり!? なお、有利区間の最大ゲーム数である4000G以上天国に上がらないデータも存在するので注意。
天井狙い・スルー回数狙い
状態 | 狙い目 |
---|---|
天井狙い | 560G〜 |
天井狙いは560G〜を目安に。滞在モードで期待値が大きく変化し、通常Bからの転落が無い仕様なのでスルー回数でも狙いを調整。スルー回数のみで32Gから狙うというのは厳しそう!?
チャンスモード後狙い(暫定)
狙い目 |
---|
朝イチリセット台で50G以内に当選し32Gスルーしている台を初当り1回まで打つ |
設定変更時のモード移行率は初代沖ドキと似ているのでチャンスモード後の通常B狙いも同様に有効となる可能性あり!? (詳細は調査中)
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
設定変更時は約39.8%で天井が200Gのチャンスモードへ移行。また、通常A・通常Bが選択された場合でも25%で天井が399Gになる抽選が行われているので、朝イチリセット台は200G or 399Gがチャンス!
設定変更時のモード移行率
モード | 振り分け |
---|---|
通常A | 50.8% |
通常B | 9.4% |
チャンス | 39.8% |
- 閉じる
有利区間
有利区間リセット契機 |
---|
設定変更時 |
天国以上終了時 |
2400枚+α獲得時 |
本機は6.5号機なので有利区間は最大4000G。有利区間ランプは非搭載。
有利区間移行時の抽選
金ドキモード移行抽選が行われる。
- 閉じる
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モード
通常モード
モード | 天井 |
---|---|
通常A | 999G |
通常B | 999G |
引き戻し | 200G |
チャンス | 200G |
保証 | 32G |
- 通常B後は50%以上で天国モード
- 通常B移行後は天国までモード転落の可能性ナシ
各モードの特徴
通常A
基本となるモード。
通常B
天国移行期待度 | 50%以上 |
---|
天国移行までモード転落ナシ。
引き戻し
ボーナス当選率が高く、通常Aより天国に移行しやすい。
チャンス
設定変更時は約40%以上で移行。ボーナス当選率が高く、モード昇格時は通常Bか天国以上。
保証
(超)ドキドキから移行するモードで、金ドキモードへ移行する可能性アリ。
- 閉じる
モード別のボーナス当選率
設定 | 通常AB | 引き戻し | チャンス |
---|---|---|---|
設定1 | 1/325.3 | 1/160.5 | 1/71.9 |
設定2 | 1/311.4 | 1/160.1 | 1/71.8 |
設定3 | 1/286.7 | 1/159.4 | 1/71.6 |
設定5 | 1/265.9 | 1/159.0 | 1/71.5 |
設定6 | 1/255.5 | 1/158.3 | 1/71.3 |
設定 | 金ドキ | 天国 (超)ドキドキ 保証 |
|
設定1〜6 | 1/16.1 | 1/8.7 |
通常A・B滞在時のボーナス当選率に設定差が存在。引き戻し、チャンスモードは微差。
- 閉じる
天国・(超)ドキドキモード
モード | ループ率 | 期待値 |
---|---|---|
天国 | 75% | 1300枚 |
ドキドキ | 80% | 2000枚 |
超ドキドキ | 90% | 2600枚 |
連チャンモード移行時の出玉性能は歴代シリーズを凌ぐ!?
天国、(超)ドキドキ、保証モード中のボーナス確率は1/8.7。
金ドキモード
今作新たに搭載されたモードで、移行すれば32G以内のBIG+次回天国以上が確定!金ドキモードへは有利区間リセット時に移行する可能性あり。このモードがある事で、有利区間完走後でも連チャンがシームレスに繋がる!?
金ドキモード中のボーナス確率は1/16.1と天国モードより重いのでハマってからの当選は金ドキモードに滞在していたかも?といった推測が可能。
GODモード
GODモードの詳細が判明!
- 突入率約1/30000
- 5G以内のBB5連以上確定
- 突入時に50% or 80% or 90%でループストックを抽選し獲得分は5セット以降に放出
- 7テンパイ時にGODのテンパイ音発生でBB10セット以上濃厚
- 1〜4G目までは1/11で告知、5G目に必ず告知
- GODモード後も金ドキモードへ移行の可能性あり
モード移行率
ボーナス当選時
調査中
- 閉じる
設定変更時
モード | 振り分け |
---|---|
通常A | 50.8% |
通常B | 9.4% |
チャンス | 39.8% |
- 閉じる
ハイビスカスの光り方
点灯パターン | 示唆内容 |
---|---|
点灯→点滅 | 通常B以上 期待度UP |
スロー→高速点滅 | |
高速点滅 | 通常B以上 期待度大幅UP |
スロー点滅 | |
同時点滅 | 通常B以上確定 |
通常点滅→同時点滅 | |
花と葉の交互点滅 | |
三三七拍子 | 天国以上期待度UP |
右のみ点滅 | 天国以上確定 |
点滅+パネル消灯 | |
カラフル点滅 | |
左のみ点滅 | ドキドキ以上確定 |
リバースストリーム点滅 | |
通常点滅+ ドキドキランプ点灯 |
超ドキドキ確定 |
しだれ柳 |
ストリーム点滅は左右のハイビスカスで「ゆらゆら」と光が流れる。カラフル点滅は左右のハイビスカスで中央から回るように光が流れる。しだれ柳は左右のハイビスカスで一瞬点滅後に上から下へ光が流れる。
次回モード期待度は様々な状況を加味した「トータル期待度」だと思われます。上位モード中に発生するものも含まれていると過程した場合、通常時の上位モード期待度は上記表の数値より下がる可能性あり!?
ボーナステンパイ音
テンパイ音 | 示唆内容 |
---|---|
てぃろりろ | 天国以上 |
ぴこーん | |
ラッキー | ドキドキ以上 |
超ラッキー | 超ドキドキ以上 |
聴いてくれるかな… | BGM変化発生 |
ボーナス入賞時のテンパイ音にモード示唆パターンあり。
設定判別
モード別のボーナス当選率
設定 | 通常AB | 引き戻し | チャンス |
---|---|---|---|
設定1 | 1/325.3 | 1/160.5 | 1/71.9 |
設定2 | 1/311.4 | 1/160.1 | 1/71.8 |
設定3 | 1/286.7 | 1/159.4 | 1/71.6 |
設定5 | 1/265.9 | 1/159.0 | 1/71.5 |
設定6 | 1/255.5 | 1/158.3 | 1/71.3 |
設定 | 金ドキ | 天国 (超)ドキドキ 保証 |
|
設定1〜6 | 1/16.1 | 1/8.7 |
通常A・B滞在時のボーナス当選率に設定差が存在。引き戻し、チャンスモードは微差。
チェリー出現率
設定 | チェリーA | チェリーB | 合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/52.5 | 1/168.0 | 1/40.0 |
設定2 | 1/152.4 | 1/39.1 | |
設定3 | 1/145.6 | 1/38.6 | |
設定5 | 1/136.5 | 1/37.9 | |
設定6 | 1/128.0 | 1/37.2 |
チェリーの出現率に設定差あり。カウントする場合はABを判別してBのみカウント。
チェリーAB判別
停止形 | 種類 |
---|---|
チェリー右上がりテンパイ チェリー非テンパイ |
チェリーA |
チェリー下段テンパイ | チェリーB |
左リールにチェリー出現時は中リールに注目。下段テンパイで設定差のあるチェリーB。
ボーナス中の中押し時
- 閉じる
確定役出現率
設定 | 確定役A | 確定役B | 合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/8192.0 | 1/16384.0 | 1/5461.3 |
設定2 | 1/13107.2 | 1/5041.2 | |
設定3 | 1/10922.7 | 1/4681.1 | |
設定5 | 1/8192.0 | 1/4096.0 | |
設定6 | 1/6553.6 | 1/3640.9 |
確定役はBの出現率にのみ設定差が存在。ABは停止形で判断。
確定役AB判別
停止形 | 種類 |
---|---|
スイカ小V以外 | 確定役A |
スイカ小V | 確定役B |
中段にBAR揃いや、左リール下段BARからの確定役は確定役A。スイカ小Vは設定差のある確定役B!
- 閉じる
レア役のボーナス当選率
チェリーとスイカのボーナス当選率に若干の設定差あり。
チェリー
設定差あり
設定 | 通常A or B |
---|---|
設定1 | 1.1% |
設定2 | 1.1% |
設定3 | 1.2% |
設定5 | 1.2% |
設定6 | 1.3% |
設定差ナシ
モード | ボーナス当選率 |
---|---|
引き戻し | 2.0% |
チャンス | 2.5% |
天国以上 | 3.0% |
金ドキ | 25.0% |
※天国以上…天国、ドキドキ、超ドキドキ、保証
- 閉じる
スイカ
設定差あり
設定 | 通常A or B | 引き戻し | チャンス |
---|---|---|---|
設定1 | 2.8% | 7.5% | 9.2% |
設定2 | 2.9% | 7.8% | 9.5% |
設定3 | 3.4% | 8.1% | 9.9% |
設定5 | 3.7% | 8.4% | 10.2% |
設定6 | 4.0% | 8.8% | 10.7% |
設定差ナシ
モード | ボーナス当選率 |
---|---|
天国以上 | 15.0% |
金ドキ | 40.0% |
※天国以上…天国、ドキドキ、超ドキドキ、保証
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解析
小役確率
小役 | 出現率 |
---|---|
ベル | − |
リプレイ | − |
共通ベル | − |
スイカ | − |
中段チェリー | − |
設定 | チェリーA | チェリーB | 合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/52.5 | 1/168.0 | 1/40.0 |
設定2 | 1/152.4 | 1/39.1 | |
設定3 | 1/145.6 | 1/38.6 | |
設定5 | 1/136.5 | 1/37.9 | |
設定6 | 1/128.0 | 1/37.2 |
設定 | 確定役A | 確定役B | 合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/8192.0 | 1/16384.0 | 1/5461.3 |
設定2 | 1/13107.2 | 1/5041.2 | |
設定3 | 1/10922.7 | 1/4681.1 | |
設定5 | 1/8192.0 | 1/4096.0 | |
設定6 | 1/6553.6 | 1/3640.9 |
チェリーと確定役の出現率には設定差が存在。
通常時の抽選
ハイビスカスが光ればボーナス確定!
ボーナス抽選
モード別のボーナス当選率
設定 | 通常AB | 引き戻し | チャンス |
---|---|---|---|
設定1 | 1/325.3 | 1/160.5 | 1/71.9 |
設定2 | 1/311.4 | 1/160.1 | 1/71.8 |
設定3 | 1/286.7 | 1/159.4 | 1/71.6 |
設定5 | 1/265.9 | 1/159.0 | 1/71.5 |
設定6 | 1/255.5 | 1/158.3 | 1/71.3 |
設定 | 金ドキ | 天国 (超)ドキドキ 保証 |
|
設定1〜6 | 1/16.1 | 1/8.7 |
通常A・B滞在時のボーナス当選率に設定差が存在。引き戻し、チャンスモードは微差。
- 閉じる
レア役のボーナス当選率
チェリーとスイカのボーナス当選率に若干の設定差あり。
チェリー
設定 | 通常A or B |
---|---|
設定1 | 1.1% |
設定2 | 1.1% |
設定3 | 1.2% |
設定5 | 1.2% |
設定6 | 1.3% |
モード | ボーナス当選率 (全設定共通) |
---|---|
引き戻し | 2.0% |
チャンス | 2.5% |
天国以上 | 3.0% |
金ドキ | 25.0% |
※天国以上…天国、ドキドキ、超ドキドキ、保証
スイカ
設定 | 通常A or B | 引き戻し | チャンス |
---|---|---|---|
設定1 | 2.8% | 7.5% | 9.2% |
設定2 | 2.9% | 7.8% | 9.5% |
設定3 | 3.4% | 8.1% | 9.9% |
設定5 | 3.7% | 8.4% | 10.2% |
設定6 | 4.0% | 8.8% | 10.7% |
モード | ボーナス当選率 (全設定共通) |
---|---|
天国以上 | 15.0% |
金ドキ | 40.0% |
※天国以上…天国、ドキドキ、超ドキドキ、保証
- 閉じる
ボーナスの振り分け
ボーナス | 天国以外 | 天国以上 | 金ドキ |
---|---|---|---|
BIG | 40.0% | 70.0% | 100% |
REG | 60.0% | 30.0% | − |
天国以上(天国、ドキドキ、超ドキドキ、保証)ではBIG比率が大幅アップ!金ドキモード中はBIG確定!
スイカ当選時(金ドキモード中以外)はBR比率が1:1。チェリー、確定役、中段チェリーはBIG確定!
通常時の演出法則
演出パターン | 恩恵 |
---|---|
遅れ | ボーナス確定 |
入賞時LEDフラッシュ | |
先チカ | |
無音 | BIG確定 |
遅れ(リール始動のショートロック)など違和感発生でボーナス確定!
ボーナス当選時の遅れ発生率
成立役 | 発生率 |
---|---|
その他 | 10.2% |
スイカ チェリー |
12.5% |
確定役 | 25.0% |
中段チェリー | 50.0% |
ボーナス当選時は契機に応じて遅れ発生を抽選。レアな役ほど遅れ発生率が高く、中段チェリー時は1/2で遅れを伴う!
- 閉じる
ボーナス
BIG BONUS
図柄 | |
---|---|
獲得枚数 | 約210枚(70G) |
REG BONUS
図柄 | |
---|---|
獲得枚数 | 約90枚(30G) |
ボーナス中にカナちゃんランプが発光すればBB1G連!
1G連抽選
ボーナス中の1G連抽選
成立役 | 当選率 |
---|---|
チェリー | 1.0% |
スイカ | 3.3% |
確定役 中段チェリー |
100% |
ボーナス消化中のレア役で1G連を抽選。チェリー・スイカでの当選時はモード移行ナシ。確定役・中段チェリー時はモード移行抽選も行われる。
ボーナス開始時の1G連抽選
モード | 当選率 |
---|---|
保証 | 6.0% |
天国 ドキドキ 超ドキドキ |
12.5% |
保証、天国以上滞在時はボーナス開始時に上記割合で1G連に当選。この抽選に当選した場合は次回の規定ゲーム数が短縮され0Gになり1G目でBBを放出。この抽選によるBBはモード移行抽選が行われる。
- 閉じる
ボーナス中の演出法則
1G連確定パターン
演出パターン | 恩恵 |
---|---|
停止音変化が第3停止まで継続 | 1G連 |
ナビボイスが「○○○かな〜」に変化 | |
レバーON時に予告音 (要ウェイト) |
|
押し順ナビ時に 予告音なしから停止音変化 (楽曲が愛情ナウor EVER LASTING LOVEに) |
|
スイカで停止音変化が第1停止まで |
停止音の変化が第3停止まで続けば1G連確定。変則で変化するパターンは出現時点で1G連確定!
- 閉じる
予告音の連続
パターン | 期待度 |
---|---|
弱→弱 | 2.0% |
弱→強 | 7.2% |
強→強 | 26.9% |
弱→弱→弱 | 32.7% |
弱→弱→強 | 63.9% |
強→強→強 | 88.1% |
弱→強→強 | 100% |
※弱…予告音が第1停止まで
※強…予告音が第2停止まで
期待度は演出パターンが出現した次ゲームレバーON時のもの。
途中でレア役が成立した場合は無効。
- 閉じる
BGM変化
BGM | 恩恵 |
---|---|
私バージョンアップ! | 1G連 |
愛情ナウアップデート | 1G連+ ボーナス1回 |
EVER LASTING LOVE | 1G連+ ドキドキ以上 |
ボーナス中のBGMが歌付き楽曲に変化すればBIGの1G連が確定!
ロングフリーズ
出現率 | – |
---|---|
契機 | 中段チェリーの1/2 など |
恩恵 | BIG+ 1G連ストック+ 超ドキドキモード |
期待枚数 | – |
中段チェリーの次ゲームレバーON時などでロングフリーズが発生する可能性アリ!
ボーナス当選時のロングフリーズ発生率
成立役 | 発生率 |
---|---|
その他 | 0.03% |
チェリー | 0.8% |
スイカ | 1.0% |
確定役 | 4.6% |
中段チェリー | 50.0% |
ボーナス当選時に上記割合でロングフリーズが発生!
- 閉じる
評価・動画
管理人解説・感想
沖ドキの最新作が6.5号機で登場。
スペックはより初代に近づき、「沖ドキ!DUO」の上位互換といった印象。
項目 | DUO | GOLD |
---|---|---|
初当り | 1/255〜1/196 | 1/299〜1/237 |
出率 | 97.0〜107.2% | 97.2〜108.1% |
ベース | 31.4 | 約32 |
コイン単価 | 3.4円 | 3.8円 |
天井 | 800G | 999G |
天国TY | 850枚 | 1300枚 |
ドキドキTY | 1190枚 | 2000枚 |
超ドキドキTY | 1720枚 | 2600枚 |
天井がDUOに比べて深くなり荒くなっていますが天国の出玉性能が約1.5倍、ドキドキ、超ドキドキも初代を凌ぐ数値(初代の超ドキドキは約2150枚)。モードシナリオの廃止や連チャンモードの強化、有利区間を繋げる金ドキモードと良い仕上がりになっていそう。
ちなみに、導入する為にはDUOの返却が必要との事で頭を抱えているホールが多い模様。
いつ打っても初当たりは700Gオーバー、天国入らない、入っても1000枚出ないゴミ。これ打つならパチ打った方がはるかにまし。たまにはと思ってチャンスモード後っぽい台打ってもプラッた試しなし。これヒラで打つヤツ何考えてんのかな。マジモンのゴミ台でしょこの台。
そのゴミ台で、270万円儲かってます。
ゴミ台サイコー、ごちそう様!!!
通常Aをひたすらループしてスルーし続ける南野カナ昇天モードにあいました
試してくれた勇者のおかげで通常時でさえ中段チェリーを隠せてしまう(中段チェリー引いたGでボナ当選、押し順ベルで隠す)事が分かってしまったからなぁ…
しかもそれで天国上がらずとか怖すぎる。
ボナ中は確定役隠すものの通常時ちゃんと完全確率で抽選してると思ってたんだけどな。
シナリオとかテーブルとかあるんじゃないかと勘繰ってしまうわ。
これって不問8枚役(ベル)ではなかろうか?
基本押し順で管理されてて、確定役や中段チェリーになるのは振り分け当選したときにナビなしになるとか?
そうなんですけど問題は通常時で引いてもボナ当選させてベルナビで隠してる事があるって事なんです。
中段チェリーならニブイチで超ドキ、ニブイチで天国以上ですけどそれを隠して天国にも移行させない事があるってわけなんですよ。
となると有利区間移行時にこの有利区間は天国以上行かせない区間(切れる時金ドキは抽選する)って決められてる可能性があるかもしれませんね…
店名は伏せさせて頂きますが仰っている通り大いに可能性あると思います。
135にて引き戻し?当選。316ショートロック小Vのスイカ外れ確定役(8枚役)220またしてもショートロックからの小Vのスイカ外れ。ずっと天国飛ばずで31ゲームで引いたチェリー台枠フラッシュ+花チラ光32ゲーム告知BIG。トドメに3073連確定チェリー。これが2000跨ぎのボーナスだったので期待しましたが上がらず。こんな展開初めてだったので何が起きてるのか頭痛くなって辞めました。
いやそこまで穿った見方しないでもいいんじゃないでしょうか。
まあ前々から6号機の小役の最小値は約1/16400ぐらいの筈なのに中段チェリーぜんぜんでないなあとは思ってました。
おそらくその確率の小役にここまで大きな恩恵を与えると他が割を食うことになってしまうため、内部的に引いても例えば通常時の1/4しか出さない(実質的な確率は約1/65000)とかそういう風に調整してるんだと思います。
ようは中段チェリーに特別感を出すためであって、最初から天国行かせないようにしているとかではないと思いますよ。
たぶんp-worldで人から聞いたみたいに書いてた人かな?
動画にとってるならともかく、嘘情報がいくらでも出回るネット上でのそんな話、一つの噂話としてならまだしも信憑性は無いですよ。
まあ別機種でリーチ目を状態によって隠したりする機種もあるんで絶対無いとまでは言いませんが、いちゃもんつけるならもうちょっと確とした情報の提示をお願いします。
その動画を撮ってYoutubeにでも上げれば再生回数かなり伸びると思いますよ。がんばって。
どういうことですか?
ボーナスが揃うのは疑似遊戯だから実質次の回転がボーナススタート→1G目に押し順ベルでチェリーを隠してるって事?だと思います。
事実かどうかは知りませんが……
でも確かに、差枚上限まであと1回ボーナス取ればって状況の時に中段チェリー引いちゃったら規制的に有り得ない事になってしまうから隠してる可能性もかなり有り得る話だとは思いますね。天国以上=2連が確定してしまう訳ですから
いやー。この台の低設定は本当に恐ろしいですね。天国に上がらない。上がっても単発の嵐‥。
期待枚数なんて偽りも良いとこですね‥。
ユーザーを守るため早めの撤去をお願いしたい。
ホント、そこ。
設定で流れ決まってる。
店が儲かる台っていうのはこの業界には必要不可欠なんやで。
マイナス2000枚位から一気に4000枚出たりする事が結構あるから荒波台としかいいようがない
天国後有利1000G 2スルー200Gから2000G狙いで打ったけど、2000G超えでバケ2連のカス天国で無事死亡
負けたけど開放された喜びのほうが大きかった
液晶無しで1000G近く打つのは拷問やなって思った
本日こんな経験を‥。
総回転数3202回転。チェリーB116分の1
確定役B6回。1310回転回した時点で確定B3回、チェリーB136分の1だったので腰据えて打ちました。天国突入6回平均連荘数2。最高出玉315枚。
最高スルー5 通常の初当たりオールバケ。(確定役、チェリーフラッシュ当たりを除く。)
この台の天国期待枚数(1300枚)に期待して導入から50万ゲームぐらい回してきましたが結局684枚で自身のデータは落ち着きました。
もう何を根拠にして良いのか分かりません。
下振ればっかりでもう懲り懲りです。
打つ方は深追いしない方がいいかと思います。
最悪の出来です。
自分も下振ればっかりで悲しみです。
個人的な見解ですが、
天国期待枚数はもはやドキドキ、GODモード、金ドキすべてを含めて、一回の連チャンモードの平均値と捉えています。
単に天国上がっただけでは1000枚も出れば御の字ですね。
「○○の期待値」って色んなメーカーが好き勝手にやってるけど、この台のはかなりワケ分かんない部類だよね。
ドキドキの期待値は天国から昇格した場合に既に獲得してる分を足してるとかだと思うけど、天国のは何なんだろう。200Gくらいまでを引き戻しゾーンと設定して、そこを越えるまでの獲得枚数とか?笑
天国移行するだけで1300枚も期待出来るんなら、機械割120%くらいいきそうだわ。
完全に金ドキ込の期待枚数ですよね。
金ドキに割だいぶ割かれてるみたいですけど実際移行率ってどれぐらいなんですかね。
自分の体感だと盛っても2割ぐらいしか無い気がします笑
打てば打つほどデキレ感を感じてしまう台ですね。天国が管理されてると感じる方が多くいるのが納得の出来です‥。区間切りの天国は当たり確率5分の1くらいで区間途中の天国は15分の1くらいですかね。ならして8分の1。恐らくモードフラグが違うのだと思うのですが区間切り以外の天国が酷すぎます。一発目15以降の32ゲーム以内が後者の方だと思うのですがほとんどが単発で終わります。低設定はこれでまた区間切るんですよね‥。高設定は継ぎます。
チバリヨの1も良く区間切りましたね。良い方選びませんが。それと似たような物だと思います。
15以降で光った時の天国上がったっていうワクワク感がなく、あっ‥って気持ちが勝るんです。終わったって。ドキドキできませんよ。作りが雑すぎて。金ドキ移行設定差あります。金ドキ抜きだとTY650くらいで落ち着きます。6万5000くらい入れて13000円回収するような台です。
確率の2-3倍ハマりなんて普通だしなぁ
印象に残ってることへの説明後付けの範疇だと思うよ。
考察するのは面白いから良いと思うけどね。
天国で1/15だとduoみたいな履歴になってしまいますよ。
DUOは差枚管理説が有力なんでまた違う履歴になるとは思いますが……笑
打たれていて15ゲームから32以内で当たった場合の単発率どうですかね?逆に出る天国は10までに光る事がほとんど。金ドキ後もそうなんです。32ゲーム付近の当たり後次回天国以上なのでもう一回当たるのですが深いと抜けるんですよ。都合の良いように。天国が二種類あったところで打ち手にはどうすることも出来ないのですが‥。
早い当たりを最後に天国終了することも普通にありますし、たんなる印象の問題かと思います。
まあ他にも、その32G近くの当たりがすでに天国から抜けてて、引き戻しやモードAなどだったとかそういうことだって打ってれば起こっていた筈です。
確率上からいえば設定1のモードABでも32G以内で当たる確率は約9.4%ありますので、そこまで珍しくはないんですよ。
今更かもだけどメーカーさんは何を根拠に天国期待枚数1300を謳ってるんでしょうか。
ここの実践データ値でも平均1000枚いってないのに……
自身も天国以上20回程ですが1300枚到達したの2回しかない笑
いつも通り盛っているだけだと思います。
自身の打感だと高設定っぽいのを打てた時はは金ドキを天国後2分1くらいで持って来てくれていて金ドキからドキドキ以上に上がる事が多いです。金ドキからの出玉が明らかに前半の天国より多いのでそれありきかと。恐らく低設定は天国期待枚数1は800枚。2は600枚くらいかと。当たりが重いけどスルー回数少なく天国上がるのが偶数挙動だと自身は思っていて初代同様奇偶で継続率が違うと思っています。2が1番の地獄設定だと思っています。
そもそも振り分け勝ってもなんでBIG210枚が75%継続で1300枚になるん?とは思ってましたがww
1G連による小役ストック、金ドキによるループ込の話なんだろうけどそもそもそれを合わせてしまうなら天国自体の継続率って60%あるかないかじゃね?って最近思ってます。笑
金ドキに割りをかなり割いていると思います‥。
関東地方ですがもうガラガラです。
年配層が初代からのハイエナ仕様の沖ドキ等の過程を経て嫌になって敬遠してしまってるのが致命傷ですね。まさか今回チャンス後A降格あったりしませんよね‥?スルーしすぎて‥。Aに降格あるかBの天国移行に設定差設けてるのかどうしようもないです。
解析出せませんよね。中身が酷すぎて。
初代沖ドキと違ってハイエナが殆どできないだけで荒い台の何が面白いのか謎だな
2000まわしてビッグ0は壊れてる
5万いれて2万前後出るゲーム性な時点で産廃
ジャグラーのが1000倍マシな気がしてきた
朝イチ1000ハマりバケ
自力感ないし面白くない
この台ってただのエナ台では‥?
有利切れる時にBに上げといてくださいねってシステムで3連で有利は切れる。高設定ほど金ドキいきやすいからクソ出玉で終わりっていう最悪展開避けやすいってだけかと。データを見ていると2,000ちょい前に天国っぽい当たりがよく絡んでます。これでaにモードを下げているのかもしれないですね。2000で天国上がらないように。それで上がらないでズルズルって感じですかね。打ち手疲れちゃいますよ‥。もうついていけない。
最近好きでよく打ってますが、
まさに今日有利2000手前で天国からの単発くらいました。笑
不労者の徘徊具合見てもかなりのエナ台っぽいですね。
自分は養分なんでデータあまり気にせず打ってますがあれだけ徘徊する人多いと目障りですね
自身の打感、データを元になのですがこの台はGODモード同様通常の天国もストック放出の気がしてなりません。多すぎるのです。15.16.17ゲームで光った場合の単発率が。全ては2000跨ぎに期待値が詰められているため有利途中の天国、リセット時の恩恵であるチャンスからの早めの天国も平均枚数以下で終わる事が多いと思います。爆発力を実現する為には2000を回してくれる方が必須です。流行るわけは無いですね。
今日も仕事終わりに打ってきましたが
まさに16回転REGで単発終了しましたw
天国だったかは定かではないですが
5スルーしてる台だったので天国だった可能性は高いと思いますが…
しかし、何処かで見てる!?ってぐらい的確な意見だったので驚きましたwww
ベルカナアップデートもあるし、ストック説もかなりありそうですよね
上記の書き込みをした物です。どこの店舗のデータを見ても同じなのです。デキレとは言いませんがそういう仕様なんだろうなとは思います。データって素直です。
万回転の情報ではなく何十万で多く見受けられるので単発で辞めからの人替わりで2000跨ぎ狙い当然通常Aに落ちてますから上がるわけもなく‥。沖ドキ特有の辞められなくするような挙動を作っているのではと思っています。
ベルカナで愛情ナウアップデート流れた時は1G連+もう1回という事はドキドキ以上確定なのかな?それか天国でも既に継続とストック抽選が行われていて以後2回来るって事なのかな?GODモードの場合ストックがあるみたいだから後者のような気もするけど、継続抽選がどのタイミングで行われているか分からないので謎なんだよな。
経験上で言えばベルカナでアップデートが流れてもさくっと終わったこともあるんで、天国でも発生すると思ってます。
そうするとどのタイミングでモード移行抽選されてるのかが謎ってことになりますが、案外GODモード同様に天国やドキドキでも突入時点で何連するか決まってる可能性を推しておきます(もちろん有利区間切れた後に金ドキ入るかは別)。
返信ありがとうございます!私も同感でベルカナでアップデート流れた時は嬉しいけど、その後あっさりって事多いんですよね。
天国モードのビッグ中に愛情アップデート流れた後、1ゲーム連→32ゲーム目告知→スルー
があったのでストックはあるけど落ちてる可能性もあるかと。
32ゲームまで引っ張った時点でないなとなりました。。。
1台だけ空いてたから座ったら朝イチ数ゲームで光ってなんかここまで出てしまった。
楽しかったかと聞かれたら楽しかったけど、やっぱBGMとか曲とかはDUOの方が遥かにいいなと思った
元々初代のBGMとかって好きじゃないしなぁ。
でもこの爆発力と回らなさはやっぱ初代だなって感じした。
奇跡としか言いようがないから、多分もう打つことはないです。
打っててちょっと疑問に思ったんですが、1G連時に液晶に曲名が出るじゃないですか。
その曲名の背景が赤の時と青の時の違いってなんなんでしょ?
最初はモード別か示唆か何かかなあと思いました。ベルカナの時ってたいてい赤だから、赤の方が天国期待度が高いとかね。
でも青背景でナウアップデートもあったし、それ考えると違うよなあと。
何か知ってる方や「こういう理由じゃね?」という意見がありましたらレスお願いします。
それ、ビック中とレグ中の違いだと思うよ
ビック中は、赤
レグ中は、青
おお、なるほど!
その可能性は考えてなかったです。
おかげですっきりしました!
最近、打ち始めた者です。
朝一の早めに天国飛んだ時って、あまり連チャンしない気がします。
やはり、金ドキに移行しずらい=有利切れしないのでしょうか?
的外れな質問だったらごめんなさい。
最近は天国移行後は必ず有利区間が切れる、的なコメントを掲示板や実践動画でよく見かけます。そう判断している人が多いということですね。
この辺は解析で明確に出ていないので個人で判断すべきことですが、自分としては天国では切れないことがあると思っています。
根拠としては自分も早い当たりから大きな連荘に繋がることが少ないという点や、解析ページに乗っている期待枚数が天国とドキドキで開きが700枚もあるという点(天国とドキドキ終了後の金ドキ移行率が同じであればこの差はありえない)です。
ただもうこれ以上の解析情報出ないと思うので正解は(毎回切れないのならどの条件なら切れるのか等も含めて)自分で見つけるしかないと思います。なのであとはご自身で判断してください。
間違った判断は不毛な追い金の元なので自己責任で。
丁寧なご回答ありがとうございます。
自分と同じ感覚の方がいて一安心しました。
天国とドキドキの期待枚数差も保障があれどなぜに?と思っていましたので、金ドキ移行率差があるかもしれませんね。
「天国が1300枚もない」という意見も見られて、金ドキ込みの期待枚数なんだろうなとは思っています。
やはり金ドキは貫通実現の意味合いが強いと感じています。
色んな所で2000gで有利区間が切れるって言ってる人がいるけど、あくまで公式発表ではなくユーザーの妄想なので魔に受けないように
妄想じゃなくデータ分析ね。
2000超えたボナ終了後に有利切ってモード抽選。
まぁ、合ってると思うよ。
金ドキ移行抽選をしてるだけで金ドキに必ず行くわけじゃないから。
妄想ってか予想だけどね。
スマスロと違って有利区間4000Gって縛りがあるから、そこら辺で切るのが妥当だろうという予想。
なんといっても通常時は天井が1000Gなんで、この予想でも最大で3000G近く回してようやく天国or有利区間切れってことにもなりかねないから、これ以上切れるタイミングが後ろってのはないんじゃないかと。
そんな感じなんで実際のところ微妙に違う可能性は十分あるけど、妄想というほどいい加減な数値でもないと思う。
ただまあ信じる信じないは個人の責任で判断しましょう。