ゲッターマウス|リーチ目・設定判別・解析まとめ

ゲッターマウス

Aプロジェクトの第5弾!アクロスより2016年3月22日に導入されるスロット「ゲッターマウス(5号機)」について1ページにまとめました。

「スペック」「設定判別」「ビタ押し」「リーチ目」「攻略要素」などの最新の情報を随時更新でお届けしていきます。

スポンサーリンク

最新情報

ゲッターマウスの最新情報をピックアップ!

高設定確定演出

  • BIG終了時に葉月ちゃんボイスで「チュ♪」(セグが小文字のchu)…設定56確定!
  • 「ゲーット!」のボイスと共に3兄弟ランプに「GET」の文字出現…設定2以上確定!

2匹同時点灯+REG出現率

設定 イチロー+ジロー イチロー+サブロー ジロー+サブロー
1 1/51200 1/70469 1/80909
2 1/50412 1/67563 1/78959
3 1/10161 1/65536 1/76205
4 1/11127 1/16142 1/44281
5 1/15135 1/16676 1/18461
6 1/14003 1/15384 1/17156

※ボーナス成立ゲーム

目次へ

スポンサーリンク

攻略

天井

本機には天井は存在しない。

ヤメ時

ボーナス成立中以外はいつヤメてもOK。ただし、完全告知機では無いのでリーチ目などは見逃さないように。

設定判別

ゲッターマウスの設定判別は以下の要素に注目。

高設定確定演出

  • BIG終了時に葉月ちゃんボイスで「チュ♪」(セグが小文字のchu)…設定56確定!
  • 「ゲーット!」のボイスと共に3兄弟ランプに「GET」の文字出現…設定2以上確定!
設定 葉月ボイス GET
1
2 1/15021
3 1/13859
4 1/12276
5 1/99.9 1/11081
6 1/32.0 1/10532

- 閉じる

通常時の小役

設定 スイカ オレンジ(合成) チェリー
1 1/121.36 1/8.81 1/19.98
2 1/117.03 1/8.81 1/19.80
3 1/112.99 1/8.69 1/19.62
4 1/109.23 1/8.47 1/19.45
5 1/104.03 1/8.34 1/19.28
6 1/99.30 1/8.26 1/19.00

スイカはボーナスとの同時成立無しのみをカウント。中押しをすると正確に見極められる。オレンジは厳密に言えばAとBが存在するが合わせてカウント。

- 閉じる

オレンジA+ネズミBIG

オレンジAはボーナスとの重複時に払い出しが一瞬遅れるという特徴が存在。

設定 オレンジA+ネズミBIG
出現率
1〜3 1/8192
4〜6 1/3641

- 閉じる

BIG中のオレンジ

  • オレンジA…左第1停止で斜めに揃うオレンジ
  • オレンジB…変則押しで13枚獲得出来るオレンジ
  • オレンジC…左第1停止で中段に揃うオレンジ
設定 オレンジA オレンジB オレンジC
135 1/1.59 1/3.6 1/10.57
246 1/1.65 1/8.5

- 閉じる

ボーナス成立ゲームでのWナビ出現+REG

設定 イチロー+ジロー イチロー+サブロー ジロー+サブロー
1 1/51200 1/70469 1/80909
2 1/50412 1/67563 1/78959
3 1/10161 1/65536 1/76205
4 1/11127 1/16142 1/44281
5 1/15135 1/16676 1/18461
6 1/14003 1/15384 1/17156

ボーナスの成立G+REGが条件。

目次へ

- 閉じる

スポンサーリンク

解析

スペック

設定 BIG REG ボーナス
合算
機械割 機械割
(攻略時)
設定1 1/285 1/298 1/146 97.8% 100.2%
設定2 1/280 1/290 1/143 98.7% 101.2%
設定3 1/274 1/279 1/138 100.3% 102.6%
設定4 1/266 1/271 1/134 103.4% 105.0%
設定5 1/252 1/254 1/127 106.7% 108.4%
設定6 1/235 1/235 1/118 109.7% 112.6%
機種概要
メーカー アクロス
仕様 ノーマルタイプ
回転数/50毎 34.1G
導入日 2016年3月22日
導入台数 約20,000台

ボーナスの揃え方

ボーナス察知後は左リール「ネズミ・リプレイ・7」を気持ち早めに押す。

  • 中段にネズミ…ネズミBIG濃厚
  • 中段に赤7…赤7 or REG

※赤7停止時は右リールにBARを狙えば、BIGとREGの両方をフォロー出来る

小役の期待度

チェリーとスイカのボーナス重複は無し。1枚役とオレンジのみ重複の可能性がある。

BIG

REGの概要
最大獲得枚数 310枚
図柄 7 揃い
ネズミ揃い

BIGの最大枚数獲得手順

ビタ押し

①予告音発生時に「ネズミ・リプレイ・7」の7図柄を下段にビタ押し
②成功後は順押し適当打ちで消化

※成功時は13枚の獲得

1回でも成功すれば最大枚数の獲得が可能。

- 閉じる

REG

REGの概要
最大獲得枚数 115枚
図柄 7・7・BAR
ネズミ・ネズミ・REG

REGの最大枚数獲得手順

①「ネズミ・リプレイ・7」の7図柄を下段にビタ押し(毎ゲーム挑戦可能)
②成功後は順押し適当打ちで消化

- 閉じる

リーチ目

ネズミ法則

リーチ目の総数は3000パターン以上!

豊富なリーチ目を見極める為には「右リールの3つのネズミ図柄」を区別する必要がある。イチロー or サブローはOKだがジローならNGといったような法則パターンが多数存在。

斜めオレンジハズレ

斜めオレンジハズレ

順押し時の斜めオレンジハズレは全てリーチ目。

- 閉じる

中段チェリー

中段チェリー

チェリーは中段なら1確

- 閉じる

1リール小役ハズレ目

1リール小役ハズレ

- 閉じる

2リール確定型

2リール確定型

- 閉じる

小役ハズレ型

小役ハズレ型

目次へ

- 閉じる

打ち方

リール配列

ゲッターマウスのリール配列

通常時の打ち方

①左リールにBARを目安にチェリーを狙う。スイカ停止時はスイカを狙う。それ以外はフリー打ち。

※スイカは1枚役。「スイカ揃い」「スイカ・リプ・リプ」のどちらでも1枚が獲得出来るので、狙うのが面倒なら右をフリー打ちして、スイカテンパイ時のみ中リールに赤7を目安にスイカを狙うという打ち方を推奨。

1枚役の停止形

ゲッターマウス・1枚役

スイカの取りこぼし時は、1枚役の入賞の可能性有り。

- 閉じる

中押し

中押しをすれば1枚役とフラグの察知が容易となる。

小役確率

設定 スイカ オレンジA オレンジB オレンジ合成
1 1/121.36 1/17.65 1/17.61 1/8.81
2 1/117.03 1/17.64 1/17.60 1/8.81
3 1/112.99 1/17.40 1/17.37 1/8.69
4 1/109.23 1/16.94 1/16.95 1/8.47
5 1/104.03 1/16.67 1/16.68 1/8.34
6 1/99.30 1/16.51 1/16.52 1/8.26
設定 チェリー リーチ目役A リーチ目役B リーチ目役C
1 1/19.98 1/442.81 1/442.81 1/851.12
2 1/19.80 1/412.18 1/412.18 1/829.57
3 1/19.62 1/428.34 1/428.34 1/762.05
4 1/19.45 1/392.43 1/392.43 1/780.19
5 1/19.28 1/390.10 1/390.10 1/736.36
6 1/19.00 1/346.75 1/346.75 1/712.35

リプレイ…全設定共通1/7.3

各小役の解説

  • オレンジA…ボーナス同時成立時は一瞬払い出しが遅れる
  • オレンジB…ボーナス同時成立時はオレンジ揃いのリーチ目(チェリー+オレンジなど)が出現
  • スイカ…中押しネズミ狙い時はボーナス同時成立なしの1枚役
  • リーチ目役A…「オレンジ・オレンジ・赤7」の1枚役+ボーナス
  • リーチ目役B…「スイカ・ネズミ・BAR」の1枚役+ボーナス
  • リーチ目役C…「スイカ・リプ・リプ」「オレンジ・オレンジ・赤7」「スイカ・ネズミ・BAR」の1枚役+ボーナス

- 閉じる

ボーナス期待度・出現率

小役のボーナス期待度

設定 オレンジA オレンジB
1 0.22% 0.43%
2 0.22% 0.43%
3 0.21% 0.42%
4 0.47% 0.41%
5 0.46% 0.41%
6 0.45% 0.40%

リーチ目役A〜C…100%

- 閉じる

同時成立(赤7BIG)

赤7との同時成立ボーナスの出現率。

設定 リーチ目役A リーチ目役B リーチ目役C 赤7BIG合成
1 1/1771 1/1771 1/3641 1/712
2 1/1425 1/1425 1/3641 1/596
3 1/1771 1/1771 1/2979 1/683
4 1/1425 1/1425 1/3121 1/580
5 1/1638 1/1638 1/2731 1/630
6 1/1285 1/1285 1/2731 1/520

- 閉じる

同時成立(ネズミBIG)

ネズミBIGとの同時成立ボーナスの出現率。

設定 オレンジA オレンジB リーチ目役A
1 1/8192 1/4096 1/2849
2
3
4 1/3641 1/2731
5
6 1/2621
設定 リーチ目役B リーチ目役C ネズミBIG合成
1 1/2849 1/4369 1/712
2 1/596
3 1/683
4 1/2731 1/580
5 1/630
6 1/2621 1/520

- 閉じる

同時成立(REG)

REGとの同時成立ボーナスの出現率。

設定 リーチ目役A リーチ目役B リーチ目役C REG合成
1 1/745 1/745 1/1489 1/298
2 1/728 1/728 1/1425 1/290
3 1/705 1/705 1/1337 1/279
4 1/676 1/676 1/1365 1/271
5 1/630 1/630 1/1311 1/254
6 1/580 1/580 1/1237 1/235

- 閉じる

単独ボーナス

設定 ネズミBIG
1 1/1236.53
2 1/1680.41
3 1/1129.93
4 1/1820.44
5 1/1110.78
6 1/1213.63

※ボーナスの単独成立はネズミBIGのみ。

- 閉じる

1枚役の詳細

ゲッターマウスの1枚役

※オレンジは葉欠け有り、チェリーは葉欠け無しの図柄

1枚役は上記の4種類。一番重要なポイントは「スイカは全ての1枚役と同時成立する」という点。スイカを取りこぼした場合はどの1枚役も停止する可能性がある。

上記の表でも紹介している「リーチ目役A〜C」は特定のボーナスと重複した1枚役を指す。

  • リーチ目役A…1枚役C+ボーナス
  • リーチ目役B…1枚役D+ボーナス
  • リーチ目役C…1枚役A/C/D+ボーナス
設定 リーチ目役A リーチ目役B リーチ目役C
1 1/442.81 1/442.81 1/851.12
2 1/412.18 1/412.18 1/829.57
3 1/428.34 1/428.34 1/762.05
4 1/392.43 1/392.43 1/780.19
5 1/390.10 1/390.10 1/736.36
6 1/346.75 1/346.75 1/712.35

目次へ

スポンサーリンク

演出情報

ゲッチュー演出

対応役

予告音発生時は上部ランプに注目。(予告音以外にも様々なタイミングで点灯)

  • イチロー(中)…リプレイ対応
  • ジロー(左)…オレンジ対応
  • サブロー(右)…スイカ対応

対応役否定でボーナス濃厚。

点灯ランプ 期待度
43〜48%
5〜6%
16%
中左 35〜40%
中右 37〜42%
左右 39〜43%
3つ点灯 ボーナス確定

中のイチローのみ点灯が一番アツイ。また、サイドのピンクネズミが点灯するといったプレミアパターンも存在。

ゲッチュー演出の信頼度

レバーON時点灯
設定 イチローのみ ジローのみ サブローのみ
1 64.5% 57.1% 15.4%
2 65.0% 58.0% 15.2%
3 65.8% 58.2% 15.2%
4 66.1% 58.5% 15.0%
5 67.6% 59.3% 15.2%
6 69.3% 61.1% 15.6%
設定 イチロー+ジロー イチロー+サブロー ジロー+サブロー
1 34.0% 57.5% 40.4%
2 34.4% 57.5% 40.0%
3 39.2% 57.7% 39.8%
4 37.8% 62.5% 38.7%
5 37.3% 63.4% 44.1%
6 39.0% 64.6% 44.9%
第1停止時点灯
設定 イチローのみ ジローのみ サブローのみ
1 41.3% 3.5% 15.4%
2 42.9% 3.6% 15.2%
3 42.7% 3.6% 15.2%
4 43.1% 3.7% 15.0%
5 44.7% 3.8% 15.2%
6 46.6% 4.1% 15.6%
設定 イチロー+ジロー イチロー+サブロー ジロー+サブロー
1 34.5% 34.3% 33.4%
2 35.0% 34.2% 33.5%
3 39.9% 34.2% 33.6%
4 38.6% 36.5% 32.7%
5 38.2% 37.1% 36.1%
6 40.0% 38.2% 37.4%
第2停止時点灯
設定 イチローのみ ジローのみ サブローのみ
1 41.0% 3.9% 15.0%
2 41.6% 4.0% 14.9%
3 42.4% 4.0% 14.9%
4 42.8% 4.0% 14.6%
5 44.3% 4.2% 14.8%
6 46.3% 4.5% 15.2%
設定 イチロー+ジロー イチロー+サブロー ジロー+サブロー
1 34.3% 33.4% 45.0%
2 34.7% 33.4% 45.1%
3 38.0% 33.6% 45.2%
4 37.4% 37.2% 44.2%
5 37.6% 36.8% 47.4%
6 39.3% 38.1% 48.8%
第3停止時点灯
設定 イチローのみ ジローのみ サブローのみ
1 71.3% 70.7% 71.4%
2 71.8% 71.2% 71.1%
3 72.5% 71.6% 71.0%
4 72.8% 71.3% 70.5%
5 74.0% 72.3% 70.8%
6 75.5% 73.7% 71.5%
設定 イチロー+ジロー イチロー+サブロー ジロー+サブロー
1 100% 83.5% 100%
2 83.2%
3 83.1%
4 85.6%
5 85.8%
6 86.2%

- 閉じる

プレミアパターン

プレミア点灯パターン

ボーナス確定のプレミア点灯パターンは以下の通り。

  • 3匹同時点灯
  • 左のサブロー
  • 右のジロー
  • キリマンジャロモーリー
  • GETの文字出現
設定 レバオーON
+3匹点灯
第1停止
+3匹点灯
第2停止
+3匹点灯
第3停止
+3匹点灯
1 1/322155 1/74571 1/74571 1/74571
2 1/314419 1/72722 1/72722 1/72722
3 1/303961 1/70191 1/70191 1/70191
4 1/299426 1/68838 1/68838 1/68838
5 1/280864 1/64570 1/64570 1/64570
6 1/180431 1/124189 1/91655 1/72629
設定 左のサブロー 右のジロー キリマンジャロ
モーリー
GET
1 1/188376 1/188376 1/93646
2 1/214748 1/214748 1/80672 1/15021
3 1/180461 1/180461 1/89740 1/13859
4 1/216918 1/216918 1/78766 1/12276
5 1/176023 1/176023 1/83326 1/11081
6 1/180461 1/180461 1/70202 1/10532

2匹同時点灯のBR比率

「ボーナス成立G」での2匹同時点灯は基本的に設定が高くなるほどREG比率があがるという特徴がある。

レバーON時の2匹同時点灯+REG比率

設定 イチロー+ジロー イチロー+サブロー ジロー+サブロー
1 5.3% 6.0% 5.5%
2 5.3% 6.1% 5.5%
3 22.3% 6.2% 5.6%
4 20.4% 25.5% 5.8%
5 14.6% 25.5% 23.6%
6 14.6% 25.5% 23.5%

- 閉じる

第1停止時の2匹同時点灯+REG比率

設定 イチロー+ジロー イチロー+サブロー ジロー+サブロー
1 5.3% 4.6% 3.9%
2 5.3% 4.6% 3.9%
3 22.3% 4.7% 3.9%
4 20.4% 17.0% 4.1%
5 14.6% 17.0% 14.6%
6 14.6% 17.0% 14.6%

- 閉じる

第2停止時の2匹同時点灯+REG比率

設定 イチロー+ジロー イチロー+サブロー ジロー+サブロー
1 4.6% 6.4% 4.6%
2 4.6% 6.5% 4.6%
3 16.4% 6.6% 4.7%
4 17.0% 22.7% 4.9%
5 13.4% 18.1% 13.4%
6 13.3% 18.0% 13.3%

- 閉じる

第3停止時の2匹同時点灯+REG比率

設定 イチロー+ジロー イチロー+サブロー ジロー+サブロー
1 16.1%
2 16.2%
3 16.5%
4 34.0%
5 34.0%
6 33.9%

※第3停止時にイチロー+ジロー点灯、ジロー+サブロー点灯はBIG確定。

- 閉じる

BGM変化

赤7BIGのBGM変化

条件 BGM
2連目以降の
偶数連チャン
赤7BIGアレンジ
愉快なネズミVer.
3連目以降の
奇数連チャン
赤7BIGアレンジ
和風Ver.
1G連 CCエンジェル

BIG中BGM

- 閉じる

ネズミBIGのBGM変化

条件 BGM
2連目以降の
偶数連チャン
ネズミBIGアレンジ
愉快なネズミVer.
3連目以降の
奇数連チャン
ネズミBIGアレンジ
和風Ver.
1G連 ドギージャム
BIG中BGM

目次へ

- 閉じる

評価

ユーザーの声・評価

【 お名前 】 ponta
【 評価 】 ★★★★
【 コメント 】 初打ちしてきました。
アクロスの台は好きで良く打ちこんでいます。
初代ゲッターマウスはホールで見かけた事がある程度なのでリーチ目などの勝手は分かりませんでしたが、通常ではあまり止まらない怪しい出目の後に予告音からの小役ハズレでボーナスを察知する事が多かったです。予告でボーナスを察知すると何故か損した気分になりますが…笑
リーチ目を覚えたら楽しめそうな台だなと思いました。

【 お名前 】 4号機好き
【 評価 】
【 コメント 】予告音いらない

【 お名前 】 パチスロ経験1年半
【 評価 】 ★未選択
【 コメント 】 私は4号機時代を知らぬパチスロ初心者に近いパチスロ好きです。様々なホールに寄ってみては古い台から新台まで触ってみます。中でもゲッターマウスは斬新でリーチ目多彩なのはアクロスならではかなと思いました。実戦時間は短くゆっくり打てなかったので次回また打つ機会を作って感想を投稿したいと思います。

【 お名前 】 A-Like
【 評価 】 ★★★★
【 コメント 】 取りこぼさず打てれば勝率は高いと思います。当日バケ先行してる台でボーナス1/150以下の台をハイエナしてますが、設定問わずほとんど負けたことがないです。個人的には右打ち枠上バー狙いが好きですね。

【 お名前 】 まいてぇーまうす
【 評価 】 ★★
【 コメント 】 中押しが割上げするには一番いい打ち方だと思うがコイン持ちが異常に悪い。1で100越え本当かと思った。
6000回転合算1/100で1500枚弱、B/R比1:1ボナ確なら6ぶっちぎりなんですけどね。
小役確率等の詳細早く出て欲しいのと、出ないけど回る5.5号機で、小役枚数、小役確率を辛くして逆行してる気がする。設定が入ってなければ、当たらないし回らない恐ろしい台になるでしょう。
サンダー同様ジャグラー感覚で打ってはいけない機種だと思う。

【 お名前 】 マリオ
【 評価 】 ★★★★
【 コメント 】 マイティーマウスさん1500弱は嘘でしょう。1kあたり26回転になりますよ?

【 お名前 】 ネズミ小僧
【 評価 】 質問
【 コメント 】 はじめまして!最近ノーマルタイプばかり打ってるものです。質問させてください。
中押しネズミ狙いで、上段ネズミで、スイカリプリプ成立時、ボーナス否定の場合、スイカとしてカウントしてよろしいのですか?
ボーナス重複の場合はリーチ目一枚役としてカウントしてよろしいのですか?
あとの一枚役もボーナス否定の場合は、スイカとしてカウントしてよろしいのですか?
無知なので、おねがいします
管理人「スイカ・リプ・リプ」でボーナス否定の場合は1枚役も否定されるのでスイカとしてカウントして大丈夫です。スイカは全ての1枚役と重複するのでボーナス否定=スイカで大丈夫です。スイカはボーナス重複の可能性0なので重複していた場合はリーチ目1枚役となります。

ユーザー投稿画像

ヘキサゴン様

ゲッターマウス0601

コメント「解析が出る前に撮影したものです。
まさか設定1否定の熱い演出だったとは……」

- 閉じる

目押しマニア様

ゲッター0524

- 閉じる

管理人所感

※導入前

アクロスブランドより1996年にエレコから発売された「ゲッターマウス」の復刻版が登場!

ノーマルタイプしか無い時代から毎日パチスロを打っている管理人ですが、正直ゲッターマウスは「名前を聞いた事がある」程度。過去の復刻シリーズに比べると知名度的には低めだと思います。

しかし、スペックに目をやると設定1から機械割は100%を越え(技術介入込み)、ボーナスはジャグラー以上に軽いです。技術介入の難易度も低めなのに加え、スイカも1枚役なのでスペック的にはかなり甘い部類と言えます。

導入予定台数は2万台とかなり多めなのは自信の現れでしょうか。

規制以降、AT・ART機の新台が不調なので、こういったノーマルタイプには否が応でも期待してしまいます!導入が非常に楽しみですね。

PV動画

ゲッターマウスの公式PV動画。

解説動画

「ゲッターマウス」の打ち方を、で­ちゃう!編集部の「TAKERU」と「夜神☆メル」が解りやすく紹介。

情報参考:ゲッターマウス公式サイト

目次へ

- 閉じる

スポンサーリンク

福岡育ち。 へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

27 COMMENTS

ニット

バーしか引けない症候群が発病してます、でも懐かしさで打てますね(笑)

サンダーもそうでしたが、まぁ流行らないでしょうね…
現状のスロット打つ人は知らない人のが多いんじゃないかな?

ケンカするのもゲッタマ愛だとはおもいますが、楽しい打ち方や熱い目なんかを共有して息の長い台になって欲しいですね。

書く言う私は5番チェリー落とし専門だったので特筆するリーチ目が(;´д`)

スイカコボシがそれほど痛く無いのでサンダーよりは打ちやすくなってると思うんですけどねぇ

chonbo

>>ニットさん

サンダーは全然受け入れられなかったですね。自分は今でも見かけたら積極的に打つくらい好きなのですが…。

ゲッターマウスも導入から間もないのにすでに稼働に陰りが見えているのが悲しい限りです。技術介入もハードルが低く、割も甘いのでもうちょっと人気が出ても良いと思うんですけどね…。

スポンサーリンク

 
コメント27件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ