バーサスリヴァイズ スロット スペック 打ち方 技術介入 設定判別 リーチ目 評価

バーサスリヴァイズ_トップ

導入日2022年1月11日㈫。エレコの新台「バーサスリヴァイズ(VERSUS REXSE)」のスペック・解析・攻略まとめページになります。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

バーサスリヴァイズ_筐体

機種名 バーサスリヴァイズ
メーカー エレコ
仕様 A+RT
獲得枚数 BB:最大222枚
RB:最大112枚
回転数/50枚 約43G(設定1)
コイン単価 2.1円(設定1)
天井 非搭載
導入日 2022年1月11日㈫
導入台数 約10,000台
バーサスリヴァイズの特徴
  • V図柄がX図柄に変更
  • リール配列変更によって予告音ナシなら左・右リールフリー打ちが可能
  • リーチ目も新法則を追加
  • ミニ液晶でのチャンス演出を追加
  • BBは最大222枚+RT
  • RT最大40G

ボーナス確率・機械割

設定 BIG REG 合算
設定1 1/292.6 1/374.5 1/164.3
設定2 1/284.9 1/341.3 1/155.3
設定5 1/275.4 1/319.7 1/147.9
設定6 1/264.3 1/292.6 1/138.8
設定 出玉率
(市場予測)
出玉率
(完全手順)
設定1 99.3% 102.0%
設定2 101.1% 104.0%
設定5 103.5% 106.5%
設定6 105.8% 109.0%

MY分布(完全手順)

設定 1000枚
OVER
2000枚
OVER
2500枚
OVER
設定1 88.0% 38.6% 21.6%
設定2 92.2% 49.4% 31.0%
設定5 95.6% 62.5% 44.0%
設定6 97.9% 75.3% 58.9%

- 閉じる

平均MY

設定 平均MY
設定1 1898枚
設定2 2137枚
設定5 2466枚
設定6 2869枚

- 閉じる

スポンサーリンク

打ち方

リール配列・配当

バーサスリヴァイズ_リール

左リールの主な変更点

前作では単独V図柄を狙って遅めに押してしまうと、スイカ取りこぼしの可能性があったが、今作では単独X図柄を狙っても取りこぼしはナシ。

バーサスリヴァイズ_配当表

通常時の打ち方

予告音ナシならチェリーの可能性はナシ!

予告音ナシ時

左・右リールをフリー打ち
バーサスリヴァイズ_打ち方①

スイカテンパイ時のみ、中リールに7図柄目安でスイカをフォロー(右リールのBARはスイカ代用)

その他の停止形は中リールフリー打ちでOK。

左リール7図柄狙い

7図柄近辺の配列はそのままのため、前作の法則がそのまま適用される。

左リール7図柄狙い時の法則
●赤7上段狙い時に、赤7が中段に停止すれば小役以上
●赤7下段狙い時に、4コマスベリでスイカ or BB

- 閉じる

予告音アリ時

左リール上段付近にBARを狙って右リールをフリー打ちバーサスリヴァイズ_打ち方②

スイカテンパイ時は中リールに7図柄目安でスイカを狙う(右リールのBARはスイカ代用)

その他の停止形は中リールフリー打ちでOK。

- 閉じる

特殊役の組み合わせ

特殊役

1枚役

確定役は1枚役の組み合わせで構成されており、1枚役A成立時はBIG確定。なお、有効ラインは5ラインとなっている。

小役の停止形

バーサスリヴァイズ‗小役の停止形

リーチ目

ユニメモでリーチ目コレクションというミッションが搭載されているので要チェック。

主要リーチ目

2リール確定型

2リール確定型リーチ目

小役ハズレ型

小役ハズレ型リーチ目

その他のリーチ目

その他のリーチ目

- 閉じる

左リールBAR狙い時のリーチ目

左リールBAR狙い時のリーチ目

BIG確定パターン

左リールBAR狙い時のリーチ目_BIG確定

- 閉じる

左リール3連X図柄狙い時のリーチ目

左リールX図柄狙い時のリーチ目

遅めに押した場合

遅めの左リール3連X狙い時

早めに押した場合

早めの左リール3連X狙い時

- 閉じる

左リール7図柄狙い時のリーチ目

左リール7図柄狙い時のリーチ目左リール7図柄狙い時のリーチ目②

- 閉じる

左リール単独X図柄狙い時のリーチ目

左リール単独X図柄狙い時のリーチ目

BIG確定パターン

左リール単独X図柄狙い時のリーチ目_BIG確定パターン

- 閉じる

ボーナス中の打ち方

BIG BONUS中

予告音ナシ時

バーサスリヴァイズ_打ち方③

右・中リールにBARを狙って上段にベルテンパイさせ、左リール上段に赤7をビタ押し。成功するまでチャレンジ可能で、1度成功後は順押しフリー打ちで消化すれば最大枚数を獲得可能。

予告音アリ時

バーサスリヴァイズ_打ち方④

チェリーを狙ってチェリーが停止すれば偶数設定示唆となり、中段チェリーが出現すれば高設定に期待!?

- 閉じる

REG BONUS中

初心者手順

初心者手順

平均獲得枚数 71枚

順押しフリー打ちで必ず10枚獲得可能。

中級者手順

中級者手順

平均獲得枚数 89枚

逆押しで左リール枠内に三連X図柄を狙えば、75%の確率で15枚役を獲得可能。

上級者手順
獲得枚数 最大112枚

中リール中段にスイカをビタ押し上級者手順

上級者手順②

成功後は右リールをフリー打ちして、スイカが中段テンパイしたら左リールにもスイカを狙う(7か3連X図柄目安)

15枚獲得時は消化レベルに応じた称号を獲得できる!

予告音発生&Xランプ点灯時

RB中の予告音発生時

左リールに3連X図柄を狙って、中・右リールをフリー打ち(1枚役をハズす)。左リールにリプ・X・Xが停止すれば1枚役ハズシ成功となる。なお、3連X図柄が枠内に停止して、払い出しがなければ高設定示唆!?

- 閉じる

目押し判別

RB中の技術介入で赤7の上を狙った場合は停止型で目押しが早くて失敗したのか、遅くて失敗したのかの判別が可能。

  • 枠下スイカ…目押しが早い
  • 枠下リプレイ…目押しが遅い

RT中の打ち方

バーサスチャンス

残り8Gまで

逆押しナビが発生しなければ通常時同様に小役をフォロー。

バーサスチャンス_逆押しナビJAC INハズシ

逆押しナビが発生したら右・中リールをフリー打ちして、左リール枠上~上段にBARを目押し(移行リプレイ成立時)。 成功すればJAC INをハズして延命できる(JAC INするとバーサスゲームへ移行)

なお、最終ゲームは予告音ナシでもJAC INの可能性がある。

順押しナビ発生時(残り7G以降)

バーサスチャンス_順押しナビ初心者手順

残り7G以下になったら順押しフリー打ちでJAC INさせる。

- 閉じる

バーサスゲーム

演出無し時

基本的にフリー打ちでOK

演出発生時

通常時と同様の手順でレア小役をフォロー。

- 閉じる

ボーナス確定後のフラグ判別

ボーナス確定後のフラグ判別

中リールにBARを狙って、BARが停止すればREG or XBB。REGを狙ってハズれた場合は次ゲームでXBBを揃える。7図柄がスベってくれば7BIG確定。

スポンサーリンク

設定判別

ボーナス確率・小役確率に設定差があるほか、RB終了画面の特定パターン出現率にも設定差がある。なお、ユニメモにて小役・ボーナス・設定示唆演出の回数をカウントできる。

通常時の小役確率

通常時の小役確率

詳細な数値は調査中だが、通常時のベル確率に設定差が設けられている模様。

リプレイとスイカBは全設定共通となっており、その他の小役には設定差が設けられている。

ボーナス実質確率

X揃いBIG

ボーナス実質確率_X揃い

- 閉じる

7揃いBIG

ボーナス実質確率_7揃い

- 閉じる

REG

ボーナス実質確率_REG

- 閉じる

BIG中のチェリー確率

BIG中のチェリー確率

角チェリーは偶数設定ほど出現しやすく、中段チェリーは出現した時点で高設定の可能性大となる。角チェリーはベル揃いとベルが揃わないパターンがあり、後者は設定差が大きくなっている。

REG中の小役確率

REG中の小役確率

予告音発生時に3連X図柄を狙って、3連X図柄が停止して払い出しナシ(ハズレ)なら設定56確定。

各小役の詳細

チャレンジ役AB

チャレンジ役はREG中の技術介入に挑む役。中押し時はABいずれもビタ成功で15枚、失敗で4枚。逆押し時にABで役割が異なりAは左リールに3連Xが停止し15枚となる役、Bは3連X非停止で4枚となる役。

ラッキー役

中押しビタ押しミスでも15になる役。逆押し時は3連Xが停止し15枚。

その他
小役 内容
1枚役 予告音→3連X非停止
15枚役 予告音→3連X停止で15枚
ハズレ 予告音→3連X停止で払い出しナシ

- 閉じる

RT中の小役確率

バーサスチャンス中のハズレ出現率バーサスゲーム中のハズレ出現率

RT中のハズレ確率には設定差が設けられている。バーサスチャンスとバーサスゲームで確率が異なるのでサンプルは分けて取る必要あり。

REG終了画面

REG終了画面赤

「END」の文字と帯が赤なら設定2以上確定!

REG終了画面赤出現率

赤の出現率はREG中の1枚役とハズレの合計出現回数と、RT連チャン数に応じて変化。

解析

小役のボーナス同時抽選

リプレイ・チェリー・ベル・1枚役は同時当選の可能性があり、スイカのみ同時当選はナシ。

通常ゲームの演出

通常ゲームの演出

予告音・消灯・フラッシュは継承されており、新たに特殊スタート音とバーサスチャレンジが搭載された。

ボーナス成立時の演出割合

ボーナス成立時の演出割合

- 閉じる

予告音と消灯演出の法則

予告音ナシ時

消灯数 示唆内容
非消灯 ハズレ・リプレイベルスイカボーナス
1消灯 ハズレ・ベルボーナス
2消灯 リプレイベルスイカボーナス
3消灯 ハズレ・スイカボーナス

予告音ナシならチェリーを否定。

- 閉じる

予告音アリ時

消灯数 示唆内容
非消灯 ベルチェリースイカボーナス
1消灯 ハズレ・ベルチェリーボーナス
2消灯 ハズレ・チェリースイカボーナス
3消灯

予告発生時はリプレイを否定。

- 閉じる

3消灯時の期待度

3消灯時の期待度

- 閉じる

ボーナス成立時の成立役と演出割合

ボーナス成立時の成立役と演出割合

- 閉じる

フラッシュ

チェリーやリプレイ成立時はボーナス同時当選のチャンス!

リプレイ+メテオ

チェリー+スラッシュ

チェリー+クロスファイヤー

CHANCEボタンを押せばバーサスチャレンジが発生することもあるので、バーサスチャレンジを楽しみたい場合は要PUSH(通常ゲームのみ)

フラッシュ別の対応役と期待度

フラッシュパターンと対応役

フラッシュの法則は前作のものを踏襲している。

フラッシュ発生率&期待度

- 閉じる

フラッシュ別のバーサスチャレンジ発生確率

フラッシュ別のバーサスチャレンジ発生確率

- 閉じる

特殊スタート音

発生確率 1/983.7
ボーナス期待度 59.5%

レバーオンでスタート音に違和感が発生すればハズレ or ボーナスを示唆。

バーサスチャレンジ

バーサスチャレンジ

ボーナス期待度 約30%

色によるナビの対応役がハズれればボーナス確定!? CHANCEボタンを押さなければ発生しないため、リーチ目などを楽しみたい場合はそのまま遊技すればOK(通常時のバーサスチャレンジのみ)

演出の詳細

バーサスチャレンジの詳細

「END」はハズレで、「NEXT」は色に対応した小役成立を示唆する。上記のパターンならEND or NEXT(青) or WINでハズレ or リプレイ or ボーナスとなる。

リール出目と合わせてフラグ判別も可能!

バーサスチャレンジ_2リール確定目

ハズレとリプレイの対応パターンにも関わらず、どちらも否定した場合はその時点で2リール確定目となる。

- 閉じる

通常時のパネル選択率

通常時のパネル選択率

成立役によってパネルの色が異なるが、基本的にレア役対応の緑や赤があればチャンス。また、通常時は白がなければ期待度がアップする。

パネルの組み合わせ選択率と期待度

通常時のパネルの組み合わせ選択率と期待度

成立役別のパネル選択割合

通常時の成立役別のパネル選択割合

- 閉じる

VS GAME中のパネル選択率

VS GAME中のパネル選択率

RT中のバーサスチャレンジはリプレイ確率の高い青がなければチャンスとなる。

MEMO

RT中のバーサスチャレンジは第3停止まで消灯すると発生!?

パネルの組み合わせ選択率と期待度

RT中のパネルの組み合わせ選択率と期待度

成立役別のパネル選択割合

RT中の成立役別のパネル選択割合

- 閉じる

ボーナス

各ボーナス中の打ち方は上記「打ち方」、小役出現率等は「設定判別」の欄に記載。

BIG BONUS

BIG BONUS

図柄 バーサスリヴァイズ_7図柄バーサスリヴァイズ_7図柄バーサスリヴァイズ_7図柄
バーサスリヴァイズ_X図柄バーサスリヴァイズ_X図柄バーサスリヴァイズ_X図柄
獲得枚数 最大222枚

REG BONUS

REG BONUS

図柄 バーサスリヴァイズ_7図柄バーサスリヴァイズ_7図柄バーサスリヴァイズ_BAR
バーサスリヴァイズ_BAR バーサスリヴァイズ_BAR バーサスリヴァイズ_BAR
獲得枚数 最大112枚

BB中のサウンド

バーサスリヴァイズ_X図柄バーサスリヴァイズ_X図柄バーサスリヴァイズ_X図柄 バーサスリヴァイズ_7図柄バーサスリヴァイズ_7図柄バーサスリヴァイズ_7図柄 発生条件
オリジナル① 5号機バーサス
高速揃い用
デフォルト
オリジナル② オリジナル RT中にBB成立
(2連目)
新規オリジナル① RT中にBB成立
(3連目以降)
5号機バーサスVBB 5号機
バーサス7BB
1枚掛けで
右下がりに揃える
5号機バーサスRT2連用 総獲得400枚以上&
100G以内のBB
5号機バーサスRT3連用 総獲得800枚以上&
100G以内のBB
新規オリジナル② フリーズ
(ベルA+XBB)
デルソル2 プラズマ
アタック
1G連(RT終了1G目)

RT「バーサスチャンス」

バーサスチャンス

継続G数 最大20G
純増 約0.3枚

JAC INハズシで延命しつつ、バーサスゲームを目指す。

RT「バーサスゲーム」

バーサスゲーム

継続G数 20G
純増 約0.6枚

バーサスチャンス中のJAC INから移行する20G固定のRT。BGMが停止すればボーナス濃厚!?

RT中の演出

予告音

予告音はリプレイ以外の全役に対応しており、バーサスゲーム中はハズレ or レア役を示唆する。

VS CHANCE中の演出

VS GAME中の演出

消灯

全役に対応。バーサスゲーム中は予告音ナシでも発生し、3消灯すればチャンス!

- 閉じる

バーサスチャレンジ

バーサスゲーム中のみ発生する可能性がある。

- 閉じる

スポンサーリンク

評価・動画

管理人解説・感想

バーサスの続編が約5年ぶりに6号機で登場。

ゲーム性は前作同様ほぼハナビですね。REG中の技術介入はビタ押しが必要ですが3リール×2コマ目押しの新ハナビより楽だと感じる方が多い気がします。

完全攻略時の出率も良い感じですね。

PV動画

最速解説動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

●バーサスリヴァイズ|公式サイト

©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2) 
  64件
3件
9件
10件
5件
37件

ちょんぼ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

176 COMMENTS & REVIEW

匿名

機械割とかには関係ないからどうでもいいんだけど、リプの通常フラッシュ、オーバードライブ。
なんでメテオよりカッコ良さげというか強そうというか…。
どうしてそんな名前にしたのか。
どうでもいいんだけどね。

匿名

コイン持ちもクソ、ボーナスも無抽選、どうしたらコイン増えるか判らん
これ本当にフル攻略で100%超えるのかよ

匿名

一番のマイナス点はやっぱりREGの仕様、なんだけど実のところハナビより好きなんよね。まあハナビも好きなんだけど(苦笑)

消灯無しでしれっと出るリーチ目がね、なんとも言えないのよ。

あと期待してない出目でフラッシュしたりね。

だから本当に次回作作るならせめてREGを何とかして。

匿名

ボーナス重すぎ。たかだか分母165程度で、打つ度に必ず7~800の大ハマり喰らう。時よりクソ怪しい連チャンしたりとか、打ち手如何で出来る波じゃねぇんだよ。
全て帳尻合わせを機械がやってないとこうはならんだろう。
ようは裏モノみたいなモン。
AタイプでAT機に出玉感で対抗するために、クソ荒い波を機械の方で作ってるとしか考えられない。しかもお上に怒られない程度に中途半端にな。
今の台は中で何やってるか本当に信用ならん。
もうね、疑われる時点でアウトなんだわ。

匿名

6号機の反省点を生かして次に期待。
バーサスは5号機でほぼ完成形であるので、REGの改善、
筐体(ファミスタ回胴版参照)勿論丸ボタン、6.5号機で
良いので再度出してほしい。獲得枚数は規則が変わらない
限り無理っぽいので現行で(というか現行枚数で慣れた)
中々、ゲッタマ以降が出ないのでノーマル愛好者としては
寂しい限り。アルゼ時代の様に全く新しいノーマル機でも
いいのでリーチ目主体の台を大いに期待。

匿名

同じような5号機からの後継タイプで比べた時、ディスクアップは「違和感なく打てる」、ゲッタマは「新しい楽しみ方が出来る」なのに対して、バーサスの感想は「まぁこれで我慢出来なくもない」なんだよね。前作そのまんまではなく、かといって新しい部分に魅力があるとも言えない。
変則押しが楽しい訳でもなく、バーサスチャレンジで盛り上がる訳でもなく、レギュラーの消化は面倒くさい。
いつでも好んで打とうという気にはならず、設定が入ってそうな状況での第三候補ぐらいかなって感じ。

匿名

これ作った人パチスロ打った事ないよね

何で技術介入時にあんなに光らせる必要がある?
マジで邪魔でしかないわ

匿名

これ、本当にREG中のビタが本当にシビア過ぎると思う。

現にディスクアップのビタはまだ簡単だしね。

何なんだ、この差は。

この謎要素さえ無ければ間違いなくHANABIより良台だったんだよ。

匿名

これなんでだろうね。マジで難しい・・というより気持ち悪い。
ファミスタは気持ちよくビタで90%ぐらいで狙いの所にビタ
できるのに、こいつは狙うとほぼビタできない。
かなり下(下段より下)を狙うとなんとかビタできる。
シビアなのか、筐体のせいなのかさっぱり分からん。

匿名

ハナビよりはいい台だと思う。
けどフラッシュ3の期待度81.9%だけは絶対に嘘。
チェリーからのフラッシュ3は基本的に当たらない。

匿名

そのフラッシュをしたときの期待度なので、チェリー+スラッシュ3ではないよ。小役ハズレ目+スラッシュ3は100%だし。

やられた

真に受けて20万ゲームデータ取りました
82.7%ありましたよ。
まあチェリーはガセが多かったですけどチェリー以外はあたりなんでねえ

匿名

この台のビタ判定ガチでキモすぎるw
現行機でこんなキモいのこの台だけだろ

匿名

この台分割したビタ範囲の上部分カットされてるのでマッピーとかと同じ感覚で押すと無効になるんだよ。下手とか上手いとかじゃなくてそもそも有効範囲がビタ押し機の中でこの台だけ狭い。マッピーと同じ筐体なのになぜコレだけ狭くしたのか謎すぎるし、確実に稼働落とした要因の一つだよ。
そこさえ目を瞑れば新ハナビよりおもろいけど

匿名

Reg中の中押しミスっても3回は15枚取れるようになってるのかな?

殆ど打ったこと無いけど、ベルが揃って補填されるような気がする

匿名

筐体と音がまじで嫌い
あと、ボーナスフラグ増えすぎたせいなのか低設定だと異常に当たらないし
ベルの確率も出やすくなってるから消灯だったりで当たりそうみたいな状況でベルが多発しすぎてイライラする
枚数とかは、規制上しょうがないと思うけど、5号機時代めっちゃ好きだった身としては作り直して欲しいと切に願ってます。

匿名

これほんとまともに回数ついてる台見たことない、音もゴミみたいな音に変わってるし
5号機バーサスは素晴らしい出来だったのにどうして…

匿名

今更やけどビタの判定おかしくないですか?この台だけミスが多い もう得意とか苦手とかそういうレベルじゃなくおかしい もっとみんなに打ってもらえるようにDISCみたいな調整にした方がよかったんじゃないのかな

匿名

おかしいで合ってると思いますよ
判定上の方(やや早めに押した場合)絶対カットされてる
リールを上から30分割して、
中段に押さなければいけない図柄を30分割した上から11の場所で押した場合
セーフにならなければいけないものがアウトになる
おそらく11~15ぐらいまで全部アウト

匿名

人間に完全攻略なんか不可能なのに102%とか平気で嘘をつくメーカーなので、公表値を嘘つくくらい平気でしそうなところだよね…

信者が個人で確率は収束しないだの言い訳を作ってくれるからありがたい台だろうね

匿名

予告音がゴミ、
バケ中が糞、
ボーナスが重い、
全てにおいて花火の超劣化版、
なんで出した?

匿名

6号機Aタイプで1番のゴミ。
ゴミの方がまだ利用価値ある。

たかだか3万ゲームの結果だが、晒す。
BB1/312
RB1/361ビタ80%(逆押しも含めると15枚奪取率87%)
VCはずれ1/4.7
VGはずれ1/9.5
ベル合算1/7.2
スイカ合算1/57.5(取りこぼしほぼ無し)
チェリー合算1/36.2
収支マイナス5800枚

ビタなど完璧ではないが、この収支は酷すぎるだろ。あと何をどうすれば公表の機械割りに近づくんだ?
検定?試験?ちゃんとやってんの?
全員グル?
さぞ良さげな公表値並べたって、結果そうならないなら、それは嘘になるだろ。

星1つも勿体ない

匿名

通常時親父打ちで挟めるので前作よりリーチ目を多く見られる点はいい
ただBIG222枚なのがネック
個人的な考えで投資を1万までにしないとなかなか厳しい
16384のベルフリーズを引いたが無限ARTとかつけてくれたら嬉しかったな
まぁ概ね楽しんで打っていますので普通評価です

匿名

この台に限らず、6号機のAプロジェクトの台は閉店間際とかの短期決戦には最適。
というか、短期決戦以外の立ち回りだと設定関係なく異様にボーナスがハマったり、逆に来まくったりする荒さを感じるから怖くて打てない。
リアボ搭載機ではよくある話だとは思うけど、俺のイメージではこいつらは段違いのイメージ。
適材適所で愛用させて貰ってます。
頑張れAプロジェクト。

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2)
64件
コメント&評価176件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ