デビルマン3 悪魔ノ黙示録 スロット|完全攻略

デビルマン3悪魔ノ黙示録

エレコ(ユニバーサル系)より2015年11月24日に導入されたスロット「デビルマン3 悪魔ノ黙示録」のご紹介。

▼シリーズ最新作はこちら
デビルマンχ スロット新台|天井・設定判別・評価・フリーズ・解析まとめ

スポンサーリンク

天井・立ち回り

天井性能

項目 内容 恩恵
天井① ボーナス&ART間999G ART確定
天井② ART間1666G

立ち回り考察

項目 内容
天井狙い ボーナス&ART間 680G〜
 ART間 1200G〜
ゾーン狙い 無し
ヤメ時 ボーナス後 ステージ転落後
ART後 前兆無しを確認後

天井はボーナス間999Gという前情報でしたが、液晶のG数は「ART間」で表示されています。

寄せて頂いた情報をまとめると、ボーナス&ART間999Gで天井ART。ボーナスを引いてしまっても、ART間1666Gに到達するとこちらもART確定。といった天井性能である可能性が高そうです。

※上記内容で裏付けが取れました。

ヤメ時

ボーナス後は高確スタート確定なので、ステージなどから状態を見極め、転落後にヤメ。

ART後は低確確定なので、前兆中で無い事を確認してヤメ。

- 閉じる

朝イチ・リセット恩恵

項目 リセット 電源ON・OFF
天井 調査中 調査中

リセット時状態移行率

設定 低確A 低確B 低確C
設定1 65.0% 25.0% 10.0%
設定2 71.9% 3.1%
設定3 65.0% 10.0%
設定4 71.9% 3.1%
設定5 65.0% 10.0%
設定6 62.5% 18.8% 18.8%

目次へ

- 閉じる

スポンサーリンク

設定判別要素

ボーナス関連

異色ボーナス比率

  • 赤頭は偶数設定示唆
  • 白頭は奇数設定示唆
  • 設定1のみ半々
設定 赤赤白 白白赤
設定1 1/533 1/533
設定2 1/388 1/736
設定3 1/736 1/388
設定4 1/356 1/712
設定5 1/712 1/356
設定6 1/323 1/649

- 閉じる

同色揃い

設定 赤7 白7 左記合算
設定1〜3 各1/16384 1/8192
設定4・5 各1/9362 1/4681
設定6 各1/8192 1/4096

- 閉じる

ボーナス重複率

通常時のレア小役とボーナスとの重複割合から計算した実質出現率。

設定 弱チェ スイカ 単独 強チェ
設定1 1/6554 1/4096 1/5958 1/964
設定2・3 1/4681 1/1820 1/4369
設定4・5 1/3277 1/1365 1/3121
設定6 1/2185 1/1092 1/2260
設定 チャ目 特殊リプ 通常リプ
設定1〜6 1/520 1/65536 1/8192

通常リプからの当選は設定差が無いので、注意深く演出などを見極めなければ、単独ボーナスを察知するのは困難か。

- 閉じる

CZ・デーモンステージ移行率

ART当選の大チャンスとなるデーモンステージへの移行率には特大の設定差が存在!

設定 CZ デーモンステージ
設定1 1/355.2 1/17175
設定2 1/347.9 1/8701
設定3 1/308.3 1/9305
設定4 1/328.9 1/4565
設定5 1/254.5 1/5922
設定6 1/301.0 1/2331

基本的に設定が高くなるほど優遇されているが、CZは設定5が最も高く、デーモンステージは設定5より4の方が優遇されている点にも注目。

目次へ

スポンサーリンク

基本情報

基本スペック

デビルマン3・筐体

設定 サバト
チャンス
デビル
ボーナス
ART 機械割
設定1 1/266 1/8192 1/468 97.2%
設定2 1/254 1/451 98.4%
設定3 1/254 1/417 101.0%
設定4 1/238 1/4681 1/378 105.4%
設定5 1/238 1/344 110.3%
設定6 1/216 1/4096 1/275 116.1%

導入日・概要

項目 内容
メーカー エレコ
仕様 A+ART機
純増 約2.0枚
回転数/50毎 約40G
導入日 2015年11月24日
導入台数 約2,000台

悪魔の黙示録

  • 通常時の演出中に「あたし」(帽子の女の子)が潜んでいると黙示録の開放が近いかも!?
  • ベル・レア役入賞時は黙示録のアイコンに出現するシンボルに注目!期待度は「アクマ」、「モク」、「シ」、「ロク」…!?
  • 崩壊ステージ中に「デーモンアイ」が瞬きをするとベル・レア役が成立しているかも!?
  • 「赤7・赤7・白7」「白7・白7・赤7」の出現率に秘密があるかも!?
  • ボーナス中はレア役や7揃い出現率が高確率になることも!?
  • サバトチャンス終了後は黙示録開放のチャンスが継続する!?
  • ART中はナビの色や音声に注目して!普段と違うと…!?
  • アーマゲドン中にボスデーモンとのバトルを避け続けると「サタン」や「アモン」が出現するかも!?
  • バトル・オブ・アポカリプス中はデビルパワーが赤点滅すると「覚醒アイコン」の出現率がアップ!?
  • ART5戦目、10戦目、15戦目と5の倍数は継続のチャンスかも!?

目次へ

通常時・CZの詳細

ステージ・状態・黙示録

ステージ 期待度
街ステージ
学校ステージ
屋上ステージ
デーモンステージ  高

通常時はレア小役成立で「黙示録(液晶左アイコン)」開放のチャンス。この「黙示録」開放中にベルやレア小役が成立すればCZ抽選。

黙示録

ステージが高いほど黙示録の開放に期待。

デーモンステージならARTの直撃にも期待出来る。

各アイコン時に小役を引いた際の期待度は以下の通り。

黙示録アイコン ベル・小役時
期待度
選択割合
青カルマアイコン 15% 約69%
緑カルマアイコン 40% 約26%
赤カルマアイコン 82% 約4%
紫カルマアイコン 100% 約1%

黙示録は3Gノ保証ゲーム消化後にハズレやベルこぼし時に閉じる。レア小役などで保証ゲーム数の上乗せ有り。

黙示録モード

通常時は内部的に「低確A/B/C、高確A/B/C、発動A/B/C」の9つのモードが存在。

  • 低確:レア小役から高確移行を目指す
  • 高確:全役で発動モードへの移行を抽選
  • 発動:黙示録開放に期待出来る
  • A:基本となるモード
  • B:Aよりも黙示録開放に期待出来る
  • C:転落しずらい

【ART終了時・設定変更時の黙示録モード振り分け】

設定 低確A 低確B 低確C
設定1 65% 25% 10%
設定2 72% 3%
設定3 65% 10%
設定4 72% 3%
設定5 65% 10%
設定6 62% 19% 19%

- 閉じる

黙示録開放抽選

【黙示録閉鎖中の発動A〜C滞在時の抽選】

開放 ハズレ
ベル
リプレイ
チェリー チャンスチェリー
チャンスリプレイ
スイカ
非当選 70.3%
3G 29.7% 75.0% 68.8%
5G 25.0% 100% 31.2%

【黙示録開放中の残り開放ゲーム無し時】

開放 ベル入賞
リプレイ
チェリー チャンスチェリー
チャンスリプレイ
スイカ
維持 70.3%
+1G 29.7% 81.3% 87.5%
+3G 17.2% 50.0% 6.3%
+5G 1.6% 50.0% 6.3%

【黙示録開放中の残り開放ゲーム有り時】

開放 ベル入賞
リプレイ
チェリー チャンスチェリー
チャンスリプレイ
スイカ
維持 100%
+1G 81.3% 87.5%
+3G 17.2% 50.0% 6.3%
+5G 1.6% 50.0% 6.3%

- 閉じる

状態示唆演出

【高確以上のチャンス】

  • 白ナビ→ハズレorリプレイ
  • 第3停止時にリールエフェクト発生
  • デーモンアイ半開+黙示録エフェクト青
  • デーモンアイ半開+目玉動く

【高確以上濃厚】

  • ミーコ頻出
  • 屋上ステージ移行
  • 青セリフ
  • ニュース(晴天)→共通ベル
  • ニュース(ヒマラヤ)→ハズレor押し順ベル
  • ニュース(コウモリ)→リプレイ
  • 氷壁演出→ハズレor押し順ベル
  • 暴走デーモン演出→ハズレor押し順ベル
  • 飛び箱演出→ハズレor押し順ベル
  • 目線演出→ハズレor押し順ベル
  • デーモンアイ半開+黙示録エフェクト青エフェクト+目玉動く
  • デーモンアイ半開+赤エフェクト
  • 強チェリー・チャンスリプレイから連続演出発展→1Gで敗北

【発動or前兆濃厚】

  • レア役入賞→LEDランプ白
  • 強エフェクト発生→レア役否定
  • 気付き演出(了)+明・美樹出現→ハズレ
  • 気付き演出(了)+パトカー通過→押し順ベルor共通ベル
  • 気付き演出(了)+ジープ通過→ハズレorリプレイ
  • セリフ(明・美樹・タレちゃん)→押し順ベルor共通ベル
  • セリフ(ドス六・万次郎・政)→リプレイ
    └ミーコ→押し順ベルor共通ベルorリプレイ
  • セリフ(ミーコ)→押し順ベルor共通ベルorリプレイ
  • 悪魔猫(ミーコ登場+白猫)→押し順ベルor共通ベル
  • 悪魔猫(ミーコ登場+三毛猫)→ハズレorリプレイ
  • 悪魔猫(白猫逃げる)→リプレイ
  • 悪魔猫(猫じゃらし赤)→猫が逃げる
  • ステージチェンジ演出→赤エフェクト
  • 舎弟演出→政登場でレア役否定
  • ニュース演出→怪死事件ニュース発生
  • 実験演出→ミーコ登場+右の色が残る+レア役否定
  • 武器選び(ナイフ)→押し順ベルor共通ベル
  • 武器選び(ハンドガン)→ハズレorリプレイ
  • 暴走デーモン(2回殴る)→ハズレ・押し順ベル
  • 暴走デーモン(3回殴る)→レア役否定
  • デーモンアイ半開+黙示録エフェクト赤+目玉動く
  • デーモンアイ半開+レア役
  • スイカから連続演出に即発展→敗北

- 閉じる

CZ「崩壊ステージ」

崩壊ゾーン

項目 内容
継続G数 最大30G
ART期待度 約40%

最大30G間継続するARTの自力チャンスゾーン。

黙示録のデーマンアイコンが一番下に来た時に小役が揃わなければ終了の危機。味方アイコン時に小役成立なら黙示録を書き換え。

滞在ゲーム数が長い程、期待度がアップし30G完走ならART確定。

目次へ

スポンサーリンク

ボーナスの詳細解析

サバトチャンス

サバトチャンス

項目 内容
突入契機 異色7揃い
獲得枚数 59枚

消化中は帯の色で期待度を示唆。デビルマンに変身する事が出来ればART確定。

液晶が白くぼやけた時に「白7・リプレイ・白7」が止まれば7揃い高確率状態へ。

デビルボーナス

デビルボーナス

項目 契機 内容
突入契機 通常時 同色7揃い
ART中 ボーナス成立
獲得枚数 59枚

突入した時点でART確定。

消化中のカットイン発生時に7が揃えばARTのセット数をストック。

目次へ

ART・特化ゾーンの詳細解析

ART前半「アーマゲドン」

アーマゲドン

ARTの前半にあたるデビルパワーの上乗せ区間。

消化中は「DPアイコン獲得」「デビルパワー上乗せ」「ARTストック」を抽選。

ボスアイコン時にベルが成立でボスデーモンが決定し「バトル・オブ・アポカリプス」へ。

ART後半「バトル・オブ・アポカリプス」

デビルマン3・バトル

ART後半にあたる継続バトルパート。

デビルマンか敵デーモンのパワーが無くなるまで継続。液晶左の「黙示録」によって展開が変化。

デビルマンアイコン時にベルorレア小役で攻撃。

更に、覚醒アイコン時なら「悪魔覚醒モード」突入のチャンス。覚醒すればデビルマンの連続攻撃に期待出来る。

デーモン 期待度
ゼノン
ザン
カイム
シレーヌ
サイコジェニー
アラクネ
サタン 継続確定
勝利でARTストック
アモン バトル終了まで
ARTストック抽選

ロングフリーズ

項目 内容
当選契機 BAR揃い
発生確率 1/32768
獲得枚数 59枚
恩恵 デビルボーナス+
アモンバトル

目次へ

打ち方・レア小役

リール配列

デビルマン3のリール配列

リーチ目

デビルマン3・リーチ目

打ち方

  • レア小役の取りこぼしの可能性有り
  • 右リールはスイカこぼし箇所無し
  • 変則押しペナルティの有無は調査中

①左リールにBARを目安(早め)にチェリーをリール枠内に狙う。停止形によって中・右リールを打ち分ける。

チェリー停止時

適当打ち

  • 2連チェリー:チェリー
  • 3連チェリー:チャンスチェリー

右リールは狙わないと3連にならない場合があるが、チャンスチェリー停止時は効果音が発生するので判断が可能。

- 閉じる

スイカ停止時

中リールにスイカを狙い(BAR目安)、右リール適当打ち

  • スイカ揃い:チャンス目
  • スイカハズレ:チャンスリプレイ

- 閉じる

中段BAR停止時

適当打ち。

  • 小役ハズレでフラッシュ:チャンスリプレイ
  • 右上がりベル:10枚ベル
  • 右下がり以外のベル:3枚ベル

- 閉じる

小役確率

通常時の小役確率

小役 設定1~6
リプレイ 1/7.92
共通3枚ベル 1/23.17
共通10枚ベル 1/22.47
押し順ベル(6択) 各1/25.34
チェリー 1/78.02
チャンスチェリー 1/264.26
スイカ 1/93.62
チャンスリプレイ 1/142.78
特殊リプレイ 1/65536

50枚あたり約41.5G

- 閉じる

プチRT中の小役確率

プチRTは5G固定。チャンスチェリー・チャンスリプレイの一部で移行。

小役 設定1~6
リプレイ 1/2.83
共通3枚ベル 1/23.17
共通10枚ベル 1/22.47
押し順ベル(6択) 各1/25.34
チェリー 1/78.02
チャンスチェリー 1/63.76
スイカ 1/93.62
チャンスリプレイ 1/520.13
特殊リプレイ 1/65536

- 閉じる

ボーナス中

ボーナス突入時の液晶が白く発光した際はJACが成立。内部的に成立しているJACの種類によりボーナス中の7揃い確率などが大きく変わってくる。

小役 設定1~6
JAC1 1/128
JAC2 1/16
JAC3 1/2.25

- 閉じる

JAC別の小役確率

小役 JAC1
リプレイ 1/2.35
チャンスリプレイ 1/30.15
チャンスチェリー 1/60.01
白7揃いフェイク 1/19.73
白7揃い 1/8.22
ハズレ 1/192.75
小役 JAC2
リプレイ 1/1.99
チャンスリプレイ 1/10.45
チャンスチェリー 1/20.87
白7揃いフェイク
白7揃い 1/3855.06
ハズレ 1/192.75
小役 JAC3
リプレイ 1/1.68
チャンスリプレイ 1/30.15
チャンスチェリー 1/60.01
白7揃いフェイク
白7揃い 1/3855.06
ハズレ 1/192.75

- 閉じる

ART中の小役確率

小役 設定1~6
リプレイ 1/1.57
共通3枚ベル 1/23.17
共通10枚ベル 1/22.47
押し順ベル(6択) 各1/25.34
チェリー 1/78.02
チャンスチェリー 1/963.76
スイカ 1/93.62
チャンスリプレイ 1/102.56
特殊リプレイ 1/65536

目次へ

参考:デビルマン3〜悪魔ノ黙示録|公式サイト

- 閉じる

スポンサーリンク

所感・評価など

希少価値が高い台

本機「デビルマン3〜悪魔ノ黙示録」は書類の関係上(5.5号機が12月からスタートする絡み)でなんと全国で2,000台しか導入されないようです。

地域によっては全く導入されない所も出てくるとか…。

前作のデビルマンも人気だったので、打ってみたい方が多いのでは無いでしょうか。

自分も「テレッテテレテー」のおなじみの予告音を聞くだけでテンションが上がるくらい好きな台だったので非常に残念です。

東海地方に入らなければ遠征も視野に…。

【追記】

一部導入地域が判明。

福岡、青森、熊本、新潟、佐賀、石川、愛知、山形、岡山、東京、島根

目次へ

- 閉じる

ユーザー投稿写メ

肉丸肉代様

デビルマン11/26-1デビルマン11/26-2

コメント「朝一999でバトルからの17連」

- 閉じる

モリオ様

デビルマンフリーズ-1デビルマンフリーズ-2

コメント「まさか近所のホールに10台あるとは思わず
打ちに行ったら、フリーズしました!
アーマゲドンに入る時の音が懐かしかったですね。(o^^o)
けど結構しんどかった…。
同じフリーズならバジorまどマギでしたかったです。」

- 閉じる

でびるたろう様

デビルマン3-11/30

コメント「通常からのバー揃い
悪魔降臨×6セットしか乗らず
ART中のボーナスで何度か7揃いし、
計49戦 4200程でした。
悪魔覚醒が重要な鍵でした、、、」

- 閉じる

牙狼丸様

デビルマン3-11/30-3デビルマン3-11/30-4

コメント「フリーズからだいぶ出ました(^O^)
20戦ちょいぐらいまで1回も負けませんでした?
アモンバトルで10セット乗りましたが平均てどれくらいなのかな(^_^;)」

- 閉じる

さーたん様

デビルマン12/3-2デビルマン12/3-1

コメント「朝1すぐにアモンと遭遇、その後すぐにバー揃いからアモン戦、9000枚出て、1000枚ちょっと飲まれてからまたまたアモンと戦いほぼ1日ずっとARTでした!最後とりきれず合計枚数は13500枚、サタンのHP9999は多分エンディングですね、1回来て勝ったんですが2回目はエンディングっぽいの来て終わってしまいました」

- 閉じる

tkta様

デビルマン7000枚−1デビルマン7000枚−2

コメント「78戦やりまして7000枚ゲットでした!」

- 閉じる

楽ヱ悶様

デビルマン万枚1

コメント「万枚達成しました
10500枚
たぶん二度と打つことはないでしょう(笑)」

- 閉じる

AMGドーン様

デビルマン1/2-1デビルマン1/2-2

コメント「アモン戦で14ストック。
49戦しました。
一撃4200枚
初打ち&2015年打ち納め
たぶんもう打ちません。」

- 閉じる

管理人より

投稿ありがとうございます。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 画像付き実践報告
  • 高設定確定演出

などなど、画像は「投稿フォーム」より随時募集中です。

目次へ

- 閉じる

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

22 COMMENTS

チャッピー

お疲れ様です。

デビルマンを一度も打っていないので、どうか分からないですが、既に撤去されてますね。チェーン店での流用等の理由もあると思いますが、早過ぎですよね‼︎

鬼武者、ゴッドイーター荒神、慶次等その他多くの機種・・・。大量導入して設置後2週間で撤去、過去に撤去した機種を再導入(北斗転生、バジ絆、マギカ等)最初から適正台数の導入にすれば、無駄な経費を抑えられるのかな?

無駄な経費のツケは、ユーザーからしぼり取る(^_^) 本当、悪循環な業界になりましたね。

かなり脱線しましたが、愛知県の等価規制はどんなかんじですか。よかったら、レポして下さい。楽しみにまってますね(^_^)

chonbo

チャッピーさん、お疲れ様です。
デビルマンは稼働がよろしくないですね^^;
しかし、もう撤去している所があるとは…。
変わりに旧台の増台が目立ちますが、K察は旧台を撤去しろとプレッシャーを掛けていますしなかなか業界にとって良い展開にならないですね。
愛知の等価規制はちょうど記事にしようと思っていた所です。
近いうちにレポしますね。

guardian

西東京の某市がホームなのですが、30日私のホームであるパチンコ店では5台
近くの競合店でも10台、他の大型店舗でも導入ありです。
2000台と言うわりには、導入店多そうですよ。
導入店の多くが!最近、バジ絆増台してるような・・。

chonbo

guardianさん、こんにちは。
東京は1週遅れての導入のようですね。
報告を聞いていると、大量導入店舗も多く2000台以上入っていそうな気もしますね。
ユニバとの「お付き合い」が大きいホールほど優先して導入されているのでしょうか…。

チャッピー

chonboさん

お疲れ様です。

東京にも導入店舗ありです。 来週の導入になります。地域に関しては、最初の情報では、わからなかったですが、関東地区の導入もありますね。それでも、埼玉県は、無いみたいです。

chonbo

チャッピーさん、お疲れ様です。
東京は導入されて埼玉は無しなんですね。
ある程度、全国に満偏なく導入されそうですね。


はじめまして
山形にも導入ありますよ。
ド田舎なんで導入ないと思ってただけに嬉しいです。

chonbo

羊さん、こんにちは。
山形追加させて頂きました!
地域もバラバラで基準が良くわかりませんね^^;

D

初めまして。
名古屋の某ホールは20台導入ですね。
どうやって確保したんだか。
前作好きだったんで近々突撃します。

chonbo

Dさん、こんにちは。
名古屋はちょくちょく導入するホールがありそうで嬉しいです。
自分も近々突撃します。
等価は12月より廃止される方向で決定したようですね。
上限はパチンコ27.5玉、スロット5.5枚となるようです。

チャッピー

お疲れ様です。

愛知県には導入されるみたいです。自分の埼玉県には、導入は無いみたいです。

導入されても、殆んどが1台だと思いますので、設定には期待できませんね(^_^)

chonbo

チャッピーさん、お疲れさまです。
愛知は導入あるんですね!
しかし、埼玉が導入無しという事は中部?西の方?に重点的に導入されるのでしょうか。
設定には期待せず突撃してこようと思います。

スポンサーリンク

 
コメント22件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ