蒼穹のファフナーEXODUS スロット 新台 スペック 天井 設定判別 動画 評価

蒼穹のファフナーEXODUS スロット

©SANKYO
導入日:2019年11月5日

スロット新台「蒼穹のファフナーEXODUS(エグゾダス)」の解析まとめ。内容は随時更新で常に最新の情報をお伝えしていきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

蒼穹のファフナーEXODUS

機種名 蒼穹のファフナーEXODUS
メーカー SANKYO
仕様 AT(6号機)
AT純増 約2.7枚
ATタイプ 差枚数管理
回転数/50枚 約49.9G
天井 555Gで天井CZへ突入

導入日

導入日 2019年11月5日
導入台数

大当たり確率・機械割

設定 ボーナス Vバトル AT
1 1/223 1/904 1/589
2 1/220 1/884 1/562
3 1/212 1/859 1/512
4 1/208 1/775 1/453
5 1/203 1/724 1/391
6 1/197 1/643 1/315

※疑似ボーナス…蒼穹ボーナス、Vバトル…V入賞のCZ、AT…蒼穹作戦

設定 出玉率
1 97.9%
2 99.4%
3 101.6%
4 104.1%
5 107.4%
6 112.0%

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天井

スロット蒼穹のファフナーの天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

ゲーム数天井

天井G数 555G
恩恵 CZ
(実質ボーナスor特殊AT濃厚)
555Gまでの
想定投資額
約12,000円

555G消化で天井CZへ突入!天井CZの成功率は約87%と非常に高いが、失敗するとEXODUSゾーンへ突入しEXODUS  LOOP当選が濃厚となる!

【EXODUSゾーン】
・毎ゲーム1/30でEXODUS  LOOPを抽選
・同ゾーン中に777G到達でEXODUS  LOOPへ強制突入

【EXODUS  LOOP】
・98%継続・最大20セット継続の特殊AT

CZ失敗回数天井

CZ失敗天井 CZ失敗最大10回
恩恵 Vバトル

CZに連続で失敗するとボーナス当選時のAT期待度がアップ!更にボーナス・AT非当選のままCZ失敗が規定回数(最大10回)に到達すると前兆を経由してVバトルに突入。

ウルドのコア

規定回数は3/5/7/9といった奇数回が選択されやすく、リール左の「ウルドのコア」が大きくなったり赤く発光していると規定回数が近い合図!?

CZ連続失敗回数 期待度
1回
2回
3回
4回
5回
6回
7回
8回
9回
10回 確定

有利区間

有利区間移行

有利区間移行で液晶のゲーム数が「001」にセット。有利区間移行ゲームでレア小役が成立すれば蒼穹ボーナス当選のAT期待度がアップ。

【重要】有利区間の詳細

有利区間移行抽選

リプレイ以外の小役成立時に有利区間へ移行する。ここでATに当選した際は「ボーナス当選後に発動」となるので、有利区間リセット後1G目にレア小役が成立した場合は次回ボーナスまで様子見を推奨。また、有利区間移行時はAT当選の有無に関わらず高確スタートが確定。

有利区間移行時のAT当選率
下記以外 調査中
弱レア小役 30%
強レア小役 80%
有利区間リセットタイミング
有利区間リセットタイミング
設定変更時
AT終了後
Vバトル後!?
AT非当選のボーナス後一定ゲーム数消化後

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ゾーン・狙い目

通常時がゾロ目のゲーム数ではCZ当選の可能性があるので狙い目。

G数 CZ
当選率
最大
獲得数
平均
獲得数
55G 44.7% 5個 1.1個
111G 52.9% 1.6個
222G 54.9% 1.9個
333G 58.8% 2.7個
444G 100% 2個 1.2個
555G 100% 1個 1.0個

やめ時

ゲーム数に「CHANCE」と表示されている間は様子見。有利区間移行(ゲーム数「001」にセット)時にレア小役以外でヤメ(暫定)

CZ後は即ヤメ厳禁

CZは一度に複数ストックする場合はあるのでCZ失敗後の即ヤメは厳禁。CZ終了後に「ウルドの泉」に移行したりCZ終了画面がフェストゥムや織姫ならストックが残っている事を示唆。

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朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ
ステージ 第1話
液晶G数 基本的に「000」

リセット台は高確スタートが確定。更に有利区間移行ゲーム(リプレイ以外の小役成立時)でレア小役が成立すればAT当選のチャンス!当選時は次回ボーナス後に突入。

前兆は当日のゲーム数依存!?

設定変更の有無に関わらず液晶のゲーム数に合わせて前兆が発生するタイプなので前兆発生ゲーム数からの設定変更判別は不可。実際にCZに突入した場合は判断材料となる。ただし高確中は3枚役でもCZの抽選が行われているので注意。

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設定判別

スロット蒼穹のファフナーの高設定確定演出や設定差のある要素など。

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面に設定示唆パターンが存在。通常時・AT中どちらでも有効。

パターン 示唆内容
基本 基本
→示唆無し
美羽(赤) 美羽(赤)
→奇数設定示唆
エメリー(赤) エメリー(赤)
→偶数設定示唆
ヘクター(紫) ヘスター(紫)
→設定2以上確定
5人(紫) 5人(紫)
→設定3以上確定
真矢(紫) 真矢(紫)
設定4以上確定
カノン幼少期 カノン(銀)
設定5以上確定
翔子 翔子(金)
設定6確定

ボーナス終了画面の振り分け

設定 基本 美羽 エメリー ヘスター
1 75% 15% 10%
2 73% 10% 15% 2%
3 72% 15% 10% 2%
4 71% 10% 15% 2%
5 69% 15% 10% 2%
6 59% 15% 15% 2%
設定 5人 真矢 カノン 翔子
1
2
3 1%
4 1% 1%
5 1% 1% 2%
6 1% 1% 2% 5%

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AT終了画面

AT終了画面でボタンをPUSHすると設定を示唆する画面が出現。

パターン 示唆内容
美羽(赤) 美羽(赤)
→奇数設定示唆
エメリー(赤) エメリー(赤)
→偶数設定示唆
美羽&エメリー(赤) 美羽&エメリー(赤)
→高設定示唆
エンディング画面 エンディング画面※
設定5以上確定

※エンディング画面は「エンディング非到達時」にPUSHで出現した場合

AT終了画面の振り分け

設定 美羽 エメリー 美羽&
エメリー
エンディング
1 50% 40% 10%
2 40% 47% 13%
3 47% 40% 13%
4 40% 45% 15%
5 40% 40% 17% 3%
6 38% 38% 20% 4%

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エンディング画面

エンディング到達時のPUSHで出現するAT終了画面は設定判別の大チャンス!設定3以上なら約1/2で確定系の画面が出現!なお、PUSHを押さないと変化しないので必ず押すようにしましょう。

パターン 示唆内容
エンディング画面 エンディング画面
→PUSHを
押していない状態
美羽(赤) 美羽(赤)
→設定1で出やすい
エメリー(赤) エメリー(赤)
→設定1で出やすい
美羽&エメリー(赤) 美羽&エメリー(赤)
→若干設定16で出やすい
ホライズン2人(紫) ホライズン2人(紫)
→設定2以上確定
ホライズン3人(紫) ホライズン3人(紫)
→設定3以上確定
ホライズン4人(紫) ホライズン4人(紫)
→設定4以上確定

エンディング画面の振り分け

設定 美羽 エメリー 美羽&
エメリー
1 50% 40% 10%
2 20% 24% 6%
3 24% 20% 6%
4 20% 21% 8%
5 20% 21% 8%
6 20% 20% 10%
設定 2人 3人 4人
1
2 50%
3 25% 25%
4 13% 13% 25%
5 13% 13% 25%
6 12% 12% 26%

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エンディング中のエピソード

エンディングチュに流れるエピソードはEP01〜EP06までの6種類。1回のエンディングで最大4回のエピソードが発生し、その順番に設定示唆が存在。

エピソードの順番 示唆内容
1→2→3→5 設定2否定
1→2→4→5 設定3否定
1→2→3→6 設定2以上確定
1→2→4→6 設定3以上確定
1→3→4→6 設定4以上確定

交戦規定αのボタン

サクラ柄

交戦規定αの最終ゲーム(9G目)に出現するボタンがキャラ or サクラ柄でハズレると高設定確定!

ボタン 示唆内容
キャラボタンでハズレ 設定4以上確定
サクラ柄ボタンでハズレ 設定5以上確定

その他の設定差

出撃クライマックスのPUSH

出撃クライマックスの最終ジャッジ(12G目)でキャラボタンが出現すると設定2以上+成功確定!

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AT中のボーナスの種類

AT中のボーナス時に白7が揃うか青7が揃うかで偶奇で差が存在。

ボーナス 示唆内容
青7揃い
(ニヒトボーナス)
奇数設定示唆
白7揃い
(ザインボーナス)
偶数設定示唆
BAR揃い
(蒼穹ボーナス)
織姫チャンス&
エピソード非発生で
高設定の期待大
AT中の青7と白7の比率
設定 白7 青7
1 65% 35%
2 30% 70%
3 60% 40%
4 30% 70%
5 60% 40%
6 50% 50%
AT中のBAR揃いボーナス発生率(織姫チャンス&エピソード非発生時)
設定 発生率
1 1.0%
2 2.0%
3 10.0%
4 12.5%
5 15.0%
6 20.0%

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設定差のある小役

下記のレア小役の出現率に設定差が存在。弱チェリーはほぼ差が無いので無視でOK。その他も分母の割に差が小さいので参考程度に。

設定 弱チェリー スイカ 強チャンス目 強チェリー 同化チェリー
1 1/188 1/70 1/312 1/381 1/1092
2 1/187 1/68 1/309 1/379 1/1057
3 1/187 1/67 1/301 1/368 1/1008
4 1/186 1/66 1/295 1/362 1/936
5 1/185 1/64 1/290 1/356 1/819
6 1/185 1/63 1/273 1/336 1/728

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打ち方

打ち方の解説。

リール配列

蒼穹のファフナーEXODUS リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近にBAR図柄を狙う、右リールは全てフリー打ち

中リールは停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー+右リール中段にベル】
中リールに同化図柄を狙う
・中リール中段に同化図柄停止…同化チェリー
・中リール中段に同化図柄非停止…弱チェリー

【左リール角にチェリー+右リール中段にベル以外】
中リールフリー打ち
強チェリー

【左リール下段にBAR停止】
中リールフリー打ち
・中段ベル・ベル・リプ…弱チャンス目

【左リール上段にスイカ停止】
中リールBAR図柄を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…強チャンス目

同化チャンス

同化チャンス

同化チャンスは様々な場面で発生する可能性あり。中リールに同化図柄を狙い、停止すれば恩恵を獲得する事ができる。

状態別の恩恵
CZ「フェストゥム襲来」中 ボーナス
CZ「Vバトル」中 Vチャレンジ発生
蒼穹ボーナス中 ATやVバトルを抽選
Vアタック中 差枚数上乗せ
AT中 クロッシングキープ突入

ボーナス(AT)中の打ち方

ナビ発生時はそれに従い、ナビ非発生時は通常時と同様にレア小役をフォロー。

Vを狙えカットイン

青7を狙えカットイン発生時は全リールに青7を狙う。エフェクトは青<緑<赤の順に期待度アップ!

7揃いの恩恵
通常時のボーナス AT当選
AT中のボーナス 織姫チャンス突入

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解析

通常時からAT中までのゲームフロー。

小役確率

小役 設定1〜6
押し順ベル 約1/1.5
リプレイ 約1/8.0
3枚役 約1/8.7
弱チャンス目 1/78.0
設定 弱チェリー スイカ 強チャンス目 強チェリー 同化チェリー
1 1/188 1/70 1/312 1/381 1/1092
2 1/187 1/68 1/309 1/379 1/1057
3 1/187 1/67 1/301 1/368 1/1008
4 1/186 1/66 1/295 1/362 1/936
5 1/185 1/64 1/290 1/356 1/819
6 1/185 1/63 1/273 1/336 1/728

通常時の抽選

通常時はレア小役成立や規定ゲーム数消化でボーナスなどを抽選。主に疑似ボーナスや2種類のCZを経由してATに当選。

レア小役の抽選

レア小役は「高確移行」「CZ」「蒼穹ボーナス」などを抽選。高確時はCZ当選率がアップ!なお、ボーナスの当選率は状態の影響を受けない。

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内部状態

通常時の内部状態は「通常」と「高確」の2種類。高確は平均20〜30G滞在。転落契機はリプレイ・ベル・3枚役成立時の一部。

高確移行率
弱レア小役 50%
有利区間移行時 100%

※弱レア小役でCZに当選した場合は高確移行抽選が行われない

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規定ゲーム数の抽選

55G、111G、222Gなどのゾロ目のゲーム数到達時はCZ突入のチャンス。後半ほど抽選が優遇され555G到達で天井CZ発動が確定!

ゾロ目ゲーム数別のCZ当選率
55G 44.7%
111/222/333G 52.9〜58.8%
444 100%
555G 天井CZ確定

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ステージ詳細

通常時の高確 or 前兆示唆ステージやボーナス後に突入するチャンスステージに注目!

通常ステージ

ステージ 期待度
基本ステージ
盂蘭盆踊り
盂蘭盆踊り
高確/前兆示唆
会議室
会議室
ボーナス前兆示唆
ウルドの泉
ウルドの泉
CZ前兆示唆
クライマックスゾーン
クライマックスゾーン
Vバトル前兆示唆
灯籠流しステージ
灯籠流しステージ
Vバトルの
大チャンス
回想ステージ
回想ステージ
ボーナス or
Vバトルの
大チャンス

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チャンスステージ

チャンスステージは主にボーナス中にATに当選しなかった際に移行。

浜辺の二人

浜辺の二人

VバトルやATの前兆を示唆。回想やクライマックスゾーン移行でチャンス!

交戦規定α

交戦規定α

10G継続するATの前兆ステージ。

出撃クライマックス

出撃クライマックス

ボタンPUSHに3回成功でVバトルへ突入!

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CZ/ボーナス抽選

CZトータル当選率
設定1〜6 1/76

CZは主にレア小役や規定ゲーム数消化から突入。当選率に設定差は無し。

ゾロ目ゲーム数到達時のCZ当選率

55G、111G、222Gなどのゾロ目のゲーム数到達時はCZ突入のチャンス。後半ほど抽選が優遇され555G到達で天井CZ発動が確定!CZは最大5個まで1度に当選する可能性あり。

G数 CZ
当選率
最大
獲得数
平均
獲得数
55G 44.7% 5個 1.1個
111G 52.9% 1.6個
222G 54.9% 1.9個
333G 58.8% 2.7個
444G 100% 2個 1.2個
555G 100% 1個 1.0個

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レア小役によるCZ当選率

レア小役成立時のCZ当選率は内部状態で変化。当選時は1〜3個で振り分け。

小役 通常
滞在時
高確
滞在時
3枚役 約1%
弱レア小役 約5% 約45%

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CZ当選時の振り分け

CZ当選時は約3%で上位CZに振り分けられる。なお、555G天井到達時は必ずフェストゥム強襲へ。

CZ種別 振り分け
フェストゥム襲来 97%
フェストゥム強襲 3%

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CZ連続失敗時のVバトル抽選

CZの連続失敗回数に応じてVバトルの突入抽選が行われる。3・5・7回といった奇数回はチャンス!

CZ連続失敗回数 期待度
1回
2回
3回
4回
5回
6回
7回
8回
9回
10回 確定

※6回目失敗時のみAT or Vバトルを約15%で獲得

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ボーナス抽選

強レア小役・同化チェリー成立時はボーナス当選に期待!状態の影響は受けず一律で抽選。

レア小役成立時の蒼穹ボーナス期待度
強レア小役 約20%
同化チェリー 約40%

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CZ「フェストゥム襲来(強襲)」

フェストゥム襲来

役割 ボーナスへのCZ
突入契機 通常時の弱レア小役
高確中の3枚役
規定ゲーム数消化
継続G数 5G
期待度 約24%

5G継続するチャンスゾーン。消化中はレア小役成立でチャンス。同化チャンス成功で蒼穹ボーナスが確定(3つ揃いならコンボVチャレンジ)!ショートフリーズが発生すれば同化チャンスの出現期待度がアップ!

フェストゥム襲来の詳細

同化を狙え

同化絵柄停止の他にもレア小役でもボーナスの抽選が行われている。最終ゲームは大チャンス!?

フェストゥム襲来中のボーナス当選率
小役 1〜4G目 5G目
弱レア小役 30% 100%
強レア小役 100% 100%

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フェストゥム強襲の詳細

フェストゥム強襲

「強襲」のロゴが出現すれば期待度約87%に大幅アップ!主に天井到達時に突入。消化中はハズレ・ベルでもボーナスに期待できる。

フェストゥム強襲中のボーナス当選率
小役 1〜5G目
ハズレ・ベル 25%
レア小役 100%

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CZ後は複数ストックの可能性あり

CZは一度に複数ストックする場合はあるのでCZ失敗後の即ヤメは厳禁。CZ終了後に「ウルドの泉」に移行したりCZ終了画面がフェストゥムや織姫ならストックが残っている可能性あり。

G数 最大
獲得数
平均
獲得数
55G 5個 1.1個
111G 1.6個
222G 1.9個
333G 2.7個
444G 2個 1.2個
555G 1個 1.0個

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CZ中の注目ポイント

背景赤

  • 同化チャンスのフリーズ時間が長い or 背景赤は期待度アップ
  • 同化チャンス時の狙えナビにルガーランスが刺さると大チャンス!
  • チャンスボタン飛び出しはコンボVチャレンジ確定!?
  • 狙え→中リール失敗→第3停止復活は同化絵柄停止が確定

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CZ「Vバトル」

Vバトル

役割 ATへのCZ
突入契機 規定ゲーム数消化
蒼穹ボーナス中の抽選
CZ規定回数失敗
継続G数 狙え3回+αまで
期待度 約50%

期待度約50%のチャンスゾーン!「狙え」カットインが発生し同化図柄が停止すればVチャレンジが発動!V穴に玉が入れば恩恵を獲得!

Vバトルの詳細

Vバトル突入率
設定 突入率
1 1/904
2 1/884
3 1/859
4 1/775
5 1/724
6 1/643
Vチャレンジ

V入賞

Vの穴に玉が入賞すれば2つの上乗せ特化ゾーン(クロッシングチャージ&Vアタック)を獲得!成功期待度はVの穴の数で示唆。1個目がハズレであったりVが連続で配置されるパターンはチャンス!?

消化中の抽選

ナビ上乗せ

Vバトル消化中は同化チャンスナビ回数の上乗せを抽選。レア小役ならチャンス!なお、この抽選はVバトル前兆中も同様に行われている。同化リプレイは停止パターンによってVチャレンジの成功期待度が変化。

ナビ回数獲得期待度
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
25.1%
強チェリー
強チャンス目
78.4%
同化チェリー 100%
Vチャレンジ成功期待度
同化リプレイ1つ
同化リプレイ2つ
同化リプレイ復活停止
同化チェリー
同化リプレイ3つ 100%

※同化チェリーは中リールに同化リプレイ否停止からの狙え演出からのチェリー停止

バトル参戦キャラ

狙えナビは初期3回だが内部的に最大10回まで保持している可能性あり。バトルに参戦するキャラは残りナビ回数を示唆。4回以上の場合はナビが0になった際に「まだだ!」で回数上乗せが発生。

ナビ保持回数期待度
美三香
零央
真矢
総士
一騎

※総士は5個以上、一騎は7個以上が濃厚

狙えカットイン

狙えカットインは種類によって同化チャンス成功期待度が変化。

パターン 期待度 備考
通常 45.3%
ルガーランス 98.6% Vチャレ成功期待度75.0%
織姫カットイン(弱) 92.5%
織姫カットイン(強) 99.7%
液晶導光板・白 100%
液晶導光板・赤 100% 同化図柄3個停止に期待
下パネル消灯 100% 同化図柄2個以上濃厚
(1個ならVチャレ成功)
ファイナルVチャレンジ

一度もVチャレンジが発生しなかった場合は救済措置として「ファイナルVチャレンジ」が発動。

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COMBO Vチャレンジ

COMBO Vチャレンジ

役割 プレミアムCZ
突入契機 CZ成功時の一部
ロングフリーズ

報酬獲得を掛けたプレミアムチャンスゾーン!Vアタック、AT中のボーナス、クロッシングチャージの獲得に挑む。初回のVアタックは成功確定なので2回目からが勝負。ただしロングフリーズから突入した場合は全て成功が濃厚!

蒼穹ボーナス

蒼穹ボーナス

図柄 BAR/BAR/BAR
基本ゲーム数 20G
獲得枚数 約30枚
AT&Vバトル期待度 約45%

蒼穹ボーナスはAT突入のメインルートとなる疑似ボーナス!20G継続し同化チャンス成功やレア小役成立でAT突のチャンス!期待度は液晶上部のランプの色で示唆。

蒼穹ボーナスの詳細

狙えカットイン

狙えカットイン

カットイン発生時に7が揃えばAT確定!

カットインの期待度
出撃キャラ

リール右に表示された出撃キャラは狙えの保証回数期待度を示唆。総士や一騎ならチャンス!

ボーナスの入賞ライン

ボーナス入賞時のBARが揃うラインでAT当選期待度が変化。平行<右上がり<右下がりの順に期待度がアップ!

- 閉じる

AT解析

ATや各上乗せ特化ゾーンの詳細解析。

ルガーチャンス

ルガーチャンス

AT突入時に発生する初期枚数決定演出。このゲームでレア小役が成立すれば上位報酬獲得の大チャンス!

報酬振り分け

報酬の振り分けは成立役とAT当選契機によって変化しボーナス中の7揃い時はVアタックの期待度が高い。

蒼穹ボーナス中の7揃い経由
成立役 上乗せ Vアタック 超次元
Vアタック
下記以外 21.6% 78.4%
3枚役
弱レア小役
100%
強レア小役 100%
通常時の前兆経由
成立役 上乗せ Vアタック 超次元
Vアタック
下記以外 70.6% 29.4%
3枚役 49.8% 50.2%
弱レア小役 100%
強レア小役 100%

- 閉じる

AT「蒼穹作戦」

蒼穹作戦

役割 メインAT
継続G数 表示差枚数消化まで
純増 約2.7枚

蒼穹作戦は純増2.7枚、差枚数管理型のAT。出玉の減少区間は無し。消化中は上乗せ特化ゾーンや疑似ボーナスで差枚数上乗せを狙う!

AT中の抽選

AT消化中は「高確ストック」「差枚数上乗せ」「ボーナス」「クロッシングキープ」などを抽選。

高確ストック抽選

本機は全ての押し順ベルでナビを出している訳では無いので、ナビ無し時に押し順正解からベルが入賞すると高確ストックを1個獲得できる。

高確ストック期待度
ハズレ・ベル
弱レア小役
同化チェリー
差枚数上乗せ抽選

AT中はレア小役や同化チェリーで差枚数上乗せを抽選。当選時は基本的に裏乗せに回り、ストーリーが発生すれば裏乗せ有りを示唆。

差枚数上乗せ期待度
弱レア小役
同化チェリー
強レア小役
ボーナス抽選

ボーナス当選時は最大8G程度の前兆を経由して告知。

ボーナス期待度
弱レア小役
強レア小役
同化チェリー
クロッシングキープ抽選

同化絵柄停止時にクロッシングキープを抽選。

クロッシングキープ期待度
同化絵柄1個
同化絵柄2個
復活停止
同化絵柄揃い
AT中の内部状態

AT中は「通常」「同化高確」「同化超高確」の3種類が存在。同化チャンスの成功率やクロッシングキープの抽選に影響。

高確示唆演出

結晶

結晶出現やキャラ参戦からステージアップは高確滞在を示唆。

前兆中はATが終了しない

高確ストック・クロッシングキープのストック有り時 or ボーナスの前兆中は差枚数が0になってもATが終了しない。

- 閉じる

Vアタック

Vアタック

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 AT初当り時
継続G数 5G+α
終了契機 200枚到達 or
3枚ベルの一部
平均上乗せ

毎ゲーム上乗せが発生する特化ゾーン!更にVアタック中の上乗せが200枚に到達すると達成報酬を獲得後、WアップVチャレンジが発動!V入賞に成功(成功期待度約50%)すれば上乗せ差枚数が2倍にアップ!

Vアタック当選率

設定 当選率
1 1/877
2 1/828
3 1/739
4 1/655
5 1/552
6 1/433

- 閉じる

演出モード

演出モード

Vアタック中は3つの演出モードを選択可能。

  • 一騎…毎G上乗せタイプ
  • 総士…同化チャンス上乗せタイプ
  • エメリ…最終告知タイプ

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超次元Vアタック

超次元Vアタック

Vアタックの上位ver!200枚に到達しなくてもWアップVチャレンジが発生!200枚に到達した際はWアップ成功が濃厚!

クロッシングキープ

クロッシングキープ

役割 AT中のCZ
継続G数 1セット5G
(最大4セット)
概要 差枚数の減算ストップ

1セット5G継続するAT中のCZ。4回継続すれば上乗せ特化ゾーン「クロッシングチャージ」へ突入!消化中はベルやレア小役で継続抽選。背景の色は継続期待度を示唆。なお、クロッシングキープ中はボーナスの当選確率もアップしている。

クロッシングキープの詳細

継続抽選

クロッシングキープの継続は消化中の小役で獲得する内部ptで管理。3枚役のヒキが重要!?

背景の色

クロッシングキープ・背景

継続期待度
エピソード

エピソードが発生すれば継続確定!エピソードの進行は回数天井を示唆!?

クロッシングキープ天井

クロッシングキープは同一AT間で「最大30セット」消化すると天井となり必ずクロッシングチャージへ突入!この回数はAT開始時に抽選される。自力4回継続以外でクロッシングチャージに突入すればこの天井で突入した可能性が高い。なお、自力成功でも天井までのセット数はカウントされる。

クロッシングキープ天井示唆演出
  • リール右側にエピソードが表示
  • クロッシングキープ中のエピソードの種類
  • クロッシングキープ突入時にチャンスボタンを押した際に光るランプの色(白<黄<緑<赤<虹)

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クロッシングチャージ

クロッシングチャージ

役割 上乗せ特化ゾーン
継続G数 10G
平均上乗せ

ストーリーに合わせて上乗せが発生する10Gの上乗せ特化ゾーン!

  • ストーリーA…AT中に当選
  • ストーリーB…Vバトルから当選

AT中のボーナス

AT中のボーナス

図柄 青7/青7/青7
白7/白7/白7
BAR/BAR/BAR
基本ゲーム数 30G
純増 約3.1枚

AT中のボーナスは差枚数上乗せのチャンス!レア小役成立で上乗せを抽選!7を狙え演出成功で「織姫チャンス」へ突入!

AT中のボーナス当選率

設定 当選率
1 1/292
2 1/293
3 1/290
4 1/288
5 1/282
6 1/292

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ボーナスの種類

BAR揃いは織姫チャンス突入が濃厚となるプレミアボーナス。白7揃いと青7揃いは偶奇で差があり。

種類 内容
蒼穹BB
(BAR揃い)
織姫チャンス濃厚
ザインBB
(白7揃い)
織姫チャンスを抽選
ニヒトBB
(青7揃い)

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消化中の抽選

AT中のボーナスは消化中の7揃い成功で織姫チャンス確定となるが、開始時にも織姫チャンスの突入抽選が行われている。

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織姫チャンス

織姫チャンス

役割 上乗せ特化ゾーン
(ボーナス)
突入契機 AT中ボーナスの約1/8
継続G数
平均上乗せ

AT中のボーナス時の7揃いから突入!ボーナスの残りゲーム数が上乗せ特化ゾーンに変化し毎ゲーム上乗せが発生!

リベンジVチャレンジ

役割 引き戻しゾーン
突入契機 AT終了時の一部

AT終了時に突入する可能性あり。成功すれば大量上乗せのチャンス!

EXODUSゾーン

EXODUSゾーン

役割 EXODUS LOOP高確率
突入契機 天井CZ失敗

天井CZ失敗で突入するEXODUS LOOPの高確率状態。転落する事無く、毎ゲーム1/30でEXODUS LOOPを抽選し777G到達でEXODUS LOOPへ強制突入。

EXODUS LOOP

EXODUS LOOP

役割 特殊AT
純増 約2.7枚
継続率 約98%
継続G数 1セット20G
(初回は50G)
最大継続 20セット

天井から当選する可能性がある最大20セット継続の特殊AT!継続率はセット上乗せ込みで約98%!消化中はレア小役でセット数上乗せを抽選。

EXODUS LOOPの詳細

EXODUS LOOP当選率

天井に到達しやすい影響でEXODUS LOOP当選率は低設定ほど優遇。

設定 当選率
1 1/39121
2 1/40478
3 1/44258
4 1/46616
5 1/50706
6 1/55288
ストック当選率
成立役 当選率
弱レア小役 78.4%
強レア小役 100%
対戦相手別の継続期待度
相手 期待度
スフィンクスB型 80%
スフィンクスD型 94%
スフィンクスJ型 97%
継続確定パターン
  • 楽曲変化
  • 1G目の同化チャンス成功(残り7Gでの成功なら複数の継続ストックを保持)

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蒼穹作戦EXODUS

役割 有利区間完走演出
純増 約2.7枚

2400枚獲得 or 有利区間完走が確定すると金のVに玉が入賞する「蒼穹作戦Vチャレンジ」が発生しV入賞で蒼穹作戦EXODUSに突入。

ロングフリーズ

ロングフリーズ

出現率
契機 リールロック3段階
恩恵
(実践上)
Vアタック
AT中のボーナス
クロッシングチャージ
期待枚数

リールロックが3段階に到達するとロングフリーズが発生。コンボVチャレンジが発生し全ての恩恵を獲得!?

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

https://www.youtube.com/watch?v=A0yXbC4Mmmo

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ蒼穹のファフナーEXODUS|公式サイト

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評価

スロット蒼穹のファフナーの評価や感想など。

管理人の感想

パチスロ蒼穹のファフナーの続編が6号機で登場!スペック面では設定6の出玉率が110.7%→112.0%、純増が2.2枚→2.7枚に微アップ。筐体はエヴァAT777と同じPUSHボタンが飛び出すタイプですね。

ファフナーと言えばおなじみとなったV抽選役物が本機にも搭載されています。パチンコと違いこちらは完全にデキレでしょうか。

しかし、PVを見ていて思うのですがファフナーはホント曲がかっこいいですね!前作までは歌が聞こえづらいのが非常に不満だったので本機では改善されている事を願います。

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218 COMMENTS & REVIEW

斎藤

このゴミ台のおかげで再認識したが、6号機の規制ってほんと何のためにあるんだろう。
メーカーは最早これからは嘘スペックの好評と、機械割を詐称しまくって下げ方向で作れば検定通る。そして売れる。
いい加減、ホール割でも検定見直し入れたほうがええんちゃうか。低設定で機械割通りになってる台はほぼ皆無っぽいけど。

管理人

5号機中期〜終盤の頃と比べても圧倒的に1機種あたりの導入台数は減っていると思います。
ホール割についてですが、出てる台は高設定、特にヘコんでいる台を低設定として捉えるから全く出ていないように見えるという事はないでしょうか?
出ている台も低設定の誤爆として捉えれば多分、公表値通りになると思います。
ホール側はSIS等で全国平均が見れるので設定1が公表値とかけ離れていればすぐ問題になりますからね。
(5号機のISなんかが公表値より抜けすぎて炎上していました…)
逆に高設定は公表されている割より数%低いなんて事は割とよくあると思います…

斎藤

SISと言ってもホルコンメーカー毎ですし、入数と出数の誤差玉範囲も地方自治体によって違うようなので曖昧ではないのでしょうか。
とある店ではホルコンの結線を意図的に変えて、Big311枚はいいですが、Regでも311枚として計上している店や、リノのトマトでボーナスフラグを上げている店なんかもあります。
いずれにせよ統一された環境下出ない限り、ホルコンから集めた全国平均などアテにならないと思います。

管理人

何度か実際にSIS(ダイコク電気)のデータを見せてもらった事があるのですが、毎日×数千台という膨大な量のデータが数値化されておりそんな曖昧なものでは無かったですよ。
(規約で第3者に公開はできないようになっているのでネットにもほぼ出回らない)
月額の高い利用料を払っているのに、そんな曖昧で体感よりアテにならないものならどのホールも導入しないですよね…
出玉率も高設定以外はほぼ公表値通りです。
パチンコは台によって粗利の幅が凄いですけどね…


ボーナス12回で何もなく、13回目でやっとVチャレンジそこで強チェ引いたりレア役引いたりと同化を8回くらいまで引っ張るも肝心の玉出るやつは1回だけ。しかも穴2つで外れでした。。デキレなら玉出るやつ後何回か見せて欲しかった。。

質問

どうやったらAT入るのこれ
さすがにATに入らない6号機初めて打ったわ
ボーナス9回スルーで2500G近く回したんだけど
なにこれ
星矢系の台でもないのに
まだAT打ってないけどAT入れたら爆裂台なの
なんか6号機の方向性おかしくなってない
キャップあるのに5号機並の吸い込み
遊びやすい6号機ってどうなったのw
結局ホールの儲け第一なのかな
いかに吸い込むかに注力してるとしか思えん

そこにいます

赤ウルド最大クライマックスから
Vバトルいくも、一回も同化なし意味なし
黄ウルド最大300超えても結局当たらない
回想も3回入るがクソのボナ終了のみ
一度AT入ったが、差枚500その後Aタイプのごとく
なにもなく終了

なんだこの台。最近酷い台だらけだけど、
さらによくこんな酷い台作れるもんだ。

なんやこれ

5Kほど使ってはい30枚、お頑張ったなATやで100枚。シネ
エヴァの出がらしみたいなアニメも音楽も、ありとあらゆる要素がウザい


Vバトルにこだわり過ぎ。
初見からデキレと分かる演出にワクワクする人なんていないよ。

あなたはまだそこにいるの?

評価に違わぬ絶望的な台だった
枚数も増えずCZとしても弱いボーナスなんていらない

何コレ

ボーナスおめでとう!はい、20枚!w
これでVチャレ突破してね!もちろんその枚数じゃVチャレまで回らないから追加投資よろしく!www
V2個www 残念でした!wwwww


期待ハズレ。
Czがきつい。ボーナスがきつい。2.7枚なんだからボーナス30gはほしかった。
Vチャレンジ待ちの
台。前作もだけどレア役は仕事しない。
糞台とまでいかないけど面白くはない

あきちゃん

管理人さん、こんにちは。
ファフナー初打ちしてきました。

ボナ初当たり300分の1、AT初当たり700分の1、終了画面奇数示唆ばかり。
明らかに設定1を下回る合算ながら、2万投資の3000枚回収でした〜。完走はしていませんが、なかなか入らないATに一度はいれば勢いはそこそこあり。コインもちも良いのでこのような結果に。
波にのれば低設定でも十分いけるのではないかと思います。
個人的には前作より好きかも。

既に情報あるかもしれませんが、V入賞はデキレですwww
横から見ると薄いプラスチックの壁みたいのがあって、どのタイミングで玉を落としてもVに入りそうなところをその壁が邪魔したり、逆にVじゃないところに落ちるタイミングをその壁が救ったりします。
正面からは見えませんが、横から見てツレが気づきましたw

で。
AT確定しているパターンは総司が「Vホールドだっ」と叫び、Vが真下にある状態で回転せず、そのプラスチックの壁の働きもあって左右に玉が外れることもなくVに入ります。

あと、天井2回いきましたが2回ともボナ、その後の高確でAT入りました。

AT中は同化図柄4連を何度もして上乗せが伸びたり後乗せが何度もあったりするときもあれば100ゲーム駆け抜けもありました。

Vチャレンジ突入はなかなか優秀でしたが、まったくあたりませんでした。
回想とαなんとかはよく当たりました。
フェステム襲来は数えきれないほど入りましたが2回しかあたりませんでした。

初打ち報告です。
のりのりになるとめちゃおもしろい。そして楽曲いいです。
個人的には6号機の中で一番好きかなぁ。

管理人

あきちゃんさん、初打ちお疲れ様です!
3000枚回収は良い展開でしたね!
楽曲はホント良いですよね!作業用のBGMにも多々利用しております。
V入賞は今の環境だとデキレしか無理ぽいですね。
狙えたら割が変わってきますしゴトやドツキなど色んな問題が出てきそうなので…

可もなく不可もなく

ATの入り方がわからない&絶望的に入らない。
蒼穹ボーナスで役物赤までいったが出撃クライマックス3回目で落ちる。
Vバトル・Wアップは内部で確定してるとV穴が2つだろうがVが回ってくるまで穴が塞がれてるのでデキレ。
三共らしい騒がしい台だが個人的には好み

しようたん

Vアタックが、入るときに変な動きで入らない。当たりは決まってるのかな?

設計した奴は無能

ゲーム性以前に台がクソ。
音が小さいとか逆にうるさいとか、作った奴もゴーサイン出した奴も総じて無能。
vチャレンジは、まぁ面白い、変な動きするときあるけども。リールロックも良い。
コイン持ちは明らかに30後半。50Gは嘘。
通常ボーナスは果たしてボーナスとはなんなのか?と考えさせられる。あれをボーナスというならRTもBIGボーナスを名乗って良いのではなかろうか?ナビなしでチャンスゾーンにした方がまだ客のヘイトを買わないと思う。
ファフナ好きだから2。


くーdーけ飛び散ったカケラバラバラバラになるーーって歌は入ってないの?選べなかった。


CZなんもチャンスちゃうやん、レア役全部無駄やし、やれる感がゼロすぎる、ほんまにサンキョーの開発陣頭ゴミくそなんやろね。出て減って出て減ってをただただ繰り返すだけやからマジで増えへん。開始直後に約800枚ぐらい出てからかれこれ3時間、ずっとその辺の枚数維持してるからそろそろクソおもんなくなってきた。


ボーナス中のレア役空気すぎん?20Gのボナでチャンス目5回取ってもなんもこん。クソボーナスに偏ったらマジで回収機。前作が神台だっただけに終わってる。

期待してただけに…

この台だけじゃなくて、6号機全てに言えることは通常時全台本当にクソおもんない。ずっと流し打ち出来てしまう。同化をおもんなくしてしまった点が微妙、AT性能はさほど良いとは言えないのに、重くしたとこも微妙。それ以外は可もなく不可もなくって感じかな。
全メーカーに言いたいのは6号機出すのに通常時もっとおもろくしてくれ。

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