蒼天の拳 スロット 朋友 天井 ペナルティ 解析 評価 設定判別 天授の儀

蒼天の拳 朋友 6号機スロット新台

©サミー
導入日:2019年1月7日、約25,000台

スロット新台「蒼天の拳 朋友(6号機)」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定判別
  • 導入日
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

蒼天の拳〜朋友〜 筐体画像

機種名 蒼天の拳〜朋友〜
メーカー サミー
仕様 ボーナス連チャン
ボーナス純増 約6枚/G
回転数/50枚 32.9G
天井 1200G+α

特徴

【バトルのループで出玉を増やす】
敗北しない限り継続する伝説のバトルボーナスを継承!BB高確率「死合の刻」と平均約120枚獲得できるバトルボーナス(純増6枚)が66〜89%でループ!ループに漏れても期待度50%の引き戻しゾーンへ突入。

【天授の儀】
蒼天シリーズおなじみの上位ボーナス!セット数管理✕引き戻し性能アップ!突入時の期待枚数は約1250枚!

【蒼天乱舞】
筐体に隠された「五爪の龍」が出現し咆哮するたびにボーナスのストックを獲得!?平均4個の獲得に期待できる。

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導入日

導入日 2019年1月7日
導入台数 約25,000台

大当たり確率・機械割

設定 死合の刻
初当たり
天授の儀
初当たり
左記合成
1 1/340.2 1/15184.8 1/333.6
2 1/330.6 1/14545.2 1/324.1
3 1/320.6 1/14396.6 1/314.4
4 1/297.6 1/13330.0 1/292.0
5 1/283.8 1/12737.3 1/278.4
6 1/269.9 1/12000.6 1/264.9
設定 ボーナス
合算
出玉率
1 1/213.1 97.5%
2 1/207.5 98.7%
3 1/201.5 100.1%
4 1/187.8 103.5%
5 1/180.2 106.8%
6 1/172.1 110.1%

※ボーナス合算は引き戻し込みの数値

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天井

スロット蒼天の拳 朋友の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井詳細

天井ゲーム数 1200G+α
恩恵 死合の刻当選率1/50&
天授の儀当選率1/12800にアップ

天井は1200Gで到達。以降は1/50で死合の刻、1/12800で天授の儀に当選する。

※ペナルティを仕込まれると天井ゲーム数がリセットされるためハマりゲーム数は液晶のサブカウンターで確認して下さい。

サブ液晶

天井ゲーム数はサブ液晶のメニュー画面下の「遊技回数」で確認可能。

有利区間とは別管理

天井は有利区間とは別管理になっており、ハマったからといって初当たり時に残り有利区間のゲーム数が少なくなるという事は無い。

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ペナルティの見極め方

蒼天の拳6号機 ペナルティの見極め方

ペナルティ中はサブ液晶の七星カウンターの上のゲーム数表記の扉が閉まるので、空き台がペナルティ中かどうか判断する際の参考にして下さい。また、遊技せずに一定時間が経過した場合も扉が閉まってしまいますが、サブ液晶にタッチするか回して扉が開けばペナルティ状態ではありません。

※七星カウンター作動時は必ずG数非表示なので混同しないよう注意して下さい

G数が表示されていても、データカウンターとサブ液晶のメニュー下の遊技回数のゲーム数が大幅にズレている場合は途中でペナルティを受けた可能性があり。その場合は天井発動が遅れるので注意。

ペナルティとは

狙えカットイン時以外にバトル図柄が入賞してしまうと「ベルの押し順ナビが発生しないBB中の状態」へ移行してしまう。自力で154枚を超える払い出しを受けるまで各種抽選が一切行われず時間とコインをロスし天井もリセットされてしまうので注意。

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狙い目・ゾーン

天井狙い

等価 810G
5.6枚持ちメダル 830G
5.6枚現金 910G

天井の狙い目は800G以上を目安に。ペナルティの件もあり天井狙いには不向きな機種。

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天井期待値

蒼天の拳 天井期待値

※設定1
※引き戻し確認後ヤメ

引用「期待値見える化」様

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七星カウンター狙い

液晶左の七星カウンターの数字が50、100、150では七星カウンター発動のチャンス。200到達時は七星カウンター発動確定となる。ただし七星カウンター作動中の方が通常遊技の大半を占めるため狙える要素では無いと思われます。

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やめ時

死合の刻 or 天授の儀終了後に状態を確認してやめ。即前兆に移行する可能性があるので必ず前兆の有無を確認するようにして下さい。

有利区間

有利区間ランプ

蒼天の拳の有利区間ランプはクレジットの右下の「-」の部分。5.9号機のように高確などと連動している訳では無いので特に意識する必要もありませんが、このランプが点灯している間の引き戻しは有利区間リミット(1500G)を引き継ぐので注意。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 引き継ぐ 引き継ぐ
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

本機は設定変更時でも天井を引き継ぐので宵越し狙いが可能。ただし、ペナルティで天井がリセットされる仕様の為、前任者やホールによる故意のペナルティで潰される可能性があるので要注意。

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設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

サミートロフィー

サミートロフィー

サミートロフィーは今作でも健在!今作では表示されるタイミングが早めで音も鳴るため、見逃す心配は無いでしょう。

サミートロフィの示唆内容
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
キリン 設定5以上濃厚
設定6濃厚

サミートロフィー表示タイミング

  • 死合の刻終了画面
  • 天授の儀終了画面
  • 蒼龍天羅!!の巻エピソード終了画面
  • エンディング終了画面

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サミートロフィー振り分け

サミートロフィー出現率は総回転数で変化。特筆すべきは7001〜8000回転設定6なら3回に1回以上の割合で何かしらのトロフィーが出現する。

サミートロフィー出現率
(1~1000G消化時)
設定 キリン 合算
1
2 4.1% 4.1%
3 4.0% 0.2% 4.2%
4 3.8% 0.1% 4.1%
5 3.6% 0.2% 0.1% 0.02% 4.0%
6 3.5% 0.1% 0.03% 3.9%
サミートロフィー出現率
(1001~2000G消化時)
設定 キリン 合算
1
2 1.1% 1.1%
3 0.9% 0.4% 1.3%
4 1.0% 0.3% 0.2% 1.5%
5 1.0% 0.4% 0.2% 0.1% 1.6%
6 0.9% 0.3% 0.2% 0.1% 0.1% 1.5%
サミートロフィー出現率
(2001~3000G消化時)
設定 キリン 合算
1
2 1.3% 1.3%
3 1.2% 0.8% 2.0%
4 1.2% 0.7% 0.4% 2.2%
5 1.2% 0.6% 0.4% 0.1% 2.3%
6 1.1% 0.3% 0.1% 0.1% 2.2%
サミートロフィー出現率
(3001~4000G消化時)
設定 キリン 合算
1
2 2.7% 2.7%
3 2.6% 1.4% 4.0%
4 2.5% 1.4% 0.7% 4.5%
5 2.4% 1.4% 0.7% 0.2% 4.7%
6 1.3% 0.2% 0.2%
サミートロフィー出現率
(4001~5000G消化時)
設定 キリン 合算
1
2 3.5% 3.5%
3 3.5% 2.9% 6.4%
4 3.5% 3.0% 1.5% 7.9%
5 3.2% 2.8% 1.4% 0.5% 7.9%
6 3.3% 3.1% 1.4% 0.6% 0.3% 8.7%
サミートロフィー出現率
(5001~6000G消化時)
設定 キリン 合算
1
2 4.5% 4.5%
3 4.1% 5.2% 9.2%
4 4.1% 5.4% 1.8% 11.3%
5 3.9% 5.0% 1.7% 0.9% 11.5%
6 3.9% 4.8% 1.8% 0.8% 0.7% 12.0%
サミートロフィー出現率
(6001~7000G消化時)
設定 キリン 合算
1
2 4.4% 4.4%
3 4.6% 6.1% 10.6%
4 4.4% 5.8% 2.0% 12.2%
5 4.2% 5.8% 1.8% 1.2% 12.9%
6 4.1% 5.5% 1.7% 1.2% 1.2% 13.7%
サミートロフィー出現率
(7001~8000G消化時)
設定 キリン 合算
1
2 12.3% 12.3%
3 5.9% 12.1% 18.1%
4 6.0% 6.0% 12.0% 24.0%
5 6.1% 6.0% 6.1% 12.1% 30.2%
6 6.0% 6.3% 5.8% 6.0% 11.8% 35.9%
サミートロフィー出現率
(8001G以降消化時)
設定 キリン 合算
1
2 3.7% 3.7%
3 3.5% 3.1% 6.6%
4 3.4% 3.0% 1.4% 7.8%
5 3.4% 2.9% 1.4% 0.6% 8.3%
6 3.3% 2.8% 1.4% 0.6% 0.4% 8.3%

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バトルボーナス継続時のビタ押し

バトルボーナス継続後のムービー

バトルボーナスの継続が確定した後のムービー中、リール上部のLED点滅時に左リール上・中段に羅龍盤図柄をビタ押しすれば設定示唆のボイス+LEDの色変化が発生!失敗しても損は無いので積極的に挑戦しましょう。

LED色 ボイス 設定示唆
LED
(白)
田学芳
「さっすがぁ!!」
高設定
示唆
LED
(青)
エリカ
「やったねっ!!」
偶数設定
示唆
夏文麗
「やるわね!!」
偶数設定
示唆
美福
「さすがです!!」
設定4以上
濃厚
LED
(赤)
黄西飛
「グッジョブ!」
高設定示唆
羅虎城
「褒めてやろう!!」
設定2以上
濃厚
女性ナレーター
「ヨクヤッタ!!」
設定2以上
濃厚
玉玲
「おめでとう!!」
設定5以上
濃厚

「たまらねぇんだ!!」
設定6
濃厚!!

ビタ押し成立時のボイス振り分け

ボイス 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
拳志郎 10.9% 5.3% 10.6% 5.2% 10.1% 5.0%
霊王
太炎
ヤサカ
宗武
エリカ 16.3% 32.5% 15.8% 31.8% 15.0% 30.1%
夏文麗
黄西飛 1.0% 1.0% 2.0% 2.0% 4.0% 4.0%
田学芳
羅虎城 0.5% 0.5% 0.5% 0.5% 0.5%
女性
ナレーター
美福 0.3% 0.3% 0.3%
玉玲

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バトルボーナス敗北時のムービー

バトルボーナス敗北時に流れるキャラクター紹介ムービーでは登場キャラで設定を示唆している模様。詳細については判明していませんが基本的に青背景は味方、赤背景は敵キャラに分類される。

背景色 キャラクター 内容
青背景 霞拳志郎 デフォルト
エリカ・アレント
潘玉玲
潘光琳
子英
赤背景 霊王 偶数設定
示唆(弱)
張太炎
ヤサカ
章烈山
流飛燕
彪白鳳
劉宗武 偶数設定
示唆(弱)+
復活示唆
特殊
キャラ
美福庵主 偶数設定
示唆(強)
紅華会一同 高設定
示唆
羅虎城 設定2以上
濃厚
道士(※) 設定5以上
濃厚

※道士は復活時のみ出現の可能性あり

美福庵主美福庵主(青背景)…強めの偶数設定示唆

紅華会一同紅華会一同(赤背景)…高設定示唆

羅虎城羅虎城(紫背景)…設定2以上濃厚

道士道士(キリン柄背景)…設定5以上濃厚+復活確定

キャラ紹介は11種類のシナリオで管理。

キャラ紹介のパターン
パターン 基本内容 1人目
ノーマル 拳志郎
スタート
女性キャラ
スタート
敵紹介有り 拳志郎
スタート
女性キャラ
スタート
美福紹介有り
紅華会一同
紹介有り
拳志郎
スタート
女性キャラ
スタート
羅虎城
紹介有り
拳志郎
スタート
女性キャラ
スタート
道士紹介有り 拳志郎
スタート
女性キャラ
スタート
キャラ紹介振り分け
(復活なし時)
パターン 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
89.5% 78.5% 85.5% 75.5% 81.5% 71.5%
2.5% 2.5% 2.5% 2.5% 2.5% 2.5%
3.0% 6.0% 3.0% 6.0% 3.0% 6.0%
1.0% 5.0% 1.0% 5.0% 1.0% 5.0%
0.5% 0.5% 2.0% 2.0% 4.0% 4.0%
0.5% 0.5% 0.5% 0.5%
キャラ紹介振り分け
(復活あり時)
パターン 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
89.5% 78.5% 85.5% 75.5% 80.5% 70.5%
2.5% 2.5% 2.5% 2.5% 2.5% 2.5%
3.0% 6.0% 3.0% 6.0% 3.0% 6.0%
1.0% 5.0% 1.0% 5.0% 1.0% 5.0%
0.5% 0.5% 2.0% 2.0% 4.0% 4.0%
0.5% 0.5% 0.5% 0.5%

バトルボーナス終了画面

バトルボーナス終了画面は高設定確定パターンが存在。ただし下記デフォルト以外の画面が出た後BETで復活した際は高設定示唆にとどまるので注意。

終了画面 示唆内容
デフォルト
デフォルト
無し
北斗七星
北斗七星
高設定示唆
拳四朗
拳四朗
復活無しで
設定2以上濃厚
王玲
王玲
復活無しで
設定5以上濃厚

BB終了画面の振り分け

BB終了画面振り分け
(復活なし時)
設定 通常 北斗七星 拳志郎 玉玲
1 95.0% 5.0%
2 94.5% 5.3% 0.2%
3 93.8% 5.9% 0.3%
4 93.4% 6.3% 0.3%
5 91.31 7.7% 0.5% 0.5%
6 90.0% 8.0% 1.0% 1.0%
BB終了画面振り分け
(復活時)
設定 通常 北斗七星 拳志郎 玉玲
1 45.0% 45.0% 5.0% 5.0%
2
3
4
5 43.8% 43.8% 6.3% 6.3%
6 42.5% 42.5% 7.5% 7.5%

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エンディング終了画面

エンディング終了画面

エンディング終了画面および「蒼龍天羅!!の巻」終了画面でPUSHボタンを押すと状態上部のセグの文字と色で設定を示唆。

PUSHボタン押下時の設定示唆演出
文字 示唆内容
無し 無し デフォルト
Good 設定2以上濃厚
Goood 設定3以上濃厚
Gooood 設定4以上濃厚
Goooood 設定5以上濃厚
Gooooood 設定6濃厚

PUSH時の色変化振り分け

設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
無し 100% 66.7% 60.0% 50.0% 50.0% 50.0%
33.3% 20.0% 16.7% 13.3% 10.0%
10.0%

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天授の儀の虹オーラ

虹オーラ

天授の儀突入時のオーラは紫と虹の2バージョン存在。高設定ほど虹が選択されやすい。

天授の儀突入画面振り分け
設定 紫オーラ 虹オーラ
1 87.99% 12.01%
2 87.12% 12.88%
3 85.74% 14.26%
4 82.45% 17.55%
5 79.92% 20.08%
6 75.40% 24.60%

設定差のある小役

通常時は3枚ベル・1枚役・弱チェリー・弱スイカの出現率に設定差が存在。3枚ベルは本機のゲーム性のメインとなる役なので結果的に「七星カウンターMAX到達」や「伝承試練での引き戻し」が高設定ほど優遇される。

設定 3枚ベル 1枚役 弱チェリー 弱スイカ
1 1/3.9 1/3.3 1/69.7 1/100.8
2 1/3.8
3 1/3.4
4 1/3.7 1/3.5 1/69.0
5 1/3.6 1/3.6 1/99.3
6 1/3.5 1/68.3 1/97.8

七星カウンターでの出現率

設定 強スイカ
強チェリー
強チャンス目
宿命チェリー
1 各1/291.2 1/24752.0
2 各1/280.3 1/23827.6
3 各1/268.3 1/22809.1
4 各1/241.6 1/20532.2
5 各1/227.0 1/19291.9
6 各1/212.6 1/18069.5

※強スイカ・強チャンス目は七星カウンターMAX経由時のみ出現
※強チェリーは通常時は1/364.1、七星カウンター経由は1/219〜1/212で出現

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七星カウンターMAX確率

3枚ベルの出現率が高設定ほど優遇されている為、実質的な七星カウンターMAX到達確率は高設定ほど優遇。

七星カウンタMAX確率
設定1 1/69.8
設定2 1/67.6
設定3 1/65.3
設定4 1/60.2
設定5 1/57.4
設定6 1/54.6

※七星カウンター発動中の確率

伝承試練後の引き戻し

伝承試練後の高確や即前兆の振り分けは高設定ほど優遇されている模様。数値は設定1しか判明していませんが参考にして下さい。

死合の刻後
設定 低確 通常 高確 前兆
1 58.8% 23.5% 11.8% 6.0%
2 調査中 調査中 調査中 調査中
3
4
5
6
天授の儀後
設定 低確 通常 高確 前兆
1 48.3% 19.3% 9.7% 22.7%
2 調査中 調査中 調査中 調査中
3
4
5
6

ボーナス当選率

ボーナスの初当たり確率は高設定ほど優遇。

設定 死合の刻
初当たり
天授の儀
初当たり
左記合成
1 1/340.2 1/15184.8 1/333.6
2 1/330.6 1/14545.2 1/324.1
3 1/320.6 1/14396.6 1/314.4
4 1/297.6 1/13330.0 1/292.0
5 1/283.8 1/12737.3 1/278.4
6 1/269.9 1/12000.6 1/264.9

状態別のボーナス当選率

設定 低確 通常 高確
1 1/449.3 1/343.2 1/81.9
2 1/436.2 1/334.9 1/79.6
3 1/422.4 1/326.1 1/77.5
4 1/391.0 1/308.6 1/72.0
5 1/372.0 1/296.8 1/69.3
6 1/354.1 1/285.2 1/66.3

小役別の当選率は以下の通り。

小役 低確 通常 高確
弱チェリー 0.4%
強チェリー 25.0% 25.0% 100%
最強チェリー 100% 100%
弱スイカ 3.1%
強スイカ 6.3% 6.3% 50.0%
弱チャンス目 3.1%
強チャンス目 12.5% 18.8% 100%

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打ち方

打ち方の解説。

リール配列

蒼天の拳〜朋友〜 リール配列

通常時の打ち方

通常時はBB中を除く全ての状態で必ず左リールにBAR or  羅龍盤絵柄を狙う。

【バトル図柄入賞時のペナ】
狙えカットイン時以外にバトル図柄が入賞してしまうと「ベルの押し順ナビが発生しないBB中の状態」へ移行してしまう。自力で154枚を超える払い出しを受けるまで各種抽選が一切行われず時間とコインをロスし天井もリセットされてしまうので注意。

【バトル図柄テンパイ時のペナ回避方法】
誤ってバトル図柄がテンパイしてしまった場合は以下の手順を実行。
・順押し→右リールに羅龍盤を狙う
・ハサミ打ち→中リールに羅龍盤の上のみ(18番) or 赤7を狙う
・逆押し→左リールに羅龍盤を狙う

羅龍盤狙いでの打ち方

左リール上段付近に羅龍盤図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール上中段に羅龍盤停止】
右リールに羅龍盤を狙い、中リールフリー打ち
・右リール上中段に羅龍盤停止…最強チェリー
・右リール中下段に羅龍盤停止…強チェリー

【左リール中下段に羅龍盤停止】
右リールに羅龍盤を狙い、中リールフリー打ち
・右リール上中段に羅龍盤停止…強チェリー
・上記以外…弱チェリー

【左リール下段にBAR停止】
中・右リールフリー打ち
・リプレイ小V…弱チャンス目
ハズレ
リプレイ
ベル

【左リール上段にスイカ停止】
中リールに赤7、右リールに青BAR(12番)を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…弱スイカ
※弱スイカはリプレイフラグなのでフリー打ちで取りこぼしても問題無し

- 閉じる

蒼天図柄狙いでの打ち方

左リール上段付近に蒼天図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール中段にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
強チェリー

【左リール角にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
強チェリー
最強チェリー

【左リール下段にBAR停止】
中・右リールフリー打ち
・リプレイ小V…弱チャンス目
ハズレ
リプレイ
ベル

【左リール上段にスイカ停止】
中リールに赤7、右リールに青BAR(12番)を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…弱スイカ
※弱スイカはリプレイフラグなのでフリー打ちで取りこぼしても問題無し

- 閉じる

小役の停止形

各小役の停止形。星の数はおおよその期待度。

リプレイ ベル
リプレイ ベル
弱チェリー 強チェリー
弱チェリー ★ 強チェリー ★★★★
強チェリー2 最強チェリー
強チェリー ★★★★ 最強チェリー ★★★★★
弱スイカ 強スイカ
弱スイカ ★ 強スイカ ★★★
弱チャンス目 強チャンス目
弱チャンス目 ★ 強チャンス目 ★★★

※強スイカと強チャンス目は七星カウンター発動でのみ成立

BB高確率中の打ち方

狙えカットイン発生時

全リールにバトル図柄を狙う。

なお、リアルボーナスなのでバトル図柄を揃えないとボーナスが始まらないので注意。例え、ミスした場合でも次ゲーム以降のカットイン時にボーナス図柄を揃えればストックが消えたりといった事は無いので心配する必要は無し。

- 閉じる

上記以外

左リールにBAR or 羅龍盤狙いを推奨。

※狙えカットインが発生していない場合はバトル絵柄が揃わないよう消化する必要あり

- 閉じる

BB中の打ち方

LED点灯時

LED

リール上部のLED点灯時は左リールに羅龍盤絵柄を狙い、中・右リールフリー打ち。

なお、バトルボーナス継続が確定した後のムービー中にリール上部のLED点滅時に左リール上・中段に羅龍盤図柄をビタ押しすれば設定示唆のボイス+LEDの色変化が発生!詳細は上記「バトルボーナス継続時のビタ押し」の欄を参照。

- 閉じる

上記以外

ナビに従い全リールフリー打ちでOK。

- 閉じる

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通常時解析

スロット蒼天の拳 朋友の通常時からボーナス当選までの各種解析情報。

小役確率

通常時の小役確率

小役 確率
ハズレ 1/3.3
リプレイ 1/10.2〜10.3
弱チャンス目 1/81.9
強チェリー 1/364.1
最強チェリー 1/16384.0
設定 3枚ベル 1枚役 弱チェリー 弱スイカ
1 1/3.9 1/3.3 1/69.7 1/100.8
2 1/3.8
3 1/3.4
4 1/3.7 1/3.5 1/69.0
5 1/3.6 1/3.6 1/99.3
6 1/3.5 1/68.3 1/97.8

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七星カウンターでの出現率

設定 強スイカ
強チェリー
強チャンス目
宿命チェリー
1 各1/291.2 1/24752.0
2 各1/280.3 1/23827.6
3 各1/268.3 1/22809.1
4 各1/241.6 1/20532.2
5 各1/227.0 1/19291.9
6 各1/212.6 1/18069.5

※強スイカ・強チャンス目は七星カウンターMAX経由時のみ出現
※強チェリーは通常時は1/364.1、七星カウンター経由は1/219〜1/212で出現

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最強チェリーの恩恵

最強チェリー

最強チェリーは1/16384で出現。恩恵は死合の刻当選に加え天授の儀当選期待度アップ!

最強チェリー時の前兆移行率
死合の刻前兆へ 75%
天授の儀前兆へ 25%

通常時の抽選

通常画面

通常時はレア小役などから「死合の刻」当選を目指す。黒BAR揃いなら上位版である「天授の儀」へ!

初当たり抽選期待度

通常時の小役別の初当たり当選期待度。

小役 AT期待度
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強スイカ
強チャンス目
強チェリー
最強チェリー

詳細な当選率は下記「内部状態と初当たり抽選」の欄を参照。

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液晶ステージ

鍛錬の刻はチャンス、宿命の刻は移行した時点で本前兆が濃厚となり16G継続。この間にレア小役成立で「天授の儀」確定!

ステージ 期待度
流飛燕
流飛燕
彪白鳳
彪白鳳
章烈山章烈山
寧波寧波
鍛錬の刻鍛錬の刻
宿命の刻宿命の刻 本前兆

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通常時の演出

通常時の演出法則や期待度など。

流飛燕、彪白鳳、章烈山ステージ中の演出

演出 示唆内容
消灯演出
消灯演出
・ヒビでチャンスアップ
・予告無しで発生すれば死合の刻濃厚
・第1停止…ハズレ、ベル、チェリー対応
・第2停止…リプレイ対応
・第3停止…スイカ対応
人影演出人影演出 【第1停止時】
弱雑魚<後光=羅虎城<強雑魚
【第2停止時】
雑魚逃げる<秘孔突き<キック<必殺技
【第3停止時】
羅虎城立ち去る…ハズレ
羅虎城構える…発展
ボス出現…発展
劉宗武登場…死合の刻濃厚
敵強襲演出敵強襲演出 【拳志郎の攻撃】
旋風脚<北斗百裂拳
拳志郎動作予兆演出拳志郎動作予兆演出 【期待度:中】
葉巻を5本吸う
【期待度:大】
キセルを吸う
服破り
指ポキ
北斗天帰掌(激アツ)
子英動作予兆演出子英動作予兆演出 激しく転ぶ…期待度:中
怯える…期待度:高
子英缶演出子英缶演出 リンゴ1個…期待度:中
リンゴ3個…期待度:高
通行人演出通行人演出 1人<5人<10人
女性ダブル告知女性ダブル告知 右側が残ると期待度UP
羅虎城導入演出羅虎城導入演出  【羅虎城の登場方法】
普通に登場<幻影を伴って登場
【歓声】
盛り上がらない<盛り上がる<どんちゃん騒ぎ(レバーON時)
天授煽り用演出天授煽り用演出 【画面に走るノイズの色】
通常<赤
【画面の種類】
拳志郎と劉宗武の立ち絵<拳志郎と劉宗武が酒を酌み交わす
飛燕演出飛燕演出 【レバーON時】
敵に囲まれる<エリカが叫ぶ
【第1停止時】
敵が襲いかかる<飛燕が攻撃
【第3停止時】
帽子のみ切り裂く<3人撃破<5人撃破
白鳳演出白鳳演出 【レバーON時】
空をみる<七星をみる
【第1停止時】
背後に人がくる<白鳳の顔がアップ
【第3停止時】
残念そうな同志登場<元気な同志登場<飛燕とエリカ登場
烈山演出烈山演出 【レバーON時】
通常<烈山の顔がアップ
【第1停止時】
女性1人<女性3人
【第3停止時】
女性を1人持つ<女性を3人持つ<女性をたくさん持つ
葉演出
葉演出
【箱の種類】
木箱<派手な箱
【箱の中身】
空っぽ<ナイフ<ダイナマイト
玉玲演出玉玲演出 【レバーON時〜第1停止時】
通常<玉玲の顔がアップ
【十字架の発光パターン】
通常発光<激しく発光
藩演出
藩演出
 【藩の発言パターン】
普通に発言<藩がアップで発言
【金塊の個数】
1個<3個<10個
レバーPUSH演出レバーPUSH演出 通常<デカPUSH
オーラ演出オーラ演出  【オーラの大きさ】
小<中<大

【ボス連続演出/血塗られし遺恨に発展する可能性のある演出】
・拳志郎動作予兆演出
・子英動作予兆演出
・子英缶演出
・オーラ演出
・人影演出
・敵強襲演出
・通行人演出
・女性ダブル告知
・消灯演出
・会話ウインドウ演出
・ボス系演出
・レバーPUSH演出

【紅華会演出に発展する可能性のある演出】
・葉演出
・玉玲演出
・潘演出

【天帰掌演出に発展する可能性のある演出】
・天授煽り用演出

【羅虎城バトルに発展する可能性のある演出】
・人影演出
・羅虎城導入演出

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泰聖院ステージ中の演出

演出 内容
人影演出人影演出 【セリフの色】
白<青<赤
敵強襲演出
敵強襲演出
第3停止で拳四朗が何かに気がつくと劉宗武発見演出へ
宗武発見演出宗武発見演出 最大4G継続

【宗武発見演出に発展する可能性のある演出】
・人影演出
・敵強襲演出
・会話ウインドウ演出
・軍服宗武発見演出

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鍛錬の刻中の演出

演出 内容
人影演出
人影演出
【第1停止時】
弱雑魚<後光=羅虎城<強雑魚
【第2停止時】
雑魚逃げる=秘孔突き<北斗百裂拳
【第3停止時】
羅虎城立ち去る…ハズレ
羅虎城構える…発展
ボス出現…発展
劉宗武登場…死合の刻濃厚
 敵強襲演出敵強襲演出 断末魔ありでチャンスアップ
拳志郎動作予兆演出拳志郎動作予兆演出 【期待度:低】
パンチ
キック
パンチ連打
服破り
【期待度:高】
指ポキ
北斗天帰掌(激アツ)
松明演出松明演出 松明(小)<松明(大)<松明(大)+オーラ(大)
特訓演出・蝋燭特訓演出・蝋燭 【拳志郎のオーラの色】
青<赤
【点灯数】
1周分<2周分<3周分+PUSH
特訓演出・岩特訓演出・岩  【拳志郎のオーラ】
オーラなし<オーラあり
【亀裂の大きさ】
小<中<大
特訓演出・闇拳志郎特訓演出・闇拳志郎 拳志郎が攻撃を喰らう<引き分ける<北斗百裂拳(死合の刻濃厚)

【鍛錬の刻中の発展】
鍛錬の刻中は人影演出から羅虎城バトルへ発展する可能性あり。ボス連続演出、血塗られし遺恨へはすべての演出から発展する可能性あり。

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宿命ステージ中の演出

演出 内容

雷
雷が太いとチャンス

風
風の見える領域が増えるとチャンス。右から風が吹けばプレミア
龍爪
龍爪
画面の揺れ幅が大きいとチャンス
奥義奥義 最終的に五爪の龍と拳志郎が出現すると死合の刻を告知
死合の刻告知演出死合の刻告知演出  レバーON時に表示される宇宙が赤いとプレミア

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連続演出

演出 内容
羅龍盤に運命を問え
羅龍盤に運命を問え
1G完結
【タイトルの色】
青<赤
【羅龍盤の色】
通常<赤
羅虎城バトル羅虎城バトル  1G完結。発展した時点で勝利濃厚
飛燕連続演出飛燕連続演出 【1G目・2G目】
・飛燕の攻撃
舞裂爪被弾<キック<パンチ
・拳志郎のジェスチャー
構える<タバコ+セリフ<オーラを纏う<北斗天帰掌(撃破濃厚)
・拳志郎の攻撃
パンチ<キック<北斗百裂拳<天破活殺(撃破濃厚)
【3G目】
・セリフ
飛燕<拳志郎
・オーラが出るキャラ
飛燕<拳志郎
白凰連続演出白凰連続演出 【1G目・2G目】
・白凰の攻撃
瞑空爪舞<連撃<パンチ
・拳志郎のジェスチャー
構える<タバコ+セリフ<オーラを纏う<北斗天帰掌(撃破濃厚)
・拳志郎の攻撃
パンチ<キック<北斗百裂拳<天破活殺(撃破濃厚)
【3G目】
・セリフ
白凰<拳志郎
・オーラが出るキャラ
白凰<拳志郎
烈山連続演出烈山連続演出 【1G目・2G目】
・烈山の攻撃
双釵突き<釵攻撃<パンチ
・拳志郎のジェスチャー
構える<タバコ+セリフ<オーラを纏う<北斗天帰掌(撃破濃厚)
・拳志郎の攻撃
パンチ<キック<北斗百裂拳<天破活殺(撃破濃厚)
紅華会演出紅華会演出 田楽芳は選択された時点で勝利濃厚。2、3G目のカットインは期待度アップ
【カットインの種類】
藩玉玲<潘光琳
血塗られし遺恨血塗られし遺恨 【タイトルの色】
白<赤<金

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七星システム

七星カウンター

通常時はリール左のサブ液晶が開くと「七星カウンター」が出現。カウンターがMAXに到達すると強レア小役が出現する。

七星カウンターのルール

  • 小役入賞で1個以上点灯
  • ハズレで1個消灯
  • 七星カウンターが7個全て点灯すると基本的に強チェリー、強スイカ、強チャンス目のいずれかが出現
  • 出現する小役の振り分けはほぼ均等
  • 発動時のMAX到達率は約75%
  • 七星カウンター点灯0個時に一定の割合で終了
  • 死兆星まで点灯する事も!?
  • 宿命チェリー(左リール上中段に羅龍盤停止)が出現すれば宿命ステージへ移行し天授の儀当選の大チャンス

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七星カウンター発動抽選

七星カウンターは通常時のレア小役で発動抽選が行われる他、50Gの倍数到達時には全役で発動抽選が行われる。200G到達時は七星カウンター発動が確定!

七星カウンター発動抽選
小役 50G 100G 150G 200G 左記
以外
ハズレ 12.5% 25.0% 50.0% 100% 0%
リプレイ
ベル
弱チェリー 62.5% 62.5% 100% 37.5%
強チェリー 100% 100% 100%
弱スイカ
弱チャンス目 99.2% 99.2% 62.5%

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七星カウンターの加算抽選

小役別の七星カウンター加算数は以下の通り。

小役 +1個 +2個 +3個
リプレイ 90.6% 9.0% 0.4%
ベル 84.4% 15.2% 0.4%
レア役 87.5% 12.5%

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伝承試練終了後

伝承試練終了後は必ず七星カウンターが発動した状態でスタート。

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MAX確率

実質的な七星カウンターMAX到達確率は高設定ほど優遇。

七星カウンタMAX確率
設定1 1/69.8
設定2 1/67.6
設定3 1/65.3
設定4 1/60.2
設定5 1/57.4
設定6 1/54.6

※七星カウンター発動中の確率

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MAX到達時の出現小役振り分け

小役 振り分け
強チェリー 33.2%
宿命チェリー 0.4%
強スイカ 33.2%
強チャンス目

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キャラボイス

七星カウンターMAX到達の次ゲームで発生sるうキャラボイスは期待度を示唆。

七星カウンターMAX時
次ゲームレバーON時のキャラボイス
子英 通常
拳志郎
霊王
太炎
ヤサカ
宗武
ギーズ
飛燕
白鳳
烈山
黄西飛 強チェリーor
強チャンス目濃厚
呉東来
田学芳
羅虎城
男性ナレーター
エリカ 強チェリー濃厚
玉玲
レニー
夏文麗 強チェリー+
高確滞在が濃厚
美福
葉+「たまらねぇんだ」 宿命チェリー濃厚

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七星カウンターを隠す

七星カウンター発動中にサブ液晶をタッチすると扉を閉める事ができる。貯まり具合を把握せずドキドキしたい方や七星カウンターにイライラするという人は試してみて下さい。

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内部状態と初当たり抽選

通常時は内部的に低確・通常・高確・前兆の4種類の状態が存在。

各状態別のトータル初当たり確率

初当たり当選率は滞在状態によって変化。

小役 低確 通常 高確
弱チェリー 0.4%
強チェリー 25.0% 25.0% 100%
最強チェリー 100% 100%
弱スイカ 3.1%
強スイカ 6.3% 6.3% 50.0%
弱チャンス目 3.1%
強チャンス目 12.5% 18.8% 100%

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状態移行期待度

レア小役成立時は状態移行を抽選。

状態移行抽選
(低確滞在時)
小役 通常へ 高確へ 死合
前兆へ
天授
前兆へ
弱チェリー 0.4% 0.4%
強チェリー 2.7% 25.0%
最強チェリー 75.0% 25.0%
弱スイカ 21.9% 3.1%
強スイカ 56.3% 12.5% 6.3%
弱チャンス目 21.9% 3.1%
強チャンス目 50.0% 12.5% 12.5%
状態移行抽選
(通常滞在時)
小役 高確へ 死合前兆へ 天授前兆へ
弱チェリー 0.4%
強チェリー 1.6% 24.6% 0.4%
最強チェリー 75.0% 25.0%
弱スイカ 12.5%
強スイカ 43.8% 6.3%
弱チャンス目 12.5%
強チャンス目 31.3% 18.8%
状態移行抽選
(高確滞在時)
小役 死合前兆へ 天授前兆へ
弱チェリー 0.4%
強チェリー 99.6% 0.4%
最強チェリー 75.0% 25.0%
弱スイカ 2.7% 0.4%
強スイカ 49.6%
弱チャンス目 2.7%
強チャンス目 99.6%

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モード転落率

各モードはリプレイ成立時に転落を抽選。

リプレイ成立時のモード転落率
通常 25%
高確 20%

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前兆中の抽選

死合の刻前兆中はレア小役で天授の儀への昇格抽選が行われる。

死合前兆時の
天授前兆移行抽選
小役 当選率
最強チェリー 100%
最強チェリー以外のレア小役 0.4%

主に宿命チェリーで移行する宿命の刻滞在時はレア小役で天授の儀昇格が確定!なお、宿命の刻滞在中は七星カウンタが常に全点灯となり抽選が行われない。

宿命の刻滞在時の
天授前兆移行抽選
小役 当選率
弱チェリー 100%
強チェリー
最強チェリー
弱スイカ
弱チャンス目

- 閉じる

前兆ゲーム数の振り分け

初当たり当選後は前兆ゲーム数を振り分け。該当レア小役から数えて1〜5G、32G前兆は天授の儀が確定!

BB当選時の
前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 死合の刻 天授の儀
1~5G 各0.4%
6~19G 各3.1% 各3.1%
20~29G 各3.9% 各3.9%
30G 7.8% 4.7%
31G 9.4% 5.9%
32G 4.7%

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高確示唆演出

  • 青オーラ大
  • 会話演出や雑魚の断末魔で「高確」の文字
  • 小役入賞時のLEDの色矛盾

など。

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ボーナス終了後の状態移行率

高設定ほど高確・前兆からスタートする割合が優遇されている模様。

死合の刻後
設定 低確 通常 高確 前兆
1 58.8% 23.5% 11.8% 6.0%
2 調査中 調査中 調査中 調査中
3
4
5
6
天授の儀後
設定 低確 通常 高確 前兆
1 48.3% 19.3% 9.7% 22.7%
2 調査中 調査中 調査中 調査中
3
4
5
6

- 閉じる

状態別のトータル初当たり確率

設定 低確 通常 高確
1 1/449.3 1/343.2 1/81.9
2 1/436.2 1/334.9 1/79.6
3 1/422.4 1/326.1 1/77.5
4 1/391.0 1/308.6 1/72.0
5 1/372.0 1/296.8 1/69.3
6 1/354.1 1/285.2 1/66.3

- 閉じる

ボーナス解析

ボーナスや特化ゾーンなどの詳細解析。

死合の刻(赤7揃い)

死合の刻

役割 BB高確率+ボーナス
継続G数

死合の刻は「BB高確率」と「バトルボーナス(BB)」の2パートをループさせ出玉を増やす区間の総称。BBで敗北しない限り継続しループ率は約66〜89%(ループ率は初当たり時に決定)

敗北した場合は引き戻しゾーン(期待度50%)へ突入。

死合の刻初当たり確率

設定 死合の刻初当たり
1 1/340.2
2 1/330.6
3 1/320.6
4 1/297.6
5 1/283.8
6 1/269.9

- 閉じる

突入画面のオーラ

死合の刻突入時の背景のオーラは継続率を示唆。

- 閉じる

BB高確率

BB高確率

BB高確率中はバトルボーナスが1/9で成立。「狙え!」カットイン発生時に青BARが揃えばバトルボーナスへ突入!レア小役時はストック抽選あり。

【狙え演出】
バトルを狙え演出の背景の色は当該バトルの継続期待度を示唆。青<緑<赤<レインボーの順に期待度アップ!

狙えカットイン赤背景はチャンス!

【ストック抽選】
BB高確率中はレア小役成立でストックに期待!ストック獲得で次回バトルボーナス勝利濃厚。一度で複数ストックの可能性も有り。

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天授ポイント

リール停止時に雷エフェクト発生で「天授ポイント」を獲得!

  • 1〜20G:ハズレ・レア小役で1pt以上加算
  • 20G以降:ハズレ・1枚役・レア小役で1pt以上加算
  • 40G以降:全役で加算

また、バトル図柄入賞時もポイントの加算を行っている。このポイントが100pt以上たまりかつバトルボーナスが継続だった場合はスペシャルエピソードが発生し「天授の儀」へ突入!

天授ポイント獲得抽選
獲得ポイント ハズレ
弱レア小役
強チェリー
確定役
バトル図柄表示時
1pt 97.7% 65.6% 99.2%
2pt 0.4% 14.1% 0.4%
3pt 4.7%
4pt
5pt
7pt 3.1%
10pt 1.6%
20pt 0.4%
30pt
50pt
99pt

※バトル図柄表示時はハズレによる抽選も同時に行われる

天授ポイント獲得抽選(21~40G)
獲得ポイント 1枚役
1pt 99.2%
2pt 0.4%
3pt
天授ポイント獲得抽選
(40G以降/成立役問わず)
獲得ポイント 振り分け
1pt 99.2%
2pt 0.4%
3pt

【天授ポイント確認方法】
BB継続が確定した後のムービー中に全リール停止後、MAXベットを押す前にPUSHボタンを押せば累積天授ポイントが筐体上部のセグに表示。

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バトルボーナス

バトルボーナス

役割 リアルボーナス
純増 約6枚/G
平均獲得枚数 約120枚
継続期待度 66%/75%/80%/84%/89%

バトルボーナスはシリーズ伝統の継続バトルを継承!バトルで敗北しない限り「死合の刻」が継続!バトルボーナスのループ率は約66〜89%!

敗北時は引き戻しゾーン「伝承試練」へ突入。

バトルボーナス中の注意点

LED

リール上部のLED点灯時は左リールに羅龍盤絵柄を狙う。それ以外はフリー打ちでOK。

なお、バトルボーナス継続が確定した後のムービー中にリール上部のLED点滅時に左リール上・中段に羅龍盤図柄をビタ押しすれば設定示唆のボイス+LEDの色変化が発生!
→「バトルボーナス継続時のビタ押し

また、バトルボーナス敗北時に流れるキャラ紹介ムービーにも設定示唆が存在。
→「バトルボーナス敗北時のムービー

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バトルの期待度

バトルの継続期待度は敵キャラで変化。

対戦キャラ別の各種期待度
キャラ 敗北 継続 復活+
継続
朋友
共闘
昇天
(天授)
霊王 51.8% 44.0% 2.7% 1.3%
張太炎 36.1% 57.3% 3.2% 3.0%
ヤサカ 12.4% 54.4% 5.5% 25.7% 2.0%
劉宗武
(軍服)
32.6% 67.4%

※劉宗武(軍服)で継続が選択された場合は天授ポイント80pt以上が濃厚

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バトル発展時の演出

人影

バトル発展時は①のデフォルト以外のパターンならヤサカ以上に期待。

BB発展時の演出パターン
パターン
人影の有無
レバーON時 画面揺れ
第1停止時 対戦キャラ
登場
対戦キャラ
登場
第2停止時
第3停止時 対戦キャラ
登場
パターン
人影の有無 ×
レバーON時 画面揺れ 画面揺れ 対戦キャラ
登場
第1停止時
第2停止時 対戦キャラ
登場
第3停止時 対戦キャラ
登場
パターン発生率
87.4%
0.1%
10.8%
1.3%
0.1%
パターン別のキャラ選択率
パタン 霊王 太炎 ヤサカ 軍服宗武
61.0% 32.7% 6.3% 0.1%
92.9% 7.1%
32.8% 60.4% 6.8% 0.1%
44.4% 54.9% 0.7%
92.9% 7.1%
継続確定 92.9% 7.1%

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バトル中の演出

バトルは足元アップから始まるシリーズ伝統のバトルを継承。1G、2G目の演出はセリフが出現するすればチャンス。組み合わせによっては共闘が確定するパターンも!

演出パターン
パターン 1G目 2G目
カメラ
ぐるぐる
カメラぐるぐる
拳志郎セリフ(白)
拳志郎セリフ(青)
拳志郎セリフ(赤)
敵セリフ
(白)
拳志郎セリフ(白)
拳志郎セリフ(青)
拳志郎セリフ(赤)
敵セリフ
(青)
拳志郎セリフ(白)
拳志郎セリフ(青)
拳志郎セリフ(赤)
パターン別の継続&共闘期待度
パターン 継続 共闘
50.9% 3.4%
64.0% 4.6%
89.7% 9.0%
100% 100%
73.0% 6.3%
90.1% 6.6%
100% 100%
89.7% 9.0%
100% 100%

3G目に先制を取れば継続。敵の先制でもパンチなどの弱攻撃ならチャンス!

タバコを吸う

攻撃をくらってもバトル最終ゲームでタバコを吸っていれば継続濃厚(北斗シリーズの雲が動いる演出に相当)

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朋友共闘

朋友共闘

朋友共闘が発生すればストック+1以上が濃厚!ストックの個数期待度はヤサカ<太炎<霊王の順にアップ。また朋友共闘後の対戦キャラが共闘キャラと同一なら更に共闘発生が濃厚。

敗北時を除く共闘割合
霊王 2.6%
張太炎 4.7%
ヤサカ 29.3%

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演出バランス

バトルの演出バランスを「奥義重視」など複数から選択可能。さらに方法選択画面中にサブ液晶を長押しする事で変更可能な裏モードも存在。

演出バランスの特徴
(表モード)
ノーマル 通常の演出バランス
奥義重視 拳志郎先制比率がダウン
敵の弱攻撃による継続期待度がアップ
敵の強攻撃による継続期待度がダウン
先制重視 拳志郎先制発生頻度がアップ
演出バランスの特徴
(裏モード)
ノーマル 特殊パターン発生頻度上昇
(パンチシュケン避け…etc)
奥義重視 敵攻撃がほぼ強攻撃を選択
立ち上がり煽りまで発展
先制重視 バトル1G目・レバーON時の特殊継続確定音発生頻度上昇

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スペシャルエピソード

スペシャルエピソード

バトル継続時にスペシャルエピソードが発生すれば天授ポイントMAX到達からの「天授の儀」当選が濃厚!

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アツい演出

下記の演出は朋友共闘やスペシャルエピソードに期待出来るアツい演出!

拳四朗セリフ拳四朗「北斗の文句は俺に言え!」

ストックなどで継続告知が行われたセットで敵攻撃ストックなどで継続告知が行われたセットで敵攻撃

死兆星死兆星出現

特殊文字特殊文字出現

強敵背景強敵背景

北斗天帰掌北斗天帰掌

無想転生無想転生

百裂拳がヒット百裂拳がヒット

北斗剛掌波北斗剛掌波

攻撃時に赤セリフ攻撃時に赤セリフ

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伝承試練

伝承試練

役割 引き戻しゾーン
突入契機 BB敗北
継続ゲーム数 1セット32G
期待度 約50%

伝承試練はバトルボーナス敗北後に突入する引き戻し区間。

消化中は全小役で「へぷぽ」獲得抽選を行い、規定「へぷぽイント」到達で「伝承勝舞」が発生!伝承者全員撃破で死合の刻(天授の儀)へ復帰!残ったへぷぽイントは次回まで持ち越される。

へぷポイントへぷぽイント

継続ゲーム数は1セット32Gで伝承者を撃破するたびにカウンタがリセット。残り0Gまでに規定「へぷぽイント」に到達できなかった場合は獲得していたへぷぽイントに応じて「伝承チャレンジ」で伝承勝舞を抽選。

伝承チャレンジ
保有へぷポイント別の伝承勝舞当選率
0へぷポイント 100%
10~290へぷポイント 3.1%
300~590へぷポイント 18.8%
600~890へぷポイント 37.5%
900へぷポイント以上 75.0%

伝承チャレンジの当該ゲームでレア小役が成立した場合はBB抽選が行われる。

伝承勝舞チャレンジ中のBB抽選
弱チェリー 12.5%
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー 100%
最強チェリー
上記BB当選時の振り分け
小役 死合の刻 天授の儀
弱チェリー 96.9% 3.1%
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー 99.6% 0.4%
最強チェリー 100%

へぷぽ上乗せの前兆

液晶枠が発光しすればチャンス。通常小役からの発生は3桁へぷぽ確定!レア小役からの発生なら3桁へぷぽ or へぷぽ乱舞 or 伝承勝舞のいずれかが濃厚。伝承勝舞移行なら大チャンス。また、発光状態は長いほど期待度アップ。

へぷぽ上乗せ前兆ゲーム数
前兆G数 100へぷぽ 200へぷぽ 300へぷぽ以上
1 10.2%
2 100%
3 100%
4 89.8%

※上記のへぷぽに加え前兆中の上乗せ分も加算

- 閉じる

伝承勝舞の前兆

規定へぷぽに到達した後は1〜4Gの前兆(液晶上部からエフェクト発生など)を経由して伝承勝舞に移行。前兆中に獲得したへぷぽは後でまとめて告知。

伝承勝舞当選時の前兆G数振り分け
1G 3.1%
2G 6.3%
3G 78.1%
4G 12.5%

- 閉じる

伝承試練状態

伝承試練は突入時にA〜Eまでの6種類の状態のいずれかに振り分け。後者ほど様々な抽選が優遇され引き戻し期待度が高い。

試練状態 死合の刻後 天授の儀後
A 13.2%
B 30.6%
C 42.0%
D 14.2%
E 32.0%
F 68.0%

- 閉じる

伝承試練モード

伝承試練状態に応じてモードを決定。このモードは主にへぷぽイント獲得に影響。

試練モード振り分け
試練状態 低確 通常 高確
状態A 99.2% 0.4% 0.4%
状態B 87.5% 12.1%
状態C 75.0% 21.9% 3.1%
状態D 62.5% 31.3% 6.3%
状態E 84.4% 12.5% 3.1%
状態F 50.0% 37.5% 12.5%

【試練モードの移行抽選】
試練モードはハズレで昇格抽選、1枚役で降格抽選が行われる。

試練モード移行抽選
(低確滞在時)
小役 通常へ
ハズレ 0.4%
試練モード移行抽選
(通常滞在時)
小役 低確へ 高確へ
ハズレ 0.4%
1枚役 6.3%
試練モード移行抽選
(高確滞在時)
小役 低確へ 通常へ
1枚役 3.1% 3.1%

- 閉じる

規定へぷぽイント

規定へぷぽ振り分けは試練状態によって振り分けが変化。また、1人撃破するまでは必ず300へぷぽ以内に伝承勝舞発生が確定!

試練状態別の規定へぷぽ振り分け
(撃破0人時)
規定
へぷぽ
A B C
100 12.5% 12.5% 33.2%
200 37.5% 37.5% 33.6%
300 50.0% 50.0% 33.2%
規定
へぷぽ
D E F
100 33.2% 33.2% 62.5%
200 33.6% 33.6% 25.0%
300 33.2% 33.2% 12.5%
試練状態別の規定へぷぽ振り分け
(撃破1人以上時)
規定
へぷぽ
A B C
100 1.6% 3.1% 3.1%
200 1.6% 4.7% 3.1%
300 1.6% 4.7% 3.1%
400 1.6% 12.5% 25.0%
500 1.6% 25.0% 21.9%
600 18.8% 18.8% 18.8%
700 18.8% 12.5% 12.5%
800 18.8% 6.3% 6.3%
900 18.8% 6.3% 3.1%
1000 17.2% 6.3% 3.1%
規定
へぷぽ
D E F
100 12.5% 6.3% 12.5%
200 12.5% 12.5% 12.5%
300 12.5% 12.5% 12.5%
400 18.8% 18.8% 18.8%
500 18.8% 18.8% 18.8%
600 6.3% 6.3% 6.3%
700 6.3% 6.3% 6.3%
800 6.3% 6.3% 6.3%
900 3.1% 6.3% 3.1%
1000 3.1% 6.3% 3.1%

- 閉じる

へぷぽ獲得抽選

伝承試練中は試練モードを参照して獲得へぷぽイントを抽選。

リプレイ
獲得
へぷぽ
低確 通常 高確
10 37.5% 25.0% 20.3%
20 34.8% 20.7% 12.5%
30 18.8% 25.0% 15.2%
50 6.3% 25.0% 42.2%
70 0.4% 0.4% 2.0%
100 1.2% 2.0% 3.9%
200 0.8% 0.8% 2.0%
300 0.4% 0.8% 0.8%
500 0.4% 0.8%
1000 0.4%
ベル
獲得
へぷぽ
低確 通常 高確
10 27.0% 14.1%
20 6.3% 7.8%
30 12.5% 19.9% 32.0%
50 50.0% 50.0% 50.0%
70 0.4% 0.4% 2.3%
100 2.0% 3.9% 7.8%
200 0.8% 2.0% 3.9%
300 0.8% 0.8% 2.0%
500 0.4% 0.8% 1.2%
1000 0.4% 0.8%
弱チェリー/弱スイカ/弱チャンス目
獲得
へぷぽ
低確 通常 高確
50 43.8% 25.0%
70 6.3% 6.3%
100 37.5% 50.0% 62.5%
200 7.8% 9.4% 25.0%
300 3.9% 6.3% 6.3%
500 0.4% 1.6% 3.1%
1000 0.4% 1.6% 3.1%

- 閉じる

へぷぽ乱舞

へぷぽ乱舞に突入すればカウンタの減算がストップし毎ゲームへぷぽを獲得!内部的に低・中・高の3モードが存在し上乗せへぷぽに影響。

小役別のへぷぽ乱舞当選率
当選種別 弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー
へぷぽ乱舞低 9.4% 71.9%
へぷぽ乱舞中 2.3% 18.8%
へぷぽ乱舞高 0.4% 3.1%
伝承勝舞直撃 0.4% 6.3%

※伝承勝舞直撃が選択された場合は通常よりも勝率が優遇

へぷぽ乱舞当選時の前兆G振り分け
前兆G数 へぷぽ乱舞低
へぷぽ乱舞中
へぷぽ乱舞高
伝承勝舞直撃
1G 1.6%
2G 1.6%
3G 50.0% 12.5%
4G 50.0% 84.4%
へぷぽ乱舞中のポイント振り分け
(へぷぽ乱舞低 or 中)
上乗せ ハズレ
リプレイ
1枚役
3枚ベル 弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー
30 85.9%
50 13.3% 75.0%
70 0.4% 12.5%
100 0.4% 9.4% 75.0%
200 2.0% 18.0%
300 0.4% 3.9% 50.0%
500 0.4% 1.6% 37.5%
1000 0.4% 1.6% 12.5%

へぷぽ乱舞高なら毎ゲーム3桁へぷぽが確定!

へぷぽ乱舞中のポイント振り分け
(へぷぽ乱舞高)
上乗せ ハズレ
リプレイ
1枚役
3枚ベル 弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー
100 98.4% 85.9%
200 0.4% 11.7%
300 0.4% 1.6% 50.0%
500 0.4% 0.4% 37.5%
1000 0.4% 0.4% 12.5% 100%

へぷぽ乱舞は3Gの継続保証あり。その後、1枚役成立時に終了抽選が行われる。

1枚役時のへぷぽ乱舞終了当選率
へぷぽ乱舞低
へぷぽ乱舞中
50.0%
へぷぽ乱舞高 62.5%

- 閉じる

死合ストック

伝承試練中も死合ストックを獲得する場合あり。その際は楽曲変化が発生し次回バトルボーナス継続が濃厚!

- 閉じる

狙えカットイン

狙えカットイン

バトル図柄を狙えカットインが発生すればバトル直撃の大チャンス!カットインは複数パターン存在。残り6Gを切ると直撃当選率が大幅にアップするという特徴あり。

バトル直撃当選率
(伝承試練残り7G以上)
種別 試練状態
A
試練状態
BCD
試練状態
EF
死合の刻 0.4% 0.4%
天授の儀 0.4%
バトル直撃当選率
(伝承試練残り6G以下)
種別 試練状態
A
試練状態
BCD
試練状態
EF
死合の刻 0.4% 3.1%
天授の儀 6.3%

へぷぽ乱舞中もバトル直撃抽選は行われている。

バトル直撃当選率
(へぷぽ乱舞中)
種別 へぷぽ乱舞低 へぷぽ乱舞中 へぷぽ乱舞高
死合の刻 0.4% 0.8%
天授の儀 0.4% 0.4%

- 閉じる

伝承勝舞

伝承勝舞

毎ゲーム成立役に応じて伝承者の撃破抽選が行われる。予告音発生時は小役成立のチャンス!

  • ベル成立…チャンス
  • レア小役成立…撃破濃厚

ベル成立時の撃破期待度は伝承者によって異なる。

伝承者 ベル時の撃破期待度
シュケン
シュケン
50%
鉄心
鉄心
60%
イザヤ
イザヤ
70%
龍斎
龍斎
80%
成立役・対戦相手別の勝利期待度
小役 シュケン 鉄心 イザヤ 龍齋
ハズレ 5.9% 10.2% 16.0% 24.2%
1枚役
リプレイ
3枚ベル 50.0% 60.2% 70.3% 80.1%
弱チェリー 100% 100% 100% 100%
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー
最強チェリー

なお、伝承者は残りキャラクターの中からランダムに選択される。

カットインカットインの種類は撃破期待度を示唆

レバーオンで予告音が鳴れば小役成立のチャンス!

- 閉じる

全員撃破抽選

全員撃破抽選もあり。撃破確定後も全員撃破抽選は行われるので無駄ヒキは無し。

- 閉じる

伝承試練後の状態

伝承試練終了後は振り分けによって内部状態を決定。即前兆選択は高設定ほど優遇!?

死合の刻後
設定 低確 通常 高確 前兆
1 58.8% 23.5% 11.8% 6.0%
2 調査中 調査中 調査中 調査中
3
4
5
6
天授の儀後
設定 低確 通常 高確 前兆
1 48.3% 19.3% 9.7% 22.7%
2 調査中 調査中 調査中 調査中
3
4
5
6

- 閉じる

ステージ振り分け

伝承試練後の状態に応じてステージを振り分け。烈山ステージなら高確の期待大、寧波ステージなら前兆が確定!

BB終了時状態別のステージ移行率
状態 飛燕
ステージ
白鳳
ステージ
烈山
ステージ
寧波
ステージ
低確移行時 67.5% 30.0% 2.5%
通常移行時 46.1% 46.1% 7.8%
高確移行時 33.3% 33.3% 33.3%
引き戻し
前兆移行時
(死合の刻)
33.0% 33.0% 33.0% 1.0%
引き戻し
前兆移行時
(天授の儀)
25.0% 25.0% 25.0% 25.0%

- 閉じる

天授の儀

天授の儀

役割 上位ボーナス
継続G数
ボーナス確率 約1/3.3
期待枚数 約1250枚

天授の儀はセット数管理✕引き戻し性能が50%→70%にアップした死合の刻の上位バージョン!

突入時は1〜21個のセットストックを抽選で獲得!大半は3セット以下が選択されるので、1〜3連を引き戻しも絡めて繰り返していくイメージ(継続率によるループはおそらく無し)

天授の儀突入時のストック振り分け
1セット 24.5%
2セット 35.1%
3セット 29.9%
4〜12セット 各0.8%
13〜19セット 各0.5%
20・21セット 各0.2%
平均 3.0セット

天授の儀のトータル期待枚数は1250枚OVER!?

天授の儀初当たり確率

設定 天授の儀初当たり
1 1/15184.8
2 1/14545.2
3 1/14396.6
4 1/13330.0
5 1/12737.3
6 1/12000.6

※死合の刻から天授の儀への昇格を含むとトータル突入率は約1/9000程度!?

- 閉じる

天授の儀突入契機

  • 通常時の宿命の刻ステージでのレア小役
  • BB高確率中に天授ポイントを獲得しスペシャルエピソードが発生

- 閉じる

天授の儀中の演出

虹オーラ

天授の儀突入時のオーラは紫と虹の2バージョン存在。高設定ほど虹が選択されやすいので要注目。

天授の儀突入画面振り分け
設定 紫オーラ 虹オーラ
1 87.99% 12.01%
2 87.12% 12.88%
3 85.74% 14.26%
4 82.45% 17.55%
5 79.92% 20.08%
6 75.40% 24.60%

死合の刻同様にバトルを狙え演出時は背景で継続期待度を示唆。3Dの通常背景ではなく2Dの特殊背景ならチャンス!

通常背景(3D)通常背景

特殊背景特殊背景はチャンス

- 閉じる

蒼天乱舞

蒼天乱舞

役割 特化ゾーン
突入契機 初当たりバトルボーナス入賞時の1/54
継続G数 保証7G
平均ストック 約4個

蒼天乱舞は複数ストックに期待できる特化ゾーン!

初当たりのバトルボーナス時のみ突入抽選が行われ突入率は1/54!実践上は「レインボーの狙えカットイン」からの突入を確認。

龍が咆哮龍が咆哮すればストック獲得!

ストック獲得率

保証区間である7G目までは1/2.2でストックを獲得。

G数 ストック獲得率
7Gまで 1/2.2
8G以降 1/6.5

- 閉じる

BGM変化

バトルボーナス中にBGM変化が発生すると当該バトルの継続が濃厚となる。

死合の刻中の楽曲変化
Blazing Circle 7連以上継続時の一部
BLOOD MONDAY 10連以上継続時の一部
(Blazing Circle再生中)
天授の儀中の楽曲変化
Thrust of God 7連以上継続時の一部
Break of Dawn 10連以上継続時の一部
(Thrust of God再生中)

※1度変化するとバトル敗北 or 次の楽曲変化まで流れ続ける

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

https://www.youtube.com/watch?v=bF30LogsIUE

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ蒼天の拳 朋友|公式サイト

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評価

スロット蒼天の拳 朋友の評価や感想など。

管理人の感想

サミーの6号機第2弾が登場。

チェインクロニクル」と同様に特殊出目を揃えてしまうと突入するコインが減らない?70Gのペナルティ+天井がリセットされてしまう模様(上記で紹介した打ち方を守っていれば突入しない)。その変わり、低ベース、高純増、軽い初当たりを実現。

チェンクロを打った感じでは目押しに煩わしさは感じず影響は無かったのですが、回りと見るとチェンクロ学園を仕込んでヤメる輩や、何も知らずに突入させてしまう年配の方がいたのでホール側も専用のPOPを作るなどして周知する必要があるのかなと…。

今回は導入予定台数も25000台と多めですからね。

出玉増加のメインは120枚のボーナスのループ。バトルに敗北しない限り継続し、ループ率は66〜89%。このあたりはかなり初代北斗の拳のバトルを意識した作りになっていますね。

詳細はわかっていませんが、内部的にATの疑似ボーナスでは無く「リアルボーナス」が連チャンするのでボーナス開始時は毎回しっかり目押しをしないといけないようです。

リノのような仕様でしょうか。

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534 COMMENTS & REVIEW

は?

25回当てて二連と三連が1回ずつ、それ以外単発なんやけどなにけこれ?しねよ

パチ遊戯者

七志様の内容は私も考えました。予想なので下記内容についてはあしからず。
バトル狙え!!青背景時は外して赤背景時のみ揃えるようにする。
天授ポイントは増加していくので、○連くらいで天授突入。
しかし赤背景時の狙えまでバトル外しているときも有利区間内なので、少ない枚数でエンディングかと。
この攻略法で機械割上昇が万が一、正解だった場合、以前のサ○ラ大戦のように、撤去問題になるでしょうね。
ですので、継続判定は最初の狙え演出時に既決定で、
以降は内部的には天授ポイントも増加していない仕様だとよいのですが。
メーカーも、出回ってほしくない情報は伏せるでしょうしね。

管理人

確かに有利区間の減少は1つのデメリットですね!
天珠ポイントにしては確認が出来るので狙えを外しても貯まっているかは分かりそうですね。
機会があれば実践してみます!

花水木

打った感想。えっ2時間ちょっとで6号機でこんな負けれんの?40kなくなったけど。

小林健太

糞糞クソ苦楚KUSOクソクリクソ糞脱糞糞
くそぉぉおおおおおおおおおなぁんだよぉおおおぉおおおぉおおおぅ!
おぅおぅおぅおぅあっぱァッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ぶちまけてやったからなーーー!!
思い知らせてやったからなぁーーーー!

ぽこたて

通常時七星ランプのただただイライラする感じと当たらなさ加減
ペナ仕込めたりする店しか得しない糞仕様
救いようがない
間違いなく糞台

七志

気になった事があったのを思い出したので追記です。

死合の刻でバトル図柄を狙うべき時に間違えて入賞回避してしまったのですがその次ゲームで弱チャンス目だったか弱チェリーだったかを引き死合の刻ストックを獲得する事案が2度ほどありました。

あれが果たして当該ゲームでのストック獲得だったのか、バトル継続確定の先告知だったのか、もしくはバトル図柄を狙え演出発生までのレア小役成立によるストック獲得の後告知だったのかが気になります。

また天授ポイントに関してもボーナス入賞回避をした次ゲームからも天授ポイント獲得抽選を変わらず行なっているとするとあえてハズし続けて100pt貯めてから揃えた方が良いのではと思ったのですがどうなんでしょう。

恥ずかしながらほぼ知識ゼロで打って実践後にこちらの記事で解析情報など詳しい内容を拝見したため実践時の詳しい状況などは憶えておりません。

以前北斗修羅で天舞外しという攻略打法があったのでもしかしてと思い念の為追記させていただきました。

管理人

七志さん、それは気になる挙動ですね!!
下の方のコメントでも同様の報告がありました。
バトル図柄回避で天珠ポイントやストック抽選が駆らず行われているなら、やる価値があるのかもしれませんね。
狙えの音がでかく周囲の目もあるのでなかなか実践するのは勇気がいりそうですが…

あの

バトル敗北後の引戻しがひどい。
1人ずつ撃破して32G引戻しを繰り返してる内にあと残り1人撃破で死合い突入という場面で撃破ならず。
その間獲得した持ちメダルはモリモリ減らされてただ通常時を消化してるのと変わらず、勝ち逃げしたい時にこれ喰らうと無駄に回してる感覚になります。

ペル

まぁ色々言われていますが、皆が皆メーカーの想定通り行儀良く打っている…という前提なら通常時も状態中も共に割と良く出来ている印象ですね。
…ただ現実は全然そうじゃない。
隣で打ってた人なんかは普通に打ってて青バーがテンパイしたので、ごく自然に揃えに行ってましたし。
そんで揃えて首を傾げる。
わざと揃えてる人は自分の回りではほとんどいないです。
ただ、だからこそもうちょいどうにかならなかったのかと…
メーカーが実現したかった、有利区間を食い潰さない天井仕様ってのは理想的ではあると思うけど現実問題まだ早かったかな?と。
とは言えこういう攻めた天井だからこそ、もう少し爆発力は控えめにしてもうちょい天井は低めに設定した方がまだマシだった気はします。

設定判別に関しては
・カウンター解放時のベル/リプで2以上選択率
・状態終了時の本前兆選択率(発動は最初のカウンター閉鎖時)
・高確移行率
・伝承試練中のベルでのへぷぽ獲得数
辺りが軸になりそう。
解析出たら設定判別はかなり容易な部類なので、設定狙いはかなりいけそう。

あ、それと死ぬほどどうでもいい話ですが、
「液晶枠発光」
とかメイン画面の事を液晶って記載していますけど、こいつのメイン画面は液晶ではないです。
サブ画面は液晶ですが…
なので最初サブ画面見ながら枠っていつ光るんだろう?とか思っちゃいました。
まぁ、この台のセリフ演出の中でもメイン画面の事を液晶って記載してるんでホントにどうでもいい話ですけど…

管理人

ペルさん、お疲れ様です。
右リールは特にバトル図柄が多いので知っている人じゃないと外せないですよね。
自分もついフリー打ちして2回ほどテンパイしてしまいましたが、ハズすのに何かドキドキしました(笑)
有利区間を食いつぶさないのは良いですよね。
鏡なんかでハマると相当萎えますし…。
設定判別に関してはそのあたりを意識していれば良さそうですね!
液晶に関しては言われてみればそうですね!
アステカ等で使われていたプロジェクションマッピングの筐体ですよねこれ。
下から吹き出る風で思い出しました。

んー

なんだかんだで3回ほど打ち…昨日は中間?4?終了時に引き戻しなく、ケンシロウが出たが解析が追いついていない…しばらく粘ったが下皿プレイ。やめて違う台にいたが確率的に1/200だが2000枚ほど出てた。ケンシロウ画面以外ムービーや継続時のビタ押しなどが全く弱すぎて。先週水曜日は6ぽかったが金トロフィー止まり差枚2500枚。確率は6より上。解析待ちが多すぎる。ただ酷い台は酷い。朝一初当たりが2000回転とか。先週水曜日は隣り1600ハマりの初当たりなしとか…

管理人

解析がほんと気になりますね!
自分が金トロフィーが出た時はビタ押しの赤LEDは4回ほど確認、ムービーは羅虎城1、紅華会2でした。
隣の台も同様に金トロフィーが出てムービーで羅虎城などが出て写メを撮っていたので、高設定示唆の出現率はそこまで低く無さそうですね。

七志

パチンコのP機導入を受け本格的にスロも視野に入れた立ち回りを始めたばかりの者ですが七星カウンターのシステムのおかげで通常時も頻繁に熱くなれるシーンがあり楽しいと思いました。
他にも伝承試練などいわゆるレバーの叩きどころ的な瞬間が散りばめられていて機械割云々はさて置いて作りは凝っていると感じました。

ただ実践前、毎ゲーム目押しに関して特に気にしてなかったのですが実際に打つとなかなかの煩わしさですね。
バトル図柄を避けて避けてを繰り返していざバトル図柄を狙えと言われてもそのままのリズムで打ってしまい図柄を揃えられないことが何度かありました。

バジなどハイスペ機種にしか注力してないホールにおいてはあまり良い扱いを受けないかと思いますが打ってて楽しい台だったので打ち手はペナ止めとかしょーもない事して台の評判を下げるような真似はしないで欲しいところです。

管理人

七志さん、同感です。
作りは結構良いのにペナが評価を下げてしまっている感じですよね。
しかもユーザー側で積極的にペナを行っている人もいるという…。
非常に残念です。

ぱぴこ

不満は2000リミット。
まぁ今日初打ちで、ペナルティしらんくてもエンディングいった。負けたら愚痴言うんだろうけど楽勝だったわ(笑)
勝てない人、残念でした。

リュウ

裏モードの先制重視と奥義重視の記載が逆だと思います!

ちなみに裏先制が一番わかりやすくて面白いと思いますよ!

まあ時代です

初代4号機の北斗の時代も、周りはBIG711枚の1G連に、純増12枚の数百G AT機に、誰がレギュラー連チャン機なんか打つのか❗通常暇すぎ❗2チェでねえ❗5連単クソ❗なんてボヤキもありました。今みたいなデータカウンタやスランプグラフ表示があれば誰も打たなかったんじゃないでしょうか。
時代が変わって多少マイルドになりましたが、北斗としては何も変わってない感じです。そこが面白くない。
次期本命の北斗新台までおとなしく待ってます。

知らないときつい

少し打っただけだが死合中は、それなりに面白い。ただ、ほとんど低設定の中、次も打つかと言われればもう打つことはないかもしれない。先日、上のデータ表示機では1400はまりの台があったので、サブ液晶でゲーム数確認したところ70ゲームだった。ペナでゲーム数リセットされるような台には、とても高評価なんてつけられない。

ケン

伝承試練からの引き戻しで継続率アップの抽選してるのかな?

なんとなく引き戻すほど継続率アップしている気がした。

管理人

ケンさん、こんにちは。
個人的には高設定ほど引き戻しが優遇されている気がしました。
解析が気になる所ですね…。

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注目のパチンコ