蒼き鋼のアルペジオ スロット新台|天井・設定判別・評価・感想・解析まとめ

蒼き鋼のアルペジオ スロット

©サミー
導入日:2017年9月4日、約5,000台

スロット新台「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」の解析・攻略の最新情報!

  • 天井・設定判別
  • 期待値・狙い目
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

など全ての情報を1ページにまとめ随時更新していきます。

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スペック

スロット蒼き鋼のアルペジオの導入日や基本スペックについて。

機種概要

蒼き鋼のアルペジオ・筐体画像

機種名 蒼き鋼のアルペジオ
-アルス・ノヴァ-
メーカー サミー
仕様 A+ART機
ART純増 ボナ込約1.8枚
ARTタイプ 自力バトル
セット継続
回転数/50枚 38.2G
天井 1200G

導入日

導入日 2017年9月4日
導入台数 約5,000台

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大当たり確率・機械割

設定 白7BIG 赤7BIG BIG合算
設定1〜6 1/5957.8 1/1191.6 1/993.0
設定 ART初当たり 出玉率(機械割)
設定1 1/377.9 97.6%
設定2 1/350.5 99.2%
設定3 1/326.7 100.7%
設定4 1/297.8 103.1%
設定5 1/269.7 106.0%
設定6 1/244.4 110.2%

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天井

スロットアルペジオの天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井ゲーム数と恩恵

天井G数 ART間1200G
恩恵 ART当選
0G〜天井までの
投資額の目安
約32,000円

ART間1200G消化で天井到達となり16Gの前兆を経てARTへ突入。

※設定変更時は800Gに短縮

天井期待値

ART後

スロットアルペジオ・天井期待値

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設定変更時

スロットアルペジオ・天井期待値・設定変更時

※ART後即ヤメ

引用「期待値見える化」様

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狙い目

交換率 ART後 リセット後
等価 790G 210G
5.6枚持ちメダル 810G 230G
5.6枚現金 870G 290G

通常時は天井狙いに向かない機種。

ただしリセット時は別で、最大天井が800Gに短縮されるのに加え、100G、400Gも振り分けも高いのでかなり早めから狙っていける。

ゾーン

ゲーム数による抽選は無く、通常時のゾーンは存在しない。

やめ時

ボーナス・ART後に状態や前兆を確認してやめ。

ステージの示唆

  • 特設ビーチステージ…高確示唆
  • 霧くまsステージ…前兆示唆

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朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 800Gに短縮 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

設定変更時は天井が800Gに短縮!リセット濃厚台は200G越えから狙っていける。100Gの振り分けも1/4と高くゾーン狙いも可能。

設定変更時の天井振り分け

G数 振り分け
100G 25.0%
400G 25.0%
800G 50.0%

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設定変更時の状態

状態 振り分け
低確 50.0%
通常 25.0%
高確 25.0%

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設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

ART終了画面

ART終了画面で以下の水着verが出現した際は設定示唆となる。

イオナ&タカオ ハルナ&キリシマ&蒔絵
イオナ&タカオ
→偶数期待度アップ
ハルナ&キリシマ&蒔絵
設定2以上確定
イオナ&タカオ&ヒュウガ
イオナ&タカオ&ヒュウガ
→偶数設定確定
(出現率は2<4<6)

サミートロフィー

蒼き鋼のアルペジオ・サミートロフィー

おなじみのサミートロフィーに高設定確定パターンは健在!出現箇所はART終了画面の左下

  • 金トロフィー…設定4以上確定
  • キリン柄トロフィー…設定5以上確定
  • 虹トロフィー…設定6確定

サミートロフィー出現率

トロフィーの出現率は当日の累計ゲーム数1000G消化毎に変化。7000〜8000Gは別格に出現しやすくなっている

ART終了時のトロフィー出現率
(~1000G消化時)
設定
1~3
4~6 1.2%
設定 キリン柄
1~4
5・6 0.3%
設定 レインボー
1~5
6 0.3%
ART終了時のトロフィー出現率
(1001~3000G消化時)
設定
1~3
4~6 0.3%
設定 キリン柄
1~4
5・6 0.3%
設定 レインボー
1~5
6 0.3%
ART終了時のトロフィー出現率
(3001~4000G消化時)
設定
1~3
4~6 2.3%
設定 キリン柄
1~4
5・6 0.3%
設定 レインボー
1~5
6 0.3%
ART終了時のトロフィー出現率
(4001~5000G消化時)
設定
1~3
4~6 2.3%
設定 キリン柄
1~4
5・6 0.6%
設定 レインボー
1~5
6 0.6%
ART終了時のトロフィー出現率
(5001~6000G消化時)
設定
1~3
4~6 4.5%
設定 キリン柄
1~4
5・6 1.13%
設定 レインボー
1~5
6 1.13%
ART終了時のトロフィー出現率
(6001~7000G消化時)
設定
1~3
4~6 4.5%
設定 キリン柄
1~4
5・6 2.3%
設定 レインボー
1~5
6 2.3%
ART終了時のトロフィー出現率
(7001~8000G消化時)
設定
1~3
4~6 4.5%
設定 キリン柄
1~4
5 29.0%
6 4.5%
設定 レインボー
1~5
6 29.0%
ART終了時のトロフィー出現率
(8001G~消化時)
設定
1~3
4~6 2.3%
設定 キリン柄
1~4
5・6 0.3%
設定 レインボー
1~5
6 0.3%

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ART直撃当選率

通常時の強レア小役ではARTの直撃抽選を行っている。設定差は特大!

設定 当選率 実質出現率
1 0.8% 1/10803.3
2 1.6% 1/5367.9
3 2.3% 1/3556.4
4 3.9% 1/2115.5
5 5.9% 1/1398.3
6 7.8% 1/1036.1

その他の設定差

保留機関5G目の赤保留出現率

保留機関は高設定ほど高モードが選択されやすく高モードなら5G目に赤保留出現が確定!ただし低モードでも2%で出現するするので、これらを加味した以下のトータル出現率を参考に。

設定 5G目の赤保留出現率
1 11.5%
2 12.3%
3 13.1%
4 13.8%
5 14.6%
6 15.4%

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対艦演習の直撃抽選

保留機関を介さない対艦演習に直撃抽選は高設定ほど優遇。

直撃対艦演習当選率
(低確・通常中)
設定 弱レア小役 強レア小役
1 0.4% 5.5%
2 0.8% 5.9%
3 1.2% 6.3%
4 1.6% 6.6%
5 2.0% 7.0%
6 2.3% 7.8%
直撃対艦演習当選率
(高確中)
設定 弱レア小役 強レア小役
1 0.4% 14.8%
2 0.8% 16.0%
3 1.2% 17.2%
4 1.6% 18.8%
5 2.0% 20.3%
6 2.3% 22.3%

※弱レア小役…スイカ・弱チェリー・MB中弱チェリー・MB
※強レア小役…強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A/B

状態別TOTAL直撃当選率
設定 低確・通常 高確
1 1/1340.5 1/538.6
2 1/1118.5 1/475.1
3 1/959.6 1/424.8
4 1/839.1 1/376.3
5 1/745.5 1/337.6
6 1/648.7 1/300.6

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設定差のある小役

チェリーは高設定ほど強チェリーが出現率しやすく、低設定は弱チェリーが出現率しやすいという特徴が存在。なお、チェリーを合算した出現率は全設定共通。

設定判別に用いるには心もとない差なので参考程度に。

設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/99.0 1/277.7
2 1/99.8 1/271.9
3 1/100.5 1/266.4
4 1/101.6 1/259.0
5 1/102.7 1/252.1
6 1/104.4 1/242.7

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保留機関突入率

CZ高確率である「保留機関」突入率は高設定ほど優遇。

設定 突入率
1 1/101.4
2 1/96.9
3 1/92.8
4 1/88.9
5 1/84.9
6 1/80.8

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ART当選率

ARTの初当たり出現率は高設定ほど優遇。

設定 ART初当たり
設定1 1/377.9
設定2 1/350.5
設定3 1/326.7
設定4 1/297.8
設定5 1/269.7
設定6 1/244.4

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打ち方

打ち方の解説。

リール配列

アルペジオ・リール配列

通常時の打ち方

①左リール上段付近にBAR図柄を狙う。以下停止形によって打ち分け。

【上段にBAR停止】
→右リールフリー打ち、中リールにBARを目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカテンパイハズレ…チャンス目B
・中段「リプ・7/チェリー/ブランク・スイカ」…MB

【中段にBAR停止】
→フリー打ち
・上段「ベル・ベル・リプ」…チャンス目A

【下段にBAR停止】
→中リールに白7、右リールにも白7(遅め)を目安にチェリーを狙う
・3連チェリー…強チェリー
・2連チェリー…弱チェリー

小役確率

小役 設定1~6
押し順ベル 1/3.9
共通ベル 1/48.2
スイカ 1/92.7
チャンス目A 1/439.8
チャンス目B 1/277.7
MB 1/198.6
設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/99.0 1/277.7
2 1/99.8 1/271.9
3 1/100.5 1/266.4
4 1/101.6 1/259.0
5 1/102.7 1/252.1
6 1/104.4 1/242.7

50枚あたりのゲーム数

38.2G

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MB

アルペジオ・MB

★=白7・赤7・チェリー・ブランク

MB中は9枚役が5Gに渡って成立。チェリー確率も大幅にアップしているので様々な場面でチャンス!

MB中の小役確率

小役 通常時 ART中
MBベル 1/1.2 1/3.1
MB弱チェリー 1/2.9
MB強チェリー 1/7.3 1/2.9

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解析

通常時からART中までのゲームフロー。

通常時の抽選・ステージ

通常時のART当選の主なルートは以下の通り。

  • CZ高確率「保留機関」→CZ「対艦演習」→ART
  • ボーナス→ART
  • ART直撃

ステージ

ステージ 期待度
イ401発令所
横須賀
硫黄島
プライベートビーチ 高確示唆
霧くまs 前兆示唆

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ART直撃当選率

通常時の強レア小役ではARTの直撃抽選を行っている。

設定 当選率 実質出現率
1 0.8% 1/10803.3
2 1.6% 1/5367.9
3 2.3% 1/3556.4
4 3.9% 1/2115.5
5 5.9% 1/1398.3
6 7.8% 1/1036.1

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内部状態

内部状態は…

  • 低確
  • 通常
  • 高確

の3種類存在し保留機関の当選や対艦演出の直撃当選率に影響する。

状態昇格率

主にレア小役で昇格抽選。

低確滞在時の移行抽選
小役 →通常 →高確
ベル 0.4% 0.4%
弱レア小役 45.3% 4.7%
強レア小役 9.8%
通常滞在時の移行抽選
小役 →低確 →高確
リプレイ 32.0%
ベル 0.4%
弱レア小役 50.0%
強レア小役 9.8%

※弱レア小役…スイカ・弱チェリー・MB中弱チェリー・MB
※強レア小役…強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A/B

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状態転落抽選

リプレイの一部で転落抽選が行われる。

高確滞在時の移行抽選
小役 →通常
リプレイ 32.0%

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保留機関

役割 CZ高確率
継続G数 5G
CZ期待度 約30%

5G間のCZ「対艦演習」高確率状態。

突入時に保留の色を決定。保留の色と成立役に応じてCZを抽選。

状態別の保留機関突入抽選

保留機関当選率
(低確中)
設定 弱レア小役 強レア小役
1 4.3% 50.0%
2 4.7% 52.7%
3 5.1% 55.5%
4 5.5% 58.2%
5 5.9% 60.9%
6 6.3% 64.1%
保留機関当選率
(通常中)
設定 ベル
1~6 0.4%
設定 弱レア小役 強レア小役
1 10.9% 50.0%
2 11.7% 52.7%
3 12.5% 55.5%
4 13.3% 58.2%
5 14.8% 60.9%
6 16.4% 64.1%
保留機関当選率
(高確中)
設定 ベル
1~6 1.2%
設定 弱レア小役 強レア小役
1 25.0% 100%
2 26.6%
3 28.1%
4 29.7%
5 31.6%
6 33.6%

※弱レア小役…スイカ・弱チェリー・MB中弱チェリー・MB
※強レア小役…強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A/B

状態別TOTAL突入確率
設定 低確 通常 高確
1 1/142.8 1/102.0 1/46.4
2 1/134.0 1/96.5 1/45.5
3 1/126.2 1/91.6 1/44.6
4 1/119.0 1/87.1 1/43.7
5 1/112.5 1/81.6 1/42.6
6 1/105.8 1/76.4 1/41.6

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保留機関トータル突入率

設定 突入率
1 1/101.4
2 1/96.9
3 1/92.8
4 1/88.9
5 1/84.9
6 1/80.8

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保留モード

保留機関当選時は内部的に…

  • 低モード
  • 高モード

のいずれかに振り分け。

保留モード振り分け
設定 低モード 高モード
1 90.2% 9.8%
2 89.5% 10.6%
3 88.7% 11.3%
4 87.9% 12.1%
5 87.1% 12.9%
6 86.3% 13.7%

高モードなら5G目は赤保留確定!

保留振り分け
(低モード選択時)
保留 1~4G目 5G目
69.9%
12.5% 44.1%
12.5% 44.1%
4.7% 9.8%
0.4% 2.0%
保留振り分け
(高モード選択時)
保留 1~4G目 5G目
36.3%
29.3%
29.3%
4.7%
0.4% 100%

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保留別のCZ抽選

緑保留以上ならハズレでもCZ当選に期待。また、青=リプレイなど保留色に対応した小役もチャンス。

保留機関突入確率
保留色 ハズレ リプレイ ベル 弱チェ
スイカ
MB
強チェ
チャ目
0.8% 0.8% 0.8% 25.0% 50.0%
0.8% 25.0% 0.8% 40.2% 75.0%
0.8% 0.8% 25.0% 40.2% 75.0%
9.8% 30.1% 30.1% 75.0% 100%
50.0% 75.0% 75.0% 100% 100%

- 閉じる

CZ「対艦演習」

役割 ARTへの自力CZ
継続G数
ART期待度 約50%

敵を撃破すればART確定となる自力バトル型のCZ。

消化中は…

  • リプレイ以外の小役…攻撃
  • リプレイ・ハズレ…ピンチ

となる。

また、押し順ベル成立時は揃わなくてもイオナが攻撃!

敵の期待度

敵の選択率と勝率。

キャラ 選択率 初期HP 勝率
タカオ 39.8% 10pt 36.6%
ハルナ 50.0% 7pt 53.5%
キリシマ 9.4% 3pt 83.5%
ヒュウガ 0.8% 100%

- 閉じる

攻撃の期待度

攻撃 期待度
Lv1:ミサイル
Lv2:侵触魚雷
Lv3:フルファイア
Lv4:超重力砲 勝利濃厚

- 閉じる

敵へのダメージ抽選

敵へのダメージ抽選
(ベル成立時)
ダメージ 1回 2連 3連
1pt 99.2% 73.4%
2pt 0.4% 25.0% 96.9%
3pt 0.4% 1.6% 3.1%
敵へのダメージ抽選
(弱レア小役成立時)
ダメージ 1回 2連 3連
2pt 50.0% 25.0%
3pt 50.0% 73.4% 96.9%
5pt 1.6% 3.1%
敵へのダメージ抽選
(強レア小役成立時)
ダメージ 1回 2連 3連
3pt 50.0% 25.0%
5pt 50.0% 75.0% 100%

- 閉じる

被ダメージ抽選

ハズレの連続回数に応じて被ダメージを抽選。

ハズレ連続回数別被ダメージ抽選
ダメージ 1回
0pt 50.0%
1pt 50.0%
ダメージ 2連 3連
1pt 50.0%
2pt 50.0% 50.0%
3pt 50.0%
ダメージ 4連 5連~
1pt 25.0% 100%
2pt 75.0%

- 閉じる

逆転抽選

敵のHPを0に出来なかった場合は残りHPに応じて逆転抽選を行っている。

残りポイント 逆転当選率
1pt 2.7%
2pt 0.4%
3pt 2.7%
4pt 0.4%
5pt 0.4%
6pt 0.4%
7pt 4.7%
8pt 0.4%
9pt 0.4%
10pt 9.8%

- 閉じる

対艦演習の直撃抽選

保留機関を介さない対艦演習に直撃抽選は高設定ほど優遇。

直撃対艦演習当選率
(低確・通常中)
設定 弱レア小役 強レア小役
1 0.4% 5.5%
2 0.8% 5.9%
3 1.2% 6.3%
4 1.6% 6.6%
5 2.0% 7.0%
6 2.3% 7.8%
直撃対艦演習当選率
(高確中)
設定 弱レア小役 強レア小役
1 0.4% 14.8%
2 0.8% 16.0%
3 1.2% 17.2%
4 1.6% 18.8%
5 2.0% 20.3%
6 2.3% 22.3%

※弱レア小役…スイカ・弱チェリー・MB中弱チェリー・MB
※強レア小役…強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A/B

状態別TOTAL直撃当選率
設定 低確・通常 高確
1 1/1340.5 1/538.6
2 1/1118.5 1/475.1
3 1/959.6 1/424.8
4 1/839.1 1/376.3
5 1/745.5 1/337.6
6 1/648.7 1/300.6

- 閉じる

CZ「特殊空間」

役割 ARTへの自力CZ
突入時契機 高RT状態でMB成立
継続G数
ART期待度 約60%

リプレイ確率が高い状態でMBが成立すると突入する自力CZ。

消化中は背景の色をランクアップさせていき、最終ゲームでイオナが開眼すればART!

失敗してもCZ「対艦演習」に突入する。

ランクアップ抽選

成立役別のランクアップ当選率は以下の通り。ランク3到達でART確定となる。

ランク ベル 弱レア小役 強レア小役
1up 24.6% 48.4% 73.4%
2up 25.0%
3up 0.4% 1.6% 1.6%

※弱レア小役…スイカ・弱チェリー・MB中弱チェリー・MB
※強レア小役…強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A/B

- 閉じる

ランク3到達後の抽選

ランク3到達後はナノマテリアルの獲得抽選が行われる。

小役 当選率
ベル 25.0%
弱レア小役 50.0%
強レア小役 100%

- 閉じる

ボーナス

ボーナスは白7と赤7の2種類。

ボーナス出現率

設定 白7BIG 赤7BIG
設定1〜6 1/5957.8 1/1191.6

- 閉じる

ボーナス中の小役確率

小役 白7BIG 赤7BIG
BARフェイク 1/16.4 1/14.6
BAR揃い 1/50.0 1/79.9

- 閉じる

トライデントボーナス

役割 プレミアボーナス
図柄 白7
獲得枚数 150枚
ART期待度 100%

突入した時点でARTが確定!消化中はナノマテリアルの獲得抽選。

- 閉じる

BIGボーナス

役割 BIGーナス
図柄 赤7
獲得枚数 150枚
ART期待度 調査中

消化中にBARが揃えばART確定(ART中なら勝利ストック)

- 閉じる

ロングフリーズ

出現率 リプレイ小山型時の約0.4%
恩恵 アルスノヴァモード
期待値 調査中

通常時にロングフリーズが発生すれば暴走コンゴウバトルに突入し、90%以上で継続する上位ART「アルスノヴァモード」が確定!

ART解析

ARTや特化ゾーンの詳細。

ART「BLUE STEEL MODE」

役割 メインART
純増 約1.8枚
継続G数 イオナ敗北まで

イオナがバトルに敗北するまで継続するゲーム数不定のART。

消化中は成立役に応じて攻防をガチ抽選。

敵を倒した場合は残りHPに応じて報酬を獲得!

攻防の法則

  • ベル・レア小役…味方の攻撃
  • リプレイ…敵の攻撃

攻撃はターンを獲得して次ゲームの成立役に応じて攻撃内容を決める2段階方式。

【攻撃レベル】
イオナ・対戦相手の攻撃レベルはそれぞれ4段階。攻撃レベルが高いほど大ダメージ!

【敵の攻撃】
敵の攻撃時はリプレイの押し順あて。リプレイが直線揃いなら回避、小山型に停止でダメージとなる。

- 閉じる

ART待機中

ベルやレア小役で仲間参戦を抽選。ART初回は10Gのエピソードから始まるため仲間獲得のチャンス。仲間が増えるほどバトルの展開は優位になる。

- 閉じる

対戦相手ルーレット

待機終了後は対戦相手を決めるルーレットへ。ベル以上で右側2つの特化ゾーン or 上位ARTが選択される可能性有り!

ルーレット中選択キャラ抽選
パターン ベル
通常キャラ 99.2%
ナガラ攻略 0.4%
暴走コンゴウ 0.4%
パターン 弱レア小役 強レア小役
通常キャラ 89.8% 75.0%
ナガラ攻略 8.6% 19.9%
暴走コンゴウ 1.6% 5.1%

- 閉じる

変換チャレンジ

敵のHPを0にすると「変換チャレンジ」に突入。ボタンを長押しして残りHPを報酬に変換!

勝利時残りHP別報酬振り分け
報酬 残り1
~100
残り101
~200
なし 94.9% 50.0%
AD+1 2.3% 44.9%
AD+1・WZ 2.3% 4.7%
AD+3・WZ・NM 0.4% 0.4%
報酬 残り201
~300
残り301
~400
AD+1 89.8% 85.2%
AD+1・WZ 9.8% 14.1%
AD+3・WZ 0.4%
AD+3・WZ・NM 0.4% 0.4%
報酬 残り401
~499
ノー
ダメージ
AD+1 80.1%
AD+1・WZ 19.2% 12.5%
AD+1・WZ・NM 12.5%
AD+3 50.0%
AD+3・WZ 0.4% 18.8%
AD+3・WZ・NM 0.4% 6.3%

※AD…アクティブデコイ
※WX…ウイニングゾーン
※NM…ナノマテリアル

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デンジャーゾーン

イオナのHPが0になると突入する引き戻しゾーン!?

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仲間参戦

バトルや戦闘待機中は成立役に応じて仲間参戦を抽選。

仲間の特徴

仲間 タイプ 内容
タカオ 追撃 イオナの攻撃の次ゲームから追加攻撃
ハルナ カウンター 敵攻撃時にカウンターで攻撃
キリシマ 継続ダメージ 成立役不問で毎ゲーム固定ダメージ
ヒュウガ ハッキング ハッキング中は味方の連続攻撃

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仲間参戦抽選

1体目は参戦抽選が優遇。

仲間参戦抽選
(1体目)
小役 戦闘待機 バトル中
ベル 10.2% 10.2%
弱レア小役 50.0% 50.0%
強レア小役 100%
仲間参戦抽選
(2体目~)
小役 戦闘待機 バトル中
ベル 0.4% 2.3%
弱レア小役 50.0% 50.0%
強レア小役 100%

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参戦キャラの振り分け

参戦キャラは抽選で決定。1体目はヒュウガ以外均等。移行は滞在キャラに応じて変化。

参戦キャラ振り分け
(1体目)
キャラ 振り分け
タカオ 32.8%
ハルナ 32.8%
キリシマ 32.8%
ヒュウガ 1.6%
参戦キャラ振り分け
(2体目)
キャラ タカオ滞在 ハルナ滞在
タカオ 18.8%
ハルナ 64.1%
キリシマ 32.8% 78.1%
ヒュウガ 3.1% 3.1%
キャラ キリシマ滞在 ヒュウガ滞在
タカオ 18.8% 50.0%
ハルナ 78.1% 25.0%
キリシマ 25.0%
ヒュウガ 3.1%
参戦キャラ振り分け
(3体目)
キャラ タカオ&
ハルナ滞在
タカオ&
キリシマ滞在
タカオ
ハルナ 93.8%
キリシマ 93.8%
ヒュウガ 6.3% 6.3%
キャラ タカオ&
ヒュウガ滞在
ハルナ&
キリシマ滞在
タカオ 93.8%
ハルナ 50.0%
キリシマ 50.0%
ヒュウガ 6.3%
キャラ ハルナ&
ヒュウガ滞在
キリシマ&
ヒュウガ滞在
タカオ 50.0% 50.0%
ハルナ 50.0%
キリシマ 50.0%
ヒュウガ

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ヒュウガ参戦抽選

レア小役成立時は上記の抽選とは別にヒュウガ参戦の抽選も行っている。

レア小役成立時のヒュウガ参戦抽選
弱レア小役 1.2%
強レア小役 19.9%

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参戦継続抽選

キャラそれぞれに継続率が存在。

参戦継続率
タカオ 1.2%
ハルナ 1.2%
キリシマ 40.2%
ヒュウガ 60.2%

キリシマとヒュウガのみ滞在保障ゲーム数が存在する。

滞在保障ゲーム数振り分け
G数 キリシマ ヒュウガ
5G 68.8% 50.0%
6G 15.6% 9.4%
7G 7.8% 9.4%
8G 4.0% 9.4%
9G 4.0% 9.4%
10G 12.5%

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攻撃抽選

攻撃状態抽選

攻撃時はまず成立役に応じて攻撃状態を振り分け。

状態 ベル
攻撃状態1 99.6%
攻撃状態2
攻撃状態3
攻撃状態4 0.4%
状態 弱レア小役 強レア小役
攻撃状態1
攻撃状態2 92.2%
攻撃状態3 6.3% 93.8%
攻撃状態4 1.6% 6.3%

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ダメージ抽選

上記で決定した攻撃状態と成立役に応じてダメージを決定。

攻撃状態1での抽選
ダメージ リプレイ ベル
10ダメージ 100%
25ダメージ 50.0%
30ダメージ
50ダメージ 49.6%
70ダメージ 0.4%
ダメージ 弱レア小役 強レア小役
50ダメージ 50.0%
70ダメージ 49.6%
100ダメージ 0.4% 99.6%
500ダメージ 0.4%
攻撃状態2での抽選
ダメージ リプレイ ベル
30ダメージ 100% 50.0%
50ダメージ 49.6%
70ダメージ 0.4%
ダメージ 弱レア小役 強レア小役
50ダメージ 50.0%
70ダメージ 25.0%
100ダメージ 25.0% 99.6%
500ダメージ 0.4%
攻撃状態3での抽選
ダメージ リプレイ ベル
50ダメージ 100% 50.0%
70ダメージ 50.0%
ダメージ 弱レア小役 強レア小役
70ダメージ 50.0%
100ダメージ 50.0% 99.6%
500ダメージ 0.4%
攻撃状態4での抽選
ダメージ リプレイ ベル
100ダメージ 100% 99.6%
500ダメージ 0.4%
ダメージ 弱レア小役 強レア小役
100ダメージ 75.0%
500ダメージ 25.0% 100%
ハルナカウンター時の抽選
ダメージ リプレイ ベル
30ダメージ 100% 50.0%
50ダメージ 49.6%
70ダメージ 0.4%
ダメージ 弱レア小役 強レア小役
50ダメージ 50.0%
70ダメージ 25.0%
100ダメージ 25.0% 100%
ヒュウガハッキング時の抽選
ダメージ リプレイ ベル
10ダメージ 100%
25ダメージ 50.0%
50ダメージ 49.6%
70ダメージ 0.4%
ダメージ 弱レア小役 強レア小役
50ダメージ 50.0%
70ダメージ 49.6%
100ダメージ 0.4% 100%
タカオ追撃時
ダメージ リプレイ ベル
10ダメージ 5.1%
30ダメージ 100% 69.5%
50ダメージ 25.0%
70ダメージ 0.4%
ダメージ 弱レア小役 強レア小役
50ダメージ 74.6%
70ダメージ 25.0%
100ダメージ 0.4% 100%

※タカオ参戦時のダメージはリプレイでのダメージが終了契機

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被ダメージ抽選

受けるダメージは対戦相手によって変化。

ダメージ 400・402
10ダメージ 9.8%
30ダメージ 40.2%
50ダメージ 37.5%
70ダメージ 12.5%
ダメージ マヤ コンゴウ
10ダメージ 9.8% 12.5%
30ダメージ 47.3% 43.8%
50ダメージ 33.6% 25.0%
70ダメージ 9.4% 18.8%
ダメージ 400&402 暴走コンゴウ
10ダメージ 25.0% 25.0%
30ダメージ 30.5% 25.0%
50ダメージ 30.5% 25.0%
70ダメージ 14.1% 25.0%

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対戦キャラの選択

ART中のバトル抽選の詳細。

アルスノヴァモード天井

上位ART「アルスノヴァモード」の突入には天井が存在し、最大10戦で突入するほか、5戦目や7戦目もチャンス!

ARS NOVA MODE天井振り分け
対戦回数 振り分け
3戦目 0.4%
4戦目 0.4%
5戦目 9.8%
6戦目 3.1%
7戦目 9.8%
8戦目 3.1%
9戦目 3.1%
10戦目 70.3%

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対戦キャラの選択モード

ART中は対戦キャラの選択率に関わる4つのモードが存在し、アルスノヴァモードの天井振り分け回数に応じて抽選。

ARS NOVA MODE天井別
モード振り分け
モード 3戦目
4戦目
5戦目
モードA 50.0% 25.0%
モードB 25.0%
モードC 50.0% 25.0%
モードD 50.0%
モード 6戦目 7戦目
モードA 48.4% 71.9%
モードB 1.6% 1.6%
モードC 25.0% 1.6%
モードD 25.0% 25.0%
モード 8戦目
9戦目
10戦目
モードA 68.8% 95.3%
モードB 25.0% 1.6%
モードC 1.6% 1.6%
モードD 4.7% 1.6%

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モード別対戦キャラ振り分け

上記で決定したモードに応じて対戦キャラを振り分け。

キャラ振り分け
(モードA滞在時)
キャラ 弱レア小役 強レア小役 その他の小役
コンゴウ 1.6% 1.6% 32.0%
イ400 73.4% 1.6% 54.3%
イ402
マヤ 25.0% 96.9% 13.7%
キャラ振り分け
(モードB滞在時)
キャラ 弱レア小役 強レア小役 その他の小役
コンゴウ 0.4% 0.4% 12.5%
イ400 13.7% 0.4% 37.5%
イ402
マヤ 85.9% 99.2% 50.0%
キャラ振り分け
(モードC滞在時)
キャラ 弱レア小役 強レア小役 その他の小役
コンゴウ 1.6% 1.6% 75.0%
イ400 73.4% 1.6% 18.8%
イ402
マヤ 25.0% 96.9% 6.3%
キャラ振り分け
(モードD滞在時)
キャラ 弱レア小役 強レア小役 その他の小役
コンゴウ 0.4% 0.4% 1.6%
イ400 49.6% 0.4% 73.4%
イ402
マヤ 50.0% 99.2% 25.0%

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キャラ振り分けの例外パターン

キャラ決定時にルーレット発生ゲームでベル以上が成立すれば「ナガラ攻略」「暴走コンゴウバトル」が選択される可能性有り。

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ウイニングゾーン

役割 アクティブデコイ獲得の
特化ゾーン
継続G数 15G
平均獲得数 4.4個

ベル成立時の50%でアクティブデコイ(ダメージ回避)獲得!レア小役なら複数個の獲得も。

獲得時のデコイ振り分け

個数 ベル
+1個 99.2%
+5個 0.8%
個数 弱レア小役 強レア小役
+1個 25.0%
+2個 37.5%
+3個 25.0% 50.0%
+5個 12.5% 50.0%

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ブースト状態

MBが成立するとブースト状態となり平均14個のデコイ獲得に期待出来る。

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ナガラ攻防戦

役割 ナノマテリアル獲得の
特化ゾーン
継続G数 10G+α

全小役でポイントを獲得し、10pt獲得毎にナノマテリアル(勝利ストック)を獲得する特化ゾーン!

小役別のポイント振り分け

pt リプレイ
(保障中)
ベル
+1pt 100% 25.0%
+2pt 49.2%
+3pt 25.0%
+5pt 0.8%
個数 弱レア小役 強レア小役
+3pt 40.2%
+5pt 50.0% 50.0%
+10pt 9.8% 50.0%

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ブースト状態

MBが成立するとブースト状態となり平均3個のナノマテリアル獲得に期待出来る。

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暴走コンゴウバトル

突入した時点で上位ART「アルスノヴァモード」が確定するプレミアバトル。

必ず勝利するが、HPが0になる前に倒す事が出来れば「ナガラ攻防戦」が確定。

暴走コンゴウフリーズ

通常時にリプレイ小山型成立時の約0.4%で発生。次ゲームから暴走コンゴウバトルへ突入する!

- 閉じる

ART「アルスノヴァモード」

役割 上位ART
純増 約1.8枚
突入契機 暴走コンゴウバトル後
規定セット回数到達
勝率 90%以上

暴走コンゴウバトル突入時やARTの規定セット回数(最大10回)到達時に突入する上位ART!

HPゲージが大幅にアップし平均勝利は90%以上!

アルスノヴァモード天井抽選

規定セットは最大10セットだが5セット目と7セット目もチャンス!

アルスノヴァモード天井振り分け
3戦目 0.4%
4戦目 0.4%
5戦目 9.8%
6戦目 3.1%
7戦目 9.8%
8戦目 3.1%
9戦目 3.1%
10戦目 70.3%

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評価・動画・感想

スロット蒼き鋼のアルペジオの評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

アニメ「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」とのタイアップ機。

スペックはA+ART。

ボーナスは重めなのでARTを主体として出玉を伸ばすタイプ。

ARTは毎ゲーム成立役に応じて展開が変わる自力型。攻撃権を獲得してから次ゲームに攻撃という方式を採用しており、相手の攻撃でも押し順をあてれば回避可能という点は良いですね。

リプレイの停止形などでも楽しめそうです。

ただ、全体的に目新しさはなく導入予定も少なめなので「バラエティでひっそり系」の台になりそうな予感…。

PV動画

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66 COMMENTS & REVIEW

オーナー

ここで星5と星4評価してる奴はただのアニオタだからコメントは信用するな。
あれはまじでゴミ台だぞ

七七七

まず、ボーナス引けない。強レア役引いてもクソほど役に立たない。あとCZの時期待度星4のクマ出てきたけど、一度もこちらが攻撃する事なく全部相手攻撃でゲージMaxからフルボッコで終了。
やっとボーナス引いてART入れたけど、敵の攻撃強弱関係なく1回でゲージ半分削られるのに、こちらが攻撃してもほぼ相手のゲージ減らない。2万使ってやっと入れたART8ゲームで終了。あれは絶対打たない方がいい。お金捨てたいなら打ってもいいんじゃない?

カボチャサラダ

5スロですが、3万使って3600回転の3回天井、ボーナスひけませんでした
どうやったらボーナスひけるのか謎

アシガラがいない

初めてアルスノヴァモードに入り、デコイ、ナノマテリアもストック、10連したがきわどい勝利の連続だった。皆さん仰っているけど通常のHP三本であの攻防のバランスで勝ち続けるのは厳しいと思う。90%ループと言っている人がいたが、マヤに負けた時の攻撃の凄まじさを思い返すとたとえとしてはあながち間違っていないのではないかと思ってしまう。

kじゃ

ART継続率に関する演出の期待値をなぜ、実際と一致させないのか?
ART中のベル確率も意図的に変動させている様だし。(ガチの方が楽しいのに)
なぜそんなことをする必要があるのか・・・遠隔対応か

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