パチスロ盾の勇者の成り上がり 新台 スペック 天井 設定判別 狙い目 やめどき 解析

パチスロ盾の勇者の成り上がり

導入日2023年2月20日㈪。サミーの新台スロット「盾の勇者の成り上がり」の天井・スペック・設定判別・ゾーン・期待値・評価・解析まとめページになります。

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スペック

機種概要

S盾の勇者の成り上がり_筐体

機種名 S盾の勇者の成り上がり
メーカー サミー
仕様 6.5号機
AT純増 約2.6枚
回転数/50枚 約36G
コイン単価 約2.9円(設定1)
天井 1173G+α
導入日 2023年2月20日㈪
導入台数 約7,000台
S盾の勇者の成り上がりの特徴

前兆を一切排除した「ダイレクトリンクシステム」でレア役とゲーム展開がリンク。

数値引用「モード1.0

AT確率・機械割

設定 AT初当り 出玉率
設定1 1/298.9 97.5%
設定2 1/284.0 98.5%
設定3 1/274.3 100.5%
設定4 1/246.7 104.9%
設定5 1/228.5 108.1%
設定6 1/190.5 111.5%

ゲームフロー

パチスロ盾の勇者の成り上がり_ゲームフロー

通常時はレベルが上がるほどCZの成功期待度がアップし、チャンス目が成立するとCZ突入確定。チェリーはレベルアップゾーンに移行し、スイカは高確状態へ移行。CZ「ブレイブバトル」は10G+αで突破期待度(%)を加算していき、100%に近づくほど期待度がアップ。100%を超過するとAT確定+αの「聖邪決戦」に移行する。

AT「ウェイブウォー」は純増約2.6枚/Gとなっており、STパートの「フェイズ」と擬似ボのような「チェインストライク」が平均80%でループするシステム。BIG BONUSやエピソードボーナスは特化ゾーン的な位置付けになっていて、消化中はVストック抽選などが行われる。AT終了後は引き戻しゾーンの「ファイナルショーダウン」へ移行し、復帰抽選が行われる。なお、ライジングゾーンではこの引き戻しゾーンのゲーム数上乗せも抽選される仕組みになっている。

カスタマイズ

通常時

カスタム 内容
デフォルト 通常の演出が展開
完全告知 レア役成立時のみ演出発生
演出頻度・小 演出頻度が低下する

方向キーの下を押せば演出頻度を変更できる。CZやATに当選で初期化。

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AT中

カスタム 内容
デフォルト 通常の演出が展開
完全告知 チェインストライク
成功時のみ演出が発生

方向キーの下を押せばカスタム可能で、ST中のみ演出頻度が変化する。

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打ち方

注意

左1st推奨機。変則押しはペナルティの可能性アリ。

リール配列・配当表

パチスロ盾の勇者の成り上がり_リール

パチスロ盾の勇者の成り上がり_配当表

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7図柄狙い手順

左リール枠上~上段に7図柄を狙うパチスロ盾の勇者の成り上がり_赤7狙い手順①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】パチスロ盾の勇者の成り上がり_赤7狙い手順②中・右リールフリー打ち

右リール中段にスイカ停止でチェリー、その他が停止すれば確定役。

【左リール下段に7図柄停止】パチスロ盾の勇者の成り上がり_赤7狙い手順③右リールをフリー打ちして、停止形によって中リールを打ち分ける

パチスロ盾の勇者の成り上がり_赤7狙い手順④

スイカがテンパイしたら、中リールにも黒BAR目安でスイカを狙う。スイカハズレでリールがフラッシュしてチャンス目成立。スイカ非テンパイ時は中リールフリー打ちでOK。

【左リール中段にスイカ停止】パチスロ盾の勇者の成り上がり_赤7狙い手順⑤右リールをフリー打ちして、停止形によって中リールを打ち分ける

パチスロ盾の勇者の成り上がり_赤7狙い手順⑥

スイカがテンパイしたら、中リールにも黒BAR目安でスイカを狙う。スイカ非テンパイ時は中リールフリー打ちでOK。

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黒BAR狙い手順

左リール枠上~上段に黒BARを狙うパチスロ盾の勇者の成り上がり_BAR狙い手順①

以下停止形によって打ち分け。

【左リールに二連BAR停止】パチスロ盾の勇者の成り上がり_BAR狙い手順②中・右リールフリー打ち

右リール中段にスイカ停止でチェリー、その他が停止すれば確定役。

【左リール下段に黒BAR停止】パチスロ盾の勇者の成り上がり_BAR狙い手順③右リールをフリー打ちして、停止形によって中リールを打ち分ける

パチスロ盾の勇者の成り上がり_BAR狙い手順④

スイカがテンパイしたら、中リールにも黒BAR目安でスイカを狙う。スイカハズレでリールがフラッシュしてチャンス目成立。スイカ非テンパイ時は中リールフリー打ちでOK。

【左リール中段にスイカ停止】パチスロ盾の勇者の成り上がり_BAR狙い手順⑤右リールをフリー打ちして、停止形によって中リールを打ち分ける

パチスロ盾の勇者の成り上がり_BAR狙い手順⑥

スイカがテンパイしたら、中リールにも黒BAR目安でスイカを狙う。スイカ非テンパイ時は中リールフリー打ちでOK。

【左リール上段に黄BAR停止】パチスロ盾の勇者の成り上がり_BAR狙い手順⑦中・右リールフリー打ち

中・右リールに黄BARを狙えば上段に揃う。

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小役の停止形

パチスロ盾の勇者の成り上がり_小役の停止形

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AT中の打ち方

パチスロ盾の勇者の成り上がり_AT中のカットイン③

パチスロ盾の勇者の成り上がり_AT中のカットイン①

パチスロ盾の勇者の成り上がり_AT中のカットイン②

押し順ナビ発生時はナビ通りにフリー打ちし、ナビ非発生時は通常時同様にレア役をフォロー。狙えカットインが発生したら、指示されたリールに図柄を狙う。

MEMO

押し順発生時もチャンス目やチェリー出現の可能性あり。これは押し順発生時でも期待感を維持させるものでレア役確率は台を通して常に同一確率。

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天井

天井詳細

天井G数 1173G+α
恩恵 AT
(ST10Gスタート)
推定投資額 約33,000円

1173G+α消化でATに当選。恩恵はST10Gスタートと非常に強力(通常は5G)!?

天井恩恵の条件

設定変更時、有利区間継続時は天井が800G+αに短縮。ただし、有利区間継続時のみ天井到達時の恩恵がないので注意。

状況 天井恩恵
設定変更時 ST10Gの恩恵アリ
有利区間継続時 ST5G
その他 ST10Gの恩恵アリ

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天井ストッパーは無し

1000G超えのチャンス目からATに直撃した例がある事から天井ストッパーが噂されていますが公式発表で明確に否定されています。チャンス目間でハマりやCZ失敗による教皇ptの蓄積で聖邪決戦は発生しやすくなっている点のみ初当りに影響。

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500Gハマりの恩恵

500G以上ハマってから当選したATは初回のチェインストライクが対応役全点灯からスタートするという恩恵あり。更に初回のチェインストライクでアイアンメイデンに当選した場合は成功率が優遇される!?

ゾーン実践値

スロット盾の勇者の成り上がり ゾーン

引用「盾の勇者の成り上がり|6.5号機 天井期待値 狙い目 やめどき リセット恩恵 ゾーン実戦値(note)

MEMO
  • 初当りの期待枚数は約362.9枚
  • 推定天井時の期待枚数は約731枚
  • 天井到達率は1%未満だが教皇ポイントの影響等もありハマり狙い向き

狙い目

状態 狙い目
朝イチリセット台 280G〜
通常時 480G〜
レベル 50〜

天井の狙い目はレベルが低いと仮定。レベルが高ければ狙い目を浅くするなど臨機応変に。

やめどき

AT終了後に状態を確認してヤメ。AT後は液晶は通常画面でも内部的に高確の可能性アリ。

MEMO

有利区間引き継ぎ時は天井が800Gに短縮されるが引き継ぎ条件は不明かつゾーン実践値でも800Gの当選率の上昇はあまり見られないので現状は特に意識する必要ナシ!?

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ゲーム数 ランダム加算 引き継ぐ
リールガックン ナシ ナシ
ステージ 調査中 調査中

設定変更時は天井が800G+αに短縮!設定変更の有無は関係なく、朝イチは液晶上のゲーム数が0Gからスタートする。

MEMO

設定変更時の天井到達率は実践上約3.6%で天井恩恵も有効なので0Gから打っても期待値は微プラス。また、朝イチは10G以内にATに当選するパターンもある模様(実践上の当選率は約4.2%)。内部的に引き戻しゾーン「ファイナルショウダウン」が行われている!?

引用「盾の勇者の成り上がり|6.5号機 天井期待値 狙い目 やめどき リセット恩恵 ゾーン実戦値(note)

朝イチはゲーム数をランダム加算

設定変更時は通常ゲーム数を内部でランダム加算するため800Gより手前で天井に到達しても据え置き確定とはならない!? 800Gを超えた場合は据え置き濃厚(数ゲーム程度ならペナ等で遅れた可能性も考えられる!?)

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有利区間

有利区間
リセット
契機
設定変更時
エンディング終了時
シールド残り5枚
有利区間
移行時の抽選
シールド残り5枚からスタート
(シールド残り6枚以上時)
超高確スタート
(エンディング後)

本機は6.5号機なので有利区間は最大4000G。ST中にシールドを獲得していると引き戻しゾーンの「ファイナルショーダウン」で残りシールドが5枚になったタイミングで有利区間リセット。エンディング到達時はファイナルショーダウンへ移行しないが、超高確からスタートする。

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設定判別

AT終了画面

AT終了画面

AT終了画面に設定示唆パターンが存在。

AT・BB終了時のボイス

パチスロ盾の勇者の成り上がり_AT終了画面

AT終了画面、BB終了画面でPUSHボタンを押すと設定示唆ボイスが発生。

注意

ボタンを押さないとボイスは発生しないので注意。

AT終了画面のボイス

セリフ 示唆内容
尚文「これからも俺の剣
として力になってくれ
ラフタリア」
デフォルト
ラフタリア「もっと…
もっと強くなります」
フィーロ「フィーロは
ご主人様のために戦う」
尚文「波が起これば
仲間達とどこへだって行く」
奇数かつ
高設定示唆
ラフタリア「最後まで
尚文様のおそばにいます」
偶数かつ
高設定示唆
フィーロ「将来有望?
ってなにー?」
高設定示唆(強)
グラス「この短期間で
腕を上げましたね尚文」
設定2以上濃厚
フィトリア「備えて、
いずれ来るその時まで」
設定4以上濃厚
ラルク「俺らはまだまだ
やれるぜ。そっちはどうだ?」
設定5以上濃厚
テリス「新たな世界が
開かれるわ!」
設定6濃厚

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BB終了画面のボイス

ボイス 示唆内容
ラフタリア「よさそう
ですね〜」
設定1否定?
フィーロ「何か良い事
あるかも」
尚文「これなら
次もいけそうだな」
ラフタリア「間が
抜けている?」
設定34否定?
フィーロ「偶数?奇数?」 偶数示唆(強)?
フィトリア「すごく
いいかもしれない」
設定4以上?
尚文「下に敵は
いないか」
設定6?

※BB終了画面の示唆内容については解析が出ておらず推測段階

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サミートロフィー

トロフィー 示唆内容
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
キリン柄 設定5以上濃厚
設定6濃厚

AT終了時・BB終了時・エピボ終了時に出現する可能性アリ。

MEMO

店長カスタム」搭載機。サミートロフィーの出現率は低めの数値(特に1000G以降)なのでトロフィーが頻繁に出現する場合はカスタムを行うホールである可能性が高い!?

サミートロフィー出現率

トロフィーの出現率は総消化ゲーム数で変化。

1000G以下
設定 キリン
1
2 1.6%
3 1.2%
4 1.3% 0.4%
5 0.8% 0.2%
6 1.6% 0.8% 0.8% 0.8%
1001G〜2000G
設定 キリン
1
2 0.4%
3 0.4%
4 0.2%
5 0.2%
6 0.2%
2001G〜5000G
設定 キリン
1
2 0.2%
3 0.2%
4 0.1%
5 0.1%
6 0.1%
5001G〜8000G
設定 キリン
1
2 0.4%
3 0.4%
4 0.2%
5 0.2%
6 0.2%
8001G以上
設定 キリン
1
2 0.8%
3 0.4%
4 0.4%
5 0.4%
6 0.4%

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特定枚数表示

枚数 示唆内容
222枚OVER 設定2以上濃厚
246枚OVER 設定246濃厚
333枚OVER 設定3以上濃厚
444枚OVER
456枚OVER
設定4以上濃厚
555枚OVER 設定5以上濃厚
666枚OVER 設定6濃厚

獲得枚数の「○○○OVER」の表示で特定の数字なら設定示唆となる。

特定EXP表示

EXP 示唆内容
2200EXP 設定2以上濃厚
3300EXP 設定3以上濃厚
4400EXP 設定4以上濃厚
5500EXP 設定5以上濃厚
6600EXP 設定6濃厚

通常時に獲得する経験値(EXP)表示に設定示唆パターンあり!

AT直撃

チャンス目成立時のAT直撃当選に注目。設定6確定台のデータではチャンス目時の3〜4割でAT直撃と明らかに挙動が異なる!?

※数値は少ないサンプルからの予想なので参考程度に

CZ成功率

詳細は不明だがCZの連続演出中はレア役以外でも書き換え抽選が行われており設定1と設定6ではCZ成功率に10%程度の差があり!

MEMO

CZのTOTAL成功率は約40%なのでこの数値が設定1のものだと仮定すると設定6は約50%で成功!?

偶奇挙動

設定 挙動
偶数設定 初期ストック数優遇
奇数設定 聖邪決戦突入率優遇
優遇モード選択率が多少高い

奇数設定は荒れやすく、偶数設定は安定した展開になりやすい!?

設定毎の勝率

設定 勝率
設定1 調査中
設定2
設定3
設定4 68.9%
設定5 80.8%
設定6 92.1%

高設定で「終日」実践した場合の勝率。設定6の勝率は90%オーバー!

解析

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/7.3
3枚ベル 1/9.9
共通7枚ベル 1/21.7
チェリー 1/99.3
スイカ 1/99.3
チャンス目 1/116.8
確定役 1/16384.0

7枚ベルには共通ベルと押し順ベルがあり、後者の確率は調査中。レア役合算確率は1/34.8。

確定役の恩恵

S盾の勇者の成り上がり 確定役

確定役は1/16384で出現し通常時はロングフリーズ発生の大チャンス!AT中は大量ストックに期待。

通常時

状態 フリーズ発生率
通常 25.0%
高確 50.0%
超高確 100%
レベルアップゾーン中
(CZ非当選)
50.0%
レベルアップゾーン中
(CZ当選)
100%

通常時の確定役は状態に応じてロングフリーズを抽選。当選時はダークカースインパクトに突入!

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BIG中

当選数 振り分け
5個 50.0%
10個 50.0%

BIG中はATストック5個 or 10個が均等。

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ダークカースインパクト中

STの基礎ゲーム数を5G加算。

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通常時の抽選

パチスロ盾の勇者の成り上がり_通常時

本機はレア役=各状態に即移行

  • チェリー…レベルアップゾーン移行
  • スイカ…高確ステージ移行
  • チャンス目(約1/115)…CZ移行

AT初当りのメインはCZ「ブレイブバトル」経由で、レベルが上がるほどCZが優位に。また、超高確以上でのレア役成立時もAT確定となる。

経験値とレベル

パチスロ盾の勇者の成り上がり_経験値

通常時のベルで経験値獲得抽選が行われ、Expが1000ptになるたびにレベルが1つアップ。レベルは最大99で、レベルはそのままCZ中のベルナビ発生率となる(50レベルならベルナビ発生率50%)。CZはベルが揃うほど成功期待度が上昇。

MEMO

CZ当選までレベルの減少はなく、CZに失敗するとレベルがゼロに戻る。レベルが上がった状態でチャンス目からATに直撃しても特に恩恵等はナシ。

経験値獲得抽選

3枚・7枚ベル成功時の獲得率
21.7%

3枚 or 7枚ベルの約5回に1回程度の割合で経験値を獲得。

MEMO

CZ・AT終了時に内部的にレベルを保持している事があり、ベルの当選タイミングで小出しで表示する場合あり。また、CZ突入時にレベル表示がズレた場合はこの内部的に保持しているレベル or レベル10以下の補正抽選によるもの。

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レベル100

レベル100到達で「聖邪決戦」突入との報告あり。

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通常時の演出

液晶演出とリール周囲の演出が複合すれば期待度がアップし、小役示唆系演出と成立役が矛盾すればチャンス目以上濃厚となる。

次回予告

次回予告

発生した時点で聖邪決戦またはAT直撃濃厚!

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レベルアップゾーン

レベルアップゾーン

役割 CZ成功率アップ抽選
突入契機 チェリー
継続G数 10G+α
(高確中20G+α)

チェリー成立で移行。滞在中は成立役に応じてレベルアップ抽選。

レベルアップ抽選

レベルアップゾーン_経験値抽選

レベルが上がるほどCZが優位に。滞在中のチャンス目はCZをストックし、レベルアップゾーン終了後に放出されてCZへ突入する。

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高確ステージ

高確率ステージ

役割 レア役性能アップ
突入契機 スイカ
抽選内容 高確…レア役性能2倍
超高確…レア役でAT濃厚
極高確…レア役で2400枚以上!?

スイカ成立で高確へ移行し更にスイカを重ねると超高確率へ移行!? 極高確はスイカの一部で移行。状態に応じてレア役成立時にも恩恵あり!

ステージの種類

高確ステージの種類

ステージ 状態 特徴
王城内円卓
【勇者会議】
高確 レア役の性能が
2倍にアップ
国境の森
【遁逃】
超高確 レア役成立で
AT当選確定
【憤怒】 極高確 AT濃厚かつ
レア役成立で
2400枚以上!?

高確中のチェリーはレベルアップゾーンのゲーム数が2倍になり、チャンス目成立時はCZゲーム数が2倍になる。内部状態とステージは基本的に完全リンクなので上位ステージは叩きどころ。

MEMO

超高確のAT確定後に更にレア役を引くと聖邪決戦に突入!?

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謎高確

CZ・AT終了時、または通常時のリプレイ成立時にも高確の移行抽選が行われている。この抽選で高確に移行した場合は液晶は通常ステージだが内部的に高確状態となる。

謎高確移行契機

謎高確移行契機
設定変更時
CZ終了時
ファイナルショウダウン終了時
通常時のリプレイ

設定変更時は特に謎高確に移行しやすい!?

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教皇ポイント

教皇ポイントの示唆

ハマり、CZ失敗時などプレイヤーに不利な事が起こると内部的に蓄積するポイント。MAX(10pt)到達でCZが100%からのスタートとなり特化ゾーン「聖邪決戦」の突入が確定!

MEMO

ポイント獲得時のエフェクトと保有エフェクトに注目。高ptが確定している状態ではヤメないよう注意。有利区間リセットでptもリセット。

ポイント獲得抽選

初期ポイント
pt 設定変更時 AT終了時
0 50.0% 80.0%
1pt 20.8% 10.0%
2pt 16.7% 8.3%
3pt 8.3% 1.7%
5pt 4.2%

設定変更時とAT(ファイナルショウダウン)終了時に初期ポイントを0〜5ptで振り分け。

CZ失敗時のポイント
pt 0~10%
31~50%
11~30% 51~70% 71%~
0 75.0%
1 87.5% 25.0%
2 12.5% 95.0% 33.3%
3 3.3% 33.3%
5 1.7% 33.3%

CZ失敗時はCZで獲得した合計%に応じて教皇ポイントを獲得。多い%で失敗した方がポイント振り分けが優遇される。

CZ間ハマり
pt 299G以下 300G以上
0 90.0%
1pt 8.8%
2pt 0.8% 75.0%
3pt 0.4% 20.0%
5pt 5.0%

CZ間のハマりゲーム数に応じてCZ突入時に教皇ポイントを獲得。

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CZ「ブレイブバトル」

ブレイブバトル

役割 ATへのCZ
突入契機 チャンス目
(約1/115)
継続G数 10G+α
(高確中20G+α)
トータル期待度 約40%

主にベルでCZ突破期待度となる「%」を上げていきボスバトル成功でAT当選。100%を超えた場合はオーバーキルとなり特化ゾーン「聖邪決戦」へ。1%も獲得できなかった場合は10Gを再セット。

MEMO

成功期待度はレベルに依存するがレベル0の状態でCZに突入しても期待度は約30%程度。また、連続演出中はレア役以外でも書き換え抽選が行われていて設定1と設定6ではCZ成功率に10%程度の差があり!

レベル補正抽選

レベル補正 振り分け
ナシ 50.0%
Lv10 40.8%
Lv30 8.3%
Lv50 0.8%

CZ当選時に「Lv10未満」だった場合はレベル補正抽選が行われる。1/2でLv10〜30でスタート。また、CZ・AT後に内部的にレベルを所持している場合があり、その際も突入時に差分が表示されるのでレベルがズレるケースが存在する。

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レア役とHOLD

ブレイブバトル_押し順ベル

成立役 特徴
チェリー 強キャラ選択率アップ
成立するたびに
ラフタリア以上→
フィーロ以上と上昇
スイカ パーセンテージ
加算時の倍率が2倍
成立するたびに
2倍→4倍→8倍と倍化
チャンス目 ベルナビ発生率アップ

レア役成立時はCZゲーム数の減算がストップ。レア役の効果は重複していくので引いた分だけCZが優位に。例えばチェリーなら1回目はベル成立時の%上昇キャラがラフタリア以上が選択される状態に。2回目のチェリーでフィーロ以上に(重複はHOLD中のみ有効)

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狙えカットイン

ブレイブバトル_狙えカットイン

逆押しカットイン発生時は各リールに黄BARが停止するほど、CZゲーム数とレベルが加算される。カットインはリプレイの一部で発生。

カットイン出現率
カットイン 出現率
(設定1)
停止せず 1/11.5
1個停止 1/25.7
2個停止 1/95.0
3個停止 1/4096.0

フェイクカットインを含むトータル出現率は1/7.3。1個以上停止のトータル出現率は約1/20。

レベル加算振り分け
加算 1個停止 2個停止 3個停止
10Lv 95.0%
20Lv 4.2% 97.5%
30Lv 0.4% 1.7%
50Lv 0.4% 0.4%
100Lv 0.4% 100%
上乗せゲーム数振り分け
G数 1個停止 2個停止 3個停止
3G 95.0%
5G 5.0% 99.2%
15G 0.8% 100%

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ベル揃い時のキャラと上乗せ抽選

ベル揃い時のキャラ

キャラ 期待度 アクション
尚文 %を即告知
ラフタリア ボタン連打で
%アップ
フィーロ 攻撃成功で%アップ
数G間継続
フィトリア 次ゲームに
一撃で大幅アップ

ベル揃い時にはキャラルーレットが発生し、選択されたキャラのアクションでパーセンテージが上昇。パーセンテージ上乗せ中はCZゲーム数が減算されない。

尚文
加算パーセンテージ 3~100%
ラフタリア

ラフタリア

ラフタリア選択時

ラフタリアは成立役に応じて5〜300%を加算。

フィーロ

フィーロの上乗せ%

フィーロは3〜300%を毎ゲーム上乗せ。最低3G保証で以降は継続率に漏れるまで継続。

フィトリア

フィトリアの上乗せ%

フィトリアは50%以上の上乗せが確定!ベルでも3桁上乗せが50%を占める。

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キャラの振り分け

ベル入賞時の上乗せキャラの振り分け。ルーレットで尚文やラフタリアがいないと上位キャラ選択のチャンス!

通常パターン
キャラ 振り分け
尚文 74.2%
ラフタリア 18.3%
フィーロ 7.1%
フィトリア 0.4%
尚文無し
キャラ 振り分け
ラフタリア 78.4%
フィーロ 20.8%
フィトリア 0.8%
尚文&ラフタリア無し
キャラ 振り分け
フィーロ 50.0%
フィトリア 50.0%

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抽選タイミング

CZの最終ゲームの第3ボタンを離した瞬間に勝敗を決定。ボスバトル中は書き換え抽選もあるので表示%よりは”若干”成功期待度は高くなる。

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ボスバトル

ボス 期待度
バイオプラント 3〜33%
ドラゴンゾンビ 34〜66%
タイラントドラゴンレックス 67〜99%

ボスバトルは4G継続し、バトル中はレア役で勝利書き換え抽選を行う。

MEMO

ブレイブバトル_ボスバトル

基本的に期待度に対応したボスに発展するが矛盾した場合はチャンスアップとなる。

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ボスバトル中の書き換え当選率

成立役 当選率
スイカ
チェリー
2.5%
チャンス目 25.0%
確定役 100%

ボスバトル中はチャンス目成立で1/4で勝利に書き換え!

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獲得%の分布

% 分布(設定1)
10%以下 18.3%
11〜20% 20.1%
21〜30% 14.7%
31〜40% 11.4%
41〜50% 8.3%
51〜60% 6.2%
61〜70% 4.6%
71〜80% 3.4%
81〜90% 2.5%
91〜100% 1.9%
101〜150% 5.3%
151〜200% 1.8%
201%〜 1.6%

連続演出発展時の獲得%の分布。5割以上は30%以下でジャッジに挑む事となり、100%を超える割合は8.7%。

- 閉じる

演出法則

あなたの剣です予告

あなたの剣です予告

連続演出発展時に発生すればAT確定!?

次回予告

発生した時点で激アツ!

連続演出

内部失敗時は全役で書き換え抽選を行っており、チャンス目成立時は期待大。赤文字が出現すればチャンスアップで、2度出現すればATが確定!

- 閉じる

聖邪決戦

聖邪決戦

役割 特化ゾーン
突入契機 主にCZで100%突破
継続G数 前半パート+
バトルパート
継続率 約60%

継続するたびにAT中のSTゲーム数を上乗せ!

突入契機

突入契機
通常時にレベル100到達
ブレイブバトルで100%以上獲得
教皇ポイントMAX
レベルアップゾーン中にチャンス目が2度成立
超高確中にレア役が2度成立

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前半パート

聖邪決戦_前半パート

継続G数 5G+α

小役揃いで勝利期待度を加算していき、残りG数0かつパーセンテージ上乗せナシでバトルパートへ。1セット目はブレイブバトルで獲得した期待度を持ち越すので、勝利確定のバトルパートを消化した後に前半パートがスタートする。

MEMO

100%の超過分は次セットへ持ち越す仕様になっているので乗せるだけお得。

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バトルパート

聖邪決戦_バトルパート

前半パートで抽選した勝利期待度を参照して勝利抽選が行われる。勝利すればATのSTゲーム数を上乗せして、再び前半パートへ移行する。

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勝利期待度上乗せ抽選

上乗せ ベル スイカ
チェリー
チャンス目
3% 80.0%
5% 11..7%
10% 7.1%
20% 0.8% 83.3%
30% 0.4% 12.5% 66.7%
50% 3.3% 23.3%
100% 0.8% 10.0%
上乗せ 黄BAR1個 黄BAR2個 黄BAR3個
確定役
10% 87.5%
20% 10.4% 87.5%
30% 1.6% 12.0%
50% 0.5% 0.5%
100% 100%

ベルは最低3%以上、レア役は20%以上、狙え演出からの黄BARは停止個数に応じて勝利期待度を上乗せ!

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AT解析

AT「WAVE WAR」

WAVE WAR

役割 メインAT
継続G数 ST…5G+α
V消化…10G
純増 約2.6枚
継続率 約80%

純増約2.6枚のSTタイプ。5G+α継続する「PHASE」中にVを獲得すれば10GのV消化区間「CHAIN STRIKE」へ。STとV消化区間が約80%でループ!シールドを獲得するとAT後の引き戻しゾーンが優位に。

MEMO

STゲーム数を獲得する場合があり、1度獲得したSTゲーム数はAT終了まで有効(実質継続率アップ)。STが10Gなら継続率は約92.1%。

突入時のロゴ

ロゴの色が緑や赤なら内部的にベルやハズレでの当選率が優遇された「優遇モード」!?

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ステージ

継続告知タイミングはBET・レバーオン時・第1~第3停止時のいずれか。バウンドストップや違和感系などの確定パターンが存在。ステージでゲーム性が変化し、5セットごとにステージが変化する(抽選に影響はナシ)

ラルクテリスパート

リール停止時の告知がメイン。

グラスパート

レバーオン時のステップアップ演出で期待度を示唆する。

違和感演出
違和感演出
PUSHボタンが一瞬発光
PUSHボタンを押してバイブ発生
音とランプが消える
上部パネルが点滅

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PHASE

PHASE

成立役 V獲得抽選
ベル V獲得抽選
リプレイ V獲得
レア役 上位Vに期待

ST区間中のV獲得は成立役に応じて抽選。リプレイとレア役はV獲得確定で、合算出現率は約1/6。

レア役の役割

PHASE_最終ゲーム

成立役 恩恵
スイカ 超チェインストライク
チェリー アイアンメイデン
チャンス目 フェイズG数獲得チャレンジ

レア役でVを獲得した際は種類に応じて恩恵が変化。最終ゲームでのリプレイやベルの一部で超チェインストライクに当選!?

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CHAIN STRIKE

CHAIN STRIKE

10G継続し、対応役が成立すればボーナスや特化ゾーンを獲得!対応役はセット毎に変化。対応役以外から特化ゾーンに当選する場合もあり、特に狙えカットイン時は期待できる。

対応役

CHAIN STRIKE_対応役

画面の四隅と「狙え高確率!」の帯で対応役を示唆しており、左下のベルや狙えカットイン(リプレイ)が対応役になればチャンス。全点灯すれば大チャンス(上記はベルのみ不点灯)

狙えカットイン

CHAIN STRIKE_狙えカットイン

中リールに黄BARを目押しして、中段に停止すれば成功!

対応役毎の成功期待度
対応役 成功期待度
10.7%
紫+緑 19.7%
紫+赤 19.7%
紫+狙え高確 31.0%
紫+緑+赤 30.4%
紫+緑+赤+狙え高確 51.4%
紫+緑+赤+黄+狙え高確 93.9%

狙え高確が複数複合すれば成功期待度は大きく上昇!

特化ゾーン当選時の種類

CHAIN STRIKE_Vストック

特化ゾーン 振り分け
BIG BONUS 調査中
エピソードボーナス 調査中
ライジングゾーン 調査中
ダークカースインパクト 調査中

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超CHAIN STRIKE

突入契機 ST中のスイカ
ST最終Gでの当選

最終ゲームでのチェインストライク当選やスイカで突入。チェインストライクの上位版で、対応役が成立すればSTの基本G数を上乗せする。

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最低保障

AT突入時は最低保障アリ。初回1セット目で最終ゲームまで引っ張る事ができれば必ず超チェインストライクとなる。

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Vストックについて

Vストック獲得時はST1G目に放出される。超チェインストライク当選の可能性もあり。また、ST1G目でレア役を引いた場合はストックが持ち越される。

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セグのルール

AT中は基本的に押し順ベル成立時にセグに数字が表示されるが「セグ表示=ベルでガッカリ」とならないようリプレイ時の約20%でもセグが表示されるようになっている。

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優遇モード

ST中のベル・ハズレで当選しやすい「優遇モード」が存在。一度突入した場合はATを通して同モードが引き継がれるのでSTを伸ばす事ができればチャンス!

優遇モード突入契機

  • 憤怒成功時
  • 天井到達時
  • AT当選時の抽選

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優遇モードの種類

優遇モードは内部的に複数存在し、憤怒経由のATが一番性能が高い優遇モードとなる。

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優遇モード示唆演出

赤タイトル

  • AT開始画面の色(青<緑<赤)
  • Phase中の魔法陣の色
  • 非ストック時の楽曲変化

ロゴの色変化や非ストック時の楽曲変化は優遇モード濃厚。優遇モード示唆演出の発生率は低めなので発生しなくても内部的に優遇モードの可能性アリ。

楽曲変化について
楽曲変化発生条件
ストック有り時
優遇モードで同セット内の当選が濃厚となった際
ST1G目での当選

上記条件のいずれかで楽曲が貫通し、優遇モード時が一番発生しやすい!?

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ファイナルショーダウン

ファイナルショーダウン

役割 引き戻し区間
突然契機 AT終了時
継続G数 5G+シールド分
引き戻し期待度 約35%

毎ゲーム約1/19で引き戻しを抽選。AT中に獲得したシールドが多いほど継続G数が伸び引き戻しのチャンスが増える。レア役や赤7揃いでAT引き戻し!

MEMO

シールドが5個になった瞬間に有利区間が切れるので、その5Gで引き戻す事ができれば有利区間の上限枚数が2400枚にリセット。

ビッグボーナス

ビッグボーナス

役割 AT中の疑似ボーナス
継続G数 20G

20G継続する疑似ボーナスで消化中はVストックを抽選。

狙えカットイン

ビッグボーナス_狙えカットイン

カットインは青<緑<赤の順に期待度アップ!

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ストック当選率

当選数 スイカ
チェリー
チャンス目 赤7 確定役
1個 24.2% 97.5% 96.3%
2個 0.8% 2.1% 3.7%
3個 0.4%
5個 50.0%
10個 50.0%

スイカ、チェリーは25.0%でストックを獲得。チャンス目、赤7揃いはストック確定。確定役は5 or 10個の大量ストックが確定!

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エピソードボーナス

エピソードボーナス

役割 AT中の疑似ボーナス
継続G数 30G

超チェインストライク中のボーナスで突入!? 消化中のVストック抽選+終了後のSTの基本G数の加算確定。

フェイズ獲得チャレンジ

フェイズ獲得チャレンジ

役割 STの基本G数抽選
突入契機 ST中のチャンス目
継続G数 3G

3G以内にリプレイが成立すればSTの基本G数を加算、加算G数は成功したゲーム数によって異なり、1G目に成功すれば+3G、2G目に成功すれば+2G、3G目に成功すると+1Gを加算する。終了後はチェインストライクへ。

アイアンメイデン

アイアンメイデン

役割 ライジングゾーン抽選
突入契機 ST中のチェリー
継続G数 10G

チェインストライク同様に10GのATだが対応役のシステムはナシ。消化中はリプレイ成立時にライジングゾーンの突入抽選を行い、レア役成立時は当選濃厚となる。

ライジングゾーン

ライジングゾーン

役割 特化ゾーン
突入契機 チェインストライク中の抽選
アイアンメイデン中の抽選
継続G数 10G+α
抽選 ST基礎ゲーム数
シールド獲得
平均上乗せ ST基礎…調査中
シールド…15

STの基礎ゲーム数上乗せ&シールド獲得の特化ゾーン! 突入時は準備状態を経由して黄BARが揃う。準備状態でも同様の抽選が行われるのでいかに準備状態を長引かせられるかが重要。

シールド当選率

シールド ベル チェリー
スイカ
ナシ 37.5%
1個 45.8%
3個 15.8% 99.2%
5個 0.8% 0.8%

ベルの62.5%でシールドを獲得。チェリー、スイカは3 or 5個の獲得となり、チャンス目はST基礎ゲーム数を抽選。

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ダークカースインパクト

ダークカースインパクト

役割 最強特化ゾーン
突入契機 通常時の極高確中の抽選
通常時の確定役等
チェインストライク中の抽選
継続G数 10G
抽選 Vストック
ST基礎ゲーム数
平均上乗せ Vストック…約6個
ST基礎ゲーム数…約3G

VとSTの基礎ゲーム数を上乗せする本機最強の特化ゾーン!

上乗せ抽選

ダークカースインパクト中は成立役に応じてST基礎ゲーム数加算を抽選。漏れた場合はVストックの抽選が行われる。

ST基礎ゲーム数加算抽選
G数 ハズレ ベル スイカ
チェリー
ナシ 90.0% 70.8%
1G 10.0% 29.2% 95.0%
2G 4.6%
3G 0.4%
G数 チャンス目 赤7揃い 確定役
1G 90.0% 93.7%
2G 8.3% 6.3%
3G 1.3%
5G 0.4% 100%

ハズレは10%、ベルは29.2%、レア役や赤7揃いはSTゲーム数の加算が確定!

Vストック当選率
個数 リプレイ ハズレ ベル
ナシ 25.0% 50.0% 33.3%
1個 75.0% 49.2% 65.4%
2個 0.8% 1.3%

ハズレでも50%はVストックを獲得。

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AT中の楽曲

MADKID 楽曲

楽曲 流れるタイミング
RISE(アニメ1期OP1クール) 主にビッグボーナス
FAITH(アニメ1期OP2クール)
Bring Back(アニメ2期OP) 主にVストック示唆
Fight It Out 主に
チェインストライク
Last Climber

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藤川千愛 楽曲

楽曲 流れるタイミング
きみの名前
(アニメ1期ED1クール)
主に
エピソードボーナス
あたしが隣にいるうちに
(アニメ1期ED2クール)

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ロングフリーズ

ロングフリーズ

出現率 約1/53000
契機 憤怒ステージ中のレア役
確定役成立時の一部
恩恵 ダークカースインパクト
期待枚数 約2700枚
(憤怒ステージ経由)

突入契機は2種類あり、憤怒ステージ中のレア役なら完走の期待大!? 1/16384で成立する確定役の一部で発生した場合はダークカースインパクトに突入!

MEMO

憤怒ステージを経由しないフリーズの期待値は約1200枚と控えめ。その変わり全状態合算でのフリーズ発生率は約1/12600と高め。

確定役のロングフリーズ発生率

状態 フリーズ発生率
通常 25.0%
高確 50.0%
超高確 100%
レベルアップゾーン中
(CZ非当選)
50.0%
レベルアップゾーン中
(CZ当選)
100%

ロングフリーズ当選率は状態で変化。レベルアップゾーン中は50%でロングフリーズ当選となるが、チャンス目でCZをストックした後に確定役が成立すればフリーズ確定となる。

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評価・動画

管理人解説・感想

アニメ「盾の勇者の成り上がり」がパチスロで登場!

純増2.6枚のバランス重視のAT機で、STの基礎ゲーム数を上げて継続率をアップさせる成り上がり回胴。

通常時の各レア役で即移行するのは新しい試みですがチャンス目=CZはどうなんだろうと思う部分もあります…。前兆等も楽しみたかったなと。

スペックは低設定域は若干厳し目ですが、設定6で111.5%と比較的高めなので設定狙い勢としては注目の機種になりそうな予感…!?

PV動画

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ盾の勇者の成り上がり|公式サイト

サミー開発ボイス

©2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会
©Sammy

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891 COMMENTS & REVIEW

匿名

スペックだけ見ると設定2でしっかり抜けるし、設定4から一応は1日打ち切ってもいい機械割

あとは演出とか打感とか良ければ文句ない、かも?

ちょんぼ(管理人)

スペックのバランスは設定狙いに良さそうですよね!
低設定甘すぎても上入らなくなりますし。

M

またまた新しい人気アニメとのタイアップ機なんで期待ですが1セットのG数が少ない割に低純増なのがちょっと…
3.5枚ぐらいは欲しい所

ちょんぼ(管理人)

Mさん、こんにちは!
盾の勇者はアニメ見ました!
最近は高純増が多いので2.6枚で遅く感じる場面はあるかもですね。
ヴァルヴレイヴの後にバキ打ったら「ん、なかなか増えないな」と思ってしまいました笑

M

お疲れ様です!
めっちゃ分かります!
どちらもまだちょっとしか打ててませんがバキは上位に上がっても遅く感じましたね笑
この台は幼女戦記がどうなるかでイメージが付いちゃいそう!?

匿名

なろう界の剛力ポジですよ
何時もの如く4連目位で終了報告が出まくるんだろうなあ

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