Sけものフレンズ スロット 新台 天井 設定判別 やめどき 解析 評価

スロット けものフレンズ

導入日2022年5月23日㈪。サミーの新台スロット「ぱちすろ けものフレンズ(けもふれ)」の天井・スペック・解析・攻略・評価等のまとめページになります。

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スペック

機種概要

Sけものフレンズ_筐体

機種名 ぱちすろ
けものフレンズ
メーカー サミー
仕様 AT
AT純増 約9.5枚
回転数/50枚 約32G
天井 8周期or
999G+α
コイン単価 3.1円(設定1)
導入日 2022年5月23日㈪
導入台数 約1,000台〜
Sけものフレンズの特徴
  • オンリーワン!けもフレすぺっく
  • 初当りの2回に1回は600枚!?
  • AT終了時は基本的に有利区間をリセットし、有利区間リセット時の1周期目のAT期待度約50%
  • 有利区間を引き継いだ場合は強 or 超けもループに期待!?

AT確率・機械割

設定 初当り 出玉率
設定1 1/293.5 97.7%
設定2 1/280.8 99.1%
設定3 1/271.9 101.2%
設定4 1/256.2 103.8%
設定5 1/243.2 106.1%
設定6 1/235.4 107.7%

カスタム

キャラカスタム

計36種類のキャラカスタムを搭載しており、キャラによってAT中のナビボイスなどが変化する。

ゲームフロー

ぱちすろ けものフレンズ_ゲームフロー通常時は1周期60~100Gで抽選され、リール下にフレンズが集まるほど周期消化後の抽選が有利になる。フレンズ獲得特化ゾーンの「PPPステージ」か「すっごーいゾーン」も搭載されている。

周期消化後はジャパリトロッコへ発展し、フレンズのレベルに対応した報酬を獲得するチャンス。AT直行の可能性もあるが当選の基本はCZとなる。

AT当選後は継続ジャッジに影響する7レベルの昇格ゾーンへ突入し、そこで決定した7レベルを持ってAT「ジャパリタイム」がスタートする。AT「ジャパリタイム」は純増約9.5枚/Gとなっており、最大で6セット継続。完走時は約600枚の獲得が見込め、高期待度の1周期目で引き戻してさらに出玉を延ばしていくゲーム性となる。

AT「ジャパリタイム」の6セット目で赤7揃いすると上位ATの「野生解放」へ移行し、その場合は2400枚獲得のチャンス!

打ち方

左リール第1停止推奨

通常時に変則打ちすると各抽選が冷遇される可能性アリ。

リール配列・配当表

ぱちすろ けものフレンズ_リール

ぱちすろ けものフレンズ_配当表

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通常時の打ち方

左リール枠上~上段付近にBARか青7を狙うぱちすろ けものフレンズ_打ち方①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】ぱちすろ けものフレンズ_打ち方②中・右リールフリー打ち

右リール中段にボーナス図柄停止で強チェリー。

【左リール下段にBARか青7図柄停止】ぱちすろ けものフレンズ_打ち方③中・右リールフリー打ち

中段ラインに「リプ・リプ・ベル」が停止すればチャンス目A。

【左リール上段にスイカ停止】ぱちすろ けものフレンズ_打ち方④中・右リールにBARか青7図柄目安でスイカを狙う

スイカがハズれるとチャンス目B。

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レア役の停止形

ぱちすろ けものフレンズ_打ち方⑤

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天井

天井詳細

天井G数 8周期 or 999G+α
恩恵 AT当選
推定投資額 約33,000円

8周期 or 999G消化後の周期到達で天井となりCZ+ATに当選。

MEMO

1周期の平均は90G+α。

天井周期数示唆

けもフレ_通常ステージ

天井周期数期待度
ステージ 期待度
へいげんエリア
こうざんエリア
かいようエリア
ゆきやまエリア

「かいようエリア」は天井周期6周期以内の可能性がアップし、「ゆきやまエリア」なら天井周期6周期以内濃厚となる。

MEMO

同一ステージが2連続で選ばれた場合は天井周期が4周期以内濃厚!

モード

モード 天井
モードA 最大8周期
モードB 最大8周期
(6周期以内選択率約50%)
モードC 最大4周期
モードD 2周期
モードE 2 or 4周期
(選択率1:1)

本機は5種類のモードがあり、「天井周期」「けもランク」「ナイトサファリ」に影響する。基本的に後者のモードほど各抽選が優遇。

モードの特徴

けもランク
モード けもランクの特徴
モードA 奇数周期で高ランクが
選択されやすい
モードB 偶数周期で高ランクが
選択されやすい
モードC 奇数周期で高ランク
選択の期待度大
モードD 偶奇周期ともに
高ランクの期待大
モードE 奇数周期で高ランク
選択の期待度大

けもランクが高いほどハズレでフレンズを獲得しやすい!?

ナイトサファリ移行率
モード 移行率
モードA 奇数周期でチャンス
モードB 偶数周期でチャンス
モードC 奇数周期でチャンス
モードD 偶奇周期ともにチャンス
モードE 奇数周期でチャンス

ナイトサファリはフレンズ獲得率とフレンズ獲得の特化ゾーン突入率が優遇。

MEMO

2周期目にナイトサファリへ移行すればモードB以上濃厚!?

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ゾーン・狙い目

狙い目に関しては「【けものフレンズ】スロプロが採点と狙い目を解説!有利引き継ぎやリセ狙いがうまい!?(youtube)」を参考にしています。

天井狙い

状況 狙い目
ゲーム数 550G〜
周期数 5周期目〜
朝イチリセット台 20G〜

上記ハマり台があれば天井まで続行。リセット後の台は大半が4周期以内に当選しているので、攻める方は0G〜でもアリ!? なお、確率等は判明していないが設定変更時の20Gはフリーズ発生率がアップしている模様。

MEMO

ヤメられるケースは少ないが、フレンドのLv2以上が3人以上、ガチャ7個以上などの有利な状況であれば天井狙いのボーダーを下げる。

ゾーン狙い

状況 狙い目
ナイトサファリ狙い 20G〜
1周期目狙い
(有利区間引き継ぎ)
0G〜
1周期目狙い
(有利区間引き継がず)
30G〜

上記条件に当てはまる台があれば周期終わりまで続行。ナイトサファリはフレンズ獲得の特化ゾーンで、1周期目は期待度が約50%と他の周期(約30%)より優遇されている。

有利区間引き継ぎ時は連チャン数に注目。1〜5セット終了なら超ガチャチャンス状態が確定するのでガチャ発動まで続行。6セット時に有利区間を引き継いだ場合は上位のけもループが確定する。

MEMO

自身で打っている際はAT後に有利区間ランプが消えるかどうかを必ず確認。点灯したままなら有利区間引き継ぎが確定。空き台で判断する場合はATの連チャン数などを考慮する必要があり難易度は高め。興味のある方は「1周期狙い期待値 その他狙い目を実践データから算出してみた(有料note)」等を参考にしてください。

やめどき

AT後に有利区間ランプの消灯を確認してヤメ。

状態 やめどき
有利区間ランプ消灯 即ヤメor1周期
有利区間ランプ消灯せず 1周期目かつ
ガチャ発動まで
MEMO

有利区間ランプが消灯せず引き継いだ場合は超ガチャチャンス状態となるのガチャ発動まで様子見。なお、6セット継続かつ有利区間を引き継いだ場合は上位のけもループが確定!

強・超けもループ

強・超けもループの帯

上部帯が紫の場合は強・超けもループが確定するため、1周期目のAT期待度が50%から80%にアップしている。

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滞在ステージでの判別

「かいようエリア」は天井周期6周期以内の可能性がアップし、「ゆきやまエリア」なら天井周期6周期以内濃厚となる。また、同一ステージに2連続で移行した場合は周期天井まで4周期以内濃厚(AT当選時のステージと1周期目のステージが同一だった場合も有効なので要チェック)

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朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
有利区間 リセット 引き継ぎ
天井 リセット 引き継ぎ
内部モード リセット 引き継ぎ
ステージ 夜ステージ 調査中

ナイトサファリ

液晶のゲーム数表示からは変更判別はできないが、朝イチのステージがナイトサファリ(夜)の場合は変更濃厚となる。なお、ナイトサファリ滞在時は下パネルが点滅しているので、待機状態でも判別しやすい。

有利区間

有利区間ランプ

けものフレンズ_有利区間ランプ

クレジット上部の「ー」が有利区間ランプで、朝イチの点灯状況で変更判別が可能。

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点灯・消灯タイミング

点灯 消灯から数ゲーム後
消灯 設定変更時
AT終了時の一部

非有利区間はランプ消灯から数ゲームの間のみ。

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リセット判別

点灯 据え置き濃厚
消灯 設定変更濃厚

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有利区間の引き継ぎ

有利区間を引き継ぎやすい条件
AT単発終了 超ガチャチャンスに
移行しやすい
AT
6セット目
到達
強けもループや
超けもループに
移行しやすい

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(強・超)けもループ

強・超けもループ

けもループ 1周期目当選期待度50%
強けもループ 1周期目当選期待度80%
超けもループ 強けもループ+
AT6セット到達率アップ
超ガチャチャンス ラッキーガチャ時に
AT直撃期待度が大幅アップ

基本的にAT終了時は有利区間がリセットされ、期待度約50%の1周期目(けもループ)がスタート。強けもループ時はキャラが参戦した時点で最低でも「ライオンCZ」まで昇格するため期待度が80%と高い。

MEMO

AT1セット終了時は50%で超ガチャチャンス状態へ移行する。

AT終了時の振り分け

AT終了時は継続セット数を参照して「けもループ」への移行抽選が行われており、上位のけもループ中に6セット継続した場合は次回も同様のけもループが確定する。

強or超けもループ時以外
結果 1セット
終了
2セット
終了
3セット
終了
有利区間
リセット
50.0% 79.7% 97.7%
超ガチャ
チャンス
50.0% 20.3% 2.3%
強けもループ
超けもループ
結果 4セット
終了
5セット
終了
6セット
終了
有利区間
リセット
98.8% 99.6% 86.3%
超ガチャ
チャンス
1.2% 0.4%
強けもループ 12.5%
超けもループ 1.2%
強けもループ時
結果 1セット
終了
2セット
終了
3セット
終了
有利区間
リセット
50.0% 79.7% 97.7%
超ガチャ
チャンス
50.0% 20.3% 2.3%
強けもループ
超けもループ
結果 4セット
終了
5セット
終了
6セット
終了
有利区間
リセット
98.8% 99.6%
超ガチャ
チャンス
1.2% 0.4%
強けもループ 100%
超けもループ
超けもループ時
結果 1セット
終了
2セット
終了
3セット
終了
有利区間
リセット
50.0% 79.7% 97.7%
超ガチャ
チャンス
50.0% 20.3% 2.3%
強けもループ
超けもループ
結果 4セット
終了
5セット
終了
6セット
終了
有利区間
リセット
98.8% 99.6%
超ガチャ
チャンス
1.2% 0.4%
強けもループ
超けもループ 100%

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強・超けもループの見分け方

強・超けもループの帯

状態 見分け方
強けもループ 上部帯が紫に変化
超けもループ 上部帯が紫に変化
AT中は毎セットBARベル高確率
(6セット目到達期待度アップ)
超ガチャチャンス 有利区間引き継ぎ+
上部帯が変化なし(黄色のまま)

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設定判別

ATセット開始時のキャラ

けものフレンズ セット開始時のキャラ

AT1〜4セット目は開始時のキャラの登場順で設定を示唆!

エリア パターン 示唆内容
一致 正順 デフォルト
逆順 偶数設定示唆
同一キャラ2連 高設定示唆
逆順+
同一キャラ2連
設定46示唆
同一キャラ4連 設定5以上濃厚
不一致 正順 設定2以上濃厚
逆順 偶数設定確定
同一キャラ2連 設定4以上確定
逆順+
同一キャラ2連
設定46確定
同一キャラ4連 設定6確定

AT当選時のエリアに対応したキャラと一致するかどうかと1〜4セット目までの開始画面のキャラの登場する順番で示唆内容が変化。

エリア×キャラの順番

へいげんエリア

ライオン→ダチョウ→ゴリラ→インドゾウが正順。

こうざんエリア

トキ→アルパカスリ→ヤマバク→キンシコウが正順。

かいようエリア

カルフォルニアアシカ→イルカ→パフィン→ラッコが正順。

ゆきやまエリア

ギンギツネ→キタキツネ→オコジョ→トナカイが正順。

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5セット目の示唆

サーバルサーバル

アライグマアライグマ

フェネックフェネック

キャラ 示唆内容
サーバル デフォルト
アライグマ 奇数示唆
フェネック 偶数示唆

5セット目の開始キャラは偶数と奇数で若干出現率が変化。ただし差は僅かなので参考程度に。

設定 サーバル アライグマ フェネック
設定1 30.0% 40.0% 30.0%
設定2 30.0% 40.0%
設定3 40.0% 30.0%
設定4 30.0% 40.0%
設定5 40.0% 30.0%
設定6 30.0% 40.0%

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AT直撃当選率

強チェリーやチャンス目以外からのAT直撃当選が多いほど高設定挙動!?

すっごーいゾーン突入率

  • トロッコ移行前の周期終了時に突入抽選が行われる
  • 突入率に設定差が設けられており、高設定ほど優遇されている
  • 偶数周期は突入のチャンスで、奇数周期で突入するほど高設定挙動
設定 1周期 2周期 3周期 4周期
設定1 0.4% 5.1% 0.4% 10.2%
設定2 0.8% 5.9% 0.8% 12.5%
設定3 1.2% 6.6% 1.2% 15.2%
設定4 1.6% 7.8% 1.6% 21.1%
設定5 2.0% 10.2% 2.0% 23.4%
設定6 5.1% 12.5% 5.1% 25.0%
設定 5周期 6周期 7周期 8周期
設定1 0.4% 33.2% 0.4% 100%
設定2 0.8% 36.3% 0.8% 100%
設定3 1.2% 39.5% 1.2% 100%
設定4 1.6% 43.0% 1.6% 100%
設定5 2.0% 46.5% 2.0% 100%
設定6 5.1% 50.0% 5.1% 100%

ジャパリトロッコの転落回避率

ベル・リプレイでの転落回避率
設定 1巡目 2巡目
設定1 5.0% 50.0%
設定2 7.5% 50.0%
設定3 10.0% 50.0%
設定4 15.0% 50.0%
設定5 20.0% 50.0%
設定6 25.0% 50.0%

「終了」のトロッコが選択された場合のベル・リプレイは、設定に応じて回避抽選を行っており、1巡目の失敗回避率は高設定ほど優遇されている。ただし、2巡目以降は全設定共通となるほか、1巡目の1人目は必ず回避されるシステムになっているのでサンプルからは除外。

AT中の獲得枚数表示

けもフレ_AT中の獲得枚数表示

表示 示唆内容
256枚 設定2・5・6濃厚
456枚 設定4以上濃厚
386枚(さーばる) 設定6濃厚
666枚 設定6濃厚

ATの獲得枚数表示で上記特定枚数が出現すれば高設定のチャンス!

野生解放のラウンド開始画面

野生解放のラウンド開始画面

野生解放中のラウンド開始画面では設定示唆パターンが出現する可能性がある。

エンディング中のボイス

エンディング中のレア役成立時にはボイスが発生し、そのパターンに応じて設定示唆を行っている。

ボイス内容 示唆内容
アライさんも行くのだ! 奇数設定期待度UP
フェネックだよー 偶数設定期待度UP
サーバルだよ! 高設定期待度UP
獣王ゴリラだよ 設定3否定
獣王ダチョウよ 設定2否定
獣王ライオンだ 設定1否定
僕は獣王カバカバ! 設定2・4否定
獣王マングースだよ 設定1・3否定
獣王ゾウです 設定4以上濃厚
わたし…ハシビロコウ… 設定5以上濃厚
ツチノコだ 設定6濃厚

AT終了画面

AT終了画面_枠色

AT終了画面_人数

枠色 人数 示唆内容
デフォルト
(オレンジ)
1人 デフォルト
2人 高設定示唆(弱)
3人 高設定示唆(強)
1人 設定2以上濃厚
2人 設定3以上濃厚
3人 設定4以上濃厚
1人 設定4以上濃厚
2人 設定5以上濃厚
3人 設定6確定濃厚

AT終了画面はまず枠の色に注目で銀なら設定2以上、金なら設定4以上が確定。更に人数が2人や3人ならより強い示唆となる。

サミートロフィー

けもフレ_サミートロフィー

トロフィー 示唆内容
設定2以上
設定3以上
設定4以上
キリン柄 設定5 or 6
設定6確定

サミートロフィーはAT「ジャパリタイム」終了後、リール左下に出現する可能性がある。

解析

小役確率

小役確率(設定1)
小役 確率
リプレイ 1/7.7
共通ベル 1/14.2
スイカ 1/56.7
弱チェリー 1/40.0
強チェリー 1/376.6
チャンス目A 1/780.2
チャンス目B 1/258.0

アニマルちゃんねる

アニマルちゃんねる

役割 フレンズ獲得抽選
突入契機 ●設定変更時
●有利区間移行時
継続G数

滞在中はキャラムービーが流れ、レア役成立時はアニマルちゃんねるの継続抽選を行う。継続するほどリール下にキャラが集まっていき、その後の抽選が有利になる仕組みになっている。この時点で7人集まればATへ直行!?

通常時の抽選

けものフレンズ_インターフェース

①周期抽選

周期抽選

周期期待度
周期 期待度
1周期目 約50%
2周期目以降 約30%

1周期は60G or 80G or 100G(平均90G)。周期消化中はフレンズを集めるほど周期到達時のCZ・AT抽選が優位になる。

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②ガチャポイント

ガチャポイント

ガチャポイント表示 最大10pt

リール右のガチャポイントが10ptに到達すると発動し、ラッキーガチャが発動してステージ移行やAT直撃などの抽選が行われる。ガチャポイントはレア役成立時に獲得!?

ラッキーガチャ

ラッキーガチャ

恩恵は下記のいずれか。

恩恵の種類
ナイトサファリ
PPPステージ
すっごーいゾーン
AT直撃

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③フレンズの獲得状況とレベル

高レベルのフレンズが多いほどジャパリトロッコが有利になる!

フレンズの獲得状況とレベル

フレンズカウンター
最大7人 / 1キャラの最大レベル5

通常時は全役でフレンズの獲得抽選が行われており、当選時は液晶でキャラが揃う。獲得フレンズはランダムで、最大で7人まで獲得可能。

フレンズ獲得抽選

フレンズ獲得抽選

状態別のフレンズ獲得率
成立役 通常状態 ナイト
サファリ
共通ベル(3枚) 5.9% 32.4%
スイカ 37.5%
弱チェリー 47.3% 49.6%
チャンス目 100% 100%
強チェリー 100% 100%
ハズレ けもランクによって変動

通常状態とナイトサファリによってフレンズ獲得率が異なり、ハズレについては「けもランク」によって変動する。

フレンズレベル

フレンズレベル

獲得したフレンズはレベルアップ抽選が行われ、最大でLv.5までアップする可能性アリ。なお、レベルアップ時も液晶でキャラ揃いの演出が発生する。

けもランク

けもランク

内部的に管理されるランクで、そのランクが高いとハズレでのフレンズ獲得率がアップするのでチャンスとなる。

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通常ステージ(エリア)

へいげんエリア

エリアは全4種類があり、滞在するエリアによって救済機能発動周期を示唆。各エリアは昼と夜(ナイトサファリ)の2パターンがあるので、通常ステージとしては全8種類になる。

ステージの種類

けもフレ_通常ステージ

天井周期数期待度
ステージ 期待度
へいげんエリア
こうざんエリア
かいようエリア
ゆきやまエリア

「かいようエリア」は天井周期6周期以内の可能性がアップし、「ゆきやまエリア」なら天井周期6周期以内濃厚となる。

同一ステージ2連続時

天井周期が4周期以内濃厚!

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ナイトサファリ

フレンズ獲得率とフレンズ獲得特化ゾーンの突入率が優遇されるのでチャンス!

MEMO

ナイトサファリステージ中は下パネルが点滅、デモ画面でも点滅するので発見しやすい!

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PPP(ペパプ)ステージ

PPP(ペパプ)ステージ

役割 フレンズ獲得
特化ゾーン
突入契機 ●通常時のレア役の一部
●ラッキーガチャ
継続G数 10G

毎ゲーム約1/2.5でキャラ図柄が揃ってフレンズを獲得またはレベルアップ。通常時の強レア役成立時に突入しやすい!?

PPPステージ突入抽選

状態別のPPPステージ突入抽選
成立役 通常状態 ナイト
サファリ
弱チェリー 4.7% 9.4%
スイカ 20.3% 25.0%
チャンス目 25.4% 25.4%
強チェリー 39.8% 39.8%

通常時のレア役成立時に突入抽選が行われ、弱チェリー以外なら期待できる。また、ナイトサファリ中は弱チェリーとスイカでの当選率が若干アップする。

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テンパイ図柄

PPPステージ_テンパイ図柄

詳細は調査中だが、テンパイ図柄には法則がある模様。

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すっごーいゾーン

すごーいゾーン

役割 フレンズ獲得
特化ゾーン
突入契機 ●ラッキーガチャによる抽選
●周期到達時の一部
継続G数 5G+α

消化中は毎ゲーム、フレンズを獲得可能。レア役成立時は継続G数を上乗せ!?

すっごーいゾーン突入抽選

  • トロッコ移行前の周期終了時に突入抽選が行われる
  • 突入率に設定差が設けられており、高設定ほど優遇されている
  • 偶数周期は突入のチャンスで、奇数周期で突入するほど高設定挙動
設定 1周期 2周期 3周期 4周期
設定1 0.4% 5.1% 0.4% 10.2%
設定2 0.8% 5.9% 0.8% 12.5%
設定3 1.2% 6.6% 1.2% 15.2%
設定4 1.6% 7.8% 1.6% 21.1%
設定5 2.0% 10.2% 2.0% 23.4%
設定6 5.1% 12.5% 5.1% 25.0%
設定 5周期 6周期 7周期 8周期
設定1 0.4% 33.2% 0.4% 100%
設定2 0.8% 36.3% 0.8% 100%
設定3 1.2% 39.5% 1.2% 100%
設定4 1.6% 43.0% 1.6% 100%
設定5 2.0% 46.5% 2.0% 100%
設定6 5.1% 50.0% 5.1% 100%

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ジャパリトロッコ

ジャパリトロッコ

役割 CZ以上抽選
突入契機 周期消化後
CZ期待度 約73%(設定1)

周期消化後に発展するジャッジ演出で、報酬昇格パートと獲得パートの2部構成で展開。昇格パートはフレンズ獲得分だけ抽選され、獲得パートで報酬が決定する。

昇格パート

ジャパリトロッコ_前半パート

レベル別の報酬
レベル 報酬
Lv.1 ハズレ(ナシ)
Lv.2 ゴリラCZ
Lv.3 ダチョウCZ
Lv.4 ライオンCZ
Lv.5 AT or ゾウゾーン

昇格パートは成立役によって報酬の昇格抽選が行われ、ベース報酬は獲得したフレンズのレベルを参照して決定する。

レベル別の報酬昇格抽選
レベル1での報酬昇格抽選
結果 ハズレ リプレイ
共通ベル
弱チェ
スイカ
チャ目
強チェ
ナシ 100%
Lv.2へ 100% 100% 43.8%
Lv.3へ 50.0%
Lv.4へ 6.3%
Lv.5へ
レベル2での報酬昇格抽選
結果 ハズレ リプレイ
共通ベル
弱チェ
スイカ
チャ目
強チェ
ナシ 100%
Lv.3へ 100% 100% 43.8%
Lv.4へ 50.0%
Lv.5へ 6.3%
レベル3での報酬昇格抽選
結果 ハズレ リプレイ
共通ベル
弱チェ
スイカ
チャ目
強チェ
ナシ 100%
Lv.4へ 100% 100% 50.0%
Lv.5へ 50.0%
レベル4での報酬昇格抽選
結果 ハズレ リプレイ
共通ベル
弱チェ
スイカ
チャ目
強チェ
ナシ 100% 75.0%
Lv.5へ 25.0% 100% 93.8%
ゾウゾーン 6.3%
レベル5での報酬昇格抽選
結果 ハズレ リプレイ
共通ベル
弱チェ
スイカ
チャ目
強チェ
ナシ 100% 100% 98.8% 50.0%
ゾウゾーン 1.2% 50.0%

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獲得パート

ジャパリトロッコ_獲得パート

トロッコチャレンジは画面下のトロッコを参照して報酬獲得抽選を行う。キャラがいるトロッコのゲームで小役が成立すればCZ以上を獲得でき、小役が成立しないと次ゲームの抽選が行われる。キャラがいないトロッコは報酬がないので、そこで小役を引いてしまうと終了。なお、7G目でも報酬が決まらなかった場合は再度1G目から抽選がスタートする。

MEMO

レア役成立時は報酬昇格抽選が行われる

レベル別の報酬獲得抽選
レベル1での報酬獲得抽選
結果 ハズレ リプレイ
共通ベル
弱チェ
スイカ
チャ目
強チェ
終了 100%
次ゲームへ 100%
ゴリラCZ 100% 50.0%
ダチョウCZ 50.0%
ライオンCZ
ジャパリ
タイム
ゾウゾーン

※リプレイ・共通ベルは一部で転落回避の可能性アリ

レベル2での報酬獲得抽選
結果 ハズレ リプレイ
共通ベル
弱チェ
スイカ
チャ目
強チェ
終了
次ゲームへ 100%
ゴリラCZ 100% 50.0%
ダチョウCZ 50.0% 50.0%
ライオンCZ 50.0%
ジャパリ
タイム
ゾウゾーン
レベル3での報酬獲得抽選
結果 ハズレ リプレイ
共通ベル
弱チェ
スイカ
チャ目
強チェ
終了
次ゲームへ 100%
ゴリラCZ
ダチョウCZ 100% 50.0%
ライオンCZ 50.0% 50.0%
ジャパリ
タイム
50.0%
ゾウゾーン
レベル4での報酬獲得抽選
結果 ハズレ リプレイ
共通ベル
弱チェ
スイカ
チャ目
強チェ
終了
次ゲームへ 100%
ゴリラCZ
ダチョウCZ
ライオンCZ 100% 87.5%
ジャパリ
タイム
12.5% 87.5%
ゾウゾーン 12.5%
レベル5での報酬獲得抽選
結果 ハズレ リプレイ
共通ベル
弱チェ
スイカ
チャ目
強チェ
終了
次ゲームへ 100%
ゴリラCZ
ダチョウCZ
ライオンCZ
ジャパリ
タイム
100% 98.8% 66.8%
ゾウゾーン 1.2% 33.2%
レベル5(ゾウゾーン)での報酬獲得抽選
結果 ハズレ リプレイ
共通ベル
弱チェ
スイカ
チャ目
強チェ
終了
次ゲームへ 100%
ゴリラCZ
ダチョウCZ
ライオンCZ
ジャパリ
タイム
ゾウゾーン 100% 100% 100%
「終了」時の転落回避抽選
ベル・リプレイでの転落回避率
設定 1巡目 2巡目
設定1 5.0% 50.0%
設定2 7.5% 50.0%
設定3 10.0% 50.0%
設定4 15.0% 50.0%
設定5 20.0% 50.0%
設定6 25.0% 50.0%

「終了」のトロッコが選択された場合のベル・リプレイは、設定に応じて回避抽選を行っている。1巡目の失敗回避率は高設定ほど優遇されており、設定推測に役立つので要チェック。ただし、2巡目以降は全設定共通となるほか、1巡目の1人目は必ず回避されるシステムになっているのでサンプルからは除外する。

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CZ「けものくえすと」

けものくえすと

役割 ATへのCZ
突入契機 周期抽選
継続G数 CZによる
平均期待度 約44%(設定1)

ゴリラ<ダチョウ<ライオンの順に期待度が上昇。

ゴリラCZ

ゴリラCZ

CZタイプ 小役ST型
継続G数 1ステージ7G
AT期待度 約31%

7G以内に小役が成立すると次ステージへ移行し、3ステージ目を突破できればAT当選となる。

ステージの種類

ゴリラCZ_クライミング

ステージ 内容
1stステージ 川渡り
2ndステージ クイズの森
Finalステージ クライミング

突破抽選はリプレイ・ベル・レア役で行われる。1ステージのTOTAL突破期待度は約67%。

ステージ突破抽選
結果 リプレイ 3枚ベル
1ステージ突破 35.2% 50.0%
結果 弱チェリー
スイカ
チャンス目
1ステージ突破 100% 50.0%
2ステージ突破 25.0%
3ステージ突破 25.0%

1契機で2・3段階を突破する可能性もアリ!?

MEMO

強チェリーは3ステージ突破
確定!

ゴリラポイント

CZ中は上記のステージ突破抽選とは別にゴリラポイント獲得抽選が行われる。このポイントは最終ゲームの突破抽選で使用され、ポイントを参照してラストジャッジが行われる。

結果 リプレイ その他
1pt 100%
2pt 100%
突破ステージ別の期待度
累計pt 突破ステージ数
1個クリア 2個クリア
7pt以下
8pt 12.5%
9pt 25.0%
10pt 50.0%
11pt 96.9% 3.1%
12pt 96.9% 3.1%
13pt 96.9% 3.1%
14pt 50.0% 50.0%
ゴリラCZ中の法則
  • リプレイでステージを突破すると、告知が最終Gに持ち越される可能性がある。
  • 短いゲーム数でCZに成功した場合はゾウゾーン突入のチャンス!?

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ダチョウCZ

ダチョウCZ

CZタイプ ポイント減算型
継続G数 ライフ0まで(初期ライフ3)
AT期待度 約48%

毎ゲーム、オバケ撃退抽選が行われ、リール右のオバケを全て撃退すればAT当選。成立役によってライフの回復や減少抽選が行われており、ライフがゼロになると終了。

オバケ撃退抽選
撃退数 ハズレ
リプレイ
3枚ベル
弱チェリー
スイカ
1体 100% 98.8%
2体 0.4%
3体 0.4%
5体 0.4%
10体
結果 チャンス目 強チェリー
1体
2体
3体 50.0%
5体 37.5% 50.0%
10体 12.5% 50.0%

毎ゲーム1体以上のオバケを撃退し、チャンス目や強チェリー成立時は複数撃破となる。

ライフ獲得抽選

ライフ獲得抽選

成立役 ライフ獲得率
リプレイ 約25%
3枚ベル 約50%

リプレイと3枚ベルで獲得抽選が行われる。なお、ライフ最大(4個)でも当選すれば内部で上乗せされていることもある。

ライフ減算抽選
成立役 ライフ減算率
ハズレ 27.3%
ビビリ状態時の残りライフ
ビビリ状態 残りライフ
弱ビビリ 4以上
中ビビリ 3
強ビビリ 2
超ビビリ 1
無敵状態

無敵状態

移行契機 レア役成立時
継続G数 4~30G

滞在中はライフの減少ナシ!?

無敵状態の継続G数振り分け
継続G数 弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー
4G 90.0% 25.0%
6G 25.0%
11G 25.0%
10.0% 25.0%
オバケの法則

ダチョウCZ_オバケ

オバケ 法則
人形
オバケ
ライフ減少の大ピンチ
小役入賞でライフ獲得or
無敵状態へ移行
幽霊の
オバケ
ライフ減少の可能性アリ
ゴーレム ライフ獲得or無敵状態

人形のオバケはライフ減少の可能性が高いが、小役が入賞すれば逆にライフ獲得または無敵状態へ移行するのでチャンスでもある。

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ライオンCZ

ライオンCZ

CZタイプ 期待度UP型
継続G数 15G+ジャッジ演出
AT期待度 約67%

毎ゲーム、スピードアップ抽選が行われ、最終的なスピードがそのまま成功期待度となる。MAXスピード(100㎞以上)を超過分はゾウゾーンの抽選が行われ、最終Gで発生するジャッジに成功すればATに当選。

MEMO

120㎞なら20%の確率でゾウゾーンが抽選される。

スピード加算値

ライオンCZ

成立役 加算値
ハズレ +3㎞
リプレイ +5㎞以上
3枚ベル +10㎞以上
弱レア役 +10㎞以上
強レア役 +20㎞以上

加算値は上記のとおりで、15G消化時には最低でもスピード45㎞、つまり期待度45%以上が約束される。なお、ラストゲームとジャッジ演出では見た目上加算されないが、内部では加算されているのでヒキ損ということにはならない。

スピード加算抽選
加算値 ハズレ リプレイ 3枚ベル
+3㎞ 100%
+5㎞ 71.9%
+10㎞ 25.0% 88.3%
+20㎞ 3.1% 9.4%
+30㎞ 2.3%
+50㎞
+100㎞
結果 弱チェリー
スイカ
チャンス目 強チェリー
+3㎞
+5㎞
+10㎞ 62.1%
+20㎞ 25.0% 64.8%
+30㎞ 12.5% 25.0%
+50㎞ 0.4% 10.2% 25.0%
+100㎞ 75.0%

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サーバルチャンス

サーバルチャンス

役割 特殊CZ
突入契機 周期抽選
継続G数 ベルナビ5回
成功期待度 約31%

成功すればAT突入orゾウゾーンに突入!?

突入契機

4周期以内に救済機能が発動して突入した場合は、成功でATに突入。5周期目以降で突入した場合はその時点でATが確定し、成功すればゾウゾーンにも突入する。

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4周期以内での失敗時

もし失敗してしまった場合でも、1周期目に移行するのでその後に期待。

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AT解析

う~!がぉ~!アタック!

う~!がぉ~!アタック!

役割 7レベル昇格抽選
突入契機 AT初当り時
継続G数 5G

消化中はAT継続のカギを握る7レベルの昇格抽選が行われ、レベルが上がるほどAT中の対応ベル成立時の継続期待度がアップする。

ゾウゾーン

ゾウゾーン

役割 7レベル昇格抽選
突入契機 AT初当り時の一部
継続G数 5G

上位の7レベル昇格ゾーンとなっており、突入時は6セット目での野生解放突入率もアップする!?

AT「ジャパリタイム」

ジャパリタイム

役割 メインAT
継続G数 1set10G
純増 約9.5枚
継続率 88%
(6セット迄)
6セット到達率 約53%

継続抽選は主にセット消化中のベルで行われ継続率は最大88%。6セット目の赤7揃いで野生解放へ。

MEMO

基本は6セットの出玉約600枚を目指し、AT終了後は高期待度の1周期目で当選させてさらに出玉を増やすイメージ!

告知モード

ジャパリタイム_告知モード

告知モードは3種類から選択可能で、十字キーの「↓」を押しながら演出を選択すると裏モードに設定可能。裏モードは継続確定時に下パネルが消灯する。

モード 特徴
たのしーモード チャンス告知
おまつりモード 完全告知
なかよしモード 後告知
裏モードの告知タイミング
モード 告知タイミング
裏たのしーモード レバーオン~
第2停止まで
裏おまつりモード レバーオン時
裏なかよしモード 8G目の連続演出の
タイトル表示時
レバーオン~
第2停止まで

- 閉じる

継続抽選

7レベルでの継続抽選

7レベル 継続期待度
Lv.0 0.4%
Lv.1 約10%
Lv.2 約20%
Lv.3 約33%
Lv.4 約46%
Lv.5 継続濃厚

リール左に表示されている「7レベル」を参照して行われ、上記の場合は赤7ベル成立なので赤7のLv.2を参照して継続抽選。なお、レア役成立時は継続濃厚かつ7レベルアップにも期待できる。

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BAR高確率状態

BAR高確率状態

状態 継続率
通常AT 1%以下
BAR高確率 約46%

滞在中はBARベルでも継続のチャンス!?

1セット目に移行しやすい!?

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次セットのゲーム数上乗せ抽選

次セットのゲーム数上乗せ抽選

ベル成立時のゲーム数上乗せ抽選
7レベル 期待度
Lv.2 1.2%
Lv.3 10.2%
Lv.4 25.0%
Lv.5 40.2%

継続確定後は次セットのゲーム数上乗せ抽選を行う。当選時は告知音「ピコーン」が鳴るが、その他の音なら2G以上の上乗せに期待できる!?

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6セット目の上位AT突入抽選

6セット目の上位AT突入抽選

6セット目の赤7を狙えカットインで成功すれば上位ATの「野生解放」に突入!

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野生解放

野生解放

役割 上位AT
突入契機 6セット目の7揃い
継続G数 1セット10G
平均継続 約15セット
期待値 1900枚

最低80%ループ+ループストック1つ以上の上位ATで、平均約15セット継続する。リール左の「野生解放」の文字が発光していれば継続ストックがある状態。

継続率抽選

継続レベルは3段階となっており、フリーズ発生時は継続レベル3濃厚となる。

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初期ストック獲得抽選

野生解放_初期ストック獲得抽選

継続G数 3G

野生解放移行時に行われる抽選で、初期ループストックの個数を抽選する。

タル<大砲<肉<カバの順に高レベル示唆となり、複数ストックに期待できる。

ロゴ色

野生解放_ロゴ

ロゴ色 示唆内容
デフォルト
(ストック1個以上)
2個以上
3個以上

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継続抽選

野生解放_継続抽選

継続抽選はベルかレア役成立時に行われており、規定G数内でUFOに攻撃がヒットすると継続確定。

継続ストックの消化順

ストックがあれば継続抽選に漏れた場合に使用される。

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継続演出時のキャラ

継続演出時のキャラはセット数で管理されており、下記と矛盾すれば継続濃厚となる。なお、セット数は以降「7」を足したセット数も有効となる。

キャラごとの対応セット
キャラ セット数
サーバルサーバル 1・8・15…
アライグマアライグマ 2・9・16…
フェネックフェネック 3・10・17…
獣王ゴリラ獣王ゴリラ 4・11・18…
獣王ダチョウ獣王ダチョウ 5・12・19…
獣王ライオン獣王ライオン 6・13・20…
獣王ゾウ獣王ゾウ 7・14・21…

※21セット以降も同じ法則なので左の数値に7を足していけばOK

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エンディング

獲得枚数が2000枚以上になるとエンディングが発生!?

- 閉じる

ロングフリーズ

けもフレ_ロングフリーズ

出現率
契機 ●7揃いリプの一部
●中段チェリー成立時
●ブラックアウト
●ムービー発生
恩恵 ゾウゾーンから
ATスタート
期待枚数 2200枚以上

ロングフリーズはゾウゾーンからATがスタートし、AT終了後は「けもループ」突入濃厚!

設定変更後のフリーズ発生率

設定変更後の約20G間はフリーズ発生率がアップ!?

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評価・動画

管理人解説・感想

アニメ「けものフレンズ」とのタイアップ機。

ATは9.5枚という超高純増。初当りの50%で約600枚取れて、一部で上位ATの突入し完走が狙えるといったタイプ。ガメラのREGが無い変わりにJACが最大6回になったと考えるとイメージしやすいかもしれません。

導入予定が少なく、出率も低いのが気になりますね…。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

ぱちすろ けものフレンズ|公式サイト

©けものフレンズプロジェクト
©Sammy

※上記内容は全て管理人の独自調べ

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