ちょんぼりすた|パチスロ解析

JAWS(ジョーズ) スロット新台|スペック・天井・設定判別・導入日・評価・解析まとめ

      2017/02/26 38件のコメント

JAWSのトップ画像

オリンピアより2017年2月6日導入
新台スロット「JAWS(ジョーズ) 」の最新情報になります。

スペック・天井・設定判別・導入日・評価・解析まとめなど全ての情報を1ページにまとめ随時更新していきます。

スポンサーリンク

スペック

スロットJAWSの導入日や基本スペックについて。

更新情報

スロットJAWS関連の更新履歴。項目をクリックで該当箇所までジャンプ。

2/21更新

通常時のモード移行率や設定と成立役別の状態移行率などが判明!

内部モード」「内部状態

2/14更新

設定6は別格!?周期CZからのART当選率や状態移行率を追加。

周期CZパニックゾーン」「内部状態

2/7更新

設定差大につき見逃し厳禁!ART終了画面の振り分けや各種ボーナス・ARTの解析情報を追加。

ART終了画面

導入日・機種概要

ジョーズ・スロット

メーカー オリンピア
仕様 A+ART
ART純増 ボナ込約1.9枚
回転数/50枚 31G
導入日 2017年2月6日
導入台数 約10,000台

大当たり確率

設定 ボーナス
合算
ART
初当たり
出玉率
設定1 1/119.2 1/445 97.1%
設定2 1/117.0 1/389 98.5%
設定3 1/114.6 1/430 100.2%
設定4 1/110.3 1/342 104.3%
設定5 1/109.6 1/344 107.0%
設定6 1/99.9 1/248 112.1%

ボーナスの詳細内訳

設定 BIG
1~6 1/16384.0
設定 赤同色REG 青同色REG 同色REG合成
1 1/1260.3 1/1260.3 1/630.2
2 1/1365.3 1/1092.3 1/606.8
3 1/1057.0 1/1310.7 1/585.1
4 1/1213.6 1/993.0 1/546.1
5 1/993.0 1/1213.6 1/546.1
6 1/936.2 1/936.2 1/468.1
設定 赤異色REG 青異色REG 異色REG合成
1 1/296.5 1/296.5 1/148.3
2 1/360.1 1/246.4 1/146.3
3 1/242.7 1/352.3 1/143.7
4 1/339.6 1/236.6 1/139.4
5 1/234.9 1/336.1 1/138.3
6 1/256.0 1/256.0 1/128.0

目次へ

天井

スロットJAWSの天井や狙い目といった立ち回り要素。

天井の詳細

天井は複数存在。

ボーナス間天井

G数 ボーナスを引かずにCZ3回目
(約765G)
恩恵 ART当選

CZは約255G毎に突入。

ボーナススルー天井

G数 ボーナスで9回連続ART非当選
恩恵 次回ボーナスで必ずART当選

天井となるボーナスの規定回数が存在。最大は10回でリセット時は短い回数が選ばれやすいという特徴有り。

周期CZは規定回数に加算!?

狙い目

天井狙い 500G〜
スルー回数狙い 7回〜
ゾーン狙い 調査中

時間効率の良さから狙い目は500Gとしましたが、ボーナス確率が非常に高いのでハマり台を狙える可能性はかなり低い。

メインはスルー回数狙い。スルー回数が多ければハマり台のボーダーを若干下げる等の対応も臨機応変に。

天井期待値

G数 等価 5.6枚
持ち玉
5.6枚
現金
最高
投資額
0 -347円 -310円 -708円 27000円
100 -336円 -300円 -697円 24000円
200 -309円 -276円 -672円 20000円
300 -245円 -219円 -612円 17000円
400 -93円 -83円 -469円 14000円
500 +271円 +242円 -127円 11000円
600 +1141円 +019円 +690円 7000円
700 +3221円 +2876円 +2644円 4000円

※設定1、ボーナス&ART間、ゾーン非考慮

引用「むむむすろぶろぐ

時給ライン

時給 ゲーム数
0円 440G
2000円 540G
4000円 590G
6000円 630G

ヤメ時

ボーナス・ART後に状態を確認してヤメ。

夜や深海ステージといった高確率示唆は様子見を推奨。

REG終了画面のランプ示唆

REG終了画面にてボタンをPUSHすると筐体のJAWSランプが点灯。

これはおそらくREGスルーの規定回数や設定を示唆していると思われます。

色は青、緑、赤、虹が確認されており赤以上なら打つ価値有り!?

※コメントにて赤はほぼ3回以内にARTに繋がっているとの報告有り

朝イチ・リセット恩恵

項目 設定変更 電源OFF・ON
天井
(周期CZ)
リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ

設定変更時のモード移行率

リセット時はモードが優遇。スルー回数天井がモードEなら最大3回、モードFなら7回となるで早い段階でのART当選に期待出来る。

モード 移行率
モードE 10.2%
モードF 89.8%

設定変更後の状態移行率

設定6は半分が高確以上からスタート!

設定 通常 高確A 高確B
1 87.5% 12.1% 0.4%
2 68.8% 25.0% 6.3%
3 87.5% 12.1% 0.4%
4 65.6% 25.0% 9.4%
5 68.8% 25.0% 6.3%
6 50.0% 25.0% 25.0%

目次へ

設定判別

設定差のある項目。

高設定確定演出

以下の演出は要暗記。

5人終了画面 金画面
設定4以上 設定6
  • ART終了画面で5人集合画面…設定4以上確定
  • ART終了画面で金画面…設定6確定

ART終了〜通常時復帰までの間にPUSHボタンを押すと画面が変化。

設定差

ボーナス比率

REGボーナスの比率には設定毎に特徴有り。

  • 偶数設定…青系優遇
  • 奇数設定…赤系優遇
  • 設定6…均等
設定 赤同色REG 青同色REG 同色REG合成
1 1/1260.3 1/1260.3 1/630.2
2 1/1365.3 1/1092.3 1/606.8
3 1/1057.0 1/1310.7 1/585.1
4 1/1213.6 1/993.0 1/546.1
5 1/993.0 1/1213.6 1/546.1
6 1/936.2 1/936.2 1/468.1
設定 赤異色REG 青異色REG 異色REG合成
1 1/296.5 1/296.5 1/148.3
2 1/360.1 1/246.4 1/146.3
3 1/242.7 1/352.3 1/143.7
4 1/339.6 1/236.6 1/139.4
5 1/234.9 1/336.1 1/138.3
6 1/256.0 1/256.0 1/128.0

設定差のある小役

共通9枚ベルは通常時は見抜けないので、ART中のナビ無しで揃うベルをカウント。

設定 共通9枚ベル チェリー
1 1/72.8 1/79.7
2 1/71.9 1/77.7
3 1/70.9 1/75.7
4 1/65.0 1/73.6
5 1/59.6 1/72.0
6 1/56.3 1/69.9

モード移行率

設定6はモード移行率が別格に優遇されており、1回目のREGでARTに当選しやすい。

詳しくは下記「内部モード」の欄を参照。

REG後の高確移行率

REG終了後は高確以上からスタートする割合が設定6は突出している。ステージや小役入賞音の変化などの高確示唆演出に注目。また朝イチのリセット時も同様の確率で抽選しているでこちらもチェック。

設定 通常 高確A 高確B
1 87.5% 12.1% 0.4%
2 68.7% 25.0% 6.3%
3 87.5% 12.1% 0.4%
4 65.6% 25.0% 9.4%
5 68.7% 25.0% 6.2%
6 50.0% 25.0% 25.0%

周期でのCZ当選率

255消化毎に訪れる周期CZでのART当選率は設定差大!1・2周期目での非当選が目立つようなら設定6の可能性は低い。

設定 1周期目 2周期目 3周期目
1 7.2% 36.5% 100%
2 14.1% 43.9%
3 7.2% 36.5%
4 17.7% 53.9%
5 12.8% 39.0%
6 37.4% 78.9%

ART終了画面

上記で消化した高設定確定の終了画面の他に以下の画面も設定差が大きい。

5人終了画面 金画面
5人集合
女性2人
女性二人
設定 女性二人 5人集合
1 10%
2 14%
3 18%
4 22% 5%
5 26%
6 30% 3%

設定6では40%近くで上記の画像のいずれかが出現する事になる。

ボーナス・ART当選率

設定 ボーナス
合算
ART
初当たり
設定1 1/119.2 1/445
設定2 1/117.0 1/389
設定3 1/114.6 1/430
設定4 1/110.3 1/342
設定5 1/109.6 1/344
設定6 1/99.9 1/248

ボーナスは高設定ほど優遇。

ARTは奇数が連チャン優遇の荒波仕様、偶数が初当たり優遇の安定仕様。

目次へ

打ち方

リール配列や打ち方の解説など。

リール配列

ジョーズ・リール配列

通常時の打ち方

本機には取りこぼしの発生する小役が存在しない為、全リールフリー打ちでも問題無し。

だだし、チェリー等の成立役を正確に把握する為にも下記手順を推奨。

①左リールに青BARを目安にチェリーをねらい、中・右リールをフリー打ち

小役の停止系

チェリーの停止形

ジョーズリプレイ

ボーナス・ART中の打ち方

基本的にはナビに従い、それ以外はフリー打ちでOK!

「!」発生時はレア小役の可能性があるので左リールにチェリーを狙う。

小役確率

小役 設定1~6
共通1枚ベル 1/65.6
中段チェリー 1/8192.0
ジョーズリプレイ 1/34.1
設定 リプレイ 押し順ベル 共通9枚ベル チェリー
1 1/10.5 1/3.8 1/72.8 1/79.7
2 1/10.5 1/3.8 1/71.9 1/77.7
3 1/10.6 1/3.8 1/70.9 1/75.7
4 1/10.6 1/3.8 1/65.0 1/73.6
5 1/10.7 1/3.8 1/59.6 1/72.0
6 1/10.7 1/3.9 1/56.3 1/69.9

50枚あたりのゲーム数…約31G

ボーナス同時成立期待度

小役 設定1~6
共通1枚ベル 0.5%
中段チェリー 100%
ジョーズリプレイ 20.0%
設定 リプレイ
(通常時)
リプレイ
(ART中)
共通9枚ベル チェリー
1 1.2% 1.5% 0.6% 2.7%
2 1.3% 1.6% 0.6% 2.8%
3 1.4% 1.8% 0.5% 3.0%
4 1.6% 2.1% 0.5% 3.4%
5 1.7% 2.2% 0.5% 3.3%
6 2.2% 2.3% 0.4% 4.1%

モードアップ期待度

小役 モードアップ期待度
JAWSリプレイ
ベル
チェリー

目次へ

フリーズ

フリーズの当選率・性能や恩恵など。

王者降臨フリーズ

パーフェクトボーナス

フリーズ当選率 調査中
発生契機 単独白7ボーナス
引き戻しチャンスの一部
ART準備中の抽選
恩恵 無敵初当たり×2
+MAX継続率の大チャンス

80〜92%ループである上位ART「無敵」が2つ確定!更に最高継続92%の期待大!?フリーズの恩恵は強力であると言えるでしょう。

目次へ

通常時

通常時からボーナス・ART当選までの流れ。

ステージ

深海ステージ

ステージ 期待度
深海

ステージは内部状態を示唆。良い状態ほどボーナスでのART当選が優遇。深海ステージなら無敵直行!

内部状態

通常・高確A・高確B・超高確の4種類の状態が存在。

本機はREG当選時の内部状態をそのまま引き継ぐという仕様になっているので、上位の状態でREGを引くほど消化中のART当選に期待出来る。

状態移行契機

  • ボーナス非当選の小役成立時
  • 通常時のボーナス終了時
  • ART終了時
  • 設定変更時

内部状態の特徴

  • 昇格のメインはチェリー
  • ART終了後は高確以上が確定
  • 超高確率中のボーナス・ART当選時は無敵ART
  • 超高確率のみ30Gの保証G有り

状態移行抽選

設定6は高確B移行率が別格!

通常時REG後・設定変更後の
状態移行率
設定 通常 高確A 高確B
1 87.5% 12.1% 0.4%
2 68.7% 25.0% 6.3%
3 87.5% 12.1% 0.4%
4 65.6% 25.0% 9.4%
5 68.7% 25.0% 6.2%
6 50.0% 25.0% 25.0%
ART終了後の状態移行率
設定 通常 高確A 高確B
1 99.6% 0.4%
2 96.9% 3.1%
3 99.6% 0.4%
4 93.8% 6.3%
5 76.9% 3.1%
6 75.0% 25.0%

滞在モード別の状態移行抽選は以下の通り。

通常滞在時

JAWSリプレイ・押し順ベル
設定 →通常 →高確A
1~6 99.6% 0.4%
設定 →高確B →超高確
1~6
共通ベル
設定 →通常 →高確A
135 93.8% 5.9%
2 90.6% 8.2%
4 89.1% 9.0%
6 79.7% 15.6%
設定 →高確B →超高確
135 0.4%
2 1.2%
4 1.9%
6 4.7%
チェリー
設定 →通常 →高確A
135 59.8% 36.7%
2 59.8% 35.2%
4 59.8% 34.8%
6 59.8% 29.7%
設定 →高確B →超高確
135 2.3% 1.2%
2 3.9% 1.2%
4 4.3% 1.2%
6 9.4% 1.2%

高確A滞在時

ハズレ・リプレイ
設定 →通常 →高確A
1~6 10.9% 89.1%
設定 →高確B →超高確
1~6
JAWSリプレイ・押し順ベル
設定 →通常 →高確A
1~6 99.6%
設定 →高確B →超高確
1~6 0.4%
共通ベル
設定 →通常 →高確A
135 93.8%
2 90.6%
4 89.1%
6 79.7%
設定 →高確B →超高確
135 6.3%
2 9.4%
4 10.9%
6 20.3%
チェリー
設定 →通常 →高確A
1~6 59.8%
設定 →高確B →超高確
1~6 39.1% 1.2%

高確B滞在時

移行先 ハズレ・リプレイ チェリー
通常 7.0%
高確A 3.9%
高確B 89.1% 98.8%
超高確 1.2%

超高確滞在時

超高確滞在時は30Gの保証Gを消化後、下記の割合で転落抽選。

移行先 ハズレ・リプレイ
通常 14.8%
高確A
高確B
超高確 85.2%

目次へ

内部モード

通常時の内部モードは6種類。このモードはARTスルー回数の規定回数天井に影響

内部モードの種類・特徴

モード
(規定回数MAX)
特徴
モードA
(最大10回)
10回が
選ばれやすい
モードB
(最大10回)
5・7・9回が
選ばれやすい
モードC
(最大10回)
4・6・8回が
選ばれやすい
モードD
(最大10回)
モードEに
移行しやすい
モードE
(最大3回)
50%ループの
天国モード
モードF
(最大7回)
設定変更後
のみ移行

モード移行抽選

モード移行抽選はART終了後、もしくは設定変更時に行わえる。

モードD・E「以外」滞在時
ART終了時のモード移行率
設定 →モードA →モードB
1 75.0% 16.8%
2 59.4% 23.4%
3 75.0% 16.8%
4 38.7% 29.3%
5 22.7% 31.3%
6 16.4% 20.7%
設定 →モードC →モードD
1 6.3% 1.6%
2 9.4% 4.7%
3 6.3% 1.6%
4 18.7% 7.0%
5 31.2% 9.4%
6 20.7% 21.1%
設定 →モードE
1 0.4%
2 3.1%
3 0.4%
4 6.2%
5 5.5%
6 21.1%
モードD滞在時
ART終了時のモード移行率
(全設定共通)
設定 →モードD →モードE
1~6 50.0% 50.0%
モードE滞在時
ART終了時のモード移行率
(全設定共通)
移行先 振り分け
モードA 15.6%
モードB 15.6%
モードC 15.6%
モードD 3.1%
モードE 50.00%
設定変更時のモード振り分け
モード 振り分け
モードE 10.2%
モードF 89.8%

目次へ

周期CZ「パニックゾーン」

役割 ARTへの自力CZ
契機 通常時約255G消化
継続G数 4G

通常時を255G消化すると突入するパニックゾーンは突入する周期と設定によってART当選率が大きく異る

消化中に数字が揃えばART確定!

周期CZでのART当選率

設定 1周期目 2周期目 3周期目
1 7.2% 36.5% 100%
2 14.1% 43.9%
3 7.2% 36.5%
4 17.7% 53.9%
5 12.8% 39.0%
6 37.4% 78.9%

目次へ

ボーナス

通常時はJAWSに出逢えばボーナス確定!

JAWS襲来

JAWS襲来

役割 REGボーナス
図柄 BAR揃い
(赤赤青・青青赤・赤同色・青同色)
獲得枚数 48枚
ART期待度 30%

3種類の中からゲーム性を選択。

REGは大別して異色と同色に分けられるが、同色REGの方がART当選率やチェリー出現率が優遇されている。

ストーリー

ミッションクリアでART当選!シャークイルミの色が変わるほど期待度上昇。

ミッション 期待度
トミー奮闘
船長激闘
月下迎撃
JAWS襲来

エスケープ

6〜8G目に発生する2択を3回成功でART当選!

5G目まではナビストック抽選を行っている。

ナビが1択になったり失敗しても逆転するパターンも有り。

クラシック

完全告知タイプ。レバーオンで告知が発生すればART当選!

REG中の小役確率

同色REG中の小役確率
小役 設定1~6
押し順ベルA 1/2.1
押し順ベルB 1/2.1
チェリー 1/16.0
異色REG中の小役確率
小役 設定1~6
押し順ベルA 1/2.1
押し順ベルB 1/2.1
チェリー 1/32.0

目次へ

REG中の抽選の詳細

突入時の抽選

通常時に当選したREGは当選時の状態によってART抽選が行われるが、通常 or 高確Aで当選した場合は昇格抽選が行わえる。

移行先 通常→ 高確A→
通常 75.0%
高確A 23.4% 75.0%
高確B 1.6% 25.0%

以下は選択した演出によって抽選方法が変化。

ストーリー選択時

ストーリー選択時はまず下記の割合でARTを抽選。

状態 同色REG 異色REG
通常 25.0% 12.5%
高確A 50.0% 25.0%
高確B 75.0% 50.0%
超高確 25.0% 12.5%

上記の抽選に漏れても消化中はチェリーでART抽選が行われている。

ストーリー中のチェリー成立時
ART当選率
10.6%

エスケープ選択時

エスケープ選択時はまず下記の割合でナビストックを抽選。当選した場合は6〜8G目にナビが発生!

同色REG中
ストック 通常 高確A 高確B 超高確
なし 25.0% 25.0%
1回 70.3% 50.0% 70.3%
2回 4.3% 32.8% 62.5% 4.3%
3回 0.4% 17.2% 37.5% 0.4%
異色REG中
ストック 通常 高確A 高確B 超高確
なし 98.4% 25.0% 98.4%
1回 1.6% 63.3% 50.0% 1.6%
2回 11.3% 31.3%
3回 0.4% 18.7%

2〜5G目はチェリーでナビストックを抽選。

エスケープ中のチェリー成立時
1択ナビストック当選率
1択ナビ+1回 25.0%
ART当選 6.3%

クラシック選択時

クラシック選択時は1G目にARTを抽選。

REG種類 当選率
同色REG 2.3%
異色REG 1.6%

以降は成立役とREG当選時の状態に応じて毎ゲーム抽選。当選した場合は当該ゲームで告知が発生!

押し順ベル成立時
状態 同色REG 異色REG
通常 1.2% 1.2%
高確A 5.1% 2.7%
高確B 11.7% 7.0%
超高確 1.2% 1.2%
告知後 0.4% 0.4%
チェリー成立時
状態 同色REG 異色REG
通常 50.0% 25.0%
高確A 75.0% 50.0%
高確B 100% 75.0%
超高確 50.0% 25.0%
告知後 20.3% 20.3%

目次へ

JAWS DESTROY

JAWS DESTROY

役割 ART中のREGボーナス
図柄 BAR揃い
(赤赤青・青青赤・赤同色・青同色)
勝利期待度 25〜75%

JAWSバトルに勝利で無敵ART突入!チェリー成立時は約20%で無敵ART当選!

バトル勝利期待度

設定 同色REG 異色REG トータル
1 60.4% 30.7% 36.3%
2 59.1% 29.6% 35.3%
3 60.2% 30.8% 36.6%
4 58.9% 29.6% 35.6%
5 60.0% 30.7% 36.6%
6 58.2% 29.5% 35.7%

目次へ

ジョーズボーナス

ジョーズボーナス

無敵ART中に当選したREGはジョーズボーナスとなり消化中は成立役に応じて継続ストック抽選。

ジョーズボーナス中の
継続ストック当選率
押し順ベル 0.8%
チェリー 33.2%

目次へ

VICTORYボーナス

BIGボーナス

役割 BIGボーナス
図柄 白7揃い
獲得枚数 204枚
ART期待度 100%

突入した時点で「無敵」が確定!

フリーズを伴えば更なる恩恵有り。

BIG中の小役確率

小役 設定1~6
9枚ベル 1/1.1
赤BAR揃いフェイク 1/21.3
赤BAR揃い(通常) 1/42.7
赤BAR揃い(1確) 1/256.0
青BAR揃い 1/256.0

※赤BAR揃い(1確)…狙えば左リール上&中段に赤BAR停止

目次へ

パーフェクトボーナス

パーフェクトボーナス

単独BIG成立時はフリーズが発生してパーフェクトボーナスとなる。恩恵は無敵ARTの初当たりを2個ストック!

目次へ

ART

ARTの性能や解析など。

JAWSパニック(ART)

JAWSパニック

役割 最初のART
純増 約1.9枚
継続G数 1セット50G
無敵期待度 30%

ART中はJAWSとのバトル勝利で「無敵」突入を目指す。

レア小役でバトル抽選。ボーナス当選なら必ずバトル突入!なお、バトルに敗北してもARTは再び50Gにセットされる。

ART中の小役確率

小役 設定1~6
赤BAR揃いフェイク 1/655
赤BAR揃い(通常) 1/1928
赤BAR揃い(1確) 1/5461
青BAR揃い 1/16384

赤BAR揃い1確…狙えば左リール上中段に赤BAR停止

JAWS DESTROY

勝利期待度 25〜75%

ART中のボーナス。詳細は上記のボーナスの欄を参照。

ART中の状態

ART開始時に状態を決定。状態は通常/高確A/高確Bの3種類で後者ほど無敵ART当選率が優遇。

レア小役で昇格抽選が行われバトルに発展するまで転落する事は無い。

通常滞在時
移行先 共通ベル チェリー
通常 96.9% 87.5%
高確A 2.7% 12.1%
高確B 0.4% 0.4%
高確A滞在時
移行先 共通ベル チェリー
通常
高確A 98.4% 93.8%
高確B 1.6% 6.2%

※ボーナス非当選時のみ抽選

状態別のREG成立時の無敵ART当選率

状態 同色REG 異色REG
通常 50.0% 25.0%
高確A 62.5% 33.2%
高確B 75.0% 50.0%

状態別のバトル発展率

各モード別のボーナス当選も含んだバトル発展率は以下の通り。

設定 通常 高確A 高確B
1 1/99.1 1/68.9 1/41.3
2 1/97.5 1/68.1 1/41.0
3 1/95.8 1/97.2 1/40.6
4 1/92.8 1/65.6 1/39.9
5 1/92.2 1/65.3 1/39.6
6 1/85.2 1/61.7 1/38.1

目次へ

JAWSバトル

JAWSバトル

勝利期待度 20〜100%

ART中のレア小役などで突入。JAWSを撃退すれば無敵ART突入となる。

失敗時にはARTの残りG数が再セットされる。

ジョーズバトル当選率

状態 JAWS
リプレイ
共通
ベル
チェリー 赤/青BAR揃い
通常 3.1% 0.4% 0.8% 100%
高確A 20.3% 0.8% 3.1% 100%
高確B 50.0% 6.3% 12.5% 100%

ジョーズバトル当選時の無敵ART当選率

バトル当選契機 当選率
JAWSリプレイ 20.3%
共通ベル 20.3%
チェリー 20.3%
赤BAR揃い(※) 66.4%
青BAR揃い 100%

※ジョーズバトル消化中の赤BAR揃いは無敵確定

目次へ

無敵(上位ART)

無敵ART

役割 高継続ART
純増 約1.9枚
継続G数 1セット50G
継続率 80〜92%

無敵中はJAWSリプレイ確率が約1/10に大幅にアップ!JAWSリプレイからのバトル期待度は約50%!

※継続率に応じてバトル発展率・勝率が変化

無敵当選契機

  • BIG当選時
  • REG当選時&消化中の抽選
  • バトル当選時&消化中の抽選

無敵中のJAWSバトル

勝利期待度 50%
バトル発展確率 1/22〜1/16

バトル勝利で継続確定!

無敵中のボーナス

無敵中のボーナスはG数50Gに再セット+継続率&無敵ストック抽選!

継続確定後の挙動

継続が確定した後は継続率アップ&無敵ストック抽選。

小役 期待度
共通ベル
チェリー
JAWSリプレイ
異色ボーナス
同色ボーナス

無敵継続率の示唆

コメント予告や楽曲で継続率の示唆が行われている。

無敵終了後

無敵中にJAWSを撃退できず終わってしまっても再度ART「JAWSパニック」からスタート。

無敵レベル

無敵ARTには内部的に1〜5のレベルが存在。

これは消化中のバトル抽選・継続抽選に影響。

無敵レベルは無敵ART突入時に決定し、ボーナス当選時や継続ストック獲得後のレア小役でレベル昇格抽選を行う。

なお、このレベルは無敵ART終了まで降格する事は無い

無敵ART初期レベル振り分け
(通常当選時)
レベル 設定135 設定2・4 設定6
Lv1 59.4% 87.5% 98.4%
Lv2 32.8% 10.9% 0.4%
Lv3 6.3% 0.8% 0.4%
Lv4 1.2% 0.4% 0.4%
Lv5 0.4% 0.4% 0.4%
無敵ART初期レベル振り分け
(BIG・王者降臨時)
レベル 設定135 設定2・4 設定6
Lv1 98.4%
Lv2 81.3% 90.6% 0.4%
Lv3 12.5% 6.3% 0.4%
Lv4 4.7% 2.7% 0.4%
Lv5 1.6% 0.4% 0.4%

BIGや王者降臨フリーズ時はレベル振り分けが優遇されるが設定6のみ変化無し。

レア小役時の無敵レベル昇格率

小役 昇格率
JAWSリプレイ 6.2%
共通ベル 0.4%
チェリー 3.1%
赤BAR揃い 3.1%
青BAR揃い 75.0%

※ボーナス非当選時のみ抽選。昇格当選でレベルが1UP

REG成立時無敵レベル昇格率

成立REG 昇格率
同色REG 50.0%
異色REG 12.5%

※昇格当選でレベルが1UP

バトル抽選・継続ストック抽選

無敵ART中に成立したレア小役がボーナス非当選の場合、無敵レベルに応じてバトル抽選を行う。

無敵ART中のバトル当選率
レベル JAWS
リプレイ
共通ベル チェリー
Lv1 約50% 0.4% 3.1%
Lv2 0.8% 6.2%
Lv3 1.6% 10.9%
Lv4 2.3% 12.5%
Lv5 3.1% 12.5%

バトルに当選すると、無敵レベルに応じて継続ストックを抽選する。なお、継続ストック獲得後はバトル抽選を行わずに直接継続ストックを抽選。また、赤or青BAR揃い時もバトルは行われずに継続ストック確定となる。

バトル当選時の継続ストック当選率
レベル 当選率
Lv1 35.2%
Lv2 40.2%
Lv3 45.3%
Lv4 53.1%
Lv5 56.3%

無敵レベル別の継続期待度

レベル 設定1 設定2 設定3
Lv1 80.2% 80.3% 80.9%
Lv2 85.6% 86.2% 85.9%
Lv3 88.1% 89.4% 88.9%
Lv4 90.8% 91.3% 90.9%
Lv5 91.9% 92.1% 92.4%
レベル 設定4 設定5 設定6
Lv1 81.7% 81.9% 81.2%
Lv2 87.3% 86.7% 84.6%
Lv3 89.9% 89.1% 87.4%
Lv4 91.9% 91.7% 90.1%
Lv5 92.9% 93.0% 91.6%

上記継続期待度はボーナス等も考慮したうえで算出したもの。

ラストチャンス

ラストチャンス

ARTのG数0で必ず突入。成功すればART継続 or 王者降臨フリーズ!

ラストチャンス中の王者降臨当選率
共通ベル 6.3%
チェリー 6.3%
ジョーズリプレイ 6.3%
BAR揃い 25.0%

※ボーナス非当選時のレア小役

ラストチャンス中のART引き戻し当選率
チェリー 33.2%
ジョーズリプレイ 75.0%
上記以外 12.5%

目次へ

ART準備中の抽選

ボーナス当選時

ART準備中のボーナス当選時は、ART中と同様に無敵ARTを抽選。

無敵ART準備中のボーナス当選時は無敵レベルの昇格抽選が行われる。

ボーナス非当選のレア小役

準備中に成立したレア小役がボーナス非当選の場合は「王者降臨抽選」と「無敵ART抽選」を行う。

ART準備中の王者降臨当選率
JAWSリプレイ 0.4%
共通ベル 0.4%
チェリー 0.4%
ART準備中の無敵ART当選率
小役 当選率
JAWSリプレイ 3.1%
共通ベル 0.4%
チェリー 0.8%

※準備中の中段チェリーはボーナス+無敵ARTが確定

目次へ

演出情報

演出の期待度など。

ART終了画面

ART終了〜通常時復帰までの間にPUSHボタンを押すと画面が変化。

この時に出現する画面はART後のモード(ボーナススルー回数に影響)や設定を示唆。

パターン①

ART終了画面1

奇数設定ほど出現しやすい。

設定 モードA モードB モードC
1 54.0% 54.0% 36.0%
2 34.4% 34.4% 22.9%
3 49.2% 49.2% 32.8%
4 29.2% 29.2% 19.5%
5 41.4% 41.4% 27.6%
6 31.0% 31.0% 20.7%
設定 モードD モードE モードF
1 27.0% 18.0% 54.0%
2 17.2% 11.5% 34.4%
3 24.6% 16.4% 49.2%
4 14.6% 9.7% 29.2%
5 20.7% 13.8% 41.4%
6 15.5% 10.3% 31.0%

パターン②

ART終了画面2

モードC・D・E確定!奇数設定で出やすい。

設定 モードA モードB モードC
1 18.0%
2 11.5%
3 16.4%
4 9.7%
5 13.8%
6 10.3%
設定 モードD モードE モードF
1 27.0% 36.0%
2 17.20% 22.93%
3 24.6% 32.8%
4 14.6% 19.5%
5 20.7% 27.6%
6 15.5% 20.7%

パターン③

ART終了画面3

偶数設定で出やすい

設定 モードA モードB モードC
1 36.0% 36.0% 24.0%
2 51.6% 51.6% 34.4%
3 32.8% 32.8% 21.9%
4 43.8% 43.8% 29.2%
5 27.6% 27.6% 18.4%
6 31.0% 31.0% 20.7%
設定 モードD モードE モードF
1 18.0% 12.0% 36.0%
2 25.8% 17.2% 51.6%
3 16.4% 10.9% 32.8%
4 21.9% 14.6% 43.8%
5 13.8% 9.2% 27.6%
6 15.5% 10.3% 31.0%

パターン④

ART終了画面4

モードC・D・E確定!偶数設定で出やすい。

設定 モードA モードB モードC
1 12.0%
2 17.2%
3 10.9%
4 14.6%
5 9.2%
6 10.3%
設定 モードD モードE モードF
1 18.0% 24.0%
2 25.8% 34.4%
3 16.4% 21.9%
4 21.9% 29.2%
5 13.8% 18.4%
6 15.5% 20.7%

パターン⑤

ART終了画面5

高設定ほど出やすい!

設定 モードA~F共通
1 10.0%
2 14.0%
3 18.0%
4 22.0%
5 26.0%
6 30.0%

パターン⑥

ART終了画面6

設定4以上確定!

設定 モードA~F共通
1~3
4~6 5.0%

パターン⑦

ART終了画面7

設定6確定!!

設定 モードA~F共通
1~5
6 3.0%

画像解析参考「パチマガスロマガ攻略!

評価・感想・動画

スロットJAWSの評価や感想、動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

大ヒット映画JAWSのスロット版が登場!「版」といったのはすでに同社よりパチンコJAWSが導入されている為。

本機はJAWSに出逢えばボーナス、倒せば無敵と単純なゲーム性。オリンピアには珍しく特化ゾーンも必要最低限といった感じで個人的には好印象。

特化ゾーンを増やせば増やすほどそれらに割を取られ、薄い所を引き続けなければ出ない台になってしまいますからね。これくらいで良いと思いますよホント。

あと、パチンコにあった「SPARK」や「ROSIER」といった懐メロが継続して搭載されてるのかはあ気になる所。年代的にドンピシャなので(・∀・)

PV動画

パチスロJAWS 〜it’s a SHARK PANIK〜のPV動画。

みんなの評価

スロットJAWSに対する期待度を大募集!

評価を投稿する
1
2
3
4
5
投稿
     
キャンセル

評価を投稿

みんなの評価(平均2.8) 
 26件
1件
9件
7件
2件
7件
ユキオ

ART終了してからの画面でかならずコンクリートの画面が出ますが、設定差がわかりません、教えてくれませんか?

スルー天井からの10連くらいしたあたりでよろこびのうた
最終的に無敵88連で7000枚ちょい
疲れたけど楽しかった
80連もすると撃退のリール逆回転とかボナ後の無敵突入ウェイトが煩わしく感じる
でも撃退失敗か?と思わせてのレバオンリール始動からのヴィジョンオブ船長逆回転がたまらない

アーロン

初打ち(ビギナーズラック)で6200g消化、フリーズとかひかずに7000枚でました。

どんな機種でも、設定が入っててヒキ強じゃないと勝ちにくい時代なので、出玉に関してはともかく、演出について星5をあげたいですね。

一般的なパチ台スロ台だと
くそ重い小役を引く→無駄に煽って追加投資をさせる前兆5〜30ゲーム→発展orボーナス→赤タイトル(星5個中4個とか)→外れ→台パンorレバー強打ですが

ジョーズは
チェリーかジョーズリプを引く→前兆1〜3ゲーム→ボーナスor発展→青タイトル(星5個中2個みたいな)→当たる事が多いので、ストレスが少なくプレイできますよ。
これは重要な事だと思います。

開発した人にgood job!!って言ってあげたいですね。

スロッターじゅん

本日、いきつけのホールがイベントでジョーズを打ち初当たり青同色からのART.無敵入るも伸びずART終了画面で女の子2人が出て、それから初当たりも軽くART入るも無敵入らず、でもART終了画面で女の子2人が2〜3回に1回出現8スルーとかくらったけど同色が多かったので粘ったら8300枚でました。1日通して同色&女の子2人が多く4.5.6確定や6確定は出なかったけど多分6と思います。やっぱり新基準機だから万枚は厳しいかな?

スロッターまさ

初打ちボーナス引いて無敵消化中ラストゲームで中断チェリー。無敵のストックで13連無敵した後なんやかんやで、1800枚。
某神台の神揃い3回分の引きを発揮してこの程度。これが、新基準の限界か。
ゲーム性は嫌いじゃないけど勝てる気もしない。

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

ユーザー投稿画像

スロットJAWSに関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなど、なんでもOK。投稿は下記コメント欄にてお願い致します。

目次へ

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(38件)

  1. 匿名 より:

    パチスロJAWSのREGの枚数が204枚になってますよ、おそらく48枚だと思います。
    間違えていたら申し訳ありません。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      ご指摘ありがとうございます。
      訂正させて頂きましたm(__)m
      REGで200枚も取れたらとんでもない台ですよね…

      •  (0)
  2. ジョージ より:

    これは、ARTでの王者降臨プチフリーズ

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      すごいレバー(笑)

      •  (0)
  3. ジョージ より:

    ジョーズ
    自己流解析追加です。

    これは、まだ今後打ち込まなければ制度が上がりませんが、、、
    REG終了画面にてチャンスボタンを押すと、筐体上部のJAWSランプが点灯します。

    色は4種類
    青、緑、赤、レインボーです。

    他サイト情報によるとART当選までの残りREG回数を示唆しているとの事でしたが、
    本日、某ホール、JAWS2台
    両者共にREG3スルー台があったので実戦して来ました。
    A台
    4回目→255以内 緑
    5回目→255以内 青
    6回目→255以内 緑
    7回目→255以内 ART

    B台
    4回目→255超え チャンスゾーンスルー後 緑
    5回目→255以内 緑
    6回目→255以内 スペシャルテンパイ音 ART

    JAWSランプの色が奇数回でのARTを示唆していると仮定すると、
    A台は、7回目
    B台は、6回目なので、矛盾します。仮にチャンスゾーンを1カウントとすると、理解出来ます。
    JAWSランプの色が残りREG回数の示唆とすると、基本緑→青→緑→青→緑→と交互にループするのでは?
    すると、A台は納得の交互点灯ですが、B台はラスト緑→緑と点灯。矛盾します。
    矛盾後、次回REGでARTに突入していますが、矛盾が仮に次回ART当選を示唆しているとすれば納得できます。

    それとも、実は全く別の示唆という可能性もありますのでわかりませんが、こうした解析の制度を上げる事により、更に立ち回りしやすい台なのではと思うんです。

    JAWSは、辛いという人もいますが、バジリスク絆よりも素直な出玉性能とモードや設定示唆だと思います。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      ジョージさん、いつも情報ありがとうございます!!
      ランプの点灯について本文でも記載させて頂きました。
      絆みたいな立ち回りができそうな台ですね。
      参考にさせて頂きますm(__)m

      •  (0)
  4. 亀さんのパパ より:

    朝イチ、一本で当選

    •  (0)
  5. ジョージ より:

    これはロングフリーズ

    •  (0)

TOP

人気台