オリンピアより2016年1月18日に導入されるスロット「戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星」のご紹介。
この記事では、「天井や立ち回り」「全解析情報」「ゲーム性・演出関連」「動画・画像」などなど、戦国乙女2に関する全ての情報を随時更新。最新の情報を1ページにまとめてお届けしていきます。
- ▼戦国乙女最新作
戦国乙女Aタイプ スロット
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ページ内の目次
天井・設定判別
初打ちポイント
「戦国乙女2」を打つ際に最低限抑えておきたいポイント。
- 天井はボーナス(AT)間999G
- ポイントによるCZ当選有り
- G数のゾーンなどは無し
- 奇数設定は連チャン重視仕様、偶数設定は初当たり重視仕様
- 謎の紋章出現からのボーナス当選に設定差大
- 小役によるボーナス当選率に設定差無し
- AT終了画面にも注目
天井性能
天井性能 | ||
---|---|---|
天井 | G数 | 999G |
恩恵 | (真)乙女ボーナス確定 | |
天井までの 最大投資額 | 約22,000円 |
本機にはAT(疑似ボーナス)間999Gで天井に到達しATが確定。特に強い恩恵などは存在しません。
狙い目
立ち回り | ||
---|---|---|
天井狙い | 600G〜 | |
600G〜天井 最大投資額 | 約9,000円 | |
ゾーン狙い | 天下ポイント9000pt以上 | |
ヤメ時 | 状態転落を確認後 |
天井の狙い目は600G〜を1つの目安に。
※ハマリG数はメニューから確認可能
天下ポイント狙い
その他の狙い目としては「天下ポイント」に注目。液晶左下に表示されるこのptが10,000に到達すれば天下統一モードに突入。狙い目は9000ptとしました。
※天下ポイントは「メニュー→戻る」で確認可能
管理人が実際に戦国乙女2を打った感想として、天下ポイントは考えていたより非常に貯まり辛く、リセット時の内部pt抽選なのか1発1万pt獲得抽選があるのか定かではありませんが、「突然1万pt貯まったり」「1万pt貯まるのに数千ゲーム掛かったり」と挙動がマチマチ。あくまでも補足的なも物として捉え、引っ張られ過ぎないようにした方が良いと感じました。
実践サンプルデータ9416件
引用元:パチスロ期待値見える化「戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星 天井・ゾーン・やめどき解析」
上記の実践値の振り分けを見る限り、特定の強いG数のゾーンなどは存在しないようです。
- 閉じる
天井期待値
設定1の天井期待値 | ||
---|---|---|
G数 | 等価 | 5.6枚 |
0G | -953円 | -1743円 |
100G | -728円 | -1519円 |
200G | -433円 | -1223円 |
300G | -59円 | -850円 |
400G | 414円 | -377円 |
500G | 1011円 | 221円 |
600G | 1768円 | 977円 |
700G | 2724円 | 1934円 |
800G | 3934円 | 3143円 |
900G | 5464円 | 4674円 |
設定2の天井期待値 | ||
---|---|---|
G数 | 等価 | 5.6枚 |
0G | -431円 | -1155円 |
100G | 1294円 | -1018円 |
200G | -98円 | -822円 |
300G | 163円 | -561円 |
400G | 509円 | -215円 |
500G | 968円 | 244円 |
600G | 1577円 | 853円 |
700G | 2386円 | 1662円 |
800G | 3461円 | 2737円 |
900G | 4886円 | 4162円 |
奇数荒波、偶数安定という仕様上、設定2の方が期待値が低くなるケースも存在。
引用元:パチスロ期待値見える化「戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星 天井期待値・狙い目解析」
ヤメ時
AT後に状態を見極めてヤメ。
高確ステージ示唆である「桜舞う城」「封印の塔」「赤富士」は様子見推奨。見逃す事は無いとは思いますが、「黒き情動」「黒き胎動」「漆黒の戟動」は前兆ステージなので即ヤメ厳禁。
「桜舞う城」は高確示唆ですが、そこまで強い挙動では無いので場合によっては捨てるのも有り。
朝イチ・リセット恩恵
項目 | 設定変更 | 電源ON・oFF |
---|---|---|
天井 | 調査中 | 調査中 |
天下 ポイント | 見た目上は0pt (pt再抽選) | 見た目上は0pt (pt引継) |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
リールガックン | 無しの可能性大 | 無し |
設定変更(リセット)時、据え置き時のいずれでも天下ポイントは見た目上0ptからスタート。ただし、据え置きの場合は前日のptを内部的に引き継ぎ、設定変更時は内部的なptを再抽選。
前日のptを把握しておけば、据え置きor設定変更を見極める事が可能。
例.
- 前日5000ptで閉店→翌日5000ptで天下統一モード当選→据え置き濃厚
- 前日5000ptで閉店→翌日5000pt以外で天下統一モード当選→設定変更濃厚
挙動としては、残りのptが一気に貯まって
また、朝イチは高確への移行率が優遇。朝イチ数ゲーム後にレア小役を介さずに高確ステージに移行した場合はリセットの可能性大。
200,400といった200G刻みで高確移行抽選をしているようなので、こちらの挙動でもリセットが見抜ける可能性も!?
設定変更時の状態移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 低確A | 低確B | 高確 | 超高確 |
設定1 | 39.8% | 19.9% | 30.1% | 10.2% |
設定2 | 19.9% | |||
設定3 | 34.8% | 25.0% | ||
設定4 | 19.9% | 35.2% | ||
設定5 | 29.7% | 25.0% | ||
設定6 | 30.1% | 19.9% | 39.8% |
設定変更時の天下pt振り分け | |
---|---|
3500pt | 15.2% |
4000pt | 14.8% |
6000pt | 50.0% |
8000pt | 19.9% |
最低でも3500pt以上なので、リセット濃厚台が高ptで落ちていた場合は狙い目と言えます。見た目6000ptなら内部では9500pt確定という状況も!?(据え置きのケースを除く)
設定判別要素
戦国乙女2の設定推測は以下の項目に注目。
- ボーナス出現率
- 謎当たり
- ボーナス終了画面
- ループモード振り分け
- 状態移行率
- 引き戻し当選率
ボーナス出現率
スペックを見れば分かる通り、偶数設定は初当たり重視の安定仕様、奇数設定は連チャン重視の荒波仕様。
設定 | 初当たり | ボーナス合算 |
---|---|---|
設定1 | 1/384.9 | 1/156.9 |
設定2 | 1/332.1 | 1/147.5 |
設定3 | 1/354.4 | 1/139.4 |
設定4 | 1/295.2 | 1/120.1 |
設定5 | 1/323.4 | 1/110.0 |
設定6 | 1/247.0 | 1/99.0 |
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謎当たり
本機は特殊リプレイでもボーナスの抽選が行われている。その際は「謎の紋章出現→前兆→ボーナス」という流れになるので、謎の紋章からボーナスに繋がるケースは要チェック。
また、この特殊リプレイは、順押しでは通常リプレイと区別が付かないが、中押しをする事で見抜く事が出来る。中押しで枠上〜上段にBAR図柄を狙い「右がりに揃うリプレイ」が特殊リプレイとなる。
特殊リプレイによるボーナス当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 当選率 | 実質出現率 |
設定1 | 5.1% | 1/1260 |
設定2 | 7.4% | 1/862 |
設定3 | 5.9% | 1/1092 |
設定4 | 9.4% | 1/683 |
設定5 | 6.6% | 1/964 |
設定6 | 11.7% | 1/546 |
なお、小役によるボーナスの当選率に設定差は無し。
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鬼神討伐終了画面
鬼神討伐終了画面の示唆内容 | |
---|---|
ヨシテル | 低設定示唆 |
ノブナガ&ヒデヨシ | 奇数示唆 |
イエヤス&ヨシモト | 偶数示唆 |
ソウリン&ドウセツ | 高設定示唆 |
ヒミコ | 復活確定 |
全員集合 | 設定5 or 6確定 |
グミ登場 | 引き戻し!? |
設定 | ノブナガ &ヒデヨシ | イエヤス &ヨシモト | ソウリン &ドウセツ |
---|---|---|---|
設定1 | 36.7% | 18.3% | 10.0% |
設定2 | 18.3% | 36.7% | 13.0% |
設定3 | 36.7% | 18.3% | 16.0% |
設定4 | 18.3% | 36.7% | 19.0% |
設定5 | 36.7% | 18.3% | 22.0% |
設定6 | 27.5% | 36.7% | 25.0% |
設定 | ヨシテル | 全員集合 | |
設定1 | 35.0% | – | |
設定2 | 32.0% | – | |
設定3 | 29.0% | – | |
設定4 | 26.0% | – | |
設定5 | 22.0% | 1.0% | |
設定6 | 17.5% | 2.5% |
鬼神討伐が終了した後のトータル結果画面に複数のパターンが存在。全員集合画面なら設定5 or 6確定となるため見逃し厳禁。
※ヨシテルが高設定示唆という情報は誤りでした。訂正してお詫び申し上げます。
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ループモード振り分け
設定 | モードA (15%) | モードB (50%) | モードC (66%) | モードD (80%) |
---|---|---|---|---|
設定1 | 49.2% | 38.7% | 9.4% | 2.7% |
設定2 | 59.4% | 32.8% | 5.1% | 2.7% |
設定3 | 39.1% | 46.1% | 12.1% | 2.7% |
設定4 | 38.7% | 48.1% | 10.2% | 3.1% |
設定5 | 34.8% | 30.1% | 30.1% | 5.1% |
設定6 | 38.7% | 48.1% | 10.2% | 3.1% |
設定5は66%ループ以上が約3回に1回は期待出来る。
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状態移行率
基本的に高設定ほど良い状態に滞在しやすい。
設定変更時の内部状態抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 低確A | 低確B | 高確 | 超高確 |
1 | 39.8% | 19.9% | 30.1% | 10.2% |
2 | 39.8% | 19.9% | 30.1% | |
3 | 34.8% | 25.0% | 30.1% | |
4 | 37.8% | 19.9% | 35.2% | |
5 | 29.7% | 25.0% | 35.2% | |
6 | 30.1% | 19.9% | 39.8% |
200G消化ごとの内部状態抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 低確A | 低確B | 高確 | 超高確 |
1 | 75.0% | 5.1% | 14.8% | 5.1% |
2 | 69.2% | 5.1% | 19.9% | 5.1% |
3 | 65.2% | 14.8% | 14.8% | 5.1% |
4 | 69.9% | 5.1% | 19.9% | 5.1% |
5 | 55.1% | 19.9% | 14.8% | 10.2% |
6 | 44.9% | 10.2% | 34.8% | 10.2% |
鬼神討伐後の内部状態抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 低確A | 低確B | 高確 | 超高確 |
1 | 64.8% | 5.1% | 19.9% | 10.2% |
2 | 59.8% | 5.1% | 25.0% | 10.2% |
3 | 55.1% | 14.8% | 19.9% | 10.2% |
4 | 49.6% | 10.2% | 30.1% | 10.2% |
5 | 40.2% | 19.9% | 25.0% | 14.8% |
6 | 40.2% | 14.8% | 30.1% | 14.8% |
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引き戻し当選率
鬼神討伐終了時は引き戻し抽選を行い、当選した場合は「オウガイ無双モードで勝利」or「即前兆」にて告知される。
設定 | 引き戻し当選率 |
---|---|
設定1 | 3.9% |
設定2 | 7.0% |
設定3 | 5.1% |
設定4 | 7.8% |
設定5 | 5.9% |
設定6 | 12.1% |
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戦国乙女2の基本情報
基本スペック
設定 | ボーナス 初当たり | ボーナス 合算 | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/385 | 1/157 | 96.9% |
設定2 | 1/332 | 1/148 | 98.4% |
設定3 | 1/354 | 1/139 | 100.5% |
設定4 | 1/295 | 1/120 | 104.7% |
設定5 | 1/323 | 1/110 | 107.4% |
設定6 | 1/247 | 1/99 | 110.5% |
項目 | 内容 |
---|---|
メーカー | オリンピア |
仕様 | AT機 |
純増 | 約2.9枚 |
回転数/50毎 | 46.2G |
導入日 | 2015年1月18日 |
導入台数 | 約15,000台 |
メニュー項目
- キャラクター選択
- キャラクターボイス選択
- 打-WIN
- 打-WINクイックスタート
- 萌えカットイン頻度カスタム
- 有効ライン・配当表
- 光量・音量調整
- 総ゲーム数・現在のゲーム数
- ボーナス回数
萌えカットインの頻度は「黄金比」「お祭り」「硬派」から選択可能。カスタム内容は非常に豊富で「下パネル130種類以上」「確定画面80種類以上」「萌えカットイン20種類以上」が存在。
新キャラ
- 立花ドウセツ(CV:生天目仁美)
- 細川ユウサイ(CV:花澤香菜)
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新規楽曲
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通常時の詳細解析
ステージ・状態
通常時は「桜舞う城」以上の高確示唆ステージでチャンス役を引くのが、ボーナス当選の王道パターン。
通常ステージ | 期待度 |
---|---|
尾張 | 低 |
駿河 | |
豊後 | |
桜舞う城 | ↓ |
封印の塔 | ↓ |
赤富士 | 高 |
前兆ステージ
前兆ステージ | 期待度(実践値) |
---|---|
黒き情動 | 約30% |
黒き胎動 | 約80% |
漆黒の戟動 | 本前兆+ 真乙女ボーナス濃厚!? |
乙女をストックするほど期待度アップ。
- 閉じる
乙女ゾーン
通常時のレア小役などから移行する前兆の導入ゾーン。移行すれば、カスタムした乙女が登場し通常よりボーナスへの期待度がアップする。
内部状態
設定変更時の状態移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 低確A | 低確B | 高確 | 超高確 |
設定1 | 39.8% | 19.9% | 30.1% | 10.2% |
設定2 | 19.9% | |||
設定3 | 34.8% | 25.0% | ||
設定4 | 19.9% | 35.2% | ||
設定5 | 29.7% | 25.0% | ||
設定6 | 30.1% | 19.9% | 39.8% |
鬼神討伐後の状態移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 低確A | 低確B | 高確 | 超高確 |
設定1 | 64.8% | 5.1% | 19.9% | 10.2% |
設定2 | 89.8% | 5.1% | 25.0% | |
設定3 | 55.1% | 14.8% | 19.9% | |
設定4 | 49.6% | 10.2% | 30.1% | |
設定5 | 40.2% | 19.9% | 25.0% | 14.8% |
設定6 | 40.2% | 14.8% | 30.1% |
天下統一モード
通常時は「ゲーム数の消化」や「レア小役」で天下ポイントを抽選。天下ポイントがMAX(10,000pt)になれば天下統一モードに突入。敵武将を倒せば次の戦闘に発展し、突破していくほど恩恵がアップ!
戦闘数 | 突破期待度 | 恩恵 |
---|---|---|
1戦目 | 約50% | 赤7以上をストック+次戦へ |
2戦目 | 約40% | 白7以上をストック+次戦へ |
3戦目 | 約30% | 真鬼神討伐をストック |
3戦勝ち抜く事が出来れば「赤7+白7+真鬼神討伐」が確定する。
また、内部的に敗北が選択されていても、成立役に応じて勝利への書き換え抽選が行われる。
勝利書き換え抽選 | |
---|---|
リプレイ 8枚ベル 3枚役 | 1.2% |
共通3枚役 | 3.1% |
弱チェリー スイカ | 25.0% |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 66.0% |
ポイント詳細
- 天下ポイントは毎ゲーム抽選
- 前兆中も内部では抽選
- 一気に1万pt獲得する事も
- ptは必ず1発告知ではなく内部に回る事もある
- 100G消化時に必ず100pt以上獲得
100G毎の天下pt加算振り分け | |
---|---|
100pt | 89.84% |
200pt | 5.08% |
300pt | 2.73% |
500pt | 0.78% |
1000pt 3000pt 5000pt 10000pt | 各0.39% |
小役によるpt当選率 | |
---|---|
リプレイ 8枚ベル 押し順3枚役 | 2.7% |
共通3枚役 | 30.9% |
レア小役 | 100% |
ゲーム数による天下ポイント抽選 | ||
---|---|---|
pt | リプレイ・8枚ベル押し順3枚ベル | |
10 | 42.9% | |
20 | 各14.3% | |
30 | ||
50 | ||
100 | ||
pt | 共通3枚ベル | 弱チェリー スイカ |
10 | 81.0% | 89.8% |
20 | 5.1% | 3.1% |
30 | 5.1% | 2.0% |
50 | 3.8% | 1.6% |
100 | 2.5% | 1.2% |
200 | 1.3% | 0.8% |
300 | 1.3% | 0.4% |
500 | ― | 0.4% |
1000 | ― | 0.4% |
3000 | ― | 0.4% |
pt | 強チェリー | チャンス目 |
50 | ― | 86.3% |
100 | 92.6% | 10.2% |
200 | 2.7% | 0.8% |
300 | 1.6% | 0.7% |
500 | 1.2% | 0.4% |
1000 | 0.8% | 0.4% |
3000 | 0.4% | 0.4% |
5000 | 0.4% | 0.4% |
10000 | 0.4% | 0.4% |
- 閉じる
ボーナスの詳細解析
2種類の疑似ボーナスを1G連やCZの連続性によってループさせる事により出玉を増やすゲーム性。
初当たり時のボーナス振り分け | |
---|---|
赤7 | 89.8% |
白7(昇格含む) | 10.2% |
強カワチャンス後のボーナス振り分け | |
赤7 | 40.2〜40.6% |
白7(昇格含む) | 57.2〜56.9% |
ユウサイチャンス | 2.5〜2.4% |
乙女ボーナス
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | 赤7揃い |
継続G数 | 30G |
平均獲得枚数 | 約87枚 |
ストック期待度 (実践値) | 約15% |
レア小役などでボーナスのストック抽選。
消化中に「真乙女ボーナス」への昇格の可能性あり。
真乙女ボーナス
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | 白7揃い |
継続G数 | 70G |
平均獲得枚数 | 約203枚 |
ストック期待度 (実践値) | 約33% |
上位のボーナス。
ボーナス終了後は、ストックが有れば「強カワチャンス」を経て連チャン。ストックが無ければ引き戻しゾーンへ突入する。
乙女乱舞モード
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | ボーナス中のレア小役など |
継続G数 | 7G |
ボーナス中に突入する事があるストックの高確率ゾーン。
前作のART中の演出が繰り広げられる。
強カワチャンス
ボーナス終了後にストックがあった場合は必ず「強カワチャンス」へ突入。
ボーナスの昇格を抽選する区間。
レバーオンでのガチ抽選。通常は乙女が1人だが、2人なら真乙女ボーナス以上が濃厚。レア小役成立ならユウサイチャンスにも期待出来る!
赤7予定時の昇格抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
種類 | リプレイ 8枚ベル ハズレ目 | 3枚役 | 弱チェ スイカ | 強チェ チャンス目 |
昇格白7 | 12.9% | 10.2% | – | – |
白7 | 34.8% | 69.1% | 98.4% | – |
ユウサイ チャンス | 0.4% | 1.2% | 1.6% | 100% |
白7予定時の昇格抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
種類 | リプレイ 8枚ベル ハズレ目 | 3枚役 | 弱チェ スイカ | 強チェ チャンス目 |
ユウサイ チャンス | 1.2% | 5.1% | 10.6% | 100% |
エンディング
詳細は調査中ですが、一定の連チャンを越えるとエンディングが発生する模様。条件はユウサイバトルでの大連チャン!?
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引き戻しゾーン
ボーナス終了後にストックが無い場合は「引き戻しゾーン」へ突入。
ループ率
鬼神討伐は内部的に4つのループ率が存在。ループ抽選に漏れた場合はレア小役による勝利への書き換え抽選が行われ、それも加味した数値が「実質ループ率」となる。
モード | ループ率 | 実質ループ率 |
---|---|---|
モードA | 15% | 25% |
モードB | 50% | 56% |
モードC | 66% | 70% |
モードD | 80% | 84% |
レア小役による勝利抽選 | |
---|---|
弱チェリー | 12.1% |
強チェリー | 50.0% |
スイカ | 12.1% |
チャンス目 | 30.1% |
実質勝利への書き換え発生率 | 1/223 |
鬼神討伐
鬼神討伐 | |
---|---|
継続G数 | 15G |
継続率 | 15〜80% |
ループ型の引き戻しゾーン。「前鬼」と「後鬼」の2パターンが存在し、後者はチャンスアップパターン。消化中の演出は戦国乙女の討伐の刻に近く、敵が出現するまでのゲーム数が長いほど(4G?)ならチャンス。
また、開始画面でリール下の十字キーを押すとランプの色が変化。
ランプの色の示唆内容 | |
---|---|
白 | 無し |
緑 | 50%ループ以上 |
赤 | 66%ループ以上 |
紫 | 80%ループ確定 |
虹 | 80%ループ +真乙女ボーナス確定 |
- 新鬼神の煽りが発生…50%ループ以上
- 歌(乙女ハ強ク麗シク)が流れる…継続+66%ループ以上
- 「衝撃の展開」発生…50%ループ以上
- 「次回予告」発生…勝利+66%ループ以上
- 「緊急乙女速報」発生…80%ループ確定
- 「至福の刻」発生…80%ループ+真乙女ボーナス
継続する度に継続率の上昇抽選も行われている可能性有り。(未確定情報)
バトル発展時の期待度 | |
---|---|
ミツヒデ&モトチカ | 低 |
シンゲン&ケンシン | ↓ |
ソウリン&ドウセツ | ↓ |
マサムネ&モトナリ | ↓ |
イエヤス&ヨシモト | ↓ |
ノブナガ&ヒデヨシ | 高 |
ヨシテル | 勝利濃厚 |
真鬼神討伐
80%ループが確定する激アツゾーン。抽選に漏れるまで「真鬼神討伐」がループする!
オウガイ無双モード
オウガイ無双モード | |
---|---|
成功期待度 | 50% |
鬼神討伐に失敗してもオウガイが登場すれば「オウガイ無双モード」へ突入。
前半で乙女をストックし、後半でオウガイとのバトル。前半でストックした乙女の数が多いほど展開が有利になる。単発で終了した際の方が突入しやすい模様。
特化ゾーン
ユウサイチャンス
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | 強カワチャンス経由 |
継続G数 | 10G |
ユウサイバトル発展の大チャンス区間。
なお、ユウサイバトルを獲得出来なくても真乙女ボーナス(白7)は保証。
ユウサイバトル
ユウサイバトル概要 | |
---|---|
契機 | ユウサイチャンス中にバトル獲得 |
継続G数 | 5G |
継続率振り分け | |
---|---|
50%モード | 80.1% |
66%モード | 14.8% |
80%モード | 5.1% |
勝利書き換え抽選 | |
---|---|
リプレイ 8枚ベル | 0.4% |
3枚役 | 1.2% |
弱チェリー スイカ | 50.0% |
強チェリー チャンス目 | 100% |
1セット5Gのバトルでヨシテルの攻撃や攻撃回避でボーナスをストック。バトルに敗北するまでループする。突入画面が赤ならチャンスアップ。金なら継続確定。また、ヨシテルの攻撃が豪華なほど高継続に期待出来る。
継続率に漏れた場合でも成立役に応じて勝利への書き換え抽選が行われる。
ロングフリーズ
フリーズの詳細 | |
---|---|
確率 | 1/65536 |
恩恵 | ユウサイバトル80%継続 真鬼神討伐 真乙女ボーナス |
リールロックは1段階でレア小役以上、2段階でかなりアツく、3段階目まで続けばロングフリーズへと発展する。
ロングフリーズのパターン振り分け | |
---|---|
レバーオン | 80% |
第1停止時 | 7% |
第2停止時 | 13% |
リールロック
リールロック発生率 | |
---|---|
ロック1 | 1/561 |
ロック2 | 1/2046 |
ロック3 (ロングフリーズ) | 1/65536 |
小役別リールロック発生率の詳細 | ||
---|---|---|
小役 | ロック1 | ロック2 |
弱チェリー スイカ | 4.69% | 0.39% |
強チェリー | 18.75% | 8.59% |
中段チェリー | – | 25.00% |
チャンス目 (A/B/C) | 18.75% | 8.59% |
リールロック実質出現率 | ||
小役 | ロック1 | ロック2 |
弱チェリー | 1/2255 | 1/27060 |
強チェリー | 1/2570 | 1/5607 |
中段チェリー | – | 1/131072 |
スイカ | 1/2216 | 1/26588 |
チャンス目A/B | 1/3178 | 1/6933 |
チャンス目C | 1/5461 | 1/11916 |
リールロックが2段階目に発展すればおなじみの萌えカットインが発生。その際のボーナス期待度は約80%(実践上)。ロック2からの弱チェリーやスイカならボーナス濃厚。
打ち方・リール配列
リール配列
- 変則押しペナルティ無し
- スイカは中・右フリー打ちで取得可能
順押し
①左リール上・中段にBARを狙う。中・右は停止形によって打ち分ける。
【チェリー停止時】
中・右リールに2連7を狙ってフラグを判別
- 2連7が1つ停止:強チェリー
- 2連7が2つ停止:乙女チェリー
- 上記以外:弱チェリー
チェリーは3枚orリプレイフラグ
【スイカ停止時】
中・右リールフリー打ち
- スイカ揃い:スイカ
- スイカハズレ:チャンス目
スイカは内部的にリプレイ扱い。取りこぼす可能性は無い。
【BAR下段停止】
中・右リールフリー打ち。
中押し
順押しでは、謎当たりの契機となる「特殊リプレイ」を見抜けないが、中押しなら全てのフラグを察知出来る。
①中リール枠上〜下段にBARを狙う。中リール中段 or 下段にBAR停止時のみ左リールにチェリーを狙い、それ以外は全て適当押しでOK
【チェリー】
- 右リール中段にリプレイ:弱チェリー
- 右リール中段にスイカ:強チェリー
- 左リール中段にチェリー:乙女チェリー
【チャンス目】
- 中段「リプ・リプ・ベル」:チャンス目A
- スイカ小V:チャンス目B
【それ以外】
- 右上がりリプレイ:特殊リプレイ
- スイカ揃い:強弱無し
- 中段「ベル・ベル・スイカ」:ベル押し順不正解時の1枚役
- ?:フリーズリプレイ
小役の停止例
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小役確率
小役出現率(設定1〜6共通) | |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
特殊リプレイ | 1/64 |
押し順8枚ベル | 1/1.7 |
押し順3枚役 | 1/5.8 |
共通3枚役 | 1/11.5 |
弱チェリー | 1/106 |
強チェリー | 1/482 |
中段チェリー | 1/32768 |
スイカ | 1/104 |
チャンス目A/B | 1/596 |
チャンス目C | 1/1024 |
※中段チェリーと乙女チェリーは同一フラグ
50枚あたりのゲーム数は46.2G。
乙女チェリーの恩恵
「白7+真鬼神討伐」が確定。
AT中ならストック+ユウサイチャンス!?
小役と状態別の当選率
小役によるボーナス当選率に設定差は無し。状態に左右される部分が大きい。
状態 | 当選率 |
---|---|
低確A | 1/1043 |
低確B | 1/1043 |
高確 | 1/245 |
超高確 | 1/184 |
小役 | 低確A/B | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
弱チェリー | – | 10.2% | 14.8% |
強チェリー | 19.9% | 50.0% | 66.0% |
スイカ | – | 10.2% | 14.8% |
チャンス目 | 12.5% | 32.8% | 39.8% |
ロック2 | 50.0% | 66.0% | 80.1% |
参考:戦国乙女2|公式サイト
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所感・動画
管理人所感
パチスロ戦国乙女シリーズの新作。
人気キャラも多く、平和(オリンピア)の主力コンテンツの1つと言えるでしょう。
題材的には期待。
しかし、問題はスペック。96.9%〜110.5%とAT機では最低の部類。
このレベルのスペックで流行した台というと、すぐ頭には思い浮かばないです。
また本機は、2015年の12月から適応される5.5号機にあたるメイン基盤管理の台。よって平和お得意の疑似遊技などは搭載されていません。
そのあたりも不安になる要素。(個人的には疑似遊技は嫌いでしたが…)
筐体はガルパンやルパンで仕様されている例のタイプなので、音のクオリティなんかは期待出来ると思います。
良い歌や音楽が多い作品なので、それが生きた作りになっていると良いですね。
PV動画
HEIWAの公式アカウントより公開された「戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星」のPV動画。
戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星のストーリー
力で天下を制圧しようと企んだ松永弾正久秀の野望を乙女達と打ち砕いた足利ヨシテル。対話による天下の平定に尽力するヨシテルであったが、松永亡き後も戦乱の世は続き、民は疲弊していった。民のため、一刻も早い和平を願うヨシテルは、焦り、葛藤を繰り返す。
「対話」かそれとも「力」か。
そんなヨシテルの心を揺すぶるかのように細川ユウサイが近づきささやく…。自問自答の末、ヨシテルが下した結論は皮肉にも松永と同じ「力による天下平定」。ユウサイの力を汲み入れたヨシテルは強大な武力を行使し天下平定を目指すが…。
ユウサイの真の目的は?ヨシテルと乙女達の運命は?果たして、戦乱の世に平和は訪れるのか…。
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戦国乙女2のユーザー評価
ユーザー投稿写メ
もろたのすけ様
コメント「真乙女ボーナス中に中段チェリーからのユウサイバトルでストック44個その後にももうもう一度中段チェリーでユウサイバトルストック3個その後もボーナス絡めて一撃万枚出ました(笑)まさかこんなに出るとわ(笑)」
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零☆zero様
コメント「ようやくフリーズ引けました‥
20時過ぎになんとなく着席。
投資1本でフリーズからのユウサイバトル24勝+乱舞2+鬼神13(14)勝で閉店でした。
ストック分(フリーズ白7+ストック24+乱舞2)消化した段階では白17赤10となかなか調子良かったのですが鬼神討伐入った途端7連続赤7で最終的にほぼ五分五分でしたw
2枚目の後にもう一つ白7で消化中終了でした。
久しぶりにフリーズがフリーズらしい出玉を持って来てくれました笑」
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どざえもん様
コメント「はいはい、どうせ乙女ボーナスだろ?ってレバー叩くと、萌の文字。
このタイミングでこんな小役かい!
ユウサイバトルでたったの3回しか勝てず。
しかし真討伐に入り一撃たったの1500枚。
まあ楽しめました(^^)」
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シンゲン大好き様
コメント「フリーズからの一撃ストック
一度落ちて即強チェ引き戻し
なんやかんやですごい出たww」
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もにょ様
コメント「ボーナス準備中で51G押し順ベルが揃いまくりました。
こういうヒキは秘宝伝とかに欲しいですね。」
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asuka様
コメント「鬼神討伐中に出ちゃいました…中段チェリー
その後はユウサイバトル5回、ボーナス連打でしたが、閉店で取りきれず…一応エンディングも見られましたが、多分30連近くはイケたような気がします(笑)
後ろで店員さんがヤキモキしてました(笑)→次の日【百花繚乱でロンフリ引く】」
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くらげ様
コメント「リールロック二段で弱チェ引いたらその後前兆ステージ経由せずに直撃で入りました
その最中に中チェ引いてユウサイバトルでストックこそ2でしたが真鬼神がいい感じに伸びました」
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乙吉様
コメント「ボーナス途中のいきなり中段チェリー
恩恵はボーナス後にユウザイバトル13でエンディング4000枚で終了でした」
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デビルフリーズ様
コメント「chonboさんこんにちわ。
そこそこ良い画像取れたので。
画像は高設定っぽい挙動の台を粘った結果、
乙女ボーナス中「萌え」ナビ中チェからの「ユウサイチャンス」で「ユウサイバトル」突入。
18個ストックした時の画像と、終了時画像です。
かなり真乙女に偏ったので良い結果になりました。
ちなみに隣はフリーズ&真鬼神討伐の爆連で万枚出ていたので、途中心折れそうになりましたが(笑)粘って良かった♪」
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イエヤスさんの犬様
コメント「漆黒の~、ではなく
凛黒の~、でした
そしてエンディングである終幕~白き剣聖~は真乙女ボーナス9回目達成時に見ることが出来ました♪ヽ(´▽`)/」
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もかっち様
コメント「ユウサイチャンスから、初バトルです。 継続率50%以上なので過度の期待は、禁物ですね。 ちなみに赤7の4連、白7が1連で終了してしまいました(泣)」
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アルルカン様
コメント「投資3Kで14時から22時半までかけて一撃14000枚出ました。
出た流れとしては、、
強チェ発展で情動から当選
→鬼神討伐中に2段リールロックでの強チェからユウサイバトル13連
→ストック消化中に中段チェリー引いてストック消化後に2回目のユウサイバトル8連
→またまたストック消化中に中段チェリー引いてストック消化後に3回目のユウサイバトル23連
→ストック消化後は真鬼神討伐で連勝→真鬼神討伐で負けたと思ったらオウガイ無双で復活
→最終的に画像の結果となりました。
今回は運が良く、鬼神(真鬼神)討伐中にレア役を引いたりしたので連チャンしましたが、ユウサイチャンスは強チェなどから全部で5回引くも2回スルー、中段チェリーなかったら枚数は半分以下だったと思います。レア役のタイミング次第ですね。
最終ボーナス合算は1/39でした。」
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ソウリンかわいい様
コメント「初打ちで色んな恩恵をもらえましたが、ここぞという時の引きが弱く思う様には伸びませんでした。(ボナ中に中チェも引けました)
ちなみにフリーズ経由のユウサイバトルは2戦目で敗北し1個でしたので(´д`)
継続率80%は辛い思い出が多いんですよね…(バジを見ながら)」
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乙女様
コメント「ボーナス確定画面中の中段チェリー」
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ヨシテル推し様
コメント「本日天井からAT2連目(鬼神討伐は緑)に乙女チェリーでユウサイバトル獲得。ユウサイバトルは23連で終わりましたがその後真鬼神討伐がついてきました。恐らく書き換えで昇格したと思われますが引き弱で4戦目で負け。最終真乙女11,乙女17と大分偏ったため出玉が伸びなかったのが残念。乙女チェリーが歴代機種の中でもトップクラスの強さ。」
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いち様
コメント「初打ちでロングフリーズひきました!
ユウサイバトル32と上乗せ13、討伐16で61連!一撃万枚でした。
ユウサイバトルは30連からはユウサイを倒すまで続くみたいです」
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ユキオ様
コメント「赤文字の強さに助けられて、なんとか統一できました笑。
ガルパンもそうでしたが赤からむと強いのは嬉しいです。」
コメント「ユウサイチャンス確定もバトルには一度も入れず終わりました。」
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カープっ子様
コメント「初打ちで天下統一できました。
終始ユウサイバトルにはいけませんでしたが、真鬼神討伐で15連(真乙女12乙女3)したので、終焉まで行く事できました。
この台は、音楽が良いのと、ボナ中は、曲を選べるのご良いですね。
ナビボイスは、あまり聞こえないので、よく分からなかったです。」
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たろう様
コメント「初打ちでAT中中段チェリーで
ユウサイバトルと真鬼討伐いきました。
20連目から乙女レインボーに変わりました。
途中8話目ストーリー終了後にユウサイ出てボタンプッシュ成功でユウサイチャンス入りました。
その後、150ゲームで当たり、乙女なチェリーを引くとユウサイバトルに入り、また真鬼討伐でした。
AT中だと中段チェリーはフリーズ同じ恩恵なのかな?」
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アオイイロ様
コメント「昨日打ってきましたが、よくわからない出目が出ました。打ち方は左リールから挟みうちです。リールロック2が発生して左黒バー狙いのDDT。
右リールが下段スイカが止まったので、確定だと思って中リールに一応黒バー狙いで押したらスイカもハズレ。
初代にあった戦国目のようなものでしょうか?
スイカ外れのチャンス目?
情報があれば教えてください!ちなみに、その後乙女ボーナスに無事当選しました。」
管理人「今回は戦国目のような確定役は中段チェリーor乙女チェリーのみだと思われます。順押しとハサミでスイカハズレの停止形が異なる事は良く有るので、チャンス目だと思うのですがどうでしょう…。次に打つ時に意識してみます。」
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はるのぶ様
コメント「初打ちで中段チェリー3回。
真乙女+真鬼神討伐でした。
天下統一モードも3回目の突入で3連勝しました。」
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絶剣様
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タイガー様
コメント「2回目の実践で引いたフリーズ??(画像はフリーズ中のもの)
乙女シリーズは相性が良く前作では初打ちで『出陣の刻』、『決戦の刻』を引きましたが、今作でも引く事ができました??
フリーズ後
ユウサイバトル
ストック1セット(最低保障)のみ??
ボーナス
真乙女3回??乙女2回??
真鬼神討伐
3戦目で終了??
獲得枚数約800枚??
フリーズ引く段階で運を使い果たしました」
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えーりん様
コメント「ボーナス当選後、昇格した際の画面です」
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初打乙女様
コメント「鬼神討伐中にロングフリーズを引きました。
14ストックスタートで鬼神討伐中のフリーズで昇格したのか真鬼神討伐になってました。
なんだかんだで37ボーナス6000枚終了となりました。
ただの偏りかは分かりませんがフリーズでストックしたボーナスのほとんどが真乙女ボーナスでした。
初打ちだったのでエンディングから先に見てちょっと複雑な気持ちです。
真鬼神討伐はフリーズ特典なのかただの昇格なのか気になるところです。前者であればかなり強いフリーズですね。」
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あず様
コメント「ロングフリーズ引いてからのユウサイバトル突入。17連しました。」
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ゼルダ様
コメント「試し打ちでフリーズ非経由のユウサイバトルで15個ストックしてまさかのユウサイぶっ倒してエンディング見れた!あざーすっ!!!」
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管理人より
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昨日仕事終わりに初打ちしてきました
3000回転ぐらいしか回せませんでした
通常時はみなさんの言うとおり退屈で天下pもなかなかたまりませんでした。打ち始めの天下pは2000ぐらいで弱チェで3000pが2回チャンス目で2000pたまりすぐ天下統一モードにいきましたが初戦で敗北 その数回転後に謎当たりしましたが単発でその後も3回連続で単発でした。次の初当たりでやっと続いてくれましたが3連で終わりましたが3連とも白7だったので助かりましたw
そこからすぐに当たってくれ3連次の当たりで5連し1700枚ぐらい出して終了 ユウサイチャンスに行ってくれたのですがバトルにはいきませんでした。
ボナ終了画面はヨシテル5、ノブナガ&ヒデヨシ2、ドウセツ&ソウリン1でした。
楽しめたのでまた次打ってみたいと思います! 長文失礼しました。
レダさん、お疲れ様です。
初期ボーナスの振り分けが判明したのですが、9割が赤7でした。
新鬼討伐の継続率次第だと思いますが、初回の壁が高く単発で終わる割合が高そうです。
終了画面は回りをみていてもヨシテルが結構でているので、設定差はそこまで大きくないかもしれませんね。
昨日今日と打ってきました
昨日が中間以上?で今日が中間未満(以下)?って印象でした
打ってて比較的違いがあったのではないか、という部分を何点か
・謎当たりが強めの台は確かに良さげ
→昨日がおよそ5割、今日がおよそ3割でした ただ出現率は今日のほうがべらぼうに良かったです
・ATエンドカードは高示唆ならわりと信用出来る?
→昨日はきっちり数えていませんが偶/高多めで通0奇2(かな?)、今日は通/奇/偶/高/確が1/4/5/2/0でした
・天下統一Pの貯まり方(当選P)にもしかして差あり?
→昨日今日でPの貯まり方が違う、というか前日で100G毎入手Pが200/300当たり前だったのが
今日は毎回100P(100P超えは片手で数えられる程度)でした
分割して上がる時もありましたがその点は前日も同じ感じだったので…
といった感じです
あくまで一個人の印象ですのでご参考までに
こくしまさん、情報ありがとうございます。
謎当たりは結構信用出来そうな感じですね。
終了画面は正確な振り分けが出ないと頼りにするのは少し怖い部分もありますが、偏るようならといった感じでしょうか。
天下統一ポイントにも設定差がある可能性もありそうですね。
前作では高設定確定のポイントも存在しましたし。
本日高設定濃厚な台を開店から6時までの8時間打ってきました
3600ゲーム回して初当たり12回 ボナ56回です 最高ハマりは482でした
朝Ⅰチャンス目から1万ポイント(設定差あるかは不明)
スイカ、弱チェから各1回づつ初当たり確認 紋章は突入3回中当たり2回でした
終了画面 通常1回 ノブヒデ1回 イエヨシ4回 ヨシテル6回です
強めの役引けばあっさりボナが多かったです。 後はいかに継続させるかでした
真に入れさえすれば設定不問レベルだと思います。
簡単な事故がある分 戦える台だと思いました。
落ち台拾う際は ボナ回数より初当たりのハマりの無さを重視して探した方がいいかと思いました
お疲れ様です。
それだけハマらずに12回も当たるとかなり面白そうですね!
当たり契機や終了画面の詳細、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
しんきしんとうばつにはいるとき乙女の文字が虹色だったので安心していたら普通にスルーしました。40連以上そてたんですが最後の方はずっと乙女が虹色だったんで、一定以上連チャンすると突入じは乙女が虹色になるんですかね?
どうせ復活するだろとおもってたんで写メとれなかったです、7000枚ほど出ました
7000枚おめでとうございます!
80%継続確定なので継続率示唆では無いし、継続確定の示唆でも無いとすると、一定の蓮チャンで必ず虹色になるという可能性が高そうですね。
付け加えると真鬼神討伐に入ると何体目ってのが出るんですが、そこに上書きされるように乙女の文字が表示されそれが虹色でした。
この台は真鬼神討伐に入れられればなんとかなりそうですね
こんちはー、いつも参考にさせてもらってますー!
地元の新台初日に打ったので感想をおいて起きます。私自身は萌コンテンツは大好きで期待を持って戦国乙女2を打ったのですが・・・通常時が本当苦痛ですね、演出もやはりド派手なカットインなどがないと期待のかけらも持てず、宛もない前兆を消化するばかり。高確状態は思ったより長続きするも、何も強レア役を引けなければ意味がありません。
初当たりは天井・・・間際のスイカから当選です(泣)。運良く3連(1白2赤、初当たりは赤)しましたが出玉が400弱と物足りない事に。ただ運が悪かったのかもしれませんが、その道のりに萌カットインやリールロック2など熱い演出を複数出すも全てハズレ。
初当たりがやはり重いのか私の天井の他に700、800ハマりも多く見ましたしいくら下皿がでかくても多く連チャンしてる人をみてもドル箱に手をつけず、挙句の果ては前半に手入れた出玉をほとんど飲まれる所までも見ました。あの時全て1だといいですがそのうち何台か高設定が入っててこのざまだとは思いたくないですね・・・
ちなみに天下ポイントは1000ゲームで3000ぐらいのペースでした。弱レア役で20-30、不特定のハズレや強レア役でたまに100乗りましたが100以上は引いてないです。
新基準とは一体・・・長文ですみませんでした!
スロットジャンキーさん、お疲れ様です。
通常時はやはり暇ですよね…。
高確の煽りも非常に長い部類だと思います(内部ではとっくに低確なのではと…)
コイン持ちが良い分、多少ハマるのは仕方無いとは言え、少し厳しい印象を受けます。
リールロックの動きなんかは初代から戦国乙女が一番好きなんですけどね。
「高設定なら当たりまくって楽しい」と思いたいですが、設定6の割が知れているので、まったり遊ぶ台という認識を強くもって挑んだ方が良さそうですね^^;
次回予告が外れるとはショック
次回予告は外れると萎えますよね。
そういえば、初代の戦国乙女でも次回予告が良く外れたような…。
本日初打ちしてきました。
ポイントは二回貯まりました。
一回目は弱チェ?(目押しミスってなければ)で6000(すっごい中途半端な数字でした)たまって解放。
二回目は通常時に1000ptを二回ほど貯めたあとだらだら打ってたら強チェで7000ptほど貯めて解放でした。
通常時はどちらも7~800g程度しか回してないですね。
真鬼神討伐には行きましたが、突入契機は分かりませんでした。
一回目の普通の鬼神討伐中のレア役なのかAT中のレア役なのかは不明です。
出玉は2400枚ほどでしたが、白ボーナスを8回ほど引いたら多分エンディングになりました。終幕と出てムービーが流れましたので。ちなみにユウセイチャンスには行ってないです。
いよぽんさん、初打ちお疲れさまです。
ptはやはり1撃1万ptの振り分けがありそうですね。
それに当選した場合のみ、残りのptを一気に加算するという感じだと思います。
朝イチだと内部的にptが貯まった状態なので、それと会わせての1万ptかもしれませんが…。
その際の挙動なども気になりますね。
エンディングに関しては、その後にもう1つエピソードがあるはずです。
ヨシテルが○○という内容のようです。(ネタバレになるので一応伏せ字にしておきます)
疑似ボーナスである赤7と白7の振り分けですが、情報によると
初当り
赤9:白1
連チャン
赤3:白7
だそうです!正しい情報かは分かりませんが、一応報告です!
きゅうりさん、情報ありがとうございます。
回りを見ていても、初当たりはほぼ赤7でストック分は白7が目立ちます。
数値的にはそんな振り分けでもおかしくなさそうですね。
(そりゃ単発ばかりになるわと…)
いえいえ~いつも見させてもらって参考にしています!
これからも頑張ってください!
それと天下Ptについては、自分の知り合いなんかの実践値も含めると1回転あたりに換算すると平均3.0pt~3.4ptくらいの感じみたいですね(ただの引き弱かも…)
なので薄いとこ引かない限り、2900回転から3300回転が0ptから1万pt貯めるのに必要な回転数の目安になりそうです!
よって自分は1万ptから現在のpt引いて残ったptを3で割った数値の分、回せば1万pt貯まると考え、そこから1Kあたりの回転数46Gを使い必要な資金を割り出すようにしています(笑)
長文失礼しました(^_^;)
なるほど。補足ありがとうございました(^^)
やはりポイントは上記の方もおっしゃっているように、3000Gあたりで1万ptが1つの目安になってきそうですね。
これからも実践で感じた事などをご報告頂けると嬉しいです。
天下ポイント取得確率からいって1000Gで貯まる訳がない。据え置き内部累積をあたかも0から到達したみたいに記載されてるのはやめてほしいものです。
なんか、すいません^^;
導入されてまだ1週も経っていない機種なので、解析とさて公表されていない項目については、ある程度の差は大目に見て頂けると助かります。
必ず「実践上」などの記載をして誤解を招かないように配慮はしているつもりです。
0〜何千Gで1万ポイントに到達した等の実践報告を寄せて頂ければ、より実践に近い数値に訂正致します。
もし、何か確定的な情報をお持ちでしたら教えて頂けると助かります。
こちらこそなんかすみません。
この一週間戦国乙女を打ちまくってるものです。
実践ですが、
天下ポイントについて引きもありますが、だいたい1000PT貯まるのに300G前後を基準にしています。
一撃10000PTはあると思います。天下統一モードが終わって60PTから9940PT乗ったことが一度だけあります。
PT高確は突入は不明ですが内部的なものだと思われます。ステージ関係なしでレア役で1000PT以上必ず乗りました。かなり打ってますが2回しか入ったことないです。5000~7000PTぐらい増えます。
一応苦情だけでなく実践結果も書いておきます。
打ち込まれた方の意見はすごく参考になります!
(自分はまだ当たり2回引いた程度しか回していないので…汗)
実践数値参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!
昨日初打ちしてきての考察と感想。まぁ、1500G程度ですが一応。
天下ポイントがハズレで3000Pや強チェで6172P(1万到達)などぶっ飛んでる時もありますがほぼ10P多くて200P程度なので薄いとこ引かなければ1万Pは5000Gほどかかるだろうと思います。
次にボーナス後の引き戻しゾーンですが赤7の獲得枚数が100枚を切っているので引き戻しゾーンで引っ張られると50枚も残らないことがあるのは辛いと思います。本音を言えば赤とはいえ7が揃ってるので100枚くらいは欲しいというのが本音ですね。
ボーナス後1G目でチャンス目を引きましたが3G目で前鬼が出てあっさり負けました。1戦目に乙女は強く麗しくが出た後の2戦目でそれだったので、レア役の引きどころによる引き損?なのかもしれません。チャンス目合算や強チェ確率が確率なだけに引き損なら許せませんね。
通常時低確率っぽいところでのチャンス目ではCZすら放出されないこともあったので、当たらないCZは入らなくてもいいと考える人は多いと思いますが個人的にはガセでも煽りくらいきて欲しいと思います。これは完全に個人的な感想ですね。
ボーナス確定画面での突入リプレイが割と早い気がするのは俺だけでしょうか?サムライガールズに慣れてしまって待機中で50枚近く獲得できる機種が頭によぎると戦国乙女のボーナス確定画面(体感平均15枚)は少し少なく感じてしまいます。
総合的に考えて。この台は極端に薄いところで勝負している機種な印象です。ましてやその薄いところがフリーズやレア役だけでなくハズレの天下Pにも要求しているのでなおさらタチが悪い。しかもせっかく貯めた1万Pもボーナス確定ではないのでせめてボーナス確定にしてくれていれば安定してエナもできるのにと思います。まぁ…昨今のゾーンがないのはエナをできないようにする処置だと思うので仕方ないとは思いますが。
それを踏まえて今後は天下P狙いも過度の期待はせずに天井狙い、暇が空いた時に少し打ってみる程度の立ち回りで行こうと思います。長文失礼しました。
ラドニクスさん、詳細なレポートすごく参考になります!
天下ポイントは当初の情報よりかなり貯まりづらそうですね…。
ボーナスの引き戻しゾーンが15Gと長くコインを削られるのと、単発が多い仕様はちょっと残念です。
最近の平和は技術レベルは高いのにスペックの振り分けが悪い印象をどうしても受けてしまいます。
ゾーンやポイントが微妙となると、せめて設定判別がしやすければ良いのですが…。
中段チェリー(乙女チェリー)が1/32768なんですね。このフラグの1/2でフリーズ?どこかでフリーズ後の出目がリプだったという報告があったので、レアリプ確率が1/65で、その1/1000でフリーズってこともありそうですね。詳細情報が待ち遠しいところです。
ところで、西国の時にも感じた事ですが、個人的にはプレミアフラグの種類が減っていくのが少し寂しいです。
初代:決戦リプ、百花、乙女チェ、戦国目、中段チェ、レアベル(合算1/4096)
西国:決戦リプ、百花、乙女チェ(合算1/9362)
今回:乙女チェ(中段チェ)、フリーズ役(合算1/32768 か 1/21845)
と、とうとう2つ(1つ?)になってしまいました。初代は1日の稼働でいずれかのフラグを引く確率が高く、あとは『どこで引くか』というドキドキ感が楽しかったんですが…。
そういえば初代には戦国目など色々なフラグがありましたね。
新基準対応で作っているので、色々制約があるのは仕方のないことかもしれませんが悲しいですね^^;
初当たりがほとんど赤7だと30Gの間にレア役引けれるかどうかなおかつストックできるかどうかそれといかに鬼神討伐で引き戻せるかが重要になりそうですね汗
けっこう厳しいそうですね。
鬼神討伐の継続率が低いと厳しそうですね。
十字キー押して白だったときの儚さたるや…
まだ、自分の地域では導入されてないんですがコメント見る限り通常時はけっこう暇なんですね。 少し期待が薄れてきましたw AT中は結構楽しく打てそうですが駆け抜け率が多そうなイメージです
まだ打ててないのでなんとも言えませんが楽しみに導入を待ちますw
まだ様子見程度でしか打っていないので偉そうな事は言えませんが、やはり高ベースAT機ではどうしても感じてしまう「通常時の間延び感」はあると思います^^;
ATの初当たり時はほとんどが赤7らしく、赤7中にストックする割合はかなり低めなので「鬼神討伐で引き戻したりしているうちに事故契機を待つ台」という認識で良いかもしれません。
入れ替え2日目、昼過ぎ1台だけ空き台あり打って来ました! 50G捨ての台
通常時ダルダルで、あくびを連発、当たらなくて良いから(当たって欲しいけど)なんか演出来て欲しいかな・・・
乙女スト2回しか演出こず、 と言う事で、800Gくらいで、赤1白2前兆も確認すらせずお別れしました。前作白き・・・がとても楽しく 100Pで、演出には行って、ワクワクは出来たのになーーー
髭ねこさん、お疲れ様です。
その展開は辛いですね…^^;
通常時は強役が重めで、ptもおまけ程度、リールロック頼りな所もあるので、暇な時間が多そうですね。
連チャン中が面白ければ良いのですがどうなんでしょう。
追伸 白き・・・は、西国編です。
乙女2打ってまいりました。
初日は・・・レバON→→次回予告発生で真乙女2・乙女4(鬼討伐で第2停止後(極意開眼)フリーズ発生)
昨日は紋章登場からの謎当たりで真乙女4連→終了/別ホールにて乙女2(単発to単発)
やはりリールロック待ちと言う事ですかね~(最高はリールロック2段階)
asukaさん、お疲れ様です。
リールロックの期待度が高め?で、その他のレア役では前兆すら行かないこともあるようなので「リールロック待ち」と言えるかもしれません。
しかしロックのあの間だけは、絶妙な感じでかなり好きです。
連投スミマセン。レア小役についてですが、中段リベベ(前作までのCB)を何回か確認しました(配当はリプレイ。オリンピアのHPでもチャンス目として掲載されています)。うち1回はリールロック2を伴って発生しましたので、強チャンス目かも? 今回はスイカハズレのチャンス目が空気なので、もしかしたら
弱チャンス目→リリベ
中チャンス目→スイカハズレ
強チャンス目→リベベ
かもしれません。
現状で判明している範囲では、
チャンス目に関しては「強弱無し」のようです。演出がアッサリ気味なので、チャンス目でも簡単にスルーする時がありますね^^;
【追記】
スイマセン、「チャンス目に強弱がない」と言ってしまいましたが、チャンス目はA・B・Cと異なるフラグでそれぞれの確率も本日判明しました。ボーナス当選率に差があるかもしれません。また、何か判明しましたら記事でお伝えしていきます。
この台、なかなか辛いですね。そして個人的にはゲーム性にあまり面白味を感じません。ある動画によると
・フリーズ恩恵→ユウサイバトル(80%ループ)&真鬼神討伐(80%ループ+ボナ中ストック+レア小役書き換え=84%ループ)
・ボーナス振り分け→通常時(初当たり)赤95%、連チャン時赤35%
だそうです。
この台は真鬼神討伐に入らないと大きく勝つことは出来なさそうです(ユウサイバトルの最高継続確定はフリーズのみみたいなので…)。詳細は不明ですが、真鬼神討伐の突入契機は
・フリーズ
・プレミア役(中段チェリー、乙女チェリー)
・天下統一3勝
・討伐中の小役抽選(ホールで確認済。隣が…)
の4つのようですので、いずれかを引く事が大勝の必須条件に感じます。真鬼神討伐は2回目撃しましたが、連チャン中は白7割合が大きいのもあって、いずれも3,000枚over(3,500枚と5,000枚)だったので、なかなかの破壊力みたいです(2chには2連報告もありますが…)。
個人的には3作の中で初代が一番面白いですが、今作も真鬼神討伐に入れるまでは打ってみたいと思います。
RITAさん、情報ありがとうございます。
ボーナスの振り分けは通常と連チャン中で異なるのですね…。
一撃の大きな波を作る為に必要だったのかもしれませんが、単発比率が非常に高くなるのでやめて欲しかったです(現在2連続で赤7単発…笑)
自分も初代は大好きでした。
今作も液晶や音のクオリティは高いので、プレミア役を引くまでは打ってみたいと思っています。
発展自体が重く通常は暇な印象を受けましたが大抵ボナに繋がったのでストレスは軽かったです
前作とは打って変わって一番弱い前兆でもぽんぽん刺さってガルパンに続きホントにオリンピアなのかと困惑
最近一回打てばそれでいいやと思うような台ばかりでホールから足が遠のいていたのですが久々に楽しめました勿論乙女だからということもありますが
実践上、0〜1万ptまでに要したG数は約1000G
とありますが私は3000ptから1万ptまでに通常3000G以上かかりました
7時間かけて貯めたptが数ゲームのCZで無に帰す瞬間はなんとも言えませんでしたね・・・
お隣さんも4800Gで7000pt程度だったのですが実際どうなんでしょう
弱い演出からでも当たるのはオリ平らしくないですね(困惑)
戦国乙女は初代がかなり好きだったので楽しみにしています。
ポイントに関しては、サンプルが少ないのでバラツキが大きそうです。平均はもっと厳しいのかもしれませんね…^^;
正確な情報が判明するまで注意書きを付け加えておきます。
赤7ばっかで7連続赤7の時点でヤメ・・・。でもそれなりに楽しめたからまた打とうかな。
なんか他の台見てもほとんど赤7だったんで40%もあるのかなぁと思ってしまいます。
初打つお疲れ様です。
赤7が続くと厳しそうですね…^^;
白と赤の割合は「実践上」という言葉を付け忘れていました。
連チャン性能に偶奇で差があるので、白7の割合なんかにも設定差があってもおかしくないですね。
初コメです。 最近よくここのサイトを使わせてもらってます!
この前出たガルパンが規制が厳しい中けっこう良くできていた台だったので今回の戦国乙女には期待を少しだけしてます笑 良い台に仕上がってることを願ってます!
レダさん、はじめまして。
いつも見て頂きありがとうございます。
ガルパンは良かったので期待したいですね!
本日から導入開始なので、取れたら打ってきたいと思います(^^)