ちょんぼりすた|パチスロ解析

【ひぐらしのなく頃に煌】初打ち感想・リプレイハズシは保険が必要?

【スロット・パチスロ】ひぐらしのなく頃に煌・初打ち感想

画像クリックで機種別解析へ

オーイズミの新台スロット「ひぐらしのなく頃に煌」。

導入されたばかりのこちらの機種を初打ちしてきました。

4号機の緊張感ふたたび!?

スポンサーリンク

【ひぐらしのなく頃に煌】初打ち感想

ひぐらし・感想のまとめ

  • 演出えろくて恥ずかしい
  • 天国弱め?
  • 初当たり重そうだった
  • BIGは非常に良い
  • 1G連は結構する
  • 図柄の視認性は悪い
  • 歌聞こえない
  • リプレイでコインが入らない

導入初日で夕方から打ってきたので、そこまで多く回せていませんが、とりあえず気になったのは以上の8点。

ひぐらし感想・演出面

【スロット・パチスロ】ひぐらしのなく頃に煌・演出

演出はあっさり気味でしょうか。しかし、アツそうな演出でも結構ハズすイメージ。BIG中の超きらきらZONEも普通に2回ほどハズレました。

高確示唆ステージである夕方背景に行くと一気に演出がえろくなります。写メを撮ってお伝えしたかったのですが、思っていた以上にえろてぃっくさに恥じらいが勝ってしまい断念。気になる方はホールで確認して下さい。(上記の画像は拾いもの)

あと、BB中に歌が流れていましたが全然聞こえませんでした。ひぐらしを知らない自分でも知っているくらい有名な「you」という歌が1G連確定のプレミアJACとして搭載されているそうなので楽しみにしていましたが、あの音量では「you」が流れたとしても全然聞こえなさそう。

ひぐらしのなく頃に・you

良い曲ですねー。

ひぐらし感想・スペック面

とにかくボーナスは重そう。設定が悪かったのか天井付近まで連れていかれる台が頻発していました。

ゲーム数解除はあまり期待出来ないと思います。実践では、自力CZや直撃メインでした。天国モード(128G天井)と思わしき当たりは一度も確認出来ず。やめ時は、天国示唆演出がない限り128Gまで追う必要はなさそう。

ただし、BB後は50%、REG後は100%高確に移行するので、そこはカバーした方が良さそうです。ボーナス終了後に高確ステージでレア役を引き、自力CZからボーナスというパターンは何度か見ました。

ひぐらし感想・BIG中

【スロット・パチスロ】ひぐらしのなく頃に煌・BIG

ひぐらしのなく頃に煌」の最大のウリである、4号機のボーナスを再現したBIG。

手順はこちらの記事で紹介しています。

【ひぐらしのなく頃に煌】打ち方・リプレイハズシの手順・ビタ押し

これは非常に楽しめました。ただ思ってた以上にJACINフラグが成立するので2回ほど完走出来ず…。調べてみると1/4でJACINフラグが成立するようなので、自分のようなビタ押しが中途半端にしか出来ない人はガンガン保険ハズシを使っていった方が良さそう

失敗すると300枚以下もありますから…。完走した時は330〜370枚くらいは取れていました。

この辺りの枚数やビタ押しの緊張感はサンダーやタコスロを毎日打っていたあの頃を思い出し懐かしかったです。4号機オジサンにはたまらないですね。

ちなにみ図柄の視認性はかなり悪い部類で、ボーナスを揃えられない人が頻出していました。疑似ボーナスですが、7やBARを揃えないと始まらないタイプなので、目押しが出来ないとガンガンコインが減っていきます。

「新台だから」と着席した人は首をかしげながら小雑誌を読みあさり、目押しとBB中の仕様に苦戦してボナ後すぐやめていくという光景が幾度となく繰り広げられていました。

ボナの目押し失敗や出来ないビタに挑戦し続けていると機会割はどえらい事になります。

ただ、スロットと目押しは切っても切れない部分なので、こういった台がもっと増えて打つ台の選択肢の1つとして確立して貰えれば個人的には嬉しいです。
アンリミッテッドリールの「中段に昇格する瞬間がたまらねえんだ」とかパチンコでやれよ。と思いますからね…

目押しの重要度が増す機種が増え過ぎても不公平感があるし、今の台の稼働を見ていると技術介入に需要が無いのは分かります。それでも今のスロットはちょっと「目押し」を疎かにしすぎではないのかなと…

ひぐらしのなく頃に煌・初打ち結果

【スロット・パチスロ】ひぐらしのなく頃に煌・オヤシロBB

投資3Kでレア小役からの直撃でBIGを引き、途中にオヤシロBBを挟んで怒濤の1G連BB8発。

ほとんどBIGに偏って一撃2,000枚を獲得。

そこからしばらく出たり入ったりを繰り返し、出玉を少し増やして終了。

ボーナスが重い分、ツボにハマった時にボーナス連打はなかなかでした。

総評:ひぐらしじゃなければ良い台だった

原作ファンがどれくらいいるか分かりませんが、「ひぐらしのなく頃に」という題材以外で出せばもっと人気が出たのかなという印象。

というのも萌え要素の入った最近?のアニメ台を4号機世代が知っている可能性は低いですし、逆に最近の若い人には技術介入機は受け入れ難い存在だと思います。

ターゲットがあべこべですね。

液晶やリールがサンダーや花火でボナを直撃メインにして、AT機ゆえのBBが長くなる間延び対策としてBB中に設定看破要素を入れ飽きないようにして、1G連を取っ払って通常時の当たりをもっと軽くしたら毎日でも打てそうだなと思いました。

あれ、もうほとんどもう別の台ですね(汗)

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(0件)

  1. 匿名 より:

    はじめましておじゃまします!
    私は俗に言うゆとり5号機世代なのですが、4号機の名機は一応いろいろかじってましたw

    花火はもちろんサンダーV、B-max
    などスロゲーセンですごい打ち込むぐらいハマりました!
    やはり実際に4号機に触れてみて、いかに今の台が目押し力がいらないか思い知らされましたねww

    液晶なんてなくても出目と目押しで充分楽しめるのに今の台はまさにパチンコ演出だし、煽られまくりでうんざりしますw
    リールロックとかもう私はほんとにダメですね…ww

    そこで最近出たひぐらし煌が意外と好評だったので、どんなもんかと思いましたけど私はこれはこれでありだなと思いました!
    外しシステムもなかなか凝ってるなぁと思いましたw
    アシスト外しやjac中のビタ練習は大花火のようなシステムでいいですよね!

    擬似ボーナス自体は大嫌いですが、4号機のようなボーナスシステムを他のメーカーもどんどん真似てもらいたいものですね!

    長文失礼しました!!

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      はじめまして。5号機世代でサンダーや花火にハマるとは通ですね(^^)
      4号機でもかなり初期の方になるとリールも図柄もかなり小さく目押し難易度はかなり高いです。あの頃は攻略法も多く『目押し上達=稼げる』だったので必死に練習しました。ビタが決まった瞬間は気持ちいいですよね。
      ひぐらしは自分の中でもかなり良い線いっています。萌え要素がちょっといらなかったので、アクロスあたりに似たシステムで作って欲しいなと思いましたが、AT規制のせいでそれも難しそうですね…

      •  (0)
  2. ヴェスター より:

    私は古い人間なので、今の同時抽選より小役ハズレ即ちそれリーチ目なり!な機種が大好きです。花火なんて飽きずにずっと打てましたよ。花火復活しないかな(T^T)

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      小役ハズレのリーチ目良いですね!昔のAタイプも爆裂機の煽りで規制されてしまったのは悲しいですね。
      ホント復活して欲しい…

      •  (0)
  3. ヴェスター より:

    たしかに最近の機種はスロットである必要ないですよね(笑)目押し不要押し順のみ成立フラグ判別必要なし。メダル版パチンコと言っても過言ではないぐらいの仕様ですからね。

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      最近の台は揃えなくてもボーナスやATが始まるし、レア役すらリプレイフラグで取りこぼさないのも増えてきています。ただ、リールを回してボタンを3つ押すだけでは「なんだかなぁ〜」ですよね^^;

      •  (0)

TOP

人気台