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花の慶次 剛弓ver. スロット新台|解析 スペック 設定判別 フリーズ 評価

      2019/01/22 6件のコメント

花の慶次 剛弓ver. スロット新台

©ニューギン
導入日:2019年1月7日、約1000台

スロット新台「花の慶次 天を穿つ戦槍 剛弓ver」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定判別
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

花の慶次 剛弓ver. 筐体画像

機種名 花の慶次 剛弓ver
メーカー ニューギン
仕様 ART機
ART純増 約2.0枚/G
タイプ 5.9号機
回転数/50枚
天井 非搭載

導入日

導入日 2019年1月7日
導入台数 約1000台

大当たり確率・機械割

設定 ART 出玉率
1 1/692 98.2%
2 1/691 99.3%
3 1/683 100.8%
4 1/677 102.1%
5 1/669 104.0%
6 1/664 105.3%

天井

スロット花の慶次 剛弓verの天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井の詳細

天井は非搭載。

やめ時

ART後に状態を確認してやめ。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

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設定判別

スロット花の慶次 剛弓verの設定差のある要素。

MB1出現率

MB1

中段リプ・リプ・ボーナス図柄などの停止形を取るMB1の出現率に大きな設定差が存在。

設定 MB1確率
1 1/33.0
2 1/31.8
3 1/30.4
4 1/29.2
5 1/27.7
6 1/26.7

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

花の慶次 剛弓ver. スロット新台

通常時の打ち方

左リール上段付近にBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】
中・右リールにチェリーを狙う
・2連チェリー…弱チェリー
・3連チェリー…強チェリー

【左リール下段にBAR停止】
中・右リールフリー打ち
・中段に「リプ・赤7/チェリー・リプ…チャンス目A
ハズレ
リプレイ
ベル
MB

【左リール上段にスイカ停止】
右リールをフリー打ち、中リールにBAR図柄を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…チャンス目B

各小役の停止形

弱チェリー 強チェリー
弱チェリー(リプレイ) 強チェリー
スイカ
スイカ
チャンス目A チャンス目B
チャンス目A チャンス目B
MB1 MB2
MB1 MB2

画像引用「パチマガスロマガ攻略!

ART中の打ち方

ナビ発生時はそれに従う。演出発生時は通常時と同様の手順で小役をフォロー。

解析

通常時からART中までのゲームフロー。

小役確率

通常時の小役確率

小役 設定1~6
通常リプレイ 1/8.7
押し順ベル 1/3.8
共通ベル 1/109.2
弱チェリー 1/64.0
強チェリー 1/1024.0
スイカ 1/71.2
チャンス目A 1/799.2
チャンス目B 1/266.4
MB2 1/128
設定 MB1確率
1 1/33.0
2 1/31.8
3 1/30.4
4 1/29.2
5 1/27.7
6 1/26.7

50枚あたりのゲーム数

約50G

ART中の小役確率

小役 設定1~6
通常リプレイ 1/1.5
悪鬼羅刹リプレイ 1/5461.3

通常時の抽選

通常時は…

  • 花カウンタ
  • レア小役
  • 自力CZ

などからART当選を目指す。

ステージ

ステージは内部状態を示唆。

ステージ 期待度
桜並木
遊郭
甲冑
月夜城

CZ当選率

内部状態の昼・夕方・夜に応じてCZを抽選。

状態 弱チェ 強チェ スイカ チャンス目
2.5% 0% 2.5% 20.3%
夕方 6.2% 6.2% 50.0%
12.5% 12.5% 100%
設定 CZ出現率
1 1/377
2 1/377
3 1/378
4 1/379
5 1/380
6 1/382

ART当選率

内部状態の昼・夕方・夜に応じてARTを抽選。強チェリーならART直撃も現実的。

状態 弱チェ 強チェ スイカ チャンス目
0% 18.8% 0% 0.1%
夕方 0% 18.8% 0% 0.1%
0.1% 50.0% 0.1% 0.2%

前兆ステージ

前兆ステージ 期待度
蒼炎の兆し
紅焔の轟

花カウンタ

花カウンタ1

花カウンタ

花カウンタが発動すればチャンス!カウンタ作動中は前兆ステージや連続演出で当否をジャッジ!

連続演出

連続演出

四武将連続演出やストーリー連続演出は成功でART当選!レア小役から発展するミッション系の演出は演出成功でCZ突入!?

四武将連続演出

四武将連続演出は成功でART!

内容 期待度
伊達政宗 ★×1.5
真田幸村 ★×2.0
奥村助右衛門 ★×2.5
直江兼続 ★×3.0

ストーリー連続演出

ストーリー連続演出は成功でART or 武功チャレンジ!

内容 期待度
悪魔の馬 ★×3.5
憤怒の一喝 ★×3.5
最後の徒花 ★×4
黄金のキセル ★×4.5

その他の連続演出

その他の連続演出はCZ「傾奇チャレンジ」に対応。

  • 笑われずに命令を受けよ!!
  • 盆栽を整えよ!!
  • 黄金の誘惑に打ち勝て
  • 酒を飲み干せ

傾奇チャレンジ

傾奇チャレンジ

傾奇チャレンジは主にレア小役でCZに当選した際にCZの種類を決定する演出。

  • 喧嘩祭りゾーン(期待度35%)
  • 皆朱の刻(期待度55%)
  • 千年桜ゾーン(期待度90%)

のいずれかに発展。

振り分けは当選契機を問わず一律で抽選。

CZ当選時の行き先振り分け
喧嘩祭りゾーン 65.2%
皆朱の刻 31.3%
千年桜ゾーン 3.1%
確定千年桜 0.4%

CZ前兆中は確定千年桜への昇格抽選を行っている。

CZ前兆中の確定千年桜昇格率
弱チェリー 0.4%
強チェリー 100%
スイカ 0.4%
チャンス目 1.6%

CZ中の抽選

CZは3種類存在するがいずれも消化中にポイントを獲得し、そのポイントに応じて最終ジャッジを行うシステム。

CZ中のポイント獲得抽選

喧嘩祭りゾーン・皆朱の刻
pt ベル 弱チェ 強チェ スイカ チャンス目
1pt 100% 0% 0% 0% 0%
2pt 0% 93.4% 93.4% 0%
3pt 6.3% 6.3% 96.5%
5pt 0.4% 0.4% 3.1%
10pt 0% 100% 0% 0.4%
千年桜ゾーン
pt ベル 弱チェ 強チェ スイカ チャンス目
1pt 93.8% 0% 0% 0% 0%
2pt 0%
3pt
5pt 75.0% 75.0%
10pt 6.3% 25.0% 100% 25.0% 100%

ポイント別のART当選率

ポイント数 喧嘩祭り
ゾーン
皆朱の刻 千年桜
ゾーン
0pt 100% 100% 100%
1pt 100% 100%
2pt 0.8% 0.8% 50.0%
3pt 1.6% 1.6%
4pt 1.6% 3.1%
5pt 3.1% 9.8%
6pt 5.0% 12.5%
7pt 22.9% 50.0%
8pt 31.3% 67.0%
9pt 50.0% 95.3%
10pt 100% 100% 100%

トータルART期待度

設定 喧嘩祭り
ゾーン
皆朱の刻 千年桜
ゾーン
1 32.2% 55.0% 88.5%
2 32.7% 55.2% 88.8%
3 33.3% 55.8% 88.9%
4 33.8% 56.5% 89.0%
5 34.5% 57.4% 89.1%
6 35.1% 58.0% 89.3%

CZ「喧嘩祭りゾーン」

喧嘩祭りゾーン

役割 ARTへの自力CZ
滞在G数 15G
ART期待度 約35%

喧嘩祭りゾーンは15G継続するARTへのCZ。

消化中はベルやレア小役で慶次達が敵を撃破。最終敵に100人倒せればART当選!

ART期待度は約35%!

攻撃キャラ

攻撃するキャラは期待度を示唆。

キャラ 期待度
捨丸
岩兵衛
慶次

CZ「皆朱の刻」

皆朱の刻

役割 ARTへの自力CZ
滞在G数 15G
ART期待度 約55%

皆朱の刻は15G継続するARTへのCZ。

消化中はベルやレア小役で朱槍ポイントを獲得。最終的に槍を押し込み役モノが落下すればART当選!

ART期待度は約55%!

背景の色

獲得ポイント量と背景色変化が連動!

期待度

長押し獲得ポイント×1秒間大朱槍を長押し!

CZ「千年桜ゾーン」

千年桜ゾーン

役割 ARTへの自力CZ
滞在G数 15G
ART期待度 約90%

皆朱の刻は15G継続するARTへのCZ。

ART期待度は90%と非常に高く、ベルでもARTの大チャンス!

告知タイミングはレバー〜第3停止まで多数!桜ランプ点灯はART確定!?

ART解析

ARTや特化ゾーンの詳細。

ART「大合戦BONUS

大合戦BONUS

役割 メインART
継続G数
純増 約2枚
継続率 50%〜100%
(平均80%)

ART「大合戦BONUS」は純増2枚、セット数継続型。継続率は50〜100%の平均80%。

初当たりの1/2で武功チャレンジからスタートする為、いきなりストック獲得のチャンス!

ART突入時

ART開始時は7揃いの形に注目!7が「クロス揃い」ならダメージ特化ゾーン「悪鬼羅刹」へ突入!

戦況メーター

小役が戦況を左右する!ベルやレア小役で戦況アップ抽選!

戦況アップ率
小役 戦況0時 戦況1時
ベル単発 4.9% 3.1%
ベル2連 12.5% 4.9%
ベル3連 25.0% 7.4%
弱チェリー 50.0% 50.0%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 100% 100%
チャンス目 50.0% 50.0%
小役 戦況2~4時 戦況5~6時
ベル単発 0.8% 0.1%
ベル2連
ベル3連
弱チェリー 12.5% 0%
強チェリー 12.5% 0%
スイカ 25.0% 3.1%
チャンス目 6.3% 0%
リプレイ3連時の戦況維持率
マップ 維持率
マップ0 2.4%
マップ1 2.4%
マップ2 37.5%
マップ3 4.9%
マップ4 2.4%
マップ5
マップ6
マップ7 9.8%
マップ8 9.8%
マップ9 37.5%
マップ10 100%

四武将アイコン

武将参戦で対局が有利に動く!

敵兵力ゲージ

まずは敵軍兵力を決定。ベルやレア小役で敵兵を撃破し、ゲージを0にできればART継続確定!

本陣急襲

戦況が悪化し本陣急襲でART終了のピンチ。ART終了抽選はマップによって異なるが必ず継続するマップ9・10以外は9割以上が終了となってしまう。

本陣急襲時のART終了抽選
マップ0 99.6%
マップ1 99.6%
マップ2 90.2%
マップ3 95.1%
マップ4 97.6%
マップ5
マップ6
マップ7 90.2%
マップ8 90.2%
マップ9 0%
マップ10 0%

城門突破MAP

5セット分の城門突破期待度を液晶右下の色で表示。15戦突破できれば「天下無双モード」へ突入!

色 期待度

ART中のシナリオ・マップ

ART中は全12種類のシナリオのいずれかに振り分けられる。シナリオに応じてセット毎のマップが決定し、基本的にマップの数値が多きほど継続に期待できる。

シナリオ振り分け
シナリオ1 21.6%
シナリオ2 21.6%
シナリオ3 4.3%
シナリオ4 11.5%
シナリオ5 11.5%
シナリオ6 7.2%
シナリオ7 2.9%
シナリオ8 11.5%
シナリオ9 2.0%
シナリオ10 1.9%
シナリオ11 2.8%
シナリオ12 1.1%

花の慶次 剛弓 マップ

マップ別の各種抽選

マップごとの敵兵力振り分け
マップ 3万 4万 5万
0 1.6% 4.7% 93.8%
1 6.3% 93.8% 0%
2
3 12.5% 81.3%
4 12.5% 87.5% 0%
5 6.3% 12.5% 81.3%
6 12.5% 87.5% 0%
7 25.0% 62.5%
8 25.0% 62.5%
9 62.5% 25.0%
10 25.0% 62.5%
悪鬼羅刹当選率
マップ0 0.4%
マップ1 0.4%
マップ2 12.5%
マップ3 100%
マップ4 100%
マップ5 0.4%
マップ6 0.4%
マップ7 100%
マップ8 25.0%
マップ9 50.0%
マップ10 50.0%
開始時の武将参戦率
マップ0 0.4%
マップ1
マップ2
マップ3
マップ4
マップ5 100%
マップ6 100%
マップ7 25.0%
マップ8 100%
マップ9 50.0%
マップ10 50.0%
マップ リプレイ3連時の
戦況減算率
本陣急襲時の
ART終了率
0 97.6% 99.6%
1 97.6% 99.6%
2 62.5% 99.6%
3 95.1% 95.1%
4 97.6% 97.6%
5
6
7 90.2% 90.2%
8 90.2% 90.2%
9 62.5% 0%
10 0%

悪鬼羅刹

悪鬼羅刹

役割 ダメージ特化ゾーン
突入契機 セット開始時の7クロス揃いなど
継続G数 1セット10G
(継続で+10G)

悪鬼羅刹は10G間継続し、敵兵大量撃破のチャンス!撃破数は終了時に一気に告知。

夢幻悪鬼羅刹

夢幻悪鬼羅刹
夢幻悪鬼羅刹なら敵兵殲滅まで継続!

一騎駆けモード

一騎駆けモード

役割 勝利のチャンスゾーン
突入契機 無礼講チャンス
継続G数 15G+α
勝利期待度 約80%

一騎駆けモードは本陣急襲発生後に無礼講チャンス経由で突入。

ベルやレア小役でART一撃勝利抽選!期待度は約80%!

一騎駆けモード中の勝利抽選
ベル 16.8%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
スイカ 50.0%
チャンス目 100%

武将参戦

武将参戦

ART中に武将が参戦すると戦況が回復!奮起すれば各武将毎の能力が発動!また、武将の参戦人数が多いほど極突破のチャンス!

武将 効果内容
伊達政宗 隻眼発動 リプレイの一部をベルに変換
真田幸村 漢力激昇 攻撃力大幅UP
奥村助右衛門 戦況絶好 戦況UP+攻撃ガード
直江兼続 支援発動 追加攻撃が発生

武将参戦率

武将0人時
小役 +1人 +2人
ベル 33.6% 0%
弱チェリー 98.4% 1.6%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 98.4% 1.6%
チャンス目 96.9% 3.1%
武将1人時
小役 +1人 +2人
ベル 12.5% 0%
弱チェリー 98.4% 1.6%
強チェリー 98.4% 50.0%
スイカ 50.0% 1.6%
チャンス目 96.9% 3.1%
武将2人時
小役 +1人 +2人
ベル 12.5% 0%
弱チェリー 49.2% 0.8%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 49.2% 0.8%
チャンス目 96.9% 3.1%
武将3人時
小役 +1人 +2人
ベル 6.3% 0%
弱チェリー 49.2% 0.8%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 49.2% 0.8%
チャンス目 96.9% 3.1%

武将人数別の天槍演武当選率

武将人数別の天槍演武当選率
0人 0.8%
1人 3.1%
2人 12.5%
3人 33.6%

武功チャレンジ

武功チャレンジ

ARTで敵軍を殲滅した後は城門突破で報酬を決定!

通常突破なら「勝利の宴」。

極突破なら武功チャレンジを経由して「極当り」「風雲繚乱の陣」「天槍炎武」のいずれかに突入!

初当たり時の武功チャレンジ移行抽選

通常時からARTに当選した場合はRT移行出目が出現してから何ゲーム経過してかで移行先が変化。基本的に短いほど移行先が優遇。

行き先 0~8G 9~24G 25G以上
ART 0% 0% 93.4%
勝利の宴 50.0% 93.4% 0%
極当り 0% 3.1% 3.1%
風雲繚乱の陣 49.6% 3.1% 3.1%
天槍演武 0.4% 0.4% 0.4%

勝利の宴

勝利の宴

役割 ストックパート
継続G数 通常時経由…20G
ART経由…10G
突入契機 城門突破

勝利の宴はARTメインパートの合間に突入し10G継続。

消化中はレア小役でARTのストック抽選!戦マーク出現でストック確定!

赤ロゴ赤ロゴでストック1個以上

金ロゴ金ロゴなら複数ストック!?

極当り

極当り

役割 ストックパート
継続G数 20G
突入契機 極突破
恩恵 ARTストック濃厚

極当たりなら20G継続し、ARTストック濃厚+レア小役で追加抽選!

「百万石の極当り」「冬に舞う花の極当り」など複数のパターンあり。

風雲繚乱の陣

風雲繚乱の陣

役割 天槍炎武のCZ
継続G数 20G+α
突入契機 極突破

風雲繚乱の陣は天槍炎武突入のチャンス!

家紋が集まるほど期待度がアップし、4個獲得で「天槍炎武」確定!

天槍炎武

天槍炎武

役割 ストック特化ゾーン
突入契機 風雲繚乱の陣成功
フリーズ
継続G数 1セット10G

天槍炎武はリプレイを含む全小役でARTストックを抽選する本機最強の特化ゾーン!

カットインカットイン時にBARが揃えばストック確定!

復活パターン終了画面からの復活パターンもあり

天下無双モード

天下無双モード

役割 有利区間完走確定モード
契機 15戦突破

天下無双モードはART15戦突破で突入。

城門突破後は必ず極当り!リプレイ3連で戦況悪化せず、エンディング到達までの合戦勝利を約束された無敵状態に!

エンディング

エンディング

有利区間完走(1500G)で突入するエンディングは最大100G継続。

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

勝ち戦の七箇条

【壱】通常時の特殊リプレイはステージ昇格のチャンス!?

【弐】キセル演出でタイミング良くPUSHor大朱槍を押すと…!?

【参】花カウンタが0になるゲームと連続演出の最終ゲームが重なると…!?

【四】前兆ステージや千年桜ゾーンでBGMが変化すると…!?

【伍】ART開始時のほら貝が複数回なると上位シナリオ濃厚!?

【六】一騎駆MODEで勝利すれば極突破のチャンス!?

【七】ART終了画面の秀吉は健在!?

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

公開され次第追加。

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

花の慶次〜天を穿つ戦槍〜剛弓ver|公式サイト

評価

評価や感想など。

管理人の感想

2017年8月に導入されたスロット「花の慶次 天を穿つ戦槍」が5.9号機で登場。

基本的なゲーム性や演出は前作を踏襲。

ART関連では5.9号機の仕様に合わせ、初当たりにほぼ設定差がなくなり天井も非搭載。ARTの出玉性能は高めですが、初当たりは1/700近くとかなり重たくなっています。

設定6の出玉率が105%しかなく導入台数も少ないので、少なくとも設定狙いで打つ台では無いですね。

「だがそれがいい!」

とはならないですね。

みんなの評価

スロット花の慶次剛弓verに対する評価を大募集!

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みんなの評価(平均2.0) 
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1件
0件
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2件

105%っ?!

惚れ申したぁー!!(困惑)

月と涙

今も穿つ槍ウサマルよくうちます
慶次大好きだから打ちます!
平均80パーは良いですね
天井欲しかった、、
目指す物がない泣

こんなの

財布が号泣バージョンやんw

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

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投稿されたコメント(6件)

  1. 匿名 says:

    剛弓→59→5.9のつもりかな?
    もともと慶次シリーズ全て苦手で打たないけど

    • 管理人 says:

      な、なるほど…!!!
      ってそんな訳ないと思いますが(笑)

  2. 匿名 says:

    琉球編で使ったやん……… イメージは無いけど

    • 管理人 says:

      使っていたのですね!原作見ましたがかなり前なので忘れていました…(汗)

  3. 匿名 says:

    お前弓使うタマじゃねぇだろwww

    • 管理人 says:

      慶次に弓のイメージ無いですよね(笑)

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