ダンガンロンパ スロット新台|スペック 設定判別 解析 フリーズ 評価

ダンガンロンパ スロット新台

©ニューギン
導入日:2018年7月2日、約2,000台

スロット新台「ダンガンロンパ」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定判別
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

ダンガンロンパ 筐体画像

機種名 ダンガンロンパ
メーカー ニューギン
仕様 A+ART
ART純増 約1.0枚
タイプ 5.9号機
回転数/50枚 約32G
天井 非搭載

導入日

導入日 2018年7月2日
導入台数 約2,000台

大当たり確率・機械割

設定 PVボーナス1
(赤7揃い)
PVボーナス2
(青7揃い)
1 1/897.8 1/464.8
2 1/422.8
3 1/394.8
4 1/339.6
5 1/303.4
6 1/293.9
設定 チャレンジボーナス
(赤7・赤7・BAR)
モノクマチャレンジ
(青7・青7・BAR)
1 1/528.5 1/897.8
2
3
4
5
6
設定 ボーナス合成
1 1/159.5
2 1/154.2
3 1/150.3
4 1/141.6
5 1/134.9
6 1/132.9
設定 ART初当たり ボーナス+ART
1 1/443.8 1/117.3
2 1/114.4
3 1/112.3
4 1/107.3
5 1/103.5
6 1/102.3
設定 出玉率
設定1 97.7%
設定2 98.9%
設定3 100.9%
設定4 103.6%
設定5 105.8%
設定6 106.3%

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天井

スロットダンガンロンパの天井・やめ時といった立ち回りに関する攻略情報。

天井

本機は天井非搭載。

やめ時

ボーナス・ART後に状態を確認してやめ。

体育館は高確示唆ステージ、情報処理室は高確濃厚ステージ、モノクマゾーンはボーナス当選のチャンスとなっているので様子見を推奨。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
有利区間 調査中 調査中
状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

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設定判別

スロットダンガンロンパの設定差のある要素や高設定確定演出など。

PVボーナス2出現率

PVボーナス2の出現率は高設定ほど優遇。
その他のボーナスの出現率は全設定共通。

設定 PVボーナス2
(青7揃い)
1 1/464.8
2 1/422.8
3 1/394.8
4 1/339.6
5 1/303.4
6 1/293.9

契機別のPVボーナス2出現率

PVボーナス2の当選契機別の出現率もチェック!
偶数設定は弱チャンス目との同時成立が多く、設定6は両方との同時成立が多くなる。

設定 強チェリー 弱チャンス目
1 43.2% 48.7%
2 30.6% 63.3%
3 48.1% 48.7%
4 30.6% 68.8%
5 55.8% 48.7%
6 46.6% 63.8%
PVボーナス2+
強チェリー・弱チャンス目確率
設定 強チェリー 弱チャンス目
1 1/897.8 1/2621.4
2 1/2621.4 1/753.3
3 1/668.7 1/2621.4
4 1/2621.4 1/524.3
5 1/442.8 1/2621.4
6 1/728.2 1/728.2

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特殊画面

PVボーナス2

PVボーナス2中に上記のように液晶に押し順ナビが出現したら左リールに「2連赤7を下段にビタ押し」
成功すれば設定示唆画像が出現。

また、PVボーナス・ART終了画面でPUSHボタンを押した際にも同様に設定示唆画面が出現する。

基本的には背景の色に注目すればOK!

  • 制服コスプレ(青)…奇数設定示唆
  • バニーガール or 着物コスプレ(緑)…偶数設定示唆
  • メイドこまる(ピンク)…設定2以上確定!
  • コスプレ集合(紫)…設定4以上確定!
  • メイド4人(レインボー)…設定6確定

振り分け

調査中

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制服コスプレ(青)

奇数設定示唆となる制服コスプレの画像。

朝比奈葵 不二咲千尋
朝比奈葵 不二咲千尋
舞薗さやか

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バニーガールコスプレ(緑)

偶数設定示唆となるバニーガールコスプレの画像。

朝比奈葵 霧切響子
朝比奈葵 霧切響子
江ノ島盾子 腐川冬子
江ノ島盾子 腐川冬子

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着物コスプレ(緑)

偶数設定示唆となる着物コスプレの画像。

朝比奈葵 霧切響子
朝比奈葵 霧切響子
江ノ島盾子 舞薗さやか
江ノ島盾子 舞薗さやか

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メイドこまる(ピンク)

設定2以上確定となるメイドこまるの画像。

メイドこまる
メイドこまる

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コスプレ集合(紫)

設定4以上確定となるコスプレ集合の画像。

制服3人 バニーガール4人
制服3人 バニーガール4人
着物4人
着物4人

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メイド4人(レインボー)

設定6確定となるメイド4人の画像。

メイド4人
メイド4人

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モノクマ揃い時のキャラ

モノクマ揃い

モノクマ揃い時に出現するキャラは設定を示唆している。

キャラはそれぞれ名前と示唆内容を把握しておく必要がある。

モノクマ揃いの恩恵

モノクマ揃いは通常時〜ART中までいつでも出現する可能性有り。

  • 通常時…ボーナス確定
  • ボーナス中…セットストック
  • ART中…ボーナス or セットストック

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奇数設定示唆画面

以下のキャラは奇数設定の方が出現しやすい。

舞薗さやか 霧切響子
舞薗さやか 霧切響子
朝比奈葵 セレスティア・ルーデンベルク
朝比奈葵 セレスティア・ルーデンベルク

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偶数設定示唆画面

以下のキャラは偶数設定の方が出現しやすい。

不二咲千尋 大神さくら
不二咲千尋 大神さくら
腐川冬子
腐川冬子

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設定2以上確定画面

以下のキャラが出現すれば設定2以上が確定!

江ノ島盾子
江ノ島盾子

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設定4以上確定

全員集合なら設定4以上が確定!

全員集合
全員集合

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設定差のある小役

強チェリーと弱チャンス目の出現率には設定差があるので注目!
強チェリーは奇数設定と設定6で出現しやすく、弱チャンス目は偶数設定で優遇。

設定 強チェリー 弱チャンス目
1 1/248.2 1/420.1
2 1/303.4 1/300.6
3 1/226.8 1/420.1
4 1/303.4 1/256.0
5 1/193.3 1/420.1
6 1/233.2 1/296.5

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

ダンガンロンパ リール配列

通常時の打ち方

BARを目安に左リール枠内にチェリーを狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】
中・右フリー打ち
・右リール中段にリプレイ以外…強チェリー
・右リール中段にリプレイ…弱チェリー

【左リール下段にBAR停止】
中・右フリー打ち
・中段「リプ・チェリー・リプ」…弱チャンス目
リプレイ
ベル
ハズレ

【左リール上段にスイカ停止】
→中・右リールに青7を目安にスイカを狙う
・スイカ揃い…スイカ
・スイカ小V…強チャンス目

ボーナス・ART中の打ち方

PVボーナス1(赤7揃い)中

【チェリー/スイカナビ出現時】
液晶にチェリー/スイカナビが出現したら1度だけスイカを取得(左リール青7、中リールBAR、右リール青7あたりを狙えばOK)
スイカ取得後は同ナビが出現したら左リールにチェリーを狙う。

【カットイン発生時】
→全リールにBARを狙う
BARが揃えばART確定!

【順押しナビ発生時】

PVボーナス2

液晶に押し順ナビが出現したら左リールに「2連赤7を下段にビタ押し」。
成功すれば設定示唆画像が出現。
→「特殊画面

【上記以外】
全リールフリー打ちでOK!

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PVボーナス2(青7揃い)中

【チェリー/スイカナビ出現時】
液晶にチェリー/スイカナビが出現したら1度だけスイカを取得(左リール青7、中リールBAR、右リール青7あたりを狙えばOK)
スイカ取得後は同ナビが出現したら左リールにチェリーを狙う。

【順押しナビ発生時】
液晶に押し順ナビが出現したら左リールに「2連赤7を下段にビタ押し」。
成功すれば設定示唆画像が出現。

【上記以外】
全リールフリー打ちでOK!

- 閉じる

チャレンジボーナス中

全リールフリー打ちでOK!

- 閉じる

モノクマチャレンジ中

【カットイン発生時】
→全リールにBARを狙う
BARが揃えばART確定!

【上記以外】
全リールフリー打ちでOK!

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ART中

ナビ発生時はそれに従う。ナビ無し+演出発生時は通常時と同様にレア小役をフォロー。

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小役の停止形

各小役の停止形。★のかずはおおよその期待度。

リプレイ
リプレイ
押し順ベル 共通ベル
押し順ベル(6枚) 共通ベル(6枚)
弱チェリー 強チェリー
弱チェリー(1枚) ★ 強チェリー(1枚) ★★★
スイカ
スイカ(3枚) ★★
弱チャンス目 弱チャンス目
弱チャンス目(1枚) ★★
強チャンス目
強チャンス目(3枚) ★★★★★

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解析

通常時からART中までのゲームフロー。

小役確率

通常時の小役確率

小役 設定1~6
押し順ベル 1/2.9
共通ベル 1/242.7
弱チェリー 1/51.6
スイカ 1/75.1
強チャンス目 1/1040.3
モノクマリプレイ 1/851.1
ガセモノクマリプレイ 1/16384.0
設定 強チェリー 弱チャンス目
1 1/248.2 1/420.1
2 1/303.4 1/300.6
3 1/226.8 1/420.1
4 1/303.4 1/256.0
5 1/193.3 1/420.1
6 1/233.2 1/296.5

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50枚あたりのゲーム数

32.2G

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ART中の小役確率

調査中

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同時成立期待度

ボーナス同時成立期待度

小役 設定1~6
弱チェリー 5.4%
スイカ 8.4%
強チャンス目 100%
モノクマリプレイ(通常時) 100%
モノクマリプレイ(ART中) 15.6%

※モノクマリプレイはカットインが発生し、モノクマが揃った場合のみ有効

設定 強チェリー 弱チャンス目
1 43.2% 48.7%
2 30.6% 63.3%
3 48.1% 48.7%
4 30.6% 68.8%
5 55.8% 48.7%
6 46.6% 63.8%

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ボーナス実質出現率

小役 PVボーナス1 PVボーナス2
単独成立 1/16384.0
弱チェリー 1/2520.6 1/8192.0
強チェリー 1/16384.0 下表参照
スイカ 1/2621.4 1/16384.0
弱チャンス目 1/16384.0 下表参照
強チャンス目 1/16384.0 1/2621.4
モノクマリプレイ 1/10922.7 1/10922.7
小役 チャレンジボーナス モノクマチャレンジ
単独成立
弱チェリー 1/2259.9 1/10922.7
強チェリー 1/16384.0 1/1524.1
スイカ 1/2048.0 1/5461.3
弱チャンス目 1/16384.0 1/1524.1
強チャンス目 1/2184.5 1/16384.0
モノクマリプレイ
PVボーナス2+
強チェリー・弱チャンス目確率
設定 強チェリー 弱チャンス目
1 1/897.8 1/2621.4
2 1/2621.4 1/753.3
3 1/668.7 1/2621.4
4 1/2621.4 1/524.3
5 1/442.8 1/2621.4
6 1/728.2 1/728.2

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通常時の抽選・演出

ARTの主な当選契機はボーナスなので通常時はまずレア小役などでボーナス当選を狙う。

内部状態は複数存在しボーナス当選時のART期待度に影響!

ボーナスは4種類有り合算確率は設定1でも1/159。
それぞれ異なるゲーム性でART当選を目指す!

レア役のボーナス期待度

レア役 期待度
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
強チャンス目

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ステージ

液晶ステージは内部状態を示唆。

ステージ 期待度
廊下
ステージ
教室
教室ステージ
食堂
食堂ステージ
体育館
体育館ステージ
高確!?
情報処理室
情報処理室ステージ
高確濃厚!?
モノクマゾーン
モノクマゾーン
ボーナスのチャンス!?

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ココロンパ連続演出

ココロンパ連続演出

舞園・朝日奈・霧切・セレスと仲良くなれればボーナス!?
3G継続すれば大チャンス!?

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チャプター連続演出

チャプター連続演出

ワルイヤツを見つけ出せ!

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モノクマVS大神連続演出

モノクマVS大神連続演出

大神がモノクマに挑む!

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次回予告演出

次回予告演出

発展先を派手に告知!

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いきなりPUSH演出

いきなりPUSH

ボタンPUSH後の展開に注目

- 閉じる

カットイン演出

カットイン

「論破」カットインでさらに期待!

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ネガイゴトアンサンブル演出

ネガイゴトアンサンブル演出

原画カットイン発生で期待度アップ!

- 閉じる

モノクマハンマー演出

モノクマハンマー

発展先に注目!

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モードの概要

通常時は…

  • 低確
  • 高確A
  • 高確B

の3種類のモードが存在。

モード昇格抽選

モードの昇格は主にレア小役で抽選。

モード昇格期待度
(低確滞在中)
小役 高確Aへ 高確Bへ
弱チェリー 41.4% 0%
強チェリー 0% 50.0%
スイカ 4.7% 50.0%
弱チャンス目 0% 50.0%
モード昇格期待度
(高確A滞在中)
小役 高確Bへ
弱チェリー 21.9%
強チェリー 100%
スイカ 21.9%
弱チャンス目 100%

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ボーナス終了時のモード

PVボーナス2以外はボーナス後に高確A以上が確定!
50%で高確BとなるためART当選のチャンス!

ボーナス終了後のモード振り分け
ボーナス 当選時のモードへ 高確Aへ 高確Bへ
PVボーナス2 100% 0% 0%
その他のボーナス 0% 50.0% 50.0%

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ボーナスの概要

ボーナスは4種類。
それぞれゲーム性や役割が異なる。

  • 赤7…ART期待度約38%
  • 青7…設定判別の役割
  • 赤REG…ART期待度約51%以上
  • 青REG…ART期待度約50%以上
設定 赤BIG 青BIG 赤REG 青REG
設定1 1/897.8 1/464.8 1/528.5 1/897.8
設定2 1/422.8
設定3 1/394.8
設定4 1/339.6
設定5 1/303.4
設定6 1/293.9

それぞれ以下で詳しく紹介していきます。

PVボーナス1

赤7中のカットイン

図柄 赤7/赤7/赤7
獲得枚数 最大209枚
出現率 1/897.8
ART期待度 約38%

赤7揃いはPVボーナス1となり最大209枚を獲得。

消化中はART抽選が行われ、カットイン発生時に図柄が揃えばART突入!
以降はBARが揃うたびにARTのセット数を上乗せ!

最大枚数獲得手順

PVボーナス中の打ち方

消化中は液晶にチェリー/スイカナビが出現したら1度だけスイカを取得(左リール青7、中リールBAR、右リール青7あたりを狙えばOK)

スイカ取得後は同ナビが出現したら左リールにチェリーを狙う。

- 閉じる

PVボーナス2

図柄 青7/青7/青7
獲得枚数 最大159枚
出現率 1/464.8〜1/239.3
ART期待度 1.8%〜2.8%
(設定1〜設定6)

青7揃いはPVボーナス2となり最大159枚を獲得。

出現率自体に設定差があり消化中にも技術介入による設定判別要素が存在。

PVボーナス2出現率

設定 PVボーナス2
(青7揃い)
1 1/464.8
2 1/422.8
3 1/394.8
4 1/339.6
5 1/303.4
6 1/293.9

- 閉じる

ART当選時の恩恵

PV2ボーナスは当選時にART抽選が行われ、当選率は1.8%〜2.8%と非常に低いが、当選時は90%ループのARTが確定!

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最大枚数獲得手順

PVボーナス1と同様に1度だけスイカを取得する。

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設定判別要素

PVボーナス2

上記のように液晶に押し順ナビが出現したら左リールに「2連赤7を下段にビタ押し」。
成功すれば設定示唆画像が出現。
→「特殊画面

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チャレンジボーナス

チャレンジボーナス

図柄 赤7/赤7/BAR
獲得枚数 24枚
ART期待度 約51%以上

チャレンジボーナスは最終ゲームでART当否をジャッジ!

だんがんハイスクール

ジャッジ演出が「だんがんハイスクール」なら大チャンス!

※ART中のチャレンジボーナスは表記がPVボーナスに変化

モノクマチャレンジ

モノクマチャレンジ

図柄 青7/青7/BAR
獲得枚数 30枚
ART期待度 約50%以上

モノクマチャレンジは30枚を獲得できるボーナス。

消化中のカットイン発生時に図柄が揃えばART確定!
ART中の図柄揃いならストック上乗せ!

カットイン→モノクマ不揃い×3まで継続。

※ART中のモノクマチャレンジは表記がPVボーナスに変化

モノクマチャレンジハイパー

モノクマチャレンジハイパー

図柄 青7/青7/BAR
獲得枚数 30枚
ART期待度 大チャンス

モノクマチャレンジハイパーならART大量ストックにも期待出来る!?

ハイパー振り分け

ボーナス開始時に状態に応じてモノクマチャレンジとモノクマチャレンジハイパーを振り分け。

滞在モード別ノーマル/
ハイパー振り分け
モード ノーマル ハイパー
低確 80.9% 19.1%
高確A 80.5% 19.5%
高確B 50.0% 50.0%

※ART(エピソードパート中)はノーマル確定
※ART(議論パート中)はハイパー確定

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昇格

ボーナス開始時にノーマルでも自力で10G継続すればハイパーに昇格!

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ART詳細

ARTや特化ゾーンの詳細情報。

ART「学級裁判」

学級裁判

役割 メインART
継続G数 前半15G or 20G
後半平均24G
純増 約1.0枚/1G
継続率 平均約70%

ART「学級裁判」は純増約1.0枚の自力継続型ART。

前後半を1セットして構成されており、前半部分では原作シナリオが進行。
後半パートでは成立役に応じて5人いる証言者の撃破抽選が行われる。

矛盾証言者を論破できればART継続!!

ART継続率

ART継続率は「約50%(LV1)・約70%(LV2)・約90%(LV3)」の3種類で、選択率は均等。
チャプター6スタートなら90%継続が確定!

初期チャプター別ARTレベル振り分け
ARTレベル チャプター1 チャプター6
LV1+ストック0 33.2%
LV1+ストック1 0.4%
LV2+ストック0 32.8%
LV2+ストック1 0.4%
LV3+ストック0 32.8% 99.6%
LV3+ストック1 0.4% 0.4%

上位のレベルに滞在しているほどベルの成立時に証言者を撃破しやすくなる!!
弾丸(ベル)の連鎖がART継続のカギ!!

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エピソードパート(ART前半)

エピソードパート

エピソードパートはノーマルルートとスペシャルルートの2種類が存在。

ストーリーの内容はART中のループ率を示唆!
消化中はセットストック抽選が行われる。

ノーマルルート

継続G数
15G

各チャプターは8つのストーリーで構成。
全24シナリオのコンプリートを目指す!
チャプター5-8クリアでエンディングまで継続する「ダンガンロンパタイム」へ!!

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スペシャルルート(チャプター6)

継続G数
20G

スペシャルルートならチャプター6から開始しART継続率90%が確定!!

チャプター6-20クリアでエンディングまで継続する「ダンガンロンパタイム」へ!!

ロングフリーズ経由ならチャプター6開始+ストック5個が確定!

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セットストック抽選

ART準備中〜エピソードパート中はレア小役やボーナスでセットストックを抽選。

成立役別ストック期待度
小役 期待度
弱チェリー 0.8%
強チェリー 12.5%
スイカ 6.3%
弱チャンス目 25.0%
モノクマリプレイ 100%
閃きアナグラム 12.5%

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議論パート(ART後半)

ノンストップ議論

議論パートは平均24G継続するARTの後半パート。
消化中はベルのヒキがカギ!

矛盾証言者を論破するか20G+αまで継続!!

継続システム

突入時に選択された5人の証言者の内誰か1人が矛盾証言者で、1Gごとに証言者が交代しベル成立時に証言していたキャラに対して撃破の抽選が行われる!!

残り人数別継続期待度
残り人数 期待度
5人 0.4%
4人 10.2%
3人 20.3%
2人 33.2%
1人 50.0%

撃破したキャラが矛盾証言者ならその時点で継続が確定!
矛盾証言者以外なら対象が減り継続に1歩前進。

ベルが連続で成立すれば証言者を撃破しやすくなる!
レア役・ボーナス成立で継続・セット上乗せのチャンス!!

- 閉じる

ベル成立時の論破期待度

レベル 期待度
LV1 19.9%
LV2 33.6%
LV3 52.7%
精神集中 100%
フィーバータイム 25.0%

- 閉じる

レア小役成立時の論破期待度

レア小役成立時は論破 or 特殊能力を抽選。

レア小役成立時の論破期待度
小役 論破 ゲーム数+5G 精神集中
弱チェリー 19.9% 6.3%
強チェリー 33.2% 66.8%
スイカ 19.9% 6.3%
強チャンス目 33.2% 66.8%

- 閉じる

議論パート突入時の抽選

議論パート突入時はMTB突入抽選が行われる。

後半パート振り分け
後半パート チャプター1
ノンストップ論議(通常) 99.6%
MTB 0.4%

- 閉じる

証言者パターンの振り分け

証言者パターンの振り分けは以下の通り。

  • お助けキャラ1=撃破で5G延長
  • お助けキャラ2=撃破で精神集中突入
  • お助けキャラ3=撃破でMTB突入
  • タッグキャラは片方=撃破でMTBへ
  • オールモノクマ=全員が矛盾証言者に!
パターン 振り分け
通常パターン 84.0%
お助けキャラ1出現 6.2%
お助けキャラ2出現 3.1%
お助けキャラ3出現 3.1%
タッグキャラ出現 3.1%
オールモノクマ 0.4%

- 閉じる

議論パートゲーム数の振り分け

証言者パターンの抽選と同時に議論パートの継続ゲーム数も振り分けられる。
当然、長いほどチャンスが増え継続期待度が上昇!

議論パート継続ゲーム数振り分け
ゲーム数 期待度
20G 58.6%
21G 6.3%
22G
23G
24G
25G
26G 2.0%
27G
28G
29G
30G
100G 0.4%

※表示ゲーム数は常20G。以降はDANGER表記となり何Gが選択されたかは見た目上では分から無い

- 閉じる

友情タッグ

議論パート突入時は証言者が重要!!
友情タッグ結成でマシンガントークバトル(MTB)突入のチャンス!
タッグの証言時に撃破でMTB突入!

- 閉じる

セット継続時の評価

矛盾証言者を論破したあとは…

  • 消化ゲーム数
  • 論破人数
  • 精神集中/MTB突入状況

などに応じて評価を発表。

この評価によってセットストック抽選が行われ、評価が良いほど複数ストックに期待できる。

獲得ポイント

内部的には各評価項目でポイントを加算。

消化ゲーム数別獲得ポイント
ゲーム数 ポイント
1~5G 40pt
6~10G 20pt
11~20G 5pt
21G以上 0pt
クリア時論破人数別獲得ポイント
人数 ポイント
1人目で論破 30pt
2人目で論破 10pt
3人目で論破 5pt
4or5人目で論破 0pt
精神集中突入での獲得ポイント
項目 ポイント
精神集中突入 10pt
精神集中中クリア 10pt
フィーバータイム突入での獲得ポイント
項目 ポイント
フィーバータイム突入 10pt
フィーバータイム中クリア 20pt

- 閉じる

ポイント別のストック抽選

上記の獲得ポイントの合計に応じてストックを抽選。
なお、2個以上のストックは「モノクマッシュ」で告知される。

獲得ポイント別ストック抽選
ストック 0~39pt 40~69pt 70~99pt 10pt以上
なし 99.6% 89.8% 0% 0%
ストック1個 0.4% 8.6% 87.5% 0%
ストック2個 0% 0.4% 6.3% 75.4%
ストック3個 3.9% 8.2%
ストック4個 1.6% 8.2%
ストック5個 0.8% 8.2%

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FEVERTIME

フィーバータイム

議論パート中の赤7/赤7/BARで突入!
FEVERTIME中は矛盾証言者論破のチャンス!?

モノクマッシュ

モノクマッシュ

役割 上乗せ演出
継続G数

引っかき演出成功のたびに1セット上乗せ!

マシンガントークバトル(MTB)

マシンガントークバトル

役割 ストック上乗せのチャンス
継続G数 最大10G
突入契機 タッグの証言時に撃破

マシンガントークバトルは突入した時点でセット継続が確定!

ライフの撃破

更に毎ゲーム成立役に応じてライフの撃破抽選が行われる。

全ライフ撃破すればストック獲得!

撃破抽選

ライフの撃破は内部的にポイントで管理。
2ptでライフが1減少し、20個減少すれば勝利!

成立役別ポイント振り分け
小役 ベル 弱チェ 強チェ スイカ 弱チャ目
1pt(2pt) 0.4% 0% 0% 0% 0%
2pt(4pt) 23.1%
4pt(8pt) 46.9%
6pt(12pt) 23.4%
10pt(20pt) 4.3% 75.0% 75.0%
40pt(40pt) 2.0% 25.0% 100% 25.0% 100%

※カッコ内はフィーバータイム(赤7・赤7・BAR揃い)中の獲得ポイント

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MTBのストック振り分け

MTB終了時には勝敗に応じてストックの獲得抽選が行われる。

MTB後のストック振り分け
ストック バトル敗北 バトル勝利
なし 99.6%
ストック1個 0.4% 88.3%
ストック2個 6.3%
ストック3個 3.1%
ストック4個 1.6%
ストック5個 0.8%

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ダンガンロンパタイム

ダンガンロンパタイム

役割 エンディング
滞在G数 平均約300G
純増
継続率

ART学級裁判のチャプター 5-8 or 6-20をクリアできれば突入!!

有利区間残りゲーム数(合計1500Gまで)を全て消化できるスペシャルモード。
なお、残りG数は上乗せ演出を通じて告知。

ロングフリーズ

出現率 調査中
恩恵 90%継続のART+ストック5個
期待値 調査中

演出情報

ストーリー

超一流の才能を持つ高校生たちが全国から集められ、閉鎖された空間に閉じ込められる。
空間からの脱出条件は、仲間を排除し、なおかつその後に開かれる学級裁判で実行者だと見破られないこと。
実行者だと見破られた場合は、学園長「モノクマ」からのおしおきが待っている。
学級裁判の中で矛盾を論破し、事件の実行者を暴いていくハイスピード推理アクション。

キャラ紹介

名前 人物 CV
モノクマ 希望ケ峰学園の学園長 大山のぶ代
苗木 誠(なえぎ まこと) 超高校級の幸運 緒方恵美
舞園 さやか(まいぞの さやか) 超高校級のアイドル 大本眞基子
桑田 怜恩(くわた れおん) 超高校級の野球選手 櫻井孝宏
霧切 響子(きりぎり きょうこ) 超高校級の??? 日笠陽子
十神 白夜(とがみ びゃくや) 超高校級の御曹司 石田彰
山田 一二三(やまだ ひふみ) 超高校級の同人作家 山口勝平
大和田 紋土(おおわだ もんど) 超高校級の総長 中井和哉
腐川 冬子(ふかわ とうこ) 超高校級の文学少女 沢城みゆき
セレスティア・ルーデンベルク 超高校級の勝負師 椎名へきる
朝日奈 葵(あさひな あおい) 超高校級のスイマー 斎藤千和
石丸 清多夏(いしまる きよたか) 超高校級の風紀委員 鳥海浩輔
大神 さくら(おおがみ さくら) 超高校級の格闘家 くじら
葉隠 康比呂(はがくれ やすひろ) 超高校級の占い師 松風雅也
江ノ島 盾子(えのしま じゅんこ) 超高校級のギャル 豊口めぐみ
不二咲 千尋(ふじさき ちひろ) 超高校級のプログラマー 宮田幸季

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動画

スロットダンガンロンパ関連の動画。

PV動画

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧下さい。

パチスロダンガンロンパ|公式サイト

評価

スロットダンガンロンパの評価や感想など。

管理人の感想

人気ゲーム「ダンガンロンパ」とのタイアップ機。

正直言うとかなり厳しそうな印象。
というのも本機は珍しく出玉率やART突入率などの情報が出てくるのが遅かったのですが、案の定というか設定6でも出玉率106.5%という現役屈指の低さ。

この記事を書いている時点ではART突入率が判明していませんがおそらくそちらも厳しい数値だと予想できます。

導入もバラエティメインになると思うのでどの道設定に期待出来る状況は限定的だと思いますが…

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21 COMMENTS & REVIEW

えのしまちゃん

今日初打ちしてきました・・・というか近所のホールの新装で今日導入だったのです

もちろんバラエティに1台だけなのですが初日位設定入れてもらえるだろうとおもって着席(一応抽選あったのですがご存知の不人気で無抽選解放w)

ボーナスはBIG、バケ取り混ぜて100G台にポコポコ当たりましたのでそれなりの設定は入っていたのかと(確定画面等の確認はできず)

総ゲーム600強で赤BIG①青BIG①赤バケ②青バケ②学級裁判③・・・なのに15K負け泣

1Kあたり30G程のまわりはまあがまんするとして「~準備中」の減算がかなりきつかった!

あとやっぱり継続50%以上のATとは言えトリガーがベルだと純増1枚のきつさがきますね

1番出てた時間で赤BIG~AT4連で280枚てwww

多分明日以降は山梨県甲斐市オンリーなんだろうなあ

なによりこの時期の新装にわざわざ投機を導入した店の方針に嫌な予感をかんじてます

管理人

設置期限の問題で旧台の導入が盛んですがダンガンロンパは珍しい気がします!
ボナとARTがしっかり絡まないと出玉面はきつそうですね。

智里

たまたま寄った店の5スロバラエティであったので試し打ち、
初めの千円でpv2、そのまま飲まれてもう千円追加またpv2終了し手持ち枚数も微妙だし有利区間終わったら席を立とうと思っていたらフリーズ。
エピソードコンプし有利区間完走して約1900枚赤1青4赤レ3青レ1 三時間かかった割に微妙な結果。

遊びにマジメww

真面目でも不真面目でもどっちでもいいからトチ狂ったクソ台じゃなくてマトモな台を出せよ

フリーズ(笑)

初打ち、ロンフリ引いて630枚

さすがに笑ったし、プチュンしたけどフリーズって気付かないレベルだった

はあ

4以上確定でておそらく6かな?かなり軽かった。レア役引けば体感30%くらいで当たる感じ。ただ、ART中にREGを引いた時の絶望感半端ない。準備でメダルが確実に減る。もはやハズレた方がいいレベル。特にエンディングに入ってる時に引くとゲーム数だから余計マイナスになっていく一方。エンディング中、二回クレジットが0になったよ笑
低設定は絶対打ちたくないんで二度と打たない、、。

ハイ、ロンパ。

初打ち。おそらく高設定の台で、朝から打って7000枚。

通常時(ART準備、ボナ揃えるまで込み)が約3000g
でARTが2連x2、5連x1、完走4回で約6500gくらいでした。

ボナは、60回で合算1/158くらいでした。
赤BIGは3回で、他の3つは確率通りくらいに引けたと思います。
弱ちゃん目と強チェのからのボナは、同じくらいだったので6だったのかもしれません。

完走4回できましたが、全話クリア後の約700ゲームがリプナビこないからサクサク消化できますが、ひたすらボナ待ちで単調なのでなかなか苦痛でした。獲得枚数は、1800、1900、2000、2100くらいでした。

5.9号機だし設定6で106%の割に、右肩上がりのグラフをえがけました。
もう打たないと思うけど大満足でした。

管理人

7000枚おめでとうございます(・∀・)
5.9号機でも完走を何度か行えばそこまで伸びるのですね!!
設定も良さそうだったとの事で最高の展開でしたね。

ニューギンという業界の癌

準備中でごっそり減らされるので
1時間で500枚出ない。
本当に時間の無駄スロ。

ニューギンの開発はリアルキチガイだわ

匿名

初打ち。設定5で打ちました。
エンディングまでいきました。
ダンガンロンパタイムがめちゃくちゃ苦痛で1800枚で即やめしました。
ここまでつまらないartは久しぶりわ!

chonbo(管理人)

エンディングおめでとうございます(・∀・)
しかし、出てもその評価とは…

匿名

完走してこんな程度。
赤1 青4 赤バケ1 青バケ1

ベル6枚じゃ増えない上に準備中にゴリゴリ減っても有利区間消化。
継続抽選なのかストック消化なのかわからないところも。

chonbo(管理人)

完走おめでとうございます!
ARTの純増が少ないのでボーナスに頼る部分が大きそうですね!

ダンガン諭吉

弱チェがウザい。
なんかい好機って煽んねんてくらい好機ゆうわ。
設定はわからんけど、思ってたよりボーナス重くは無かった。
強チェ弱チャ目待ちではないね、スイカとかでソコソコ当たる。
ただ本当に青REGしか役にたたんね。
赤系ボーナスがartに繋がらん繋がらん。
artは90%ループ取れれば、有利区間の完走は結構楽やね。
オブザデよりも全然リミット特化型artやったわ、art突入の33%で入るんやから。
ただ90%外したら、50%も70%も目糞鼻糞やね。
5.9号機の中ではそれなりのスペックやないかな?
ニューギンの癖に生意気やね。

ロン

かなりキツイ台、まず通常時コイン持ち極悪
ボーナス重い、最高ハマリ1563
レア役の偏りが酷い、弱チェ、リプで煽りすぎてイライラ!
弱チャンス目、異常に出ない。強チャンス目は確定?2回外れたけど。
強チェ、全く当たらんし。
でも、二回はエンディングを迎えました。
一回目は、ボーナス引けず800枚位
二回目は、ボーナス引けたのに1500位!ボーナス引けても準備中に無くなる、赤赤赤来ないと増えない!準備中も有利区間かな?詳しくはわからないんで。
最終はボーナス合成は、125で落ち着いたけど高かどうかは微妙、青青青は多かったけど。
ボーナス終了後ボタン、女の子意味わからん!

ロンパ

初打ち。設定は良さげ。
赤7頭レグも普通に仕事してART入りますよ。
ART中はどのレベル引くかで印象がかなり変わる。レベル1だとストック無しだと無理ゲー。レベル2以上っぽいとストック無くても継続チャンスある上に早い段階でロンパできてストック獲得。
ボーナス、特に青7レグでハイパー引けば複数ストック獲得できる。
どれだけ70パー90パーのART引けるかの勝負か。これ取れないと高設定でもキツイと思う。

原作ファンが打って楽しめる台では無いかなと思う。

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