ちょんぼりすた|パチスロ解析

戦国コレクション2|天井・ゾーン・設定判別などの解析

      2016/05/31 8件のコメント

戦国コレクション2

KPEからリリースされたパチスロ「戦国コレクション2」の天井やゾーンの狙い目・設定判別といった解析情報を中心に紹介します。

戦国コレクション2が甘過ぎるとホールがお怒り?

スポンサーリンク

天井・ゾーン・リセット狙い

天井・ゾーン狙い

項目 ゲーム数
天井の狙い目 500コレ〜
500コレ〜の
天井までの最大投資額
約15,000円
やめ時 128コレ
ゾーン狙い 1〜128コレ
朝イチ
天井狙い 300コレ〜
ゾーン狙い 50〜128コレ

モード別天井コレ数

モード 天井コレ数
通常A 992コレ
通常B 640コレ
特殊 999コレ
天国 128コレ
超天国 32コレ

天井とヤメ時考察

通常Aの最大天井は992コレ。恩恵はAT当選のみ。

AT後は、全体的に天国モードへの移行率が高めなので、出来れば128コレまで回す。

また、実践上は天国ループ率が高く、通常A・Bからの天国移行率が解析値より低い結果になっています。まだ判明していない何か他の要素が影響しているのか、メーカー発表の解析値が間違っているかはわかりませんが、これらの面を考慮すると…。

前回、モードA・BでのAT当選で、AT終了画面などでモード示唆演出も無ければ即ヤメも有り。

朝イチ・リセット台は美味しい?

やるじゃない!

設定 期待収支
設定1 +1072円
設定2 +762円
設定3 +1446円
設定4 +1238円
設定5 +2144円
設定6 +1028円

シミュレーション上は、朝イチリセット台を当たるまで打ち、128Gをするだけで設定1でも期待値がある。理由としては、リセット時は通常Bへの移行率が高い為。

リセット確定の状況では0Gからでも狙えない事は無いが時間効率や投資リスクなどを考慮すると300Gくらい回っていて欲しい所。

モード移行率は以下の通り。

設定変更時のモード移行率

設定 通常A 通常B 特殊 天国
設定1 25.00% 50.00% 25.00%
設定2 25.00% 50.00%
設定3 37.50% 37.50%
設定4 37.50% 37.11% 0.39%
設定5 50.00% 24.22% 0.78%
設定6 62.50% 10.94% 1.56%

通常Bの天井が640コレなので、朝イチはそれを越えた方が高設定期待度はアップする。

ゾーン別のAT当選期待度

コレ数 通常A
(設定6)
通常A
(その他)
通常B
1~128コレ × × ×
129~256コレ
257~384コレ
385~512コレ
513~640コレ
641~768コレ ×
769~896コレ ×
897~992コレ ×

目次へ

重要ポイント

戦国コレクション2における最低限抑えておきたい重要ポイント。

季節周期によるモード示唆

基本的には40コレ周期で背景の季節が変化するが、この法則が崩れた場合は通常B以上に滞在している可能性がアップする。

50コレで移行:通常B以上の滞在期待度アップ
30コレで移行:通常B・天国・特殊モードが確定
季節移行の背景黒:(ガセ含む)前兆中or規定コレ数が近い可能性あり

30コレでの季節変化は通常B以上でしか発生しない為、通常Bの天井である640Gを越えた場合は設定6が確定する。(特殊モードの時点で設定4以上確定だが640G以降の振り分けは設定6しかない為)

通常B確定コレ数

通常B確定
129〜193コレ
257〜321コレ
385〜449コレ
513〜577コレ

上記のコレ数で規定コレを迎えた場合は通常B滞在が確定。モード以降の推測に活用して下さい。

残りコレ数の示唆演出

たんこぶ

自力チャンスゾーン「鬼ヶ島チャレンジ」中は鬼に注目。上記画像のように「たんこぶ」が出来ていたり、「まずい、このままでは」といった弱気発言があれば、規定コレ数は近い。

たんこぶ:残りコレ数300以下
弱気発言:残りコレ数100以下
青鬼:次回ATでエンディング確定

AT終了画面でのモード示唆

AT終了画面ではエフェクトに注目。AT終了画面は見逃してしまってもメニューから確認する事が出来ます。

AT終了画面でキラキラのエフェクトorクローバー柄出現=通常B・天国期待度アップ

目次へ

設定判別

AT終了時のモード移行率

設定 通常A 通常B 特殊 天国
設定1 49.50% 12.50% 38.00%
設定2 45.00% 25.00% 30.00%
設定3 47.50% 12.50% 40.00%
設定4 39.75% 30.00% 0.25% 30.00%
設定5 46.50% 12.50% 0.50% 40.50%
設定6 34.50% 34.50% 1.00% 30.00%

特殊モードの天井コレ数

コレ数 設定
444コレ 設定4以上確定
456コレ 設定4以上確定
555コレ 設定5or6確定
573コレ 設定6確定
666コレ 設定6確定
777コレ 設定6確定
999コレ 設定6確定

AT直撃当選率

設定 弱チェリー 強チェリー スイカ 弱チャンス役 強チャンス役
1 0.01% 1.56% 0.01% 0.01% 0.39
2 0.05% 1.56% 0.10% 0.05%
3 0.10% 2.00% 0.20% 0.10%
4 0.20% 2.00% 0.39% 0.20% 0.78
5 0.20% 3.13% 0.39% 0.20% 1.56
6 0.39% 3.13% 0.78% 0.39% 1.56

チャンスゾーン中の獲得コレポイント

  • ベルで22コレ:偶数設定確定
  • 弱チェリー、弱チャンス役、スイカで44コレ:設定4以上確定
  • SR役、レジェンド役で999コレ:設定6濃厚

チャンスゾーン引き戻し抽選

設定 当選率
1 25.98%
2 22.35%
3 29.37%
4 23.08%
5 34.50%
6 21.59%

AT中の7揃い形

7揃いの形

  • 7が「4」の形で揃えば設定4以上が確定
  • 「7」の形なら設定6以上が確定

※出現率:設定4・5は1/32768で4揃い。設定6は4揃いと7揃いが各1/32768と超プレミア級の確率

SR役の確率

設定 SRチェリー SRチャンス役
1 1/65536 1/21845
2 1/65536 1/16384
3 1/32768 1/21845
4 1/65536 1/13107
5 1/32768 1/16384
6 1/32768 1/10923

SR小役

ボーナス確率

設定 CZ AT 機械割
設定1 1/212 1/278 97.0%
設定2 1/204 1/274 98.5%
設定3 1/200 1/254 100.1%
設定4 1/185 1/244 103.5%
設定5 1/185 1/224 108.1%
設定6 1/179 1/219 110.9%

設定判別方法

設定判別の材料として使える項目は多いですが、メインはATの初当たりやチャンスゾーン突入が頻繁に見られる台。

それに加え、モード移行率などを加味し、弱チェリーやスイカからのAT直撃といった強い判別要素が出るのを待つ感じ。

高設定確定演出も「特殊モードの天井コレ数」「チャンスゾーン中の獲得コレポイント」「AT中の7揃いの形」と複数あるので、これらは要暗記。

目次へ

フリーズ

レジェンド役

レジェンド役

確率:1/65536

・通常時
AT8セット確定

・AT消化中
200Gor300Gの上乗せ

・継続バトル中
継続+ロボニャンドライブ複数セット

戦国コレクション2|天魔フリーズ

天魔フリーズ

確率:1/131072(レジェンド役成立時の1/2でフリーズ発生)

・通常時
AT8セット確定×2

・AT中
200Gor300Gの上乗せ+AT8セット

目次へ

AT「世界制覇RUSH」

ATは1セット毎に継続を抽選、継続期待度は8つのシナリオで管理。継続シナリオは、「AT開始画面」「ステージ」「セリフ」に注目する事である程度推測が可能。

AT「世界制覇ラッシュ」

  • 1セット40G
  • 純増約3.0枚
  • セット数継続型。最大8セット継続

AT継続シナリオ

セット 1 2 3 4
1セット目 10% 80% 10% 50%
2セット目 80% 10% 50% 80%
3セット目 10% 80% 80% 80%
4セット目 80% 10% 80% 80%
5セット目 10% 80% 80% 80%
6セット目 80% 10% 80% 80%
7セット目 50% 50% 80% 80%
セット 5 6 7 8
1セット目 1% 50% 80% 100%
2セット目 100% 50% 80% 100%
3セット目 100% 50% 80% 100%
4セット目 100% 50% 80% 100%
5セット目 100% 50% 80% 100%
6セット目 100% 50% 80% 100%
7セット目 100% 50% 80% 100%

シナリオ示唆演出

AT開始画面

  • 敵・男性:シナリオ1or2の可能性大
  • 味方・男性:シナリオ3以上確定(3or5の可能性大)
  • 女性キャラ:シナリオ4以上確定(4or6の可能性大)
  • ガチャキャラ:シナリオ5確定
  • SP1:シナリオ4or7or8
  • SP2:シナリオ7or8確定
  • SP3:シナリオ8確定

敵・男性:天魔王・牛若君・龍刃・マムシ・チャラ雄

味方・男性:毘沙門天・風林火山・猿帝・狸将軍

女性キャラ:単体女性キャラ全て

ガチャキャラ:友情ガチャ・武将ガチャ・ゴザルニャン

SP1
SPシナリオ1

SP2

SP3
SPシナリオ3

滞在ステージ

  • アジア:1%ループ以上
  • アフリカ:10%ループ以上
  • ヨーロッパ:50%ループ以上
  • アメリカ:80%ループ以上

小悪魔王のセリフ

  • 「どきなさいっ!」:1%or100%
  • 「どんどん行くわよっ!」:80%or100%
  • 「止まる気は無いわよっ!」:50%ループ以上

AT中の7揃い

AT中は7揃いで次セットへの継続が確定。すでに継続率の方で継続が確定していた場合は権利が次セットにストックされる。

ダブル揃いならゲーム数の上乗せも行われる。

パターン 出現率
シングル揃い 1/681
ダブル揃い 1/4096
TOTAL 1/584

上乗せ当選率と特化ゾーン当選率

小役 ゲーム数
上乗せ
特化ゾーン
弱チェリー 25.0% 0.6%
強チェリー 100% 20.5%
SRチェリー 100% 57.8%
スイカ 10.0% 0.4%
弱チャンス役 35.7% 7.5%
強チャンス役 50.3% 15.4%
SRチャンス役 100% 60.4%
レジェンド役 100% 50.0%

上乗せゲーム数の振り分け

G数 チェリー 強チェリー スイカ チャンス役
10G 75.1% 59.4%
20G 16.6% 47.0% 19.1%
30G 6.9% 31.5% 46.4% 18.6%
50G 0.7% 13.2% 24.7% 1.7%
100G 0.4% 6.7% 19.9% 1.0%
200G 0.07% 0.8% 4.5% 0.09%
300G 0.07% 0.8% 4.5% 0.09%
G数 強チャンス役 SR役 レジェント役 ダブル7揃い
10G
20G 72.8%
30G 18.2%
50G 6.2%
100G 1.9% 85.0% 85.0%
200G 0.4% 10.0% 50.0% 10.0%
300G 0.4% 5.0% 50.0% 5.0%

継続バトル

継続バトル

ATの継続バトル中はレア小役によりポイント抽選が行われている。このポイントを獲得出来れば敗北バトルを勝利に書き換え、勝利バトル時はバトル後のロボニャンドライブが確定する。

ポイントを複数獲得した場合は1ptにつきロボニャンドライブ10Gが上乗せ。

小役 ポイント獲得率
スイカ 6%
弱チェリー 22%
弱チャンス役 31%
強チャンス役 37%
強チェリー
SRチェリー
SRチャンス役
レジェンド役
100%

リール振動を伴った場合はポイント獲得確定。複数ポイントにも期待が持てる。

目次へ

上乗せ特化ゾーン

ロボニャンドライブ

ロボニャンドライブ

  • 10G+α継続
  • 7揃いの度にセット数をストック
  • 7揃い確率約1/10
  • 突入率約1/740

ロボニャン詳細

ロボニャンドライブは基本的に10Gの継続ですが、当選した時の契機によっては20G以上の継続にも期待出来る。

G数 チェリー
強チェリー
弱チャンス役
10G 87.5%
20G 100% 12.5%
G数 強チャンス役 SRチェリー
SRチャンス役
10G 81.3% 50.0%
20G 18.7% 37.5%
30G 12.5%
G数 レジェンド役
30G 100%

夢幻斬り

夢幻斬り

  • 10回+α継続
  • 継続率80%〜95%
  • G数上乗せと継続のW抽
  • 突入率約1/1490
  • 平均上乗せ約155G

夢幻斬り詳細

レバーやボタンなどの様々契機で上乗せを行う。基本的には80%だが極まれに95%が選択される場合も。背景が虹色なら95%ループ確定!

継続率 振り分け
80% 93.75%
95% 6.25%

2人のコレクション

  • 上乗せ特化ゾーン
  • AT中のレア小役などから突入
  • 1セット10G
  • リプレイ以外の小役でG数上乗せ
  • 7揃いでセット数をストック

2人のコレクション詳細

ゲーム数とセット数のW上乗せ。

リールが再指導した際の上乗せゲーム数には設定差が存在。なお、上乗せが100G未満だった場合は更に10G継続となる。

G数 設定1・2 設定3・4 設定5・6
10G 35.9% 39.0% 46.9%
20G 25.0% 25.0% 25.0%
30G 17.2% 15.6% 12.5%
50G 12.5% 12.5% 9.4%
100G 7.0% 6.2% 4.7%
200G 2.3% 1.5% 1.5%

目次へ

自力チャンスゾーン「鬼ヶ島チャレンジ」

通常時のレア小役によって突入抽選。当選した場合は、10G間、小役が成立する度にコレを加算していく。(北斗転生の天破のようなもの)

鬼ヶ島チャレンジ当選率

設定 弱チェリー スイカ 弱チャンス役 強チャンス
役SR役
1 2.5% 0.8% 18.7% 30.0%
2 5.0% 0.8% 20.0% 30.0%
3 2.5% 0.8% 18.7% 31.2%
4 5.0% 1.5% 22.5% 33.3%
5 2.5% 1.5% 18.7% 31.2%
6 5.0% 2.5% 25.0% 33.3%
  • 強チェリー:全設定共通50%
  • レジェンド役:全設定共通100%

鬼ヶ島チャレンジ中の獲得コレポイント

小役 ポイント数
リプレイ 20コレ~
ベル 30コレ~
弱チェリー 50コレ~
強チェリー 300コレ~
スイカ 50コレ~
弱チャンス役 50コレ~
強チャンス役 100コレ~
SR役 1000コレ
レジェンド役 999コレ

小役別のコレポイント振り分け

ベル成立時のコレポイント

設定 30コレ 50コレ
1 99.94% 0.01%
2 99.71% 0.02%
3 99.88% 0.02%
4 99.60% 0.03%
5 99.74% 0.04%
6 99.47% 0.05%
設定 100コレ 200コレ
1 0.01% 0.01%
2 0.02% 0.02%
3 0.02% 0.02%
4 0.03% 0.03%
5 0.04% 0.04%
6 0.05% 0.05%
設定 300コレ 1000コレ
1 0.01% 0.01%
2 0.02% 0.02%
3 0.02% 0.02%
4 0.03% 0.03%
5 0.04% 0.04%
6 0.05% 0.05%

ベル以外のコレポイント

ポイント リプレイ 弱チェリー
20コレ 68.4%〜68.1%
30コレ 25.0%
50コレ 5.0% 93.7%~93.6%
100コレ 1.5% 6.1%
200コレ 0.01% 0.05%
300コレ 0.01% 0.05%
1000コレ 0.01% 0.05%
ポイント スイカ 弱チャンス役
50コレ 87.5%~87.4% 75.0%~74.9%
100コレ 12.2% 24.4%
200コレ 0.1% 0.2%
300コレ 0.1% 0.2%
1000コレ 0.1% 0.2%
ポイント 強チャンス役 強チェリー
100コレ 57.5%~55.9%
200コレ 25.0%
300コレ 12.5% 75.0%~71.8%
1000コレ 5.0% 25.0%

設定確定パターンのコレポイント出現率

リプレイ・ベル時

  • 22コレ:設定246で各0.2%
  • 44コレ:設定456で各0.05%
  • 55コレ:設定56で各0.02%
  • 66コレor999コレ:設定6で0.01%

弱チェリー・スイカ・弱チャンス役時

  • 44コレ:設定456で各0.05%
  • 55コレ:設定56で各0.02%
  • 66コレor999コレ:設定6で0.01%

強チャンス目時

  • 999コレ:設定6で1.56%

強チェリー時

  • 999コレ:設定6で3.13%

SR役・レジェンド役時

  • 999コレ:設定6で25%

目次へ

演出信頼度

通常時の演出期待度については以下の通り。

連続演出の期待度

合戦以外の連続演出は、自力CZである「鬼ヶ島チャレンジ」に対応。

演出 期待度
コレ丸 12.4%
武神茶 16.5%
炎の技 22.9%
百人一首 65.0%

修羅モード中の期待度

背景の色

期待度
19.26%
17.00%
23.15%
70.73%
 100%
 100%

修羅モード中は緑背景以上に昇格すればかなり期待出来る。赤ならAT確定。また、虹(お花畑)ならエンディング確定。

ゲーム数別の期待度

G数 期待度
~8G 100%
9G 48.6%
10G 17.9%
11G 100%
12G 6.5%
13G 100%
14G 33.5%
15G 63.4%
16G~ 100%

修羅モード中は、ゲーム数によっても期待度が異なる

合戦相手

対戦相手 期待度
天魔王 14.2%
復讐ノ牙 53.8%

目次へ

打ち方・レア小役

通常時の打ち方

①左リール上段付近にBARを狙う

チェリー停止時

②右リールに赤7を狙う

弱チェリー:★1
右リール中段にリプレイ停止

強チェリー★3
右リール中段に赤7停止

SRチェリー:★5
右リールに3連7停止

レジェンド役:★5
中段チェリー

上段or中段にスイカ停止時

②中・右リールにBARを目安にスイカを狙う

スイカ:★1

強チャンス役:★3
スイカハズレorWスイカハズレ

SRチャンス役:★5
Wスイカ揃い

その他

弱チャンス目:★1
上段リリベ

レジェンド役:★5
左リール3連スイカからのスイカ揃い

小役確率

小役 設定1~6
リプレイ 1/4.2
押し順ベル 1/1.37
弱チェリー 1/100
強チェリー 1/565
スイカ 1/128
弱チャンス役 1/174
強チャンス役 1/256
レジェンド役 1/65536

50枚あたりの平均ゲーム数:34.2G

※SRチェリー&SRチャンス役は上記の設定判別の項目を参照

目次へ

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(8件)

  1. pegu より:

    最後の3ゲームのカウントダウンでクローバー柄の数字が出たのに継続せず・・・

    次回モード優遇を期待しつつ打ち続けて900ゲーム以上回してやっとあたり・・・

    こんなこともあるのね・・・

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      あの演出ハズレるんですね…^^;
      ほぼ確定級だと思っていました…

      •  (0)
  2. マサ より:

    捕捉ですが、チャンス目3G程後に派手な演出→バー狙い下段停止→中リール下段バー停止バー下段テンパイ→右リール3連7、な出目を見ましたが、リーチ目役的なものでしょうか。インパクト絶大な出目に圧倒されました。

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      3連7はインパクト大きそうですね!
      左リールにチェリーが出ていればSRチェリーですが、下段BARからだとSRチャンス役が濃厚でしょうか。
      レジェンド役なら1/65536なので、フリーズなどの何か恩恵がありそうなので。

      •  (0)
  3. マサ より:

    先日のアラジンに続き、前日60回近く回数の付いた高設定台とおぼしき据え置き台(前日5,000G程で合算90分の1程度、自分が後任に置いてきた時点で2,500G程で合算75分の1程度)で初打ちしてきました。感想としては、鬼ヶ島のヒキにもよりますが、上の方のミステリアスな初当りの軽さは絵に描いた様に安定してました。投資14K、3,500枚から1,000枚ノマれ、850付近の謎当りから更に2,300枚、800枚ほどノマれの3,000枚、こんな感じでした。高設定と低設定ではロボニャンの入りに雲泥の差を感じましたが…ロボニャン5回のウチ2回は駆け抜けましたが、7揃い最高4回程度でわっしょいわっしょいな感じでした。複数回の7揃いでストック分+内部モードが上がった様な気がしたのですが…ちなみに逆ハサミで確定目が拝めるのは個人的にナイスです。エンディングは2回見ましたが、複数ある様で2回とも違うエンディングでした。AT中騒がし目な演出発生時中押しバー狙いが楽しかったです。アラジンより期待しなかった分、アラジンよりだいぶ楽しく感じました。ただ、高確示唆かモード示唆か謎なゆるーい煽りが日常的に発生するのはちょっと…。とりあえず解析が出揃う頃には中々楽しめそうな感じでした!単純に勝てたから、と言うのは勿論ですが…

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      戦国コレクション2は結構、評判が良さそうですね。
      最近の新台の中では面白いという声が多いので、早く打ってみたいのですが、近隣のホールの導入台数が少なく、稼働も高いのでまだ打てていません。
      マサさんのような右肩上がりの展開なら尚更楽しそうですね!
      AT8回でエンディングという部分や天国の強さから「あべしの付いたモンキーターン」のような台でしょうか。
      AT中の変則押しも今度打つ時に試してみます。

      •  (0)
  4. UC より:

    573・・・コナミですか。元はゲームかアニメかなんかですかね。
    確定系演出はどうせ見れないだろうけど頭の片隅に入れておきます。

    •  (0)
    • chonbo777 より:

      確定演出って存在価値を疑うほど出ないですよね(汗)
      それだけ高設定を打てていないって事でしょうが…。

      •  (0)

TOP

人気台