セブンスビート スロット|天井・スペック・設定判別・評価

セブンスビート

KPEより2016年8月1日導入。
スロット「セブンスビート」のご紹介。

天井・スペック・設定判別・評価・動画
などなど
本機に関る情報を1ページに集約してお伝えしていきます。

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基本情報

セブンスビートの導入日やスペックといった基本情報。

導入日・機種概要

機種名 SEVENS BEAT
-beatmania ⅡDX edition-
メーカー KPE
仕様 A+CTタイプ
回転数/50枚 約23回
導入日 2016年8月1日
導入台数 約1,000台

スペック

設定 CT ボナ+CT
合算
機械割
設定1 1/200 1/100 97.2%
設定2 1/178 1/90 97.2%
設定3 1/199 1/100 99.9%
設定4 1/178 1/90 102.0%
設定5 1/199 1/99 107.1%
設定6 1/158 1/79 111.2%

特徴

初打ちで抑えておくべきポイント。

  • ビートマニアとのコラボ機
  • なぞる様にボタンを停止できるスライドストップ
  • 初当たりは約1/100
  • 押し順ナビ不要でコインが増える小役の集中状態
  • 天井は非搭載!?

小役確率

ベル確率

設定 通常時 集中状態中
設定1 1/84.3 1/3.7
設定2 1/77.7 1/3.8
設定3 1/84.3 1/3.7
設定4 1/73.8 1/3.8
設定5 1/72.8 1/3.7
設定6 1/70.0 1/3.9

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打ち方

セブンスビートの打ち方。

リール配列

セブンスビート・リール配列

通常時の打ち方

全リール適当打ちでOK!

※変則押しペナルティ無し

ボーナスであるJAC図柄はフリー打ちで揃い、集中突入契機のボーナス図柄は揃わなくても突入する。

アツい出目などを楽しむためにもセブンスチャンス発生時は全リールにボーナス図柄狙いを推奨。

赤7狙い

赤7・1 集中確定
集中 or ハズレ 集中確定(ビタ停止時)
赤7・3
ボーナス確定

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青7狙い

青1 青2
集中 or ハズレ ボーナス or ハズレ
青3
集中確定

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BAR狙い

BAR1 BAR2
集中 or ボーナス ボーナス or ハズレ
BAR3
集中確定

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変則押し

中青 2連赤
中押し:集中 or ボーナス 逆ハサミ:集中確定
青1確目
逆ハサミ:集中確定

※逆押しの際は右に必ず同じ出目が停止

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天井・立ち回り

天井や狙い目・ヤメ時といった立ち回り要素。

天井

無し。

ヤメ時

チャンスランプ点灯中は様子見。それ以外はいつやめてもOK。

設定判別

通常時のベル確率

設定 通常時
設定1 1/84.3
設定2 1/77.7
設定3 1/84.3
設定4 1/73.8
設定5 1/72.8
設定6 1/70.0

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通常時

通常時のゲーム性を解説。

セブンスチャンス

役割 ボーナスor
小役集中状態のチャンス
確率 1/13〜1/14
期待度 15〜18%

筐体左にある「セブンスチャンス」ランプ点灯時は
全リールにいずれかのボーナス図柄を狙う。

  • ボーナス図柄揃い…アクセルレイブタイム
  • JAC図柄揃い…ボーナス
  • 何も揃わず…セブンスゲーム

セブンスゲーム

役割 セブンスチャンスの
成功率上昇ゾーン
継続G数 セブンス
チャンス後
7G
ボーナス後 7G+α

滞在中のセブンスチャンス発生はアクセルレイブタイム or ボーナス濃厚。

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ボーナス・集中

出玉増加の契機。

ボーナス

契機 JAC揃い
獲得枚数 54枚

アクセルレイブタイム(集中)

アクセルレイブタイム

契機 赤7揃い
青7揃い
純増 1G約1.6枚
継続G数 ボーナス成立まで
平均獲得枚数 約350枚

ベル確率が22倍にアップ。

演出情報

演出や楽曲などに関する情報。

隠し楽曲

アクセルレイブタイム中に様々な条件を満たす事によりKPEのマジハロや戦国コレクションといった人気機種の楽曲が開放されていく。

楽曲開放目

下段リプレイ揃い リプ青リプ
下段リプレイ揃い リプ青リプ
赤V字
赤V字

上記以外にも楽曲開放目が存在する模様。

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その他の条件

  • アクセルレイブタイムの消化G数
  • アクセルレイブタイム中の獲得枚数
  • リプレイの連続
  • コンボの連続
  • 高スコア取得

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隠し楽曲リスト

  • No.64…Ambitious Blue/Kazco[海賊鮫 -キャプテンシャーク-]
  • No.65…Brand New World/μ[パチスロ ランブルローズ3D]
  • No.66…Bring It On MASTER/TAKASAGOサウンドチーム[パチスロ サイレントヒル]
  • No.67…De-a lungul vietii/服部知香 津田俊輔[パチスロ 悪魔城ドラキュラⅢ]
  • No.68…Get the Glory/momo[爆音伝説サクラ]
  • No.69…Gravity/TAKASAGOサウンドチーム[パチスロ 戦率のストラタス]
  • No.70…Happy Sunshine/実谷なな[スパイガール2]
  • No.71…Miracle Halloween/Sana[マジカルハロウィン]
  • No.72…spy girl/Sana[スパイガール]
  • No.73…trezire de spirit/服部知香 津田俊輔[パチスロ 悪魔城ドラキュラ]
  • No.74…Trust in my love/Nano[パチスロ GRADIUS THE SLOT]
  • No.75…Wanna Know! Wanna Go!/μ[激闘! 西遊記]
  • No.76…wonder password/cotty&zumo[雀龍桜花]
  • No.77…You are the KENSHIN/DJ西表四拍[戦人~上杉謙信~]
  • No.78…蒼の彼方へ(音羽BB) フルバージョン/~ゼロ、ふたたび~ Project[パチスロ スカイガールズ~ゼロ、ふたたび~]
  • No.79…国際サラリーマンのテーマ ~愛~/zumo[国際サラリーマンとおるくん]
  • No.80…サンバカーニバルⅠ-album version-/Sota Fujimori[SAMBA×SAMBA]
  • No.81…世界制覇ラッシュ/チロルコ・ンボイ[戦国コレクション2]
  • No.82…ツキノキオク (full version)/Sana[マジカルハロウィン2]
  • No.83…月の翼 (full version)/Sana[マジカルハロウィン5]
  • No.84…波太鼓 (瑛花BB) フルバージョン/Thousand Arts[パチスロ スカイガールズ~よろしく!ゼロ~]
  • No.85…花笠ONDO/小笠原衣梨[喧嘩祭]
  • No.86…ハバタキ/正司侑子[プリティ戦記]
  • No.87…緋月の狂想曲/kuraji[パチスロ 悪魔城ドラキュラⅡ]
  • No.88…ミライノトビラ (full version)/Sana[マジカルハロウィン4]
  • No.89…夢幻城ラッシュ/チロルコ・ンボイ[戦国コレクション]
  • No.90…記憶の欠片 (full version)/Sana[マジカルハロウィン3]

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評価・画像・動画

セブンスビートの評価や画像・動画といったコンテンツの紹介。

管理人所感

人気アーケードゲーム「ビートマニア」とのコラボスロット。

注目は「アクセルレイブタイム」と名付けられた小役の集中状態。(略してART…、ややこしい!)

「押し順ナビ不要」でベルが揃い、次回ボーナス成立までコインが増えていく仕様となっています。

3号機以前は小役確率が上昇してコインが増えていく本機のような機能が主となった時代もありましたが、それも20年以上も前の話。

既に規制されそういった機能は不可能だと思っていましたが…。

何かトリッキーな方法で実現する事ができたようですね。

ただ、動画を見ると大きな液晶はほぼ動かず一般ウケは全くしなさそうな雰囲気。導入台数も1,000台なので試験的な意味合いの強い台かもしれません。

個人的には90曲も搭載されているというビートマニアの曲が気になります。

PV動画

「セブンスビート」のPV動画。

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19 COMMENTS & REVIEW

でみ

昨日と今日とで打ちました、昨日は設定6を引いたであろう11ARTの12ボーナスでした、セブンスチャンスでボーナスを引いたのは1回のみ、初当たりも軽く60分の1くらいでセブンスチャンスで当選していました。計3000枚は行ったのですが閉店で回収できませんでした。設定6らしき情報知りたいです。飽きるかどうかの問題は弐寺民なので飽きずに打てました。

tata

BEMANIには何の思い入れもありませんが、打ってみました。0回転から1kで一撃2300枚出ましたが、集中の最中は退屈すぎて苦痛でした。とにかく音量が馬鹿デカく、ボリュームの調整もできない。耳栓をしていなかったので耳鳴りが止まりません。たぶんもう打ちません。

ななし

当たりも軽いし楽曲もBEMANIで懐かしいのもあって楽しいです。一撃で1100枚とか暫く打ち込みそうです。

jp

バラエティに1台だけでしたがいきなりツキノキオクを流して注目されるのが気持ち良かった。

中沢くん

BEMANIとのコラボなんて反則やろ!!そんなん絶対
や り た い で す(アヘ顔)

りちゅか

こんばんわ。
マイホに1台導入され30分並んで台とれました。
打ち始めると早速2Gでボーナス当選。そして100G程でCT当選。曲は知ってる曲ばかりなのでテンション上がりました
しかし200枚程度の獲得で終了。その後はボーナスに数回当選するも、CTに入らず投資がかさみ、450程ハマってCTに入りますが、100枚程。ここでギブアップwトータルで通常時1000G程回しました。
1000枚以上獲得できるビジョンが見えない・・・
セブンスチャンスで毎回ボタン押しましたが、枠色緑までしか確認できませんでした。赤はめったに無いのかな。
結果としては厳しい印象しかなかったです。また後日打ってみてダメだったらもう打たないかも

chonbo

>>りちゅかさん
お疲れ様です。
曲はすごい良さそうですよね!
しかしスペックはちょっと厳しそうな感じでしょうか。
バラエティだと設定にもあまり期待出来なさそうですし…。
学生の頃はビーマニの初代にハマった時期もあったので1回は探して打ってみようと思います!

ねろ

期待は大きいが、打ってみないと分からんねーϵ( ‘Θ’ )϶
音ゲーは好きよ

ペル

これおそらくですが、タルるート君と同じような仕様だと思いますよ。
MB成立→入賞→MB消化して通常に戻る
MB成立→取りこぼし→ボナ成立後RT突入
このボナ成立後RT中は通常時の押し順ベルのほとんどが押し順不問で取れるようになってるので純増RTスタート。
で、低確率で成立してる押し順ベルを取りこぼしてしまったら、そのタイミングで強制的にMBが入賞してMB消化で通常転落。
そんな流れだと思います。

いや、良く出来てると思います。

chonbo

>>ペルさん
そういえばタルるーと君も押し順無しで増える仕様でしたね。
本機だとセブンスチャンスがMBで7揃いがMBの取りこぼし、JAC揃いのボーナスがMB入賞といった感じでしょうか。
リノよりは分かりやすそうですが、メーカーも色々考えますね。

ペル

今日打ってみました。
概ね予想通りの動きでした。
予想と違ったのはART中はJac×2とリプレイで構成される3枚役を取りこぼすとJacが揃って終了するらしい点ですね。
で転落するかも…のタイミングで中押しすると
中→右で中段にJacテンパイでJac入賞濃厚?斜めテンパイなら今のところ全部3枚役で取れてるので結構あついかも。

個人的にはセブンスゲームに何か秘密があるかもと期待してたのですが、セブンスゲーム自体は単なる演出で、この間にセブンスチャンスのガセ発生確率が低くなってるよ。ってだけの存在なのでCHANCEランプ光ってても捨てて大丈夫です。

それにしてもART3回入って取れたベル累計で4回とかだった時はどうしようかと思いました。

chonbo

取りこぼしでJACが揃って終了という事はほぼリノ仕様でしょうか。
転落目の2択のような楽しみ方が出来るならアツいですね。
セブンスゲームはただのデキレですか…。
普通に考えれば優遇区間といった機能は付けられない可能性が高いのですが、そもそもの仕様が謎だったのでもしかしてと思っていました。
こちらは残念ですね。

ペル

配当表を写真に収めてにらめっこしてたら色々間違ってたり、分かった事があったので念のため…

この台上段1ライン機で、見た目上で上段・中段・下段に平行揃い以外でのボーナス入賞は絶対ないです。
なので2リール止めて平行にJacがテンパイしなかった時点でボーナス入賞回避確定です。
それとART中のベル確率を信じるなら、ARTの純増枚数で少し設定判別要素には使えるかもしれません。
ベル確率1/3.7で純増1.622枚
ベル確率1/3.8で純増1.579枚
ベル確率1.3.9で純増1.538枚
ある程度ゲーム数消化できれば使えそうな気がしなくもないです…微妙ですがw

chonbo

なるほど。確かに上段1ライン機でしたね。
ART中のベル確率はどうなんでしょう。
分母が小さいのでサンプルを多く集めれば使えなくも無さそうですが、そこまでが大変かもしれませんね^^;

chonbo

小役の集中がボーナス(JAC)成立で終了するようなので、そんな感じかもしれませんね。
この機能で純増などを上げられるのか。という点も非常に気になります。

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