マジカルハロウィン5 スロット|解析完全攻略

マジカルハロウィン5

2016年2月22日に導入されたスロット「マジカルハロウィン5」(略称マジハロ5)に関する情報を1ページに全てまとめました。

  • 天井・狙い目・ゾーン
  • 設定判別
  • 解析

など最新の情報を随時更新で紹介していきます。

スポンサーリンク

最新情報

悪カボ中のバトル演出

悪カボチャンス

登場キャラ

アリス 出現で50%ループ以上
勝利なら66%ループ以上
※復活勝利は除く
ローズ 出現でボーナス確定
BIGならエピソード
REGなら80%ループが確定

- 閉じる

攻撃パターン

1&2G目に敵攻撃 勝利確定+50%ループ以上
3G連続で敵攻撃 勝利確定+80%ループ以上

目次へ

- 閉じる

スポンサーリンク

攻略

天井

天井性能
天井 G数 777G
恩恵 2個以上の
カボチャンスをストック
天井までの
最大投資額
約24,000円

ボーナス&ART間777G消化でARTが確定。また、その際はストック2個以上獲得という恩恵が存在。

狙い目

立ち回り
天井狙い 480G〜
480G〜天井
最大投資額
約9,000円
ゾーン狙い REG2スルー以上
ヤメ時 状態転落後

天井の狙い目は480G〜を目安に。

ゾーン

本機は100G毎に高確移行を抽選。この高確移行はモードによって管理。

REGの連続スルー台狙い

REG(練金ボーナス)は練金失敗+ART非突入を繰り返すほど次回の練金成功率が上がるという特徴が存在。また、高確を管理しているモードもART当選まで下がる事は無いので、ART間でボーナスをスルーしている回数が多いほど期待出来る。

時間効率は良いとは言えないがREGを2スルー以上していれば期待値としては十分。

REG
スルー回数
勝率 期待値
0回 43% -716円
1回 46% +460円
2回 49% +1736円
3回 51% +2647円
4回 53% +2919円

参考:一撃

- 閉じる

ヤメ時

大当たり終了後、内部状態や前兆を確認してヤメ。

  • 校長室…高確示唆
  • 塔…超高確示唆
  • 魔界…ボーナス当選でスーパーカボチャンス

少なくとも塔や魔界は様子を見た方が良いでしょう。

朝イチ・リセット恩恵

項目 リセット 電源ON・OFF
天井 再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ

朝イチは美味しい!?

リセット時はボーナス後(CZ)と同じ状態からスタートする。よって、スベリリプレイによって設定変更を見抜けるケースがあり、更に6択が正解していればART「カボチャンス」に突入する。

内部状態が高確から始まるケースもあり、リセット台を数ゲーム回すという立ち回りが有効と言えます。

左リールにスイカ上段停止からカボチャンス突入 or 右上がりリプレイ(転落リプレイ)揃いで設定変更濃厚。上記以外の中段リプレイ揃いは通常リプレイと見分けが付かない場合はあり、この際は設定変更がどうかは見抜けなくなる。

- 閉じる

設定判別要素

マジハロ5の設定判別は以下の要素に注目。

高設定確定パターン

マジハロ5・高設定確定画面

上記の「アリスインワンダーランド」がボーナス確定&終了画面の「両方で」出現すれば設定4 or 6確定!

  • 確定画面…偶数示唆
  • 終了画面…高設定示唆
  • 両方で出現…設定4 or 6確定

- 閉じる

特定ボーナス

設定 単独異色BIG
1~4 1/32768
5 1/16384
6 1/10923
設定 リプレイ+異色BIG リプレイ+REG
1~4 1/10923 1/8192
5 1/4096 1/4681
6 1/4096 1/2979
設定 弱チェリー+異色BIG 弱チェリー+REG
1~5 1/8192 1/4096
6 1/5041 1/2427

演出等から当選契機をシッカリ見極める必要がある。自信が無い場合は高設定ほどレア小役以外からのボーナスが多いという認識でOK。上記5項目を合算すると設定1で1/1638〜設定6で1/780

- 閉じる

通常時のまじかるちゃんす発生率

設定 出現率
1 1/10700
2 1/1783
3 1/3567
4 1/1377
5 1/2557
6 1/1202

通常時のまじかるちゃんすはボーナス+ART確定。複数回の確認が出来れば設定1をほぼ否定。ただし、超高確滞在中のまじかるちゃんすはサンプルから除外。上位ステージなどでは内部的に超高確の可能性もある事を念頭に入れておいた方が良いでしょう。また、超高確中のART当選時は複数ストックが濃厚なので、ARTが単発で終了した場合は設定差の大きいまじかるちゃんすであった可能性が高い。

- 閉じる

ボーナス中のまじかるちゃんす

設定 通常BIG CZ中REG
設定1 1/1000 1/463
設定2 1/297 1/130
設定3 1/500 1/233
設定4 1/170 1/72
設定5 1/379 1/198
設定6 1/134 1/70

「高確中のBIG」や「スイカ重複のBIG」中は抽選が優遇されて設定差がほとんど無い状態なのでサンプルから除外。REGはCZ「詠唱チャレンジ」中に引いた場合、発生率が優遇。

- 閉じる

ART中の平行共通コイン

設定 出現率
1 1/27.1
2 1/25.7
3 1/27.1
4 1/25.7
5 1/23.1
6 1/22.2

「ART中のナビ無しで平行に揃うコイン」をカウント。

- 閉じる

ART中のハズレ出現率

設定 ハズレ出現率
設定1〜4 1/16384
設定5 1/10922
設定6 1/8192

ハズレが出現したARTでボーナスが成立していない事が条件。分母が大きいのであくまでも目安程度に。

- 閉じる

ART当選率

設定 ART
設定1 1/377
設定2 1/334
設定3 1/341
設定4 1/300
設定5 1/316
設定6 1/272

偶数はARTの初当たりが優遇されている傾向にある。

- 閉じる

ART中のREG時のムービー

どの季節からスタートするかに注目。

  • 夏ムービー…奇数示唆
  • 冬ムービー…偶数示唆
  • 春…高設定示唆
設定
スタート

スタート

スタート

スタート
1 12.5% 37.5% 25.0% 25.0%
2 12.5% 25.0% 37.5%
3 15.6% 35.6% 23.8%
4 18.8% 22.5% 33.8%
5 21.9% 31.9% 21.3%
6 25.0% 20.0% 30.0%

- 閉じる

スポンサーリンク

解析

スペック

設定 BIG
合算
REG ART 機械割
設定1 1/329 1/340 1/377 97.1%
設定2 1/334 98.6%
設定3 1/341 100.4%
設定4 1/300 104.2%
設定5 1/311 1/329 1/316 107.1%
設定6 1/272 1/301 1/272 110.7%
設定 赤7 青7 異色BIG
設定1 1/2048 1/1024 1/636
設定2
設定3
設定4
設定5 1/570
設定6 1/537
マジハロ5の機種概要
メーカー KPE
仕様 A+ART
ART純増 1.0枚
回転数/50枚 約33回転
導入日 2016年2月22日
導入台数 約10,000台

内部モード

内部モードはA・B・Cの3種類。このモードが高いほど超高確率への移行が優遇されている。このモードはART非突入時に昇格抽選、ART終了時には再振り分けが行われる。

ART非突入時の昇格抽選

モードA滞在時
設定 移行せず モードBへ モードCへ
1 75.0% 18.3% 6.3%
2 62.5% 31.3% 6.3%
3 68.8% 25.0% 6.3%
4 50.0% 18.8% 31.3%
5 62.5% 31.3% 6.3%
6 62.5% 25.0% 12.5%
モードB滞在時時
設定 移行せず モードCへ
1 75.0% 25.0%
2 68.8% 31.3%
3 68.8% 31.3%
4 50.0% 50.0%
5 62.5% 37.5%
6 62.5% 37.5%
  • ART当選までモード転落は無し
  • 設定4が一番モードCへ上がりやすい

- 閉じる

AT終了時の振り分け

設定 モードA モードB モードC
1 75.0% 12.5% 12.5%
2 62.5% 25.0% 12.5%
3 68.8% 12.5% 18.8%
4 37.5% 25.0% 37.5%
5 62.5% 12.5% 25.0%
6 50.0% 25.0% 25.0%

- 閉じる

内部状態

通常時の内部状態は「通常/高確/超高確」の3種類。チャンスリプレイ成立時や100G消化毎に移行抽選が行われる。モードC滞在時は超高確への移行が優遇。

モード昇格率
規定ゲーム数消化時 50.0%
チャンリプレイ成立時 37.5%
規定ゲーム数消化時
モード 高確 超高確
モードA 96.9% 3.1%
モードB 90.6% 9.4%
モードC 79.7% 20.3%
チャンスリプレイ成立時
モード 高確 超高確
モードA 83.3% 16.7%
モードB 75.0% 25.0%
モードC 45.8% 54.2%

まじかるちゃんす

どこまじ

今作では、どこでもまじかるちゃんすが発生。通称「どこまじ」。発生するタイミングや宝箱の種類によって恩恵が異なる。

  • 通常時…ボーナス+ART
  • CZ・ART中…ARTストック
  • ボーナス中…ARTストック
宝箱と期待度
銅箱 1個以上
銀箱 3個以上
金箱 5個以上
悪箱 悪カボチャンス
王冠 キングカボチャンス

通常時のまじかるちゃんす発生率

通常時はボーナス成立時にまじかるちゃんすが発生するか否かを抽選。

設定 発生率 実質出現率
1 1.56% 1/10700
2 9.38% 1/1783
3 4.69% 1/3567
4 12.50% 1/1377
5 6.25% 1/2557
6 12.50% 1/1202

- 閉じる

BIG中のまじかるちゃんす

設定 通常BIG 高確BIG スイカ
+BIG
設定1 1/1000 1/100 1/83
設定2 1/297 1/119 1/99
設定3 1/500 1/100 1/83
設定4 1/170 1/119 1/99
設定5 1/379 1/95 1/79
設定6 1/134 1/107 1/89

- 閉じる

ART中のBIG時のまじかるちゃんす

設定 カボチャンス中 キンカボ中 エピソード
ボーナス中
設定1 1/43 1/52 1/128
設定2 1/50 1/60 1/150
設定3 1/42 1/50 1/128
設定4 1/49 1/57 1/150
設定5 1/42 1/50 1/128
設定6 1/49 1/57 1/150

- 閉じる

ART中のREG時のまじかるちゃんす

設定 CZ中 カボチャンス中 キンカボ中
設定1 1/463 1/15 1/16
設定2 1/130 1/17 1/18
設定3 1/233 1/15 1/15
設定4 1/72 1/17 1/16
設定5 1/198 1/15 1/16
設定6 1/70 1/17 1/18

- 閉じる

まじかるちゃんす当選時のART振り分け

ART 通常 高確 通常スイカ
+BIG
高確スイカ
+BIG
カボチャンス中
カボチャンス 96.9% 99.2% 99.2% 93.8% 99.2%
キンカボ 1.6% 0.4% 0.4% 3.1% 0.4%
悪キンカボ 1.6% 0.4% 0.4% 3.1% 0.4%

目次へ

- 閉じる

ボーナス

BIGボーナス

BIGボーナス

BIGの種類 純増
枚数
ART
期待度
カボチャ
揃い
異色BIG
(赤7・赤7・青7)
176枚 40% 1/240
青7揃い 200枚 45%
赤7揃い 256枚 60%

異色<青7<赤7の順に純増枚数やART期待度が高くなる。消化中のカットイン発生時にカボチャ図柄揃いでART確定。

エピソードBIG

項目 内容
当選契機 BIG当選時の一部
出現率 通常時 1/8097
ART中 1/2000

当選した時点で「悪カボチャンス」が確定。なお、「キングカボチャンス」中に成立すれば悪カボチャンスのストックが5個以上獲得という非常に大きな恩恵も存在。

ARTの初期G数が100Gで残り30G以上残した状態で青7が成立するとエピソードBIG確定!

エピソードBIG当選率

通常時
契機 当選率
赤7単独当選  100%
中段チェリー+赤7
カボチャリプレイ+赤7
その他+赤7 7.8%
ART中
契機 当選率
赤7単独当選 100%
中段チェリー+赤7
カボチャリプレイ+赤7
その他+赤7 25.0%
青7 12.5%
異色7 6.3%

- 閉じる

REGボーナス

練金ボーナス

項目 内容
契機 赤7・赤7・REG
ART期待度 約40%
純増枚数 約48枚
内容 通常時 結界防衛ゾーン抽選
ART中 毎Gマジカルチャンス抽選

通常時のREG

通常時のREGは練金ボーナス。魔法陣がレベルアップするほど「結界防衛ゾーン」の期待度がアップ。

設定 練金ボーナス成功率
設定1 20.0%
設定2 22.5%
設定3 25.0%
設定4 27.5%
設定5 25.0%
設定6 25.0%

- 閉じる

REG中の抽選

REG消化中は小役によってptを獲得。ptが多いほど期待度がアップし、40pt到達で結界防衛ゾーン確定。

pt その他 チャンス
リプレイ
強チェリー
1 78.1%
3 12.5%
5 6.3%
10 2.3%
20 0.4% 75.0%
40 0.4% 25.0% 100%

- 閉じる

REG中の小役確率

設定 11枚役 リプレイ チャンス
リプレイ
強チェリー
設定1 1/1.26 1/5.00 1/171 1/512
設定2 1/1.28 1/4.76
設定3 1/1.26 1/5.00
設定4 1/1.28 1/4.76
設定5 1/1.26 1/5.00
設定6 1/1.31 1/4.33

- 閉じる

ART中のREG

毎ゲームマジカルチャンスを高確率で抽選。レア役ならボーナス後のミッションゲーム数の短縮抽選が行われる。キングカボチャンス中のREGならマジカルチャンスの宝箱が必ず金色(ART複数ストック?)になるので激アツ!

- 閉じる

箱の想い出レギュラー

ART中のレギュラー終了後の次セット内で再度レギュラーに当選した際に突入する事がある。最低でも、前回のレギュラーで発生したマジカルチャンスと同じゲームでマジカルチャンスが発生し箱の色も再現。通常の抽選も重ねて行われているので前回のREG以上に上乗せをする大チャンス!

目次へ

スポンサーリンク

ART

ARTの解析

本機のARTは「完走型」となっており途中でARTのストックやボーナスに当選していてもG数を消化するまで継続する。(青7成立時のみ即告知だがストックの消費は無し)

カボチャンス

項目 内容
当選契機 主にBIG経由
継続G数 30 or 100G

セット数ストックの概念有り。G数消化後に発展するバトルに勝利すればボーナス。ボーナスに当選していなかった場合はCZ「詠唱チャレンジ」へ突入する。

カボチャ図柄揃い時はARTをストック。

  • カボ揃い:カボチャンスorキンカボをストック
  • 1セット内に2回カボ揃い:キンカボ確定

ART開始ゲーム数の決定方法

ARTの突入リプレイは2種類存在しどちらが先に成立したかでART開始ゲーム数が異なる。青7を狙う事でどちらのリプレイか判別が可能

  • 上段スイカ:30G
  • 中段スイカ:100G

- 閉じる

レア小役高確・カボチャ高確

ARTのゲーム数を持っている(一定以上!?)状態で異色BIGを引くと残りのGがレア小役高確となる。赤7ならカボチャ高確。

小役確率・レア小役高確中
チャンスリプレイ 1/15.4
強チェリー 1/27.8
小役確率・カボチャ高確中
チャンスリプレイ 1/15.4
強チェリー 1/27.8
フェイク 1/12.0
カボチャリプレイ 1/15.9

- 閉じる

クロニクルバトル

ART消化中のレア小役などで発展。勝利(期待度66〜70%)すれば大きな恩恵が存在。

  • カボチャンス中:ボーナス+悪カボチャンスをストック
  • キンカボチャンス中:ボーナス+悪キングカボチャンスをストック
クロニクルバトル当選率
小役 カボチャ
レア役高確中
左記以外
弱チェリー
スイカ
0.4% 0.4%
チャンスリプレイ 5.5% 0.4%
強チェリー 8.2% 1.6%
中段チェリー 100% 1.6%
特殊役
特殊リプレイ
100% 8.2%
REG 8.2%
実質突入率 1/81 1/1777

- 閉じる

結界防衛ゾーン

結界防衛ゾーン

項目 内容
当選契機 主に練金ボーナス(REG)経由
継続G数 30 or 100G
ART期待度 約40%

特殊なART状態。仲間が集まるほどART当選期待度アップ!最終ゲームで発生するバトルに勝利すれば「ART」or「ボーナス」。ボーナスならストック2個以上+25%ループでストック上乗せ抽選。

参戦キャラ ボーナス期待度
アリス 4%
ローズ参戦 18%
フロスト参戦 40%
ノワール参戦 100%

小役別・ストック当選率(ストック有り時)

すでにARTのストックがある状態でレア小役を引くとストックの上乗せ抽選が行われる。

小役 通常 レア小役高確
チャンスリプレイ 25% 74%
スイカ 25%
弱チェリー
強チェリー 50% 100%
中段チェリー 100%
特殊役
特殊リプレイ

- 閉じる

詠唱チャレンジ

詠唱チャレンジ

項目 内容
突入契機 ボーナス終了後など

リプレイの6択正解 or ナビ発生でARTへ突入。ART確定時でも詠唱チャレンジを経由し、その際は必ず全ナビが発生。特殊ミッション発生ならARTストックのチャンス!

ミッション発生時・規定ゲーム数

G数 モードA モードB モードC 次回
1 12.5% 3.1% 0.4% 1.6%
3 31.3% 15.6% 5.9% 4.7%
10 56.3% 81.3% 93.8% 93.8%

※ART間のCZはART突入時に次回CZ分の抽選が毎回行われる

- 閉じる

ミッションレベル

ミッション中にはレベルの概念が存在。液晶右上に表示されるレベルがそのままミッションクリア時の獲得ストック個数となる。このレベルは成立役に応じてレベルアップ抽選が行われる。

ミッションレベルアップ抽選
チャンスリプレイ 3.1%
弱チェリー
スイカ
25.0%
異色7
青7
REG
50.0%
赤7 100%

- 閉じる

EXミッション

ミッション成功後に突入。ART突入リプレイ成立まで毎ゲーム高確率でストックを抽選。

ストック抽選
コイン・ハズレ 50.0%
上記以外
(6択リプを除く)
100%

- 閉じる

SPミッション

激アツのミッション。クリア出来れば「キンカボ」or「悪カボ」or「悪キンカボ」のいずれかをストック!

規定ゲーム数振り分け
1 0.4%
3 12.1%
7 87.5%
成功時のストック振り分け
キングカボチャンス 37.5%
悪カボチャンス 37.5%
悪キングカボチャンス 25.0%

- 閉じる

キングカボチャンス

キングカボチャンス

項目 内容
当選契機 カボチャ揃いの一部
継続G数 30G or 100G

ベルでも約25%でストック。

悪(キング)カボチャンス

悪キングカボチャンス

項目 内容
当選契機 エピソードBIG経由
クロニクルバトル経由

継続率抽選に漏れるまでストックを消費しない。更に、滞在中にストックに当選した場合は、そのストック自体が継続率を保持する可能性有り。

ART自体のループ率

ループ率の振り分け
25%ループ 25%
50%ループ 55%
66%ループ 15%
80%ループ 5%

- 閉じる

「まじかるちゃんす」のループ

悪モード中のボーナスで発生した「まじかるちゃんす」もループ!

ループ率 詠唱
チャレンジ中
悪キング
カボチャンス中
左記以外
33%ループ 100% 40.0%
50%ループ 100% 47.5%
80%ループ 12.5%

- 閉じる

カボチャ揃いなどの上乗せループ

カボチャ揃い、ミッション全般、ストック上乗せがループ!

ループ率の振り分け
50%ループ 100%

- 閉じる

悪フリーズ

カボチャンスストック時にレバーオンで発生する可能性有り。ARTストックの0G連。

- 閉じる

スーパーカボチャンス

スーパーカボチャンス

項目 内容
当選契機 女神フリーズ経由
魔界中のボーナス
ART平均継続 26.5回

80%ループ確定。初回5セット保証有り。

ロングフリーズ

ロングフリーズ

項目 内容
確率 1/68478
恩恵 スーパーカボチャンス確定

通称「女神フリーズ」。発生契機は赤7成立時の一部。契機別の詳細な当選率は以下の通り。

フリーズ契機 当選率
単独当選 20.3%
中段チェリー 20.3%
カボチャリプレイ 6.3%
その他 0.4%

※ART中はフリーズ抽選無し

なお、フリーズ発生タイミングは「赤7を揃えられるようになったゲーム」なので、単独当選時は成立ゲームに、それ以外はハズレ成立時に発生する。中段チェリー後のレバーオンには気合いが入る。

目次へ

打ち方

リール配列

マジカルハロウィン5・リール配列

打ち方

左リール枠上〜上段に青7を狙い、スイカまでスベったら中リールのみ青7を狙う。それ以外は全てフリー打ちで取りこぼしは防げる。

  • 中段にチェリー:中段チェリー
  • 角チェ+右リール中段にボーナス図柄or上・下段にチェリー:強チェリー
  • 上記以外:弱チェリー
  • スイカ揃い:スイカ(強弱無し)
  • ベル小V・中段リプレイテンパイハズレ:チャンスリプレイ
  • スイカハズレ:特殊役
  • 中段カボチャ図柄揃い:カボチャリプレイ
  • 左リールスイカ出現時に中リールにスイカテンパイせず:特殊リプレイ

小役確率

小役 確率 ボーナス
期待度
リプレイ 調査中 0.2%〜0.5%
弱チェリー 1/81.9〜1/80.3 4.0%〜5.9%
スイカ 1/99.0 13.4%
強チェリー 1/163.8 30.0%
チャンスリプレイ 1/57.9 9.5%
共通コインA
(順押し平行揃い)
1/27.1〜1/22.2 0.1%
(同色BIG)
共通コインB
(順押し斜め揃い)
1/16384 100%
特殊リプレイ 1/10923
特殊役 1/10923
カボチャリプレイ 1/16384
中段チェリー 1/32768

50枚あたりの平均G数

設定 ゲーム数
1 31.9G
2 32.2G
3 31.9G
4 32.2G
5 32.9G
6 33.2G

- 閉じる

ART中の小役確率と期待度

小役 確率 ボーナス
期待度
リプレイ 1/1.5 0.4〜0.9%
強チェリー 1/91.0 16.7%
チャンスリプレイ 1/29.6 4.9%
特殊リプレイ 1/10922 100%
フェイク 1/47.8
カボチャリプレイ 1/179.6 1.1%

※ART中は強チェリーなどのレア小役確率が上昇し、期待度が下がる

- 閉じる

ボーナス内訳

成立役 赤7 青7 異色7 REG
リプレイ
(設定1〜4)
6.3% 6.3% 37.5% 50.0%
リプレイ
(設定5)
3.1% 3.1% 50.0% 43.8%
リプレイ
(設定6)
2.5% 2.5% 40.0% 55.0%
 共通コイン
(平行揃い)
50.0% 50.0%
共通コイン
(斜め揃い)
25.0% 25.0% 25.0% 25.0%
弱チェリー
(設定1〜5)
6.3% 18.8% 25.0% 50.0%
弱チェリー
(設定6)
4.2% 12.5% 27.1% 56.3%
強チェリー 5.0% 15.0% 26.7% 53.3%
中段チェリー 100%
スイカ 4.6% 20.5% 25.0% 50.0%
チャンス
リプレイ
5.6% 13.0% 25.9% 55.6%
特殊リプレイ 33.3% 33.3% 33.3%
カボチャ
リプレイ
100%

プレミア役の恩恵

小役 状態 恩恵
中段
チェリー
通常時 エピソードBIG?
ART中 エピソードBIG?
カボチャ
リプレイ
通常時 赤7+悪カボチャンス?

※コメントなどで頂いた情報を参考にしています

参考:マジカルハロウィン5|公式サイト

目次へ

演出情報

ART開始画面

マジハロ5ストック

ARTの開始画面がいつもと違えばストックを示唆。

キャラ 示唆
アリス&ローズ
フロスト&ノワール
ストック有り
クロス&ヒトミ&ベレッタ 残り3個以上
みるく&めいぷる&しゅがー 残り5個以上
水着4人 残り7個以上
4人バニー 残り10個以上
校長(3人) 残り15個以上
ソーマ&カルラ&カルル 残り20個以上

ボーナス確定画面・終了画面

ボーナス終了画面

キャラ 示唆
マジカル・ガールズ ストック有り
ルラ・ルル・ガルちゃん 残り3個以上
4人通常衣装 残り5個以上
アリス・イン・ワンダーランド 残り5個以上
6人バニー 残り15個以上

※アリス・イン・ワンダーランドなら高設定期待度もアップ

- 閉じる

ボーナス確定画面

キャラ 示唆
マジカル・ガールズ ストック有り
4人通常衣装 残り3個以上
アリス・イン・ワンダーランド 残り5個以上

※アリス・イン・ワンダーランドなら偶数設定期待度もアップ

実機カスタムを利用していると示唆画面が出現しやすい

- 閉じる

ステージ

ステージ 期待度
学院
上空
校長室 高確以上確定
超高確確定
魔界 ボーナス当選で
スーパーカボチャンス濃厚

ステージ別の平均滞在G数

モード 学院 上空 校長室
A 25G 20G 25G 20G
B 20G 25G
C 27G 20G

学院より街滞在の方が長ければモードBの可能性がアップ。

- 閉じる

下位ステージ転落時の振り分け

滞在モードによって異なるため、モードの推測に役立たせる事が可能。

上空ステージから
モード 学院へ 街へ
A 66% 34%
B 34% 66%
C 55% 45%
校長室ステージから
モード 学院へ 街へ
A 19% 6%
B 6% 19%
C 14% 11%

※校長室から上空は全モード共通75%

- 閉じる

魔界ステージ

魔界ステージ

ボーナスが成立すればスーパーカボチャンス確定となる激アツステージ。

スイカ成立時・魔界移行率
1.5%

魔界滞在中は、チャンスリプレイ成立時に魔界ゲーム数の延長抽選が行われる。当選率は12.5%。

延長抽選当選時の振り分け
ゲーム数 振り分け
+30G 75.0%
+60G 12.5%
+300G 12.5%

- 閉じる

通常時の連続演出

マジハロ5・巨大オバケ連続演出

連続演出 TOTAL 赤タイトル
ブーモリ 12% 80%
ハンマーゴング 14% 68%
ランタン 20% 67%
ガルダチェイス 41% 62%
巨大オバケ討伐 89% 94%

疑似連演出

液晶下が発光する疑似連演出は赤や色飛ばしパターンがアツイ。

パターン 期待度
24%
33%
87%

- 閉じる

BGM・歌の恩恵

カボチャンス中

曲名 恩恵
ハピ☆ラキ ストックあり
Magical Sky 残り5個以上
Miracle
Halloween
残り10個以上

- 閉じる

悪カボ中

曲名 恩恵
記憶の欠片 セット継続確定
月歌 セット継続確定
+66%ループ以上

- 閉じる

スーカボ中

曲名 恩恵
ハピ☆ラキ セット継続確定

- 閉じる

REG中

曲名 恩恵
Curetroche
(MH4)
残り5個以上
星の天気予報
(MH3)
残り5個以上
PastelColor
(MH3)
残り10個以上
PastelColor
(MH2)
残り15個以上
Magical Magic
(MH2)
残り30個以上

曲名では分からない方の為に動画を集めました。

- 閉じる

ART中のボーナス示唆

背景 期待度
赤背景 30%
異界 65%

対応役矛盾にボーナス確定

下記の対応役と矛盾すればボーナス確定。

  • アメ玉…リプレイ以外が成立
  • 本…コイン以外が成立
  • ダイヤ…共通コインが成立

- 閉じる

確定図柄

3つ揃えばボーナス確定!

  • チョコ
  • アリス(赤7確定)
  • ローズ(青7確定)
  • フロスト(BIG確定)
  • ノワール(BIG確定)
  • ちびっこアリス(エピソードボーナス確定)

ちびっこアリスは揃わなくても期待度激高!

- 閉じる

バラケ目

アリス・ローズ・フロスト・ノワールのバラケ目は状況に応じて恩恵が変化。

  • カボチャンス・キンカボ中…ストックありorボーナス確定!
  • 悪(キング)カボ・スーカボ中…継続orボーナス確定!

- 閉じる

カボチェック

カボ図柄

ART中の左リールに上記の形が停止した際に、全リール停止後にチャンスボタンを押すと★ランプによるボーナス当選度の期待度チェックが出来る。レバーオンで音が鳴ればボーナス成立中である事が確定、

また、カボチェックには3種類のモードが存在。

  • 完全告知
  • 1/4告知
  • 非告知

非告知のモードも存在するので、音が鳴らなくてもチャンス有り。

ART中のバトル

ケルベロス

VSケルベロス

パターン 信頼度
通常 50%
ペロペロ 100%
TOTAL 54%

- 閉じる

VSガルダ

パターン 信頼度
2G目に迎撃 30%
3G目に攻撃がヒット 40%
2G目に迎撃+
3G目に攻撃ヒット
66%
TOTAL 14%

- 閉じる

VS双子

パターン 信頼度
2G目に防御 30%
2&3G目に防御 40%
第1・強パターン 100%
弱薬→第1・強パターン 100%
TOTAL 12%

- 閉じる

VSソーマ

BIG or エピソードBIG確定!

- 閉じる

e-SLOTミッション

KPEが提供する「e-SLOT」を起動する事で挑めるミッション。

  • SS 8…REG中のBGM変化「Magical Magic」
  • SS 33…カボチャンス50連
  • SS 50…詠唱中に画面中をカボチャンスアイコンで埋める
  • SS 54…ロングフリーズ発生
  • SS 100…ラストエピソード発生

特殊確定パターン

エピソードボーナス or フリーズ確定

  • キャラカットイン発生時にレア小役非成立
  • キャラカットイン(4人)発生時に弱チェリー
  • CM演出発生…「アニメ告知風」「ファンタジアンの店舗」「ベルガモット魔法学院」「映画告知風」の4種類

アニメ告知風

※アニメ告知風

「Cosmic Fire 花火大会」のCMはボーナス確定のみ。

- 閉じる

エピソードボーナス確定

  • ブーモリミッション…1G目の治療に失敗
  • ハンマーゴングミッション…しゅがー1人で80点
  • ランタンミッション…アリスとローズの2人が挑戦かつランタンがカボチャの配置
  • ガルダチェイス…ヴァレンタイン校参戦後にアリスとローズが必殺技を出す。またはヴァレンタイン校参戦ありで演出失敗後に復活
  • 巨大オバケ討伐ミッション…演出中にノワール参戦

- 閉じる

スーパーカボチャンス確定

魔界観光協会のCM

  • 魔界観光協会のCM…発生でスーカボ確定!

- 閉じる

楽しむ為のヒント

  • 次回予告 or チャンスアップ無しからのカボチャ揃いは複数ストック濃厚。悪モード発動中なら悪〜ぷフリーズ濃厚
  • ART中のボーナス当選後もレア小役でクロニクルバトルの抽選を行っているので無駄ヒキは無い
  • キンカボ中に引いたBIGのカボチャ揃いは中身が金箱相当
  • エピソードは時間経過で増える
  • 下パネ点滅時にスイカ・強チェリー以外でボーナス濃厚。
  • ART非突入が続く程練金ボーナスの成功率が上がる(背景昼<夕方<夜)で示唆
  • カボチャカットイン時はどのリールから押してもOK

などなど、マジハロ5に関する演出やヒントなどが以下の公式サイトにて細かく紹介されています。上記は極一部なのでもっと詳しく知りたい方は以下のリンクから見て下さい。

マジカルハロウィン5|Trick or Tweet

目次へ

スポンサーリンク

評価

管理人所感

KPEの代表作と言っても過言では無い「マジカルハロウィン」シリーズの5作目。

あれ、もう5作目なんだ。と感じたので過去のシリーズを調べてみると…。

名称 導入日
マジカルハロウィン 2007年7月
マジカルハロウィン2 2010年1月
マジカルハロウィン3 2011年9月
マジカルハロウィン4 2013年11月
マジカルハロウィン5 2016年2月

丁度、5号機が台頭した2007年頃から続いていたのですね。

今ではまどマギをレンタルして映画版まで見るほどですが、昔は「萌え系の台は目もくれない」という良く分からないポリシーがありました。そのせいかマジハロシリーズの知識は皆無…。

今作のスペックや仕様を見る限りでは、設定6の割が低いのが若干気になりますが、天井も777Gと低くARTの純増も1.0枚と抑えられており、勝ち負けより楽しむ方に重きを置いた台と言えそうです。

目次へ

動画

マジハロ5のPV動画

マジカルハロウィン5の公式サイトにて公開されたロングPV。

- 閉じる

試打動画

こしあんが本気解説!

- 閉じる

ユーザー投稿画像

現在、「マジカルハロウィン5」に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなどお気軽に投稿して下さい。

※コメント欄にて画像が投稿出来るようになりました。過去に投稿して頂いた画像は下記コメント欄に移動させて頂きました。

目次へ

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2.2) 
  41件
4件
5件
7件
6件
19件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

235 COMMENTS & REVIEW

アリスぺろぺろ

更新お疲れ様です!

初打ち初日にしてきて午後3時から閉店近くまででぴったり5000g回してきました!

固定ボーナス 39回 リプ当選1回 弱チェ異色BB3回

固定ボナ確立が約1/127ほどで秋が1回とRBは冬が多かったような気がしますw
タブン4か6だったと思います!投資7kからの2400枚で勝てました!!

打った感想としては僕はマジハロシリーズが好きってのもあってかなり楽しかったです!

マジハロ2と4で万枚出してる僕からしたらこの台も万枚の夢のあるポイントがあっていいと思いますw
その入り口はやはり魔界からのボーナスorキンカボからのBBですねw

初日打った時は魔界すらはいりませんでした!!いままでのマジハロシリーズだとスイカのボナ非重複から魔界移行があったので今回もそうなんですかね?気になるところですw

ボーナスは1/127くらいで引けていたので(最大はまり450g程)メダルが一気に減るという絶望的な印象は受けませんでした。ただボーナス最大7回ARTスルーしたときに一気に1300枚ほどジリジリジリと減りは絶望しかけましたが100g毎に移行の抽選をしてくれているみたいで200gに1回はレア役引かずに塔にはいけたりしましたw

残念だと思ったポイントはBB後1GBB当選を2回しましたが、恩恵は一切ありませんでした。BB後1GBB当選はいままでのシリーズだと複数ストックだったりしたのでかなりショックを受けましたww
それとレア役高確率の期待からのおおう・・。wですね
強チェ4回・チャンスリプ5回くらいを引いてボーナスなかった時のロングフリーズ(僕自身)ははんぱなかったですwART中の強チェは期待しすぎたらアカンと実感しましたw

そのホールにはマジハロが2台入っておりとなりはいかにも奇数低めぽい展開はしていたのですが、明らかにカボチャ高確に何度もはいっておりボーナスは重いけどキンカボがすぐに出てくる状態でした。

僕は1日その4か6ぽい台で5000g回して1回もキンカボを引けませんでした;;

伸びた要因は悪カボチャンス中にカボ揃いからの悪ーぷで4ストックからのクロニクルバトル?で悪カボストックのボナ中カボ揃い6個乗せの次セットで悪カボループ中に同色赤からのEPで悪カボストック。
悪カボが一時3個ストックの状態になり 1悪カボx4連 2悪カボx3連 3悪カボx3連
悪カボだけで11ストック分回せてその間に15個程ストックできたので伸びました!

奇数設定がキンカボ 偶数設定が悪カボ入りやすいのかなあ?と予想してますw

純増に関しては正直期待してないですねw 完走RT系の台に純増求めるのはそもそもの間違いですねw
最近の台に慣れ過ぎて遅いと感じるのは仕方ないとは思いますが、そもそもRT中にボーナスを引いて増やす台であり、そのボーナスを引けてるのかな?これwを楽しむ台だと僕は思いますねw

低設定でもボーナスは軽そうなのでなんとか気合でいけそう感と、魔界中ボナとキンカボ100gからのクロニクルバトルを引けるまでは楽しみながら打たいと思いますw

あとART中に通常リプ成立時に←リールにカボチャを狙い第3停止時に長押し+チャンスボタンを押すとなんか★が光ってレバおんした時に筐体色が赤く変わることがあってその時はボーナス当たってた時が多かったような・・むしろ外れなかった気がしますwなんかART中にボナ示唆できそうな雰囲気ありましたwそういう機能あるんすかね?これw

ちょんぼ氏も機会があったら打ってみてくだされw僕は今日1日打ってこようと思いますww

でわ更新頑張ってくださいませ!!

chonbo

ペロペロさん、お久しぶりです!
まずはマジハロ5での勝利おめでとうございます(^^)
ボーナスも軽く良い展開でしたね。
>>BBの1G連
恩恵無いのですねφ(゚ー゚*)フムフム
>>ART中の強チェ
何故、出現率を上げて期待度を下げたのでしょうね…
>>奇数キンカボ、偶数悪カボ優遇
なるほど。ありそうな感じですね!自分で打つ際にも意識してみます。
>>純増に関して
同感です!
>>ART中に通常リプ成立時の特定操作
内部的にボーナスが成立しているかどうかの示唆演出でしょうか?あれば面白そうですね。

応援ありがとうございます!
週末には打ってみたいと思っています(^^)

匿名

リプ時の中段カボ狙い後のチャンスボタン押しで筐体の星が左→右→真ん中→右上と順に光ります
その数でボーナス期待度を表しその後のレバーでおなじみの音がなればボーナス成立中になります(通称カボチェック)
カボチェックはモードがありボーナス成立中時
必ず告知、1/2で告知、1/4で告知、告知しないとありART突入時に移行するみたいです
(公式サイト情報です)ならなくてもチャンスありです

chonbo

丁寧にありがとうございます(^^)
文中に「カボチェック」の項目を追加させて頂きました。

匿名

通常時中段チェリーはフリーズなしだとエピボでした
またART中のカボチャ高確ですが赤7ビッグ成立時に移行するかもしれません
その時は5回揃ったのですぐにカボチャ高確だとわかりました
他のボーナス時は揃いやすくなった事は無いので成立ボーナスでカボチャ高確かレア役高確違うかもしれません

chonbo

通常時の中段チェリーの情報ありがとうございます!
カボチャ高確は赤7が契機なのかもしれないのですね。
自分で打つ際にも意識してみます。

ラドニクス

本日も実践してきましたが地獄のような状況だったので悪い例としてあげときます。
総回転数2000Gボーナス9 異色1錬金8
ART 結界防衛1 カボチャンス4 悪カボ2 (単発 2セット)
一撃最大枚数232枚
ちなみにカボチャンス及び悪カボは自力当選のみです
前回に引き続き自力当選率は高いものの錬金地獄で総収支はー4万円でした
隣の台は悪カボ13セットもらってますが自身の悪カボ記録前回を含めは2.1.2.1.2と散々な結果。しかも上乗せは一切なしなので正直悪カボよりキンカボ寄越せって気持ちでいっぱいです。
一応自力当選時1/4で悪カボもらえてる気がしますが悪カボは悪ループ待ちなんでほぼほぼ続きませんし本当にこんなARTに割り食ってるのか?と思うほど弱いです。悪キンカボかスパカボ積もらない限りまともに勝てない気すらします。
昨日はボーナスに恵まれましたがボーナスにすら見放されるとこうなるというのがよくわかりました。金も時間もないので今後コメ上げる余裕ないかもしれません。
ちなみに本日隣の台で中チェ青7でエピソード。結界防衛中の青7(当選契機は不明)でエピソード出てるのは見ました。いまだに異色BIGエピソードは確認してないので都市伝説だと思いながら解析を待つことにします。昨日に引き続き長文失礼しました。このコメを参考にされる方も果たして2万入れて戻ってくるのか真剣に考えて打つ事をお勧めします。

chonbo

ラドニクスさん、お疲れ様です。
一撃の最大が232枚は厳しいですね…。
やはりA+ARTは「ボーナスで増やす台におまけとしてARTが付いている」くらいの感覚でいた方がよさそうですね。
悪キンカボやスーカボは引いてみたいですが…。
週末には、バグがひどいと噂の偽物語かマジカルハロウィン5を打ってみるつもりです。

こくしま

お久しぶりです、初打ちで快勝してきたので報告です
結果は7733GでBB24・REG19・総ART103回(初当たりは3回)で4500枚程でした
確定画面で偶数示唆2回、ART中RB季節冬多め、春夏秋は数回ずつ、リプ当選確定1回、弱チェ当選不明
設定は現状公開されている判別要素のみ(+2の要素も若干含めて)で考えると2か4かといった感じでした
他、気になった事などを幾つか
・通常時の中段チェリーはフリーズ無しならEP同色BB?
 ここのコメントで次ゲームフリーズの可能性とか見たので期待しましたがフリーズ無しの赤同色でEPでした
・EPは異色BBでも有る
 これは自分が同色のみだと考えていただけなのですが異色でもEPありました
 ART中にスイカからEPへ、ムービー流れたままARTセット消化しつつ終了後7を揃えてボーナス、って感じです
・レア役高確は正直酷い
 e-SLOTを見ると弱チェが1/104に対して強チェが1/98となっていて
 これがレア役高確かは不明ですが、これだけ強チェ引いて入って無いのかよ!って時が多々ありました(泣)
・悪カボはそこまででも無い、が悪キンカボは夢があり過ぎる
 悪カボは正直そんなに割食ってるイメージはないです、キンカボと同じような突入率(開発談)みたいですし
 ただ悪キンカボはスーカボより突入しにくい(開発談)だけあって凄いです
 ボーナスが引けなかったのでそこだけ残念ですがコインでストック→ループは体験出来ました
 30Gレア役無しでサクッと2×3から6ストックとかこのスペックだとブッ飛んでると思いますw 

長々と書きましたが今回の勝因は設定関係なく
キンカボ100Gからのクロニクル勝利で悪キンカボ突入、の流れが一番大きかったと思います
今回は上手くいきましたがART入らないとメダルがモリモリ減らされるので
ボーナスの当たり易さと合わせて下皿モミモミまったり出すタイプって印象でした
また何か解析的なモノが出たら(見れたら)書きに来ます
長文失礼しました

chonbo

こくしまさん、初打ちで4500枚おめでとうございます!
情報参考にさせて頂きます。
悪カボでは無く、悪キンカボが爆発契機なんですね!
コインでストックするのにループまでしてしまうとなると、伸びた時にはかなりの数のストックに期待出来そうですね。
レア小役に関しては、強チェリーがリプレイフラグとなっておりART中は1/91まで上昇します。
信頼度もART中は下がるのでそれが原因ではないでしょうか?

こくしま

今解析見直したらART中の強チェは確率上がって同時当選率下がってるんですね…通りでw
早合点、失礼しました

あのねのね

初打ち報告

正直無理としか言えません

参考になるか不明ですが朝一リセット濃厚。リプレイ迄にスイカを引き6択の推し順が出ました。もしかするとレア役で状態が上がるかもです。
そこからカボチャ5連(異色BIG1)で……240枚。
その後押し順を当てて1連。銀宝箱で9連。カウンター的にはBIG6、REG15(異色2、レグ6)
4台設置されていて1000G回した辺りにカウンターを確認すると数字は一番良かったです
(高設定もあるかも)
ただ、こんだけやっても300枚を超えませんでした。

体感ですが、レア役が働かない上に重い。ボーナスも重い。絡まない
(超個人的なので無視して下さい。愚痴です)以上です

あのねのね

ほんと色々書き直したい。すみません訂正です

300G付近の銀宝箱はベルV目と同時に出ました
200G付近のは押し順当てではなく確定?でナビが出ました
なので実際は3回確定で1回当てて1回外した事になります

chonbo

あのねのねさん、初打ちお疲れ様です。
朝イチでナビが出る事もあるのですね!
リプレイの前のスイカが怪しいですがどうなんでしょう。
展開的にはボーナスの振り分けに恵まれなかったようですね。
参考にさせて頂きます(^^)

あのねのね

すみません説明下手で(汗

朝一抜け後、300G付近でベルV目で銀宝箱レグ→9連
550G付近レグ→押し順当てれず
50G付近レグ→押し順当て単発
200G付近レグ→押し順当て3連(2連目入る前に異色BIG)
170G付近捨て

たしかこんな感じです。押し順は意外と順押しが多い気がしました(突入時)

パスタマン

お疲れ様です。

ざっくりですが初打ちの感想など。
全体的な印象は、吸い込みもマッタリなら、出玉もマッタリといった感じでしょうか。
ART中のBBのヒキが良ければシッカリ増えますけどw

ART初当たりについて。
ぶっちゃけ重いw
6択が得意な人なら問題なしですけどね。

ART純増約1枚について。
ART中はコインのヒキにもよりますがそこそこ増えます。この時点では純増1.5枚はあるかと。
しかし、ART準備中(ARTセット継続時やBR後を含む)にコインが減ります!
例えばART中(完走後)にREG引くと、次のARTセットの準備中で獲得した枚数よりも減るとゆうことが多々あります。

マジカルちゃんすについて。
通常時に2回ほど発生しました。もちろんボーナス+ART確定です。
ところが、ボーナス中となると・・・皆無w
通常時、ART中合計16回ほどボーナス引きましたがZERO!
(隣の台もナシでした・・・)
以前のマジハロシリーズもかなり打ってましたが、マジカルちゃんす無しは初めてですw

マジハロ5で勝つには、
ART中のボーナスのヒキは重要です。
それと詠唱チャレンジとミッション。ここで頑張れないとキツイw
・・・無理かもw
一撃で数千枚獲得するには、SPミッションで超頑張るのが一番早そうですが、
あまり現実的ではないですね。

やはり悪カボで割を喰ってる印象です。
今回は高設定とはいえなさそうな台でしたので、まだ打ちますが
どーなることやら。

chonbo

パスタマンさん、お疲れ様です。
良くも悪くもまったり遊べる台のようですね。
その中でも爆発させようと思ったら、悪カボかスーカボ引くしかなさそうですね。
しかし、ART後にREG引いて、その分が準備中に無くなるのはちょっとショックですね…^^;
高設定を打たれたらまた感想お待ちしております!

いつかのななしさん

本日初打ち
簡単に感想など

思ったよりコイン持ちは安定しててボーナス合算は低めなので遊びやすい印象はありますがバケ率高めなのでそれなりに吸います。
そのわりにとにかく出玉がショボい、純増はほぼ詐欺でしたね。
セット間に若干のインターバルがあるのも要因ですがそれ抜きにしても1枚無いと思います。
なのでバケ経由でART入って何回か続いてもビック一回分にもならないなんてことも多々あります。
あと、悪ガボがあるせいかART中のボーナスからのまじちゃん率が異様に低かった気がします。
回りを見ていた感じだと悪カボかスパカボにいれて連チャンしない限りまず出ません。
まじちゃんで謎ストックしてくのが楽しかった自分としては大分残念な点です…。
上にレア役率偏るとありましたがそもそもリプレイなので引き損はないでしょうね。
詠唱チャレンジ中はチャンス目出ますがフラッシュしないので扱いが違うでしょうし、ボーナス確定しているときはリーチ目代わりに強チェ目が出るようです。
よく見てるとリプレイ非成立で払い出しなしの強チェ目なんかもありましたよ。
あと、ART中の中段チェリーでエピボのみを確認しました、悪カボ即落ちしたので継続率が優遇されているかは分かりませんがされてないとしたら確率の割に恩恵ショボいですね…。

総評としては以前のマジハロとは全くの別物だと感じました、完全に劣化ですね。
演出面ではどこまじなど面白い点もありますがマジハロ4の辛さのままA+ARTを作ったイメージです。
マジハロ好きなんでもう少し打ち込みますが低設定はARTに入るのにも時間かかるのであまり打てないかも…(´Д`)

chonbo

いつかのななしさんさん、初打ちお疲れさまです。
演出面では面白い部分もあるけどスペック的に辛そうというイメージでしょうか。
全体的に機械割も下がって、ホール環境も年々低下しているので、過去の作品と比べると厳しいかもしれませんね。
様々なスペシャルARTとボーナスが絡めば面白そうに見えますがどうなんでしょう。
ART中の中段チェリーなどの情報、参考にさせて頂きますね(^^)

ラドニクス

途中送信すみません。詠唱チャレンジ中のチャンスリプレイはレア役じゃないというのは子役合算等でそのとおりだと思います、私の間違いですすみません。

いつかのななしさん

なるほど、やたら子役引いたんですね~
ただ五号機の規定でリプレイ以外の子役は(ボーナス中を除き)確率変えられないはずです。
そのため払い出しのあるスイカやチェリーは常に一定の確率になり、逆にリプレイであるチャンス目や強チェリーは変化が可能になります。
確率上げても純ボーナスの確率は弄れませんが。
ですので最近の台にあるレア役確率アップってのはリプレイだったり疑似遊戯になりますね。

ですのでスイカやらチェリーを固めて引いたのは純粋に引きですね…
まあ、偏ることで有名なKPEの乱数だしありそうな気はしますが

ラドニクス

レア役ですが確かに確率的にリプが多い上に試行が足りないのであんまり声高にして言うべきではないですがスイカ→ハズレ→スイカ→スイカ→スイカや弱チェ→ハズレ→ハズレ→弱チェ→スイカといった子役が固まるのも数回あったので確率的に寄ってると思ったわけですよ。当然スイカは7枚弱チェは1枚払い出しありでした。
確かにリプが重なるもありますがスイカ連が自力ならどれだけ薄い確立引いてるんだ!?と思ったので書き込みさせてもらいました。間違ってたら申し訳ないです。

ラドニクス

いつも通り初打ちしてきたので初見を載せます・本来なら昨日打つ予定でしたが仕事が・・・
マイホには6台導入しているのでそれぞれのボーナス合算は140~210程度でした。
夕方合算200の台しか座れず600Gほど回して合算150の台に移動しての2000Gほど回したのでとりあえずe-slotの2000Gまわした方の確立を載せときます。
赤7BIG1回青7BIG2回異色BIG5回BIG合算1/245
錬金ボーナス5回REG1回REG合算1/327 ボーナス合算1/140
赤7はエピソードに当選していました。隣の台も赤7はエピソードだったので赤7はエピソード濃厚かもしれません。ちなみにそれ以外のBIGでエピソード当選は見ていません。
弱チェ1/76 強チェ1/132 スイカ1/83 チャンスリプレイ1/44 特殊役(Vスイカ?)1/1984でした。ちなみに特殊役は青7BIGでした。
エピソード恩恵の悪カボは2回止まりでしたが自力6択当選で2回引き戻しているのでもしかしたら悪カボ後の自力引き戻しは悪カボ確定?
さてこれから打っての感想を上げたいと思います。
まずこの台は勝ち負けではなく遊ぶ台という印象です。極端に薄いとこ引かないと2000枚すら到達できないだろうというのが本音です。ARTに20回程度入りましたが1回も100スタートはありませんでした。ちなみにキンカボは1/4くらいで出ていました。
ART中はステージUPも一回では最終バトルで赤文字チャンスアップでも勝てませんでした。というかART中にボーナス引けませんでした(苦笑)
悪カボの継続バトルは1G目に味方の攻撃がくると3G目に味方の先制or逆転勝利。1G目に敵の攻撃だと4G目に復活あるかどうかというわかりやすい結果になりました。
次にゲーム性についてですが間違いなくレア役当選後5G程度詠唱チャレンジ中は1・2Gレア役高確に入ると思います、そうでなければありえないくらいレア役が固まります。しかもボーナス入ってそうで判別するときにレア役が偏るので無駄引き感が半端ないです。しかも演出についてはスイカ・チェリーはまともなレア役示唆が入りますがチャンスリプレイは通常時は白ナビ扱いで出てきたりするので、演出上どうなんだ・・・と思います。
ちなみにチャンスリプレイは合算がよかった台ほど高確移行率がよかった気がします。
ボーナスについてですが錬金ボーナスの結界防衛当選率は周りの台を含め2~3割程度でした。やっぱりバケはいらない娘です。BIGも個人的にはかぼちゃ揃いフェイク13回かぼちゃ揃い0と散々でした。代わりに自力当選率5割なので何とかなりましたが。
とりあえず今回はこの程度で総評とします。遊ぶには良い台だと思います、合算の悪い台でも1/200ですし遊ぶ分にはいいのではないかと個人的には思います。ただ、思った以上にARTに入りにくい印象でしかもキンカボやエピソードからの悪カボを積もったりしないと遊ぶのですらできなくなりそうなので注意が必要です。まずまとまった出玉は出にくいので深追い厳禁ですね。
ちなみにどこまじなんて仕様はいいかもしれないですが通常時のマジカルチャンスが4時間ほどホールにいて一度も見てませんけどどうなんでしょうかね・・・・・・
とりあえずもう1・2万回転ほど回して感想を上げたいと思います。
ちなみに今回の収支はARTが13セットしかもらえなかったのでー5000円でした。

chonbo

ラドニクスさん、初打ちお疲れ様です。
いつもレポートありがとうございます。
自分ではなかなか初日に打ちに行けないので参考になります(^^)
キンカボは以外に敷居が低い感じでしょうか。
ベルでも約25%で乗るので一番の爆裂契機だと思っていましたがそもそもARTの純増が少ないので30Gではそこまで乗らなさそうですね。
悪カボはかなり面白そう&破壊力もありそうですね!
また、続きの感想もお待ちしております。

chonbo

フラグがいくつか存在するのかもしれませんね。
また、ハッキリとした解析が出ましたら記事中でお伝えしていきます。

匿名

初打ちしてきました
ART1セット目にカボチャ二回揃えからのキンカボで何個か乗せて連していたらキンカボ100Gが出て大歓喜の自分、しかし20Gほどで青7成立で終了し絶望しながら揃えたらエピソードBIGで再び大歓喜、しかも悪カボで再び100Gスタート ところが今度は5Gほどで青7成立で即終了 うなだれながら揃えたらまたしてもエピソードで悪カボ2ストックにニヤニヤが止まらない自分、しかし悪カボ中に一度も乗らず2発とも単発…
結局は45セットで4000枚ほど出たのですが上げては下げての繰り返しでした、もっと上手く出せたはずだと燃えますね
純増少ないだけあって簡単に乗って楽しさは気軽に味わえるかと

上位ART100Gスタートを青7で即パンクさせた救済がエピソードBIGだったら良いなと思うばかりです…

chonbo

初打ちで4000枚おめでとうございます(^^)
しかし、展開的には抑揚がありすぎて複雑ですね…。
キンカボ100Gが青で即パンクしたらショックが大きそうです。
救済はあって欲しいですね。

スロカス3年目

別のホールにて、隣の台で中チェからエピソードBIGを確認しました。基本はこっちなのかな?。
2ホールで打った感想として、やっぽりART中のストック・ボーナスはかなり重かったです。

chonbo

なるほど。
中段チェリーの1部(1/2ほど?)である可能性が高そうですね。
実践お疲れ様でした(^^)

スロカス3年目

いつも情報を参考にさせてもらっています。
本日朝一で早速打ってきました!
で、投資2kでフリーズ引きました(
他の報告をみていないのでまだ確実ではありませんが、中チェの次のレバオンで発生したので契機は中チェの何分の1とかかもしれません。参考になればいいのですが…

chonbo

スロカス3年目さん、情報ありがとうございます!
フリーズの欄に記載させて頂きますね。
導入初日に打たれているようで羨ましいです(^^)
実践がんばって下さい!

きしめん

マジハロ2は少し遠いけど未だに設置してある店に打ちに行くほど好きです。

演出、出目(目押しポイント)、絶妙な自力感、中ハマりの恩恵、ARTの謎連、設定看破要素、奇数・偶数設定のそれぞれの優遇さ、至る所に散りばめられたチャンス・・・語れば凄い量になりますが、個人的にスロットを娯楽と捉えるならば間違いなく最高峰だと思います。(あくまで個人的にです)
この当時まだイベントがあり(もしかしたらブログなどの内部イベント)、機械割の良い台よりもこちらを最優先で取りに行ってました。

今作はシリーズの良いとこ取りという事で、まだ詳細は出てませんがコイン単価も低いらしいですし、昨今の完全事故待ち台ではないと期待してます!

chonbo

きしめんさん、お疲れ様です。
マジハロ2がまだ設置してあるホールがある事に驚きました(^q^)
当時はイベントなどもありましたね。
今作はARTの純増が抑えられている分、特化ゾーンなども多彩でボーナスも絡むと面白そうですね。

Rita

純増1.0枚…もはやRTと言ってもいいレベルです。pvで当たる!入る!続く!とか言ってますが、仮にボーナス当選なしで10セット続いて300枚…。設定1だとBR一回ずつでも厳しい確率ですが、一回ずつ引けたとして+250枚の550枚。準備中の削りも加味すると500枚切る…?うーん…10連チャンのハードルがどの程度かはまだわかりませんが、こんなスペックが続くようなら引退かも…

chonbo

RITAさん、お疲れ様です。
純増1.0枚ならもうRTでも良いんじゃないかと思ってしまいますよね。
あくまでもボーナスで増やす台におまけでARTが付いていると考えた方がよさそうです。
ボナが固まれば出玉感もありそうですがどうなんでしょうね…^^;

匿名

萌え系にまったく目を向けなポリシーの人は自分の友人にもいたなー
甘いからとか設定あるからって言っても絶対手を出さなかったな
高設定でも打たない理由ってなんだったんだろうか今でも本当に不思議で仕方ない

chonbo

今でこそコーナーが出来るほど増えてきましたが、当時はあっても数台程度だったので目立つというのが理由でしょうか。
単に人目を気にし過ぎているだけですね。
流石に高設定ぽい台や天井に近い台があれば打ちますが…^^;

水色

そういえば2の時、端台のおばちゃんが何かゴソゴソしてたのはそれ……?いやでも人結構いたような記憶。
いやでも結構箱積みしてたような…

まぁ、でもゴト駄目絶対!
設定の割りを食うのは俺ら一般民なんですから!!

chonbo

ゴト系はオッサンというイメージですがどうなんでしょう。
結局、割を食うのは一般の打ち手なので絶対にゆるしてはいけませんね!

ガチガチ君

初代マジハロはうろ覚えですが、ゴトの被害が半端なくあったらしく半年か1年で撤去されて次に出たのがRって話
だったかなぁ
2もかなりやられたって話も聞いたことあります。筐体のスキマにマイナスドライバーぶっ刺して配線いじるとかって
ゴトの現場とか見たことないので都市伝説な感じですけど笑

chonbo

そんな力技なゴトが流行していたのですね^^;
今でもユニバの台のコイン投入口にゴト対策?をしているホールもあるし、被害は後を絶たないんでしょうね…

匿名

マジハロR…そういえばありましたね…。
でも打ったことないんですよねー、これが。

chonbo

少し調べてみた所、2009年に発売されたマジハロ初代をスペック面だけ変えたマイナーチェンジ版で、その変更したスペック(BIGを全設定共通にしてREGとARTをメインに増やす)が支持されなかった。とあります。
あまり記憶に無いですね…。

水色

マジハロは…3、4と微妙だったんすよねぇ…。
特に4のボーナス中のアイス頬張ってるシーンとかマジやめてくれませんかねぇえ…過去、打ってて隣のおばさんに白い目で見られて…

chonbo

水色さん、こんにちは。
分かります。演出のタイミングが悪い時にコーヒーレディや店員が来ると、なんか恥ずかしい気持ちになります^^;

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2.2)
41件
コメント&評価235件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ