戦コレ![泰平女君]徳川家康 スロット新台|6号機 天井 フリーズ シナリオ 評価 解析

戦コレ![泰平女君]徳川家康 スロット新台

©コナミアミューズメント
導入日:2018年11月19日、約10,000台

スロット新台「戦コレ![泰平女君]徳川家康(6号機)」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定判別
  • 導入日
  • 解析・攻略
  • フリーズ・シナリオ
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

戦コレ![泰平女君]徳川家康 筐体画像

機種名 戦コレ![泰平女君]徳川家康
メーカー コナミアミューズメント
仕様 AT
AT純増 3.5枚/G
タイプ 6号機
回転数/50枚 約48.9G
天井 16周期

特徴

【周期システム】
通常時はG1優駿倶楽部や麻雀格闘倶楽部でもおなじみの周期抽選を採用。1周期は約47G。16周期で天井到達!

【ボーナス】
ボーナスは疑似ボーナス。コバンナビ10/20/30回の3種類が存在し、消化中はボーナスの1G連やATのストック抽選を行う。

【AT】
AT「戦国タイム」は純増3.5枚、1セット30G継続のシナリオ管理タイプ。シナリオは全10種類。1セット目継続でエンディング確定の「神成り上がり」や突入した時点でエンディングが約束される「天下泰平」といった激アツのシナリオも踏襲。

【爆裂契機】
継続ストックとボーナスの抽選が2倍になる「裏戦国タイム」や「フリーズ」といった爆裂契機に加え、勝率99%のエクストラ設定「ゴッドレジェンドモード」を搭載!

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導入日

導入日 2018年11月19日
導入台数 約10,000台

大当たり確率・機械割

設定 戦国
タイム
(AT)
進化
チャンス
(育成特化)
みこみこ
ちゃんす
(CZ)
設定1 1/309.3 1/237.1 1/737.7
設定2 1/299.4 1/230.5 1/730.7
設定3 1/283.4 1/201.1 1/691.1
設定4 1/264.5 1/166.7 1/640.9
設定5 1/248.1 1/148.9 1/634.4
設定6 1/218.2 1/147.5 1/514.4
設定 出玉率
設定1 97.5%
設定2 98.4%
設定3 100.1%
設定4 102.4%
設定5 105.4%
設定6 112.0%

※設定6=ゴッドレジェンドモード

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天井

スロット戦コレ![泰平女君]徳川家康の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井詳細

天井ゲーム数 16周期
(約752G)
天井までの
投資額の目安
約16,000円

16周期消化で天井へ到達。

4年目の冬16周期目は4年目の冬

1周期は約47Gなので、平均752Gで天井へ到達する計算。

※ジャッジ演出の長さによって数ゲーム前後する可能性あり

また、天井到達時は通常の初当たりATより獲得枚数が若干(平均35枚程度?)多くなっている模様。

天井期待値

戦コレ 天井期待値

※AT終了後速ヤメ
※天井ATは通常の初当たり+35枚で算出

引用「期待値見える化」様

等価なら5周期目(2年目の春)から期待値はプラスになる計算。

ゾーン・狙い目

天井の狙い目

等価 9周期
(3年目春・約376G~)
5.6枚持ちメダル 9周期
(3年目春・約376G~)
5.6枚現金 10周期
(3年目夏・約423G~)

基本的に天井到達率が高く天井狙いには向いている機種。等価なら9周期目(3年目の春・ゲーム数は376Gほど)からを目安に。

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ゾーン狙い目

ゾーン狙いは無し。

ゾーン振り分けの実践値を見ると当たりやすい周期が存在するものの狙えるほどでは無さそうです。コレマップによっては1、2。3年目の冬が天井となるケースもありますがこちらも頻度としては少ないと思われます(設定次第?)

戦コレ ゾーン

【実践値からみ見えた特徴】
・季節によるAT当選率は夏>>秋>冬=春
・4年目(13周期目)以降は天井以外でもAT獲得枚数が若干優遇されている可能性あり
・天井当選率が6.6%と高い(設定1なら8%前後になりそう?)
・ゾーン以外の初当たり確率はかなり辛い

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レアリティ狙い

SR以上なら狙い目!?

落ちているケースは少ないですが液晶右上のレアリティが「SR」ならその周期は打つ価値あり!

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ガチャレベル狙い

ロック以上ねら狙い目!?

レアリティ同様、ガチャレベルが高い台も狙い目となる可能性がありそうですが、コレマップの特性上、ガチャレベルが高い周期はAT期待度が低いので当たるケースはかなり稀かもしれません。

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やめ時

AT後に状態を確認してヤメ。周期後はレアリティやガチャを確認し期待度が低ければヤメ。

以下のパターンは即ヤメ厳禁。

周期の途中から開始

AT後にいきなり2〜4年目から始まるケースでは「真天国」の可能性があるのでAT当選まで続行!?

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ステージチェンジの法則崩れ

基本的にステージは春→夏→秋→冬→春の順で移行していくがこの法則が崩れると当該周期でのAT当選が濃厚!

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黒色ステージチェンジ

黒色ステージチェンジ黒色ステージチェンジ

黒色ステージチェンジが発生した場合はコレマップ1〜3が確定となる為、AT当選まで続行!

※コレマップ1は1年目の冬、コレマップ2は2年目の冬、コレマップ3は3年目の冬までに必ずAT当選

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高確示唆演出

ステージ、ホラ貝出現、会話演出の対応キャラ矛盾、入賞ランプなどに高確示唆演出が存在するので下記「高確示唆演出」の欄は要チェック。

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朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット
(非有利区間)
引き継ぐ
ゲーム数表示 「??」表示 「??」表示
ステージ 調査中 調査中

リセット時の恩恵

朝イチリセット時の恩恵は実践上、見られなかった。

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リセット判別

コメントにて据え置き台は季節も回転数もそのままとの情報を頂きましたので参考にして下さい。

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設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

ゴッドレジェンドモードの詳細

本機の設定6にあたる「ゴッドレジェンドモード」は勝率99%を誇るエクストラ設定!

詳細は判明していませんが、安定して右肩上がりのグラフを描きやすく、見た目にもかなり分かりやすいと推測されます。

AT終了画面

AT終了画面はAT復活期待度や設定を示唆。

デフォルトデフォルト…基本的パターン

水着水着…復活確定

敵キャラ集合A敵キャラ集合A…奇数設定示唆

敵キャラ集合B敵キャラ集合B…偶数設定示唆

三巫女三巫女…高設定示唆

前作キャラ前作キャラ…設定2以上確定

信長&光秀織田信長&明智光秀…設定4以上確定

キラゴッドレジェンドキラゴッドレジェンド…設定6濃厚

AT終了画面の振り分け

現在は判明していません。

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乙女☆絵巻中のキャラ

疑似ボーナス「乙女☆絵巻」中はナビ2回ごとにキャラ紹介画面が出現。

  • 最初のキャラ…偶奇の示唆
  • 5人目のキャラ…高設定確定パターンあり

最初のキャラ

最初のキャラは徳川家康が基本だが、最上義光なら偶数設定示唆となる。

徳川家康 最上義光
徳川家康…基本 最上義光…偶数示唆

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5人目のキャラ

5人目のキャラは背景の色に注目!赤なら高設定示唆 or 高設定確定。金なら設定6確定となる。

基本キャラ
足利義満 弓削道鏡
[ゴールド将軍]足利義満 [天ノ邪鬼]弓削道鏡
那須与一
[恋文アーチェ]那須与一
高設定示唆キャラ
三巫女
三巫女
設定2以上確定キャラ
上杉謙信 武田信玄
[聖乙女]上杉謙信 [戦騎女王]武田信玄
豊臣秀吉
[太閤娘]豊臣秀吉
設定4以上確定キャラ
明智光秀 織田信長
[復讐ノ牙]明智光秀 [小悪魔王]織田信長
設定6確定キャラ
最上義光 徳川家康
[殲滅ノ九尾]最上義光 [泰平ノ國神]徳川家康

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7揃いの形

7カットイン

AT中の「7を狙って」カットインが出現した際は逆押しで全リールに7を狙い揃うとボーナスが入賞。この際の7が揃う形に高設定確定パターンが存在!

  • シングル揃い…乙女絵巻以上
  • ダブル揃い…乙女繚乱以上
  • V揃い…乙女楽園
  • 4の字揃い…設定4以上確定
  • 7の字揃い…設定6確定
4の字 7の字
4の字 7の字

出現率はかなり低いので高設定でも確認できるのは非常に稀。

4揃い&7揃い確率
設定 4揃い 7揃い
1
2
3
4 1/16384.0
5
6 1/16384.0

みこみこライブ中のBAR非テンパイ

みこみこライブ中に「BARを狙って」カットイン発生時に逆押しでBARがテンパイしなければ設定4以上が濃厚!

BARを引き込まない範囲で押した場合はもちろん非テンパイとなるがその際は対象外。

高確ステージ移行率

周期開始時の高確ステージへの移行率は高設定ほど優遇。抽選は前の周期でのカードとガチャのアップ数によって変化。前回レアリティが5〜39ptアップ、ガチャLv1〜Lv8アップ時に高確ステージへ移行すれば高設定期待度がアップ。

カードレアリティ高確移行抽選
設定 前回
0~4pt
アップ
前回
5~24pt
アップ
前回
25〜39pt
アップ
1 50.0% 10.2% 10.2%
2
3 20.3%
4 15.2%
5 20.3% 30.1%
6
ガチャLv高確移行抽選
設定 前回
アップ
なし
前回
Lv1~4
アップ
前回
Lv5~8
アップ
1 50.0% 10.2% 10.2%
2
3 20.3%
4 15.2%
5 20.3% 30.1%
6

ボーナス中の1枚絵

ボーナス中に左第1停止ナビのみ発生時に左リール下段に2連赤7のいずれかをビタ押しすると設定示唆の1枚絵が登場。

※実質2コマ目押し

德川家康 最上義光
德川家康→基本 最上義光→偶数示唆
三巫女
三巫女→高設定示唆
上杉謙信 上杉謙信2
上杉謙信→設定2以上確定
武田信玄 武田信玄2
武田信玄→設定2以上確定
豊臣秀吉2 豊臣秀吉
豊臣秀吉→設定2以上確定

織田信長&明智光秀織田信長&明智光秀→設定4以上確定!

1枚絵の振り分け

現在は判明していません。

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エンディング終了画面

エンディングに到達した際は以下の3種類の画面のいずれかが出現。しずもん絵なら設定6が確定!

エンディング画面・デフォルトデフォルト…示唆無し

エンディング画面・ハロウィンハロウィン…設定2以上確定

エンディング画面・しずもん絵しずもん絵…設定6確定

エンディング画面の振り分け

現在は判明していません。通常の終了画面より高設定示唆画面が出現しやすい!?

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設定差のある小役

通常時は弱チェリー・スイカ・弱チャンス目・SR役に設定差が存在。

中でもスイカは設定差が大きめだがサンプルが集まるまでは参考程度に。SR役は分母が大きいが複数回の確認が取れれば高設定に期待。

設定 弱チェリー スイカ 弱チャンス目
1 1/69.9 1/89.9 1/119.8
2 1/68.9 1/87.7 1/118.7
3 1/67.9 1/85.7 1/117.7
4 1/66.9 1/83.7 1/116.6
5 1/65.9 1/81.8 1/115.6
6 1/65.0 1/79.9 1/114.8
設定 SR役 レア役合算
1 1/16384.0 1/25.7
2 1/10922.7 1/25.3
3 1/8192.0 1/24.9
4 1/6553.6 1/24.6
5 1/5461.3 1/24.2
6 1/4096.0 1/23.8

※レア役合算は強チャンス目・強チェリー・レジェンド役含む

SR役の停止形

SR役は右リールに3連7が止まる形。左リールがスイカまでスベった際は右リールにスイカを狙うとスイカが小Vに停止するのがSR役(狙えば3連7が停止!?)

3連7を狙わないと見逃す可能性があるので強い演出が発生した際は積極的に狙ってみて下さい。

SR役 SR役2
SR役(8枚)

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ガチャLv1でのボーナス当選

ガチャLv1(友情ガチャ)でのAT当選時にボーナスも同時当選すれば設定2以上が確定かつ設定6の期待度がアップ!

友情ガチャ

上記画像のガチャLv1を示唆する友情ガチャ時にATに当選し、AT開始後にボーナス確定画面が出現すれば該当のボーナスとなる。

ガチャLv1でAT当選時のボーナス当選率
設定1
設定2 2.0%
設定3
設定4
設定5
設定6 5.1%

注意点

友情ガチャであっても内部的にガチャLv2以上のケースもあり、更にAT確定後のレア小役でもボーナスの抽選が行われているので、該当する現象が起きても確実に設定2以上とは言い切れない点に注意。

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進化チャンス当選率

進化チャンスの当選率は高設定ほど優遇。なお、総ゲーム数から出現率を算出する際は進化チャンスとみこみこちゃんすのゲーム数を除く必要があるので注意。

TOTALは引き戻しも考慮した数値。

設定 TOTAL 初当たり
設定1 1/237.1 1/256.2
設定2 1/230.5 1/249.5
設定3 1/201.1 1/217.5
設定4 1/166.7 1/180.9
設定5 1/148.9 1/162.7
設定6 1/147.5 1/161.2

小役別の詳細は当選率は以下の通り。強チェリー以外からの突入率には設定差があるので要チェック!

進化ちゃんす当選率
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ 弱チャンス目
1 5.1% 100% 2.0% 10.2%
2 2.7%
3 15.2%
4 10.2% 5.1%
5 10.2%
6
設定 強チャンス目
1 33.2%
2
3 40.2%
4
5
6

ゾロ目時の4倍選択率

周期の残りゲーム数がゾロ目になった際の2倍と4倍の振り分けは、設定6のみ若干4倍の振り分けが優遇されている。

残りゲーム数ゾロ目時の倍率振り分け
設定 2倍 4倍
1~5 75.0% 25.0%
6 69.9% 30.1%

夢幻城中のセリフ

AT中の演出で夢幻城を選択した際は、敵キャラを倒した際のセリフで設定と継続率を示唆。「邪魔しないでっ」なら高設定示唆となるので覚えておきましょう。ただし、出現率は判明していないので参考程度に。

セリフ別・示唆内容
セリフ 示唆内容
いただき 基本パターン
よ~し 偶数設定示唆
邪魔しないでっ 高設定示唆
どいて! 継続率1 or 100%
止まる気はないの 継続率50%以上
どんどん行くよ 継続率80%以上

みこみこちゃんす当選率・AT期待度

CZ「みこみこちゃんす」の当選率に設定差が存在。

みこみこちゃんす当選率
設定1 1/737.7
設定2 1/730.7
設定3 1/691.1
設定4 1/640.9
設定5 1/634.4
設定6 1/514.4

小役別のみこみこちゃんす当選率

ジャッジ準備中〜演出中のレア小役からみこみこちゃんす当選率は設定6のみ頭1つ抜けている。強チェリーなら突入確定!

みこみこちゃんす突入抽選
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 10.2% 100% 15.2%
2
3
4 20.3%
5
6 15.2% 25.0%
設定 弱チャンス目 強チャンス目
1 20.3% 50.0%
2
3 25.0%
4
5
6 30.1% 60.2%

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みこみこちゃんす中のAT当選率

みこみこちゃんす中は高設定ほどATに当選しやすい傾向がある。

みこみこちゃんすのトータルAT当選期待度
設定1 35.5%
設定2 35.7%
設定3 36.2%
設定4 36.4%
設定5 37.4%
設定6 44.6%
みこみこちゃんす中の小役別AT当選率
設定 コバン 弱チェリー 強チェリー
1 10.2% 50.0% 100%
2
3
4
5
6 15.2% 60.2%
設定 スイカ 弱チャンス目 強チャンス目
1 55.1% 60.2% 100%
2
3 64.8%
4
5 60.2% 70.3%
6 70.3% 75.0%
設定 共通1枚役
1 30.1%
2
3
4
5
6 35.2%

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AT当選率

AT「戦国タイム」の当選率は高設定ほど優遇。

設定 戦国
タイム
(AT)
みこみこ
ちゃんす
(CZ)
設定1 1/309.3 1/737.7
設定2 1/299.4 1/730.7
設定3 1/283.4 1/691.1
設定4 1/264.5 1/640.9
設定5 1/248.1 1/634.4
設定6 1/218.2 1/514.4

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

戦コレ![泰平女君]徳川家康 リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上〜上段にBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール中段にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
レジェンド役
※中・右リールにBARを狙えば揃う

【左リール角にチェリー停止】
中リールフリー打ち、右リールに3連7を狙う
・右リール中段にリプレイ停止…弱チェリー
・右リール中段にリプレイ以外…強チェリー
・右リールに3連7停止…SR役
※7狙いが面倒な場合はSR役に期待できそうな強い演出の場合だけでOK

【左リール下段にBAR停止】
中リールフリー打ち、右リールに3連7を狙う
・効果音発生…弱チャンス目
・右リールに3連7停止…SR役
ハズレ
リプレイ
コバン

【左リール上段にスイカ停止】
中リールをフリー打ち、右リールにBARを目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカ小V…SR役
・上記以外のスイカハズレ…強チャンス目

小役の停止形

リプレイ コバン
リプレイ コバン(8枚)
弱チェリー 強チェリー
弱チェリー(3枚) ★ 強チェリー(8枚) ★★★
スイカ
スイカ(3枚) ★
弱チャンス目 強チャンス目
弱チャンス目(3 or 8枚)
★★
強チャンス目(3 or 8枚)
★★★
SR役 SR役2
SR役(8枚) ★★★★★
レジェンド役
レジェンド役(8枚)
★★★★★

ボーナス中の打ち方

【BARを狙えカットイン発生時】
全リールにBARを狙う
※BAR揃いで継続ストックが確定

【左第1停止ナビのみ出現時】
左リール下段に2連赤7のいずれかをビタ押しすると設定示唆の1枚絵が登場。※実質2コマ目押し

【好機ナビ発生時】
通常時と同様、レア小役をフォロー。

【上記以外】
ナビに従ってリールを停止。

AT中の打ち方

【押し順ナビ発生時】
ナビに従ってリールを停止。

【演出発生時】
通常時と同様、レア小役をフォロー。

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フリーズ

フリーズの詳細やプレミア役の恩恵など。

ロングフリーズ「天下泰平」

フリーズ

出現率 1/131072
契機 レジェンド役時の1/8
恩恵 エンディング確定のAT+
継続ストック2個+
ボーナス3つ
期待枚数

5号機と遜色の無い性能を有したフリーズを搭載!

レジェンド役成立時の1/8で発生し、恩恵はエンディング確定のAT+継続ストック2個+疑似ボーナス3つと非常に強力!

SR役の恩恵

右リールに3連7が停止するSR役出現時はAT+疑似ボーナス1つが確定!

AT中のSR役

AT中のSR役なら継続ストック✕1+疑似ボーナス1つが確定!

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SR役の出現率

設定 SR役
1 1/16384.0
2 1/10922.7
3 1/8192.0
4 1/6553.6
5 1/5461.3
6 1/4096.0

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レジェンド役(中段チェリー)の恩恵

レジェンド役(中段チェリー)出現時はAT+継続ストック2個+疑似ボーナス3つが確定!なお、レジェンド役成立時の1/8でロングフリーズが発生しその際は上記の恩恵に加えエンディングも確定となる。

AT中のレジェンド役

AT中のレジェンド役(中段チェリー)出現時は継続ストック3個+疑似ボーナス3つが確定!

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レジェンド役の出現率

小役 確率
レジェンド役 1/16384.0

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解析

通常時からAT中までのゲームフロー。

小役確率

通常時の小役確率。

小役 確率
リプレイ 1/7.2〜1/7.7
コバン 1/7.2〜1/6.8
強チャンス目 1/299.3
強チェリー 1/595.8
レジェンド役 1/16384.0

※リプレイ・コバンのみ実践値

設定 弱チェリー スイカ 弱チャンス目
1 1/69.9 1/89.9 1/119.8
2 1/68.9 1/87.7 1/118.7
3 1/67.9 1/85.7 1/117.7
4 1/66.9 1/83.7 1/116.6
5 1/65.9 1/81.8 1/115.6
6 1/65.0 1/79.9 1/114.8
設定 SR役 レア役合算
1 1/16384.0 1/25.7
2 1/10922.7 1/25.3
3 1/8192.0 1/24.9
4 1/6553.6 1/24.6
5 1/5461.3 1/24.2
6 1/4096.0 1/23.8

50枚あたりのゲーム数

設定 ベース
設定1 48.9G
設定2 49.0G
設定3 49.1G
設定4 49.2G
設定5 49.3G
設定6 49.4G

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小役の期待度

小役 期待度
弱チェリー
スイカ
弱チャンス役
強チャンス役
強チェリー
SR役
レジェンド役

通常時の抽選

通常時

通常時は周期前半の40Gでカードやガチャを成長させ後半7G(準備中含む)の「連続演出」でATの当否をジャッジ。

レア小役成立時は育成特化ゾーン「進化チャンス」やCZ「みこみこちゃんす」突入のチャンス

内部的にAT当選後の抽選

AT確定後のレア小役では更にボーナスと継続ストックの抽選も行われる。

AT確定後の抽選
小役 継続ストック ボーナス
弱チェリー 1.6% 0.8%
強チェリー 15.2% 10.2%
スイカ 2.7% 1.6%
弱チャンス目 5.1% 2.7%
強チャンス目 10.2% 4.7%

※ストックとボーナスの抽選は別々に行われるので1契機で両方に当選するケースもあり

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育成システム

周期消化中はベルやレア小役で「カード」のレアリティと「ガチャ」を育成。
カードのレアリティもしくはガチャMAXで戦国タイム確定!

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ガチャの内容

液晶左下に表示されるガチャは基本的にAT当選時の継続シナリオを管理。
育成後に当たった方が良い継続シナリオが選択されやすい。

ガチャ内容 特徴 期待度
友情
友情ガチャ
継続シナリオ1が多め
ツインテール
ツインテールガチャ
 –
三つ編み
フォーマル
 –
フォーマル
フォーマル
ゴリラ
ゴリラ
継続シナリオ5が多め
シナリオ2〜4否定
ロック
ロック
継続シナリオ6が多め
シナリオ2〜4否定
七支刀
七支刀
継続シナリオ7が多め
シナリオ2〜4否定
花火
花火
継続シナリオ8が多め
シナリオ2〜7否定
九尾
九尾
継続シナリオ9が多め
シナリオ2〜7否定
天使
天使
継続シナリオ10&
戦国タイム確定!

なお、ガチャLv1時にATに当選し、かつボーナスも付いてくると設定1を否定する可能性有り。詳細は上記「ガチャLv1でのボーナス当選」の欄を参照。

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ガチャLvアップ抽選

ガチャLvアップ抽選は小役成立時に行われる。当選時は1レベルアップ。カードレアリティ「KGL」到達時や高確滞在時は抽選が優遇。

ガチャLvアップ抽選
小役 N~KL時 KGL&高確滞在時
コバン 5.0% 12.5%
弱チェリー 30.5% 30.5%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 35.2% 35.2%
弱チャンス目 40.2% 40.2%
強チャンス目 45.3% 45.3%

- 閉じる

ガチャLv別の継続シナリオ振り分け

ガチャ
Lv
シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4 シナリオ5
1 50.0% 33.2% 5.1% 5.1% 1.6%
2 5.1% 73.0% 2.7%
3 30.1% 48.0%
4 20.3% 32.8%
5 73.8%
6 30.1%
7
8
9
10
ガチャ
Lv
シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8 シナリオ9 シナリオ10
1 1.6% 1.6% 0.8% 0.8% 0.4%
2 2.7% 2.7% 1.6% 1.6%
3
4
5 5.1% 5.1% 5.1% 5.1% 0.8%
6 48.8%
7 20.3% 33.6%
8 83.2% 10.2% 1.6%
9 20.3% 69.5% 5.1%
10 100%

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カードのレアリティ

KGL

液晶右上に表示されるカードはAT「戦国タイム」の当選期待度を示唆。

カード内容 期待度
KN
R
KR
N
SR
KSR
L
KL
KGL

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育成ポイント

育成ポイント

コバン・レア小役成立時はカードのレアリティに関わる「育成ポイント」を必ず獲得。レア小役なら2pt以上が確定!

★UP数 弱チェリー スイカ 弱チャンス目
1 79.7%
2 93.0% 69.5%
3 5.0% 20.3%
5 2.0% 15.2% 10.2%
7
10 5.1%
★UP数 強チャンス目 強チェリー
3 69.5%
5 15.2% 84.7%
7 10.2% 10.2%
10 5.1% 5.1%

コバン成立時のみ育成ポイントの獲得には内部状態と内部的なガチャレベルの影響を受ける。

コバン(8枚払い出し時のみ)
★UP数 通常時(ガチャLv10) 高確時 or
通常時(ガチャLv10)
1 92.9% 59.7%
2 5.1% 30.1%
3 2.0% 10.2%

ゾロ目

残りのゲーム数がゾロ目なら獲得ptが2 or 4倍に。振り分けは設定6のみ若干4倍が優遇されている。

残りゲーム数ゾロ目時の倍率振り分け
設定 2倍 4倍
1~5 75.0% 25.0%
6 69.9% 30.1%

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ステージの法則

通常時は春夏秋冬と育成の高確率となるステージが2種類存在。

ステージ 期待度
温泉ステージ
音声ステージ
継続シナリオ期待度
育成高確ステージ
関ヶ原ステージ
関ヶ原ステージ
戦国タイム期待度
育成高確ステージ

春ステージ
通常ステージ

夏ステージ

秋

冬

高確ステージ抽選

周期開始時の高確ステージへの移行率は高設定ほど優遇。抽選は前の周期でのカードとガチャのアップ数によって変化。前回レアリティが5〜39ptアップ、ガチャLv1〜Lv8アップ時に高確ステージへ移行すれば高設定期待度がアップ。

カードレアリティ高確移行抽選
設定 前回
0~4pt
アップ
前回
5~24pt
アップ
前回
25〜39pt
アップ
1 50.0% 10.2% 10.2%
2
3 20.3%
4 15.2%
5 20.3% 30.1%
6
ガチャLv高確移行抽選
設定 前回
アップ
なし
前回
Lv1~4
アップ
前回
Lv5~8
アップ
1 50.0% 10.2% 10.2%
2
3 20.3%
4 15.2%
5 20.3% 30.1%
6

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ステージチェンジの法則崩れ

基本的にステージは春→夏→秋→冬→春の順で移行していくがこの法則が崩れると当該周期でのAT当選が濃厚!

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黒色ステージチェンジ

黒色ステージチェンジ黒色ステージチェンジ

黒色ステージチェンジが発生した場合はコレマップ1〜3が確定となる為、AT当選まで続行!

※コレマップ1は1年目の冬、コレマップ2は2年目の冬、コレマップ3は3年目の冬までに必ずAT当選

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高確示唆演出

高確滞在を示唆する演出は多数存在するのでしっかりチェックしておいて下さい。

ステージ

  • 温泉ステージ…ガチャLv育成高確率
  • 関ヶ原ステージ…カードレアリティ育成高確率

※2つの高確が重複するケースもあり

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ホラ貝出現

宝箱→ホラ貝出現

宝箱からホラ貝が出現した際は高確滞在が確定!

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会話演出

会話演出

会話演出では季節毎に対応キャラが存在し、これが矛盾すれば高確滞在が確定!

  • 春→井伊直政
  • 夏→酒井忠次
  • 秋→本多忠勝
  • 冬→榊原康政

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入賞ランプ

入賞ランプ

コバン入賞時にランプが激しく点灯すると高確滞在が確定!

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コレマップの詳細

コレマップシステムの特徴

通常時は滞在しているコレマップを推測しながら消化。

  • 1周期約47G、天井は16周期
  • 周期と春夏秋冬の季節がリンク
  • 1周期目が1年目の春から始まり、4年目の冬が16周期目(天井)にあたる
  • 2年目の春など周期が進んだ状態から始まるケースもあり(開始位置抽選)
  • コレマップによって各周期のAT期待度(初期カードレアリティ)とAT当選時の継続シナリオ期待度等が全て異なる
  • コレマップは10種類
  • 夏と冬は当たりやすい
  • 春と秋は当たると良いシナリオに期待できる
  • 出玉率100%越えのコレマップ多数有り
  • 1年目の引き戻し率は設定1でも40%オーバー

【コレマップ早見表】コレマップ・最新ver

【コレマップの補足】
●レアリティは見た目とは完全リンクでは無いので注意(例.内部的にはRでも表示はN)
●コレマップ1の2年目以降、コレマップ2の3年目以降、コレマップ3の4年目は「真天国」時のみ移行する可能性あり

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コレマップ1

コレマップ1は1年目の冬でAT当選が確定!夏に当たりやすい。

コレマップ1
周期 初期カード
レアリティ
ガチャ
LV
1年目 N 3
R 2
N 4
KGL 4

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コレマップ2

コレマップ2は2年目の冬でAT当選が確定!夏に当たりやすく1年目が優秀。

コレマップ2
周期 初期カード
レアリティ
ガチャ
LV
1年目 R 2
SR 2
R 3
R 2
2年目 N 3
R 2
N 4
KGL 4

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コレマップ3

コレマップ3は3年目の冬でAT当選が確定!夏に当たりやすく2年目が優秀。

コレマップ3
周期 初期カード
レアリティ
ガチャ
LV
1年目 N 3
R 2
N 4
N 1
2年目 R 2
SR 2
R 3
R 2
3年目 N 3
R 2
N 4
KGL 4

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コレマップ4

春と秋に当たりやすい。2年目の秋はチャンス。ガチャLv45が多め。

コレマップ4
周期 初期カード
レアリティ
ガチャ
LV
1年目 R 2
N 4
R 2
N 3
2年目 R 2
N 4
SR 2
N 3
3年目 N 1
N 5
R 2
N 4
4年目 R 2
N 4
SR 2
KGL 3

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コレマップ5

春と秋に当たりやすい。3年目の秋はチャンス!ガチャLv45が多め。

コレマップ5
周期 初期カード
レアリティ
ガチャ
LV
1年目 R 2
N 4
R 2
N 3
2年目 N 1
N 5
R 2
N 4
3年目 R 2
N 4
SR 2
N 3
4年目 N 1
N 5
R 2
KGL 4

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コレマップ6

夏と冬に当たりやすい。2年目の夏はチャンス!ガチャLv1が1周期毎に訪れる。

コレマップ6
周期 初期カード
レアリティ
ガチャ
LV
1年目 N 1
R 3
N 1
R 3
2年目 N 1
SR 3
N 1
R 3
3年目 N 1
R 4
N 1
N 4
4年目 N 1
SR 3
N 1
KGL 3

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コレマップ7

夏と冬に当たりやすい。3年目の夏はチャンス!ガチャLv1が1周期毎に訪れる。

コレマップ7
周期 初期カード
レアリティ
ガチャ
LV
1年目 N 1
R 3
N 1
R 3
2年目 N 1
R 4
N 1
N 4
3年目 N 1
SR 3
N 1
R 3
4年目 N 1
R 4
N 1
KGL 4

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コレマップ8

夏に当たりやすい。1年目の夏はチャンス!

コレマップ8
周期 初期カード
レアリティ
ガチャ
LV
1年目 R 2
SR 2
R 3
R 2
2年目 N 3
R 2
N 4
N 1
3年目 N 3
R 2
N 4
N 1
4年目 N 3
R 2
N 4
KGL 4

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コレマップ9

夏に当たりやすい。2年目の夏はチャンス!

コレマップ9
周期 初期カード
レアリティ
ガチャ
LV
1年目 N 3
R 2
N 4
N 1
2年目 R 2
SR 2
R 3
R 2
3年目 N 3
R 2
N 4
N 1
4年目 N 3
R 2
N 4
KGL 4

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コレマップ10

夏に当たりやすいがSRの周期は無し。ただし唯一天井とガチャLv5が重なる。

コレマップ10
周期 初期カード
レアリティ
ガチャ
LV
1年目 N 3
R 2
N 4
N 1
2年目 N 3
R 2
N 4
N 1
3年目 N 3
R 2
N 4
N 1
4年目 N 3
R 2
N 4
KGL 5

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真天国

真天国は天井の向こう側にあたり、AT後に「コレマップ1〜3選択」かつ「開始位置抽選で2年目以降が選択」された場合に移行する可能性あり。

真天国の恩恵

  • カードレアリティの初期値が高い(初期値Lは真天国のみ存在)
  • ガチャレベルが高い

真天国時は当たりやすくAT当選時の期待度も高い。

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真天国移行の条件

  • コレマップ1…開始位置抽選で2年目春以降
  • コレマップ2…開始位置抽選で3年目春以降
  • コレマップ3…開始位置抽選で4年目春以降

例えば、コレマップ1は1周期目の冬に天井に到達となるが、AT後の「開始位置抽選」で2年目以降が選択された場合はAT後からいきなり天井を超えている事となる。この現象が起きた場合に真天国へ移行する。

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進化ちゃんす

進化ちゃんす

役割 育成特化ゾーン
突入契機
継続G数 1セット5G

進化ちゃんすは5G継続するカードレアリティ・ガチャLvの育成特化ゾーン!

消化中は周期の減産ゲーム数がストップし、どちらかのレベルが上がるまで5G単位で継続。

アップアップになればポイントに期待。レバーON時ではなく「リール回転時」なら強レア小役濃厚!

なお、進化ちゃんす終了後は当選時に抽選される継続率をもとに引き戻し抽選が行われるので、すぐ前兆が始まれば引き戻しに期待。

進化ちゃんす当選率

設定 TOTAL 初当たり
設定1 1/237.1 1/256.2
設定2 1/230.5 1/249.5
設定3 1/201.1 1/217.5
設定4 1/166.7 1/180.9
設定5 1/148.9 1/162.7
ゴッドレジェンド
モード
1/147.5 1/161.2

※TOTALは引き戻しも考慮した数値

小役別の詳細は当選率は以下の通り。強チェリー以外からの突入率には設定差があるので要チェック!

進化ちゃんす当選率
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ 弱チャンス目
1 5.1% 100% 2.0% 10.2%
2 2.7%
3 15.2%
4 10.2% 5.1%
5 10.2%
6
設定 強チャンス目
1 33.2%
2
3 40.2%
4
5
6
進化ちゃんす当選時の前兆G数振り分け
0G 6.2%
1G 25.0%
2G 68.8%

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pt獲得抽選

ハズレ・リプレイ以外が成立すれば必ずポイントを獲得!

進化ちゃんす中の
カードレアリティアップ抽選
小役 +1pt +2pt +3pt +5pt
コバン 0% 93.0% 5.0% 2.0%
弱チェリー 0% 93.0% 5.0%
強チェリー 0% 0%
スイカ 69.5% 20.3%
弱チャンス目 0% 69.5%
強チャンス目 0% 54.7%
1枚役 98.0% 2.0% 0%
小役 +7pt +10pt 平均
コバン 0% 0% +2.1pt
弱チェリー 2.0% +3.2pt
強チェリー 79.7% 20.3% +7.6pt
スイカ 0% 10.2% +3.4pt
弱チャンス目 10.2% 0% +3.8pt
強チャンス目 30.1% 15.2% +6.4pt
1枚役 0% 0% +1.0pt
進化ちゃんす中の
ガチャLvアップ抽選
小役 N~KL時 KGL時
コバン 50.0% 75.0%
弱チェリー 55.1% 55.1%
強チェリー 75.0% 100%
スイカ 60.2% 60.2%
弱チャンス目 65.2% 65.2%
強チャンス目 70.3% 100%
1枚役 0% 25.0%

※ガチャLvアップ当選時は1Lvアップ

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引き戻し抽選

進化ちゃんすの引き戻し継続率はほとんどが6.7%が選択されるため単発がメインとなるが、スイカから進化ちゃんすに当選した場合は1/4で50%継続が選択される。

当選契機別継続率振り分け
小役 6.7%継続 50.0%継続
スイカ 75.0% 25.0%
スイカ以外 96.9% 3.1%

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連続演出の詳細

連続演出

役割 ジャッジ演出
突入契機 周期ゲーム数消化
継続ゲーム数 2〜5G
AT期待度

周期の40G消化後は準備中を数ゲーム経て、育成した各レアリティに基づいた連続演出へ発展。

カードレアリティ別・連続演出

カード
レアリティ
連続演出 演出
G数
N 信長埋蔵金を探せ! 2G
KN 四天王アタック!
R&KR 茶道で和を極めろ! 3G
ビーチフラッグを掴みとれ!
最高のバンドを結成しろ!
サンタレースで競り勝て!
SR 合戦!
KSR 徳川野球交流戦! 4G
L&KL 足利将軍を倒せ!
闇の術を打ち破れ!
どセンターいただきます!
KGL コレも戦国! 信長vs義元 5G

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各種抽選

準備中・連続演出中のレア小役ではCZ「みこみこちゃんす」を抽選。ATが確定している状態のレア小役ならみこみこライブ、継続ストック、ボーナスの抽選を行う。

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演出のポイント

  • 連続演出発展時に上記表の対応演出以外ならAT濃厚
  • 周期消化後に連続演出に発展しない場合はAT濃厚

赤タイトル赤タイトルなどのチャンスアップ出現でAT期待度大幅アップ!?

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連続演出発展時のポイント

連続演出発展時は「ステップアップ数」と「継続アイコン」の出現回数に注目!ステップアップ4段階、継続アイコン3回出現でAT確定となる他、カードのレアリティの「演出G数」と矛盾する事でAT確定確定となるパターンも(Nでステップアップ2など)

ステップアップ1段階 ステップアップ2段階
ステップアップ1段階 ステップアップ2段階
ステップアップ3段階 ステップアップ4段階
ステップアップ3段階 ステップアップ4段階
AT期待度
(ステップアップ別)
SU数 法則 AT期待度
0 特になし 7.5%
1 2G以上の連続演出 15.0%
2 3G以上の連続演出 40.0%
3 4G以上の連続演出 80.0%
4 AT確定 100%

継続アイコン継続アイコン

AT期待度
(継続アイコン出現回数別)
出現回数 法則 AT期待度
0回 特になし 7.5%
1回 3G以上の連続演出 25.0%
2回 4G以上の連続演出 50.0%
3回 AT確定 80.0%

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CZ「みこみこちゃんす」

みこみこちゃんす

役割 ATへのCZ
突入契機 レア小役など
継続G数 10G
AT期待度 35%

みこみこちゃんすはAT期待度35%のCZ。

周期中に育成した継続シナリオ期待度をかけて成立役に応じてAT「戦国タイム」を抽選。

アイコンの召喚成功で戦国タイム確定!
召喚が進むほど期待度UP!

うさぎ巫女うさぎ巫女はレア小役以上濃厚。コバンならAT当選!?

みこみこちゃんすトータル突入率

設定 突入率
設定1 1/737.7
設定2 1/730.7
設定3 1/691.1
設定4 1/640.9
設定5 1/634.4
設定6 1/514.4

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小役別の当選率

ジャッジ準備中〜演出中のレア小役からみこみこちゃんす当選率。強チェリーは突入確定!

みこみこちゃんす突入抽選
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 10.2% 100% 15.2%
2
3
4 20.3%
5
6 15.2% 25.0%
設定 弱チャンス目 強チャンス目
1 20.3% 50.0%
2
3 25.0%
4
5
6 30.1% 60.2%

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みこみこちゃんす中の抽選

みこみこちゃんす消化中は成立役に応じてATを抽選。

みこみこちゃんす中のAT当選率
設定 コバン 弱チェリー 強チェリー
1 10.2% 50.0% 100%
2
3
4
5
6 15.2% 60.2%
設定 スイカ 弱チャンス目 強チャンス目
1 55.1% 60.2% 100%
2
3 64.8%
4
5 60.2% 70.3%
6 70.3% 75.0%
設定 共通1枚役
1 30.1%
2
3
4
5
6 35.2%
トータルAT当選期待度
設定1 35.5%
設定2 35.7%
設定3 36.2%
設定4 36.4%
設定5 37.4%
設定6 44.6%

コバン・レア小役時はガチャLvアップ抽選も同時に行われる。

みこみこちゃんす中のガチャLvアップ抽選
コバン 5.1%
弱チェリー 29.7%
強チェリー 50.0%
スイカ 34.8%
弱チャンス目 39.8%
強チャンス目 44.9%
SR役 55.1%
レジェンド役 60.2%

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みこみこライブ

みこみこライブ

ATが確定した後は残った「みこみこちゃんす」のゲーム数が上乗せ特化ゾーンに!

消化中は…

  • 継続ストック
  • ボーナス
  • 継続シナリオ期待度アップ

のトリプル抽選!

みこみこライブ中のガチャLvアップ抽選
コバン 25.0%
弱チェリー 75.0%
強チェリー 100%
スイカ 55.1%
弱チャンス目 60.2%
強チャンス目 65.2%
SR役 100%
レジェンド役

カットイン

カットイン発生時にBARが揃えば継続ストックが確定!
みこみこライブ中のBAR揃い確率は約1/10(フェイクは1/26.4)

なお、最終ゲームではカットインが発生しないので逆押しでBARを狙うと揃う事も。

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AT解析

ATや特化ゾーン、ボーナスなどの詳細解析。

ボーナス詳細

乙女学園

ボーナスは内部的にATの疑似ボーナス。
当選契機はAT中のレア小役や通常時のAT確定後の抽選など。

通常時に当選した場合はAT当選も濃厚。

消化中は1枚役やレア小役で…

  • 継続ストック
  • ボーナスの1G連
  • EX昇格

などを抽選。

規定回数コバンの押し順ナビが発生すると終了する。

ボーナスの振り分け

7がダブル揃いなら乙女☆繚乱以上が確定!

放出ボーナス シングル揃い ダブル揃い
乙女☆絵巻 85.2%
乙女☆繚乱 12.5% 97.7%
乙女☆楽園 2.3% 2.3%

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ボーナス確定画面

ボーナス確定画面は経由した演出によって変化するが「全員集合バニー」が出現した際はボーナスのストック2個以上が確定!

全員集合バニー全員集合バニー

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乙女☆絵巻

乙女☆絵巻

図柄 赤7シングル揃い
コバンナビ 10回
獲得枚数

乙女☆絵巻中は紹介されるキャラに設定示唆が存在。詳細は上記「乙女☆絵巻中のキャラ」の欄を参照。

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乙女☆繚乱

乙女☆繚乱

図柄 赤7ダブル揃い
コバンナビ 20回
獲得枚数

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乙女☆楽園

乙女☆楽園

図柄 赤7V揃い
コバンナビ 30回
獲得枚数

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ボーナスEX

ボーナスEX

ボーナス中のレア小役の一部で「ボーナスEX」に昇格!
コバンとレア役でナビ回数を上乗せしロング継続にも期待できる。

消化中にゴザルニャンが画面を覆うとボーナスが昇格!

BONUS EX当選率
弱チェリー 15.2%
強チェリー 50.0%
スイカ 20.3%
弱チャンス目 25.0%
強チャンス目 50.0%
SR役 100%
レジェンド役
BONUS EX突入時のゲーム数振り分け
5G 29.6%
10G 50.0%
15G 10.2%
20G

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ボーナス中のポイント

3択ナビ(リプレイの左第1ナビ)出現時に左リール下段に2連赤7のいずれかをビタ押しすると設定を示唆特殊画面が出現!

→「ボーナス中の1枚絵

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AT「戦国タイム」

AT「戦国タイム」

役割 メインAT
継続G数 30G
純増 約3.5枚
継続率

AT「戦国タイム」は純増3.5枚のシナリオ管理タイプ。

1セット30G継続し、10種類の継続シナリオに応じて毎セット継続抽選が行われる。

AT消化中は

  • 継続ストック上乗せ
  • ボーナス

などを抽選。

AT中のストック抽選

AT中は1枚役とレア小役で継続ストックを抽選。内部的に継続が確定していない状態の方が抽選は優遇されている。

AT中の継続ストック抽選
小役 非継続時 継続時 当選時の
ストック数
弱チェリー 15.2% 2.0% 1
強チェリー 100% 100%
スイカ 20.3% 2.7% 1~3
弱チャンス目 25.0% 5.1% 1
強チャンス目 50.0% 25.0%
共通1枚役 0.8% 0.8%
SR役 100% 100%
レジェンド役 3

スイカで継続ストックに当選した際は複数ストックの可能性あり!

スイカの継続ストック数振り分け
ストック数 非継続時 継続時
1つ 92.9% 98.4%
2つ 5.1% 0.8%
3つ 2.0%

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AT中のボーナス抽選

AT中のボーナスは内部的に継続が確定している状態時のみ抽選が行われる。

AT中のボーナス抽選
小役 当選率 当選時の
ストック数
弱チェリー 5.1% 1
強チェリー 50.0%
スイカ 10.2% 1~3
弱チャンス目 15.2% 1
強チャンス目 25.0%
共通1枚役 0.8%
SR役 100%
レジェンド役 3

継続ストックと同様、スイカでボーナス当選時は複数当選の可能性あり。

スイカのボーナス数振り分け
ストック数 振り分け
1つ 98.4%
2つ 0.8%
3つ

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ボーナス入賞時のカットイン

7カットイン

AT中の「7を狙って」カットインが出現した際は逆押しで全リールに7を狙い揃うとボーナスが入賞。この際の7が揃う形に高設定確定パターンが存在!

  • シングル揃い…乙女絵巻以上
  • ダブル揃い…乙女繚乱以上
  • V揃い…乙女楽園
  • 4の字揃い…設定4以上確定!
  • 7の字揃い…設定6確定!
4揃い&7揃い確率
設定 4揃い 7揃い
1
2
3
4 1/16384.0
5
6 1/16384.0

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戦国タイム中のモード

戦国タイム中の演出は継続・ストック・ボーナスの告知タイプが異なる5種類のモードから選択可能。

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夢幻城の詳細

夢幻城夢幻城はチャンス告知タイプ

夢幻城は「設定示唆演出が発生する可能性がある」というのが最大の特徴。

  • チャンス告知は階層が上がるほど継続に期待できる
  • 夢幻兵撃破時のセリフで設定やそのセットの継続率を示唆
  • ラスト4Gで発展するバトル勝利で継続確定!

階層別の対応キャラ

各階層には継続ジャッジ時の対応キャラが存在し矛盾すればAT継続が確定!最上階のお花畑なら到達した時点で継続確定。

壱の間 弐の間
壱の間→足利義満 弐の間→弓削道鏡
参の間
参の間→那須与一

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敵キャラナビ

敵キャラナビは出てくる敵キャラと倒した際のセリフに注目。

赤鬼はアツく、青鬼なら出現した時点でボーナス確定!

敵キャラナビの示唆内容
通常パターン
煽り
継続 or 継続ストック or
ボーナスのチャンス
赤鬼
赤鬼
継続 or 継続ストック or
ボーナスの大チャンス
青鬼
青鬼
ボーナス確定

セリフの内容は継続率示唆の他、設定を示唆するパターンもあるので要注目!

セリフの示唆内容
いただき 基本パターン
よ~し 偶数設定示唆
邪魔しないでっ 高設定示唆
どいて! 継続率1 or 100%
止まる気はないの 継続率50%以上
どんどん行くよ 継続率80%以上

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激アツ演出

信長出現

信長出現は継続ストック or ボーナスが確定!

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エドライブの詳細

エドライブエドライブは後告知タイプ

エドライブは当該セットの継続率やストック数の示唆演出が存在。

  • 後告知はランクで継続率を示唆
  • 上乗せしたストックは必ず潜伏しラスト4Gで発展する連続演出で残りストック数を示唆
  • 連続演出成功で継続確定!

ランクの継続率示唆

液晶左下のランク

液晶左下のランクは継続率を示唆。

ランク別の継続率
ランクD 1%以上
ランクC 10%以上
ランクB 50%以上
ランクA 80%以上
ランクS 100%

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ランクアップ演出

PV演出PV演出

ランクアップのチャンスとなる演出は4種類。リズム演出<歌レッスン演出<運動レッスン演出<PV演出の順に期待できる。

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継続ジャッジ演出

継続ジャッジ演出は4種類。

継続ジャッジ演出の期待度
ジャンプルート
ジャンプルート
カウントルート
カウントルート
アンコールルート
アンコールルート
確定ルート
確定ルート

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ライブ成功時の文字

超せいこう

ライブ成功時の文字はAT継続の残りストック数を示唆。

連続演出成功時の文字
せいこう デフォルト
大せいこう 残りストック1以上
超せいこう 残りストック2以上

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激アツ演出

ステップアップ演出・3段階

ステップアップ演出が3段階まで発展すればボーナス濃厚!

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家康たいむの詳細

家康たいむ家康たいむは先読み告知タイプ

当該セットが継続するかどうかドキドキしたい場合に選択!

  • 先読み告知は背景の色で継続率を示唆
  • 青数字が揃えば継続確定!
  • 緑数字が揃えば継続ストックを上乗せ!
  • 赤数字なら疑似ボーナス!

継続告知演出

雷エフェクト 突然南国
雷エフェクト 突然南国

左図柄停止時に「雷エフェクト」が発生すればテンパイが確定。テンパイしなければ同色揃いが濃厚。

中央にバカンス図柄が停止する「突然南国」は継続確定!

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回転開始パターン

チェック回転 一本回転
チェック回転 一本回転

図柄の回転パターンは全8種類。それぞれ図柄揃いや前兆の期待度が異なる。

演出 通常
回転
揺れ 拡大
回転
同色ガセ 1.4% 2.5% 4.3%
同色揃い 3.8% 8.9% 6.9% 19.0%
家紋ガセ 0.9% 1.7% 2.9%
家紋停止 1.9% 3.5% 12.6% 11.1%
好機停止 0.2% 1.6% 4.5% 65.9%
図柄ハズレ 3.1% 5.2% 17.6%
図柄当り 0.6% 2.0% 7.0% 3.7%
突然南国 0.1% 0.2% 0.1% 0.2%
非前兆 88.1% 74.5% 44.1%
演出
投げ
チェック 一本
同色ガセ 3.9%
同色揃い 12.9% 16.0%
家紋ガセ 2.7%
家紋停止 11.7% 29.2% 38.9%
好機停止 4.2% 10.6% 24.9%
図柄ハズレ 16.4% 35.1% 22.9%
図柄当り 6.7% 8.4% 96.0% 13.3%
突然南国 0.3% 0.7% 4.0%
非前兆 41.1%

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激アツ演出

プチュン演出

プチュン演出が発生すれば継続ストック or ボーナス濃厚!

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起きスロの詳細

起きスロ起きスロ(起きたらボーナススロット)は完全告知

起きスロは次回の継続率を示唆する演出が多く、シナリオを推測した場合におすすめ。

  • バラが咲いたら継続確定!
  • バラの点滅パターンは継続率を示唆。
  • 榊原が起きたら疑似ボーナス!
  • シャッターが閉じたら継続ストックを上乗せ!

バラ点灯パターン

通常&ドキドキ点灯バラにドキドキ文字

バラが咲いたら点灯パターンに注目!ドキドキの文字があればシナリオ9 or 10が確定!

バラ点灯パターンの示唆内容
通常 デフォルト
337拍子 次回50%以上
スロー点滅 次回80%以上
右のみ点灯 次回100%
「ドキドキ」文字出現 シナリオ9以上

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枕演出

枕演出・赤 背景変化
枕演出・赤 背景変化

液晶左下の枕演出は赤なら継続ストック or ボーナスのチャンス!また、背景のどこかが変化すれば次ゲームでボーナス当選が濃厚!

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激アツ演出

天下泰平演出

天下泰平演出に成功すれば継続ストック or ボーナス濃厚!

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MOGAMIの詳細

MOGAMIMOGAMIはフラッシュ告知タイプ

MOGAMIは演出や成立役の絡みで楽しみたい人向け。

  • 最上ゲームランプ点灯で継続確定!
  • 赤七ランプ点灯で疑似ボーナス!
  • STOCKランプ点灯で継続ストック上乗せ!

演出パターン

両ハナビ両ハナビ

ハナビが上がればレア小役以上!両ハナビなら強レア小役以上が確定となるので継続ストック or ボーナスのチャンス。

演出パターンの示唆内容
遅れ チェリー否定で超激アツ
ヘビ リプレイ
ネズミ コバン
大砲 スイカ
右ハナビ 弱チェリー
左ハナビ 弱レア小役
両ハナビ 強レア小役

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告知演出

スターマインスターマイン

前兆を経て告知演出が発生。スターマインならボーナス確定!

告知演出の内容
不発 ハズレ
消音 継続
パラシュート 継続ストック
スターマイン ボーナス

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激アツ演出

3連最上を狙え

3連最上を狙え演出に成功で継続ストック or ボーナス濃厚!

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継続シナリオの詳細

セット数 1 2 3 4 5
1セット目 1% 10% 10% 10% 50%
2セット目 100% 10% 50% 50% 10%
3セット目 100% 50% 10% 80% 50%
4セット目 100% 80% 50% 80% 10%
5セット目 100% 80% 10% 80% 50%
6セット目 100% 80% 50% 80% 10%
7セット目 100% 80% 10% 80% 50%
セット数 6 7 8 9 10
1セット目 50% 50% 80% 80% 100%
2セット目 50% 80% 50% 80% 100%
3セット目 50% 50% 80% 80% 100%
4セット目 50% 80% 50% 80% 100%
5セット目 50% 50% 80% 80% 100%
6セット目 50% 80% 50% 80% 100%
7セット目 50% 50% 80% 80% 100%

【シナリオの名称】
1.神成り上がり
2.成り上がり
3.波乱
4.超成り上がり
5.大波乱
6.安定
7.超波乱
8.絶波乱
9.超安定
10.天下泰平

ガチャLv別の継続シナリオ振り分け

ガチャ
Lv
シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4 シナリオ5
1 50.0% 33.2% 5.1% 5.1% 1.6%
2 5.1% 73.0% 2.7%
3 30.1% 48.0%
4 20.3% 32.8%
5 73.8%
6 30.1%
7
8
9
10
ガチャ
Lv
シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8 シナリオ9 シナリオ10
1 1.6% 1.6% 0.8% 0.8% 0.4%
2 2.7% 2.7% 1.6% 1.6%
3
4
5 5.1% 5.1% 5.1% 5.1% 0.8%
6 48.8%
7 20.3% 33.6%
8 83.2% 10.2% 1.6%
9 20.3% 69.5% 5.1%
10 100%

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シナリオ示唆演出

戦国タイム中は様々な演出で継続シナリオや当該セットの継続率を示唆。

セット開始時の扉絵

セット開始時の扉絵の種類で継続シナリオ示唆。シナリオ1濃厚となる武将ガチャは1セット目が勝負!セン姫ならエンディング到達が濃厚?

德川家康&最上義光德川家康・最上義光
→全シナリオの可能性有り

井伊・酒井・本多・榊原井伊・酒井・本多・榊原
→シナリオ6〜8の期待度アップ

三巫女三巫女
→奇数シナリオ or シナリオ10濃厚

服部半蔵服部半蔵
→偶数シナリオ or シナリオ1濃厚

上杉・武田・豊臣上杉・武田・豊臣
→シナリオ6以上濃厚

武将ガチャ武将ガチャ
→シナリオ1濃厚

織田信長織田信長
→シナリオ9以上濃厚

セン姫セン姫
→シナリオ10濃厚

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AT終了画面

AT終了画面ではAT復活期待度や設定を示唆!しているので必ずチェック!
→詳細は上記「AT終了画面」を参照。

なお、AT終了画面を表示したゲームで、ウェイトが解除された後に有利区間ランプが消灯しなければ次ゲームで復活が確定!

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エンディング

規定セット数消化でエンディングへ突入!!

エンディング到達率

エンディングは約AT10回に1回到達する計算。エンディング後の裏戦国タイム突入率は約50%!

設定 AT1回あたりの
エンディング到達率
エンディング到達後の
裏戦国タイム突入率
1 10.3% 48.4%
2 10.3% 49.8%
3 10.4% 51.0%
4 10.8% 51.3%
5 10.6% 53.2%
6 11.1% 52.4%

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エンディング終了画面

エンディングに到達した際は以下の3種類の画面のいずれかが出現。しずもん絵なら設定6が確定!

エンディング画面・デフォルトデフォルト…示唆無し

エンディング画面・ハロウィンハロウィン…設定2以上確定

エンディング画面・しずもん絵しずもん絵…設定6確定

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裏戦国タイム

エンディング後は約50%で「裏戦国タイム」へ突入。

裏戦国タイムでは継続ストックやボーナスなど全ての抽選回数が2倍!

裏戦国タイム突入率

設定 エンディング到達後の
裏戦国タイム突入率
1 48.4%
2 49.8%
3 51.0%
4 51.3%
5 53.2%
6 52.4%

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裏戦国タイム示唆演出

コレ丸

エンディング中のコレ丸が画面のどこかにいると裏戦国タイム突入が濃厚となるので探してみましょう。

チャンスボタン

エンディングの最終ゲームでチャンスボタンが出現した際も裏戦国タイム突入が濃厚!?

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裏戦国タイム中の抽選

裏戦国タイム中は通常ATと同じ当選率で継続ストックとボーナスを2回づつ抽選。強レア小役なら1契機で複数ストックのチャンス!

裏戦国タイム中の継続ストック当選率
小役 非継続時 継続時 当選時の
ストック数
弱チェリー 15.2% 2.0% 1
強チェリー 100% 100%
スイカ 20.3% 2.7%
弱チャンス目 25.0% 5.1%
強チャンス目 50.0% 25.0%
SR役 100% 100%
レジェンド役 3
共通1枚役 0.8% 0.8% 1
裏戦国タイム中のボーナス当選率
小役 当選率 当選時の
ストック数
弱チェリー 5.1% 1
強チェリー 50.0%
スイカ 10.2%
弱チャンス目 15.2%
強チャンス目 25.0%
SR役 100%
レジェンド役 3
共通1枚役 0.8% 1

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動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

戦コレ![泰平女君]徳川家康|公式サイト

戦コレシリーズ一覧

評価

評価や感想など。

管理人の感想

戦コレの最新作が6号機で登場!

他の6号機に比べると、純増を抑えた事により出玉の減少区間を設ける必要が無くなり「ノンストップでATを堪能できる」というのがウリ。

ただ、ベースが48.9Gと非常に高く、通常時の消化時間がかなり長くなってしまうのがネックですね。
この通常時を「育成」や「コレマップシステム」でどう楽しませてくれるのかがポイントとなってくるのでは無いでしょうか。

ゴッドレジェンドモードは勝率99%というエクストラ設定なので、ぜひ一度は打ってみたいですね!

新装時やイベントでは狙い目となってきますが、コケたらホールも設定を使わないので最初の評価にも注目です。
徳川家康に対する評価を大募集!

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275 COMMENTS & REVIEW

わかってねぇな

ゴッドレジェンド(笑)とかいらないってのわからんのかね?
そんな店が99%負ける台なんて使わないっての。そんでわかりやすかったら朝から並ぶ自称プロ(笑)が依存症してるから空くことはないだろうから新規客の獲得にも繋がらんし、こういったとこにも射幸性云々は規制入らないのかね?なにがしたいのかわからんわ

管理人

イベント時に狙うのは面白いと思いますが、しっかり設定を入れるホールは超低確率の抽選勝負になるし、並びのホールなら前日から並ぶような暇な人じゃないと取れないというのはもどかしいですね(^_^;)

匿名

これのゴッドレジェンドはまじで必要ない。これ打った人はもう二度と違う設定は打たない。それを見てた人も。余りにも別格すぎる。ノーマルでもかなりの内容でSR以上行く印象、巫女巫女ライブで乗るシナリオ上がる。これは規制ないなら万枚余裕と思った。エンディングで次回一周期あればだけどね。

管理人

終日打てば勝率99%との事なのでかなり安定しそうですね!
1度打ってみたいですが…

シダ

コイン持ちと1年目の引き戻し40%の時点で浅い当たり以外はかなりの確率で天井いきそう

継続シナリオも基本選ばれるであろう1~5は単発率高すぎ
しかも選択率に設定差があるとなると低設定は地獄だろうな
周期中どの程度ランクアップするか分からんが

だが超期待してる!!

ロボニャン

鏡より更にマイルド?
鏡でも出玉感キツイのに、それよりマイルドな今回の戦コレはいただけない。

KPEも戦コレ4でなく外伝的な扱いなのも逃げ道作ってるようにしか思えない。

ごみ

戦コレ2も一撃2000枚簡単に出る台じゃないし、マイルドになってて、まったり遊べるしいいんじゃ?

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