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【戦国BASARA3】導入日は9月1日・新システム等のまとめ解析

パチスロ・戦国BASARA3・

エンターライズより9月1日に導入が予定されている「戦国BASARA3

前作の「モンスターハンター2〜月下雷鳴〜」が素晴らしい出来だったので、自然と今作への期待も高まります。

基本情報やゲーム性についてまとめてみたので、新装導入前の予習だと思って見ていって下さい(^^)

【戦国BASARA3】ゲーム性・基本スペック

スペック

設定 ボーナス ART 合算 機会割
1 1/315 1/355 1/167 97.1%
2 1/299 1/327 1/156 98.8%
3 1/284 1/326 1/152 101.0%
4 1/251 1/282 1/133 105.9%
5 1/226 1/258 1/120 108.0%
6 1/204 1/208 1/103 113.3%

疑似ボーナス+ART。純増は1Gあたり約2.2枚です。

ボーナス・ART仕様

スロット・戦国BASARA3・ボーナス画像

ART:BASARA FEVER

  • 純増枚数:2.2枚/G
  • 初回セット:40〜300G
  • 突入時に石田三成or徳川家康を選択
  • 石田三成:初期ゲーム数少なめで上乗せ期待度が高い
  • 徳川家康:初期ゲーム数は多めで上乗せ性能が低い
  • 終了後1G目のレア役でART確定

BASARAボーナス(BIG)

  • ベルナビ回数管理
  • ベルナビ回数:20回or30回or50回or100回
  • ボーナス中はART抽選・G数上乗せ抽選
  • 7揃いでART確定
  • くじで7揃い期待度を示唆

武将ボーナス(BAR)

  • ベルナビ8回
  • 毎ゲームART抽選
  • 背景の色でART期待度を示唆
  • 終了後1G目のレア役でART確定

基本的には疑似ボーナスからのART突入を目指します。BIGボーナスにあたるのは「BASARAボーナス」。「武将ボーナス」がREGボーナス的な位置付け。

ARTはゲーム性の違う2種類の武将から選択。石田三成は上乗せ優遇徳川家康は初期ゲーム数優遇タイプとなります。おそらくどちらを選択しても平均出玉に違いは無いと思います。

個人的にはARTが伸びて行くイケイケ感が好きなので「石田三成」を選択する事が多くなると思います。初期で大量に乗せて、その後は消化ゲーム。という展開は途中でダレてしまうのであまり好みません。

自力チャンスゾーン

単騎特攻

  • レア役成立時の一部やレア役間天井到達で突入
  • 20ゲーム+α継続
  • 成立役に応じて帯の色が変化
  • 帯の色によりART期待度を示唆
  • ART期待度は約40%

一触即発

  • 斜めリプレイ成立で突入
  • 10or20orART当選まで継続
  • 毎ゲーム全役でART抽選
  • 夜背景でART当選なら夜ART確定
  • ART期待度は約66%

通常時の自力チャンスゾーンには2種類が存在。「一触即発」は同社のスロット「バイオハザード」のイリミネートミッションみたいな感じでしょうか。

特徴的なのは「短騎特攻」。突入契機がレア役だけではなく、レア役が特定ゲーム間引けなくても突入するようです。『ヒキ弱野郎救済措置』ですね。非常に有り難いです(笑)

ちなみに、レア役間のハマりはチャンスボタンを長押しする事で確認可能です。こちらは『ハイエナ野郎救済措置』でしょうか。

う、天井間際でゴミレア役を引く未来が…

新機能

スロット・戦国BASARA3・チェリーコンボ画像

チェリーコンボ

  • リリベ・ベベリなどのBASARA目を契機に突入
  • チェリーが連続するほど強チェ期待度アップ
  • 5連続でART確定
  • ART中は上乗せ特化ゾーンに期待

チェリーストック

  • 成立したチェリーを一旦ストック
  • 表示されたゲーム数消化後にチェリーを放出
  • 自力ゾーンやボーナス中の放出に期待
  • 液晶左下の色により期待度を示唆

前作でもあったチェリーコンボシステムが更に進化!?

バサラ目からチェリーコンボに突入し、そこでチェリーが5連続すればARTに突入。通常時からARTへのルートが用意されているのは良いですね。

チェリーストックは成立したチェリーを一旦ストック。放出ゲーム数は液晶左下に表示されているので、それまでに、自力チャンスゾーンや良い状態へ上げる事が出来ればチャンス。

上乗せ特化ゾーンなど

スロット・戦国BASARA3

夜BASARA FEVER

  • ロング継続に期待

戦刻ブースト

  • 上乗せ優遇ゾーン
  • ARTの減算ストップ
  • 10歩〜30歩継続
  • 1歩=最大10G
  • チェリーコンボからの突入に期待

連撃乱舞

  • ART中の逆押しカットインから突入
  • 「家康」揃いで一撃上乗せ
  • 「三成」揃いで高速BAR揃い

武将バトル

  • ART中に敵武将の登場で突入
  • 小役のヒキでガチ抽選
  • ベルで攻撃
  • レア役で大ダメージ?
  • リプレイで敵の攻撃
  • 勝利でセット数上乗せ

決戦モード

  • ART終了時の一部で突入!?
  • 継続率は60%〜80%
  • バトルに敗北するまでARTがセット継続

出玉のカギを握るのがこれらの演出。武将バトルがガチ抽選との事なので、モンハンのボーナスに近いかもしれません。

連撃乱舞」の高速BAR揃いは一見の価値あり!?PV中にも紹介されているので、興味のある方は見て下さい。

【戦国BASARA3】PV動画

このノリノリになれそうな歌はJAM PROJECTでしょうか(違ったらスイマセン)

今から導入が楽しみです!

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