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モンスターハンター 狂竜戦線 スロット新台|天井・設定判別・スペック・フリーズ・評価・解析

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モンスターハンター狂竜戦線・スロット

エンターライズより2017年1月10日導入
スロット「モンスターハンター 狂竜戦線」の最新情報を随時更新!

天井・設定判別といった勝つ為に必要な情報から、フリーズ・演出法則といった楽しむ為に必要な情報まで全てを1ページにまとめて紹介していきます。

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スペック

スロットモンスターハンター 狂竜戦線の導入日や基本スペックについて。

更新情報

スロットモンスターハンター 狂竜戦線に関連の全更新情報。項目をクリックで該当箇所までジャンプ。

1/21更新

解析情報大幅更新!

内部状態やモードについての概要が判明!

内部状態」「モード移行率

モードや状態推測に役立つ以下の演出情報を追加。

履歴画面」「ボーナス終了画面」「リールフラッシュ・入賞音

1/17更新

設定差のあるクエスト選択画面の実践値を追加

クエスト選択画面

1/7更新

モンハンおなじみの法則が今作でも有効?高設定確定演出の項目を追加。

高設定確定演出

導入日・機種概要

モンスターハンター狂竜戦線・筐体画像

名称 モンスターハンター狂竜戦線
メーカー エンターライズ
仕様 ART機(純増2.0枚)
回転数/50枚 約34G
導入日 2017年1月10日
(最速は12/19)
導入台数 約40,000台
筐体 三重の衣をまといし竜
天井 777G

最速導入ホールの条件

大当たり確率

設定 ボーナス ART 機械割
設定1 1/140 1/444 97.5%
設定2 1/404 98.6%
設定3 1/404 100.6%
設定4 1/321 103.8%
設定5 1/319 107.6%
設定6 1/129 1/204 112.2%

目次へ

天井

スロットモンスターハンター 狂竜戦線の天井や狙い目といった立ち回り要素。

天井の詳細

天井G数 ボーナス&ART間777G
天井の恩恵 ART当選
0〜777G
最大投資額
約23,000円

天井は大当たり間777GでARTに当選。

ARTスルー天井

発動条件 ART12連続スルー
恩恵 次回ボーナス時にART当選

ボーナスからARTに連続非当選でも恩恵有り。10回連続非当選からART当選率が優遇される。履歴からART間でハマっている台も狙い目!

狙い目

等価 470G〜
5.6枚 510G〜
ARTスルー回数 8回〜
履歴モンスター 赤 or 紫

天井到達時はART当選という恩恵があるので狙う価値有り。

モードやARTスルー回数・履歴チェックと立ち回りの為に覚える項目が多く難易度が高めであるが、シッカリ覚えて立ち回りに活かせば勝ちやすい機種となる。

天井期待値

モンスターハンター・天井期待値 引用「すろぱちくえすと

ARTスルー回数別のART突入率(実践値)

ARTスルー回数別の実践値 ※朝一ART初当たりまでのデータはすべて除外
※2G以内当選データをART当選と仮定

引用「期待値見える化

ARTスルー回数別の期待度。

スルー回数 ART期待度
1・2・5・7・8・9
0・3・4・6
10・11
12 ART確定

モードB以上の期待度が高く、実践上35%以上がARTにつながっている期待度「中」以上が狙い目

またハンターランクもART当選率に影響するので、スルー回数の期待度が高くハンターランクが上がっている台は多少ハマりが浅めからでも狙う価値有り。

ハンターランクは液晶右下で確認可能で青<緑<赤<紫の順で期待度が上がります。捨てられる可能性は低いと思われますが赤以上を目安に。

履歴画面

メニューART間ゲーム数

画像引用「真パチスロ備忘録

ボタンメニューではG数のみならずARTスルー回数も表示されるので立ち回りの参考にして下さい。

  • 回転数…ハマりG数
  • 狩猟戦線間…ARTスルー回数

履歴画面のモンスター

またこの再表示されるモンスターは滞在モードを示唆。高モードなら次回ボーナス時にART当選率が優遇される。

  • 赤背景…モードC以上確定
  • 紫背景…モードD以上 or 確定高確率(ART当選確定)

となるで問答無用で狙い目。

緑背景はモードB以上の期待度アップとなるので、ハマり台やボーナスのARTスルー回数が多いなど、状況に応じて活用していきましょう。

モンスターの種類や滞在モードの詳細
→「履歴画面」「モード移行率

この画面はボーナス・ART終了時と100G消化毎に抽選されるので各タイミングでチェック。

ヤメ時

ART、ボーナス後に状態を確認してヤメ。

ただし本機にはモードや状態示唆演出が豊富なので以下の演出発生時は様子見を推奨。

  • ナグリ村(活性後)と集会所ステージ滞在中…高確示唆
  • 右下のハンターランクが赤以上…次回ART当選率優遇(モードを示唆?)
  • PUSHボタンで表示されるモンスターの背景が赤 or 紫…モードC以上確定
  • リプレイ時にフラッシュが左回りに回転…確定高確滞在濃厚(次回ボーナスでART確定)
  • 高確示唆演出発生

高確示唆演出→「演出法則・高確示唆演出
PUSHボタンのモンスター→「履歴画面

ボーナスの選択

選択したクエストによってボーナス終了画面でモードの示唆の出現率が大きく異なる

モードC・D確定演出が出やすい「開眼クエスト」「モンニャンクエスト」が選択にある場合は積極的に選ぶと良いでしょう。

ボーナス終了画面→「ボーナス終了画面

朝イチ・リセット恩恵

項目 設定変更 電源OFF・ON
G数天井 リセット 引き継ぐ
スルー天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ バルバレ

設定変更時の状態移行率

リセット時は高設定ほど若干ではあるが高確以上でスタートしやすいという特徴有り。

状態 設定1~3 設定4~6
通常 75.0% 66.8%
高確 23.8% 30.9%
超高確 0.8% 1.6%
確定高確 0.4% 0.8%

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設定判別

スロットモンスターハンター 狂竜戦線の設定差のある要素。

高設定確定パターン

以下のパターンは要暗記。

討伐パート
  • 同一モンスターの連続出現…高設定示唆
ART終了画面

ART終了画面でチャンスボタンを押すと1枚絵が出現。

  • 全員集合(congratulations)…設定56濃厚

モンスターハンター狂竜戦線・コングラ画面

クエスト選択画面

クエスト選択画面 ボーナス入賞後のクエスト選択画面の左下に登場するハンターに注目。以下は実践値ですがYOUやアキラは高設定示唆の可能性が高い。

設定 YOU メル さくや アキラ 隊長
1 未確認 18.9% 8.1% 2.7% 13.5%
2 未確認 7.4% 14.8% 3.7% 14.8%
3 4.2% 12.5% 16.7% 8.3% 8.3%
4 3.7% 29.6% 3.7% 7.4% 14.8%
5 8.0% 12.0% 4.0% 4.0% 12.0%
6 2.7% 5.4% 10.8% 16.2% 16.2%
設定 Lara ミランダ ひろし BJ モラガラテア
1 13.5% 8.1% 13.5% 8.1% 13.5%
2 18.5% 3.7% 7.4% 14.8% 14.81
3 8.3% 4.2% 20.8% 12.5% 4.2%
4 11.1% 3.7% 未確認 11.1% 14.8%
5 12.0% 20.0% 12.0% 12.0% 4.0%
6 21.6% 10.8% 8.1% 2.7% 5.4%

設定差のある小役

設定 スイカ(実践値)
設定1 1/135
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6 1/100

上記は実践値ですが大きな開きが見られた為スイカは要カウント!?

ART中のハズレ

設定 ART中のハズレ(実践値)
設定1 1/200
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6 1/150

上記は実践値ですがART中のハズレ出現率に大きな開きが見られた。CTと混同しないよう注意。

ART直撃

モンスターハンターART直撃 高設定ほどART直撃が優遇!?

トレニャー演出が長いとARTの直撃に期待が持てる模様。

ボーナス・ART当選率

設定 ボーナス ART
設定1 1/140 1/444
設定2 1/404
設定3 1/404
設定4 1/321
設定5 1/319
設定6 1/129 1/204

ボーナスは設定6のみ優遇。ART初当たりには設定1〜6で2倍以上の設定差が存在!


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打ち方

打ち方や小役関連。

リール配列

モンスターハンター狂竜戦線・リール配列

通常時の打ち方

①左リール枠上〜上段にBAR図柄を狙う。以下の停止形によって中・右を打ち分け。

停止形A 成立役
中段チェリー 中段チェリー

→中・右フリー打ち

停止形B 成立役
停止形B 弱チェリー
強チェリー

→右リールにボーナス図柄を狙い中リールはフリー打ち

  • 右リール中段にボーナス図柄 or 3連チェリー…強チェリー
  • 上記以外…弱チェリー
停止形C 成立役
停止形C ハズレ
リプレイ
ベル
弱チャンスリプレイ

→中・右リールフリー打ち

  • ベル揃い or ベル小V…ベル
  • フラッシュ&効果音…弱チャンスリプレイ

※ベル小Vで払出がなければリーチ目

停止形D 成立役
停止形D スイカ
強チャンスリプレイ

→中・右リールに赤7を目安にスイカを狙う

  • スイカ揃い…スイカ
  • 下段リプレイ揃い…強チャンスリプレイ

CTについて

モンハンCTの出目

右下がり「ベル・リプ・緑スイカ/チェリー/赤7」の出目はCTとなり、次Gに必ずチェリーorベルが揃うのでヤメてしまわないよう注意。

※順押しBAR狙い時

注意点として本機には細かい図柄が異なるリプレイの種類が3種類あるのですがCTとなる出目は以下のリプレイが中リールに止まる事が条件

CTのリプレイ

中押しBAR狙いこのCTを見抜きやすい?

ボーナス中の打ち方

押し順ナビ発生時はそれに従い、白いフラッシュ発生時は左リールにBARを狙う。「!」ナビ発生時は通常時と同様にレア小役をフォロー。

またボーナスは71枚を超える払出で終了するので残り10・11枚の時にスイカ(2枚)を揃えるとベルが残り1回しか揃わず損となる。その際は右リール枠下付近にBARを狙ってハズシた方がお得となるので頭の片隅に入れておいて下さい。

ART中の打ち方

押し順ナビ発生時はそれに従い、「!」ナビ発生時は通常時と同様にレア小役をフォロー。

ボーナスの揃え方

左リール中段に赤7をビタ押し!赤7が中段停止でリプレイor赤7同色。青7が滑ってきたら青7同色濃厚なので中・右にも青7狙い。

小役確率

小役 確率
9枚ベル 1/21.4
15枚ベル 1/38.1
弱チェリー 1/231.4
強チェリー 1/1080
中段チェリー 未確認
スイカ 1/130
MB 1/30.8

以下のリプレイ確率は解析値。

設定 通常リプレイ
1~5 1/12.92
6 1/12.96
設定 弱チャンスリプレイ
1~5 1/119.3
6 1/113.8
設定 強チャンスリプレイ
1~5 1/147.8
6 1/148.7

CT中の小役確率

上記で消化したCT後は高確率でチェリーが出現。

小役 通常時 ART中
15枚ベル 1/1.2 1/2.2
弱チェリー 1/7.3 1/2.4
強チェリー 1/34.0 1/7.5
中段チェリー 未確認 未確認

※実践値

小役のボーナス期待度

ボーナスの同時当選期待度。期待度は通常時とART中で異なる。

通常時

設定 弱チャンリプ 強チャンリプ 弱チェ 強チェ スイカ
設定1 25.0% 43.3% 0.5% 10.9% 15.0%
設定2 0.7% 10.5%
設定3 0.5% 10.9%
設定4 0.7% 10.5%
設定5 0.5% 10.9%
設定6 28.3% 43.6% 0.8% 10.9%

ART中

設定 弱チャンリプ 強チャンリプ 弱チェ 強チェ スイカ
設定1 25.0% 50.0% 0.18% 3.20% 15.0%
設定2 0.27% 3.06%
設定3 0.18% 3.20%
設定4 0.27% 3.06%
設定5 0.18% 3.20%
設定6 28.3% 0.29% 3.04%

※中段チェリーはボーナス確定

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解析

通常時からART当選までの流れ。

通常時の概要

バルバレ ナグリ村
バルバレ ナグリ村
ナグリ村(活性後) 集会所
ナグリ村(活性後) 集会所
ステージ 高確期待度
バルバレ
ナグリ村
ナグリ村(活性後)
集会所

通常時はレア小役でボーナスと高確移行を抽選。通常・高確などが存在し、上位の状態でボーナスを引くほどART突入率が優遇。高確移行の契機はレア小役など。ステージで内部的な高確期待度を示唆。

対決演出

対決演出は全部で5種類存在し、勝利でボーナス確定!

演出 期待度
じゃんけん
腕相撲
料理
野球
崖のぼり

期待度の低い演出は赤セリフや強パターン発生に期待。

エンタライオン

おなじみのプレミアキャラは本作では通常時に登場すればボーナスに加えARTも確定する!

トレニャー演出

トレニャー演出

通常時は液晶下部のオトモアイルーに注目。アイルーが出かけたらプレイヤーに有利なアイテムを持ってくる!?

ハンターランクアップなら次回クエスト時にART抽選が優遇

アイルーの行動別トレニャー当選期待度

行動 期待度
やっぱり寝る
起き上がる
キョロキョロ
準備体操
シャドーボクシング
素振り
意気込み
お尻ペンペン
覚醒

小役別のトレニャー当選期待度

小役 期待度
ベル
弱チェリー
強チェリー

ハンターランク

液晶右下の「ハンターランク」の色に注目。ハンターランクが高いほどARTに期待出来る。

ART期待度

まだ詳細は明らかになっていませんが、ハンターランクはモード示唆の可能性有り。

内部状態

通常時は「通常・高確・超高確・確定高確」の4つの状態が存在しボーナス成立時のART期待度に影響。

状態 期待度
通常
高確
超高確
確定高確 ART確定

内部状態の特徴

状態 特徴
通常 主に滞在する状態
高確 10Gの滞在保障あり
超高確 10Gの滞在保障あり
確定高確 ART当選まで転落なし

通常滞在時の状態移行率

状態はレア小役で昇格抽選。高確・超高確時は10Gの保証があり転落前に同一モードに移行した場合は10Gの保証が再セットされる。

弱レア小役…弱チャンスリプレイ/弱チェリー/スイカ
強レア小役…強チャンスリプレイ/強チェリー

弱レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 25.0%
4~6 33.2%
強レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 69.1% 0.8%
4~6 71.9% 3.1%

高確滞在時の状態移行率

弱レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 15.6% 3.1%
4~6 25.0% 4.7%
強レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 50.0% 19.5% 0.4%
4~6 50.0% 24.2% 0.8%

超高確滞在時の状態移行率

弱レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 18.8%
4~6 29.7%
強レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 69.1% 0.8%
4~6 71.9% 3.1%

※確定高確滞在時は状態移行抽選なし

転落抽選

レア小役以外成立時の6.3%で1段階転落。

ボーナス後(ART非当選)の状態移行率

設定 通常 高確 超高確 確定高確
1~3 80.1% 19.5% 0.4%
4~6 75.0% 23.8% 1.2%

ART後・設定変更後の状態移行率

設定 通常 高確 超高確 確定高確
1~3 75.0% 23.8% 0.8% 0.4%
4~6 66.8% 30.9% 1.6% 0.8%

モードの詳細と移行率

通常時はA〜Dの4つのモードが存在。こちらも状態と同じくボーナス成立時のART当選率に影響。

モード ART期待度
モードA
モードB
モードC
モードD

ボーナス後のモード移行表

ボーナス テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
初回 B B C A D
1スルー A A C A C
2スルー A B B A D
3スルー B C B B C
4スルー C A C A D
5スルー A B B A C
6スルー B C C B D
7スルー A A A C C
8スルー B A A A D
9スルー A B B A C
10スルー
以降
D D D D D
  • ボーナス後3スルー・6スルーはモードB以上確定!
  • ボーナス後10スルー以降はモードD確定!

この滞在モードは履歴画面やボーナス終了画面でも示唆されているので、テーブルを推測し高モードを逃さないようにしたい。

履歴画面」「ボーナス終了画面

モードの昇格

あくまで推測ですがハンターランクがモード示唆だと過程すると、消化中のモードの昇格抽選も存在する可能性有り。詳細が分かりましたら追記します。

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ボーナス

通常時のボーナスはARTへのCZ的な意味合いが強い。ART中なら上乗せに期待!なお、ボーナスは「赤7揃い」「青7揃い」「青7/青7/赤7」の3種類が存在するがいずれも性能は同じ。

クエストボーナス

クエストボーナス

役割 通常時のボーナス
図柄 赤7揃い・青7揃い
青7青7赤7
(色による性能差は無し)
当選率 1/140
獲得枚数 40枚
平均継続G数 25G
ART期待度 30%over

ボーナス開始画面で表示されたクエストから好きなものを選んで消化。

ART抽選は「ボーナス当選時」と「消化中」行われている。

ボーナス当選時の状態とモードが上位であるほどARTに期待出来、消化中はレア小役が主な当選契機。強チャンスリプレイなら状態問わず50%でARTに当選する!

採掘クエスト

採掘クエスト1 採掘クエスト2

お守りを集めて最終Gで告知。お守りが集まるほど期待度が上昇し、赤いお守りならチャンス。

捕獲クエスト

捕獲クエスト

モンスターを捕獲すればART。画面左上の捕獲Lvや数字の色に注目。

開眼クエスト

開眼クエスト

液晶右のモンスターアイが開けばART。ルーレットで選ばれるハンターの☆の数が多いほどチャンス。

捜索クエスト

探索クエスト1 探索クエスト2

液晶のどこかにエンタライオンが出現すればART。いつどこで出現するか分からない。

モンニャンクエスト

モンニャンクエスト1 モンニャンクエスト2

このクエストが選択出来ればART期待度上昇!アイルーがモンスター討伐でART確定。相手がババゴンガならチャンス。

ボーナステンパイ音

ボーナス確定画面中にボーナスをテンパイした際に以下のボイスが発生でチャンス。

  • YOU…さあ、行こうか
  • メル…ワクワクするね♪
  • さくや…がんばりましょう
  • アキラ…さぁて、こっからだな
  • 隊長…準備はできたか?
  • Lara…レッツ ゴー
  • ミランダ…がんばってねぇ
  • ひろし…いざ、参る!
  • BJ…やってやるぜ!
  • モラ・ガラテア…データ通りね、いくわよ
  • 筆頭オトモ…チャンスだニャ!

この他に全員で「一狩り行こうぜ」ならART濃厚。

ボーナス中のBGM変化

ボーナス中に歌付きのBGMが流れれば実践上ART確定!

ボーナス終了画面

ボーナス後は終了画面にてモードの示唆が行われているので要注目。

ボーナス終了画面

ART中のボーナス

役割 上乗せ抽選
クエスト成功率 約50%

ART中のボーナスは当選時の状況に応じてクエスト成功時の恩恵が変化。

  • ストックパート中…ゲーム数上乗せ
  • 討伐パート中…討伐確定+次のストックパートのG数を上乗せ

クエスト内容は通常時のボーナスと同様。

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ART

ART性能や特化ゾーンについての解説

狩猟戦線

狩猟戦線

純増 約2.0枚
継続G数 1セット20〜100G+α

ARTは3つのパートを1セットとして構成。

  • ストックパート…狩珠を貯める
  • 討伐パート…貯めた狩珠でモンスターとバトル
  • 報酬パート…剥ぎ取りチャンスでG数を上乗せ

以下でそれぞれ紹介していきます。

ストックパート

ストックパート

ストックパートのG数を決定→3種類の告知方法から選択→ゲーム数が「0」で討伐パートへ。

チャンス告知

チャンス告知

フィールドを散策して狩珠を見つける。肉焼き演出が続くと大量獲得!?

フィールド 期待度
遺跡平原
原生林
氷海
地底火山

インパクト告知

インパクト告知

ゴア・マガラ出現で狩珠をストック!ゴア・マガラ以外なら大量獲得!?

後告知

後告知

女ハンターが集まるほど最終Gでの告知に期待出来る。6人集まれば大量獲得!?

ストックパート中の狩珠獲得期待度

小役 期待度 特徴
弱チャンスリプレイ 50%以上
強チャンスリプレイ 100% 青狩珠以上
弱チェリー 50%以上
強チェリー 100% 青狩珠以上
スイカ 50%以上

BAR揃い

ストックパート中のカットイン発生時はBAR揃いのチャンス。BARが揃えば次回モンスターの討伐が確定となる。

討伐パート

討伐パート

液晶左下の玉の数字を「0」にすれば討伐。

基本ルール

  • ベル・レア役…味方の攻撃
  • リプレイ・ハズレ…敵の攻撃
  • 液晶左下の玉の数字を「0」にする…討伐成功
  • 狩珠が全て無くなる…ART終了

狩珠ストック

画面下に並ぶ珠を左から消化。この珠が敵の攻撃で割れてしまうと次のストックした珠へ。珠の色が良い色ほど割れにくいという特徴有り。

残った珠は次回の討伐へ持ち越し。

狩玉の色 期待度
紅葉

仲間ハンター

モンスターハンター狂竜戦線・仲間ハンター

討伐パート中は仲間ハンターの参加抽選を行っている。主人公を含め最大4人まで加わる可能性があり、仲間1人につき狩珠が1ランク上がるのと同等の効果がある。

※例.狩珠白で仲間3人→狩珠黄と同じ状態

仲間ハンターは全9人存在しそれぞれ特徴や相性の良いモンスターが存在。

☆メル♪
武器 片手剣
特徴 モンスターが眠る
可能性あり
相性が
良い
ブラキディオス
(狂竜化)
さくや
武器 大剣
特徴 溜め攻撃で
大ダメージ
相性が
良い
リオレウス
アキラ
武器 双剣
特徴 モンスターが体勢を
崩しやすい
相性が
良い
キリン
テオテスカトル
クシャルダオラ
リオレイア希少種
イビルジョー
隊長
武器 ランス
特徴 モンスターの攻撃に
反撃しやすい
相性が
良い
ティガレックス
(狂竜化)
Lara
武器 狩猟笛
特徴 音色で仲間の
攻撃力アップ
相性が
良い
ケチャワチャ
(狂竜化)
ミランダ
武器
特徴 モンスターが毒に
かかる可能性あり
相性が
良い
テツカブラ
(狂竜化)
ひろし
武器 ハンマー
特徴 溜め攻撃で
大ダメージ
相性が
良い
ザボアザギル
BJ
武器 スラッシュアックス
特徴 チャンスボタン長押し
の特殊攻撃あり
相性が
良い
ガララアジャラ
(狂竜化)
モラ・ガラテア
武器 ボウガン
特徴 モンスターが麻痺する
可能性あり
相性が
良い
ネルスキュラ

剥ぎ取りチャンス(G)

剥ぎ取りチャンスG

獲得G数 20〜100G

ストックパートのゲーム数を獲得!

  • レア小役時は剥ぎ取り継続
  • 部位破壊からなら必ず狩珠を2個以上ストック
  • ロゴの色が銀なら狩珠獲得
  • ロゴの色が金ならゲーム数上乗せ

剥ぎ取りチャンスG

継続率 50 or 80%

剥ぎ取りチャンスが「G」ならゲーム数上乗せ or 紅葉珠を獲得!

今作では80%も存在。また、色付きナビやパネル消灯を伴えば継続濃厚。

モンスターの種類

リオレイア希少種

報酬 モンスター 特徴
B ゴアマガラ
ケチャワチャ
ガララアジュラ
テツカブラ
ブラキディオス
ネルスキュラ
ザボアザギル
リオレウス
ティガレックス
A シャガルマガラ
クシャルダオラ
テオ・テスカトル
キリン
S or A イビルジョー 討伐の50%で?
S リオレイア希少種

報酬ランクAは他3体のモンスターが存在。

チャンスアップ

3連目と7連目は狂竜戦線の期待度がアップするようなので3連到達が第1目標、7連に到達すれば2桁連チャンも見えてくる!?

狂竜戦線

狂竜化

役割 上位版ART
純増 約2.0枚
突入契機 狂竜化したモンスターを倒す

モンスターが狂竜化すれば大チャンス!討伐出来れば狂竜戦線に突入し狩珠が割れるまで継続(割れても継続する場合有り)

最大継続率は75%!

狂竜化の恩恵

  • 特殊リプレイ確率大幅アップ(レア役合算1/5)
  • ストックパートの狩珠獲得率2.2倍
  • 討伐成功率1.5倍
  • 剥ぎ取りチャンス+1発生率5倍

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演出情報

重要な演出法則。

通常時の演出法則・高確示唆演出

リプレイ成立時の高確示唆

  • 俳句演出…「待ち焦がれしは…」「感じる鼓動は…」
  • 気球演出…気球3つ
  • 連続旗演出…紋章あり
  • 蒸気演出…煙大
  • 鉱物演出…鉱物が多い
  • 操虫演出…右が青で青を取る
  • 質問演出…ガラテア「いい感じね」
  • アイルー画面押し演出…アイテムが多い
  • 狩猟笛演出…BJが演奏

モンスターアイ役モノ

  • 瞬き1回…小役以上(矛盾でボーナス)
  • 瞬き2回…レア小役以上(矛盾でボーナス)
  • ギョロギョロ…色が上位ほどボーナス期待度UP(白<黄<赤<虹)

G-スラッシュ役モノ

  • Gランプ演出…発光するだけで大チャンス。さらに色が上位ほどチャンスアップ(白<赤<虹)
  • 爪サブ演出(G-スラッシュの導光板のみの演出)…弱めの演出と同時に発生すれば、期待度大幅UP

スタート音

  • 遅れ…チェリーorボーナス
  • 無音…ボーナス確定

リールフラッシュ・入賞音

リプレイ時のリールフラッシュやベルの入賞音は滞在モードを示唆。

状態別のリプレイ入賞時のフラッシュ選択率

確定高確は次回ボーナスでART濃厚なので「左回りに回転」発生時は必ず次回ボーナスまで続行!

フラッシュ 通常 高確 超高確 確定高確
通常 99.95% 95.0% 93.75% 90.6%
ベルと同様 0.05% 5.0% 4.95% 5.0%
中央から徐々に
光る
0.05% 1.1% 2.9%
高速点滅 0.2% 1.2%
左回りに回転 0.4%

ベル入賞音

ベル入賞時の効果音が普段と異なれば高確以上滞在が確定。特殊音は上位状態ほど発生率がUPするため、連続で発生するようなら超高確や確定高確にも期待!

状態 通常音 特殊音
通常 100%
高確 95.0% 5.0%
超高確 92.5% 7.5%
確定高確 90.0% 10.0%

履歴画面

履歴画面・モンスター

この画面はボーナス・ART終了時と100G消化毎に抽選されるので各タイミングでチェック。

モンスター 示唆内容
ケチャワチャ 全モードの
可能性あり
ガララアジャラ
テツカブラ
ザボアザギル
ネルスキュラ モードB以上の
期待度UP
リオレウス モードB以上
確定
ティガレックス
ブラキディオス
クシャルダオラ モードB以上&
次回モードB以上
確定
キリン
テオ・テスカトル
イビルジョー モードC以上
確定
リオレイア希少種
ゴア・マガラ モードDor
確定高確確定
シャガルマガラ テーブル5の
モードDor
確定高確確定

ボーナス終了画面

ART非当選となったボーナスの「最終ゲームの演出」や「終了画面」でモードを示唆。選択したクエストによって異なるので以下でそれぞれ紹介していきます。

採掘クエスト

終了画面のYOU達の行動で次回モードを示唆。

パターン モードA モードB モードC モードD
去る 62.5% 50.0% 31.2% 18.8%
首を振る 31.3% 37.5% 50.0% 50.0%
慰める 6.3% 12.5% 18.8% 31.2%

捕獲クエスト

最終Gのカットインの有無とウルクススの逃走パターンに注目。

パターン モードA モードB モードC モードD
走って逃走 80.0% 78.4% 76.9% 76.9%
滑走で逃走 20.0% 20.0%
前転で逃走 20.0% 20.0%
CI→
走って逃走
1.6% 1.6% 1.6%
CI→
滑走で逃走
1.6%
CI→
前転で逃走
1.6%

※CI…カットイン

  • CI→滑走で逃走…モードC確定
  • CI→前転で逃走…モードD確定

開眼クエスト

モンスターアイ周辺の色で示唆。

パターン モードA モードB モードC モードD
87.5% 50.0% 50.0% 25.0%
12.5% 50.0% 25.0% 25.0%
25.0% 25.0%
25.0%
  • 緑…モードC以上確定
  • 赤…モードD確定

捜索クエスト

最終画面のYOUの姿や表情に注目。

パターン モードA モードB モードC モードD
背景のみ 66.7% 33.3% 44.9% 34.4%
腰に手をあて
立っている
33.3% 66.7% 44.9% 50.0%
あぐらをかき
座り込む
9.4% 9.4%
怒った感じの
顔アップ
0.8% 6.3%
  • あぐらをかき座り込む…モードC以上確定
  • 怒った感じの顔アップ…モードD濃厚

モンニャンクエスト

最終Gのアイルーのセリフに注目。

パターン モードA モードB モードC モードD
面目ないニャ 100%
やられたニャ 100% 75.0% 62.5%
もうちょっと
だったニャ
25.0% 25.0%
次は負けないニャ 12.5%

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画像解析参考「パチマガスロマガ攻略!
情報参考「モンスターハンター狂竜戦線|公式サイト

評価・感想・動画

スロットモンスターハンター 狂竜戦線の評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

あの5号機の中でも屈指の人気を誇ったモンハンの続編が登場!

今作では通常時のゲーム数管理から一転、ボーナスを契機にARTを抽選するバジ絆にも似たようなシステムへ。ART中も「狩珠」が加わり、よりアツい瞬間が分かりやすいものとなっています。

これが良くなったのか悪くなったのか。

正直、前作の完成度が良すぎただけにハードルが非常に高く、規制という足かせを付けた状態で飛び越えるのは非常に難しいとは思いますが…。

それでも期待したいですね。

導入日の一部変更

本機の導入日は2017年1月10とお伝えしていましたが、一部のホールでは最速で2016年12月19日からの導入となるようです。

では、最速で導入できるホールと年明けからとなるホールの違いとは…。

聞いた所によると、犬夜叉を購入したりモンスターハンター狂竜戦線をBOX規模で大量購入に応じたホールに限られるようです。

犬夜叉はメーカーが違うのではと思う方がいるかもしれませんが、どちらも販売を委託されているのがあのフ○ールズですからね。

ユーザーにしてみれば早く打てる可能性があり良いことかもしれませんが、ホール関係者は「やり方が汚いぜフィー○ズさんよ!」といった感じでしょうか…。

いち早く打ちたい方は「P-WORLDのモンハンのページ」で導入ホールをチェックしておくと良いでしょう。

PV動画

その他、PVや試打動画などを以下の記事にまとめました。

みんなの評価

モンハン 狂竜戦線に対する期待度を大募集!

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みんなの評価(平均2.1) 
 58件
4件
4件
13件
11件
26件
としお

CT役(MB?)ですが、
中リール中断が4番目のリプだとCT役ではない気がします。

カナ

ナビがずれるせいでボーっとして押し間違え
狂ART60gが無と帰しました。ペナルティ酷すぎ

ねる

バジ3が神台に見えるぐらいのレベル。
余裕で通路。ここまで通路になるのが早い台は、リノ以来

ちるこ

通常時、中段チェリーでボナから40ゲームスタート、たまっころ4つ、白青黄色緑を確認しました。
CT?での中段チェリーでした。

記事の中で疑問点がひとつ、仲間は基本的に一人はいる状態(主人公とあわせて二人)なので、3人で白玉は青と同格かと思われます。

ぐっち

ボーナスの獲得枚数少ないのに400以上はまり5スルーなんて当たり前赤珠プラス仲間2人居てもすぐ割れる緑以下なんてゴミこれ打つならバジ絆打ちますわ

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

ユーザー投稿画像&情報

モンハン 狂竜戦線に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなど、なんでもOK。投稿は下記コメント欄にてお願い致します。

ユーザー情報

評価やコメント欄で寄せて頂いたユーザー様の情報の中からまだ解析で出ていないけど多くの方が気になるであろう部分を独断で紹介。

  • ART中に中段チェリーでラージャン確定とでた。ラージャンの恩恵とは?
  • メニュー画面のモンスターの背景色は緑で狙えるかも?赤なら打つべき?←緑はモードB以上、赤ならモードC以上と判明。赤なら積極的に打つべきですね。
  • CTの出目でもハズレの場合がある(2枚掛けにならない)←中リールの3種類あるリプレイ図柄の一部のみCTとなる模様
  • 高設定挙動の台で「モンスター集合」画面が出現!高設定示唆?

モンスター集合画面

  • 温泉にはエンタライオンとエンタライナの2パターン
  • 早めに倒すと剥ぎ取り×2個に
  • ハンターランク黒?も確認
  • 狩玉が割れる度に相手の最大体力が1づつ減って行く仕様だったら神台だった←確かに
  • 通常時の中段チェリーは
  • ART中の中段チェリーは赤2紫2紅葉1+ボーナス+恐竜化モンスター出現だった
  • ART中の中段チェリーは赤2紫2紅葉1だった
  • ART中のBAR揃いは次回勝利確定
  • 中段チェリーの恩恵はボーナス+ART+狩珠(紫)2個
  • 下位の珠に過度な期待は禁物。緑で勝てるかな?くらい
  • 狂竜化5/38、Sランク出現率2/38

一撃の最高獲得枚数

ユーザー投稿の中から最高獲得枚数を紹介!

112頭討伐11400枚

トウカ様「昼ぐらいから打ち始め200gぐらい回して中段チェリー引き、対決勝利からのARTへ突入。最初の狩珠は赤、紫、紅葉があったのはなんとなく覚えてます。112頭討伐の約11400枚出ました。112頭中Aランク以上一回(キリン)、残り全てBランクでした。赤は3分の1、紫2分の1、紅葉、虹は外れなしでした。赤でも2回転目で壊され唖然としました…
狂竜化へは5回ほど入り、ボーナスと噛み合い多い時は50個程まで狩珠が増えました。なかなか行きませんが狂竜化には期待できると感じました。
告知はインパクトと後告知が良かったです。狂竜化した時は後告知を選んで楽しみました。」

モンハン狂竜戦線・最高枚数

124頭討伐14232枚

ドーナツ様「124討伐14232枚。朝一46Gから、一撃でした。A以上は、レオレイア希少種のみ。最高狩珠数は、74まで増えました。」

モンハン14000枚

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投稿されたコメント(67件)

  1. 匿名 より:

    ART中に中段チェリーをひき玉とボーナスとラージャン確定とでました。
    閉店時間でラージャンの恩恵が確認できなかったのですがどなたか確認された方いますか?

    •  (0)
  2. スルー地獄 より:

    クエストボーナス中に白くフラッシュする際に左リールにBARを狙うとあるのですが、どこに狙えばいいのかもわからず何も起きないのはどうなっているのでしょうか。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      BARを狙うのはおそらくJACINを避ける為だと思います。
      同様の手順を必要とする他の機種の例ですが「特定の図柄」が揃うとJACINとなり内部的にボーナスが始まるのが遅れてしまいコインを損します。
      これを避ける為にBARを狙います。
      なので狙うのはアバウトで構いません。

      •  (0)
  3. 匿名 より:

    12時から実践
    投資3,150枚 回収3,700枚
    約6000G回してARTの初当たりが3回
    ボーナス 42回
    常に事故待ちの状況で中段チェリーから38匹連続狩猟出来ました。
    狂竜化 5/38
    Sランクモンスター 2/38
    狩りのパートより後告知の狩珠ストックパートが楽しい台の印象です。ただ今後はもう打とうと思わないです。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      お疲れ様です。
      6000GでART3回はかなりツラい展開でしたね…。
      しかし6万オーバーの投資を中チェから取り返すとは…。一撃性能はまぁまぁありそうな感じでしょうか。

      •  (0)
  4. 韋駄天 より:

    初打ちしたので感想を、、、

    面白い!実に面白い!
    しかし、増えない。
    それはもう新基準だから仕方ないとして
    結構楽しいですね
    印象はお銀さんの言う通りだと思います
    まぁ打ち手の好みによって
    だいぶ好き嫌いが分かれると思います笑

    バー揃いの恩恵が次回勝利確定で
    中チェの恩恵は
    ボーナス➕art➕狩玉紫2個でした
    あんまり強くないと思ったのですが
    なんやかんやからんで2500枚出ました
    狂竜化見れなかったのが悔しい!

    •  (0)
    • 匿名 より:

      ART中の中段チェリーは赤2紫2紅葉1でした!

      •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      韋駄天さん、初打ちお疲れ様です。
      先行導入羨ましい(^q^)
      増えないのはもう新基準だから仕方ないですよね(笑)
      しかし狂竜化しなくても2500枚くらいなら出るんですね。
      情報も参考にさせて頂きます。

      •  (0)
  5. (*゚-゚) より:

    昨日初打ち
    一撃2700枚と5100枚
    その他ちょいちょい当たって最終8800枚で終了でした!
    10戦、20戦、30戦は画面固定で、それ以外も固定っぽいけど1回しか出てない画面もありました!
    最終枚数は携帯のバッテリー切れてたので写真とれず…
    チェリーからの青同色ボーナスが1回しか無かったので設定差あるかも…?
    ART中の中段チェリーはボーナス+赤玉2紫玉2紅葉玉1でした!

    •  (0)

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