【沖ドキ!】光り方・テンパイ音・モード示唆演出まとめ

【スロット・パチスロ】沖ドキ!・モード示唆

アクロスの新台スロット「沖ドキ!」

本機はハイビスカスの光り方や7のテンパイ音でモードを示唆しています。

以前よりいくつかお伝えはしていましたが、今回は新たに複数のパターンの追加と発生確率も判明したのでそちらも合わせてどうぞ。

スポンサーリンク

【沖ドキ!】モード示唆演出

モード別・沖ドキのハイビスカス点灯パターン振り分け解析

  • 青文字:ヤメ時注意点灯パターン!
  • ピンク文字:辞めてはいけない点灯パターン
  • 赤字文字:32G以内の連チャン確定
点灯パターン 通常A 通常B 天国
通常点滅 93.0% 83.6% 83.1%
常時点灯 0.6% 0.8% 0.5%
常時点灯→点滅 0.6% 0.8% 0.5%
無音 0.6% 0.8% 0.5%
遅れて点滅 0.6% 0.8% 0.5%
左右2回点滅 0.6% 0.8% 0.5%
瞬き点滅 0.6% 0.8% 0.5%
徐々に高速点滅 0.6% 0.8% 0.5%
右から点滅 0.6% 0.8% 0.5%
337拍子点滅 1.6% 2.3% 1.7%
スロー点滅 0.2% 2.6% 1.6%
高速点滅 0.2% 2.6% 1.6%
同時点滅   1.4% 1.6%
通常→同時点滅   1.4% 1.6%
右だけ点滅     2.3%
点滅&パネル消灯     2.3%
左だけ点滅      
ドキドキランプ点灯&点滅      
点灯パターン ドキドキ 超ドキドキ 連荘 引戻し
通常点滅 82.8% 75.4% 84.1% 77.0%
常時点灯 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
常時点灯→点滅 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
無音 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
遅れて点滅 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
左右2回点滅 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
瞬き点滅 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
徐々に高速点滅 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
右から点滅 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
337拍子点滅 2.4% 3.0% 6.7% 9.5%
スロー点滅 1.3% 1.6% 1.2% 1.5%
高速点滅 1.3% 1.6% 1.2% 1.5%
同時点滅 1.3% 1.6% 1.8% 2.4%
通常→同時点滅 1.3% 1.6% 1.8% 2.4%
右だけ点滅 2.5% 2.7%    
点滅&パネル消灯 2.5% 2.7%    
左だけ点滅 1.5% 1.6%    
ドキドキランプ点灯&点滅   4.9%    

通常B以上に絡む特殊点灯パターン

天国以上の点灯パターンは、どのみち32G回すので深く意識する事は無いですが、通常Bや引き戻しモードに絡むパターンは収支に大きく影響するので必ずチェック。

特に注意すべき点灯パターン「スロー点灯」「高速点灯」「同時点滅系」!

スロー点滅・高速点滅

基本は、このパターンが出たら連チャンまで打ち切り。例外や考察は以下の通り。

通常Aでこの点灯パターンは0.2%でしか選択されないので、32Gを越えた場合は通常Bか引き戻しの可能性が高くなる。

引き戻しモードへは連チャン後しか移行しない為、前回が32G以内の当たりで無ければほぼ通常Bという事になります。引き戻しモードの天井が200Gなので、200Gを越えた場合も通常B濃厚になります。

通常Bならどこから打っても3000円ほどの期待値がある計算なので、辞める理由は無いですね。

しかし、少ないながらも通常Aの可能性がある点と、高速点滅でも徐々に高速になるパターンはこの限りでは無いので注意して下さい。

あと、「32G以内にスロー点滅・高速点滅発生→200G以内に当選→32G抜け」このパターンは連チャンから引き戻しモードへ行き、その後通常Aに落ちた可能性があるので、辞めるのも有り。

- 閉じる

同時点滅系

通常B以上が確定。基本は連チャンまで打ち切りで良いと思いますが、上記と同様に引き戻しモードに注意。

「32G以内に連チャンしている状況で32G以内に同時点滅(連チャンモード滞在の次回引き戻し移行)発生→200G以内に当選(引き戻し滞在の次回モードAの可能性有り)」のパターンでは連チャンせずに通常Aに落ちる可能性があるので、注意して下さい。

- 閉じる

沖ドキ・次回モード別特殊点滅発生率

モード BIG時 REG時
通常A 1/14.4
通常B 1/6.1
天国 1/5.9
ドキドキ 1/5.8 1/6.8
超ドキドキ 1/4.1 1/5.8
連チャン 1/6.3
引き戻し 1/4.3

基本的にモードが上がるほど特殊点滅は発生しやすくなっています。

沖ドキ・スペシャルテンパイ音

スペシャルテンパイ音が発生すれば、天国以上確定。

ティロリロリ♪:次回天国以上
ピキーン♪:次回天国以上
「ラッキー」:次回ドキドキ以上
「超ラッキー」:次回超ドキドキ

沖ドキ・次回モード別SPテンパイ音発生率

点灯パターンと同じくモードによって発生率に差があります。

SP音 天国 ドキドキ 超ドキドキ
ティロリン 1/20 1/30 1/40
ピキーン 1/20 1/30 1/40
ラッキー 1/30 1/40
超ラッキー 1/40
合成 1/10 1/10 1/10

どのモードでも約1/10でスペシャルテンパイ音が発生します。

ボーナス入賞の際は注意して聞いてみましょう。

モードB以上の演出発生時は天国まで

SPテンパイ音は天国以上確定なので、特に気にする必要はありませんが、特殊な光り方については次回モードB以上が確定する演出も存在。

モードBなら32Gからでも期待値はあるので、やめてしまわないように注意が必要です。

モード別の期待値等は記事の最後に貼ってあるまとめページをご覧下さい。

設定別のモードの移行率や滞在モード別のボーナス確率などはこちらの記事で紹介しています。

沖ドキ! モード移行の全解析・ゾーン・モード別ボーナス当選率

スポンサーリンク

沖ドキ!は特定ホールが買い占めている?

自分の住んでいる名古屋では「沖ドキ!」は特定のホールにしか導入されていません。
大手のホールには数十台という規模で大量導入されているのに、中小ホールにはバラエティにすらその姿が見えません。

少し気になってその理由を調べてみた所、特定の大手ホールが独占しているのだとか…

吸い込みが半端の無い機種で、連チャンした時の中毒性も高いので「これは儲かる!」と踏んだのでしょう。

ちなみにそれらのホールは、集客力だけは無駄に高いけど、等価交換のえげつない営業で着々と店舗を増やしていっているところばかりです。普段は行く候補にすら入っていません。

なので、まだ思ったように沖ドキ!を打てずにいます…

独占やめて…

※導入当初の話です。現在はほぼ全てのホールに行き渡っています。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

252 COMMENTS

assay

管理人さん、もしかしたら…朝一発目にスルーする事無く天国〜それが一発目にドキ以上だったらでしょうかね!(◎_◎;)

assay

管理人さんこんにちは
まさに今なんですが、前日303GBBの台にお座り一発REG、42回転に無音REG…
朝 設定変更からの天国以上の振り分けはありませんよね⁇
据え置きでしょうかね(;ω;)
いいような〜悪いような…

chonbo(管理人)

assayさん、こんにちは
リセット時に天国の振り分けはありませんが、チャンスモードなら1/85ほどで当たりますし、通常A/Bで自力で引いた可能性もありそうですね。

assay

回答ありがとうございますその後は14連荘して255BBからの11連荘!(◎_◎;)
その後144REGおそらくAを確信しましたが250まで追ってやめました( ; ; )出てなくて5スルーしてたので正解でしたよ〜(^ ^)

カトウ

はじめまして。沖ドキ難しいですね…ほとんど『カン』で打つ毎日です。
754ゲームでBIG、連チャンせず
1000ゲームでBIG、連チャンせず
あきらめかけたとこで
110ゲームでレギュラー
34ゲームでBIG…このときにハイビスカス左側だけ光りましたその後連チャンはしましたが、辞めどきがわかりませんでした。
32ゲーム抜けたら辞めてよかったんでしょうか?
ちなみに1G連はしませんでした。

chonbo(管理人)

カトウさん、はじめまして。
ハイビスカスの左だけ点灯はドキドキ以上確定なので、連チャン後の即やめでも問題無いですよ。

娘が反抗期

今晩は。本日は25パイの方でまたしても引いてしまいました。マイホは25も30も現役で1島づつあるので(20スロ)非常に助かります。
今日は1つ質問があるのですが、いつもはBB残りG数35で、必ずBGMが変化すると思いますが、今日1回だけ天国以上中にそのまま変化なしというのが確かにあったかと思います。これは何かあるのでしょうか?(456とか偶数とか)因みに総回転数約5000でB42R21で、多分6か4だと思いました。あくまで体感的にですが。このような経験された事はありますでしょうか?もしくは聞いた事があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。BB中のBGM変化なし、です。聞き間違いだったらすいません。

chonbo(管理人)

そのような現象があるとは初耳でした。
設定やモード示唆などがあればすでに話題になっているか、解析として明らかになっているとは思いますが…。
お力になれず申し訳ありません。

匿名

最近沖ドキにはまってますが、自分じゃなく常連おばはんの事を質問します。
おばはんはフリーズの引きがめっちゃ良いのですがドキドキランプ点灯すると必ず写メパシャり、のちラインだかメールで数分放置。打ち始めたら消化後15回転から25回転での離席やら放置の繰り返しをし、5連ほどで終わります。
そこで質問ですが、放置プレイは後の連チャンに影響しますか?自分はなるべく早く打ち続けと願いながら回します(笑)

カトウ

お返事ありがとうございます

即ヤメでよかったと聞いて安心しました(^_^;)

2回大ハマりの後の
110ゲームでレギュラー
34ゲームで左側だけ点滅でBIGの後連チャンだったのでもう少し様子見た方がよかったのかなぁと不安になりました。
ちなみに、左側だけ点滅は途中2回ほど見ました

chonbo(管理人)

いますねそういう人…。
写メくらいならまだしも放置や離席を頻繁に繰り返すのは気になるからやめて欲しいですよね^^;
さて、質問の放置プレイが連チャンに影響するのかという点ですが…
ほぼ100%関係が無いと言い切れます。
まず、時間で連チャンが変わるようなプログラムを搭載していたら検定通りませんし、仮に何か不正を行い通したとしてもメーカーへのリターンが0ですからリスクに対してやる意味が無いですね…。

匿名

見てないと思いますが…。天国以上で33G以降に光る事は絶対にありません(勿論、ペナした場合は除く)。そして天井での当選は絶対に遅れが発生しません(全モード共通)。31Gに遅れが発生した場合は天井による当選ではないという事になり、それがレア役だった場合はレア役当選が確定します。

assay

管理人さん!久しぶりです。
先日は回答ありがとうございます!
またまた難問があります( ; ; )
こちらのページにも記載がありますが本日BIG1ゲーム目に確定役が来ました
カナランプは点灯しないとの説明だったので、消化しました 。
ただ、そこで残り18Gの辺りでカナベルが来て、ランプ点灯‼︎
のちにカナベル分を消化してレバーオン!
…スカッ!
消滅なのか?カナベルが1Gでひいた確定役の演出なのか知りたいです( ; ; )
回答よろしくお願いします

chonbo(管理人)

こんちには。
おそらくですが、元々が通常だった所に1G目の確定役で天国に上がり、その天国をカナベルで告知。その後1回目のボーナスで落ちたのだと思います。

匿名

回答ありがとうございます!
いや〜納得いかない出来事ですよね( ; ; )
まずはBIG➡️確定役➡️カナベル
三連したのちにスタートをきれるかと思ってたんで、かなり⤵️!
知り合いも、いいなー!的に言ってましたよ
ちなみにその後は
B3R1で終了しましたよ……天国はありましたが、不完全でした。

娘が反抗期

管理人さんありがとうございますm(__)mすいません、今日は沖ドキバカンスverで仕事帰りにやっちゃいました(*´∀`)♪またあとで収支報告したいと思います。皆さん自慢話ばかりですいませんm(__)m

娘が反抗期

朝イチ86G目で初当たりの時(遅れなし、小役なし)にいきなりスペシャルテンパイ音で、ティロリを鳴らしてビックを消化してたら、効果音→チェリー→カナピカ+ドキドキ点灯で久し振りに興奮して写メりました。一撃でB8、R2の1700枚出して33G回して即止めしました。やはり沖ドキは熱過ぎて止めれません!また休みの日に小遣い稼ぎに嫁には内緒で行きたいと思います。

匿名

こんばんわ!
おめでとうございます。
ですが、朝一なら設定変更はされてませんね〜据置でひいたかと思います
設定変更されれば朝に限り
天国以上にはならないからです

匿名

>朝一なら設定変更はされてませんね〜据置でひいたかと思います
設定変更されれば朝に限り
天国以上にはならないからです

なにいってんの?リセットかかってようがA.B.チャンスどっからでも一発でドキドキいく抽選はしてるわ。

chonbo(管理人)

1700枚おめでとうございます!
短時間の1発狙いなら沖ドキは良い選択肢ですね。
次も大勝して奥さんと娘さんにお土産でも買っていってあげてください!

assay

まさに昨日の事なんですが、履歴3の14Gでカナベルにてドキドキ告知したんですが1.1で終了しました!定員を呼び最低限の保証もされてないと言いましたが、よくある事との回答でした。カナベル、ドキドキランプ点灯と同時に転落はあるんでしょうか?回答お願いします

自称パチプロ

ボーナス中の超ドキ点灯は、ドキドキモード以上確定です!
超ドキも、ドキドキも保証モードが、付いています!
一回目のボーナスで転落!!
2回目で、保証モード天井0ゲームが選択されたのでわ?
それが1番可能性高いです

assay

遅れましたが回答ありがとうネン♪
ちなみに新たに難問があり、書き込みました!是非みて下さい。
よかったら回答よろしくですー(。-_-。)

chonbo(管理人)

ボーナス中のドキドキランプ点灯は超ドキドキ確定では無いのでBIG1REG1?で終わる事はありえると思います。

assay

管理人さん 回答ありがとうございます!2年ほどですがほぼ毎日打ってますが初めてだったなので…
もう一度確認したいのですが、カナベルと同時転落がある!ではなくて、ボーナス中のドキドキランプ・0G連・はドキドキ以上確定の告知にはならない?という事なんでしょうか?
今日も10時から行きますので回答よろしくお願いします!。

chonbo(管理人)

ボーナス中に子役や確定役で1G連に当選した場合は転落は無いですが、ベルで告知された場合は0G天井が選択されたケースなので通常と同様にモードの転落もあるという認識です。
ボーナス中のドキドキランプ点灯はドキドキ以上確定だと個人的に思いますが、雑誌系には「高モード示唆」と記載している所もあるので濃厚程度に捉えておいた方が良いのかなと思います。

assay

昨日やられたので今日は早めの帰宅!回答ありがとうございます。
なーるほど^ – ^純粋に考えればわかりやすかったんですね!モードダウンありだったんですね〜自身初でした(苦笑)知り合いが本日レバーオン右点REG3連…

くろぺ

保障から落ちた後、右だけ点滅で当選。
BB消化中にかなちゃんランプ点灯。1G当選でBB消化終わったら、天国以上確定なので…と思ったら32Gスルー。。
これ何でですか⁇

匿名

カナベルでの点灯は実質BIG確定の1ゲーム天井というだけで転落抽選ありです。スイカ、チェリーでの点灯はまさに1G連をストックしておりモード移行抽選をしておりません。その為転落もないのです。

assay

カナベルにて1G連と共にモードダウンしたという事ですよー、よくありますがね

assay

いえいえ^ ^自分のもっと酷い内容なので、見てくださいね!管理人からの回答待ちもありますが……

かなピー

誰が打っても同じに思うから引きなんて信用しないけど32Gやめは本当に有効なの?
後カナと337拍子後0Gやめいつもやるけど…?

chonbo(管理人)

連チャンやチャンスモードの可能性が上がるとは言え天国以上の可能性も十分あるので、連チャンを捨てるリスクと32G分のコインを節約出来るリターンを比較して各々が判断という感じでしょうか。
計算していないですが、自分ならとりあえず32G回します…

チュー助け

こんにちは
沖ドキ好きで良くやっているのですが、私の周りには遅れてチェリー以上だと次回はB以上だって言っている方が多いのですが、どうなんでしょう?
教えていただけますかm(_ _)m

chonbo(管理人)

遅れに関してはボーナス当選契機に小役に応じてそれぞれ発生率が決まっておりモードによる差はないので、次回B以上が確定という可能性は少ないと思います。

名前なし

ティロリン鳴いてビッグ1、レギュラー1終了。ドキドキランプ付き右点滅ビッグ1、レギュラー1終了。天国確定って記載してるけど。どういう事ですか。?ガセばがり記載しないで下さい。

匿名

こないだ朝イチバケで天国二スルーしてる台拾って約200G回して当たった時にスペシャルテンパイ音のラッキー!が鳴ってからずっと続いてて約15連したBIG時に初中チェ引いてから4900枚ほど出して36G目に3連チェリー引いて合計40連 約6700枚出して100G程回してヤメました!

(この2時間後に見に行ったら1000ハマりしてたので設定二の可能性ありました)

匿名

スランプグラフが下に落ち、上昇して2700枚排出後再下降。
1スルー後天井ハマりレギュラー。
100G辞めの台をゲット。
1Kでビッグ当選後2500枚13連で一旦終了と思いきや
44Gでロングフリーズ発生。
この時間午後9時過ぎ。
最終的に6700枚排出時点41連。
午後10時48分。本日3度目の超ドキドキ発生!
1G目でまた超ドキドキ。
時間は午後10時50分。
超ドキドキ発生と同時に閉店!

万枚コースだったが故に腹立たしかったが、翌日据え置き期待で同じ台を再度挑戦。

当然リセット及び設定変更。
16Gでレギュラー後スルー。

結局昨日13万勝ちが、本日6万負け。
何やってんだか。

匿名

昨日、朝1から閉店間際まで打ち切りました。
朝1、210Gで初当りからB示唆、単発〜3連を繰り返すが、200を抜けず、ベル落ち良好。
昼にスイカからカナランプ点。
3700枚吐き、又単発〜3連。最大ハマり584G。
ドキドキ4回。(見えてる分)
差枚はプラス5900枚。
早いうちから偶数らしい挙動でしたが、ベル落ちは6振り切りました。連チャンはドキドキのみの感じで、契機は子役関係なく上がってました。
強いイベじゃないので恐らく4の引き強かも。
しかし上の偶数は初当り軽く連チャンしない…。
終日打って340G越えたの1回だけ。
長く沖ドキ打ってて万枚も数回有りましたが、こんな軽いのは初めてでした。参考までに。

chonbo(管理人)

超ドキドキでの閉店は残念でしたね…。
ホールも流石に閉店間際の連チャン台はリセットかけそうですね

えむじえm

7スルー台を打ち、13回目で天国へ
天国1回目32Gで当たる
転落
天国へ上がっていなかったのかもしれませんが、だとすると14スルー
しかもこの台、約1900Gで共通ベル1回
引きと言われればそれまでですが、その店の沖ドキ全体的に何かが不自然な動きをしていました。
以上、裏物だったと割り切りたい人の愚痴でした。

chonbo(管理人)

沖ドキくらいのロングヒット機種となると何かされる可能性もゼロでは無いですが…。
ただ、運用する側にはバレたら営業停止になるほどのリスクがあるのでそこまでしてやるメリットが無いと考えるのが普通ですね。
設定1で放置しておけば利益も取れ、ALL1だとバレないような連チャンもそこそこする仕様なので…。
それがユーザーやホールにウケて今や中古は200万円越えの人気ですからね。

ナオ

角チェリーでフリーズ!!
10連!
初当たりも軽そうだし
天国の上がりもいいから
そのまま継続(本当は32Gでやめてる)
255Gで通常点滅BIG
7Gで通常点滅BIG
2G通常点滅RGB
押し順ベルでドキドキランプ点灯!!!

これは引き戻しじゃないですよね?

chonbo(管理人)

引き戻しは天井が200Gなので違いますね。
後任者の自力のヒキによるものなので気にする必要は無いと思います!

匿名

前もあったのですが、ボーナス1ゲーム目に確定役引くとカナちゃん光らない(歌なし)

スポンサーリンク

 
コメント252件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ