CR魔法先生ネギま!パチンコ|スペック・パンク注意・攻略・評価・PV動画

CR魔法先生ネギま!

©サンセイR&D
導入日:2017年9月4日、約10,000台

パチンコ新台「CR魔法先生ネギま!」の最新の攻略・演出情報。

  • スペック
  • ゲームフロー
  • ボーダー・止め打ち
  • 保留・演出信頼度
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

など、パチンコ魔法先生ネギまに関する情報を1ページに全てまとめ、随時更新でお伝えしていきます。

▼1/119verはこちら
P魔法先生ネギま! パチンコ新台

スポンサーリンク

スペック

パチンコ魔法先生ネギま!のスペックや導入日といった基本情報。

機種の概要

魔法先生ネギま・筐体画像

台の名称 CR魔法先生ネギま!
メーカー サンセイR&D
仕様 1種2種混合機
導入日 2017年9月4日
導入台数 約10,000台

大当たり確率・ラウンド振り分け

初当たり確率 1/256 → 1/8.9
RUSH突入率 50%
RUSH連チャン率 調査中
賞球数 ヘソ 4個
電チュー 1個
その他 3個
アタッカー性能 賞球13個/8カウント
(1Rあたり104個の払出)

ラウンド振り分け

ヘソ入賞時
ラウンド 時短 振り分け
10R 99回 50%
10R 0回 50%
Vの試練復活チャンス時
ラウンド 時短 振り分け
15R 99回 40%
8回 20%
2回 40%
電チュー入賞時
ラウンド 時短 振り分け
15R 99回 5%
15回 2%
14回 2%
13回 2%
12回 2%
11回 2%
10回 2%
9回 2%
8回 5%
7回 8%
6回 8%
5回 10%
4回 15%
3回 16%
2回 19%

- 閉じる

出玉

ラウンド 出玉
実質10R+α 1235個
実質15R 1755個

- 閉じる

スポンサーリンク

攻略

止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。

ゲームフロー

通常時は液晶による「図柄揃い」と「Vの試練」からの2パターンの当たりが存在。

図柄揃い大当たり

1/256で抽選されている液晶当たり。ヘソからの大当たりは全て実質10R。

【3・7図柄】
スペシャルボーナスとなり次回大当たりが濃厚の「スペシャルタイム」へ直行!

【3・7図柄以外】
チャレンジボーナスとなりラウンド中にジャッジ演出が発生!習得魔法で期待度が変化。
成功→「スペシャルタイム」へ
失敗→「復活チャンス」へ

- 閉じる

Vの試練大当たり

打ち方 右打ち
時短 2 or 8 or 99回
大当たり確率 1/8.9

通常時に突然発生し大当たり確率が1/8.9に上がる大チャンスゾーン!抽選は液晶左に配置された「Vの試練抽選ゲート」で行われ前兆や様々な予告から発展。

ここで大当たりすれば必ず時短2回転以上+残り保留消化の復活チャンスが与えられるため大チャンス!

- 閉じる

スペシャルタイム

打ち方 右打ち
時短 99回
大当たり確率 1/8.9

時短99回の時短が付与されるためほぼ次回大当りが確定!

- 閉じる

バトルモード

打ち方 右打ち
時短 2〜15回
大当たり確率 1/8.9

時短2〜15回転。消化中は…

  • 修学旅行バトルモード
  • 麻帆良武道会バトルモード

の2種類の演出から選んで消化が可能。

【修学旅行バトルモード】
犬上小太郎・天ケ崎千草・月詠・フェイト・アーウェルンクス等と対決。敵キャラに勝利すれば大当たり!

【麻帆良武道会バトルモード】
同色図柄が並ぶとチケットのピースを獲得!ピースを集めてバトル発展を目指し、バトルで味方の攻撃が発生すれば大当たり!?

- 閉じる

復活チャンス

打ち方 右打ち
時短 1回
大当たり確率 1/8.9

バトルモード終了後のラストチャンス。1/8.9に当選でフルコンプリートボーナスの大チャンス。

- 閉じる

フルコンプリートボーナス

次回電サポ99回が確定。15R×2が確定し生徒31人を紹介する特別ラウンドへ突入!

- 閉じる

連チャン期待度

右打ち中は振り分けられた電サポ回数によって連チャン期待度が変化。なお、普通に右打ちをしていれば規定回数+1つの保留が残るため復活チャンスが発生。

要するに、電サポ回数+1回のチャンス内に1/8.9を引けるかどうかといったゲーム性。

電サポ回数 連チャン期待度
99回 99%
15回 85%
14回 83%
13回 81%
12回 78%
11回 76%
10回 73%
 9回 69%
 8回 65%
 7回 61%
 6回 56%
 5回 51%
 4回 44%
 3回 37%
 2回 30%
TOTAL 52%

※復活チャンスを含む数値

パンクに注意

1種2種混合機の特徴として右打ち時は「Vに入賞」しないと大当たりが発生しない。

本機はその猶予が短くパンクが各所で頻出しているため注意が必要。

復活チャンス成功時などは速やかに右打ちするようにしましょう。

電チュー+1回転打法

初当たりが…

  • スペシャルタイム非突入
  • 復活チャンス時のへそ保留が「0」

という条件を満たした場合に電チュー変動を1回転多く回せる事が判明!

電チューは1/8.9で大当たりを抽選抽選しているのでたかが1回転でも非常に大きな価値がある。

この条件を満たす機会を増やすために通常時は以下の手順を実行。

打ち出し停止手順

  • 通常時にアツい先読み演出が発生した場合は即打ち出しを停止
  • Vの試練突入の前兆演出が発生したら打ち出しを停止

魔法先生ネギま!Vの試練前兆演出

※Vの試練前兆演出

- 閉じる

連チャン打法

下記手順は実践からのデータをもとにした手順のため効果は実証されていないという点をまずご理解下さい。

仮設

実践上は緑図柄揃い時の方が青図柄揃い時より電サポ回数が1.6倍多かった

- 閉じる

手順

・スルーに玉が通ったら打ち出しを停止
→青図柄揃い時はVアタッカーが閉じるまで打ち出しを停止
→緑図柄揃い時は打ち出してVアタッカーに玉を入れる

- 閉じる

使用可能状況

・電サポ99回時

スペシャルタイムといった電サポ99回が確定する状況でのみ実践。電サポ15回のバトルモードでは確実に損をするので注意。

【追記】
関係者がメーカーに確認した所「その攻略は想定済で青と緑で振り分けに差は無い」との回答があった模様。絶対にガセとは言い切れませんが実践データがたまたま偏った可能性が高い?(もし攻略法が本当だったとしてもメーカーの立場上あるとは言いづらいと思うので微妙なラインではありますが…

- 閉じる

ボーダーライン

交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 26.4 27.2
3.0円 23.8 24.8
3.3円 22.6 23.6
3.5円 21.8 22.6
4.0円(等価) 20.5 21.6
算出条件
6時間遊技・出玉5%減を考慮

止め打ち

調査中。

スポンサーリンク

演出信頼度

予告やリーチ演出の信頼度。

予告演出

保留変化予告

保留変化予告

保留変化は赤以上で期待。変動中にエヴァが登場すれば昇格のチャンス!

保留の信頼度
サンセイ柄 超激アツ
赤炎 66%
40%
2%
1%未満
点滅 1%未満

- 閉じる

仮契約pactio

仮契約pactio

キスをしてカードをゲットするほど期待度が上昇!

仮契約乱舞なら大量ゲット!?

レアカードをゲットした場合は様々なタイミングで発動し、予告やリーチなどのチャンスアップが昇格する!

カードの信頼度
仮契約
カード
9枚 超激アツ
8枚 84%
7枚 76%
6枚 56%
5枚 40%
4枚 31%
3枚 13%
2枚 9%
1枚 1%
レア
カード
3枚 85%
2枚 52%
1枚 22%

- 閉じる

リーチ演出

エピソードリーチ

エピソードリーチ

ギミック作動から発展する高信頼度リーチ!

いずれも発展した時点で激アツだが、「それぞれの正義」は冒頭で回想ムービー(上記画像)が発生するか否かで信頼度が大きく変化。

エピソードリーチの信頼度
きれいな羽根 72%
それぞれ
の正義
回想ムービー 74%
通常 32%
学園地下大脱出 64%

- 閉じる

VSリーチ

VSリーチ

エピソードリーチに継いで期待度の高いリーチ。

信頼度
ネギVS謎の少年 34%
ネギVSヘルマン 18%
アスナVSタカミチ 15%
コタロウVSヘルマン 13%

- 閉じる

評価・感想・PV動画

パチンコ魔法先生ネギま!評価や感想・PV動画といったコンテンツ。

管理人の感想

魔法先生ネギま!とのタイアップ機。

スペックがかなり特殊で1種2種混合機の時短回数を変動させて継続率に変化を付けているタイプ。

少し噛み砕いて説明すると…

出玉はヘソからの当たりが全て1235個、電チューからの当たりが全て1755個。大当たり確率はヘソに入った玉が1/256、電チューに入った玉が1/8.9。

これが前提条件。

Vの試練は通常時に電チューに入賞出来る状態になるので、大当たり確率が1/8.9に!

復活チャンスはおそらく右打ち時の残り保留による演出(ラストチャンスというくらいだからチャンスは1回?)

バトルモードは電チューの残り回数を上乗せしていく事で継続率が伸びているように見せる演出(実際には電サポ回数は予め決まっている)

フルコンプリートボーナスは残り保留に大当たりがある(1G連?)際に発生する演出。電サポ99回選択時に発生。

気になるのは、復活チャンスとVの試練時のラウンド振り分けが電チュー入賞時と異なるという点。復活チャンス成功時は40%でフルコンプリートボーナスという事なので、まだ何かありそう。

ちょっとそのあたりはどういう仕様なのか分かりませんでした(汗)

【追記】
フルコンプリートは保留連だと思っていましたが、15R当たり+次回電サポ99回(次回もほぼ15R当たり)という事で15R×2という表記だったようです。Vの試練と復活チャンス時は電サポ99回の振り分けが優遇されているという事ですね。スペックの「ラウンド振り分け」欄も分かりやすいよう訂正致しました。

動画

パチンコ魔法先生ネギま!のロングPV動画。

https://www.youtube.com/watch?v=BIK2U73PKng

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2.3) 
  86件
8件
10件
18件
11件
39件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

144 COMMENTS & REVIEW

クソ台

赤炎保留、レアカード三枚、最強リーチ外した、、
どうやって当てるのこれ

サンセイ初打ち

サンセイ柄を知らず、それらしい柄の便箋やらタイトルが出て、当たり。
確変入って3回チャンスをモノにしたものの、V入賞わからずパンク、そのまま終了…
演出とかよくわからないですが、Vを狙えとかにしてほしかったです。混合機といえば図柄揃いはV開放抽選、V入賞で大当たりっていうのを知っててもなぁ…いい薬にはなりましたけど。
昨今は混合機が増えてきたので、本機に限らず気をつけたいところですね。

匿名

打ち出して一回転目。みんながハッピーマテリアルを歌い出して赤文字だけど無理だろと思いつつよく見たら7テンしてました。写メる暇も無く大当たり。そこから永遠にかも君の復活により初当たり計54連しました。今年中はもうパチンコ恐いんでいかないです。


サンセイにしては珍しく演出バランスがカオス。
だけど牙狼より楽しいよ。

赤保留なんて五割上等。外れても文句無し位の気概で見ないと。愚痴書き込むなら確定演出外してから書き込みな。


スペックは期待してたけどまあ50%とれるかどうか
現行機では爆発力あるのは○
通常時の演出バランスが個人的にはマイナスかなー
(サンセイなんでいつも通りだろうとは思ってたけど)

コメント欄に「パチンコ語る資格無し」とかあって草も生えない

臭すぎるコメントは控えてね^^

匿名

全然回してないけど、4k100回転でデスメガネリーチ?からごちゃごちゃしててチャンスアップも分からないまま金カットインで当たり単発でトントン。
2日目、朝一20回転からハッピーマテリアル完走して3連4000発。チャンスアップも分からずの謎当たり。
即辞めしてるからこの台自体はプラスだけど継続率やら振り分け見ると粘る気にすらならない。
シンフォギアみたいにライトミドルなら良いけど、1/256とかほぼ1\319と変わらんし、ハマり報告見る限りもう触んなないかな。

chonbo(管理人)

スペックは正直辛めですね。
ホールがそれに合わせて回してくれさえいれば問題無いのですが…。
あとこの手のタイプは今色々と出ているのであえてこの台を打つ魅力がどこかにないと1パチ落ちが早そう…

回りは良かった(笑)

28/K台で1日回してみました。
11回初当たり引っ張りましたが突入0。
50%の振り分けに勝てないと無理です。
つか1回くらいは入れやと思いながら黙々と打った結果137K負け。
とりあえず1回はちゃんと当たるまで打ちたいですが釘が悪くなるのが先かも知らんね・・・。

自主回収待ったなし!

本日、発打ちしてきました。スペックなどについてはまぁまぁの出来ですかね。
ラウンド中に次回の確変の回転数を抽選する制度は面白いとおもいました。
普通なら☆3~4くらいなんですが・・・絶望的な欠陥ありますね
書いてる人結構いましたが、V入賞が欠陥なんじゃないかな?と思います。
まず、図柄揃い後ラウンド開始前にV入賞させるという仕様のくせに、Vを狙えという告知は文字だけ。
牙狼のように、ラウンドの途中で入賞させるなら、文字告知のみで良いと思いますが、ラウンド開始前だと、自分は最初アタッカーのウェイトだと思い止め打ちしてました。
結果、V入賞だと気付いて打ちましたが間に合わず、ラウンド未消化、復活チャンス不発で即通常でした。
その後もV入賞させる場面は何度かありましたが、入りずらい→入らない多発でラウンド未消化→通常
という結果が結構ありました。
V入賞の受付時間が異常に短い+Vに入りずらい+そもそもV入賞させる場所が分かりづらい
があり、遊戯途中で欠陥品と断定しました。確変中の当たりなのに、気分は羽台でした。

サンセイにしてはなかなか

原作しらないし、ガロ以外で売れている台のないサンセイだから期待はしていなかったけど、思ったより楽しめた。
たまたまかもしれませんが、結構爆裂機でした。
チャンスタイムでの回転数の上乗せ等の、演出が上手に作られてるなと思いました。
個人的にはそれなりのまとまった出玉が得られる台だと思います。

まだ打ち込んでおらずわからない事が多いので星3。

告知不足

確変中図柄揃い大当たり時、右打ち警告がでるけどタイミング的にアタッカーが開くまでのウェイトだと思って止めてたら、ラウンドなしで通常に直行する仕様
右打ち警告じゃなくてVを狙えって警告にするべきだった

RITA

初打ちしてきましたので感想を。

まずはゲージですが、左打ちは良ゲージだと思います。ステージが非常に強いので、ワープ釘の調整はかなり重要かと思います。ヘソの仕様が少し変わっていて、入賞口からかなり奥へ入って、しかも左に直角に曲がったところにセンサーが設置されてます。このカーブ部分に頻繁に球が引っかかって、ヘソ保留が増えないことがあります。台に振動を加えたり(オススメしません)、次の入賞球が入った時に押されて反応しますが、オーバー入賞の原因になるので、注意が必要です。二台打ってどちらでも同じ現象を確認したので、個体特有のものではなさそうですね。

右打ちは捻りが効くものの、アタッカーのこぼしが多いので良ゲージからは程遠いです。ゲージとは別ですが、相変わらずハンドルのバネがゴミなのでストレスはかなり感じます。コテハンがしにくいのもマイナスですね。

スペックについては良くも悪くもよく考えられてると思います。まず、悪い方ですが、混合機なので連チャン性能をもう少しあげてもよかったかなと思います。実質継続率が50パーチョイというのはいささか辛い過ぎかと。また、小当たり確率でSTを演出してるわけですが、個人的には東京レイヴンズのような物理Vの要素が欲しかったですね。

次に良い方ですが、Vの試練は新しい要素に感じられるので好感触です。最初は小当たりでのV入賞演出かと思いましたが、実際には左打ちのスルーで電チューのロング開放抽選を行っているものですね。ですが、ロング開放の抽選が1/600で、さらに約1/9の小当たり抽選をクリアしなければいけないので、スルー通過時の大当たり確率は実質約1/5400らしいです。スロットじゃないんだから…と思ってしまう確率ですが、おまけとしては良く出来てるなと思います。Vの試練用のスルーでひっきりなしに電チューがショート解放しているので、ヘソ下のプラをなくしてたまーに偶然入賞しちゃうかも?を演出しても面白かったと思います(ただの妄想です)。

ヘソでの小当たりは戦国恋姫同様にV入賞は絶対にしませんが、やはり玉増やしは可能です。7回位アタッカー開放があるのでそこそこ効果があります。ステチェンで大当りカウントが増えるという報告をしている人がいましたが、これは小当りで大当りカウントが増えるように設定しているホールで、小当りをステチェン演出で見せているから起こった事例ではないかと思います。今時小当たりでカウント増やすホールはどうかと思いますが…。

最後に演出ですが、個人的には嫌いではないものの、物足りなさを感じますね。音質、画質、役物の作りなど、どれも安っぽいですし、法則などの作り込みは皆無です。ユニバのスロに搭載しているウーファーを使った台の振動演出などもありますが、スーパー確定程度の位置付けなので使い方をもう少し考えた方が楽しめましたね。次回予告が安売りされてるあたりは流石サンセイといったところでしょうか。

総じて、惜しい。台のクオリティで言えば産業廃棄物ですが、様々なアイディアは非常に光ってると思います。それだけに惜しいです。小規模でもヒットして長期稼働につながれば、これからの台に良い影響を与える可能性があっただけにこの仕上がりが残念ですね。早期撤去の対象になって、反面教師扱いされてしまう気がします。

稼働自体は面白くありませんでしたが、開発が色々な仕掛けを試みているのが感じられ、感想が長くなってしまいました。長々と失礼しました。

chonbo(管理人)

RITAさん、今回も非常に参考になる感想をありがとうございます(^o^)
(返信コメントになっていたので、多くの方の参考になると考え新たにあげさせて頂きました)
>>ゲージ
なるほど。最近のサンセイは右が厳し目の台が多いですね…。
>>スペック
せっかくの仕様なので出玉より連チャン性能を上げてほしかったですね。
小当り=V入賞というのも確かに少し寂しい気がします。
>>Vの試練
そんな仕様だったのですね!
メーカーの資料にもそのあたりについての記載が無かったのですがよく調べましたね!
>>ステチェン
なるほど。小当りでステチェン演出が発生するのですね。

色々と新しい試みに挑戦するのは好印象ですが、パチンコは難しい仕様ほど敬遠されがちというが残念ですね。
パンク報告も多いですし、ユーザーにもう少し配慮していれば…。

RITA

Vの試練の仕様については若干推測も含まれていますので、ご承知置き下さい。かなり細かいスペックを出しているサイト(PACHINKO104)の情報を元に算出しています(他サイト名が問題でしたら削除して下さい!)。

また、若干の攻略要素を見つけました。ヘソ当たりの復活チャンス(SPタイム非当選)ですが、実際には時短1回の当選をしているので、ヘソ保留がなければ時短分と残保留で電チュー抽選を2回受けられます。1/8.9の抽選ですので、この+1回はデカイと思います(大当たり確率が11%から約20%に跳ね上がるので)。ヘソ入賞時に強い演出が発生した場合は、ヘソを埋めずに当否を確認した方が良さそうです。もっとも実践していないので、なんらかの対策をされている可能性もありますが…。もし何かわかったら教えてもらえると嬉しいです。

chonbo(管理人)

教えて頂きありがとうございます!
(他サイト名はまったく問題ありません)
攻略要素についてですが、ヘソ時の復活チャンスが2回抽選が受けられるとしたら相当大きいですね!
自分でも打つ機会があれば試してみたいと思います(^o^)

匿名

何も知らずパンクかましちまったわ
普通チェッカー開いてから打つやん?
初見殺し過ぎるわ。ガロだけ作ってろクソサンセイが

chonbo(管理人)

ここまでパンク報告が多い台は近年でも類をみないです。
この仕様は悪意がありますよね…

カモ

言うほど悪い台じゃなくね?
終日打っても飽きさせない作りはしてるからGOOD

いやいや

500回して赤保留も来ないからクソ台とかほざいてる人いますが、そんなの他の機種でもザラにあるでしょ。あくまで演出。アホだろ。パチンコ語る資格なし。

無名

Vの試練から右下画面でエピソードリーチから7ボーナス
でボーナス名がエピソードボーナスでしたが誰か詳しくわかりませぬか?

あや

324回転目バイブ音?【台が震えた】
からの緑保留→赤炎保留昇格。
仮契約擬似連
ギミック2回完成
それぞれの正義【回想ムービー】外しました。

契約カードは4枚(うち1枚がレア)

カード枚数が少なかったからですかね・・・

牙狼だけのメーカー

時短中当てても割と短い時間でv入賞させないと当たり発生せず

混合機では仕方ないとかのレベルじゃなくて打ち出ししててもv通らず(演出では敵撃破→役物落下→図柄揃い→vを狙え発生)
出玉速度の関係で1変動に時間をかける上、スルーも通りにくいため打ちっぱなしは完全に無駄玉
年配の方は分からないで垂れ流しも多いんじゃないかと

牙狼以外は筐体も使い回し、規制で牙狼も扱いづらくなる状況で新台期間以外は見なくなるような台
原作好きでも無い限りは1回触ればいいだけの台

ミライ

朝一から1100ハマり当たったと思ったら2連の3000発で転落・・・
まぁ原作が好きなのであと数回打ってみようかなと思います

chonbo(管理人)

このスペックで1000越えのはまりはきついですね…。
リベンジ頑張って下さい(・∀・)

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2.3)
86件
コメント&評価144件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ