2020年1月6日㈪導入。SANKYOの新台パチンコ「PA蒼穹のファフナー2 Light ver.(甘デジ)」の情報まとめページになります。
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スペック
導入日や基本スペックについて。
機種概要
台の名称 | PA蒼穹のファフナー2 Light ver. |
---|---|
メーカー | SANKYO |
仕様 | 1種2種混合機 |
設定 | 無し |
導入日
導入日 | 2020年1月6日 |
---|---|
導入台数 | – |
スペック・ラウンド振り分け
迎撃チャレンジ | 1/39.3 |
---|---|
初当り確率 (乙姫BONUS) |
1/99.9 |
時短 | 1回 |
RUSH突入率 | 約50% |
RUSH継続率 | 約70% |
賞球数 | 4&1&3&3&9/10C |
出玉 | 810個 or 270個 |
ヘソ大当り時 | |||
---|---|---|---|
R | 電サポ(状態) | 払出 | 振り分け |
9R | 時短1回+保留1個 (フェストゥムRUSH) |
810個 | 8.6% |
3R | 時短1回 (フェストゥムチャレンジ) |
270個 | 91.4% |
電チュー大当り時 | |||
---|---|---|---|
R | 電サポ(状態) | 払出 | 振り分け |
9R | 時短1回+保留1個 (フェストゥムRUSH) |
810個 | 60.5% |
3R | 270個 | 39.5% |
ゲームフロー
前作「P蒼穹のファフナー2」と同様に役物で大当りを狙うタイプ。サポート玉の4個比率が高くなった事により大当り確率がアップ!時短1回あたりの継続率は約45%。時短1回+残り保留1個の継続率は45%×45%=70%。
サポート玉の出現割合
今作(1/99)
玉数 | ヘソ | 電チュー |
---|---|---|
1個 | 8.0% | – |
1個+ リベンジ |
– | 12.5% |
2個 | 19.5% | 5.0% |
3個 | 24.0% | 17.5% |
4個 | 46.0% | 60.0% |
5個 | 2.5% | 5.0% |
前作(1/199)
玉数 | ヘソ | 電チュー |
---|---|---|
1個 | 36.0% | – |
1個+ リベンジ |
– | 13.0% |
2個 | 35.5% | 5.0% |
3個 | 10.5% | 5.0% |
4個 | 17.5% | 60.0% |
5個 | 0.5% | 17.0% |
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攻略
止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。
ボーダーライン
4円パチンコ | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
2.5円 | 24.8 | 26.1 |
3.0円 | 23.6 | 24.8 |
3.3円 | 23.1 | 24.3 |
3.5円 | 22.6 | 23.8 |
4.0円(等価) | 22.0 | 23.2 |
算出条件 | ||
6時間遊技・1000円あたりの回転数 |
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評価
評価や感想など。
管理人の感想
前作は役物の穴の仕様(当りの隣が埋まらないと意味がない)やデキレと思わせてしまう動きで批評が多かった台というイメージ。仕様自体は面白いので、甘デジで役物入賞率がアップしストレスが軽減される事で全体のバランスがどう変わっているんかに注目ですね。
なんで左開くの?
過去に22連18,000玉と13連8,500玉を出しました。当たる時は凄い勢いで当たりが出ます。好きな台だけど、甘デジのくせにかなりハマり勝ち。7のリーチも外した。ラッシュ中はレバ引きやサポート4玉ってなっても、全然期待出来ません。13連に辿り着くまで、何度も単発やラッシュスルーしました。
パチンコとして破綻してる
しっかりと管理されていて、5回中4回4個サポート玉が出て、綺麗に左横を全部空けてくれた。優秀
必ず左横が空くってどういうこと??
大当たりどころか迎撃が250回回して1回しか来なかったんですけど?
久々に自力感の全くないクソみたいなギミックで遊ぼうと思っただけなんですけど。
まさかこんな仕打ちを受けるとは。
その1回はサポート2もちろんハズレ。
その後300回転までV以外が埋まるという煽りを3回連続で
そら心折れますわ。
打ち手で玉を落とすタイミングを決めれたら良かったのに。
どう言ってもデキレとしか言いようがない。
ハズレ穴を狙って落とすから。当たる時もハズレ穴をあからさまに避けるか当たり穴をキレーーなタイミングで狙うか。どっちか分からないはない
タイミングを決められちゃうと狙えてしまったりするので難しいかもですね…
甘デジのこれで+38000玉の4円台あって草
私はチラ見しただけ…
38000発!?
甘でそんなに出る事あるんですね…
サポート玉の個数の振り分けじゃなくて、どこサポートするかの振り分けの方が大事なんだよなー
おっしゃる通りですね(^o^;
迎撃チャレンジ突入は、約1/39とのこと……
ライトミドルでは迎撃引くのに100回転越える事もおおかったんだけど、甘との相性はどうかな……
ご報告ありがとうございます!
確認して追記させて頂きました。
また初打ちの感想なども教えてください。
初当たり、初ラッシュに入ったので報告
個人的にはハマらず迎撃引けたので御の字
迎撃4回目で大当たり、そのままラッシュで5連
9Rが3回とまあ振り分け通りで出玉で3000発
オーバー入賞する時はまとめて3、4個入る事もあったけど、道中でこぼれたり手前のポケットに入る事の方が多いんで狙えませんね
継続率が10%落ちてて、ヘソから直ラッシュは増えてるんで、ライトミドルよりは波が穏やかですかね
サポート4個埋まっても、大当たりの左が空いてて実質1/6になる事が多かった印象
まあ、デキレだろうがそうでなかろうが、玉の動きに一喜一憂できるのは楽しいですね
初ラッシュおめでとうございます!
サポート玉の埋まり方だけはもうちょっと考えて欲しかったですよね…。
でも玉の動きに一喜一憂できるのは良いですね!
デキレじゃなかったら、確率設定できないでしょ。頭悪過ぎ。
確率は見た目上のものとサポート玉の振り分けで設定できると思います。
スロットのようにハズレ穴をプラスチックで塞いでいる訳でもないのでデキレで調整する方が難しそうな気もします。
すげえな、4つ埋まってるのに外れ穴に一直線で入ってばかり。出来レース過ぎてヤバいです。ちょこちょこ回して累計で2000Gぐらいだけど、未だ当たり無しw
役物確率でてないんですか?
手元にある資料には記載がありませんでしたm(_ _)m
甘ふふぁふなー打ってきました~( ´ ▽ ` )ノまじで当たらなすぎてヤバイっすね!熱くなってずっと打ってましたけど七万負けました~( ´ ▽ ` )ノ1500はまったとこでギブアップ(|||´Д`)穴全部埋まらないと当たらないようになってるんですかね??サポート玉四個10回以上は来ましたけど、当たらなすぎ~(#`皿´)合掌
何も変わってないデキレース
ただのバカが作っただけ
ゴミの焼き直し
デキレではなく演出にすればよかったと思うのですよ
際どいタイミングで外れるとイライラ
ルガーランス内でいらないもたもたでVをのがしたり
逆に意味不明の先走りでイライラ
こういうとこだな
あとボーダー高いよ、今ほとんどのホール一律調整じゃんか?
プロはしらんよ
一般客からしたら20も回れば御の字だよね
大体ホールでよくみるのは14から18って現状からしてスペックが辛い
流行らせる気あんの?
演出はいいたいこといっぱいあるけど一番許せないのは
蒼穹作戦のゴミさ
原作でも大事なシーンなのに全く熱くない
ましてや真矢なんかこない
バランスわるいよ
相変わらずデキレ感がえげつない
ハズレ穴に直撃する玉の落ち方なんてデキレ以外なんて言うんだよ
回転方向一定v手前が空いてればほぼ無理
4球入れても当たらない400ハマりなう
何故サポート玉の比率上がってんのに継続率下がってんだ
電チューは少し下がった印象ですが、ヘソは上がっていますよね。
何でなんでしょう…
データ見たらサポ玉5個が減ってるからなじゃない?
これでかなり影響あると思います