ちょんぼりすた|パチスロ解析

P蒼穹のファフナー2 パチンコ新台 スペック 打ち方 ボーダー 演出 評価

      2019/02/12 51件のコメント

P蒼穹のファフナー2 パチンコ新台

©SANKYO
導入日:2019年2月4日、約10,000台

パチンコ新台「P蒼穹のファフナー2」の情報まとめページになります。

  • スペック・導入日
  • 止め打ち・ボーダーライン
  • 演出信頼度
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新し、常に最新の内容でお伝えしていきます。

スポンサーリンク

スペック

パチンコ蒼穹のファフナー2の導入日や基本スペックについて。

機種概要

P蒼穹のファフナー2 筐体画像

台の名称 Pフィーバー蒼穹のファフナー2
メーカー SANKYO
仕様 1種2種混合機

導入日

導入日 2019年2月4日
導入台数 約10,000台

スペック・ラウンド振り分け

初当たり確率 1/199.7
小当たり確率 1/59.9 → 1/1
RUSH突入率 約57%
RUSH継続率 約80%
時短回数 1回
賞球数 ヘソ 4個
電チュー 1個
その他 3個
アタッカー性能 賞球12個/10カウント
(1Rあたり120個の払出)

※RUSH突入率は直行及び引き戻し込の数値

ラウンド振り分け

ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
9R(RUSH) 時短1回+
残り保留1回
1080個 3.8%
3R(チャレンジ) 時短1回 360個 96.2%
電チュー入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
9R(RUSH) 時短1回+
残り保留1回
1080個 56.1%
3R(RUSH) 360個 43.9%

ゲームフロー

通常時は「迎撃」図柄停止で小当たり。小当たり後は役モノを使った演出「迎撃チャレンジ」でVに入賞すれば大当たり(トータル1/199)

初当たり時の3.8%はRUSHに直行、残りの96.2%は「フェストゥムチャレンジ」からRUSH突入を目指す。

フェストゥムチャレンジは時短1回転、RUSH期待度は55%。RUSH中は時短1回+残り保留1回で80%(55%の抽選を2回)で継続!

初当たりまでの流れ

迎撃①中央下のヘソに玉を入れ迎撃図柄停止(小当たり:1/60)を狙う

V役モノ②小当たり当選で上アタッカーが開放するので玉を入賞させる

V役モノ③液晶下の役モノでV入賞すれば大当たり

サポート玉

初当たり、RUSH中の大当たりなど本機の大当たりはすべて役モノを経由。この役モノ突破を手助けするのが「サポート玉」の存在。援護が発生すればサポート玉がハズレ穴を埋めV入賞率がアップ!

援護

サポート玉

サポート玉は1〜5個で振り分け。

サポート玉の出現割合
玉数 ヘソ 電チュー
1個 36.0%
1個+
リベンジ
13.0%
2個 35.5% 5.0%
3個 10.5% 5.0%
4個 17.5% 60.0%
5個 0.5% 17.0%

援護は参戦した仲間の数だけ発生(最大3回)。援護1回に付きサポート玉を1〜2個獲得。獲得期待度は仲間キャラや組み合わせで変化。

【リベンジルガーランス】
サポート玉の振り分けで「1個+リベンジ」が選択された際はV入賞失敗後に再度抽選を受ける事ができる。この際の援護は1回となるため期待度は低いがV入賞すれば10R濃厚!?

乙姫ボーナス

初当たりは乙姫ボーナス。ラウンド中にギミックが可動すれば9R+RUSHへ直行!

フェストゥムチャレンジ

フェストゥムチャレンジ

時短 1回
突破率 55%

フェストゥムチャレンジは1回の役モノでRUSH突入を狙う!初当たり時と同様に援護回数が重要!

フェストゥムRUSH

フェストゥムRUSH

時短 2回
突破率 80%

フェストゥムRUSHでは役モノのチャレンジ回数が2回となり55%✕55%で継続率は80%!

攻略

止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。

ボーダーライン

4円パチンコ
交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 24.2 25.4
3.0円 22.6 23.8
3.3円 21.9 23.1
3.5円 21.5 22.6
4.0円(等価) 20.7 21.8
算出条件
6時間遊技・1000円あたりの回転数
1円パチンコ
交換率 表記出玉 出玉5%減
0.60円 19.7 20.8
0.75円 18.1 19.1
0.89円 17.2 18.1
0.92円 17.0 17.9
1.0円(等価) 16.6 17.4
算出条件
6時間遊技・200円あたりの回転数

止め打ち

チャレンジ/RUSH中の効率の良い打ち方

「上を狙え」の指示のピピピ音が鳴り終わりを目安に打ち出し開始

サポート玉配置時やルガーランス作動時など上アタッカーが開いていない状況では全て無駄玉となるので打ち出しを停止。上アタッカーが解放され最初の玉はV入賞用の勝負玉、続く1〜2玉はサポート用として役モノ内に貯留。この玉を実際の抽選として使用するので指示が出た際はしっかり打ち出すようにしましょう。

3回援護時はちょっとだけ注意

3回援護はサポート玉5個で大当たり濃厚。ただしイレギュラーなケースで大当たりを権利を逃す事がある。まず上を狙え指示の際に玉詰まりなどで射出できなかった際はサポート玉がハズレ穴を埋められないのでハズレ穴に落ちれば援護3回だろうがハズレとなる。また、本機は10カウントなので援護1回目に玉挟まって6個入賞→援護2回目で3個入賞→援護3回目で1個入賞の時点で10カウントとなってしまいサポート玉が5個埋められないケースも実際に起っている。この為、入賞のさせ過ぎにも注意が必要(打ちっぱなしでも滅多に起こる事では無いですが)。これを避ける為には上アタッカーに玉が1個落下するタイミングで打ち出しを止め、サポート玉の発射を見送ってから「狙え」指示後に打ち出しを開始するという手順が有効。

スポンサーリンク

予告演出

パチンコ蒼穹のファフナー2の保留や先読み演出の信頼度。

先読み予告

保留変化

保留変化

保留変化は発生した時点で小当たりに期待できる演出。

保留変化の小当たり期待度
34.0%
60.7%

マルチ・ギア(波形)前兆予告

マルチ・ギア(波形)前兆予告

液晶中央の球体にマルチ・ギア(波形)が発生すればチャンス!波形が大きくなるほど期待度アップ!

マルチ・ギア(波形)前兆の小当たり期待度
45.5%
39.4%
49.5%

チャンス目前兆予告

チャンス目前兆予告

同色図柄が停止すればチャンス目!赤なら期待度が跳ね上がる!

チャンス目前兆の小当たり期待度
4.8%
16.8%
84.9%

乙姫幻影前兆予告

乙姫幻影前兆予告

乙姫の幻影が液晶を横切る予告。

乙姫幻影前兆の小当たり期待度
右から小 5.4%
左から大 70.4%

フラッシュバック前兆予告

フラッシュバック前兆予告

導光板に幼少期のフラッシュバック発生で大チャンス!

フラッシュバック前兆の小当たり期待度
TOTAL 39.9%

ルガーランス役モノフラッシュ予告

ルガーランス役モノフラッシュ予告

ルガーランス役モノからフラッシュが発生する予告。フラッシュの色が緑や赤ならチャンス!

ルガーランス役モノフラッシュの小当たり期待度
16.2%
20.1%
86.4%

レバブル前兆

ボタンバイブ予告

ボタンバイブは様々なタイミングで発生する可能性あり!発生した時点で激アツだがロングバージョンなら小当たり濃厚!

レバブル前兆の小当たり期待度
ショート 91.0%
ロング 小当り濃厚

その他の前兆予告

接近中前兆の小当たり期待度
通常 13.6%
81.3%
ワルキューレの岩戸の小当たり期待度
TOTAL 50.0%

リーチ前予告

主題歌予告

主題歌予告の小当たり期待度
Shangri-La 49.4%
蒼穹 小当り濃厚

変動開始時に主題歌が流れれば激アツ!

入賞時ロゴフラッシュ予告

入賞時ロゴフラッシュ(当該)予告の小当たり期待度
白点灯(歌無し) 16.4%
赤点灯(歌無し) 58.2%
虹点灯(歌無し) サポ5濃厚
赤点灯(歌有り) 70.3%
虹点灯(歌有り) サポ5濃厚

変動開始アクション

変動開始アクションの小当たり期待度
つるつる強 1.8%
ロック 5.8%
全図柄集合 10.3%
図柄拡大 51.0%

背景変化

通常時の背景は「アルヴィス」→「格納庫」→「学校」→「竜宮島」の順に移行するがこの法則が崩れれば小当たり濃厚となる。また背景変化から5回転以内に背景変化した場合も小当たり濃厚(リーチ後の背景変化を除く)

マルチ・ギア予告

マルチ・ギア予告

液晶中央下のマルチギアに表示される文字と色で期待度を示唆。乙姫や激熱表示なら小当たり濃厚!

マルチ・ギアの小当たり期待度
気配(緑) 31.6%
発展(緑) 39.7%
希望(緑) 37.3%
連続(緑) 53.6%
希望(赤) 92.1%
乙姫(赤) 小当り濃厚
激熱(赤) サポ4以上濃厚
次回(赤) 93.5%
迎撃(赤) 小当り濃厚
LOCK ON STUNDBY 61.2%

タイトル予告

タイトル予告

出現する文字に注目!激熱や灼熱なら小当たり+サポート玉4個以上が濃厚!

タイトル予告の小当たり期待度
竜宮 0.7%
予感 0.7%
接近 5.6%
警戒 5.6%
機会 18.3%
希望 39.6%
激熱 サポ4以上濃厚
灼熱 サポ4以上濃厚

カットインセリフ予告

カットインセリフ予告

セリフがステップアップしていく予告。

カットインセリフ予告の小当たり期待度
2人 1.1%
3人 7.5%

トランプ予告

トランプ予告

トランプに表示される内容に注目!JOKERなら小当たり+サポート玉4個以上が濃厚!

トランプ予告の小当たり期待度
3・5・6 1.2%
J・Q 2.7%
K 25.9%
A 46.8%
JOKER サポ4以上濃厚

黒板予告

黒板予告

黒板に表示される内容に注目!激熱で小当たり+サポート玉4個以上が濃厚!

黒板予告の小当たり期待度
補習中 0.4%
相合傘 0.4%
警戒態勢 5.4%
出撃待機 3.0%
チャンス 31.6%
激熱 サポ4以上濃厚

エンブレム役モノ予告

エンブレム役モノ予告

エンブレム役モノが稼働すればチャンス。完成すれば激アツ!更にエフェクトが赤なら小当たり濃厚!

エンブレム役モノ予告の小当たり期待度
動作のみ 5.3%
動作→完成 73.5%
動作→完成(赤) 小当り濃厚

乙姫擬似導光板予告

乙姫擬似導光板予告

赤verならチャンス!

乙姫擬似導光板予告の小当たり期待度
最終青 15.8%
最終赤 77.6%

OP予告

OP予告2

オープニングムービーが流れる激アツ予告。発生した時点で小当たりが濃厚となりマークザイン(画面の赤エフェクト)のパターンならサポート玉4個以上が濃厚!

OP予告の小当たり期待度
マークエルフ 小当り濃厚
マークザイン サポ4以上濃厚

幼少期回想連続予告

幼少期回想連続予告

4回継続か2 or 3回連続時にストーリーリーチ経由で小当たりに当選するとサポート玉2個以上が濃厚!

幼少期回想連続予告の小当たり期待度
×2 32.0%
×3 78.2%
×4 サポ2以上濃厚

その他のリーチ前予告

SU予告・SU4到達の小当たり期待度
ルガーランス 31.6%
防御壁 31.4%
多面体 29.0%
コックピットモニター煽りの小当たり期待度
通常 1.1%
45.4%
ワイプ の小当たり期待度
風ワイプ 0.6%
アイキャッチ・緑 10.8%
アイキャッチ・赤 46.4%
幼少期回想背景(セミの声)の小当たり期待度
ミンミンゼミ 38.5%
ヒグラシ 61.4%
ツクツクボウシ 小当り濃厚
乙姫煽りの小当たり期待度
全図柄ブラックアウト 50.0%

リーチ後予告

次回予告

次回予告

発展先リーチを示唆する激アツ予告。

次回予告の小当たり期待度
TOTAL 90.3%

乙姫背景予告

乙姫背景予告

リーチ後に乙姫背景が出現すれば激アツ!

乙姫発展背景予告の小当たり期待度
TOTAL 81.7%

リーチ後エンブレム

リーチ後エンブレム

エンブレム役モノが完成すれば激アツ!更にエフェクトが赤なら小当たり濃厚!?

リーチ後図柄変化

リーチ時図柄変化の小当たり期待度
TOTAL 94.2%

リーチ演出

キャラ系リーチ

カノンリーチ

キャラ系リーチは「剣司リーチ」「咲良リーチ」「衛リーチ」「カノンリーチ」の4種類。セリフや背景の色で期待度が変化し両方赤なら小当たり濃厚!?

ロングリーチ詳細
TOTAL 22.6%
33.9%
剣司 18.7%
咲良 18.7%
カノン 33.9%
映像チャンス・通常 16.8%
映像チャンス・赤 61.7%
テロップ・通常 16.8%
テロップ・赤 61.7%

楽曲リーチ

楽曲リーチ

蒼穹の楽曲に合わせて進行していくリーチ。文字や背景が赤なら激アツパターン!

楽曲リーチ「蒼穹」詳細
TOTAL 14.2%
通常 8.2%
52.4%

ストーリーリーチ

同化リーチ

ストーリーリーチは「真矢リーチ」と「同化リーチ」の2種類。

ストーリーリーチ中は…

  • タイトル
  • セリフ
  • 最終ボタン

に共通チャンスアップあり。

最終ボタン

最終ボタンがVコントローラーなら小当たり濃厚!

真矢リーチ詳細
TOTAL 65.7%
タイトル・白 57.5%
タイトル・赤 83.6%
テロップ・白 57.5%
テロップ・赤 83.6%
ボタン 63.3%
V-コントローラー 小当り濃厚
同化リーチ詳細
TOTAL 82.8%
タイトル・赤 82.8%
テロップ・白 81.2%
テロップ・赤 小当り濃厚
ボタン 81.2%
V-コントローラー 小当り濃厚

あなたはそこにいますかリーチ

あなたはそこにいますかリーチ2

「6・5・1」図柄停止のチャンス目から発展する大チャンスリーチ!

  • 導入画面…赤で激アツ
  • セリフ…赤でアツい(導入画面の赤と複合で小当たり濃厚)
  • 最終ボタン…Vコントローラーなら小当たり濃厚
あなたはそこにいますかリーチ詳細
TOTAL 56.9%
導入・通常 50.7%
導入・赤 79.9%
テロップ・白 50.7%
テロップ・赤 79.9%
エンブレム完成・通常 75.7%
エンブレム完成・赤 92.3%
ボタン 54.3%
V-コントローラー 小当り濃厚

乙姫リーチ

乙姫リーチ2

ノーマルリーチ後のホワイトアウトから発展する全回転リーチ。小当たり+サポート玉4個以上が濃厚!

乙姫リーチ詳細
TOTAL 小当り濃厚

ワルキューレの岩戸モード

ワルキューレの岩戸モード

ワルキューレの岩戸モード詳細
サブリミナル予告 51.7%
幻影通過予告 51.7%
「わたしはここにいるよ…」 40.5%
「選んでもらう。人にも~」 66.5%
「みんなありがとう」 小当り濃厚
乙姫ランプ一発告知 小当り濃厚
ノーマルリーチ 50.0%

その他の演出

通常時以外の演出詳細。

迎撃チャレンジ

迎撃チャレンジ2

迎撃チャレンジは小当たり(迎撃図柄停止)後に発生する役モノ演出。

迎撃チャレンジ詳細
パターン 平均サポ玉
タイトル 通常 2.4個
3.5個
(2以上濃厚)
5.0個
演出
パターン
ボタン 1.8個
V-コントローラー 2.8個
(2以上濃厚)
乙姫ムービー 3.7個
(3以上濃厚)
援護
キャラ
援護1回 1.0個
援護2回
(乙姫、総士なし)
2.0個
援護2回
(どちらかに乙姫or総士)
3.0個
援護2回
(乙姫&総士)
4.0個
援護3回 5.0個

その他のチャンスアップ

  • 楽曲が「proof」
  • 勝負玉開放時のカットインに乙姫がいる

フェストゥムチャレンジ&RUSH中

フェストゥムパターン

フェストゥムチャレンジ・RUSH詳細
パターン 平均サポ玉
ルート
選択
通常ルート 3.1個
フェストゥム
前兆ルート
4.0個
蒼穹作戦ルート
(ストーリー系)
4.2個
フェストゥム
襲来ルート
(ストーリー系)
5.0個
演出
パターン
ボタン 2.8個
V-コントローラー 4.0個
乙姫ムービー 4.1個
援護
キャラ
援護2回
(乙姫、総士なし)
2.0個
援護2回
(乙姫、総士なし)
+リベンジ
1+2個
援護2回
(どちらかに乙姫or総士)
3.0個
援護2回
(乙姫&総士)
4.0個
援護3回 5.0個
フェストゥム
パターン
スフィンクス 3.2個
スカラベJ 3.2個
エウロス 4.2個
マークニヒト 4.5個
名前が金 5.0個

※アタッカーに入賞させないとサポート玉が演出と対応しない場合あり

一部参考「DMM」様

動画

パチンコ蒼穹のファフナー2のPV動画や試打動画。

PV動画

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

Pフィーバー蒼穹のファフナー2|公式サイト

評価

パチンコ蒼穹のファフナー2の評価や感想など。

管理人の感想

アニメ「蒼穹のファフナー」のパチンコ第2段!

ファフナーのパチンコと言えばやはり「攻略法の発覚」が印象に強いです。初代はタイミングでV入賞確率を大幅にアップする事ができてしまい大きな騒ぎとなりました。実際に飛び込む勇気は無くただ見ていただけですが、プロぽい人がドル箱を量産していたのを覚えています。

当然、本機ではV入賞のタイミングは狙えないようになっているはずですが、自分なりに工夫したりするのも面白そうですね。

個人的には今一番打ってみたい新台。

【追記】
いくつか試打動画を見ていて気になったのですが、これサポート玉は当たり穴の左隣を埋めないと全く意味が無いような…

サポート玉

玉が落ちたら必ず一旦下に滞留してから空いた穴に入る動きをするので、当たり穴の左隣が空いているとその他が全て埋まっていてもほとんどそこに落ちる事になりますよね。伝わるかな…

みんなの評価

パチンコ蒼穹のファフナー2に対する評価を大募集!

評価を投稿する
1
2
3
4
5
投稿
     
キャンセル

評価を投稿

みんなの評価(平均1.7) 
 106件
5件
7件
13件
9件
72件
ギリギリ

役物に落ちてからの玉の動きが単調でつまらない。
玉が転がってVに入るかのドキドキ感が役物の楽しさだと思うけど全くない。
大当りする度に冷めていく

面白いとはおもう

サポート玉の数もリーチ演出のひとつにすぎない。ていうか、この台小当り台じゃなくない?ただ単に1/199の中のいいリーチでルガーランスがきてるだけに思う。当たり判定次第での割り振りだと思う。四個だろうがハズレるし、一個だろうが当たる。埋まりかたもすべて制御されてる以上、ただ純粋に55%継続2回を楽しむ台ですね。

星なんざつけたくない

みんなが言うようにVの左にサポートがなけりゃ、意味をなさない。1/6と変わらない。
左にサポート1あれば2/6
左にサポート2あれば3/6と当選確率は変わるが、左にサポートなけりゃサポート4でも1/6と変わらない確率です。
表記上は間違ったこと書いてないが、動画とか見てない人は騙される。詐欺台と言われても仕方ない。
好きな版権だけに、残念です。

現在打ってますが500以上ハマってます。
うち迎撃3回、赤2回もスルー

穴埋める意味…

V右側の穴埋めたってまるで意味がない、V左の穴埋めないとどこをどれだけ埋めようが左のハズレ穴に拾われる
完全ランダムで埋めてくれるならまだ良かったものの、制御されてるようなのでヤラセ感が出てしまう
Anotherがいかに優秀だったかを思い知らされる
好きな版権だけに非常に残念でならない、大人しくシンフォギア打ちます

イライラ

V入賞でランプ確認したら4Rばかり点灯しててイライラ
投資1万5千円10連してもトントンでした

ボチボチ

一日通して打ちましたが、ガチ抽選はない感じかな…
デキレと分かってからはそれなりに楽しめたかな。
マークニートやリベンジは割と熱くて10R引けたが、それ以外はサポ3回じゃない限り4Rばっかり。
なんせ左右打ち替えと入賞で神経使う…
疲れる台でした。
曲好きだから星2つで。

そこそこ

「サポ4つでも左隣埋まらないと意味ない糞」って言うんじゃなくて、サポ多い時に左隣埋まるように祈るゲーム性だろ。楽しみ方分かってない人が多い。まあ勝てないけど。

面白いよ

小当り確率詐欺だと言われていますが、自分は50回は小当り引いていますが、確率越えたの6回位しかありません。30回転で5回小当り来たこともあります。確率の偏りはあると思いますので今のところは詐欺とは思っていません。
ただ初代にハマった立場からすると規制でしょうがないのはわかりますが、自力要素がなくなったのと出玉が少ないのが残念です。
個人的には面白いので釘が完全に閉められるまでは打ち込もうと思います

ゴミ台

確定音みたいなおとがきてはずれ
最悪な台

ゴミ

左穴に玉が無いとほぼ外れ
ウニ役物みたいにランダム性が無いと全く面白くない

えっ?

そもそも60/1が全然ひけん

生ら腹立つ

全然回らんわ、左埋まらんわ

四つで左埋まったと思ったら何故か、ハズレの穴直で行くし訳がわからん

匿名

ガチじゃなくデキレースな台だね。初日に8万負けて打つのやめたけど8日で90万店が儲かってる。回転率は千円21でボーダー的にはプラスだけどね。アタッカーはオーバー入賞しやすいのがいいけど、無駄玉が発生するのが損した気分。

naonao

出来レなんは明らかやけど、ただの演出としてみればなんてことないやん。
これ、波読みやすいし、いまの所8戦全勝。
星1とか、ただヘタで勝てないだけでしょう。

期待出来ない

藤のAnotherと東京レイヴンズの役物と比べると子供のおもちゃみたいな出来ですね

これ

他の人も言いよるけどたぶん内部で設定あるやろ。
小当たり1/120だけど当たりやすい台
小当たり1/60←メーカー公表
小当たり1/30だけど外れまくる台

小当たり来る台と来ない台で差がありすぎ。
まぁどっちにしろストレスやけどな、くそSANKYOが神版権ダメにしやがって。作り直せ

注意

小当たり確率も演出信頼度も間違ってない?
3台あるけど300、200、400以上小当たりも何も来てないけど?
幻影前兆予告左から大で70%?8回見たけど全部スカ
これもう絶対おかしいよね
詐欺台じゃん
それとも店側が小当たり消して199だけで抽選してるとか?かな?
冊子にも小当たり確率まで載ってないし
いくらなんでも60程度で3台揃って5倍も6倍もはまらないだろ

需要ない

当たらないし当たる気配もないから評価のしようがないが、とりあえず通常時は画面見る必要ない台
初代も原作も知らない自分から見たらただの糞台
履歴も単発〜3連で打つ理由が見当たらない

ぱちん

出来レースありがとう

酷すぎ

時間の無駄

SANKYOうまくやったな

199なのに履歴に高層ビルが立ち並ぶとんでもないクソ台。小当たり確率から、v入賞確率まで何もかもが詐欺だから当たらない。年々客を騙すことがうまくなるメーカーは平気な顔してこんな詐欺台をホールに売り付けるからたち悪い。

クソ台だね

ひどい台だね。
サポート玉の報酬タイミング、カウントダウン開始タイミング、カウントダウン後の放出タイミングが毎回違うって完全に制御されてるとしか言いようがないね。
ほぼV直撃タイミングでも、途中でもたついて右に入るとか…左埋まってるんだからもう少し余裕持った放出出来ないのかなw

ゴミ

間違いなく小当たり1/59.9では無いわ
小当たり確率が1/199じゃないか?
何れにしても邪魔なゴミはさっさと排除した方が良い

ゴミゴミゴミゴミ

小当たり29回当たり0、何個穴埋めても左が空いてるから意味がない。死んでくれよマジでsankyo社員。当たった時の音の感じからこれ作ったのアクエリオンのチームだろ、全員クビにしろよ。こいつらほんと生きてる価値ねぇわ。人をバカにすることが仕事なんだから。

詐欺

小当たり1/60は無い
小当たりなしで400嵌った
どこまで嵌るかと思って自棄になって打ったけどさすがに大当たりの分母2倍まで嵌ったらやめるわ
二度と打たんわ

詐欺が得意なメーカー

とりあえず高尾の代表みたいにこれの製作に関わった奴ころされろ。

これで金もらってんだからいいよな

迎撃0/19、普通に考えたら最低でも1/6でしかも外れ穴塞いでくれる仕様でこんな外れるってどんだけ糞な役物作ってんの?役物付きのパチンコ史上最も糞台なのは間違いない。ニューギンの未来日記を超える糞役物は今後出ないだろうなと思ってたらものの数ヶ月で出てくるとは。終わってんなマジで。

なんでゴミ作ってんの?

役物埋める意味皆無で笑える。開発能力ないメーカーが役物なんかに手を出すからゴミが生まれる典型例。vチャレンジ12回中左穴埋めたのはただの一度だけ、それすら簡単に外れるんだから当たるわけない。というか12回もやってvに直で入る気すらしないのもすごい。演出も最悪、散々赤で煽って星4の赤タイトルリーチすら外れる。小当たり当選の演出じゃないだろ。このメーカーはほんと無能しかいないな。

sankyoらしい

sankyoらしい全てがめちゃくちゃの台。これを打って楽しいと思えるなら何打っても楽しいだろ。

酷すぎるやろ

まず小当たりが1/60ではない。vチャレも左埋まってる時はその左に、埋まってない時は普通に隣に入る。デキレって言われてるがそう感じてしまう外れ方しかしないからデキレに感じても仕方ない。ようはSANKYOの作り方がど下手くそだということ。

リック

打つ前まではアナザーや犬夜叉のようなガチ抽選かとおもいきや、完璧コントロールされとる(笑)。
12連で10R2回とかされると出玉が厳しいですね。確かにシンフォギア打ってた方がマシかもしれない。1/60バシバシ引いてくれると暇はつぶせますが。爆発力は微妙ですね。1日打って30当たりがプラマイの目安でしょうか?

面白いんだが

休みだったので4日間フル稼働してみましたが、1/60が詐欺すぎますね。
データ登録してやりましたが、平均1/100程度。そこだけはまじで疑ってしまいます。どうやったら1/60になるのでしょうと。。。
当たりは基本やらせなので、見えないところで勝手に外れてるのかと疑ってしまいました。
1/10程度?感覚で?イレギュラーあるので、上の発射タイミングの種類を覚えてしまえば、サポの最終玉で入るところがわかるので、そのへんで楽しめました。

まあまあ好き

確率詐欺って騒いでる人多いけど、60分の1だったら200 300ハマって不思議じゃないだろ。

確変中40分の1とかの台だって平気でハマるし。

琴葉

アナザー、レイヴンズ、ダイナマイトみたいな役物だったら良かったなー

ふぁふな

28連した

えぐい

なぜこの台が☆3も4もあるんだ。
冷静に考えて確率内のチャンスは良くて3回だしサポ2個の割合が7割もある。
なのにラッシュ確率と出玉性能見ると打てる台じゃないだろこれ。

糞台

シンフォギアを打とう。

レールガン

前情報無しで初打ち。数回転でキュイン音的なものがなってプレミアでラッシュ突入と確信してたけど、小当たりしただけのがっかり感がハンパなかった。そして援護1ってありえんと思った。激アツ演出もほとんど小当たりのみで、それならいらないわ。しかもラッシュ入れてもほぼ半分3Rってキツすぎ。せめて6R、いや4Rにしといてくれ。援護もVの右に入る時のがっかり感、せめてちょっと弾くぐらいの傾斜にしてよと。良い点は、援護1でも直でV入賞したときは気持ちが良いくらいか。

べーやん

半分が3Rであの長い演出、甘デジ打ってる方が早いわ
玉4でも左穴が空いてたらそれだけでV直の1/6でしか当たらない
上のアタッカーも解放時間が短く打ち出し位置を毎回確認しながらじゃないと危ない
長い演出中にハンドルから手を離せないのはキツい
回転体がクルーンだったら名機になれたはずのカス台
もう打ちません

カス台

援護3回でしっかり狙っていたのに2回もアタッカーに玉が入らず、結局外れるという。
2度と打ちません。

KAZU

デキレと言われてるけど弱いリーチから迎撃チャレンジで当たりに絡むので入る穴の抽選自体は1/6で抽選されてると思いました。自分は50%や80%を外しまくるので信頼度が見えるこの台はそこまで悪い台には感じませんでした。ただ、サポート玉の仕様だけはダメだと思います。3個や4個の比率を減らしてでも当たり穴の左から埋まる仕様だと玉の数で信頼度が変わるし良い台になったと思いました。
出玉関連は規制があるから仕方ないのかなと思います。
サポート玉の仕様が大きなマイナスポイントなので星3.5です。

いうても

やっぱこの台面白いわ。役物のドキドキ感とかたまらないね。フェストゥムラッシュも打ち手有利寄りの抽選だしサクサク当たり消化するほうだし。
通常時も演出のバランス悪かないよ、演出の内容が薄いって言うけど小当たり系だからこんな程度になるんじゃないかな。

だが、許せない点が2つ。玉4つをデキレにしたこと。玉4つの時、外れることが確定する振り分けがあるって面白くないでしょ。
あと一つ、フェストゥムラッシュの星4.5がめっちゃハズレ確定振り分けがあること。いや、それめっちゃめちゃ面白くないやん。打ち手げんなりするって。ガチ抽選でもないから、外された感めちゃめちゃ感じるって。
役物の面白み殺してるなぁ。
なので星3.5です。

もりぞう

とにかく酷い ガチ抽選じゃなくヤラセみえみえ

いやー頭いいな

嘘をつくには本当を少し混ぜろっていうしな。サポ玉4つ以上はデキレとはねー。
たしかにガチ抽選って言ってるけど「全部ガチ抽選」と言ってないからなー。
ハズレが決まってる激アツだったとはねー。

間違え

したの子ネタぢけど、迎撃チャレンジじゃなくてフェストゥムチャレンジだった。

うーん

隣の人がストーリー行ってボタン煽りVコンで外してたけど濃厚じゃないのか?(それとも店がやってんのか…)
とりあえず9連、8連取れたけど、全員集合出さないとやれる気しないし、全員だしてもアタッカーにちゃんと入れきるまで安心できない…1回勝てば16Rで集合したのにアタッカースルーされてオワタ…

子ネタかな…?

とにかく出来レースがひどい。
というか内部システムはまんまエルドラやねこれ。
エルドラだとv入賞したかどうかわからないのをワザワザ出来レースで見せつけてくる台。
演出バランスも崩壊。
今のメーカー所属の開発チームの能力って、パチンコスロット好きな一般人1人と同じくらいだと思う本当にレベル低すぎ。

ネタなんだけど、迎撃チャレンジの時にサポに保留貯める前にヘソ保留を変動させるとrushと同じで2個まで保留貯められるくさいね。
3r消化あとにフェストゥムチャレンジ行ったのに保留2個貯められた。
まぐれかと思って何回か試したけど、上手いことヘソ保留残せておけばできるっぽい。

うーん

デキレなのは承知。 知ってて玉の動きを楽しむ台かな。
スペックやテンポの良さはシンフォギアには遠く及ばない

くそ

小当たりが店長ボタンで当たる台

全員集合しても、ちゃんとサポ玉入賞させないと普通にハズレになります。本日やらかしました。嫌な形でデキレじゃないということを知りました。。。(どこの穴を埋めるとかは明らかに制御されてるので、それをデキレというならデキレです)

内部的に決定しているわけではないのはいいですが、サポ玉の入賞判定厳しすぎます。少しでももたつこうものならアタッカー開放終わっちゃいます。
おじいちゃんおばあちゃんが打つには厳しそうな台という印象でした。
左上アタッカーを狙えという指示が出たら無駄玉覚悟してもすぐさま打ち出した方がいいです。

自分のミスっちゃミスですが、結構メンタルやられます。システムは好きだっただけに残念です。

負け犬

確率詐称台
以上

xi

予告は外れるは、迎撃チャレンジ(赤)、乙姫&総士(サポ4)は外れるし、迎撃チャレンジは 500回で3回しか来ないし、面白くない。もう、打たない。

2kで3連単

2台他人と並びで売ってましたが二人とも小当たり取れずに300越えました、1/60は詐称と感じられるのはみなさんおっしゃる通りでした、打たん方がいいぞまじで

名無し

他の人も言っている通り、デキレでしょう。
クソ台なんで、ボーダー近くも回らないならやる価値無しですね

出来レ感強過ぎ

当たった時点でサポ玉の個数だけではなくどこを埋めるかも決まっている、4個だろうがv左が埋まらないほぼハズレパターンは序盤の動きで丸わかり
という点が分かってしまうと面白くも何ともない台だな
期待してたけどもう打たないわ

震える

いやマジよく世に出したわwww

糞台おつ

300回して迎撃チャンス1回も入らない!
二度と打たん

つまらない

やはりシンフォギアはまぐれだったと言わざるを得ない。
そしてそのまぐれにすがり続けた結果が今の惨状。

もう平和と一緒に廃業してくれ。

こんな演出で楽しいと思ったか?どうせ50%付近の成功率に設定するのだったらアナザーみたいな役物にしてほしいわ。

ファフナー大好き

原作好きにはたまらんほど良く出来てる。
打ちながら泣くの我慢すんの大変だった。

パチンコとしてはややこしい台…
7連勝したけどvに入る時は入るって感じかな

確率本当?

迎撃チャンスか1/60でない

名無し

ゴミ台

Vに直落下もありましたよ!ですから左が埋まらなくても可能性は無いとは言えないです。

むめい

出来レはサポート玉の配置と勝負玉の開放タイミングで、ルガーランスを通る落下スピードが運になってるんじゃないかな?微妙に違うことある。
サポート玉4個でVの反対が空いてた時、落下スピードが異常に早くてハズレ穴に直撃したことあった…

とりあえずラッシュ中の乙姫と総士は期待できんな。

くそ

小当たり60分の1ってほんとか?200ハマりじゃんじゃんするし左右の台もせいぜい100分の1、次回予告3回来て1回も当たらんしたかが小当たりのくせに演出バランスも悪い援護が1でも4でも左の穴埋まってなきゃ空気だし、役物が天下一閃タイプならまだしもこれじゃ茶番にもほどがある、デキレでもガチでもどっちでもいーけど2度と打たんわ

クソ台

逆にどうやったら当たるの?
199じゃないだろ………319より重いぞ
199だからって甘く見ると痛い目会いますよ

やらせ

サポート玉は4個だろうが1個だろうがVの左端に入らなければ変わらない
抽選に見せたいみたいだけど落下してくる玉も制御されてて当たらないタイミングで落としてるのが分かる
落ちるタイミング所を制御できるゲートみたいにしないでクルーンにすれば評価は変わったかもね
基本ファフナーの台はやらせ

名無し

迎撃チャンスが400回転で一回しかこなかったんだが………

ゴミ

迎撃チャンスがまず来ない
本当に1/59で来るのか?
1/590の間違いやろ
300回して一回もこんとかクソ台

出たけど

役物は完全に出来レースですね。カウントダウンして「決めろ!」って言ってから玉落ちるまでが計算されてます。一応、ドキドキは出来ます(^_^;)

ゴミです

糞ゴミです

出来レやろ?

援護3回上打ちっ放しなのに外したけど補償ぐらい付けとけ

名無し

超ゴミ台。二度と打たないレベル。倉庫行き確定。作品汚しもいいとこ。

これならシンフォギア打て

初代も演出はゴミでしたが、他の部分が突出していたので
受け入れられましたが今作はいいとこを潰してきたので総じて打つ価値無しです。

ななし

倉庫行き確定台、さよなら作品を汚した台よ

No Name

他の方と同様の意見で煽りが酷い糞台です。赤文字は期待度を示唆する物ではないと言っているかの如く普通に外れます。不快感を感じたならば打たない方が良いです

Vの右ばかり埋まる悪意

そもそも59の迎撃引いてやっとV狙えるのに
その59が全くひかないんよねきつすぎこれ

whiteox

こちらの掲示板を見つつ、本日初打ちしてきました。
V入賞の出来レはありそうですね·····
Rush入ったタイミングで確認してみましたが、サポ埋まる場所と勝負玉の発射タイミングがほぼ一緒、左が埋まり、V右だけ空いてる状態でも勝負玉がドンピシャでそこに行く事が三度ありました。
試行回数は全然少ないので確定とは言えないと思いますが、役物演出で出来レされてたとしたら萎えますね。
原作は好きですが、演出がイマイチだと感じたので、多分もう打ちません。

見えてれば出来レ
見えなければ遠隔
スロットの役物は穴が塞がってたから出来レだったが

これ打つなら定期

これ打つならシンフォギア打つ定期

ゴミ

平均35/1kの台で1日打って負けました。LUSH突入57パーと継続率80パーは嘘。信じてはいけません。まぁ弾きの問題もありますがね、ははは

ゴミ

GODひくほうが簡単

嘘やろ

同化82%は嘘やろ。30%ぐらいしかあると思えん。

ゴミ

クソ台。寄生獣の方がマシでしょこんなゴミよりは。

親びん

ガチじゃないと思います。

同化赤

同化の赤タイって本当に80%あるの?
7回連続で外れたんだけど⁉︎

信頼度がおかしい

ボタンバイブからの同化赤外れ確認
普通に信頼度80%以上を外すとか
作った奴頭おかしいだろ

リーガサン&サンペイ

マジ店もクソだし台もアホ
小当たりって何?よく星つけるやついるよね?
サクラだよね?

SANKYO潰れろ!!

ガチ抽選に見えてるが、絶対小当り時に大当り決まっているはず!
諭吉3枚同化。
こんなクソ台作るSANKYO潰れろ!

パパ

援護三回外れました。悲しみ

ちゃんシロ

早速打ってきましたよ♪
1000円/25.4回←多分無調整
通常時ノーマルリーチでも当たるし、熱いリーチから当たると迎撃期待度も上がるって仕様いいと思います♪
役物に関しては9割出来レース
Vチャレ引くとスグにわかると思いますが役物の特性上どれだけハズレ穴塞いでもVの左穴が塞がってなければV入賞の確率上がりません笑
逆にV右穴以外が塞がってたら激アツみたいな???
前作みたいな技術介入要素はないですが十分楽しいと思います。
星4つにしたのは出玉感が物足りないのと役物の出来レース感が寂しいという理由からです。

日野道生

アニメのファンで前作も打った人間として思ったことは、演出が手抜きすぎる。
アニメ映像の使いまわしのオンパレード、肝心の熱いリーチもフィルムコマみたいなのとテロップが流れるだけとかで描きおろしといったような心躍る演出が感じられなかった。
前作はCGのファフナーをふんだんにリーチ演出に組み込んだり、直前の演出に応じて役物抽選の映像を変えたりと意欲が感じられたが今作はそれが無く、非常に残念。
それこそ2段階抽選ならガンダムみたいに敵の攻撃を回避→反撃で役物抽選みたいにすればよかったのではないか?

役物抽選もサポート球が入賞口の左に入らないと意味がないのでいくら複数サポートがあってもその他の部分ばかりに入るとガン萎え。挙句の果てには球が落ち始めるタイミングである程度察せてしまう。

アニメが好きなだけにSANKYOの手抜き扱いには失望した。もう打つこともないだろう。

完全出来レとは言わないけどほぼ出来レ
最後ランダム性多少はあるけどほんの僅かなズレしか生まない

諭吉が3人同化されました

ゲーム数5回転目から打ち始め798回転(小当たり7回目)でV入賞、そこからラッシュに突入して7連しました(出玉5000玉弱)
その後、約500回転(小当たり11回)で持ち玉が尽きて帰りました
ラッシュ中は左が埋まらないとハズレの印象が強かったけど、小当たり中は左が埋まっても...といった感じ

あと、1回だけ援護2回の小当たり時に玉詰まりでサポート1個分しか恩恵を受けられなかったけど、次の援護2回(剣司と咲良)の小当たり時に演出なしでシレッと1個玉が追加されてサポート3個分の恩恵を受けられたのでもしかしたら玉詰まりの救済あるかも?

通常時は同化の赤タイ、真矢の赤タイと赤セリフ、レバブル(ショート)など激アツ外しもあるけどシレッとノーマルリーチで小当たりするのでいろんな意味で油断出来ない印象
小当たりに関しては18回引いて1回しかV入賞してないのでなんとも言えないけど、今回1000円あたり26回転くらい回ったせいかファフナー好きなせいか分からんけど、最近出た台の中では割と好き

同化 テロップ赤ハズレ確認

微妙

出来レですねー。
V穴の左が埋まらなかったら他が全部埋まってようとハズレ。
フェストゥムの種類も意味無し。

通常時も赤レバブル?(変動開始時にボタン押す演出無いのに赤ボタンになってブルってた)でも小当たり行かないの確認。
SPリーチにもあまり行かないし演出も少ないので熱めの予告来るまでケータイ見てていい。
突破型STみたいに2回当てなきゃ話にならないのに出玉ショボい。
1パチに来てもまた打つかは微妙だなー。

出来レース

穴が塞がる場所は内部で決定されてて、どのタイミングで落ちるかは入賞時に決まってる南国羽根タイプ。
正直ここ数年内で登場した混合機の中で役物が出来レースじゃないガチ抽選機って藤のanotherくらいだよな。

厳しいね

VチャレのVの左にどんだけ玉があるかが鍵だないくらサポート玉が4つあってもVの左に玉がなかったら負け戦たよ

童心に帰りたい

初代が出た時、まだ中学生でしたが原作が好きで攻略やスペック知らずにゲーセンでよく打ってました
今日仕事帰りに寄ってみたけど空いてなかったので休みの日に童心に帰って打ちに行こうと思います
いや、養分になったらもう童心には帰れないか...

名無し

完全に出来レ
サポ4とか関係なく入らない
最後の玉を落とすタイミングが駄目な時は見ただけで入らないのがわかるタイミングで落としてくる
入らないの丸わかりだから何も面白くない、打ってて眠くなる
そもそもsankyoの一種二種にガチ抽選の台なんかなかったことを思い出した
これやるならマクロスでも探して打ってるわ

名無し

5時間打ってきました。最近の台で言うとエルドラとか攻殻機動隊みたいな感じで、小当たり引いた時点で入賞するか否か決まってるタイプのいわゆる「出来レ」台です。犬夜叉とかうしとらみたいなガチで玉の動きで一喜一憂出来る台ではありません。正直流行らないと思います。

志貴

サポート玉システム楽しみで夜しかねむれないわあ

まつたけ

サポート玉のことは私も思いました
動画の最後の当たりで1つ飛ばしで入賞してるようにも見えますが基本左隣から埋まっていかないと直撃以外ノーチャンですね
天下一閃や犬夜叉みたいなドキドキできる役物を期待してただけに残念

全然

サンキョー当たらん回らんで無理
演出構成も低レベル
頭悪い奴しかいないじゃん
マクロスf3も相当な糞に仕上がってるんだろうな

クソ確

メーカーがSANKYOあとはわかるな?

初代

攻略やったなぁw
次の日には稼働停止になってたがw

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(51件)

  1. 匿名 says:

    V左穴が埋まってないパターンのサポ4つの絶望感半端ない(´×ω×`)
    役物考えたやつパチンコ打ったことない人やね

    • 管理人 says:

      左が埋まらないと基本的に1/6のままですよね…

  2. 匿名 says:

    逆に役物が完全デキレの制御演出であったなら
    Vの左から順番にサポされていって
    星1〜星5の演出のような捉え方が出来たかもしれない

    てか、Vの左から順にサポして
    上段にP沼並みの底の浅い不規則な動きのするクルーンか
    ウニ役物でも付けて射出タイミングにランダム性を持たせれば
    変な文句は付かなかったかもしれない

    • 管理人 says:

      役モノにランダム性は欲しかったですよね。

  3. 匿名 says:

    トータルで通常時約2000回転打った結果、小当たり32回、突破2回、ラッシュ2回、ラッシュ平均6.5回
    役物演出でサポートが入る前にチャンスアップがあるのは分かるけど、サポートが入った後にチャンスアップがあるということは単なる出玉の速度規制(デキレ)っぽいですね
    そのうち、サポートが入った場所で期待度or当否が分かりそう
    個人的にはラッシュ中に操(マークニヒト)が見れて満足でした(欲を言えば操で当たったラウンド中specialepisodeでHEAVEN AND EARTH流してほしかった)

    • 管理人 says:

      イレギュラーな動きからの当たりもあるようなので完全にデキレという感じでは無さそうな気がしますがどうなんでしょうね。

  4. 匿名 says:

    当たり穴を塞いで、サポート玉をクルーンでも通して落とせばよかったんじゃ…。
    打った感じだと、基本的にデキレ+イレギュラー外れ当たりも認めるって感じだった。

    • 管理人 says:

      落下タイミングをずらしている部分もデキレと感じてしまう要因の1つかもしれませんね。

  5. 匿名 says:

    デモ画面での解説動画ではデキレではなく、ガチだと言ってましたね。
    だとすれば、左は攻略不可だと思うけど、右は攻略できるのかも。
    っていうか、連チャン率アップのタイミング打ちを駆使してやっと、継続率80%いくんじゃないだろうか。
    ひらで打った場合、平均80%継続はないと思うのです。vの左側の並びが三つ埋まるパターンが二回転続いて、80%継続になると思うんだけど。
    履歴を見る限り、実際の継続率はかなり低そうな感じ。
    カイジに続いての詐欺台の予感が。ホールも客もまた、騙されたのでは。役物抽選なら言い訳もしやすいと考えてやったんじゃないでしょうか。SANKYO。

    • 管理人 says:

      実際に玉で埋めないと援護3回でも外れる事があったようなのでガチで間違いないなさそうですね!
      ガチとデキレの定義によっても変わってきそうな話ではありますが…。
      役モノのタイミングは完全にランダムで狙えないようになっていると聞きましたがどうなんでしょう。

    • 匿名 says:

      三つじゃなくて二つか。
      まちがいまちがい。

  6. 匿名 says:

    店のボタンないと当たらないようにできてるんじゃないの?

    • 管理人 says:

      店長忙し過ぎじゃないですか!

      • 匿名 says:

        因みに星4.5で外れる。フェストゥムラッシュ
        やっぱ出切れです

        • 匿名 says:

          サポート玉4と5はデキレ
          他がガチ

          • 匿名 says:

            あと、乙姫のチャンスアップは右から大が70%ですから。書き直してください

            • 管理人 says:

              情報ありがとうございます!
              ちなみに右から大が70%というソースはどちらでしょうか?
              色々と確認したのですが他サイトや雑誌でも左から大が70%となっていましたので。

  7. 匿名 says:

    高層ビル立ち並ぶのはさ、それ店が悪いんだって

    • 管理人 says:

      役モノならホールの傾きである程度は調整できそうな気もしますがどうなんでしょうね。

      • 匿名 says:

        正直近所の鬼畜のやり手ホールでも、高層ビル立ちまくりは、見てないですね。

  8. 匿名 says:

    ”役物“の括りで考えてしまうからですが
    これ凄く紛らわしいですね…
    ラッシュまでに役物突破を2回経由しますが
    振り分けでその2回がどちらも確率が異なり

    (小当り)×(役物突破)=199.7
    1/59.9×約1/3.334=約199.7
    突破確率は約29.99%
    ⬇︎
    《振り分け3.8%引いていれば直ラッシュ》
    ⬇︎
    (電1回転)×(役物突破)×199.7=⁇⁇
    1/1×55%(約1/1.818)×199.7=約1/363.06
    突破確率は55%

    これでようやくラッシュ突入なので
    小当たりからのラッシュ突入は約16.49%となります
    199.7を当てた後が55%(直込み約57%)でラッシュ突入

    トータル、ラッシュまでの確率は約1/363となりますが
    うしとらや犬夜叉とは違い
    小出しで出玉が貰えるのでそこは評価出来るのかなと思いました

    又、小当たり時がガチ抽選なのかデキレなのかは
    詳しく公表されてないので分かりませんが
    サポ1(vの対岸)でも直で射貫けました
    これをデキレで出来るのかは定かではありませんが
    役物に精密球を使わない時点で
    自分的にはガチ抽選なのかなぁと言ったところです。
    怪しさは拭えませんが…ね…

    初打ちは
    6小当たり、2突破、0ラッシュでして
    ラッシュ到達は出来ませんでしたが
    ほぼ統計通りなので、またチャレンジしてみます

    ちなみに
    小当たりすると目立って見世物小屋になるので
    音量1でひっそりと打っています…
    特にサポが明後日の方向に入ってると凄く哀れみの念を感じます…

    • 管理人 says:

      役モノがデキレがどうかは非常に気になりますよね!
      サポ玉の発想はすごく面白いのでガチであって欲しいですが…。
      小当りは結構目立つのですね。
      自分も近いうちに打ってみたいと思っています!

  9. すごく神台ですよ! says:

    なわけねーだろ。
    全然犬夜叉のほうが面白いというか
    アニメ事態犬夜叉よりファフナーが好きだが
    パチンコは犬夜叉の足元におよんでないよ。

    アナザーや犬夜叉の役物にしてほしかった。

    さすがマクロスの抱き合わせ

  10. 日野道生 says:

    アニメのファンで前作も打った人間として思ったことは、演出が手抜きすぎる。
    アニメ映像の使いまわしのオンパレード、肝心の熱いリーチもフィルムコマみたいなのとテロップが流れるだけとかで描きおろしといったような心躍る演出が感じられなかった。
    前作はCGのファフナーをふんだんにリーチ演出に組み込んだり、直前の演出に応じて役物抽選の映像を変えたりと意欲が感じられたが今作はそれが無く、非常に残念。
    それこそ2段階抽選ならガンダムみたいに敵の攻撃を回避→反撃で役物抽選みたいにすればよかったのではないか?

    役物抽選もサポート球が入賞口の左に入らないと意味がないのでいくら複数サポートがあってもその他の部分ばかりに入るとガン萎え。挙句の果てには球が落ち始めるタイミングである程度察せてしまう。

    アニメが好きなだけにSANKYOの手抜き扱いには失望した。もう打つこともないだろう。

    • 管理人 says:

      日野道生さん、こんにちは。
      演出は使い回しがかなりあるようですね…。
      そしてサポート球はもう少しやり方あったのではと思ってしまいますよね。
      4個あってもVの左が埋まってなければ実質1/6のままですもんね…

      • 日野道生 says:

        評価のところに書きこもうとして間違ってコメントのところに書き込んでしまいすみません^^;
        出来レでもいい&出現頻度が少し下がってもいいから左から順に埋めて欲しかったところはありますね。
        スロットでは盆祭りステージや蒼穹作戦中のCGアニメーションなどで何度かカメラで撮影もしましたが今回はそう言った要素が少なかったのが原作ファンとしてがっかりでした。
        同時に近年出たガンダムシリーズやバイオハザードのようにふんだんにCGアニメーションを書き下ろしたのになぜこちらではそういったものを少なくしたんだろうとも…

  11. 匿名 says:

    このサイト参考に打ちましたが、まだ間もないのか小当たり確率の信頼度がかなり違いました。

    予告は5回中1回のみですし真矢リーチは何もなければ体感3割もないくらいでした。

    お暇が御座いましたら更新の程宜しくお願い致します。

    • 管理人 says:

      体感数値を記載する訳にはいかないので全てメーカーが雑誌者などに向けて出した数値を基にしています。
      また、信頼度はあくまでも「トータル」であり保留の数や他の演出との絡みでも大きく変わってくるので目安程度でおねがいしますm(_ _)m

  12. 匿名 says:

    ほぼデキレですね。1日打てばサポート個数、穴の埋まり方、演出で当たり外れがわかる。それが何パターンかあってガチっぽく見せてるだけ。
    ただ玉の落下に若干ランダム性があるのは確か。外れパターンだなってタイミングだったのに玉の落下が早く当たったことがあった。1日打ってて一回だけだけど。
    サポート埋めなきゃ当たらないことあるし、そういう見方をすればガチと言えばガチ。ただ個人的にはアナザーくらいのランダム性がほしかった。

  13. 鷲メル says:

    寝かせの角度で直Vタイミング変わってそうな気がする。
    仮に全国の台データ集めても1/199になってなさそう。
    是非、SANKYOの営業許可取り消して欲しい。

    パチ最後のヒット作はシンフォギアでそのままクソ台垂れ流して終わるね。

    • 管理人 says:

      確かに全国データで初あたりがどれくらいになっているのか気になりますね!
      今後、何か分かれば記事でもお伝えしていきますね。

  14. 匿名 says:

    やっぱこの台面白いわ。役物のドキドキ感とかたまらないね。フェストゥムラッシュも打ち手有利寄りの抽選だしサクサク当たり消化するほうだし。
    通常時も演出のバランス悪かないよ、演出の内容が薄いって言うけど小当たり系だからこんな程度になるんじゃないかな。

    だが、許せない点が2つ。玉4つをデキレにしたこと。玉4つの時、外れることが確定する振り分けがあるって面白くないでしょ。
    あと一つ、フェストゥムラッシュの星4.5がめっちゃハズレ確定振り分けがあること。いや、それめっちゃめちゃ面白くないやん。打ち手げんなりするって。ガチ抽選でもないから、外された感めちゃめちゃ感じるって。
    役物の面白み殺してるなぁ。
    なので星3.5です。

    • 管理人 says:

      役モノがあと一歩な感じが少し残念ですよね。
      1つ気になったのですがハズレ確定の振り分けとはどういったケースでしょうか?

      • 匿名 says:

        玉4つの時だけめちゃめちゃウエイトかけてでも決まった穴に落としたり、わざとらしい動きするので分かりやすいです。

        他の玉の時はそんな動きしないんですけどね。

        • 管理人 says:

          なるほど。当たりタイミングを狙えなくする為にランダムな間を設けていてそれがデキレに見えてしまうのかという気もしますが何か分かりましたら記事中でもお伝えしていきますね。

  15. 匿名 says:

    これVが真上にあるときに球が射出されたらVに入る気がするw
    全部その状態の時は入ったし。

    • 管理人 says:

      射出された後はある程度予測ができそうですね!
      狙えないようにはなっているでしょうが…。

  16. 匿名 says:

    電チューの振り分けでサポ3ケ以下って振り分けめっちゃ少ないのに、優先して選ばれる日あるんやけど台がやばいのか、店がやばいのか。
    せっかく面白いのに残念。もしかしてヘソ保留消化してるんじゃないだろうな?

    • 管理人 says:

      3以下だと合計23%なので引ける時は引けそうですが、頻度次第でしょうか…。

  17. 匿名 says:

    初打ちで3連、単発、18連
    18連して1080に寄っても13000発程度。
    シンフォギアより出る気がするけど、かなり浮き沈み激しそうだなーという印象ですね。
    相性よさそうなので継続して打ってみることにします

    • 管理人 says:

      18連おめでとうございます(^o^)
      右の9R取れないと出玉ほとんど無いので見た目以上に荒いかもですね!

  18. 匿名 says:

    ありえないくらいのクソ台。
    いくら穴埋めでも左の穴が埋まらない限り意味なし。

    • 管理人 says:

      そこはホントなんとかしてほしかったですね。

  19. 匿名 says:

    サポート玉が左穴から順に埋まる仕様だったら神台だったね笑

    • 管理人 says:

      この玉の動きなら本来そうすべきですよね…

  20. 匿名 says:

    この前久しぶりにファフナーのスロット打った時にふとですね、思ったんですよ。

    この役物でよかったんじゃない?って。
    スロットの時に付いてた役物みたいなのだったら、ここまで不満は出なかったんじゃないかって。

    見せ方的には今の役物の方が派手ですけどねw

    連チャンは、二回抽選のせいでめちゃくちゃ荒いですね。サポ玉4つ以上に全くならなくなったりするしキツいw四回抽選とも、4つ以下ならそりゃ落ちちゃうって。

    • 管理人 says:

      役モノは完全にデキレにするか天下一閃みたいに自力感満載でいくか、どちらかに振り切れた方が良かったかもしれませんね。

  21. 匿名 says:

    あー、上の俺の書いたコメント勝手に書き換えてますけどやめてもらえますかそういうこと。管理人さん。

    • 管理人 says:

      どのコメントの事でしょうか?
      店舗名が実名で入っていたりするケースや荒らし行為以外は全てありのまま掲載させて頂いておりますm(_ _)m

  22. うんこ says:

    デキレースではあるけどわりかし当てられるね

    褒められるのは音楽がいいとこだけかな

    • 管理人 says:

      音楽はホント良いですよね!

コンテンツ

このページの目次

お知らせ

パチンコ・スロットの最新情報を毎日配信しています。 ちょんぼりすたTOPをブックマークしてご活用下さい。 ちょんぼりすたTOP

管理人のツイッターにてパチンコ・スロットの最新情報を配信中!フォローお願いします。
@chonbo7771

   
サイトマップ