©安西伸行/小学館
2019年11月18日導入。平和のパチンコ新台「P烈火の炎3」のスペック・攻略・演出まとめページになります。パチンコ烈火の炎の第3弾!業界初の「規定G数」や「10G以上の超ロング前兆演出」といった概念を搭載!?
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
導入日や基本スペックについて。
機種概要
台の名称 | P烈火の炎3 |
---|---|
メーカー | 平和 |
仕様 | V確変 (小当りRUSH付き) |
設定 | 無し |
潜伏確変 | 無し |
導入日
導入日 | 2019年11月18日 |
---|---|
導入台数 | 約10,000台 |
スペック・ラウンド振り分け
初当たり確率 | 1/313.5 → 1/100.0 | |
---|---|---|
確変割合 | へそ | 50% |
電チュー | 70% | |
小当り確率 | 1/1.06 | |
小当り解除率 | 1/399.6 | |
小当りRUSH性能 | 平均1500発!? | |
賞球数 | ヘソ | 3個 |
電チュー | 1個 | |
その他 | 4個 | |
アタッカー | 上 | 15×10C |
下 | 10×10C |
ヘソ大当り時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ(状態) | 払出 | 振り分け |
10R確変 | 小当りRUSH (夢幻BONUS) | 1500個 | 50% |
3R通常 | 時短70回 (時空流離モード) | 450個 | 50% |
電チュー大当り時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ(状態) | 払出 | 振り分け |
10R確変 | 小当りRUSH (夢幻BONUS) | 1500個 | 30% |
6R確変 | 900個 | 2% | |
3R確変 | 450個 | 3% | |
4R確変 | 激闘モード | 600個 | 35% |
2R通常 | 無し※ | 169個 | 30% |
※時短中は100回
ゲームフロー
初当り時は半数が1500発+小当りRUSHの「空前絶後のPREMIUM COMBO」へ。残りは時短70回からの引き戻しを目指す。小当りRUSHは平均1500発程度の獲得と性能は高め。電サポ中の4R確変で突入する激闘モードはバトル勝利で大当り、条件を満たすと小当りRUSH、敗北時で右打ち終了となる。
大当り/モード詳細
極烈火BONUS
10R確変。終了後は小当りRUSHへ。
烈火BONUS
4R確変。終了後は激闘モードへ。
夢幻BONUS
小当りRUSH状態。
激闘モード
確変状態。電サポが12/34/56/78/100/次回までで振り分けられ規定電サポ回数消化で小当りRUSH(夢幻BONUS)に突入。電サポが「次回」までに振り分けられた際は1/399.6の小当り解除を引く事で小当りRUSH(夢幻BONUS)に突入!
夢幻BOOST
小当りRUSH中の大当りの一部で「BOOST」に突入し賞球が10個から15個に増加。BOOSTは実際は大当りに該当するが、表面上は小当りRUSHの出玉強化という見せ方をしている。
- 閉じる
スポンサーリンク
攻略
止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。
ボーダーライン
4円パチンコ | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
2.5円 | 24.2 | 25.5 |
3.0円 | 22.2 | 23.4 |
3.3円 | 21.4 | 22.5 |
3.5円 | 20.8 | 21.9 |
4.0円(等価) | 19.9 | 20.9 |
算出条件 | ||
6時間遊技・1000円あたりの回転数 |
1円パチンコ | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
0.60円 | 19.9 | 20.9 |
0.75円 | 17.8 | 18.7 |
0.89円 | 16.6 | 17.5 |
0.92円 | 16.4 | 17.3 |
1.0円(等価) | 15.9 | 16.7 |
算出条件 | ||
6時間遊技・200円あたりの回転数 |
スポンサーリンク
予告
パチンコ烈火の炎3の予告演出の信頼度。
保留変化
保留変化は赤以上で大当りに期待。トラ保留は大チャンス!?
先読み予告
主に保留入賞から当該変動までの間に発生する予告演出。
背景変化予告
背景が「柳」や「紅麗」に変化すればチャンス。
- 閉じる
虚空先読み予告
虚空の目が出現すれば先読み開始。エフェクトが赤ならチャンス。
- 閉じる
リーチ前予告
主に保留消化から図柄テンパイまでの間に発生する予告演出。
火影チャージ
キャラの対応演出 | |
---|---|
風子 | 保留変化 |
土門 | 信頼度やゾーン突入を示唆 |
水鏡 | 演出を昇格 |
小金井 | タイマー演出が発動 |
烈火 | 大チャンス演出が発生 |
紅麗 | 紅麗エピソードリーチ発展!? |
信頼度 | ||
---|---|---|
トータル | 30.0% | |
人数 | 2人 | 27.2% |
3人 | 41.9% | |
4人 | 74.3% | |
5人 | 大当り濃厚 | |
キャラ | 土門 | 27.5% |
風子 | 23.9% | |
水鏡 | 37.6% | |
小金井 | 41.1% | |
烈火 | 55.1% | |
紅麗 | 大当り濃厚 |
※人数は同一人物なら1人としてカウント。土門×2枚なら1人
カードを獲得すると、発動時にそのキャラに応じた様々なチャンス演出が発生。
- 閉じる
(超)火竜ZONE
信頼度 | |
---|---|
火竜ZONE | 49.4% |
超火竜ZONE | 83.0% |
ロゴ停止から発展する高信頼度のゾーン演出。超火竜ZONEなら激アツ!
- 閉じる
次回予告
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 64.7% |
変動先リーチを示唆する大チャンス予告。発生タイミングは変動中や図柄テンパイ後など。
- 閉じる
連続予告
中図柄に柳が停止すると疑似連に発展。3回継続(3章)すればチャンス!
- 閉じる
タイマー予告
タイマーが「0」になるタイミングでチャンス演出が発生!
- 閉じる
その他のリーチ前予告
FLAME RUSH連続予告
烈火が火竜を召喚するほど期待度が上昇!
ウィンドウSU予告
ステップアップ3発展でチャンス。
十二支実況ゾーン
「熱狂」や「絶叫」バージョンなら大チャンス!
- 閉じる
リーチ後予告
主に図柄テンパイ後に発生する予告演出。
7テンパイ
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 91.8% |
7テンで信頼度90%以上と激アツ!更に当たれば10R確変が濃厚!
- 閉じる
群予告
信頼度 | |
---|---|
火竜群 | 58.0% |
玉ちゃん群 | 大当り濃厚 |
火竜群出現でチャンス!リーチ中にも発生する可能性あり。
- 閉じる
火影出陣予告
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 70.0% |
図柄テンパイ後に火影が集結する大チャンス予告!
- 閉じる
烈火の炎予告
画面暗転から発展する強予告!
- 閉じる
烈火の決意予告
裂神召喚リーチへの発展が濃厚!?
- 閉じる
リーチ演出
パチンコ烈火の炎3のリーチ演出の信頼度。
VSリーチ
信頼度 | ||
---|---|---|
キャラ | 前半 | 後半 |
土門 | 10.1% | 13.4% |
風子 | 13.1% | 19.1% |
水鏡 | 22.7% | 32.3% |
小金井 | 17.4% | 大当り濃厚 |
TOTAL | 27.5% |
VSリーチはキャラで信頼度が変化。いずれも後半に発展すれば信頼度アップ!
チャンスアップ詳細
烈火参戦
烈火が参戦すればチャンスアップ!
激闘の文字
後半に発展する際に出現する「激闘」の文字が金なら期待度大!
カットイン
リーチ終盤で発生するカットインが虎柄なら激アツ!
- 閉じる
ストーリーリーチ
信頼度 | |
---|---|
深海魚の世界 | 25.8% |
頭首の帰還 | 40.1% |
最強兄弟対決 | 60.1% |
TOTAL | 36.3% |
ストーリーリーチは発展した時点でチャンス。烈火vs紅麗の「最強兄弟対決」なら信頼度は約60%!チャンスアップの有無にも注目!
チャンスアップ詳細
タイトルの色
金タイトルは大チャンス!
テロップの色
テロップ赤でチャンスアップ。
カットイン
上下帯のどちらかのカットインが発生。もちろん虎柄は激アツ!
柳カットイン
リーチ終盤のボタン煽り直前に柳がカットインすればチャンスアップ!
最終ボタン
最終ボタンが飛び出せば大チャンス!
- 閉じる
裂神召喚リーチ
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 67.8% |
裂神を召喚する事が出来れば大当りとなる本機最強リーチ!
紅麗エピソード
紅麗カード発動などから発展するプレミアムリーチ!
スポンサーリンク
右打ち演出
右打ち中に発生する各演出の信頼度。
夢幻BONUS
夢幻BONUSは小当りRUSH状態。突入時に3種類ある演出を選択可能。いずれも「夢幻BOOST(内部的には大当り)」発生で小当りRUSH継続、バトル勝利で確変、敗北で通常時へ転落となる。
紅麗ver.の詳細
王道の小当りRUSH演出。夢幻BOOSTが出現すれば小当りRUSH継続。天堂地獄が登場すると終了のピンチ!
- 閉じる
烈火マンver.の詳細
横スクロールゲーム風の演出が展開。紅麗を倒す事ができれば小当りRUSH継続。おしボタンがカウントダウンを始めると小当りRUSH終了のピンチ!
- 閉じる
俺姫ver.
パズルを完成させる演出が展開。ボタン演出成功で小当りRUSH継続。カーテンが閉まると終了のピンチ!
- 閉じる
激闘モード
非小当りRUSHの確変状態。バトル勝利 で「確変大当り」「規定回数消化 or 小当り解除からの小当りRUSH突入」が確定。バトル敗北で通常時へ。
予告演出
役モノ先読み予告
役モノから赤エフェクト発生でチャンス。
会話予告
セリフが2段階目に発展すればチャンス。
ファイヤー烈火マン前兆
「奇数のゾロ目」での出現や「巨大な烈火マン」登場で規定回数消化からの小当りRUSH突入が近い合図!?
- 閉じる
リーチ演出
火影チャレンジ
信頼度 | |
---|---|
土門 | 7.0% |
風子 | 8.4% |
水鏡 | 22.4% |
小金井 | 36.6% |
火影が勝利で確変。負けても転落の心配は無し。
バトル演出
信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 55.7% |
烈火が勝利すれば確変。敗北ので終了のピンチ!先制の有無、COMBO数、技などで信頼度が変化。
- 閉じる
動画
PV動画や試打動画。
PV動画
評価
評価や感想など。
管理人の感想
人気アニメ「烈火の炎」のパチンコ最新作が登場。スペックは小当りRUSHを搭載したV確変機。小当りRUSHが出玉増加のメインですね。確変時は電サポ回数に制限をつける事で「確変の電サポ終了=小当りRUSH突入」となり、小当りRUSH突入までの10G以上のロング前兆を可能としています。システムを理解するとよく作ったなぁと関心しますが、小当りRUSH自体、不評が目立ちますしパチンコはシンプルな方が流行る傾向にあるのでどうなのかなぁという感じです。
確率詐欺とか激アツ外すとかのコメ多いけど最近の台でこの2つに該当しないパチンコとかあんのか
ない。
ほぼカス台
ぐうの音も出ない正論
金保留カード6枚で普通に外す
怖っ!
平和らしいですね(^o^;
初打ち
1万分回して赤保2回、ふつーのvsリーチで瞬殺
ヘソ入賞時の演出みたいなのでなんか派手に?
ボタン押したら虎の子が激アツって言う→ふつーのvsリーチで瞬殺
良くも悪くも平和の台。平和はもうダメだわ
おもしくない
りゅさん、それは萎えますね…。
赤保留はまだしも「激アツ」でその展開は…
今日10連して8回4R、夢幻ボーナス1回(一回転終了)
10Rほんまに30パーもあるのか?
後省エネと2段階アップでやってたが、青か緑しかみなかった。当たる時は紅麗金セリフ焚き付けから7テン烈神でまあ当たったが
バーニングジャッジのボタン押す時のドキドキ感ハンパない
金保ハズレ?虎ハズレ?激アツハズレ?
前作のおかげで耐性ついたわww
演出バランスは確かにおかしいなっていうのはあるけど、出玉に置いては2万発〜5万発なども見かけるので最近の台では壊せる方なのではと思います。ハイリスク機種好きな人にはもってこい
夢幻ボーナス中の確率は絶対1/100じゃない………
13.35.28で2通くそが
サンプル3回では断定するには少な過ぎですが気持ちは分かります(^o^;
時短中5回転で7テンきて外し、42回転で金保留3テン外した
イライラが止まらない
1は面白かった
2はメチャクチャ面白かった
3はゴミ
勝ち負けの問題じゃないんだよ
単純につまらないわ夢はないわ確変確率詐欺だわで何を評価すればいいんだよ?
演出はくっだらないパクリと使い回しとかやる気無さすぎだろ。
やる気なさすぎてってww
じゃあお前制作会社に入社して全く新しい演出の立案とか出来んのww
新基準ですよ?夢のある台作るのがどんだけ難しいか分かってんの?
天龍でも打ってろ
歴代のファンを納得させられる作りでは無かったようですね…
150回して金保留1回、紅麗リーチ1回当たりなし。隣の600ハマり初当たりなしの台に移動8回転目ジャッジメント烈火赤、風子2.土門、小金井、水鏡赤。虎保留に変化烈神召喚リーチ虚空カットイン。空前絶後いただき。1500ハマってなんとか3000オーバーだけど天堂地獄即終了。
夢幻ボーナスの後で毎回3割引いちゃう弱さ。
この台のいいとこは初当たりでラッシュ引けた時の脳汁と今回ははまり続けろー!の期待感。
夢幻ボーナス2回、烈火ボーナス2回で8000発近くでました。たった4連でしたが小当たりラッシュだけハマれば可能性しかないです。
右打ちのこぼしが1球もない仕組みなってるのでそこも評価高いです
典型的な糞台
ゴミ
このスペックを考えた人は天才だと思うくらい、勝つとき負ける時の振り幅がすごい。五連で15000発でてる人もいたり。小当たりが100分の1っていうのが絶妙で、すぐ当たる時もあるがハマる時は脳汁がやばい
演出において金保留が他の台の赤保留と考えて打つべき。
私は負けましたがスペックを理解すればするほど、このゲーム性が射幸心を煽るかわかると思います
ここ最近のごみ大の中ではまだ評価できるレベル!割合も案外小当たり引けるし、糞大ばかりの今の時代ではまだましに感じる!とは言え糞には変わらない
火影チャージ5枚でした
女の共闘
虎カットイン
外れました、
火影チャージは大当たり濃厚なのか?
5枚ではなく「5人」で、同一人物は1人としてカウントになります。
この件については注釈をいれさせて頂きました。
文中の表記が分かりづらいせいで勘違いをさせてしまい申し訳ありません。
そこそこ面白くはありますよ当たった後の曲の入りとかかっこいいですし、小当たりもそこそこ出ます。原作もかっこいいのでいいところはありますよ
ただやはり、小当たり継続だけなのに図柄揃えるのは最低ですねカスです開発陣頭トチくるってんのかなってまともな神経してねえなって
小当たりはめられれば延びるでしょう
総じて結論産業廃棄物ですね
夢幻中のバトル勝利で夢幻ボーナス大当たりランプつかないパターンは本来、激闘モード次回までとかで引くべき夢幻直行の特殊小当たり(1/399)を引いているんだと思います。
あ、そうなんですね私のやつは必ず一度転落、その回転でリーチ発展→図柄揃い→夢幻ボーナス→3回転→リーチ発展→図柄揃い→夢幻ボーナス
だったんですよ399の引き強と言えばそうですねとはなりますが…さすがに
おそらく図柄揃っても小当たり継続だけってやつあるんでしょうね
開発陣とちくるってんなやっぱり
そこそこ面白いという入りだったのに、出口でめちゃくちゃ貶められていて笑っちゃいました(・∀・)
酷すぎる!
先読み省エネモードで打っててろくにリーチもかからんで30K突っ込んだところで青保留。やっと先読みキターと思って金保留まで成長。実況がワーワー言ってていつのまにか外れてた。前作好きやったのに二度と打たない。
コメント多いので誰かが書いてるかもしれないですが・・・
(それだけ烈火は期待されてるんですね!)
多くは書きませんが、これは無いなと思ったのが2つ
・通常時のレインボーカットインで通常
・小当り中、バトル演出に入って勝利し図柄も揃ってるのに小当り継続のみ(当たってない)
まず前提として出玉スピードの規制によるものがあるとは思います。
小当り継続は嬉しいことだけど、バトルに勝って図柄揃えちゃダメ!!!
せめて演出的にはバトル引き分けにして継続にしてほしい。
小当りラッシュの獲得ポイント数でキャラクターが増えていく演出があるのに、
当たってもいない演出でそれが途切れるのもなんかなーと思います。
りちゅかさん、お疲れ様です!
バトルに勝ったら普通は小当り継続はもちろんの事、大当りで出玉が加速しないといけない場面ですよね(^o^;
そのあたりはメーカーのセンスでしょうか…