©平和
導入日:2017年10月23日
パチンコ「CR麻雀物語 役満乱舞のドラム大戦」の攻略・演出の最新情報について1ページに全てまとめました。
- スペック・導入日
- 止め打ち・ボーダーライン
- 保留・リーチ
- 演出信頼度
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
などの内容を随時更新していきます。
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
パチンコ麻雀物語3導入日や基本スペックについて。
機種概要
台の名称 | CR麻雀物語 役満乱舞のドラム大戦 |
---|---|
メーカー | 平和 |
仕様 | 1種2種混合機 |
導入日
導入日 | 2017年10月23日 |
---|---|
導入台数 | 約6,000台 |
- 閉じる
スペック・ラウンド振り分け
初当たり確率 | 1/225.9 → 1/4.85 | |
---|---|---|
確変突入率 | 50% | |
確変継続率 | 前半60%×後半60% | |
時短回数 | 4回 | |
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 2個 | |
その他 | 3,5個 | |
アタッカー性能 | 賞球10個/10カウント (1Rあたり100個の払出) |
ラウンド振り分け
ヘソ入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 時短 | 払出 | 振り分け |
5R確変 | 4回+4回 | 500個 | 50% |
5R通常 | 無し | 500個 | 50% |
電チュー入賞時 (図柄当たり) |
|||
---|---|---|---|
ラウンド | 時短 | 払出 | 振り分け |
15R確変 | 4回+4回 | 1500個 | 100% |
電チュー入賞時 (役物当たり) |
|||
---|---|---|---|
ラウンド | 時短 | 払出 | 振り分け |
15R確変 | 4回+4回 | 1500個 | 30% |
12R確変 | 1200個 | 5% | |
10R確変 | 1000個 | 5% | |
8R確変 | 800個 | 5% | |
6R確変 | 600個 | 20% | |
4R確変 | 400個 | 10% | |
3R確変 | 300個 | 25% |
- 閉じる
スポンサーリンク
攻略
止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。
ゲームフロー
通常時は約1/225.9の図柄揃いで大当たり。
大当たり
初当たり時は50%で「麻雀GP」に突入!
- 7図柄…「麻雀GP」確定
- チャレンジボーナス(7図柄以外)…演出成功で「麻雀GP」、失敗で通常時へ
チャレンジボーナス中は…
- さやか:ボタンジャッジ型
- まどか:後告知型
- あやか:一発告知型
の3つの告知タイプから選んで消化。
- 閉じる
麻雀GP
打ち方 | 右打ち |
---|---|
状態 | 確変 |
電サポ | 4回+4回 |
時短4回+残り保留4回の最大8回転続くバトルゾーン!
この間は毎ゲーム1/4.85で大当たりを抽選。継続率は実質約84%となる。
消化中はパチスロライクな演出が展開。
【1.テンパイでバトル発展】
図柄テンパイ後にバトル相手を決定!対戦相手は8人。
【2.バトルの攻防】
バトル中は敵味方の攻撃パターンに注目!味方が強攻撃を繰り出せばチャンス!敵の強攻撃ならピンチ!
【3.バトル勝利後の演出】
バトル勝利後は麻雀の役に絡めた様々なカウントアップ演出が発生!
- 閉じる
やめ時・注意点
電サポ中以外はいつやめてもOK!麻雀GP中はしっかり右打ちで保留を貯めないと最大回数時短を消化出来ないので注意。
- 閉じる
ボーダーライン
ボーダーラインは他の機種と比較するとかなり辛め。
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 26.9 | 28.3 |
3.0円 | 25.2 | 26.5 |
3.3円 | 24.4 | 25.7 |
3.5円 | 23.9 | 25.1 |
4.0円(等価) | 23,0 | 24.2 |
算出条件 | ||
6時間遊技・出玉5%減を考慮 |
止め打ち
電サポ中は4変動目にリーチが掛かるという特徴を踏まえ以下の手順で無駄玉を節約。ただし、スルーの状態が良くない場合は打ちっぱなしで保留4個貯めるのを優先。
【止め打ち手順】
①保留が4個貯まったら打ち出しを停止
②4変動目のリーチ中に保留をMAXまで貯める
※4回転目では変動終了までに必ず保留をMAXに貯めないと抽選を受ける機会を失うので注意
スポンサーリンク
演出信頼度
予告やリーチ演出の信頼度。
予告演出
保留変化予告
保留変化予告は点棒が保留に刺さればアツい!
保留変化予告信頼度 | |
---|---|
赤(ドキドキ) | 43% |
金(アツアツ) | 76% |
天 | 大当り濃厚 |
- 閉じる
コンボ予告
コンボが続くほど信頼度がアップ!また3回連続時にエフェクトの色が金なら信頼度は大幅にアップ!
コンボ予告信頼度 | |
---|---|
コンボ3回(赤) | 27% |
コンボ3回(金) | 78% |
コンボ4回(虹) | 大当り濃厚 |
- 閉じる
変動開始時予告
変動開始時のドラムアクションは激しいほど期待出来る。開始時に男の天の声が発生すれば激アツ!
変動開始時・アクション別信頼度 | ||
---|---|---|
逆順から変動開始 | 31% | |
ガタガタアクション・強 | 31% | |
ウェーブアクション・強 | 31% | |
変動 開始音 |
三姉妹(キャラ) | 58% |
天の声 | 72% |
- 閉じる
豪運シャッター
豪運シャッターは「大好機到来」が絡めば信頼度アップ!
パターン | 信頼度 |
---|---|
豪運シャッターのみ | 15% |
大好機到来・赤 | 41% |
大好機到来・金 | 84% |
大好機到来・虹 | 大当り濃厚 |
- 閉じる
ミニキャラ顔アップ予告
ミニキャラが画面いっぱいにアップで登場すればアツい!
信頼度 |
---|
49% |
- 閉じる
おねだり予告
おねだり予告は最後に表示される文字に注目!
パターン | 信頼度 |
---|---|
頑張って | 1% |
チャンス | 6% |
激アツ | 89% |
- 閉じる
リーチ演出
ロングリーチ
ロングリーチは最大で3段階まで発展する可能性があり、3段階目なら激アツ!?タイトルの色も金なら信頼度が大幅にアップ!また、リーチ中はボタン連打でさやか役物が変化するほど期待度がアップする裏ボタンも存在。
ロングリーチ中・チャンスアップ別信頼度 | ||
---|---|---|
荒野ロングリーチ (シングル・ ダブル合算) |
通常タイトル | 2% |
赤タイトル | 16% | |
金タイトル | 83% | |
練気ロングリーチ (シングル・ ダブル合算) |
通常タイトル | 2% |
赤タイトル | 16% | |
金タイトル | 77% |
ミニリール色別信頼度 (シングルライン) |
|
---|---|
2周目・通常→3周目・通常 | 1% |
2周目・通常→3周目・赤 | 25% |
2周目・赤→3周目・赤 | 34% |
2周目・通常→3周目・金 | 71% |
2周目・赤→3周目・金 | 71% |
2周目・金→3周目・金 | 76% |
虹 | 大当り濃厚 |
ミニリール色別信頼度 (ダブルライン) |
|
---|---|
2周目・通常→3周目・通常 | 13% |
2周目・通常→3周目・赤 | 40% |
2周目・赤→3周目・赤 | 50% |
2周目・通常→3周目・金 | 83% |
2周目・赤→3周目・金 | 83% |
2周目・金→3周目・金 | 86% |
虹 | 大当り濃厚 |
- 閉じる
風上流秘技リーチ
風上流秘技リーチはキャラによって得意技が異なる。さやかの元禄積み、まどかのエレベーター、あやかのキャタピラなら激アツ!?
風上流秘技リーチ中・チャンスアップ別信頼度 | ||
---|---|---|
キャタピラ・ エレベーター・ 元禄積み |
通常タイトル | 10% |
赤タイトル | 31% | |
金タイトル | 85% | |
燕返し | 通常タイトル | 25% |
赤タイトル | 57% | |
金タイトル | 94% | |
さやか | キャタピラ | 11% |
エレベーター | 16% | |
まどか | キャタピラ | 11% |
元禄積み | 23% | |
あやか | エレベーター | 9% |
元禄積み | 20% |
- 閉じる
さやか役モノ
ロングリーチ or 風上流秘技リーチ中はボタン連打でさやか役物の色が変化し、金までいけば激アツ!
パターン | 信頼度 | ||
---|---|---|---|
荒野ロングリーチ | 赤 | 23% | |
金 | 93% | ||
練気ロングリーチ | 赤 | 39% | |
金 | 95% | ||
キャタピラー・ エレベーター・ 元禄積み |
シングル ライン |
赤 | 34% |
金 | 77% | ||
ダブル ライン |
赤 | 47% | |
金 | 92% | ||
燕返し | 赤 | 65% | |
金 | 94% |
- 閉じる
ミュージックリーチ
ミュージックリーチはチャンスアップに期待!
ミュージックリーチ中・チャンスアップ別信頼度 | |||
---|---|---|---|
全部、 君の せい |
リーチ中テロップ | 通常 | 8% |
赤 | 39% | ||
赤タイトル | 46% | ||
天運 オーバー ドライブ |
リーチ中テロップ | 通常 | 15% |
赤 | 56% | ||
タイトル | 通常 | 28% | |
赤 | 63% |
- 閉じる
シークレットミッション「倒せ伝説の雀士」
変動開始時に劇画調の三姉妹あおりから突入するシークレットミッション。
信頼度 |
---|
16% |
- 閉じる
初代リーチ
初代麻雀物語を再現した激アツリーチ。テンパイ図柄によって信頼度が変化し三・七図柄は大当たり濃厚。一図柄も信頼度72%と激アツ。
図柄 | 信頼度 |
---|---|
一 | 72% |
二 | 44% |
三 | 大当たり濃厚 |
四 | 44% |
五 | 51% |
六 | 未確認 |
七 | 大当たり濃厚 |
八 | 44% |
九 | 51% |
タイトル | 信頼度 |
---|---|
通常 | 48% |
赤タイトル | 76% |
- 閉じる
リーチライン別の信頼度
リーチ発生時は図柄とテンパイラインによって信頼度が変化。
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
赤7 | 左に中下停止・ 中段テンパイ |
20% |
左に上中停止・ 中段テンパイ |
大当り濃厚 | |
青7 | 中段テンパイ | 3% |
右下がりテンパイ | 大当り濃厚 | |
白7 | 中段テンパイ | 4% |
下段テンパイ | 大当り濃厚 | |
ダブルライン | 32%以上 | |
金7テンパイ | 79% |
- 閉じる
チャレンジボーナス中の演出
チャレンジボーナス中は選択キャラ別に麻雀GP突入濃厚パターンが存在!さやかは「デカボタン」なら期待度は78%!
麻雀GP突入濃厚パターン | |
---|---|
選択キャラ | パターン |
さやか | カットインで回転ボタン出現 |
まどか | 「×・×・×・○」 |
「○・○・○・×」 | |
「○・○・○・○」 | |
あやか | 2連続でボタン実体化 成功 |
3回ボタン演出が発生 | |
1~3R目でボタン実体化 なし |
バトル演出
キャラ別の「4&8変動以外」のバトル発生時の信頼度は以下の通り。
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
さやか | リリー | 32% |
ドロシー | 35% | |
ローズ | 80% | |
アーニャ | 61% | |
マリー&エリー | 75% | |
マリア | 93% | |
まどか | リリー | 27% |
ドロシー | 32% | |
ローズ | 82% | |
アーニャ | 62% | |
マリー&エリー | 76% | |
マリア | 94% | |
あやか | リリー | 31% |
ドロシー | 35% | |
ローズ | 79% | |
アーニャ | 60% | |
マリー&エリー | 73% | |
マリア | 92% | |
7を狙え演出 | さやか &まどか |
82%以上 |
あやか | 大当り 濃厚 |
デカパイコバトル
デカパイコバトルは攻撃するキャラとパターンで信頼度が変化。なお、8変動目に発展 or あやか選択時に発展すれば大当たり濃厚(あやかは攻撃と勘違いしないよう注意)。
攻撃キャラ | 技 | 信頼度 |
---|---|---|
さやか | 弱攻撃 | 32.5% |
強攻撃 | 89.6% | |
まどか | 弱攻撃 | 52.2% |
強攻撃 | 93.6% | |
あやか | 弱攻撃 | 52.2% |
強攻撃 | 93.8% |
- 閉じる
麻雀RUSH中の演出法則
法則1.「平和」演出は激アツ
麻雀役の中では弱い平和だが、本機では出現すれば激アツ!
- 平和…上乗せ12R分以上 or 保留連
- 役満…上乗せ7R分以上
- 閉じる
法則2.キャラの種類の上乗せ数示唆
アミー | ミドリ |
パチンコキャラは6R分以上の上乗せが確定!
キャラ | 上乗せ | |
---|---|---|
サブキャラ | サミー | 4R分以上 上乗せ |
神楽 | ||
MEI-DO MARK Ⅱ | ||
パチンコキャラ | アカネ | 6R分以上 上乗せ |
マシロ | ||
ミドリ |
- 閉じる
法則3.3連続同じ役なら15R濃厚
一飜 or 二飜の同一役が3回連続で続いた場合はその当たりは15Rが濃厚!
例.立直のみ→立直のみ→立直のみ(15R濃厚)
- 閉じる
法則4.保留連濃厚演出
【絶頂役満RUSH】
突入した時点で7R以上+保留連濃厚
【金7図柄揃い】
絶頂に突入し15R+保留連濃厚
【積み棒チャンス】
棒が8本貯まれば15R+保留連濃厚
【裏怒乱打】
突入すれば10R当たり以上が濃厚
【パトパトチャンス】
7R以上が濃厚。超パトパトチャンスなら更に保留連濃厚
- 閉じる
法則5.最終変動の大当たり濃厚演出
麻雀GPの最終変動で以下の演出が発生すれば大当たり濃厚!
- デカパイコバトル
- パトランラン煽り
- 7を狙え演出
- 保留変化
- バトル敗北後のやきとりチャンス
- 閉じる
評価・動画・感想
評価や動画といったコンテンツの紹介。
管理人の感想
パチンコ麻雀物語シリーズの最新作が1種2種混合機で登場!
1種2種混合機とは、簡単に言えばデジタルとハネモノの特性を合わせた台で、時短後の「残り保留」を利用する事で継続率がゴニョゴニョ出来るいま流行の仕様ですね。
本機も初回50%の壁を突破すればRUSHが高継続。
中央にドラムが付いていたり、演出はパチスロのテイストをふんだんに取り入れていたりとパチスロユーザーに支持されそうな台ですね。
夢のあるゴミ
8回の内、マリア2回、双子2回(1回は赤保留)、デカパイコ全て外れ。俺の運が凄いのか台がクソなのか店がやってるのか知らんが有り得ないだろ。信頼度調べて死ぬかと思ったわ
甘で初代リーチ4連続外したわ
甘200回してリーチ0とかゴミだろ
未だに甘が置いてある店があったので久し振りに打ってみた。通常が酷いわ金絡んでスタート
クソが
ようやくGP入ってもクソ出玉の2.3連で終わり
こんなん初回100で電サポつけろや!
本当クソ台だよな
なんで50パー突破して更に初回
1/5を5回転で引かなきゃいけねぇんだよ
頭おかしいだろ
今、39連チャンして閉店
29000発
29000発おめでとうございます!
甘で500ハマリ当たり無しで
初代リーチ信頼度0引かされたわ
マジクソ過ぎ
平和B物しか作れないならやめちまえ
前回14連続単の台で、
12連続通常なんですけど。
ク ソ
ダイ ナム
この台は麻雀GPに入っても初当たりの突破率は50%前後なので実質的なMAXST迄持っていくには50%のハードルを2回越えなければならず、初当たりの単発率は75%程度だと思います。
ありえる数字です、残念でしたとしか言いようがないっすね。
228に関しては店側がボーダー20くらいにしてたら打つべき台
通常時は金系待ちなので携帯で動画でも見ながら待っててください。
確変は聴牌しろ!敵弱いの来い!強攻撃しろ!ってソワソワ出来て楽しい
出玉に関しては継続率の割に頑張ったと思う
50%突破嘘と言って居る人も居ますが確率の収束は500回くらい初当り(同じ台)取らないと分からないのでたかが30回程度で言われて欲しくない
双子三回でて外れ
ま、当たれば楽しいよ。当たればね・・・
GP突入が2分の1て絶対嘘だけどまぁ入ればそこそこの継続するからそこそこ期待は出来る。
だけど通常はまじでクソ。久々に打ってみたけどこんなにクソだっけなて思った。赤演出て結構当たってたと思うけど全然当たらなかった。金演出来たら全部当たったけどさ・・・
そこまで悪い台じゃないよ。
通常時はお通夜だから携帯でもいじいじしてればいい。
GPは面白いけど、振り分け悪いとだいぶ玉少ない。
まーシンフォとかと一緒。
出なきゃつまらん、勝てば楽しい、相性いいとかどうでもいい。
所詮確率と運だから。
相性がいいのかかからんリーチは短いだけまだまし
2万発
1万発
7500発
減って来てるけど麻雀バトル行った時の継続率は凄い
だって5個玉があって1つが当たりを8回やらせてくれる
いく時はめちゃくちゃ行くよ
通常時の狂った演出バランスは100歩譲っていいとしても、電サポ確率50%は絶対に嘘
楽◯ってクソホールで打ってるからかもだが、12連単5連9連単ってありえねーぞ!
通常時の演出バランスはめちゃくちゃ、50%でしか電サポつかない
シンフォギアより良い部分が何もない
シンフォギアをパクった劣化品ですね
通常時は基本赤or金待ち
確変は普通に楽しい
パチは運だからね
右の赤チャンスと7を狙え絶対に8割ない
左も左で演出に当確がないと外れる
それと継続率8割はない
2日間連チャンのない甘バージョンを打ってみた。
奇跡の15連単。1/2で入るはずの確変に1度も入らない。
バグか?
2の15乗って。
連チャンしないのは百歩譲ってゆるせるが、麻雀GPに1度も行かないのはさすがに閉口。
1/2ってどうやったら引けるの?
これは酷すぎる!
1/2の15乗は約3万回に1回の奇跡ですね…