平和より2016年6月13日に導入されるパチンコ「CR烈火の炎2」のご紹介。
スペック・ボーダーライン・演出信頼度などを随時更新で詳しくお伝えしていきます。
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ページ内の目次
基本情報
烈火の炎 パチンコのスペックやゲームフローなどの基本情報。
スペック
初当たり確率 | 1/319 |
---|---|
確変中の確率 | 1/95(ST100回) |
ST突入率 | 60% |
ST継続率 | 65% |
時短回数 | 50回 |
ヘソ保留
ラウンド | 時短 | 振り分け |
---|---|---|
12R確変 | ST100回 | 60% |
6R通常 | 時短50回 | 40% |
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電サポ保留
ラウンド | 時短 | 振り分け |
---|---|---|
16R確変 | ST100回 | 80% |
3R確変 | 20% |
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導入日・機種概要
メーカー | 平和 |
---|---|
区分 | ミドルV-ST機 |
賞球数 | 3,1,4,15 |
カウント数 | 10C |
導入日 | 2016年6月13日 |
導入台数 | 約20,000台 |
ゲームフロー
通常時は「図柄揃い」によるチャレンジボーナスと「特殊図柄」による十二支ボーナスが存在。いずれも演出成功でST「激闘RUSH」、演出失敗で時短「激闘CHANCE」へ突入。
激闘RUSH(ST)
100回転のST。大当たり確率は1/95で継続率は65%。この間の大当たりの80%はスーパーバーニングボーナスとなり、バーニングユニットが作動する事で2400発+αの出玉の獲得が可能。
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激闘CHANCE(時短)
50回転の時短。
- 閉じる
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攻略情報
止め打ちやボーダーラインなどの勝つ為に必要な情報。
ボーダーライン
交換率 | ボーダーライン |
---|---|
2.5円 | 26.0 |
3.0円 | 23.8 |
3.3円 | 22.6 |
3.5円 | 22.1 |
4.0円(等価) | 21.3 |
算出条件 | |
6時間遊技・出玉5%減を考慮 |
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予告アクション
烈火の炎2の予告演出の信頼度。
保留予告
金保留 | 鋼金暗器 |
保留 | 信頼度 |
---|---|
青 | 0.4% |
緑 | 3% |
赤 | 35% |
鋼金暗器 | 50% |
金 | 60% |
トラ | 81% |
タマちゃん | 大当り濃厚 |
連続予告
キャラ連続予告 | ファイヤーレッカマン |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
中図柄連続 | ×2 | 4% |
×3 | 25% | |
キャラ連続 | 土門×2 | 8% |
土門×3 | 17% | |
風子×2 | 9% | |
風子×3 | 17% | |
水鏡×2 | 11% | |
水鏡×3 | 25% | |
小金井×2 | 11% | |
小金井×3 | 50% | |
烈火×2 | 53% | |
烈火×3 | 53% | |
ファイヤー レッカマン | 1話 | 6% |
2話 | 34% | |
3話 | 大当たり濃厚 |
火影チャージ
仲間がチャンスを誘発 | 「GOGO」でチャージ発動 |
ジャッジメント停止で仲間を獲得!
ストックした仲間により様々なチャンス演出を誘発する。
- 土門…チャンス告知、連続予告、保留変化、虚空咆哮
- 風子…保留変化
- 小金井…タイマー予告、連続予告、虚空咆哮
- 水鏡…リーチアップ、カットインアップ
- 烈火…大チャンス予告発動
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
チャージ PUSH連続 | ×2 | 40% |
×3 | 39% | |
チャージ人数 | 1人 | 23% |
2人 | 24% | |
3人 | 35% | |
4人 | 65% | |
5人 | 大当り濃厚 |
先読み予告
同色出目停止 | カウントダウン |
火竜ZONE接近予告
火竜ZONEの突入に期待!超火竜ZONEなら激アツ!?
- 閉じる
同色出目
図柄の色で期待度を示唆。
- 閉じる
カウントダウン予告
「0」到達で大チャンス!
- 閉じる
全画面保留変化予告
大きいだけに期待度大!
- 閉じる
会話予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
赤 | 2% |
金 | 20% |
トラ | 76% |
デカ白 | 1% |
デカ金 | 12% |
デカトラ | 73% |
虹 | 大当り濃厚 |
ウィンドウSU予告
キャラ | 通常 | ロング |
---|---|---|
土門 | 36% | 40% |
風子 | 56% | 60% |
小金井 | 42% | 45% |
水鏡 | 62% | 64% |
烈火 | 47% | 66% |
紅麗 | 70% | 80% |
柳 | ― | 大当り濃厚 |
次回予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
土門VS蛭湖! | 42% |
風子VS雷覇! | 43% |
水鏡VS巡狂座! | 60% |
小金井VS死愚魔! | 大当り濃厚 |
烈火VS木蓮! | 82% |
烈火VS紅麗! | 80% |
揺れ動く葵の心! | 48% |
火影VS紅麗! | 64% |
最後の火竜裂神召喚! | 79% |
オープニング予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
帯色(白) | 21% |
帯色(金) | 52% |
紅麗Ver. | 32% |
紅麗Ver.(金) | 62% |
(超)火竜ZONE
火竜ZONE | 超火竜ZONE |
パターン | 信頼度 |
---|---|
火竜ZONE | 45% |
超火竜ZONE | 76% |
リーチアクション
烈火の炎2のリーチ演出の信頼度。
裂神召還リーチ
信頼度 |
---|
66% |
本機最強リーチ!様々な契機から発展する可能性がある。
パターン別の信頼度
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
字幕色 | 白 | 16% |
赤 | 52% | |
金 | 83% | |
カットイン | 緑 | 50% |
赤 | 65% | |
トラ | 82% |
- 閉じる
ストーリーリーチ
烈火vs紅麗 | 火影vs紅麗 |
信頼度 |
---|
26% |
カットインパターン別の信頼度
烈火VS紅麗 | ||
---|---|---|
緑 | 25% | |
赤 | 55% | |
トラ | 94% | |
火影VS紅麗 | ||
通常 ボタン | 緑 | 22% |
赤 | 42% | |
トラ | 73% | |
トラボタン | 大当り濃厚 | |
烈火VS葵 | ||
緑 | 14% | |
赤 | 35% | |
トラ | 75% |
- 閉じる
VS系リーチ
パターン | 土門 | 風子 | 水鏡 | 小金井 | 烈火 | |
---|---|---|---|---|---|---|
タイトル | 白 | 7% | 8% | 12% | 11% | 64% |
赤 | 12% | 13% | 19% | 23% | 48% | |
金 | 42% | 42% | 54.7% | 大当り濃厚 | 67% | |
カットイン | 緑 | 6% | 7% | 11% | 13% | 49% |
赤 | 12% | 12% | 21% | ― | 38% | |
トラ | 87% | 87% | 79% | 大当り濃厚 | 83% |
後半に発展すればチャンス!
赤や金、トラ柄などのチャンスアップにも期待。
十二支チャンス
成功すれば十二支ボーナス!
パターン | 辰子 | 子美 | |
---|---|---|---|
序盤順位 | 4位 | 22% | 29% |
2位 | 69% | 69% | |
1位 | 大当り濃厚 | ||
ゴール前 ライバル | 卯美 | 22% | 29% |
亜馬樹 | 69% | 69% | |
亥子 | 大当り濃厚 |
虎葉なら大当たり&RUSH突入の期待大!(濃厚と表記していましたが時短もある模様)
激闘RUSH中
保留変化
パターン | 前半 | 後半 |
---|---|---|
点滅保留 | 1% | 1% |
青保留 | 50% | 5% |
緑保留 | 大当り濃厚 | 40% |
赤保留 | 95% | 79% |
拳保留 | ― | 57% |
虚空 | 大当り濃厚 |
- 前半…~残り76回転
- 後半…残り75回転~
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炎回転体先読み
パターン | 前半 | 後半 |
青 | 1% | 1% |
緑 | 1% | 4% |
赤 | 大当り濃厚 | 56% |
- 閉じる
烈火バトル
TOTAL信頼度 |
---|
73% |
パターン別信頼度 | ||
---|---|---|
タイトル | 激突 | 59% |
激熱 | 98% | |
勝利 | 大当り濃厚 | |
最終攻撃 | 虚空 | 71% |
裂神 | 大当り濃厚 |
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火影アタック
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評価・動画・その他
個人的な所感や動画など。
管理人所感
人気アニメ「烈火の炎」とのタイアップ機。前作に続く第2弾となっており「天堂地獄編」も完全収録。
スペックはミドルV-STにしては破壊力が弱めの65%継続。これは、継続率を65%以下に抑えるようにというお上からの規制の影響ですね…。打ち手にしてみればスペックダウンした印象を強く受けると思います。
ちなみに、本機ではSTの継続率を抑えている分、16R時の出玉がバーニングユニットによって多く獲得出来るようになっています。
簡単に説明すると、大当たり時の出玉が「右」と「左」の2ルートに分かれ、右ルートはそのままアタッカーへ。左ルートの玉は貯留され、2R毎にドバッと開放され出玉が増えるようになっています。
このユニットが作動する瞬間、脳の活動が活発化するとかしないとか…。
参考:「烈火の炎2|脳実験レポート」
漫画は読んだ事がある作品なので、ホールに導入されたら脳の活性化を実際に体感してこようと思います!
(でもスペックきついなぁ…)
PV動画
「CR烈火の炎2」のPV動画。
金保留、擬似連3、群、裂神召還リーチ、虎カットで外すとか嫌がらせの何者でもない。
信頼度66%でもそれなりの演出で外せ。
金保留でずっと見てた隣の人も「え?」って思わず声出てたよ。
演出のバランス悪すぎる。
もう二度と打たない。
それはひどい!
演出バランスの悪い台ってありますよね。
完璧な流れでハズすともう何で当たるのか分からなくなります…
柳カットインで外れました。初めて外しました。
台がバグったんでしょうか?土門リーチだったので諦めていたところに
柳カットインだったので、よっしゃ!と思ったのも束の間・・・
シーン・・・柳カットインは確定じゃないんですか?
下でもハズレたっぽいコメントがあったので柳カットインは確定演出では無いのだと思います。
赤保留の期待度がゴミレベル、最後虎カットイン出ようが当たらない。。期待度無視のクソ台
2度と打つこともない
7テンはずした
赤保留れっしん虎カットイン外れるとはw
最悪
219verで1000ハマりはきつい!
1380ハマりは目撃しましたが自ら回すのはきつかった、、、
激アツ絡みの緑保留の法則にてハズレ多々。
赤保留のトラ絡みのハズレはさすがに心折れます。
ST中は保留変化3個目は気持ち高ぶりますが、確定と思いきやリーチ確定なんですね。きっと、、、
前半パートの赤保留も外すことしばしば、烈火バトルの激アツも2度ほど外しました。
いろいろ知りすぎるのも考えものですねぇ。
保留2入賞時白点滅保留、フラッシュ無し→煽り無し→変動時青保留→青セリフ「ゴハン食べる」→火影チャンス→土門VS蛭胡(←漢字合ってる?)タイトル白→前半で緑保留→炎役物緑止まり発展→緑カットイン で当たっちゃったよ( ̄□ ̄;)!!2の図柄+カスタムプレミア頻度高+大当たり中もプレミア無しでST突入(・・;)せめてチャンスUPぐらい出しません?ビックリだよ(笑)んでST中、計4回目VS螺閃(←漢字合ってる?)また外したぁ~!!んでいつものSTスルー単発(笑) 螺閃って期待度どれくらいなんすかね~?わざわざ画面プチュンってなって出現するくらいだからアツいと思うのですけど、4回とも外してんるんで50%くらいなんかな?まぁ4回とも赤保留なんですが内容が保4入賞時青保留→保留2時緑 →保留1時赤 、ただ煽りがいつも保留2時から(いつものダメパターン)で激突→キック→敵ガード→虚空、当たるわけないやん( ̄▽ ̄;)てな感じ(笑)VS螺閃バトッた事のある方すんなり当たりますか?
青保留
擬似なし
火影チャンス
VS葵
金文字
虎カットインでハズレ。
逆に青保留で熱いのかと思いましたがハズレてビックリです。奥が深いですね。
かれこれ烈火2打ち始めて2ヶ月経つがいい加減に十二支チャンス虎葉 当たってくんねぇかな?マジで、7回見て全て外れてからの柳復活だよ(笑)ん?ST中赤保留2個並んで2回とも3R?安心してください、赤以上の保留が有るのはもちろんのこと、烈火あるあるのひとつですよそれ、同じパターン8回経験(笑)僕の一番悲しかった連チャンが、 時短で赤保留で引戻しかと思ったら3R、んで赤保留2個並びの3Rが2回、んで赤保留タンタンと2回出てともに3R…6連チャンで一箱やぁ~ やったねv( ̄Д ̄)v同じ経験した人そうそういないでしょ (笑)2ヵ月ほぼ打ち続けると色々ありますねやっぱり、そりゃあ奇跡の20連も一回ありましたさ(⌒0⌒)/2500ハマりもありましたさ(-.-)y-~烈火愛様々ですな(笑)あと個人的にSTノーリーチスルーよりも、リーチ煽っただけのな~んもチャンスUPのない土門、風子、水鏡リーチ外れてのSTスルーの方が嫌いです(笑)
パチンコの魅力って、「熱い演出からの大当たり」なのに、烈火の炎2は「熱い演出=無駄に長い外れ演出」な点が大きなマイナスだね
打ってて「また無駄に長い外れ演出か・・・・・」って頻繁に思う。
烈火の炎3が出るならホントに「無駄に長い外れ演出の頻度」は減らして欲しい、どんどん萎えてくるから
ST中赤保留が2つ並んできたとおもえば二つとも3R
遠隔かな?
この台、すき。確変は2、3連しか続かないのがほとんどだけど、10回に1回くらい10連超える時あって、脳汁ドバドバ、興奮して手が震える。演出がうまいよ。こんな台もっと増えれば、減少傾向にあるパチンカー戻ってくるよ。
一昨日の出来事、ヘソ入賞時緑保留+盤面烈火の炎白フラッシュで小金井タイマー予告(何秒か忘れた)疑似2共に青セリフ予告(いつもの風子たまーと陽炎ママーね)でテンパイ後小金井GOGOで次回予告発生、どうせVS系か烈火VS葵だろと思ったらなんと「次回、衝撃、全回転」でした( ̄□ ̄;)!!今回のも含む計5回引いた全回転で一番衝撃でした(笑)その後は…皆さんの予想どおりの展開ですよ、いやぁ~ST単発こう数えきれない程経験するとほんとに楽しいなぁ~( ̄▽ ̄;)また打ちに行こうっと(笑)
土門・水鏡ストック後次回転でいきなりカウント0、疑似3でキャラ系発展後に水鏡発動で水鏡リーチ後半に。赤カットいんでこれが当たった。確変にも入ったけど、スルー
まぁここまではいい。けど、ST中に一度もリーチ演出ないとはどういうことなんだ?ふざけるな。台の性能なのか、はたまた店の気分なのかわからないけど、横で当たってるガロのSTは烈火より渋いはずなんだけどなぁ~…
皆さんが言う激アツ外れは確かにめっちゃ多いのは確かですね(笑)個人的には前作の方が(ST中も含むから)酷かったとは思いますけどね、長く打てば面白い台だと思うですけねぇ僕はね(笑)最悪500前後までに当たらん台はほぼ死に台です、そもそも良い台は150~300までにぽんぽん当たりますから、あくまでも初当たりの話ST単発なんかくそ喰らってますから(笑)演出面は個人的にプレミア除くと、リーチ最終虎ボタン、虎保留、ジャッジメント4人以外まず当たらない!!と思って打ってますよ、(過去に虎保留外したカキコした人いましたが)(・・;)それ以外で当たればラッキー、保留含め金予告はくそ!!虎柄カットインもくそ!!でも前作よりはちょいとましな方!!と頭に入れて皆さん打ってください(笑)出玉性能と連チャン率を考慮すると短時間しか打てないなら打たない方いいです、長時間打ってなんぼの台ですから、個人的な感想を長々とごめんなさいねm(_ _)m
平和特有の激アツハズレも多いですが219verは尖った出玉性能がいいですね。一撃20000発もなんどもありますし。
緑保留からは十二支チャンス以外はほぼ当たらない。
風神保留変化で変化しない場合は信頼度が極端に落ちる。
ST時短中はどこからでも当たる感じがとても良い。
烈火バトル激アツ表示はずしましたが、、、
しばらくは打ち込んでみようと思います。
演出の流れで熱く見えても外れる場合のパターンもわかってきます。
打ち込んでない人の酷評は如何なものかと思います。
負けた腹いせ負け犬の遠吠え、、、
トラ保留 激アツ 烈火vs.紅蓮 金文字 外れってなんですか?
あと、超かりゅうぞーん
平和クオリティー…
7テンパイって確率どれぐらい
緑保留→次回予告→葵リーチ→赤文字→緑カットイン→
7テンパイ
平和にしては良台
ST中は当たれば大体16Rで出玉多いし
当たってそこから出玉を刻む台よりかは全然マシ
わかりやすくていい