平和より2016年6月13日に導入されるパチンコ「CR烈火の炎2」のご紹介。
スペック・ボーダーライン・演出信頼度などを随時更新で詳しくお伝えしていきます。
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ページ内の目次
基本情報
烈火の炎 パチンコのスペックやゲームフローなどの基本情報。
スペック
初当たり確率 | 1/319 |
---|---|
確変中の確率 | 1/95(ST100回) |
ST突入率 | 60% |
ST継続率 | 65% |
時短回数 | 50回 |
ヘソ保留
ラウンド | 時短 | 振り分け |
---|---|---|
12R確変 | ST100回 | 60% |
6R通常 | 時短50回 | 40% |
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電サポ保留
ラウンド | 時短 | 振り分け |
---|---|---|
16R確変 | ST100回 | 80% |
3R確変 | 20% |
- 閉じる
導入日・機種概要
メーカー | 平和 |
---|---|
区分 | ミドルV-ST機 |
賞球数 | 3,1,4,15 |
カウント数 | 10C |
導入日 | 2016年6月13日 |
導入台数 | 約20,000台 |
ゲームフロー
通常時は「図柄揃い」によるチャレンジボーナスと「特殊図柄」による十二支ボーナスが存在。いずれも演出成功でST「激闘RUSH」、演出失敗で時短「激闘CHANCE」へ突入。
激闘RUSH(ST)
100回転のST。大当たり確率は1/95で継続率は65%。この間の大当たりの80%はスーパーバーニングボーナスとなり、バーニングユニットが作動する事で2400発+αの出玉の獲得が可能。
- 閉じる
激闘CHANCE(時短)
50回転の時短。
- 閉じる
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攻略情報
止め打ちやボーダーラインなどの勝つ為に必要な情報。
ボーダーライン
交換率 | ボーダーライン |
---|---|
2.5円 | 26.0 |
3.0円 | 23.8 |
3.3円 | 22.6 |
3.5円 | 22.1 |
4.0円(等価) | 21.3 |
算出条件 | |
6時間遊技・出玉5%減を考慮 |
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予告アクション
烈火の炎2の予告演出の信頼度。
保留予告
金保留 | 鋼金暗器 |
保留 | 信頼度 |
---|---|
青 | 0.4% |
緑 | 3% |
赤 | 35% |
鋼金暗器 | 50% |
金 | 60% |
トラ | 81% |
タマちゃん | 大当り濃厚 |
連続予告
キャラ連続予告 | ファイヤーレッカマン |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
中図柄連続 | ×2 | 4% |
×3 | 25% | |
キャラ連続 | 土門×2 | 8% |
土門×3 | 17% | |
風子×2 | 9% | |
風子×3 | 17% | |
水鏡×2 | 11% | |
水鏡×3 | 25% | |
小金井×2 | 11% | |
小金井×3 | 50% | |
烈火×2 | 53% | |
烈火×3 | 53% | |
ファイヤー レッカマン | 1話 | 6% |
2話 | 34% | |
3話 | 大当たり濃厚 |
火影チャージ
仲間がチャンスを誘発 | 「GOGO」でチャージ発動 |
ジャッジメント停止で仲間を獲得!
ストックした仲間により様々なチャンス演出を誘発する。
- 土門…チャンス告知、連続予告、保留変化、虚空咆哮
- 風子…保留変化
- 小金井…タイマー予告、連続予告、虚空咆哮
- 水鏡…リーチアップ、カットインアップ
- 烈火…大チャンス予告発動
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
チャージ PUSH連続 | ×2 | 40% |
×3 | 39% | |
チャージ人数 | 1人 | 23% |
2人 | 24% | |
3人 | 35% | |
4人 | 65% | |
5人 | 大当り濃厚 |
先読み予告
同色出目停止 | カウントダウン |
火竜ZONE接近予告
火竜ZONEの突入に期待!超火竜ZONEなら激アツ!?
- 閉じる
同色出目
図柄の色で期待度を示唆。
- 閉じる
カウントダウン予告
「0」到達で大チャンス!
- 閉じる
全画面保留変化予告
大きいだけに期待度大!
- 閉じる
会話予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
赤 | 2% |
金 | 20% |
トラ | 76% |
デカ白 | 1% |
デカ金 | 12% |
デカトラ | 73% |
虹 | 大当り濃厚 |
ウィンドウSU予告
キャラ | 通常 | ロング |
---|---|---|
土門 | 36% | 40% |
風子 | 56% | 60% |
小金井 | 42% | 45% |
水鏡 | 62% | 64% |
烈火 | 47% | 66% |
紅麗 | 70% | 80% |
柳 | ― | 大当り濃厚 |
次回予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
土門VS蛭湖! | 42% |
風子VS雷覇! | 43% |
水鏡VS巡狂座! | 60% |
小金井VS死愚魔! | 大当り濃厚 |
烈火VS木蓮! | 82% |
烈火VS紅麗! | 80% |
揺れ動く葵の心! | 48% |
火影VS紅麗! | 64% |
最後の火竜裂神召喚! | 79% |
オープニング予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
帯色(白) | 21% |
帯色(金) | 52% |
紅麗Ver. | 32% |
紅麗Ver.(金) | 62% |
(超)火竜ZONE
火竜ZONE | 超火竜ZONE |
パターン | 信頼度 |
---|---|
火竜ZONE | 45% |
超火竜ZONE | 76% |
リーチアクション
烈火の炎2のリーチ演出の信頼度。
裂神召還リーチ
信頼度 |
---|
66% |
本機最強リーチ!様々な契機から発展する可能性がある。
パターン別の信頼度
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
字幕色 | 白 | 16% |
赤 | 52% | |
金 | 83% | |
カットイン | 緑 | 50% |
赤 | 65% | |
トラ | 82% |
- 閉じる
ストーリーリーチ
烈火vs紅麗 | 火影vs紅麗 |
信頼度 |
---|
26% |
カットインパターン別の信頼度
烈火VS紅麗 | ||
---|---|---|
緑 | 25% | |
赤 | 55% | |
トラ | 94% | |
火影VS紅麗 | ||
通常 ボタン | 緑 | 22% |
赤 | 42% | |
トラ | 73% | |
トラボタン | 大当り濃厚 | |
烈火VS葵 | ||
緑 | 14% | |
赤 | 35% | |
トラ | 75% |
- 閉じる
VS系リーチ
パターン | 土門 | 風子 | 水鏡 | 小金井 | 烈火 | |
---|---|---|---|---|---|---|
タイトル | 白 | 7% | 8% | 12% | 11% | 64% |
赤 | 12% | 13% | 19% | 23% | 48% | |
金 | 42% | 42% | 54.7% | 大当り濃厚 | 67% | |
カットイン | 緑 | 6% | 7% | 11% | 13% | 49% |
赤 | 12% | 12% | 21% | ― | 38% | |
トラ | 87% | 87% | 79% | 大当り濃厚 | 83% |
後半に発展すればチャンス!
赤や金、トラ柄などのチャンスアップにも期待。
十二支チャンス
成功すれば十二支ボーナス!
パターン | 辰子 | 子美 | |
---|---|---|---|
序盤順位 | 4位 | 22% | 29% |
2位 | 69% | 69% | |
1位 | 大当り濃厚 | ||
ゴール前 ライバル | 卯美 | 22% | 29% |
亜馬樹 | 69% | 69% | |
亥子 | 大当り濃厚 |
虎葉なら大当たり&RUSH突入の期待大!(濃厚と表記していましたが時短もある模様)
激闘RUSH中
保留変化
パターン | 前半 | 後半 |
---|---|---|
点滅保留 | 1% | 1% |
青保留 | 50% | 5% |
緑保留 | 大当り濃厚 | 40% |
赤保留 | 95% | 79% |
拳保留 | ― | 57% |
虚空 | 大当り濃厚 |
- 前半…~残り76回転
- 後半…残り75回転~
- 閉じる
炎回転体先読み
パターン | 前半 | 後半 |
青 | 1% | 1% |
緑 | 1% | 4% |
赤 | 大当り濃厚 | 56% |
- 閉じる
烈火バトル
TOTAL信頼度 |
---|
73% |
パターン別信頼度 | ||
---|---|---|
タイトル | 激突 | 59% |
激熱 | 98% | |
勝利 | 大当り濃厚 | |
最終攻撃 | 虚空 | 71% |
裂神 | 大当り濃厚 |
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火影アタック
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評価・動画・その他
個人的な所感や動画など。
管理人所感
人気アニメ「烈火の炎」とのタイアップ機。前作に続く第2弾となっており「天堂地獄編」も完全収録。
スペックはミドルV-STにしては破壊力が弱めの65%継続。これは、継続率を65%以下に抑えるようにというお上からの規制の影響ですね…。打ち手にしてみればスペックダウンした印象を強く受けると思います。
ちなみに、本機ではSTの継続率を抑えている分、16R時の出玉がバーニングユニットによって多く獲得出来るようになっています。
簡単に説明すると、大当たり時の出玉が「右」と「左」の2ルートに分かれ、右ルートはそのままアタッカーへ。左ルートの玉は貯留され、2R毎にドバッと開放され出玉が増えるようになっています。
このユニットが作動する瞬間、脳の活動が活発化するとかしないとか…。
参考:「烈火の炎2|脳実験レポート」
漫画は読んだ事がある作品なので、ホールに導入されたら脳の活性化を実際に体感してこようと思います!
(でもスペックきついなぁ…)
PV動画
「CR烈火の炎2」のPV動画。
いきなりプレミアで、7図柄揃いです
おめでとうございます(・∀・)
もうすぐ3も出ますね!
激闘ラッシュ前半、赤保留で赤炎外したんだけど、大当たり濃厚ってうそでしょ。しかも単発ばっかで、隣の219verが何連もするってほんとくそ。
この台で一番期待できるのは間違いなく十二支チャンス。信頼度以上に当たる。
これが平和クオリティ。
演出面が通常もstもクズすぎる。
65%継続のstで赤保留80%って低すぎだろ。95%ぐらいにしねえとすげえ外すぞ。
安心できるポイントがなさすぎる。
チャンスアップ量産するぐらいなら、基本となる演出を増やしてからにしろよ。
本日、初代真花(319)・烈火の炎2(319)・犬夜叉EX(99ver)の3つを打ってきました。
・真花
開始263回転目にキセルボーナスチャレンジで初当たりし5連
・烈火の炎2
開始122回転目に7テンパイで初当たりし5連、1連(時短)、3連、3連、1連(確変)で総当たり13回。最初の5連を抜けてからは全て100回転以内で当たったので順調に出玉が増えました。こういう当たり方をしても出玉をしっかり獲れるのは烈火の炎2か聖闘士星矢ビヨンドザリミットくらいでしょう。
・犬夜叉
開始40回転目に最終決戦が来るもVに入らず、その後40回転目に二回目の最終決戦でVに入り11連(15R×2、4R×9)でした。振り分けおかしすぎです。逆だったら出玉すごかったのに。
結果合計で3万発でした。
パチンコ界の救世主さん、お疲れ様です。
それだけ渡り歩いて3万発はすごいですね。
犬夜叉のラウンド振り分けが逆だったら…
調子の良い台は緑保留でも緑カットインでも当たりますね。逆に金保留や虎保留などを外すと即辞めをオススメします。仮にラッシュに入っても続きづらいです。
右打ち時は、打ちっぱなしはダメ(おやじ打ちは論外)。打ちだすタイミングをずらしたり、打つのを止めてデモを出すなどをすると続きやすい。オカルト打ちで継続するなんて嘘と思っているアナタ!試してみてください、意外と効果ありますよ。
当たらない
よく行くお店からなんと‼烈火が外されていました・・・・・
メッチャショックです・・・・・
近所のホールで烈火を打てるお店はありません。
烈火もそうだけど、(犬夜叉も)私の好きな機種は何故何時も外れるんでしょうか・・・
マジでショックです。
まっつんさん、烈火の炎がついに撤去されてしまったのですね…。
ちなみに検定通過から3年が基本的な設置期限なので、そのホールはギリギリまでおいていたのだと思います。
烈火プロさん、まっつんさんありがとうございます。確定じゃなかったんですね!自分の勘違いだったようです。
遠出した帰りに、初めて入った少し田舎のお店だったので、ヤバイ基盤を使ってるんじゃないかと疑ってしまいましたw
途中で切れた
キャラ 辰子=子美
後半確定十二支は激熱(確定ではないがかなり当たる
変動中の虚空咆哮から十二支は当確。37テン十二支も確定
群予告から十二支行った事ないからこれだけはわからない
ちなみに
キャラ 辰子=子美
私の解る範囲でお答えしますね。SPの後SPに行くより十二支チャンスへ行った方が確かに熱いと思います。
でも、大当たり確定ではないと思います。私もハクほど外しています。特に土門や風子リーチで最初のSPで外れてそのまま十二支チャンスへ行くとフツウにSPへ発展するよりは全然熱いと思います。私も十二支チャンスへ行けって思いながら打ってます。今まで当たっていたのは運もあるけど引きも強かったんだと
思います。
今日甘でジャッジメント来て風子と土門ストック、金のSU、風子リーチ発展。土門のストックで熱文字、風子ストック緑保留変化で、十二支チャンス行ってハズレたんですけど…十二支チャンスって、後半発展が確定してる状態で行けば当たり確定じゃないんですか?
何かの記事でそうだった気がするんですが…初めて後半発展確定でハズレたので驚きました。今まで当たってたのは運が良かっただけなんですかね?
詳しい方教えて下さい!!!
激熱一つで当たるような台なんてありません。今までここに書かれているのを見ると、ただ単に激熱を外したなんてレベルじゃない事がわかると思います。それこそ虎保留裂神召喚金文字虎柄カットイン、これをフツウに外す・・・1万回転回す前に萎えてしまいます。こうゆう外れ方が多い為評価も自然と悪くなる…3回に1回、いいえ5回に1回でもいいので当たってほしいものです。
(小一時間の間に赤保留2回、金保留2回外した時は流石に凹みました。)
みんな激アツ外したとかやいのやいの言ってるけど、激アツ一つで当たるような台ある?
そもそも緑保留以下ならいくら激アツ絡んでもそんなに当たらんし。
虎保留虚空咆哮2回金タイ金テロップ虎カットインでハズレたならまぁ怒ってもいいレベルだけどさ。
せめて1万回転くらい回してから低評価つけなさいよ
昨日烈火打って初当たり3回、すべてSTに入ったはいいけど
1回目と2回目はリーチすら来ない、1回もてんぱいせず、青保留さえも来ない、
あっという間に駆け抜けました。
こんなんやったらSTに入らんでもええし・・・
時短で充分です・・・
(3回目はやっとこさの4連でした。ビミョーです。)
リーチすら掛からなかった時のSTの疾走感といったら…(^o^;
私のマイホでは319も219まだ置いています。
st中の烈火バトルの3テンパイ神威ハズレんのね
今日の実戦では「烈火の炎2」を打ってきました。
既に2連されている台で168回転スタート。453回転目で赤保留来ましたが、案の定はずれ。それまで保留変化は、ほとんどなし。救いだったのは回転率がよかった点くらい。700回転超えたあたりで、保留入賞時に烈火の「オラオラ」というボイスと共にサイコロ(ルービックキューブ?)保留が2保に出現。当該時に金保留に昇格、ジャッジメント発動(土門と水鏡)、火竜ゾーン煽りが来ましたが入らず。疑似連なし、3図柄テンパイで発展(虚空は出ず)。発展と同時に火竜ゾーンと群予告が出現。土門は「激熱」を表示、水鏡は「木蓮リーチ」に昇格。カットインは虎柄。
この時点で内心「当たった!」と思ったのと同時に、野次馬が通路を行ったり来たりしながら見ていました。
しかし、烈火吹っ飛ばされる。「え!?、出たよ平和スペック」。後ろの野次馬も「ざまぁ!」とばかりに見てきました。(笑)
しかし、ふっかーつ!柳ちゃんが仕事してくれました。
そこからST突入し、98回転目で当たるなど危うい場面はあったものの、13連チャンして実質出玉は約27000発!
収支は、支出が26.5K、回収96Kと勝利しました。
負ける時もあるけど、平和の中では「ガルパン」と「烈火の炎」の演出やスペックが一番好きです。
トラ柄カットインハズすとか、次回予告ハズすとか、やる気なくなるわ
先日烈火を打っていた時の事です。
設置されてから今年の6月でまる3年になるかと思うのですが、そのぐらい長く打ってて初めて小金井の虎柄カットイン、初めての小金井のエピソードリーチを見ました。(私の中では大当たり確定です!)
しかし、STには入らず時短も駆け抜けました・・・
中々行かない小金井のリーチを1日で2回も見れたので、それも大当たり確定演出だったので良しとしないといけませんね。しかし、こんだけ長いこと打ってて初めて見るって、普段どんだけ出ないの?って思いました。
でも、やっぱり烈火面白いです。
まっつんさん、打ち込んだ機種で見た事がない演出を見るとテンションが上がりますよね!
おめでとうございます!