藤商事より2016年10月3日導入
パチンコ「CR戦国恋姫〜乙女絢爛☆戦国絵巻〜(せんごくこいひめ おとめけんらんせんごくえまき)」のご紹介。
スペック・導入日・保留・信頼度・評価など本機に関る全ての情報を随時更新していきます。
スポンサーリンク
ページ内の目次
基本情報
パチンコ戦国恋姫のスペックや導入日といった基本情報。
導入日・機種の概要
台の名称 | CR戦国恋姫 〜乙女絢爛☆戦国絵巻〜 |
---|---|
メーカー | 藤商事 |
仕様 | 1種2種混合機 |
導入日 | 2016年10月3日 |
導入台数 | 10,000台 |
スペック
初当たり確率 | 1/259 | |
---|---|---|
夢幻円舞BONUS突入率 | 65.0% | |
継続チャレンジ成功率 | 64.5% | |
天下ラブチャンス成功率 | 64.5% | |
実質継続率 | 約88% | |
賞球数 | ヘソ | 5個 |
電チュー | 1個 | |
その他 | 3・8個 | |
アタッカー性能 | 賞球10個×8 or 10C |
通常時
当たり | 移行先 | 払出 | 振り分け |
---|---|---|---|
夢幻円舞 BONUS | 夢幻円舞BONUS | 320個 | 50% |
天下分け目 BONUS | 夢幻円舞BONUS | 960個 | 15% |
通常時 | 960個 | 35% |
- 閉じる
右打ち時
当たり | 移行先 | 払出 | 振り分け |
---|---|---|---|
夢幻円舞 BONUS | 継続 チャレンジ | 960個 | 11.5% |
640個 | 38.8% | ||
320個 | 49.7% |
※継続チャレンジ失敗時は天下ラブチャンスへ
- 閉じる
ゲームフロー
通常時の当たりはは65%で確変。35%で通常。
確変の際は「夢幻円舞BONUS」に突入し、画面右下の「円舞玉」がなくなるまで継続。
円舞玉が0になると「継続チャレンジ(成功率64.5%)」へ。
継続チャレンジ成功で再度「夢幻円舞BONUS」。
失敗で「天下ラブチャンス(成功率64.5%」。
天下ラブチャンス成功で再度「夢幻円舞BONUS」。
2段階構えのチャレンジの両方に失敗するまで終わらない!
蝶ストック
「蝶STOCK」が発動すれば継続チャレンジ成功確定!
- 閉じる
天下ラブチャンス
2つのルートを選択可能。
- 鬼ルート…鬼の種類で期待度が変化。鬼を撃破で「夢幻円舞BONUS」
- 嫁ルート…恋姫の想いが成就すれば「夢幻円舞BONUS」
- 閉じる
スポンサーリンク
ボーダーライン・止め打ち
ボーダーラインや止め打ちといった戦国恋姫の攻略情報。
ボーダーライン
交換率 | ボーダーライン |
---|---|
2.5円 | 25.5 |
3.0円 | 23.7 |
3.3円 | 22.9 |
3.5円 | 22.4 |
4.0円(等価) | 21.7 |
算出条件 | |
6時間遊技・出玉5%減を考慮 |
止め打ち
本機は要所要所で止め打ちを実践すれば効果が非常に高いが、失敗すると連チャンが終了してしまうポイントもあるので仕様をしっかり理解してから実践する必要がある。
ラウンド間の止め打ち
①液晶下部の残りカウントが2になったら打ち出し停止
②次ラウンドで再度カウント数が表示されたら打ち出し再開
①②を繰り返す
- 閉じる
継続チャレンジ・天下ラブチャンス
継続チャレンジは時短1回転。演出が開始されたら打ち出しを停止してOK。
チャレンジに失敗した場合は再度保留を貯める必要がある。ここで保留をためないと最後のチャレンジに挑戦する事が出来ず連チャンが終了してしまうが、液晶でアナウンスが出るのでそれに従って保留を1個貯めれば問題無い。
支持通りに1個入賞させたら打ち出しを停止。
「準備完了」と出ればOK。
- 閉じる
トイレタイミング
本機は高継続なのでトレイのタイミングが取り辛い。上記で述べたようにタイミングを失敗すると連チャンが終わってしまうので注意する必要がある。そこで各状態別にトイレに行って良いタイミングをまとめました。
初当たり夢幻円舞BONUS後
初当たりの直後は電チュー保留が貯まっていない状態なので離席してもOK!
- 閉じる
天下ラブチャンス経由の大当たり直後
電チューの残り保留での当たりなので電チューが残っていない状態。離席してもOK
- 閉じる
その他
止め打ちなどで電チューの残り保留が無い場合は上記の画像のように「右打ちしてください」と表示が出る。その際は離席してもOK。
- 閉じる
注意
スポンサーリンク
演出信頼度
パチンコ戦国恋姫の予告やリーチ演出の信頼度。
予告演出
保留変化
保留パターン | 信頼度 |
---|---|
久遠・赤 | 66% |
久遠 | 27% |
緑 | 5% |
- 閉じる
俺の嫁カットイン
信頼度 |
---|
60%over |
多彩な描き下ろしイラストが満載!全てのリーチ中に発生する可能性がある重要予告。
- 閉じる
連続予告
予告 | 信頼度 | |
---|---|---|
トキメキをすぐに | – | |
恋姫シャッター | ×2 | 1% |
×3 | 23% |
続くほどチャンス!
- 閉じる
その他のアツい予告
我が下に集え | ミニキャラハリケーン |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
我が下に集え予告 | 66% | |
決戦の刻予告 | 42% | |
一撃ボタン予告 | 19% | |
一撃 ボタン | TOTAL | 19% |
ローリング ボタン | 41% | |
通常ボタン | 15% | |
金 | 23% | |
赤 | 13% | |
家紋 チャンス目 | 3回 | 12% |
2回 | 3% | |
1回 | 2% | |
高確 ゾーン | ラッキーエアー | 68% |
決戦ノ刻 | 15% | |
家紋 | 5% | |
ぽんぽん チャンス 誘発 | ×4 | 13% |
×3 | 5% | |
×2 | 1% | |
役モノ フラッシュ | 強 | 21% |
弱 | 1% | |
図柄 アクション | 寝間着 | 18% |
おいで | 4% | |
鞠の からくり スイッチ | 大赤玉 | 当たり濃厚 |
赤玉 | 8% | |
通常玉 | 3% | |
金看板 | 31% | |
赤看板 | 13% | |
通常看板 | 3% | |
真剣 勝負 | 赤 | 8% |
通常 | 3% | |
姫語 | 赤 | 26% |
通常 | 5% | |
暗転 予告 | 金文字 | 26% |
赤文字 | 9% | |
金キャラ | 26% | |
赤キャラ | 5% | |
会話 予告 | デンジャー柄 | 63% |
金 | 27% | |
赤 | 5% | |
もののふSU・デンジャー柄 | 67% |
- 閉じる
リーチ中予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
ミニキャラハリケーン予告 | 44% | |
小夜叉ヒャッハー!予告 | 29% | |
テンパイ ボイス | 激闘必至 | 65% |
好機 | 29% | |
チャット コメント | 「天下布武ですー!」 | 39% |
和奏&犬子&雛 「よっしゃ! いってみよー!」 | 21% | |
ひよ子&転子 「よっしゃ! いってみよー!」 | 21% |
- 閉じる
リーチ演出
恋姫VSリーチ
キャラ | 信頼度 |
---|---|
久遠 | 33% |
一葉 | 26% |
美空 | 21% |
チャンスアップ別信頼度 | ||
---|---|---|
キャラ名の色 | 赤 | 34% |
通常 | 16% | |
セリフ色 | 赤 | 77% |
通常 | 22% | |
カットイン | デンジャー柄 | 86% |
赤 | 44% |
- 閉じる
ぽんぽんチャンス
光璃 | 葵 |
キャラ | 信頼度 |
---|---|
光璃 | 64% |
秋子 | 31% |
葵 | 17% |
チャンスアップ別信頼度 | ||
---|---|---|
エフェクト | 赤 | 15% |
通常 | 3% | |
セリフ色 | 赤 | 19% |
緑 | 10% |
- 閉じる
天下分け目チャンス
信頼度 |
---|
38% |
様々な演出から突入。天下分け目BONUSのマス目が多いほどチャンス!
パネルの色別信頼度 | |
---|---|
4枚 | 大当たり濃厚 |
3枚 | 86% |
2枚 | 32% |
- 閉じる
八咫烏襲来
信頼度 |
---|
39% |
チャンスアップ別信頼度 | |
---|---|
煙が赤 | 20% |
煙がデフォルト | 13% |
鳥&雀 | 39% |
- 閉じる
恋姫日常リーチ
キャラ | 信頼度 |
---|---|
三若 | 6% |
綾那 | 5% |
ひよ子&転子 | 7% |
詩乃 | 21% |
演出中にボタン連打でロゴの色が変わる隠しボタン要素有り。
隠しボタンの色別信頼度 | |
---|---|
赤 | 31% |
紫 | 5% |
緑 | 4% |
- 閉じる
ミュージックリーチ
リーチ | 信頼度 |
---|---|
三バカなんて呼ばせない | 3% |
美しき勇者 |
- 閉じる
夢幻円舞中
右打ち中の演出詳細。
継続チャレンジ
演出パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
カットイン | 久遠 (デンジャー柄) | 成功濃厚 |
一葉(赤) | 87% | |
美空(青) | 80% | |
ボタン エフェクト | 赤 | 86% |
青 | 39% | |
ボタン パターン | ボタンバイブ | 成功濃厚 |
ラッキーパト | 成功濃厚 | |
デフォルト | 60% |
- 閉じる
天下ラブチャンス
鬼ルート | ||
---|---|---|
鬼の種類 | 下級鬼 | 成功濃厚 |
上級鬼 | 72% | |
巨大鬼 | 51% | |
VS巨大鬼 | パンチ(虹) | 成功濃厚 |
パンチ (オーラなし) | 成功濃厚 | |
パンチ (オーラあり) | 67% | |
衝撃波 | 40% | |
久遠・笑顔 | 成功濃厚 | |
久遠・険しい | 47% | |
ラッキーパト | 成功濃厚 | |
通常ボタン | 49% | |
VS上級鬼 | 久遠攻撃 | 83% |
幽攻撃 | 63% | |
嫁ルート | ||
タイトル | 赤 | 成功濃厚 |
デフォルト | 72% | |
ボタン | ラッキーパト | 成功濃厚 |
デフォルト | 59% |
- 閉じる
評価・画像・動画
パチンコ戦国恋姫の評価や画像・動画といったコンテンツの紹介。
管理人所感
2013年に発売。戦国武将が美少女化したPCゲームとのタイアップ機。
武将(おっさん)の名前で何故少女なのかという違和感は「戦国乙女」の時もありましたが、似たような作品が多く世に出ているので需要は高いのでしょう。
ゲーム性はなかなか複雑なタイプ。ザックリ説明すると「確変突入率65%。確変継続率88%。時短は一切無し」。確変突入後は「大当たり確率約65%の保留を2個消化するST」といった感じ。
出玉はMAXラウンドでも1000個以下なので、連チャンで伸ばすタイプの台と言えます。
仕様的にヘソ保留が溜まった状態で確変に突入すると残り保留が気になりますが、内部的に100回の時短が付与されてヘソ保留でチャンスを消化してしわないような措置が取られている、との事。
スペック的には割と面白そう。
勝てば神台、負ければゴミ台。なんて評価は当てにしないほうが良いでしょう。あくまでも確率なので、引きが悪けりゃデンジャーだろうが俺の嫁だろうが当たりません。オカルト的言えば相性でしょうか(笑)
演出は兎に角、ガチャガチャしてます。役物好きにはオススメ。確変中も、ノリノリな曲が多く個人的には楽しいです。(三バカなんて呼ばせないだけで確変中乗り切れるw)
出玉は少ないけど、確変中ムダなリーチ等無く消化も早い。
ステージからの入賞も多いし、萌えパチンコ好きなら楽しいと思いますよ♪
仕様的にはサンセイから出てた麻雀姫伝のまるまるパクリアイランド
右打ち中はイケイケで楽しいが、通常がテンポ悪い上に煽りが酷く苦行
アリアの単発ボーナスは対決リーチハズレからの復活で当たったから良かったけど
こっちはそれが無いので決戦リーチが弱い弱いw うるさいだけ
でも新基準では断トツ楽しめる台だと思う
非常に面白いです。
演出バランスでいうと、最近のエヴァや北斗にあるような無駄な擬似2の頻度は控えめです。また熱めの演出信頼度が60%ほどの為、頻度もそこそこあり、私的には絶妙と言えると思います。
確変中ですが打ち止め要素が多く、打ち止めの有無で出玉はだいぶ変わる為、タイミングの把握が必要。スペック面では、ヘソ賞球5玉、また5玉に1玉が必ずワープ入賞が回らないパチンコへのストレス減になってます。確変中の打ち止めほぼ必須?な点を除いて今、1番好きな台ですね。
演出ゴミ
ハズレでもいいからもうちょい発展したりしろや
みんな糞とか言うけど、どの台も当たらない時は当たらないけど当たる時は当たる。
どんな演出きても100%ではないから外れる時もあるし弱い演出でも当たる。
俺の嫁に関しては60%オーバーってだけであり、約4割は外れるという事
どんな演出も100%ではないという事を分かって欲しい。
この台単発率88パーセントの間違いじゃないのか?2連終了10連続とか平気で見るけど
レインボー以外発展なしなら演出要らん。頭悪すぎ(ToT)カワイソ。
連チャンしなきゃ玉増えないのはどの台も一緒。
演出の話をすると液晶から分かる範囲の演出はどんな演出でもだいたいお供え程度の印象はありますね。でもまぁ藤商事だしそこは昔からかなと
敢えて確定物以外をピックアップするなら個人的にはサイレントバイブ、巻物激熱文字、久遠SP赤如来天掌+萌えカットインは信頼できるかな
1回大連チャン経験するとかなり魅力を感じる台です。
サイレントバイブは変動開始時のやつだけですよ(4確)。
ボタン押して(表示されて)のバイブはただのバイブです。
原作恋姫全作プレイ済さん、情報ありがとうございます。
どうしても単体の信頼度だけではイメージが掴みずらいので、演出の絡みや体験は参考になります。
サレントバイブは熱そうですね!
補足としてサイレントバイブ+擬似1で何回か当たってるので擬似の信頼度はかなり低いかと。
また変動開始役物落下、金文字、最後のぐるぐるボタンプッシュは来ても何も思わない程度には外してます笑
逆にサイレントバイブ絡みは8割当たってます。演出方面はどうしても体感になってしまいますが参考になれば。
当たらないと糞台って…小学生みたいな文章多すぎ笑
個人的評価ですが釘関係無く15〜20は回るし原作好きな人は打ちやすい台だと思います。古来よりの藤商事の煽り傾向もあってそういう人はいろんな演出見れて面白いかと。
また65%×2の抽選もあって確変はかなり強かった。現状入れば6割15連以上続いてます。15連で5000玉くらいなので他の台の4連くらいですね。
出玉が少ないところは2回抽選と引き換えだとしても好みが分かれる要素だとは思いますが
259で1k/20程度回ることから今なら4パチ等価のホールに置いてあれば迷わず座る人も居るだろうなと思います。導入店少ないっぽいですが…
強いて言えば通常時の止め打ちが面倒ですね
ただこういう台なのでそこら辺しっかりやればボーダー超えることもままありますので頑張りましょう笑
こんなん勝てば神台、負ければ糞台ってなるに決まってんじゃんww
詐欺台、打てばわかる確率なんてない
はずれ確定なのにボタン押させんな、擬似でいちいちボタン押させんな
デンジャー、レインボー以外発展するなうぜぇ
天下分け目ボーナスの単発は苦しいが耐えての連チャンは圧巻である。
ハートのランプだけ見ていると苛つかないと思うよ。大当り確定はコイコイフラッシュだけだから。
こいこいランプは当確止まり。
プレ大で打てばいろんな確確演出が見れますよ。
こんなに楽しい台は他にない。49連チャンしました。しかし1000回ハマリ単発もあるので要注意。
釘が悪いのは機種の評価ではなく店が悪い
負けたのはヒキと釘が悪かったんじゃないの?
純粋にスペックと演出を評価してる人が少なくて草生えるわ
通常時は演出の信頼度が安定しない印象。
ぽんぽんの一番ダメな子から天下分け目チャンスで当たったかと思えば擬似3 信長 俺の嫁 ぐるぐるボタンでもハズシたり。
音や演出も派手に煽るので、短気な人はイライラしそう。
個人的には通常時の演出については普通。良くも悪くもない。
確変中は楽しいね、出玉は少なめだけど続くのは楽しい。88%ループでも最高で5連しかしてないけど。でも1発1発の出玉は少なめでも継続率高いから夢が持てるので。
プリンさん、こんにちは。
冒頭の部分、まさにその通りだと思います。
クギとヒキの部分は余程長く打っているか根本の所からしっかり理解している人じゃないとなかなかそうは思えないですからね。
だからこそパチンコ業界が成り立っているとも言えますが…
ユーザーが考えることは
どれだけ玉を守るか、だと思ってます。
釘の良い台で玉減りを抑える。止め打ち、オーバーで玉減りを抑える。
ユーザーができることはこれだけ。
あとは釣りと同じ。フィッシュオンできるかどうか待つだけです。
それを理解できないヤツ多すぎw
それで成り立つ業界ってのもわかる気がしますが
プリンさんと管理人さんの言う通りだと思います。
画面見ずに携帯いじいじしてて勝てる訳が無い。
ボタン叩くのに一生懸命になったって勝てる訳が無い。
パチンコで勝つのはどれだけ無駄玉を無くせるか、喰える部分でどれだけ喰えるかの勝負ってことを分かって無い人が多すぎる。
勝とうと思って無い人間ほどマナーが悪すぎる、これが一番の問題。
ありがとうございます
その意見に同感です
久しぶりにまともな方とお話ができましたw
とてもうれしいです
2017-5-9 13:38:54
当たらないからって糞台認定してる奴いい加減鬱陶しいです。自分の運を台のせいにしないで下さい。自分もあまり連チャンさせてる方ではないですが十分たのしいですよ。スペック見れば出玉が少ないのも継続率のせいだと頷けるし信頼度なんかもサイト見りゃ分かるじゃないですか?もうそろそろ自分のツキの無さをネタに同情引こうとすんのやめたら?笑
いや、普通にクソ台やろ。笑
うるさいだけ糞ツマンネ
糞イカレ台、ラッキーエアーとかただの空気、決戦の刻ガセしかない、嫁カットイン入ってもスルーうるせぇだけ、赤保留以外存在価値なし、演出バランス壊れてるだろ!
いらつく
1000越えでもあたらん
この確率で1000超えはつらいですね(;_;)