Daiichiより2017年6月19日導入
パチンコ「CRひぐらしのなく頃に叫」の最新情報!
スペック・導入日・演出・評価・PV動画など1ページにまとめてお伝えしていきます。
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
パチンコひぐらしのなく頃に叫のスペックや導入日といった基本情報。
機種の概要
台の名称 | CRひぐらしのなく頃に叫 |
---|---|
メーカー | Daiichi |
仕様 | V-ST |
導入日 | 2017年6月19日 |
導入台数 | 約10,000台 |
叫(1/319)
初当たり確率 | 1/319.7 → 1/124.3 | |
---|---|---|
ST突入率 | 52% | |
ST回数 | 130回 | |
ST継続率 | 65% | |
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 1個 | |
その他 | 3個 | |
アタッカー性能 | 賞球15個/10カウント (1Rあたり150個の払出) |
ヘソ入賞時
状態 | ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
---|---|---|---|---|
確変 | 16R | ST130回 | 2400個 | 1% |
9R | 1350個 | 51% | ||
通常 | 9R | 時短100回 | 1350個 | 48% |
- 閉じる
電チュー入賞時
状態 | ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
---|---|---|---|---|
確変 | 16R | ST130回 | 2400個 | 88% |
8R | 1200個 | 12% |
- 閉じる
叫(1/259)
1/319に比べ、大当たり確率を引き下げ、ST突入率を上げた変わりに出玉とラウンド振り分けを抑えたバージョン。
初当たり確率 | 1/259.0 → 1/124.3 | |
---|---|---|
ST突入率 | 55% | |
ST回数 | 130回 | |
ST継続率 | 65% | |
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 1個 | |
その他 | 3個 | |
アタッカー性能 | 賞球15個/10カウント (1Rあたり150個の払出) |
ヘソ入賞時
状態 | ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
---|---|---|---|---|
確変 | 16R | ST130回 | 2400個 | 1% |
5R | 750個 | 54% | ||
通常 | 5R | 時短100回 | 750個 | 45% |
- 閉じる
電チュー入賞時
状態 | ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
---|---|---|---|---|
確変 | 16R | ST130回 | 2400個 | 75% |
4R | 600個 | 25% |
- 閉じる
祈(1/129)
初当たり確率 | 1/129.8 → 1/67.2 | |
---|---|---|
ST突入率 | 51% | |
ST回数 | 70回 | |
ST継続率 | 65% | |
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 1個 | |
その他 | 3個 | |
アタッカー性能 | 賞球11個/9カウント (1Rあたり99個の払出) |
ヘソ入賞時
状態 | ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
---|---|---|---|---|
確変 | 16R | ST70回 | 1584個 | 1% |
5R | 495個 | 50% | ||
通常 | 5R | 時短30回 | 495個 | 49% |
- 閉じる
電チュー入賞時
状態 | ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
---|---|---|---|---|
確変 | 16R | ST130回 | 1584個 | 58% |
4R | 396個 | 42% |
- 閉じる
スポンサーリンク
攻略
止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。
ゲームフロー
通常時は液晶で図柄が揃えば大当たり。
大当たり
- オヤシロボーナス…2400発+ST突入!
- ひぐらしボーナス…1350発+ラウンド中の「オヤシロチャンス」成功でST、失敗で100回転の時短へ
※オヤシロチャンスに失敗しても「嘘だ!」発生でST
- 閉じる
時短「身隠しモード」
打ち方 | 右打ち |
---|---|
電サポ | 時短100回 |
100回転の時短。この間に引き戻す事が出来ればST突入!
- 閉じる
ST「刻明しモード・身隠しモード」
打ち方 | 右打ち |
---|---|
電サポ | ST130回 |
STは前半30回転が刻明しモードとなり即当たりがメイン。後半の身隠しモードではリーチ演出経由での当たりがメインとなる。
- 閉じる
運命分岐ゲート
前作より踏襲。電サポ中の大当たり後は運命分岐ゲートに玉を通し、鉈ギミックが落下すれば2400発当たり!
- 閉じる
ヤメ時・注意点
本機には潜伏などが搭載されていない為、いつ辞めてもOK!
ボーダーライン
1/319
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 24 | 26 |
3.0円 | 22 | 24 |
3.3円 | 22 | 23 |
3.5円 | 21 | 22 |
4.0円(等価) | 19.7 | 20.7 |
算出条件 | ||
6時間遊技 |
- 閉じる
1/259
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 26 | 27 |
3.0円 | 23 | 25 |
3.3円 | 22 | 23 |
3.5円 | 21 | 23 |
4.0円(等価) | 19.7 | 20.8 |
算出条件 | ||
6時間遊技 |
- 閉じる
1/319
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 23 | 24 |
3.0円 | 22 | 23 |
3.3円 | 21 | 22 |
3.5円 | 21 | 22 |
4.0円(等価) | 19.8 | 20.8 |
算出条件 | ||
6時間遊技 |
- 閉じる
止め打ち
調査中。
スポンサーリンク
演出信頼度
保留・予告・リーチ演出の信頼度の紹介。
予告演出
大当たりに絡みやすい主要予告。
保留変化予告
画面中央の花柄役物の色が保留の色と連動している。リーチ中は鉈役物が落下すれば保留色が変化!
保留別信頼度 | |
---|---|
基本 | 1%未満 |
青 | 1% |
緑 | 5% |
赤 | 51% |
パチパチ柄 | 当たり濃厚 |
ダイナマイト | 当たり濃厚 |
Daiichiロゴ | 当たり濃厚 |
- 閉じる
先読み予告
綿流し祭ゾーンは運命の日ゾーンに昇格する可能性有り!
先読み予告の信頼度 | ||
---|---|---|
綿流し祭ゾーン | 11% | |
運命の日ゾーン | 25% | |
ひたひた 予告 | ひとつ | 1%未満 |
ふたつ | 3% | |
大量 | 30% | |
発狂予告 | 緑 | 2% |
赤 | 29% | |
金 | 45% | |
にぱにぱ | 当たり濃厚 |
- 閉じる
連続予告
擬似連は3連でチャンス。4連で当たり濃厚。ただし、前作では期待度が高かったフレデリカ連続予告でも3連では16%ほどしかないので過度な期待は禁物。
連続予告の信頼度 | ||
---|---|---|
レナ連続予告 | ×3 | 11% |
フレデリカ 連続予告 | ×3 | 16% |
×4 | 当たり濃厚 | |
狂気連続予告 | ×3 | 13% |
お持ち帰り 連続予告 | ×3 | 当たり濃厚 |
嘘だ連続予告 | ×2 | 当たり濃厚 |
×3 | 73% |
注意点
嘘だ疑似連は通常疑似連が混ざると信頼度が大きく下がるので注意。「擬似2嘘だからの3連目通常擬似は13%、擬似3のみの嘘だは30%、擬似2擬似3ともに嘘だの場合が73%」(コメント欄より教えて頂きました)
- 閉じる
運命選択チャンス
図柄停止後の「ドックン」煽りから鷹野三四が出現で突入。必ず上位リーチへ発展する。
※煽りからの運命選択チャンス発展率は12%
発展先別信頼度 | |
---|---|
惨劇後半 | 45% |
ストーリーリーチ | 45% |
罪滅し (スペシャルリーチ) | 45% |
全回転 | 当たり濃厚 |
- 閉じる
L5発症演出
信頼度は3回に1回当たる程度だが、当たりに絡む頻度が高い最重要演出!リーチ発展時や変動中など様々なタイミングで発生する可能性がある。
TOTAL信頼度 |
---|
37% |
- 閉じる
リーチ演出
スペシャルリーチ
レナと恵一の一騎打ちが3Dで展開される本機最強リーチ!
TOTAL信頼度 |
---|
67% |
- 閉じる
ストーリーリーチ
宣戦布告は大当たり濃厚!
パターン別信頼度 | |
---|---|
魂の戦い | 18% |
奇跡の力 | 33% |
宣戦布告 | 当たり濃厚 |
- 閉じる
惨劇リーチ
惨劇リーチは後半発展するかが重要。
パターン別信頼度 | |
---|---|
沙都子 | 27% |
圭一 | 28% |
レナ | 36% |
魅音・詩音 | 44% |
- 閉じる
運命分岐リーチ
運命分岐リーチは発症系ならチャンス!
パターン別信頼度 | |
---|---|
疑心系 | 4% |
発症系 | 30% |
疑心系は以下の12種類。赤文字のパターンなら大当たり濃厚!
疑心系リーチ |
---|
鬼隠し編 疑心 |
祟殺し編 キズナ |
暇潰し編 ヒナミザワ |
厄醒し編 無力 |
厄醒し編 予定調和 |
厄醒し編 雛見沢大災害 |
皆殺し編 揺らぎ |
皆殺し編 終末・前編 |
祭囃し編 信じる心 |
祭囃し編 トラップ |
祭囃し編 決裁 |
昼壊し編 |
発症系は以下の8種類。赤文字のパターンなら大当たり濃厚!
発症系リーチ |
---|
目明し編 断罪 |
綿流し編 嘘 |
目明し編 鬼の血脈 |
皆殺し編 強い意志 |
皆殺し編 終末・後編 |
祭囃し編 オシマイ |
運命の電話 |
宵越し編 |
- 閉じる
身隠しモード中の演出
身隠しモード中の演出信頼度。
共通チャンスアップ演出
懐中電灯の色はレナの攻撃をかわした瞬間のみ確認可能。
レナのアイテム | ||
---|---|---|
鉈の色(赤) | 約50% | |
懐中電灯(赤) | 約72% | |
ボタンポップアップ | ||
レナ出現時 | 約70% | |
リーチ中 | 1回 | 約60% |
2回 | 超檄アツ |
- 閉じる
逃走リーチ
かくれんぼのポスターはロッカーに注目!ボタン連打はレナとの距離が遠ければもらったも同然!?
かくれんぼ | |
---|---|
TOTAL | 約14% |
赤ポスター | 約71% |
DAIICHI | 超檄アツ |
ボタン連打 | |
TOTAL | 約32% |
レナ遠距離 | 約94% |
- 閉じる
教室リーチ
教室リーチはレナに見つからずに発展すると期待薄。遭遇後の発展なら半数は当たりに繋がる。
息を殺して待つ圭一 (レナ遭遇後発展時) | |
---|---|
TOTAL | 約50% |
ロッカーに「チャンス」 | 約79% |
レナがロッカーを開ける (レナ遭遇後発展時) | |
TOTAL | 約49% |
黒板に羽生 | 超檄アツ |
ロッカー・パチパチ柄 | 超激アツ |
- 閉じる
保健室リーチ
保健室リーチは発展した時点でアツい!
パターン別信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 約62% |
ベッド上・ウサギの人形 | 約74% |
ベッド下・文字 | 約73% |
ベッド下・羽生 | 超激アツ |
- 閉じる
評価・感想・PV動画
パチンコひぐらしのなく頃に叫の評価や感想・PV動画といったコンテンツ。
管理人の感想
パチンコひぐらしのなく頃にシリーズの最新作!
注目はスペックでしょうか。
通常時はST突入率52%と低めですが、通常を引いても1350発の出玉+時短100回。STに突入すれば65%継続で右打ち中の88%が2400個当たり。88%に漏れて8Rだったとしても1200個の出玉有り。
カス出玉や時短0といった部分で調整をしていないのが好印象。
最近の2400発搭載機の中ではかなり良い部類ですね!
PV動画
パチンコひぐらしのなく頃に叫のPV動画。
https://www.youtube.com/watch?v=oHHqrLOxxwc
白保留のまま通常疑似3からのリーチ中に歪み?演出⇒L5発症から発症系リーチ[綿流し編 嘘](タイトル・テロップ赤 ☆4.5)に発展し当たり、時短からの引戻しで12連しました。
以前に同じ様な流れでL5発症からの☆4.5(保留は緑)を外した事があるので白いままの保留で当たるとは思いませんでした…
熱そうな演出でも外れる事が多い印象ですが、ST中はレナにビビりながら楽しめます。
もう少し通常時の激アツ信頼度を上げてくれれば評価も変わってきそうなんだけどなぁ…
みんなのコメント通り通常時の外れはきつい
ただそれを補ってSTが面白いし、出るときはしっかりでるから面白い
3テン、フレデリカ擬似3、3Dリカ予告
罪滅ぼし、ラストレインボーボタン
外したんですが…
とにかく通常時が苦痛。どんなリーチも期待出来ない。マイホが悪いのか知らないが朝一100回転以内で絶対に当たらない。259なのにね。ST中が面白いから打ってるけど心が折れる。いっそツイッター時もST中と同じにして欲しいですね。疑似なんていらないからね。
通常時とST中の演出おなじにしてくれって思う時ありますよね。
最近は規制の影響で右がダメな事が多いので通常時がダメなパターンは珍しいですが…。
とりあえず出玉云々より演出バランス何とかして欲しいですね。
イベントで千円あたり28.8で回ったから打ってましたが演出バランスがとにかく酷すぎる。
朝一一万と五百円で当たり、一万円の時点で288回転、確変入り11連して出玉確保してからほぼ終日回して約4万5千発出ましたが、演出バランスは素人がきっと担当したんやろな。で納得しときました。笑笑
確変中は良かったですがね。
通常時、画面がずっと白くなる演出は3回でて全ハズレ、次回予告も2回出て全ハズレ。
途中からパチンコを楽しむのではなく音を最小にして作業的な感じで打ってました。
きっとこの年のベストオブクソ台なんかなとも思いました。
昔の200分の1のひぐらしはあんなにおもしろかったのになぁ…。
45000発おめでとうございます(^o^)
しかしイベントとはいえ1Kあたり28.8回転は凄いですね!
最近そんなに回る台みなくなったなぁと。
演出バランスは今後の改善に期待ですかね…
他の店で毎月6日はタコ回りする店もありますよ。
海で32回転とか、北斗無双25回転とか、地獄少女3?も29回転とかその他諸々。
パワフルの199確率8個保留でクソ辛いボーダーのやつでも31回りましたが、あれのクラシックモードが最近の台で一番おもろいと思ってしまいました。笑
トリプルテンパイの時のテンションの上がり方はハンパないです。笑笑
あの辛い台で一台しかないですが、6日は結構取り合いですからね。笑
結構常連の人も回ればあの台おもろい言うてますからね。
それは羨ましい!
地元ではイベント日でもスロットは設定使ってパチンコは基本的にクギいじらないみたいなホールばかりです…
259バージョン
右で6連してそのうち3回25パーの4ラウンド
絶対75パーも16ないだろ
元々のスペック的にSTスルーは当たり前と思いますよ!
129も5連で終了後5回転引き戻しから15連で20000発コースとハマると一気に出ます。
通常時はまぁおもろいくらいスカしまくりますんで、虹等プレミア以外20%位の気持ちで打つしかないんちゃうんかなと思います(笑)
通常時、何が来ても外れる自信がある。L5でも余裕でトイレに行けるレベルw嘘だX1が70%以上あるなんて嘘だ!w
昔あったリーチスキップ機能があれば神台だったかもねw
とにかく通常時のダラダラしたリーチが精神的に苦痛だね
wだから俺は100回転で当たらなければ違う台を打つw通常時100回転までしか耐えれないもんw
新人現役のころは、うるさくて嫌いだったけど、
リバイバル導入後は、絶好調。
150回転で4連、持ち玉50回転で12連。
波に乗れたら、爆発力はピカ2(笑)
ピカイチになれないのは、北斗無双が現役だから!
ジョーズ上手さん、お疲れ様です!
最近の台を打っていると、旧台の2400発が懐かしくなりますね(・∀・)
釘がクソな店しかないけどすごい面白い。演出はバイブ赤フラ、モノクロ浸食、確定系だけ楽しんで後は無視しておけばいい、それ以外はL5に行こうが、赤保留だろうが20%ぐらいの感覚でいれば発狂しないで済む。何万回転回したか分からないけど、未だに見たことない演出があるのはこの台の凄さ。ただ確率いじってんじゃないのっていうぐらい初当たりは重いし、stもスルーが多い。その代わり出るときも確率いじってんじゃないのっていうぐらい一瞬で大量に出る。そもそもロースペックだからやけどしない程度に投資しましょう。
この台で評価できるのはSTが最高に面白い
65%じゃなくて最低でも75%あればもっとよかった
6号機が出てもST丸々そのままで良いよ
L5が弱い35%は期待できない、最強リーチも弱い66%の癖に外れた方が多い、赤保留も弱い50%無い
それでも好きだから打ってる
259なのに1200回以上はまってやっと
当たってST入ったけどスルー
マジでこの台の当たりの重さ異常すぎんだろ
まともに抽選するシステムも作らんのか?
クソ1さんよ?
本気でこの台なんかやってるだろ
1000回以上回してあたり一回のL5二回のみ
本当に259か?
開発者の頭のおかしさがL5だろ
本気でこの台なんかやってるだろ
1000回以上回してあまり一回のL5二回のみ
本当に259か?
開発者の頭のおかしさがL5だろ
同じ台に6万使って一回しか当たらんとな本当1/259か?
馬鹿にしすぎだろ
金もL5も空気だし作ってるやつの頭の弱さがかなりわかる
マジで頭おかしいだろ
なぁ、なんで1/259が800もハマるんだ?
マジでなんかやってんだろ
その間演出もなんもこねぇし本当壊すぞ
演出はまだいいけど
マジで当たらなすぎ!なんで1/259が700以上もハマるんだよ!
当たったところで55パーあるのかってくらいラッシュ入らんしマジで腐ってんだろ
ST中が好きで結構打つ
みんな言ってるけど嘘だ疑似に関しては数値おかしいな
嘘だはこれだけ指摘されるという事は間違っているかもしれませんね。
何度か確認しているのですが他所でも同様の数値なので訂正のしようが無い状態でご迷惑おかけします…
動画媒体で見ましたが、擬似2嘘だからの3連目通常擬似は13%、擬似3のみの嘘だは30%、擬似2擬似3ともに嘘だの場合が73%になっていると思います。
なるほど!!あまりにも報告が多いので不思議に思っていましたが納得がいきました!
文中にもその旨、記載させて頂きます。
ありがとうございます(^o^)
通常時の苦痛を超える身隠しの楽しさ。
時短でも楽しいけど本当に勝てない。
ダンバインと同じで確変の楽しさだけは褒められる。
原作で大好きだった魂の戦いを寒く作ったのは個人的にどうかと思うが、youの着メロで全て許せる。
何度も惨劇を乗り越えるという原作からの流れでこの演出バランスにしたのなら、ダイチは流石(笑)だと思う。
フジと京楽の台よりはマシだけどね…
当たらないから低評価ってすごいな 激アツ外れたから低評価とか言うなら海でも打ってたらいいのでは
平和の台打ったら憤死しそうだな
いつまで逃げ回ってんねんとはなるけどST中に逃げ回るのはドキドキして面白い。
ただ通常時、オメーは駄目だ。