【落選】木村よしお氏が当選すればパチンコ業界は復活する!?【してしまいました…】

パチンコ業界が全力で支援している「木村よしお」氏が当選したら何が変わるのか。公約を見ても抽象的で分からないと感じたので記事にしました。

追記

数千票足らずで惜しくも落選となってしまいました…。政治が絡む事でこれまで6号機等、理不尽に規制されてきた流れが少しでも変わると良いなという思いでこれまで応援してきましたが非常に残念です。ただ、今回の選挙活動を通して規制緩和を望む声が大きい事はある程度伝わったと思うので無駄では無かったと思います。また次回に期待します!

スポンサーリンク

木村よしおがパチンコ業界に及ぼす影響

木村よしお氏の公約

公約は7つ掲げています。

公約1公約2

7番目に注目です!

遊技産業ルネッサンス

ルネッサンスとはフランス後で「再生」や「復活」を意味。パチンコ業界に革命を起こし、復活させてくれると捉えます。

具体的な内容

ご存知の方も多いかと思いますが具体的な内容についてはこちらの動画で紹介されていました。どういったルートで情報が流れているのかは分かりませんが助かりますね。

スロットの緩和

GOGOランプ

ノーマルタイプが300枚くらいまで戻るかも!?

今が酷すぎるので戻すのは当然ですね。ボーナスの枚数については自主規制では無いので緩和のためには法改正が必要で実現すれば「7号機」の区分になります。その際にはぜひ短期〜長期出玉試験にもメスを入れ、AT機の出玉性能の部分もなんとかしてください。

2400枚の影に隠れた悪の親玉は短期〜の出玉試験だからです。

MEMO

不適合事例

パチスロは6号機になってから試験の条件がとんでもなく厳しいので、保通協の試験で少しでも出ると落とされます。不適合事例として公開されている内容を見るとほぼ「値を越えた」事によるもの。つまり、元々出ない性能または試験でたまたま出なかったパチスロが世に流通している状態です。

広告宣伝規制の緩和

並び

今は晒屋等で日常的にイベントが行われている状況ですがSNSの個人アカウント単位を規制することは不可能なのでそれならいっその事、緩和してしまおうかという流れ。当選してもしなくても緩和されそうな雰囲気ですが、当選したらより確実かつ緩和内容の幅が広がるかもといった感じでしょうか。

釘調整の合法化

クギ調整

今はほぼ100%のパチンコ屋がクギを調整しているので合法化されてもユーザーにとっては何も変わりません。むしろクギを開ける事を少しはアピールしやすくなる分、若干のメリットがある事かもしれません。

MEMO

クギを閉めて摘発されると思っている人が多いですが、実際に警察が動くのはほとんどがクギを開けた場合。「クギを開ける=射幸性を煽る行為」という図式だからです。

5円パチンコ・25円スロット

0.5円パチンコ

「賭け金と依存症の関連は無い」との調査結果があるらしく貸し玉料金の引き上げが検討されている模様。ひりつきそうなので実現したら絶対にそっちを打つと思います。これも現実的なラインらしい!?

ハンドル固定の合法化

ハンドル固定

ハンドルを固定すると「遊技(客の操作)」ではなく「遊戯(誰でも結果が同じになるギャンブル)」になるからダメだという訳のわからない理由でわざわざは疲れる操作を長年強いられてきました。もうそろそろ良いよね…!?

まとめ

前回の選挙でパチンコ業界が推した「おだち氏」が落選したのは記憶に新しいです。産業従事者30万人、ユーザー800万人の票があるので楽勝だと言われていたのに蓋を開けてみればたったの9万票…。

結果として緩和は進まずコロナ禍等の3重、4重の苦難が重なり中小ホールがバンバン潰れていっています。

この失敗があるからか、パチンコ業界の情熱は前回を遥かに上回ります。業界系のYouTube、SNS、LINEオープンチャットと至るところで目にします。

反面、ユーザーは割と冷めている気がします。これは恐らく、木村よしお氏はあくまで「パチンコ業界」に対して便宜を図ろうとしているのであって「パチンコユーザー」に向かって何かしようとしている訳ではないからだと思います。

ただ、台の性能の緩和や営業形態の幅が広がる事は直接ユーザーにメリットがありますし、ユーザーが増えたら1人頭の負担額は減るのでより遊びやすい環境になる事は間違いないでしょう。

パチンコ業界も今は緩和の流れですが、常に警察の顔色を伺いながら進めている現状なので、いつ向かい風にかわるか分かりません。これ以上の緩和には政治の力が必要不可欠です。

私は政治には疎いので、人生の大半を過ごしてきたホール環境が少しでも良くなるために1票を使おうと思います。賛同してくる方がいればぜひよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

69 COMMENTS

匿名

別に世論がパチンコ業界の緩和を望んでないし
そもそも論として世間のパチ業界への厳しい目が向けられてるのをまずどうにかしないとね
色々誤解されてるところも多いし
イメージが最悪な上に悪い情報が流布され続けて最悪な状態だからねしかもどうでもいい存在のパチンコライターやらが推してる時点で世間からは印象悪すぎ
はっきり言って国民の理解がないと緩和は無理だし
今後規制強化の方が現実的だろうね
何もかもが遅すぎ業界が早めから色々施策を講じて
世間や国にアピールしとけばよかったもののを
国が厳しい規制に動く迄やり過ぎたねネガティブなイメージが拭えない以上規制は厳しくなるだけだけどね

ちょんぼ(管理人)

おっしゃる通りですね…!
よほど厳格なルールと罰則でも作らない限り、今後もネガティブなイメージが付く行動(やり過ぎ)は避けられないでしょうが。

匿名

「イメージが最悪な上に悪い情報が流布され続けて最悪な状態だからねしかもどうでもいい存在のパチンコライターやらが推してる時点で世間からは印象悪すぎ」これに尽きる1文。
アホな奴らが発展したSNSとかで情報発信しまくって印象悪化させた自業自得の展開、仕事終わりやたまの休みにちょい打ちしてる自分としては6号機の規格で充分だった。
真に撲滅すべきは日がな1日ホールにいる奴らでしょう。

終われって事でしょう

同感ですね
金と時間があった時に何もしなかったのが全てでしょう
違法行為、不正行為や仕込みでしか大きくなれなかった業界
その証拠にそれらを封じられたらあっという間にこの状況、これで緩和を求むのはイカれてるとしか思えませんね、むしろ強化の流れが当然かと
遊技だからこれでいいんじゃないですか?
別に出る事が遊技ではない事は業界が証明していますし

スポンサーリンク

 
コメント69件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ