6.1号機でスロットの未来は明るい!?2月8日の「政宗3」で全てが分かるから要注目!

明るい

こんにちは。
管理人の「ちょんぼ(@chonbo7771)」です。

市場から絆・初代まどマギ・凱旋などの高射幸性パチスロに分類された機種が姿を消し、本格的に6号機オンリーの時代へ突入しようとしています。ただ残念な事に現状、6号機で市場を引っ張っていけるような主役機は登場していません。リゼロがその役を担うかと思われましたが、立ち回りが確立された後は稼働が下落し4号機・5号機の主役達には遠く及ばない結果となりました。

そんな絶望的な状況の中、ペナルティ規制の緩和から低ベース化が可能となった6.1号機が間もなく登場します。その第1弾が2021年2月8日の政宗3。メーカーは大都技研!

スポンサーリンク

6.1号機でパチスロはどう変わるのか

大都技研と言えば、4号機で吉宗、5号機で鮪伝説、5.5号機で番長3、6号機でHEY鏡、リゼロを送り出した1流メーカー。振り返るとその功績は計り知れない。番長3で5.5号機に安堵し、HEY鏡で「6号機も案外イケるやん」と思ったのは記憶に新しいですね。

それもあり個人的に政宗3にかける期待感はハンパ無く大きい。

政宗3に期待する理由①

まずベースが約38Gと低いのが素晴らしい。1000円あたりにまわせる回転数が少ないのはデメリットに感じる方もいるかもしれませんが、パチスロのトータル出玉設計というのは実はどの台似たり寄ったり。その中でどのステータスに振るのかが重要。ベースを下げるという事はその分、初当り確率を上げられたり、ATの出玉性能に振れるようになります。詳しい理由については省きますが、これは今までの6号機でやりたくてもなかなか出来なかった事。無駄な時間が確実に減ります。

欲を言えば5号機レベルまで下げて欲しかったが流石にそれは求めすぎか…!?

政宗3に期待する理由②

もう1つ設定でAT性能が変わらないのが魅力。低設定は当たらないがATが伸び、高設定は当るがATが伸びないというのが6号機の1つの常識となりつつありますが、そこには必ず「デキレ感」が生まれてしまいそれがユーザーを少なからず萎えさせていました。CZは高設定なら何をせずとも突破、低設定は何引いてもダメ。同じ演出にも関わらずこうも内部抽選に差があっては「デキレ」と言われても仕方がない。

そこが改善されているというのは非常に大きいですね。

不安要素もある

ただ、不安に感じている点もあります。

まず政宗3の設定6は若干なりAT性能が低いという噂も耳にした事。あれ、設定で性能変わらないんじゃないの…!?

もう1つは導入直前になっても試打動画が1つも出てこない事。いつも最速で出している「しまんくす」さんも試打動画はなく解説のみというあまり過去に見ない形態を取っていました。政宗3の動画に関してはメーカー側がストップをかけていると見て間違いないでしょう。その理由が何なんかまでは分かりませんが自信が無かったり、表に出ていないペナ的なものがあったりと悪い想像をしてしまいます。

まとめ

政宗3で6.1号機の全てが分かる…!というのは言い過ぎかもしれませんが2021年のスロット業界を計る物差しになるのは間違いないです。低ベース化で6号機と6.1号機で印象がどう変わったのかというのはこれから打つユーザーにぜひとも意識してもらいたい点。

ちなみに同時期に出る「S KING黄門ちゃま」も低ベースですが純増が6枚と多すぎるのでどうなのかなという印象。

正直、この低ベース化でダメなら有利区間2400枚をどうにかするしかないです。全メーカーで保通協への持ち込みをヤメ、「作っても無駄になるだけなのでまず規制をどうにかして下さい」と直訴した方が良いレベル。

「出る前に負けること考えるバカいるかよ」というのは猪木先生の名言がありますが、勝算もなく何度も同じ相手に負けるのは無駄でしかないですからね。

まぁ今回がダメでも今後、各メーカーから低ベース6.1号機が様々なスペックで登場してくるので2021年のスロットが非常に楽しみなのは間違いないです!

政宗3の機種情報については以下のページに全てまとめてあるので初打ち時の参考にして下さい。

政宗3 スロットパチスロ政宗3 新台 天井 ゾーン 設定判別 打ち方 スペック 解析 動画 評価

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

30 COMMENTS

匿名

2400枚規制なぁ。
そこまで制限するなら毎回と言わなくとも1000枚突破率くらいもう少し現実的であってもええよなぁ?
1時間以上も虚無を背負わせておいて駆け抜け2分じゃ誰も打たなくなるって。
6.1号機がダメなら本当に純増を上限2~3枚にしてもいいから有利区間を撤廃させなきゃ話にならないと思うよ?

返信する
ちょんぼ(管理人)

通常時とATの消化時間のバランスきつすぎましたね…
純増抑えてでも有利区間は撤廃すべきですね。

返信する
現状理解出来てる?

はあ?好き勝手抜け穴付いて挑発しまくって喧嘩売り続けてきた結果だろ
んでお上がちょっと本腰入れて喧嘩買ったら速攻で泣き言抜かす始末
加えて二言目には規制緩和、業界内での自主規制すら徹底出来ない癖にね
規制緩和の餌をちらつかせてるとか言う人間もいるけど当たり前だろ、業界側がお願いする立場
んで現状その懇願するテーブルにもつけないのだから
逆に聞きたいがここまで舐めきった言動続けてる相手に情けをかけるか?
自分ならさらにムカついて規制強化するわ

返信する
ちょんぼ(管理人)

正直、抜け穴つかないと市場でまともに稼働する台を出せない規制自体に疑問を感じます。
抜け穴をつかなければ5号機のヒットしたAT機も全て出せていない訳ですから…
5号機初期のスロットなんてホント酷いものでした。
やりすぎたツケというのはありますがメーカーもホールも企業なので法律内でできる事は企業努力の範囲とも捉えられます。
本当にユーザーのための規制なら私も指示するのですが、実態は「ギャンブルでは無く遊技」という建前を守る為に警察が射幸性を抑えるという行為の結果が規制でしかないですからね…
ユーザーと依存症を分けてしっかり依存症を減らすような規制を行わないのが良い例です。

返信する
現状理解出来てる?

5号機初期は実感として知っている、何せ4号機北斗全盛から初代バジに火がつき始めているくらいまでパチ屋で働いていたので
ただ臭い連中がドンドン居なくなり業界が建前で掲げている「遊戯」にはなって来たなとも思ったが
警察の建前で、というのは確かにその通り
だが業界も遊戯の建前でやって来たのだからそれはお互い様だろ、それこそ今更泣き言抜かすな
思うにこの規制は業界に「消えていいよ」って通告じゃないの?

ちょんぼ(管理人)

まぁ、パチンコ業界というくくりで見れば悪い事を山程してきたのは確かです。
中立の立場で見れば養護はできないですね。
ただユーザーは何も悪い事をしていないので、楽しみを奪ったりするような規制に対してはイチユーザーとして物申したいなと。
私は20年以上打っています(店員も短い間ですがやった事があります)が今より昔のパチンコ屋の方が好きだったので…

匿名

政宗3は意図的に隠してる所があるのが…
この業界で隠してる部分は悪い話が多いんだよね…

今のところ1番期待してるのは
128ゲーム以内の当選率40%を明言してる絶対衝撃3ですね。コンティニューやポイントの仕組みを見る限り納得出来る数字でもあるし。
コンティニューでの引き戻しも有利区間がリセットされるという話も聞いたから本当なら期待しかないです。

返信する
ちょんぼ(管理人)

隠されると良い予感はしないですよね…
七匠の有利区間リセットの使い方には期待ですね。

返信する
あい

サラ番2や吉宗見たいで強レア役をバンバン引いても当たりには全く役立たず終わった経験を続けると違和感しか感じません。
正直のところ政宗3の通常時レア役はどんな役割するのか未だに判明が出てないですね。
メーカが隠してるので不安しかない。。。
5号機の真似するのは理解できますが、そうするんであれば規定ゲーム数や周期だけじゃなくレア役をきちんと活用してほしい。
モンキー見たいに規定ゲーム数短縮やエウレカ見たいに周期短縮など。

返信する
ちょんぼ(管理人)

色々工夫するのも必要だとは思いますが、やはりレア小役はポイント等ではなく当たりに直結するような抽選をしてほしいなと感じますね。

返信する

スポンサーリンク

 
コメント30件
 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台