ちょんぼりすた|パチスロ解析

「RENO(リノ)」の初打ち感想・評価

    1件のコメント

山佐から2015年12月7日に導入されたRENO(リノ)を初打ちしてきました。

スポンサーリンク

「RENO(リノ)」感想と評価

導入初日の初打ち感想である点をご了承下さい。

リノの感想と評価

  • 昔の裏モノを思い出す
  • 連チャン中は面白い
  • 通常時はかなり苦痛
  • 純増は6枚くらい!?
  • 山佐の歴代BGMが聞けるのは最高だけどハードルが高すぎる

「とりあえずこんなシステム出来ましたけど」くらいのノリ。

連チャンシステムに100%の力を注いでおり、その他は未完成といった印象を受けました。

しかし、一度蓮チャンするとその出玉性能は5号機の枠を遥かに越えています。状態中は「狙えば7が揃う」くらいの勢い。見た目のレトロさも手伝い昔の裏モノを打っているかのような感覚に浸れました。

最高で12連しましたが、そのほとんどが1桁G数での連チャン。

心配していたボーナス中の出玉速度も純ボーナスと同様、とまではいかないものの高純増AT機の倍くらいはありそう。

1枚役やリプレイがちょいちょい揃いますが、純増3枚以下に慣らされた体では純分過ぎるくらいの速度です。

連チャン中は、赤7を狙って消化すれば、「赤7・リプ・BAR」停止時はリプハズレでボーナス。赤7下段停止時はレモン右下がりハズレで連チャンモード滞在の可能性が高い(通常時はレモンが上段テンパイする)といった感じ。

出目で連チャンモード滞在に期待出来たりするのは良いですね。

RENO(リノ)スロットの解析ページにも書いていますが、新装時や連チャン中の閉店(ボーナス中もOK)は店員が手動で回さない限り連チャンモードから始まるので、赤7狙いで数ゲーム消化するだけでほとんど判別出来てしまい、ハイエナ目線で見ればかなり美味しそうな台と言えます。

ただ、問題は稼働が続くかどうか。

エナが美味しくて稼働が微妙な台なんてホールはすぐ手放しますからね…。

導入初日の稼働は最低レベル

導入初日の稼働はホールが怒り出すレベル。

自分が行ったのは、沖ドキを100台クラスで入れてしまうような、連チャン中毒者を狙った県内屈指の等価ぼったホールなのですが、「30台以上リノを導入した初日の夜」という状況にも関わらず稼働は2〜3割程度でした。

前代未聞レベルですね。

しかも打っている人を見ると、店員を呼んで打ち方を聞いたり、台間のPOPを漁ったりと打っている人が目に付きます。リノに期待していたというより、とりあえず新台だから座ってみたといった感じ。

台のレトロ臭が人を寄せ付けずらい雰囲気を醸し出しているのが原因でしょうか。

加えてプロモーション不足もあげられそうです。

自分の所には来ませんでしたが、リノ関連の記事には山佐から削除依頼がチラホラ来たようです。

世に出るまで他のメーカーに悟らせまいとする思惑か、射幸性の高さが問題となってK察からストップがかかるのを恐れたのかは知りませんが…。

出だしとしてはよーいドンの合図と同時にコケたと言えそうです。

今後、システムが周知されればその連チャン性能に魅了される人も多いと思いますが、そのまま知られず消えていく可能性も高そうです。

通常時の苦痛さと不親切設計

通常時はかなり苦痛ですね^^;

なんせフリー打ちで取りこぼしも無く、トマトが成立するまで絶対にボーナスが来ない訳ですから…。

トマトがパチンコで言えば突確みたいな役割なので、トマトが成立するか否かにドキドキすれば良いとは思うのですが、出目や制御がよく分からずそんな気分にはなれませんでした。

よって通常時は作業感が半端じゃないです。

あと、通常時の告知が無いのは良いにしてもボーナス中の手順は予め予備知識が無いと絶対に分からないのは不親切な設計だと感じました。

検定を通す為に付けれなかったのだとは思いますが…。

それらの事情を全てひっくるめ「試作機」という感じ。

システム自体は煮詰めていけば5号機の覇権を取れていたかもしれないくらい出玉性能が高いだけに少し残念ですね。(5.5号機規制により2015年の12月以降はこのシステムでもおそらく検定を通過出来ない)

ボーナス連チャンゾーン中はケンシロウがバトルして、勝てばボーナス!みたいな演出なら流行していたのでは無いでしょうか。

同システムで鉄拳(検定通過済み?)やキンパル(通ったという話を聞かないから落ちた!?)も今後登場する可能性があるので、リノの問題点を解消したverであると期待したいですね。

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント

  1. […] 初打ち感想・評価 […]

    •  (0)

TOP

人気台