5号機いつまで打てるの?絆・まどマギ・GOD等の撤去日一覧

5号機いつまで打てるのか

皆さんこんにちは!久しぶりの雑記です。

ホールから「北斗の拳 転生の章」が消え、現在も主力機種として頑張っている「バジリスク絆」や「初代まどマギ」などの撤去期限が近づいています。そこで、これら5号機がいつまで打てるのかというのを表でまとめてみました。

稼働環境が変わるという方も多いと思うのでぜひ参考にして下さい。

スポンサーリンク

5号機撤去日一覧

全機種を掲載していては膨大な量になり見づらい為、「新基準に該当しない高射幸性遊技機」の中からホールでの導入台数の多い台のみをピックアップし、撤去日の近い順にまとめました。

機種名 撤去予定日 現在の導入規模
北斗の拳転生の章 2019年4月 約10,000台
化物語 2019年8月 約4,500台
ラブ嬢 2019年9月 約4,300台
エウレカセブン2 2019年9月 約2,800台
まどか☆マギカ 2019年10月 約25,000台
モンハン月下 2019年12月 約14,500台
ハーデス 2019年12月 約45,000台
バジリスク絆 2019年12月 約61,600台
主役は銭形 2019年12月 約2,200台
サラリーマン番長 2020年8月 約20,000台
黄門ちゃま喝 2020年10月 約13,000台
GOD凱旋 2020年11月 約62,200台
戦国コレクション2 2020年12月 約3,400台
5.5号機
(番長3まどマギ2星矢等)
2021年1月 合計
200,000台以上
5.9号機 2021年1月 未集計

※高射幸性遊技機以外では沖ドキが2020年6月、ハナビが2020年11月に撤去
※導入規模は2019年3月時点のP-WORLDデータに補正係数1.2で算出したもの

こうして見ても実感が沸かないですが、今年(2019年)の末にはまどマギ、ハーデス、絆といった名機達が撤去されてしまいます…。来年の後半にはサラ番やGOD凱旋の撤去が控えています。そして、再来年1月には5.5号機と5.9号機が撤去され、「6号機への移行が完了」するというイメージですね。

まだまだ打ち足りないという方は今のうちに楽しみましょう!他に気になる台などがあればコメント下さい。

6号機への不安

この5号機撤去予定日のリストを見ると真っ先に将来への不安がよぎりますよね。今までのようにパチスロを楽しめるのかと…。現に自分も新台より絆・まどマギ・GODといった旧台が稼働のメインです。6号機は調査名目で新台時に少し触る程度。その中で今後も打てそうだなと感じたのは「リゼロ」くらいです。

現状を見ると、規制があまりにも酷すぎて大都以外のメーカーはかなり苦戦している印象ですが、何とか5号機にも負けない面白い台を出していけるよう頑張っていった欲しいですね。

業界に残された時間はそう長くはありませんから。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

22 COMMENTS

Oっ

私的には初代まどマギが消えちゃうのが一番残念。
万枚期待という台ではないと思いますが、本当にバランスのいい台でしたね。
爆発契機が一方通行でなく、豊富だったのが一番気に入ってる部分で…他にこのような台は見当たらないです。
ボーナスからのART突入20スルーという記録ももってますが(笑)

私も6号機は星矢のハイエナのみで(最近はみなさん即ヤメしちゃうようになったのでハイエナ厳しいですが)、
ほぼほぼ5号機主体なので…無くなったらパチンコ率が更にあがりそうです。
6号機は…純増3枚程度でいいからなんとかならんのかねぇ

今年だけでもアルティメット2回、裏ボ1回と好調で収支も完全プラスなので…
ちなみに本日も大したプレミアムは引いてないですが+1800枚でした。
これから多少負けるにしても10月まで目一杯お世話になろうと思います。
※ちなみに「神様」は…昨年から30000ゲーム以上降臨してくれてないので無くなってもいいです(笑)

返信する
管理人

Oっさん、お疲れ様です!
まどマギはホント良い台ですよね(^o^)
しかし、ボナからのARTスルー20連はすごい記録ですね…
自分も今年は万枚が1回あったしアルティメットも3回ほど引いています。
ただ、いまだに裏ボだけ1度も引けてないのが心のこりです…

返信する
Oっ

ART突入20スルー…あやうく本日更新するとこでしたよ。
穢れを追っかけてしまって…気づいたら14スルー…ただ天国ループもかなり続いたので54KでようやくART
ラッシュ中のボーナスでようやく穢れ放出。さやかエピボ…そこで中段チェリーでアルティメットもゲット
なんだかんだで3600枚。今日こそは負けてやろうと思ったのですが…やっぱり甘い台です

裏ボは初代だと引き弱の私でさえ5回は引いてるので…まだ半年あるのでちょんぼさん行けますよ!

返信する
管理人

穢れも小あたりから追うとめちゃハマって地獄をみる事ありますよね(^o^;
しかし裏ボ5回はすごい…。

返信する

スポンサーリンク

 
コメント22件
 

注目のスロット

注目のパチンコ